美容・ファッション・ダイエット

(駄)女子って何歳までを言うのでしょう?

レス65

ぽんぽこりん

29歳女性です。いわゆるアラサーです。

私が二十歳ぐらいの頃から、〜女子という言葉をメディアなどでよくききましたが、

私は女子というと、「しずかちゃん」や「ちびまるこちゃん」のような小学生女子児童を一瞬ぱっと頭で思い描きます。

その後「高校生くらいまでは女子かな。女子大生とも言うから大学生までかな?でも二十歳過ぎて女子・・・う〜ん???」

という違和感で頭がいっぱいになります。

もちろん、私の言う女子とメディアで言う女子が違うものであることはわかりますが、やはり違和感が拭えません。

今でもたまに、20代前半の社員が〜女子というのは可愛く思えるのですが、
私も一括りに入れて「弁当女子」と言われたとき、

ちょっとこそばゆいというか、「言われていいのかな?汗」と思ってしまいました。
(この場合の女子が、一つの単語だと分かっていても、なんだか反応してしまいます)

キラキラ輝く後輩女子たちを可愛いな、と思いつつ自身の歳も感じてきたため、
微妙な違和感にふと思ってしまいました。

皆さん(特に歳の近い女性)は女子という言葉は何歳までと思いますか?
或は特に違和感なく「単語」として使えるでしょうか。

ただのたわい無い疑問ですので、ちょっと手の空いたお方、お答えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 染色体XX

「女子トイレ」「女子刑務所」という言葉もありますので、主さんの思う「児童のうち染色体XXを持つ者を指す言葉」だけでなく「染色体XXを持つ人間を事務的に指す言葉」という使い方もあるんだと思っています。

だから、主さんよりさらに年上の女性に「私も弁当女子よ」って言われても「ああ、この人も染色体はXXだもんな」と思っておけばよいのでは。

• 女子=女性

私は男性ですが、「女子」と云ったら女性と同義語と考えます。
    「女子大」と云ったら、女性が在籍する大学で未成年より成人の方が多いでしょう。
    「女子差別撤廃委員会」はまさに「女子」=「女性」です。
    (国連で採択された女性差別撤廃条約に基づいて作られました。)
    「女子と小人とは養い難し 」なんて云う古い諺も女性と云う意味ですよね。

「女の子」と云うと若い人限定になりますが。
    「若い人」の定義も人によって様々ですが。

• わたしは四捨五入してアラフィフよ。

30代前半まで・・・、アラフォーはもうダメ。
    40代が見えてくるとおばちゃんですよ。
    結婚してないと実感はないでしょうが。
    40〜50代で女子会なんて言ってる人を見ると
    いつまで言ってんの、恥ずかしいと思います。

• 九州男児とか言うじゃない

児童の児だからって、九州の小学生男子だけを指す言葉ではありませんよね?

複数の意味を持つ言葉はいくらでもあります。
    〜女子が、〜する女性という意味を持っただけです。

• 年齢は無関係

スポーツの世界では、男子・女子は性別を表す言葉です。
    年齢の概念は有りません。
     女子 100m 自由形 等

>皆さん(特に歳の近い女性)は女子という言葉は何歳までと思いますか?
     100歳でも、女性は女子 男性は男子です。
     特に違和感はありません。

• 女子という言葉が使われたのは何故なんでしょうね?

トピを見た時、私も同じ疑問がありました

そもそもどこから女子という言葉が普及したのでしょうね・・

私は女子というのは学生までしか使わないものだと思ってましたので
    大人の方はもちろん、18歳でも働いている方には女性の方が普通かなと

女の人はどちらで言われる方がいいのでしょうか・・?

• 自身について使うのは10代までかな。という印象。

私は30代の男性です。

自分自身で使うのと、他者について使う基準は分けて考えてもいいのかなと思っています。
    自身で使うのは10代まで。いっても学生の間は許容されるのかなと言う印象。

他者について言う時は、20代中ごろまででしょうか。

よく「女子会」という言葉をメディアを通して使われ、一般化してる部分もあると思いますが、それを使うのも同様の年代までかなと言う印象です。
    正直、30、40代の人が「女子会」と言ってるのを見聞きすると、内心は笑ってしまう時があります。
    何も「女子会」という言葉を使わなくても、「飲み会」という言葉でもいいわけですから。

• 使い方によるんじゃない

女子トイレとか女子更衣室は何歳でも対応すると思います。

それに、「男子たるもの」とかいう言い方をする場合は、例えば老年でも含むのですよね。
    男の子と言う意味ではありません。

言葉の意味は変わるものですけど、一旦変わって、また元に戻りつつあるっていうのは面白いです。

• 40代です

一般論としては、女子学生、女性会社員と使い分ける気がするので、学生のうちは自称他称とも女子でよろしいのではないかと思います
    修士課程、博士課程などまで進学すると、また話は別かもしれませんが。
    また、就職しても、特に新卒の同期なんてのは、知り合うのは大抵内定の時期(すなわち学生時代)ですし、ノリとしても学生時代の延長みたいな部分がありますので、いつになっても「同期女子」「同期男子」のままかなあと思います。40過ぎても学生時代の同窓会に行くと、ついつい男子は、女子は、なんて表現使ってしまいますものね
    社会人になって始まった人間関係の中で、いつまで「女子」という単語に違和感がないかというのは個人差があると思いますが、もはや「女子会」はひとつの単語なので、職場の女性たちだけで集まるような会合を便宜的に「女子会」と呼ぶのは、年齢問わず許容範囲かなとは思います
    まあキャリアについて語るとか、子育てと仕事の両立について語るような会合で「女子会」は違和感が確かにありますが。
    その辺り考えると、20代位が境目なのかもしれませんね

• せいぜい24歳

それでも実際、23.24が本気で使ってたら痛々しい。

• レスします。

単語としては高校生ぐらいまで。ぎりぎり大学生まででしょうか?

所謂もう大人の女性に対して若しくは大人の女性なのに自身の事を女子というのは後ろに「(笑)」的な自虐的な意味を孕んでいると思います。

「女子(笑)だって。ぷぷぷぷぷ(笑)」

みたいな・・・。

ただトイレとか更衣室とかはやっぱり「女子」ですよね。
    「女性更衣室」「女性トイレ」とか「女更衣室」とか「女トイレ」とはあんまり言いません。
    なので目くじらたてて分ける必要はないとは考えます。
    話す相手が誰とか、使い分けでしょう。

• 2種類あると思う

女子がどこに付くかで意味合いが違って来るのでは?

○○女子 と 女子○○

女子○○は昔からある言葉で
    女子学生、女子行員、女子便所など・・・
    一生、いつでも使っておかしくないと思います

でも○○女子には何だか違和感を感じます
    「○○好きの女の子」といった雰囲気がするからかもしれません
    自分を女の子と言ってもおかしくないのは未成年だけかもしれないですね

• おなご

死ぬまでおなごじゃね

• 一生だと思う

女だけの間では一生女子です

それは男性にもいえますよ
    男だけ集まったら一生男子ですよ
    それが同性内の付き合いの醍醐味だと思います

• 未来は明るいのか?

「女子」の定義は知りませんが
    私的には高校生まで

大学生になれば「女性」と言いたい

低年齢化と低年齢理想がとっても心配です

もっと凛とした自立した女性が増えることを願います

系統としておばさんでも群れている人たちは

低年齢にみられることを喜んでいて

「女子○○」「○○女子」て響きが大好き

根本は「レディファースト」が浸透しない日本
    が悪いのです

ああ、将来が心配でたまりません、、、

• 60歳、70歳でも「女子会」って言いますよ

もちろん、ふざけてですけどね。流行り言葉だから使ってみて、みんなで笑っているような状況です。
    本気で自分のことを女子と思っているとしたら、30代後半位から以降はイタイですね。
    男性も女性も中年の未婚者が増えたからか、いつまでも自分のことを若いと思っている人が多くなりました。
    私の祖母は17歳で結婚、19歳で母親になりました。ですから、必然的に早く大人にならなければならなかったのでしょう。
    自分より下の世代が身近にいないといつまでも「最年少」という気持ちが抜けきらないのだと思います。
    私の兄は65歳ですが独身です。私の娘33歳と同年代のような感覚で話します。正直引きます。気持ち悪いです。

• 女子とは

幼い女の意味だけではありません、
    「女性」の事も指します。

• 女子トイレ、女子会

女子トイレ、女子会なんて言葉は何歳でも使う気がします。

別に自分が若いと思って使ってるとかじゃなく、それらは他の言い方でイイのが余りないかと。

女子だの逆にオバサンだのに敏感に反応する事ないかと思います。

みんな年齢に応じての自覚はあるでしょう?

• 何となくだけど

私は学生さんまでが女子だと認識しています。

ただし女子トイレ、女子アナ、女子会など
    浸透している言葉に対しては、使えばいいんじゃないかな。
    (使っても使わなくてもどっちでもいい)
    そもそも名前に〇子と入っていますから、
    単語として使うのはいいと思っていますよ。

別に社会人女性がご自分のことを「女子」と呼ぶのはいいけど、
    痛い女です。だから自分で弁当女子と言うのは痛いですね。
    第三者が言うのはまだいいのかな?って曖昧ですよ。

• 冗談でないなら

友人同士でふざけて「じゃ女子会しよ」なんて言い合っているような状況なら、ギャグなので別に何歳でもいいと思う。

会社の中、公的には「20代」までだと思う。
    それ以上を女子呼ばわりしていると違和感ありますよね。

「もう女子じゃないだろっ」って突っ込めるような状況でウケ狙いでいってるならいいけど!

• 学業終了まで

私は学生までだと思っています。
    大卒なら22才まで、短大卒なら20才まで、高卒なら18才まで…の様に、学業を終えて社会人になった時点で女子ではなくなると思います。

女性誌などで良く「女子」という言葉が使われるのは、そうしておくと女性受けが良いからだと思います。
    いつまでも若い人の様な扱いをされることを喜ぶ女性は多いと思うのです。

若い子扱いをされたい女心をくすぐるのに、「女子」はとても効果的な表現だと思うのです。
    表紙に「女性の魅力をアップする秘訣!」と書いてあるより「女子力アップの秘訣!」と書いてある方が良く売れるのでは?

アラサー、アラフォーになっても若い子扱いをされたい女性が世の中に沢山いるから「女子力」「女子会」などの言葉が流行ったのだと思います。
    メディア的にはそれで良いと思います。
    耳に心地良い言葉が好まれる、だから積極的に使う…というのは、別に悪いことではないと思うので。

• 23歳まで

23歳まで。

それ以降の使用はお笑いか
    自虐ネタでの使用ならOK。

• 気にならない。

22歳女性です。

私は特に気にならないです。
    中高年以降の女性達が
    女子会と言っているのを聞きますが
    特に違和感は覚えません。

でも確かに、自分がある程度の年齢になった時に言われたら、少しくすぶったい印象は覚えそうな気がします。
    別に何歳でも良いのでは?
    そう言うの、異常に反応する人もいらっしゃいますけどね。。

• せいぜい女子大生まで

女子大生の親です。

私は45歳ですが、同年代でも自身を女子呼びする人もいますね。
    そういう方は大抵独身かお子さんがいない方とお見受けします。
    でも45歳男が自分を指して男子と言ってたらバカみたいです。
    なので女性も同じだと思います。

よくある「オトナ女子」と書かれているのも変です。
    年増だけど気分は若い子でありたい気持ち自体を否定はしませんが、もっと他に言い方ないのかなと感じます。

こういうトピで「だって女子トイレって言うじゃないの!」とムキになる方必ずいます。
    恥ずかしい言い訳だからやめてほしいな。

• 何度も同様のトピが立ってますので

大体の答えは出てると思いますが。

女子は女性という意味ですから何歳であっても女子です。
    ただトピ主さんのように「女の子」(狭義の女子)という意味で捉える人も多いので、若い女性と解釈するのもアリでしょう。

若い女性という意味なら、私なら30代前半までです。

• たぶん死ぬまで

女子って「子」っていう字が入っちゃってるだけに、本来は10代20代までっていう印象ですけど、これだけ「女子」っていう言葉が流行っちゃってますからね・・・

とりあえず40代でも50代でも60代でも70代でも使ってると思います。女性だけで集まっておしゃべりする会は全部「女子会」なんですよ。

私がこう思うようになったのは、72歳の父が地方(父の出身地)で数年に一度同窓会をやってるのですが、同窓会から帰ってきたときに同級生の女性たち(当然72歳)が「たまに女子会やってるんだってよ」っていう話を聞いたからです。・・・え、72歳で女子会 って思ったのですが、とてもほほえましく感じました。

なので、女性はいつまでも女子なんですよ。というか「○○女子」とか「女子会」とかそういう言葉が確立されてしまってるので、あまり深く考えずに使っていいと思います^^

ただ、どうしても「○代になって女子はねーだろ(呆)」と思う人も多いとは思うので、自分から「私○○女子なんで〜」とか「この間女子会やって〜」とかは大きな声では言わないようにしています。

• 同じく高校生まで

40代女性です。
    トピ主さんの言っている女子という意味なら、私は高校生までかなと思います。
    大学生は、もう女子ではなく女性かな。
    実際、女子とか男子って言葉、高校生の頃までしか使わなかったような…。
    女子力とか女子会って言葉が出始めた頃、既に30代でしたが、「久々に聞いたわ。女子って言葉…」って思いましたもん。
    ちなみに女子力や女子会の女子は、女性という意味での言葉なので、何歳の方が使っても違和感はありません。

• 私は40代男子ですが、、、

これ、おかしいですよね。

女子という言葉は、
    人から言われる分は、年齢無制限。
    自分から言う場合は、二十歳まで。

こんなイメージではないでしょうか。

• 女子の「子」は「子供」の意味ではない

「女子」の「子」は子供の意味ではなく「孔子」や「孟子」と同じく成熟した大人に対する尊称です。

実際、「男子」の場合は「男子の本懐」、「男子一生の仕事」、「男子厨房に入るべからず」のように明らかに大人の意味で使われます。

ここ40年ほど「女子」が「女の子」の意味でも使われるようなったのは確かですが、本来の意味はまだ生きています。

• 私は生涯女子トイレを使います

主さんみたいな人が、ある年齢になると
    「空いているから良いわよねー」って
    男子トイレに入るんだろうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧