妊娠・出産・育児

一歳一ヶ月の娘、離乳食を食べてくれず疲れています。

レス24

綿菓子

子供

タイトル通りで下記の状況です。
・必ず食べてくれるものは、ヨーグルト、バナナなどの甘い物。さつまいも、りんご、甘いちぎりパン、きな粉パンでさえ、最近は気分次第になりました。
・一時、手づかみ食べをしたがったのでホットケーキとお焼き中心にしたら食べてくれていたのに、最近また食べなくなり、手でつまんで床に落として遊びだし、食べ物を落としちゃダメだよ、と拾っていると遊びと思ってケタケタ笑い、掴んだ手を口に持っていくと怒ります。飽きないように毎日内容を変えてもダメ。
・薄味が嫌なのかと私と同じ物を同じ食器で与える、動画で子供が食べるシーンを見せる、スプーンと食器を使わせてあげる、ぬいぐるみと一緒に食べる、一日三回どころか少量ずつで5回に分ける、少量ずつ盛って完食した達成感を味わわせる、とにかく褒める、などあらゆる事を試しましたが、無理。
・好物以外の普通のメニュー(手づかみメニュー、ご飯、スープ、煮物など)は、何かに熱中している隙に(ペットボトル、ウェイトティッシュのケースなどを熱心にいじっている隙)に口に放り込む方法でしか絶対食べず、遊ばせないでスプーンを口に持っていくとプイと顔を背けます。
・食べてほしいというお母さんのピリピリした気持ちが伝わるから食べないとよく聞くので、ベビーチェアでなく、あえて床で遊んでいる時に試してみたこともありますが、やっぱり好物でないとダメ。

ご経験のある方、どの方法がよいかアドバイスいただけないでしょうか?

1.母乳大好きだが、断乳する。
2.母乳、ミルク、お茶、好物だけ与えておく
3.遊んでいる隙に口に放り込む方法でよい、とにかく栄養を摂らせる
4.母乳も好物も一切与えず、お腹が空いて自分から食べるか試す

先日下痢をしたので二日間母乳だけで過ごしましたが、いたって元気でした。本当に今は食べなくても大丈夫な子なのでは?と本気で思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 焦らずに

ちょうど味覚が発達してきて、戸惑いや好き嫌いなどが出てくる頃ですね。
    順調に発達している証拠ですから、心配しなくても大丈夫。
    心配なら小児科の先生に相談したり、検診で聞いてみたら?
    まだ、味覚の神経が未発達の頃は与えれば何でも食べましたけど
    発達に応じて反応も変わってきます。

• 母乳をやめてみては?

うちの子も同じ状況の時がありました。上の子は早くに断乳したせいか、よく離乳食を食べましたが、下の子は1歳5ヶ月までほぼ母乳で大きくなりました。母乳でお腹が膨れるようで、離乳食は2〜3口食べて終わり!なんてことがしょっちゅうで。
    そのせいで体重も少なく、でも元気だったので母乳を続けてましたが、ある日、保健師さんにそれでは子どもがちゃんと栄養取れなくて大きくなれないから、子どもが大事なら、すぐに母乳はやめてねって言われました。
    断乳には1週間ほどかかりましたが、断乳したら離乳食を食べる量も増え、夜泣きまで減りました。多分、母乳だけではお腹がしっかり膨れず、すぐにお腹が空いて、夜もちょこちょこ目が覚めたんだと思います。
    お腹が空けば自然に離乳食も食べてくれますから、がんばって断乳してみてください。その方がきっとお母さんも楽になりますよ!

• 小児歯科医に言われたこと・・・

離乳食の基準は胃腸が丈夫な欧米基準で出来ていることが多く、日本人には半年ほど早い
    食べられない時に無理させても、消化できずに具合が悪くなる可能性があるので、乗り気じゃないのに無理させない事
    これが頂いたアドバイスです。
    だから、トピ主さんの選択肢で言う所の「2」です。
    一生、ミルクの人は居ませんし、どうせ、いずれ食べます。
    焦っても意味なし。
    これは、トイレトレにも言えることです。いずれオムツも取れます。

トピ主さんが親の事情で(仕事を再開したいとか)どうしても焦っているのでなければ、無理する必要なし

• 心中お察しします。

食に興味のない子に食べさせないでいると、食べなくなると聞いたことがあります。

基本的に、ロングスパンで考えると良いそうです。例えば、1週間の間で、タンパク質とか必要なビタミンが摂れてるならOKとか。
    あと、体が欲しているものだけを無意識に摂ってるらしいので、体が欲すれば、また別の物を食べるようになったりするのでは。

とりあえず、健康診断に行ったときに、相談してみてはいかがですか?身長・体重が増えてれば、問題ない場合が多いと思いますけど。

• 突然食べだしました。

同じ悩みを抱えていました。
    8ヶ月で保育園に入りましたが、1歳過ぎまでほとんどミルクしか受け付けなかったようです。
    今は保育園の誰よりも食べます。納豆もトマトもなんでも食べます。
    「3歳で食べない子はいないから」その言葉を聞いてから神経質にならないよう努めてきました。

ピリピリムードは絶対伝わってしまいます。
    うちもあれこれ手を替え品を替えやっていましたが、意地の張り合いになってしまい辛かったです。最後は食べるものだけ与えていました。
    私も好物の バナナを食べさせ、どさくさに紛れてご飯を口に入れたりしていました。

そんな調子だったのに突如変わったので、
    いつから食べるかは私が決めるんじゃなくて、子供が決めるんだなって思いました。
    私なら2を選びます。

• お疲れ様です

私なら3ですね
    気が短いので

• 一緒です

ほぼ同じ月数の子どもを育てています。
    アドバイスではないですが、気持ちがわかるなーと思ってつぶやかせて頂きました。

うちの子もバナナは狂ったように食べるのに、他はあんまり。スプーンをとりたがって、食器にかんかんして遊ぶんですよね。その間に他のスプーンで口にいれようとして、抵抗をうけたりで、手づかみされて服になすりつけられ、投げられ…
    ヘレンケラーとサリバン先生って頭に浮かびました…

レパートリー考えるのも面倒…

• うちの子の場合

3人の子供がいます。

長男・長女はムラはありましたが、心配する事はありませんでした。

末っ子次男が、偏食で困りましたし、イライラしました。心配しました。

ひどい時には、晩御飯がイチゴ1パック
    ビスコ3パックとか、今でも晩御飯を食べない日があります。

現在5年生ですが、晩御飯食べない日があったりします。
    相変わらずイチゴは1パック食べます。

給食は完食してるので、気にしない事にしました。

本当にお腹が空いたら食べると思いますよ。
    先に食べさせるのではなく、一緒に食べる事も大事だと思います。

我が家は3人とも汚してもいいので、スプーンやお箸を早い段階から渡していました。

ダイニングテーブルの下には、新聞紙をひいて。

懐かしいなぁ。

• 子どもの様子できめる

母乳で事足りているうえに、遊んでる最中に口に放り込んでいては
    食べる、ということをまったく意識できないでいると思います。

健康にいいからと毎日2リットルの水を飲むように言われて、もう入らないと思ってるのに口にコップを突きつけられてるに近いのでは?

断乳にするかどうかは体重体格に問題が無いかどうかだと思います。
    母乳だけで成長できてるうちはそのまま、母乳だけプラス大人の食事タイムに少しだけ用意してみる。
    それ以外は特に出さない。
    母乳だけでは成長度合いが落ちたかもと気になったら、即断乳。そうしたらなにか飲食しだすでしょう。

月齢に応じた生活をしてるかどうかは目安までにして、大事なのは赤ちゃんのコンディションです。
    元気なら良し、で。

あと、子育てでいっぱい困るのも、時がたてばいい思い出なんで、困ってる今の様子も母子手帳の余白とか育児日記とかに書いとくといいです。
    子どもが大きくなった時に読ませるのだ。大変だったんだよーって。子ども自身、ちょっと嬉しそうですよ、そういう大変だったよ話。愛されたんだなって感じで。
    それを励みにがんばって!

• お子さんの様子しだい

一日でも早く離乳食を始めるとエライ!みたいな風潮は考え物なのです。

大切なことは、離乳食であろうが、乳だろうが、生理食塩水だろうが、成長しているかどうかを第一に考えるべきです。

トピ主さんで他のお子さんと違うというか、希望がみられる点は「甘い物とはいえ異物と認識するべき乳以外の物は心地よいモノとして自分の意志で食道を通過させている」と言うところかな。

甘い物と言うのは虫歯以外でもよろしくありませんが、乳と言うのは意外に「糖」を持っているので、ビールに比べれば、はるかに甘い物なのです。

そういう意味では離乳食入門編はクリアしたと言えます。

そもそも固形物を与え、きちんと消化吸収していますか?
     成長しているのなら、乳でも十分なはずです。
     そのうち模倣が高まれば興味も出てきます、むしろ普段の遊びの中に模倣を高めるまねっこ遊びを取り入れ、心の成長を促しましょう。

それから低月齢気に離乳食を食べる事例、あれは口に入れれば反射的に呑み込んでいるのであって、自分の意志で食べているのとは異なりますので、その事例で悩んだりすることはばかげたことなのです。

• 遊び食べはさせない

今からそんなことをさせていたら、止めさせるのが大変になります。
    遊び食べをしたら、すぐに食事は終わらせて下さい。

母乳をあげているなら、離乳食を食べなくても、栄養は問題ありません。

• もうすぐ断乳します。

ごく最近まで少食でした。
    1歳なのにご飯なら大さじ2杯と野菜大さじ1食べればいい方。
    バナナすら1/3食べたらいい方で途中嫌がる様に。
    きな粉も全拒否(笑)チーズも嫌、牛乳も嫌、ヨーグルトもべー。
    かろうじて麺類は食べたので毎昼麺でした(笑)

でもずっと体重は平均ど真ん中で元気いっぱい。
    なので私は2の好きなものたべさせておけば?と思います。

離乳食って、食べ物に慣らす
    (経口でアレルゲンをいれる方が経皮よりも
    アレルギーになりにくい…らしいので)のがメインと思ってましたので
    どうせ食べないなら、子の好き嫌いこだわらず
    親の食べてるものとりわけでいいと思います。

うちは奥歯が生えてきた頃たべる様に。一歳半位かな。
    歯が萌えてる間は痛かったのかも。(たしかに食欲に波があったので)

あと好物ってころころ変わります。
    一歳頃は嫌いだったもの、今は好んでたべます。
    いまだにご飯は嫌いですが…少しずつ白米でもたべる様になってきました。
    色んなものは見せてあげてください。

• 卒乳しました

母乳育児あるある、ですかね、私の息子も離乳食食べてくれませんでした。
    まずは手づかみでも好みのものだけでも出して、食べる楽しみを味わってもらうというのはどうでしょう。
    本当は栄養面も考えたほうがいいのでしょうけど、あまりこちらがカリカリすると
    食べる楽しみが削がれるような気がします。

あと、うちも母乳大好きでした。
    かわいそうですが、卒乳しました。
    「おっぱい今日まででバイバイね。ごめんね」
    と話しかけると、目をウルウルさせて悲しそーーな顔をされましたが、
    次の日には、おっぱいの「お」の字も言わないようになりました。
    離乳食がすぐにすんなりいくとはいきませんでしたが、ひとつ進歩だったように思えます。

• 乳児用ミルクがいいです

フォローアップミルクは栄養が少ないので、乳児用ミルクが良いと思います。

離乳食?食べなくても全然オッケイ。

ミルクは完全食だから、ミルク飲ませてたらいいです。

お子さんも、まだミルクの時期みたいだし。

お母さんが離乳食のことでカリカリしてストレス貯めるなんてバカらしい。

娘は1歳半までほぼミルクで育ちました。
    その後、3歳くらいまでミルクとごはんと芋類で育ったようなもんです。

現在3年生、病気もあまりせず健康だし、身長も135センチ。大きい方です。

早く食べたがる子もいるけど逆もいます。

離乳食が遅かった娘の方が早かった息子よりも、舌が敏感です。
    薄味を好み、食べるけど痩せています。
    なんでも好き嫌いなく食べますよ。
    息子はあれが嫌ーこれが嫌ーって言います。

たった2例なんでほんとのところはわかりませんが、
    悪いことばかりじゃないと思いますよ。

• そんな時もあるよね

離乳食、本当に悩みますね。
    私は料理が得意ではないので、かなり手抜きでやっていました。
    えぇ、レトルトなんかもしっかり使いましたよ。

お子さんによって食に対する感覚が違うので
    一概にこうするといいよ!とは言えないのですが。

今は、まだおもちゃ感覚なのでしょう。
    口に入れた時の触感が気に入らなかったり
    香りだったり、見た目の量だったり、
    色合いだったり、、、いろいろあるのでしょう。

ことばがうまく出ない分、
    態度で表現するしかないですし、

だからと言って、まだ幼児ですから
    表現方法の数も少ない。。

大人は「もう、なんなの?」って苦しいんですよね。。

まず、
    1元気であれば大丈夫
    一口だけでも食べたらOKくらいのレベル

2食事ルールだけは、お母さんで決めておく
    ※遊び始めたら食事を引いて、次の食事時間までは出さない
    ※食事時間は決めておく

3母乳でも大丈夫だったら飲ませておく

私だったらこうするかな。
    だからと言って、がちがちに固定しちゃうと、お母さんもつらいので
    大雑把にできるといいかもです。

• 母乳とお茶と、食べてくれる好物だけで
    いいのでは??
    どんなに手を尽くしても離乳食を食べなかったので
    2才までは栄養源はほぼ母乳でした。
    トピ主さんがかかれているような食物は
    ただの一度も1才の時に食べたことすらなかったです。
    手でつかんで食べるなんて、
    絶対に嫌。と、頑として掴まなかったので
    手づかみたべの経験もありません。
    1才過ぎても母乳は水みたいな無栄養にはなりません。
    体重がそれなりにあって活気があれば大丈夫。

でも食べてほしくて必死になりますよね。
    わかります。

結局2才過ぎて断乳したって
    あまり食べないし
    牛乳ものまないし。
    でもなぜか器用に箸も使えるようになっていて、
    すくすく大きく育ち、
    元気で病気もほとんどせず、
    子供個人の適量とか食べる時期とか
    そういうのがあるんだなと思いました。

今3才すぎですが、
    食べたことのないものにも自ら
    チャレンジする姿勢が見られます。
    嫌いな味のものでも、ひとくちたべなさいと
    言えば素直に食べます。
    好きなものなら一人前食せるように
    なりました。

• あわてないで

まだ一歳1ヶ月でしょう?

ママの母乳が恋しいのよ
    離乳食を主食と考えるのでなく、
    いまは、補助食と考えていいんじゃないかな?

育児書どおりにいくわけないし、
    保健師の指導は一般論です。
    子供にも個性があります。

母乳育ちの子供は離乳食に移行するのは
    難しいと言われてます

この戦いをしてるのは綿菓子さんだけじゃないですよ
    みんな同じ思いして離乳期をやり過ごして
    るんですよ

二歳位迄、おおめに見てくださいね

それと、食べない時に無理に食べさせる行為は
    やめたほうがいいですよ
    スパッとやめてしまうほうが良いと、思います
    食べる事に、興味が向いた時にタイミング良く食べさせて見てくださいね

だらだらとまとまらず申し訳ないです

必ず食べる時はきます

• 1

うちの上の子なんて、本当にもう納豆ご飯とアンパンマンのパンしか食べませんでしたよ〜。
    本当に何を作っても一口も食べないので、ご飯を作るのが苦痛になるほどでした。

私はなんとなく2歳になるまでは母乳をあげていたいなと思って母乳をあげてたんですけど、下の子は入院した関係で1歳で断乳をしたんです。
    でも、母乳に対する執着といい、離乳食の食べ方といい、むしろ1歳で断乳してしまった方がよっぽどよかったなと思ってます。

1歳1か月だとまだまだおっぱいあげててもおかしくないと思いますけど、思い切って断乳してしまった方が絶対離乳食は食べるようになると思うので楽なんじゃないかと思いますよ。

あと、食べないのって本当に心配だと思いますけど、そのうち絶対食べるようになりますから、そんなに焦らないで下さいね。
    毎日納豆ご飯食べてたうちの子も、小学生になった今では毎日給食完食です。
    そんな先のことと思うと思いますけど、子育ては長いですから気長にやって下さいね。

• お疲れ様です

食べてくれないと心配ですよね。わかります。でも、私は『食べないときは必要ないのかも』と思うようにして、遊びだしたら、さっさと下げて終わらせてました。別に平気でしたよ。そのぐらいの年齢なら、まだ母乳を吸っていたので、バナナとかうどん、ごはんでも食べてればあとは食べなくていいや、と。かなりいいかげんでしたが、全く問題なく成長しており、今ではモリモリ食べる5歳児に。大人の思惑ではなく、赤ちゃんのペースに合わせた方がいいと思いますよ。 そのうちたくさん食べるようになりますから!

• まーったく同じ悩みをぶつけたことがありました

とぼとぼと川沿いを、娘をおんぶしたまま歩いているときに
    たまたま出会った高齢のご婦人に、思いあまって相談したことがありました。

そしたら・・・
    「おっぱい飲むんでしょ?だったらいいじゃないの。それでいいの。おっぱいが欲しいんだから。他の物が食べたくなったら食べるんだから、おっぱいだけでいい。ジュースもなくていい」って。

その言葉を信じて、2歳くらいまで母乳と海苔付きのおにぎりとお味噌汁のみで過ごしました。
    現在18歳。いたって健康体。

よって、大丈夫だって言えますよ。

• まずは断乳ですかねー。

四歳児母です。トピ主さんがまるで三年前の私みたいなので、少しでも参考になれば。
    離乳食が進まず、何度一人で泣いたことか。母乳をやめてからゆっくり進み始めました。
    うちの場合、うどんなど麺類が有効でした。煮込みうどんとか、みじかく切ったスパゲティーなど
    喜びましたよ。一番大変な時だと思います。どうぞ無理せずに頑張ってくださいね。
    影ながら応援してます。

• 焦らなくても大丈夫

うちの子は全く食べる事に興味が無くて、トピ主さんのお子さんよりも食べませんでしたよ。

ようやく食べ始めたのが1歳2ヶ月を過ぎた頃でした。それでも、ほんの少し食べて終わりって感じで。
    徐々に食べる量も増えてきて「良かったー」と安心したら、また食べなくなったり。

私もはじめは子供が好きな物を中心にあげて、とにかく食べる事に興味が行くようにしてたかな。
    味の好みもコロコロ変わるから、それでも良い気がしますけどね。

食べ物で遊ぶのは良いことって聞きますけど、私はあまりさせてません。食べ物にもよりますけど。
    私は直ぐに断乳する必要は無いと思うけど、少しずつ量は減らしていくのが良いかなと。
    うちもミルク大好きっ子だったけど、食べるようになったらあまりミルクに執着しなくなりました。

もう少しで1歳半になるけど、まだまだ食べムラもあるし、硬い物は嫌がったりで大変だけど、あまり心配していません。
    食べない人なんていないし、子供のペースでのんびりやっていて大丈夫だと思いますよ。

• 体重減ってなければどれでも大丈夫

心配はわかります!が
    だましだまし何か食べていれば大丈夫です。

断乳する必要もありません。
    ノロも発熱もおっぱいあれば大丈夫なんだから。

食べなかったら、さっさと片付ける。
    自分の分だけ用意して欲しがったらわける、でも大丈夫です。

さんざん心配した子どもも
    今給食をモリモリ食べていますよ。

• 「1」と「2」でした。

先週で1歳になった女の子を育ててます。
    我が娘も今月上旬まで同じでした。特に我が家の場合、一人目の男の子がよく食べる子で全く離乳食に困らなかったので、かなり焦りました。。。

私達は、
    「1」の断乳。でも、もともと1歳までと決めていたので、数週間ほど早い11ヶ月の時に断乳。(有難い事に断乳してから夜泣きもなくなりました)

「2」の好きなもの(ヨーグルトや果物、あとは赤ちゃん用の煎餅など)を与える。でも同時に離乳食も与える。
    離乳食に関しては、1-3口ほどしか食べませんでしたが、他の物は食べたし、まぁいっか!と決めてました。離乳食も手作りや市販の物、両方試す。

2週間ほど上記を繰り返す内、果物などがメインだけど少しずつ離乳食の量が増え、今月上旬から離乳食をちゃんと食べるようになりました。でも、今度は問題があり、お水は飲んでくれません(苦笑)

「毎日元気だし、フォローアップミルクで栄養取ってるから、煎餅だけのランチでもいっか」と考え、イライラしないように心掛けてました。

参考にならないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧