白髪の生えている女性の印象

レス90
トピ主のみ1

しま

健康

このトピのレス

• 一緒一緒!

私もトピ主さんと同じ年くらいから白髪が増えました。
    今は30代後半、白髪は美容院で2〜3週に1回染めてます。面倒で大変ですよね(泣)でも私達はまだ30代。白髪が似合う外見ではないんです(多分)。だから白髪が悪目立ちするんですよ。
    私は仕事の上司に「白髪がひどくて」と話したら「クラコちゃんの白髪はまだ見たくないから頑張って染め続けて!」と言われました。それを聞いて奮起しましたよ。私にはまだ白髪は早いんだー!と。

トピ主さん、一緒に頑張って染め続けましょう。いつか白髪が似合う年になったら堂々と綺麗な白髪にしましょう!今はまだ早い!

• 面倒でもやるしかない

白髪が多いと老けて見えるし、汚い感じじゃないですか?
    普通に町を歩いている人を見て、
    白髪だらけの髪の人を見て感じるのは親近感だけですか?
    私は「あー、やっぱり染めないとヤバいよね」って思いますけど

ところで、トピ主さんは普段からカラーはしていないんですか?
    私は20代の頃から毎月カラーをしていたので、
    白髪が増えた今(40代)は毎月の白髪染めは大して苦じゃないですよ
    慣れだと思うんだけど。。。
    私は月イチで白髪染めをして、それ以外は3日に1回くらいに白髪染めの入ったトリートメントをしています
    まぁそれなりにお金は多少かかりますけどね
    でも白髪染めは自宅でやってるので、美容院でやるより全然安いです

• 諦めるには早い

通勤時にすれ違う50代位の方は
    豊かな毛量を三つ編みにし、
    身なりも姿勢も美しいので密かに憧れています。

学生時代の友人は、
    既に半分位が白髪に見えていました。
    初め埃っぽく見えて、驚きました。
    でも茶色系で染め始めたら、
    随分と目立たなくなりました。
    ちなみに就職先は京都でのバスガイドです。
    彼女、とてもモテていました。

私は老化で白髪が一気に増えましたが、
    美容師に頭皮マッサージを勧められました。
    頭皮を柔らかくすると髪に栄養が行くそうです。

なので美容師さんに相談して
    白髪が目立たない色で染めて貰い、
    マッサージすればいいと思います。
    まだお若いので改善の余地があるのでは。

• お顔が若いからこそ

40近い女です。同世代だと、白髪も珍しくなくなりましたが
    若い頃とそう変わらない、可愛い人ほど、白髪があると違和感を感じます。

身だしなみが〜とは思わないです。毎回染めるのは本当に大変だと思うので。
    繰り返しますが、本当お顔が若い、可愛いからこそ「ん?」となるだけです。

• 染めていません。

この2年間、ずっと白髪を染めずにきました。
    若い頃から白髪があり、また父親も白髪が多かったので、遺伝的なものもあるかと思っています。

やめた理由は手間がかかる、子どもの事でそれどころでない、染めても直ぐに白髪が目立ってくることに悩んでしまう事に疲れました。

トピ主さんと同世代で、祖母に間違われたりしたこともあり、白髪が多いのはストレスですが、自分の髪は自分の好きなようにすればいいと割り切っています。

• ナチュラルな感じ

知人に全く染めない人がいますが、聞いたわけじゃないのですが
    その人はポリシーで染めないのだろうと思います。

つまりナチュラリストというか、
    「化学染料で髪の色を変えるなんて邪道よ」
    という意思を感じるんですね。

そういう人って、かっこ良く見えますし、
    人目を気にしない芯の強さを感じます。

• 頭頂部だけのウィッグがあります&出掛けにさっと塗る白髪染め

白髪ってなんで分け目に多いのかしらね。私も生えてくる髪が白髪でピンとしてるので目立ちます。抜いてますけど・・その内ハゲるかも。
    10年程前ですが友人は円形脱毛というか1cm四方(円)で頭の中で何箇所も脱毛しました。仕事のストレスからです。頭頂部は脱毛が目立つので小さなカツラを行き着けの美容室で買って合わせて貰い(少しカットする)つけていました。
    私は先日或る大型スーパーで販売会があった時に無料試着したんです。元の髪とも馴染ますことができて(ブラシでとかすだけで簡単)1つあってもいいかな、と思いました。税抜きで1万円しなかったです。(日本製ではない)広い面積だと、どんどん高値にはなります。ベースはメッシュで頭皮に似た感じになっていますしヅラ感がないんですよ。エクステってのとも違うんですよね。トピ文読むと早いペースで白髪が出てきていますよね。サロンで纏めて染めるのだと追いつかないみたいですね。タッチペン、ブラシ型の出掛けにさっと塗る白髪隠しでカバーするのも手かと思います。
    接客業ですと人一倍身嗜みに注意が要るでしょう。お若い分だけ白髪が奇異に映るのかも知れませんが体質もありますから。

• 身だしなみに近いのでは

月一は間隔的には若い子のカラーリングと同じではないでしょうか
    面倒くさいは ずぼらさんだと思います

私も30前半から白髪染めしてます
    産後も赤ちゃんが寝た隙に染めてました

今は市販のカラーリングはアレルギーが出てしまい
    ヘアーカラートリートメントしか使えず
    週1は染めなきゃいけませんが

いつまでも、綺麗でいたい そういう気持ちですよ
    モチベーションが保てる何かが見つかると良いですね

• 70歳になったら

30代で白髪を染めないのは「どうして?」って思われます。何かの病気でカラーリングを医者から止められているのかな?とか。
    面倒だからという理由なら染めましょう。接客業ならなおさらです。
    第一、染めてある部分が伸びきるまではっきり白と黒の境目が出ますよね。それなんとも思いませんか?たぶん上司に何か言われますよ。
    私は専業主婦ですが、染めるのを止めたら伸びきるまでの間をどうしようっていつも思います。
    あと、恋人とかご主人とかはいらっしゃらないのですか?自分を素敵に見せたいという気持ちはないですか?
    もし、お相手探しがこれからなら、白髪頭の女性に惹かれる男性いるでしょうか?

• 今は頑張って染める

私は50過ぎですが、頭頂部の根元が白髪でトピ主さんのような感じだと思います。
    私は染めた事がなくシャンプーの時に白髪が目立たなくなるというトリートメントを使ってます。物によってはよく染まります。
    トピ主さん月一回染めて補助的な感じでトリートメントを使ってはどうでしょう。

私は年をとったら女優の草笛光子さんのような美しい白髪になりたいのですが、50歳でこの程度の白髪だと無理なようです。トピ主さんのように若いうちから白髪だと将来美しい白髪頭になって、もう染めなくていいようになるんじゃないでしょうか?

• 感じ方は人それぞれなんだろうけど

40代後半です。
    私も結構若い頃から、同年代より白髪多いよなーと思ってたので
    主さんのお気持ち、分かる気がします。

白髪とか自分の意志でなりたくてそうしているわけじゃないし、
    生えてくるモンはしかたないじゃない、という考えではあるんですが
    やっぱりねぇ、鏡で自分を見ると老けて見えるし、なにより疲れて見えるんです。
    だから、私は面倒だけど染めてます。
    ヘアスタイルがキチンとしてれば、ずぼらだとか清潔感がないとかは思いませんが、
    白髪がちょっと目立つ人が白髪染めすると、「お、若返ったねぇー」と思うし、
    自分が白髪染めした後もそう思うんですよねぇ。
    だから、やはりある程度の量の白髪は老けて見えてるんだと思います。

最近は、カラートリートメントで使い続けるとだんだん染まってくるとか
    そういうのもイロイロ出ているみたいなので、そっちを一度お試しになってみては?
    (効果の程はわかりませんが)

• 染めたほうが良いよ

30代後半主婦、リタッチは3週間に一度美容院でやってます。
    私も若白髪体質なので、トピ主さんの歳の頃からこのペースです。
    チラッと光るのも許せないので大事な用事があるときには3週間未満でカラーすることもあります。

やっぱり頻回のカラーリングは髪の毛もお財布にも痛手だし
    面倒くさいのでやりたくないのですが、
    白髪って最も生活感や年齢感がでるモノのひとつだから出来るだけ隠したくて。

カラー等が出来ない体質の方もいらっしゃるでしょうから
    白髪が出ている女性を見て清潔感がないとまでは思いませんが、
    「わ〜白髪がちらほらしてて美しい!」とか思うことってまずないわけで、、できれば染めたほうが良いと思いますよ。

もし頻度を減らすなら、美容師に相談して生え際の目立たない髪型にしたり、
    次に美容院に行くまでは外出時のみペンみたいに即席で塗るタイプ(シャンプーで落ちるタイプ)で隠せば良いのでは。

• 身なりに構わない人という印象

やさしい顔立ちで服装は一般的なカジュアル。でも髪だけが3割方白髪、という方が子供のクラスメイトのお母さんにいました。かぶれる、とか染められない理由があったのかもしれません。しかし、傍からは理由までは分かりませんから、「なぜ?」「もったいない」「染めれば良いのに」等々思ってしまう。言いませんが。

トピ主さんが面倒くさいだけなら、やはりがんばって染めるべきではないかと。白髪の放置は身なりに構わない人という印象を免れません。

• お気持ちわかります

私も若いころから白髪が多くてしかも華やかな接客業・・
    お金も労力もかかるし、それはそれは苦労?しました。
    頻繁に白髪染めをしすぎたせいかジアミンのアレルギーになってしまいました。
    今ではヘアカラーは使えず、ヘアマニキュアで染めています。

よく白髪でも肌がきれいで生き生きとしたおばあさんいますよね。
    今はそれを目指しています。

• かっこいい白髪って難しい

白髪を染めてない人は正直に言うと「だらしない人だな」です。
    部分的に数本の人なら、あ、まだ染めるほどではないって思ってるのかなと想像しますけど、たくさん見えるなら、染めないとって。
    あとプリンみたいに根元が白髪になってる人も、悪いけどだらしない印象です。
    面倒だと思いますよ。思いますけど、その面倒をきちんとやってる人が多いので、あなたの根元白髪が目立つんです。
    それは男女関係なく思います。

あーステキな銀髪。。。と思うのはよほど髪の手入れが行き届いていて、綺麗に全体的に白髪になっていて、身なりもきちんとしている人。高い服とかでなくても、きちんとしてるって感じる人っているでしょう
    そういう一握りの白髪だけ、そのままでいいんです。
    でもきっとそう言う人も、こまめに染める手間と同じくらいにいろいろ手をかけてるでしょうね

• あまりよろしいとはいえないのでは

50代前半です。
    若い頃からずっとおしゃれ染めをしていたので、いつ頃から白髪が増えたか定かではないのですが、病気で染められなかった時に白髪の多さに驚きました。
    もうやめられないですね…

根本だけ白髪がかなり目立つようであれば、お手入れ(毛染め)をおこたっているだらしない方という印象です。
    でももし白髪が他の髪と同じ長さであれば、そういうポリシーの方かなと思い、だらしないとは思いません。

ただどちらにしても、年齢よりは老けて見られるでしょうね。
    ましてまだお若い方なので、なぜ染めないんだろう?とか白髪多いな〜と思ってお客様もみてしまうかも。
    接客業であれば化粧も毛染めもみだしなみとしてされたほうがいいでしょうね。
    今はカラートリートメントという手軽なものがあるので、それを日常使いすることをお勧めします。

• 染めたほうが。

40代女性です。
    20代の頃はおしゃれとして髪をカラーリングしていましたが
    白髪が多くなってきてから
    カラーリングというより白髪染めへ移行しました。

薬局の薬剤を使っていましたが、すぐ色が抜けることと手間がかかるので
    お金を多く出してもラクなほうをとって美容院で毎回染めています。
    明るい色だと髪が傷んでみえるし老けてみえるので
    黒に近いブラウン系です。

接客の女性で
    黒々とした髪質なのに真っ白な白髪がスジのように多く混じっている女性を見たことがあります。
    接客態度は好ましかったのですが、黒と白髪のハッキリしたコントラストに
    身だしなみをあまり構わない人なのかな、と思いました。
    人が相手のお仕事ですので、違和感を感じました。

• まだ30代前半なので

面倒でも染めている方が良いと思います。

私はアラフィフですが、周りで白髪のまま・・・という友人や職場の同僚は
    いませんね。

数本混ざっているぐらいならアリかもしれませんが、トピ主さんの年齢を
    考えると、もし自分だったらと考えた時、既婚未婚関係なく、まだ若いし
    若く見られていたいという気持ちの方が勝つので、染めて隠すと思います。

すぼらとか清潔感がないとか、悪い印象は一切ありませんが、まだ若いのに
    もったいないなぁって感じ。

男性の白髪ならあまり気にならないけど、女性の場合(接客業のようですし)
    化粧やおしゃれの延長線上に考えても良いのではないでしょうか?

年齢的に、白髪のままでいて損する事はあっても、得するような事はないの
    では?(手間が省けるぐらい?)

• 大変よね

私も白髪が多いので大変困りました。
    良くも悪くも前半分だけ、もし染めなかったら真っ白だと思います。

初めは美容院で染めて貰っていましたがもともと髪の伸びるのが早く月に2回は染めないと生え際が真っ白になるので市販の白髪染を使うようになりました。
    しかし、市販の白髪染めは皮膚に合わなくてかゆみが出たり洗面所や風呂場が汚れたりしたので最近はヘナ(100%)で染めるようにしています。
    お風呂の時にトリートメントの要領でヘナをして(シャワーキャップとタオルで保護)後は普通に風呂に入ります(湯船には半身浴などして長めに入ります)
    これを月に2〜3回しています。
    染める時間は30分程ですが風呂場が温かいせいかよく染まっていると思います。
    面倒な時は市販の部分染めで生え際の見える所だけ染めたりもします。

髪って長さとか色とかでその人自身の印象が変わったりするでしょ
    なので若い間はもっと楽しんだらどうかなと思います。

• 老けて見えるのは確か

正直、白髪がほとんどありませんが・・・。
    なんて自分より年上に人に言われたってねぇ。

わたしはありますよ、40代ですが。
    たくさん・・・。
    放置したら、白髪の老婆みたいに見えるでしょう。
    それほど、たくさんあります。
    だから頑張って染めています。
    美容院で全体染、あと、生えたところ一センチでもめっちゃ気になるから、
    トリートメントの毛染めをしてます。
    一ミリでも腹立つ!
    体力が続くまで、年相応に見えるまでは染め続けます。
    頑張りましょう!

• おばあさんだと思っていました

以前、スポーツ系の習い事をしている際、若い人が多かったのですが、
    一人だけおばあさんがいました。結構動きが激しいのによくついてこれるなぁと
    感心していましたが、後で聞くとその人は40歳でした。

なぜその人のことをおばあさんだと思ったかといいますと、
    彼女の髪の毛が総白髪だったからです。

40歳で60歳に見られるのは、つらくないですか?

• 仲間です

同年代ですが、私も白髪が目立ってきました。
    でも染めずにいこうと思っています。
    いろいろありますが、年増に見えたほうが私には都合がいいので。笑

ただ、不潔に見えないように髪型や服装には気を配ります。
    白髪でもきれいに見える人はいるのでいろいろ見てみるといいと思います。

• 白髪なら格好いい。

白髪じゃなくても月1くらいで染めますよね?

私も白髪多くなってきました。30代です。

私もまだらなうちは白髪染め使います。
    でも、いつか真っ白になったらあえて染めません。白髪は素敵な老婦人って感じがして憧れますー。

• 髪型による。

仮に白髪が数本しかなくても、ストレートロングだととても目立ち、汚らしい印象があります。

白髪が多くても、お団子にまとめていたり、きちんと結わいてあれば全然気になりません。

そして逆に白髪の方が増えると、それはそれでかっこいい。個人的にはクールな印象で素敵だと思う。

• 生え際を

わかります。
    私も若くからで、めんどいなーと思い、染めてなかったら、顔自体は、年齢よりわかめに見えるので、それで白髪だとホラーだからやめたほうがいいと友人に言われ、自分でもそうかもと思い、染め始めました。

手ごろなやりやすい、15分くらいでできるのもあるし、楽しむ気持ちで頑張りましょう。

生え際は時間がたつとすぐ白くなるけれど、そこは日本の商業製品、生え際にさっと塗って黒くするのもたくさんあるではありませんか。
    これからも、進化していくでしょうから、音楽聞きながら、楽しく染めましょ。

そして将来、かっこいい白髪、ロマングレイ(って女性でもいうの?)や青、紫なんかが似合うようになりたいな。

• 若いうちは、、、

未だ、30代前半ですよね。雰囲気が若くて、白髪なら、私なら染めません。
    一番、みっともないなぁと思うのは、白髪が根元に出て居る状態です。
    真っ黒の髪を、少し染める位だと、根元の黒と染めた色の違いはそんなに目立たないんですが、白髪は目立ちます。1週間でも目立ってしまう。そんなに頻繁に染めていたら、髪が痛むしね。

いっその事、そのまま、ゴマシオ状態の方が素敵な感じがします。髪全体がグレーを帯びて、洋服の色選びも豊富になります!

本当に歳をとって、白髪が老け方に追い打ちをかけるようになったら、ボチボチ染めてみられては如何でしょう?

髪型は、ショートをお勧めします。すみません、お顔の雰囲気も知らずに勝手な事言って、、、

• 私も

30代前半ですがちらほら白髪があります。
    20代後半くらいから出始めました。
    祖母も真っ白だし、母もほぼ白髪なので家系かもしれません。
    かき分けなければ分からない程度なので面倒で放置しています。

他の方の白髪を見ても、トピ主さんがお書きになったようなことは感じないですが
    実年齢を聞くと内心びっくりします。(そんなに若かったんだ!と)
    どこかのアンケートでも、白髪があると実年齢+7歳以上に見えるとありました。

許されるならば、明るめの髪色にできれば白髪が目立たないですね。

• 女性だとなぜか

男性だと年季入ってかっこよく見えるけど女性だと老女のように思えてしまう…なんでだろう?世のアラフィフ女性がみんな白髪を染めてるからなのかな?でも染毛剤って体に良くないですよ。私も50代ですが白髪染めはしない方針(まだ1本もないけど)。
    トピ主さんのように30代だと顔の色つやと白髪がアンバランスに映ってしまうのではないかと思います。私だったら染めると思います、アラフィフまでは。

• 私も白髪が多いのですが

私は30代後半で白髪が多いと思います。
    20代から数本あり、30代前半に増え始めたのでカラーリングでごまかしていました。
    でも、30代半ばからは色落ちが早く、白髪が目立つので白髪染めをしています。

私は自分で白髪が見えている状態をきれい、普通だとは思えません。
    老けて見えるし、みすぼらしくも感じます。
    全体的に白髪とか、グレーのような色合いならまだ良いのですが、生え際数センチだけ真っ白って変に思います。
    顔は30代ですから、白髪だけ浮いている気がします。
    だから、定期的に白髪染めをしています。

とは言え、経済的な事や頭皮の負担を考えると私は毎月できません。
    だから、染めて1ヵ月半くらい経つと前髪をめくると、生え際の白髪がすごくて嫌になります。
    実は今がその状態なのですが、早く白髪染めがしたいです。

私自身が白髪が多いクセにこんな事を言うのはアレですが、白髪の多い同年代〜50代を見ると、やっぱりちょっと引きます。
    不潔な感じもするし、身だしなみに気を使わない人に見え、ルーズな性格なのかも。と想像してしまいます。

• 若くて白髪・・・

老けて見られて損ですね。面倒だけど染めようよ。。
    66の婆ですが染めたら気分まで若々しくなるから 染めています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧