生活・身近な話題

田舎の空き家をDIYして女二人暮らし

レス39

ひがしまる

話題

アラフォー現在無職独身女性です。

大学進学のために上京して20数年。
自身の病気をきっかけに実家に帰ろうと思うも、実家は弟家族4人と母が
住んでおり私の帰る場所がありません。

そこで嫁と肩身の狭い同居生活を送っている母親と、現在空き家状態の
母の実家で暮らせればと計画を立てております。

しかし下記のいくつかの問題点があり悩んでおります。

1) 家の傷み。数年間誰も住んでおらず、築50年強。地震などで
  すぐにつぶれる可能性もあり、隙間だらけ。天井が落ちそう。
  猿が屋根裏に住んでいるとのうわさあり。
2)虫が怖い。スズメバチ、ムカデ、アブ、手の平サイズのクモなど
  ありとあらゆる恐ろしい虫がいる。私は虫がとても苦手で小さなクモですら
  退治できません。
3)防犯上の心配。以前誰かに家探しをされ、家が荒らされてた形跡があったり
  また水道の蛇口を勝手に捻られ、月に12万もの請求がきたことがあったそう。
  中年と年配の女二人では不安。
4)病院が遠い。車で片道40分程度の場所にあるため、何かあった場合不安。

リフォーム費用として200万程度は用意できます。
また仕事は、低賃金とはいえ選ばなければ求人はある事を確認済み。

空き家のある場所は半径100m以内に家はなく1km以内でも数軒の家しかない山奥です。
緑に囲まれ、近隣を気にせず暮らせて、さらに高い家賃もなし。
理想的ですが、上記の問題があり悩んでます。

みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 現状維持

築50年で、数年間誰も住まずに放置の家…。
    2000万ならともかく、200万でリフォームは無理。

200万…地元に戻るなら(地元の相場にもよりますが)
    2DK・2LDKのアパート借りて、敷金・礼金・(前払いの場合)家賃・引越費用で50万〜
    家電は現在の物をそのまま使うと考えて、
    あとはトピ主の病気次第…低賃金とはいえ選ばなければって、仕事できるのでしょうか?
    お母様の年齢も書かれていませんが、お母様は働けるのでしょうか?
    100万程度の残金では、すぐなくなってしまいますよ。

無謀としかいいようがありません。
    現状維持を考えた方がいいと思います。

• やめた方が良い。絶対住みません。

まずリフォーム代200万じゃ足りないと思います。

両親が田舎暮らしをして不便で後悔ばかりだったので 私なら絶対すみません。
    やはり交通の便が良い場所が一番優先ですね。

それからこれが一番問題。
    車の運転は出来ますね?  車も買うんですよね?
    お母様が免許がなければとにかく買い物 病院 通院 なにもかもトピ主が足になります。
    近所に店や病院がないって 本当に不便ですよ。その田舎っぷりでは駅やバス停も近くには無さそうだし・・。

ゴミ捨て場も近くにあるんでしょうか? 何十メートル先でも大変ですよ。

お母さん まだ若くて元気なうちはいいけど 年を取るのはあっという間ですから。
    そうなった時 いろんな不便が出てきます。

• そこより

老朽化した家に住むより、公営住宅をお母さんが契約者でトピ主さんと同居という事で借りられては?

地震が来れば倒壊する危ない家は避ける方がいいですよ。

• 夢は広がるけれど

これからの時代、需要が高そうな話のように思います。

現実を見ない夢ベースで言えば、
    ログハウスキット等でできるような家を建てるとか。
    (寝室2つでも数百万円位で買えそう…
    ですが建てるのが大変でしょうけど)
    特にそのへんで野菜とか作れたらいいですよね。
    将来、不要になったらその頃定年して地方に
    移住したいような人に転売することを視野に入れた
    先行投資等はできないでしょうか。

そのまま住む場合には崩れるまでいかなくても、
    気密性などでコンクリートの住まいの方が
    快適だとは思います。
    お母上の実家の地域がどちらかわかりませんが、
    虫が出ない地域というのもないでしょうし。

現実的な話だと、二束三文でもその家は売って、
    2人が快適に過ごせる賃貸(の必要はないですが)で
    住むあたりになると思います。

でも字面で見る「築50年」と実際の「築50年」は
    結構違う(全然住める)かもしれないので、
    やはりそのへんはトピ主さんが判断するしかなさそうです。

良い情報が集まるといいですね。
    あとご病気の件、お大事にされてください。

• 危ない

その条件では厳しい。家の造りがしっかりしていない上に倒壊の危険、動物の棲みつき、窃盗の標的にすでになってる時点で十分警戒すべき、というかアウトです。交通の便が悪く病院が遠いって、持病を抱えているならダメでしょう。まだ自分でリフォームや建て替えの費用や技術があるならいいけれど、200万程度ではその家はどうにもならなそう。家賃が無いことを利点にあげていますが、その家に住めるほどの投資をしたら、あまり安上がりでは無さそうですしね。

個人的には立て直すか、別の物件を探します。

• お辞め下さい

理由1.「家」は素人が手を加えるものでは有りません。地区50年強である上に空家状態が長いと傷みが酷いです。

理由2.病院まで車で40分ですか。何事も無ければよいのですが、今回の震災のような情況になったときには救助の手がはいりにくくなることは予想できるの出はないでしょうか。

理由3.これは質問となってしまいますが、リフォーム予算200万では到底厳しい可能性があるのですが、200万の他の蓄えは?お母様に外語が必要になったときはどうされますか?

不測の事態はいつ起こるかわからないのです。

わざわざリスクの高い選択をするのはお止しになられたほうが良いと思います。

• そこに住み続けたいかどうかでしょうか?

家族構成は、違うけど、子供の独立を期に、
    空き家にしている亡くなった祖母が住んでいた田舎生活を始めたくて、
    ウズウズしている者です。

・大好きだった祖母の思い出の場所
    ・自然が好きで、都会暮らしよりも、毎朝ウグイスの声で目覚める日々の暮らしがしたい
    ・畑を作って自給自足で暮らしたい

・田舎の耕作放棄地が目の前に広がっている
    ・今の生活は、ベランダに花を植えるくらいしか出来ないが、
    田舎だと、思い切り野菜を作って暮らせそう

私に取り、田舎生活は、夢が広がるばかり。

お母さまが、老後生活をどのように送りたいかを、気持ちを確かめるのが大事ですね。
    例えば、家で面倒を見れなくなった時、元に戻れるか。
    預けられる施設はあるか。費用の事も。その辺を、考えて、

移住出来そうなら、あなたが、その田舎が好きなのであれば、
    是非とも頑張って、田舎暮らし始めて欲しいです。
    私の願望も含めて。

まだ、お若いようですし、田舎で歓迎されるのでは。
    まして、お母さまの郷里で、知り合いもいらっしゃるでしょうから。

• 共倒れになります

お母様は本当にそれを望んでいるのですか?よく話し合いましたか?
    今はお母様がお元気だからそんなことを言っていられるのです。もっと高齢になってから病気が出てきて介護などという問題が出てきたら、あなたももう若くはないのですからその内生活が破綻します。お母様もお嫁さんの愚痴は言うかもしれませんが、それでも息子さん一家との暮らしのほうが安定していて有り難く感じていると思います。愚痴を本気にしないほうがいいです。
    そしてあなたも今後結婚をしないならお母様の心配をするよりもご自分の生活の心配を本気でするべきです。大事な老後の貯金をそんな改造費に充てるなんて愚かですよ!お母様のことは弟さんによくお願いして(お金をいくらかお渡しして)自分が精一杯働くことを考えるべきです。
    今のあなたはお母様を言い訳にして辛いことから逃げたいだけに思えます。
    ごめんなさい!でもあなたとお母様の将来のためです。

• リフォーム代に

200万出せるなら、どっか便利のいいところに
    アパートでも借りて、お母さんと暮らした方がよくないですか?

あなたは田舎暮らしに憧れているわけでもなさそうですし、
    お母さんが高齢になったらすごく困りますよ。

そういう地域は車も必須ですし…。

車持ってますか?

• 懸念

それだけ懸念材料が考えられるなら、やめたほうが無難かと存じます。

わたしもイナカ暮らしです。
    病院までは10分ですが。。。

あと地域の役員からは逃げられませんよ。
    人材不足だから。
    近隣とうまくやっていける目算があって、
    大抵のトラブルはスルーできる気持ちがあれば、
    まあやってみなはれ、と言いたいところですが。
    無責任にあおって何かあっても困るし。。。

酷なこというようですが、お母さん存命のうち何年かを
    思い出として二人ですめるなら良し、という心持であれば
    住めるかもしれませんね。

またリフォーム費用の200万って、水周りはできませんよね。

私だったら現状維持壊れても直さない、つもりでいます。
    だって一生すむわけではないし。

• 住みません

まず、病院が車で40分は不便すぎます。
    車に乗れない状態になれば、食料品の買い出しにも苦労しそうです。

虫が怖いのに
    田舎暮らしは無理だと思います。
    隙間から虫は入ってきますし、蚊取り線香的な物を常時焚くことになると思います。

防犯は、そんなに気にしなくても大丈夫な気はします。
    水道の蛇口は、使わないときは蛇口を抜けばすみます。
    外に水道のある家などは、蛇口を外して捻れないように対策しています。
    周辺に家がないのならば、人感センサーのライトなどを家の前に置いたり、
    番犬を飼って誰かが近づいてきたら吠えるように躾けておけば、いいと思います。

ところで、お母様もその暮らしを望んでいるのでしょうか?
    嫁との確執があっても、息子と孫と暮らす生活はそんなに居心地が悪いとは思えません。
    もともとは、お母様の実家の空き家も既に周辺にご友人は住んでいない可能性も高いですし、そこで住もうとは思っていない気がします。

一人で住むことを考えたほうがいいのではないですか?

• 200万くらいでは…

それだけ傷んでて、200万位じゃリフォーム出来ないと思います。こちらも田舎ですが300万で土地つき古民家を購入した人がいますが建て直した方が安上がりでした。
    獣が居着いたような家は人間が住んでもなかなか追い払えません。電牧や防護柵を巡らして獣が来なくなるまで何年もかかります。
    田舎暮らしは甘くないです。

• 無理でしょう

そういう家では都会にある家のように気密性がないのでむしむし天国ですよ。
    立て直すくらいでないと隙間だらけです。

それにお母さんが先に亡くなったらあなた一人なんですけど?

• そういう田舎に住んでますが

私だったらこの話、全部なしにします

だって、田舎に帰って、どうやって暮らしていくの?

たぶん家賃がかからないというのが魅力なんでしょうが、それ以外はぜーんぶダメでしょう

田舎の低賃金って、毎日働いても、たぶん月15万ぐらいだと思うけど、それじゃあ、暮らせないでしょ
    お母さんに介護が必要になったら、働くことできなくなるし
    車が唯一の足だと思うけど、車の維持費って結構かかるし

ちなみに築50年で荒れ果てた空き家だったなら、リフォームするより、建て替えたほうが安いよ

いろいろあるでしょうが、現状のまま、弟さんにお母さんをお任せしてたほうが、ずっと楽ですよ

家賃がきついなら、もっと安いところに引っ越せば良いことです

• 色々、甘い

お母さんは弟夫婦から虐待でもされているんでしょうか?多少の不満がある程度ならば弟夫婦から引き取ることはリスクがありすぎです。トピ主さんとの生活が上手くいかなかった時、もう弟夫婦は引き取ってくれませんよ。失礼ですけど年齢のわりには色々と稚拙な考えのように思います。お母さんが路頭に迷っては可哀想なので老婆心からレスしました。タイトルのような馬鹿なことは止めたほうが良いです。

• 200万だとDIYの材料費のみ

築40年の中古住宅を買い、夫と二人でリフォームしました。
    屋根の修復は内側からのみで外壁は一部分の修復、柱を増やし水回りを取り替えました。
    内装は全て修復しましたが使えるものは全部使いました。
    夫に心得があるから出来た事で、もし私と同程度の知識技術量の人とだったら出来なかったでしょうね。

トピ主様にリフォーム工事の心得があるとして、工具はお持ちですか?
    材料の運搬や力仕事の手助けの当てはあるのでしょうか?
    内装だけの解体でも想像以上の埃やゴミが出ます。
    虫だけでなくいろんな生き物や死んだものが、剥がそうとする天井から落ちて来ます。

ここまでクリヤーならトピ文の1と2はほぼ解決できますが、3と4については分かりません。
    お母様の実家に住むまでの、道は険しく遠いかな?

• アパートなどに住む

同じ200万をつかうなら、もう少し便利がいいところでアパートなどを借りるほうがいいように思います。

まず、お母様の実家ですが、200万円程度なら、耐震補強と塗り替えくらいで終わってしまって、水回りや断熱材まではできないでしょうから、その他の条件も考えると、そもそも住める環境ではないと思います。
    住みながらあちらこちらと小修理をしてるうちに、あっという間に200万円を使い果たしてしまった上に、結局は住めずに出ていくはめになる可能性があります。

また職にしても、選ばなければ求人があるという状況は、結局は職に就けない可能性もあります。
    求人がバラエティに乏しいということは、それだけ採用側の立場が強いということです。
    労働環境がひどく選ぶつもりはなくても続けられなかったり、いい人がいればと思って求人してるだけで採用意欲は乏しいということもあり得ます。

そういうことを勘案すると、もう少し利便性が良く職も選べる場所で、200万円のうちの何割かを敷金にして新しめのアパートにでも住むほうが、順調に貯金もできて、先の見通しも広がるんじゃないかな?と思いました。

• お母さんしだいですね

お母さんは何と言ってますか?
    お母さんが乗り気ならいいかな・・と思います。

問題は家ですよね、
    リフォームにいくらくらいかかるのかな?
    お金がかかっても専門家に依頼して
    きちんと正確に見積もってもらうしかないでしょう。
    その金額が払える範囲なら実行できるけど、
    お金がかかりすぎたら無理なわけですし。

トピ主さんが生活費を稼げるのなら、
    お母さんの年金をリフォームの返済にまわす方法もあります。

でもそんなに虫嫌いで田舎に住めますかね?

• レスします

>築50年強。地震などですぐにつぶれる可能性もあり
    >みなさんならどうしますか?

聞くまでもないことです。

トピを読むと、すでに廃屋と分かります。

200万円のリフォーム代金を捨てるようなもの。

• おすすめしません。

お母さんが「肩身の狭い思い」というのは、お母さん自身から
    または弟さんからでも相談を受けたのでしょうか?

弟さんとの同居に問題点はあるのでしょうか?
    嫁との小さな愚痴のようなことは聞かされるかもしれませんが、
    孫もいて問題なく暮らしているのではないですか?

現在、お母さんの健康状態はわかりませんが、
    トピ主さんが今以上の穏やかで安定した生活を送らせて
    あげれるのでしょうか?
    築50年以上で隙間だらけで天井が落ちそうというのは
    少々大げさに書いてある面もありうそうですが、
    お母様が70歳くらいでこれから体が動かなくなっていくのに
    大変ではないですか?
    その200万円はバリアフリーというよりは、「住める家」に
    修繕するだけで終わってしまいませんか?
    トピ主さんが仕事の時間は、そのご近所の遠い家で一人で
    過ごすのですか?
    私も「もしも実家に帰ったら」なんてイメージすることはあります。
    隣近所は何件かあり、虫は平気ですし、平地なので
    ほんとに困ったら住むことも苦ではないです。

トピ主さんの場合は、一人暮らしの自信が無く
    お母さんを巻き込もうとしているように思えるのですが・・

• 一軒家の維持管理はマジたいへん・・・

リフォーム費用・・どの程度のリフォームかによっては、1千万くらいかかる場合ありますよ。
    地震ですぐ潰れそうなレベルだったら、200万じゃ足りないんでは?まずそこは、業者呼んで見積もり取りましょう。

人家がない&虫は、その環境が好きなら慣れるでしょうが、まずお母さんはその同居に同意してるんでしょうか?
    嫁と肩身狭い生活とおっしゃいますが、病み上がりのあなたと、維持管理に手間も体力も大変にかかる田舎の家に引っ越して、
    それでお母さんを、孫と一緒に暮らす便利な市街地での生活以上に、幸せにしてあげられる自信とかはある?

でしたら売り払って、田舎の一軒家ではなく、もっと生活に便利な場所で維持管理も楽なアパートの方が現実的かなと・・
    もちろんあなたに気力体力があって、お母さんはそれほど高齢でなく、お二人とも心から、田舎の自然豊かな生活が本当に好きなら、いいんですけど。

• 住みません

年をとってからの病院の遠い場所は住まないですね。

緊急時が一番問題ですが、通院で車を運転できなくなったらタクシー往復の費用が大変なことになるでしょう。(過疎ならバスもないでしょうし)

で、トピ主さんはお母さんをそこに置いて仕事に行くのですか?
    介護が必要になったらどうするんですか?
    そのまま弟さん家族と同居してもらい、月に何日か息抜きで泊まりに来てもらう方がいいのでは?

また、虫や防犯よりも家の古さはネックです。
    リフォーム200万だけでは焼け石に水。
    すぐに新たな問題点が出てくるでしょう。
    次々お金のかかる金くい虫になると思います。

• 田舎の一軒家暮らしに必須なことは、

1:運転免許&自家用車を所持している。

2:虫やコウモリに入られた時、太刀打ちする根性。

3:繁茂する雑草に負けずに、家際の管理。

4:雪かき。

5:自炊。

空き家修繕は、素人の手には余ると思うので、
    弟さんと話し合い、専門業者にリフォームしてもらうのがいい・・と思う。

• 共倒れ

そりゃあなた、無理ですわ。
    現実逃避してないで働きなさいね。

• レスします

素人の女性のDIYでどうにかなるようなレベルの家ではないと思うし プロに頼んだら200万円では無理なのでは?
    それに 病院まで車で40分?それ以外のお店とか公共施設(役所・銀行・郵便局など)はどうですか?今は車も免許もあり 通勤を含め 生活の不安(不便)を感じることはないのかもしれませんが まだ実際に生活したことはなくて 予想・想像の段階ですよね?仕事先も含めて。
    お母様とのお2人暮らしを予定していらっしゃるようですが お母様はどうですか?免許はもちろん 車所持で 定期的に通院が必要な持病も無しですか?車無しでも近くにバス停はありますか?お母様の実家なら近所の土地勘や人間関係はお持ちですか?
    それぞれが 経済的にも機動的にも自立できていれば何年かは可能かもしれませんが お母様の介護や支援が必要になった時に 施設利用も含めて 経済的にも物理的にもトピ主様お一人で全てできますか?そしてトピ主様ご本人の老後は?
    空き家になりたてであまり補修の必要が無い家ならともかく あまりにも傷んでいるようなら もう少し街中の公営住宅をお薦めします。
    その家と立地条件では色々無理だと思います。

• 大反対

その状態の家が、200万円のリフォームで何とかなるとは思えません。
     中途半端にお金掛けて微妙なリフォームなんて、絶対にやめた方がいいです。騙されそうだし。

それに、車は?車が無いと、生活できませんよ。将来、運転できなくなったらどうしますか?
     また、田舎は生活費が掛かりますよ。ガソリン代はもちろん、スーパーだって競争相手がいませんから、高くつきます。

そもそも、小さなクモですら退治できないのに、なぜそんな山奥に住もうと考えるのでしょうか???

そこを売却しませんか?売れるような土地ではありませんか?
     とりあえず、そのままの状態で売却依頼したらどうですか?田舎暮らしに憧れる都会人が、買ってくれるかも…。それでだめなら、更地にしてみる。

とりあえず、県営や市営の団地などに入る事を考えるのが一番だと思います。市役所に相談に行ってみたらどうでしょうか?
     あと、お母さんも無職ですか?母娘で無職だと、アパート契約すらできないと思います。

その山奥に住む選択はナシ。自転車で行ける距離にパート求人が多くあるような場所に住みましょう。

• 考える余地ナシ

築50年で数年放置された家は、200万で住めるようにならないでしょう。

防犯上も問題だらけ。

検討に値しません。

• 車に頼る暮らし

田舎は車に頼る暮らしになります。

とにかく暮らしに困ります。
    日常の買い物はどこでしますか?

高齢者が一緒だと
    内科 耳鼻科 眼科 歯科 外科 皮膚科
    全部行くことになりますが
    車がないとだめでしょ。

田舎暮らしは ナシです。

• トピ主です その1

沢山のアドバイス、有難うございます。
    まとめてのレスで失礼します。

まずお金ですが、200万以外にも万が一の時の貯金はあります。
    母は私以上に貯金があります。現在67歳で年金暮らしです。
    ただ老後のことを考えると出せるのは200万程度が限界です。

また後だしになりますが、数年間人が住んでないのではなく
    去年の秋まで親戚が住んでいたようです。
    昨日確認した所、発覚しました。その方は亡くなったようです。

私自身は一番最近では10年前に一度だけ泊まりに行ったことがあるのですが
    お風呂とトイレだけはリフォームされており、特に住むのに問題ないように感じました。
    ただそれから10年経過しているので200万くらいあればいいかなと
    軽く考えてましたが、隙間という隙間を埋めて天井も修復となると
    全然足りないですよね。

車は母が所持してます。私も運転は出来るので
    移住する際に安い中古車を購入するつもりでいました。
    私の病気に関しては、月に一度の通院が必要なくらいで
    特に働くのに問題はありません。
    ただ病気をきっかけに、今まで我慢していた何かが吹っ切れて
    仕事を辞めました。逃げですね。

続きます。

• トピ主です  その2

出来れば在宅の仕事で低収入ながら食べていければと思っての移住でしたが
    ダメだった場合、働きながら母の介護というのは現実的に確かに厳しいです。
    それに働くとなった場合、通勤に1時間はかかりそうですし
    そうなるとガソリン代も負担になるかと思います。

公営住宅は母も私も犬を飼っているので無理です。

そして、極め付けなのですが、実は母はそんなに乗り気ではありません。
    私の病気を心配し都会で疲れてるのなら、田舎で一緒に住もうかという感じで
    少し話題になったのを、私が一方的に盛り上げてる状態です。
    母親自身も同居に不満はあれど、不便な場所で住むことには躊躇していることが
    なんとなく伝わってきています。

私が小学生を卒業するまでは、夏休みは必ず従兄妹達とその空き家になっている
    祖母宅で祖母に面倒をみてもらって楽しい日々を過ごしてました。
    山や海で遊びまわってた
    その輝ける思い出が強く、夢をみてしまったのだと思います。

住居も平屋とはいえ、広く、離れ(築35年程)もあり
    好きなように自分で綺麗にして住めたらいいなと都合良く考えてしまってました。

続きます 次で最後です

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧