白髪の生えている女性の印象

レス90
トピ主のみ1

しま

健康

このトピのレス

• 白髪の女性とても素敵に感じてます。

ボクは白髪の女性にとても好意を持っています。こんな言い方は大変失礼になるかもしれませんが、日本は美への意識はすごく幼稚な一面があるように思います。マスコミの影響等もあると思いますが折角の美しい黒髪も染めてしまったり、ヘアサロンにいけば「少し軽くしませんか?皆さんしてる方が多いですよ。」何て言う言葉に誘われてカラーリングしてしまう方も多いようですし、はりがあり、シワも無いような顔に憧れ過ぎているように思います。ボクはシワも白髪もその女性の年輪とでも言いましょうか…?!文字数の関係でここまでにしますがこのように思っています。反論もたくさんあるとは思いますがボクの個人的な考えで押しつける気はありませんのでお許しください。

• 面倒くさいですよねぇ。。。

私も30歳過ぎたあたりからグングン増えだして
    40代の今は白髪染めしなかったら間違いなく50代以降になってしまうと思います。
    やはり60過ぎるまでは・・・と思ってますよ。
    本当に面倒ですけどね。
    お金もかかるし。

夫の上司でたぶん40代後半の頃にはほぼ白髪、という方がおられますが
    男性で身なりもビシッとしててお年寄りという印象はなく
    逆にカッコいいかも!と思えるくらいでした。
    たぶん男性だからかなって思います。
    女性で若白髪をそのままにして「素敵!」と思える人がいるのか?ちょっと想像できません。

• 妹が病気で白髪です

私の妹は甲状腺の機能低下があり、十代のころから白髪が多かったです。
    30代のころはかわいそうなほどの白髪でしょっちゅう染めていました。
    今でも少し伸びただけで根本は真っ白です。もう五十代ですからおかしくはありませんが
    若いころはつらかったと思います。

日本人はみな黒い髪の毛が当たり前なので、白髪はとても老けた印象をうけますね。
    ところが 海外にお嫁に行った友達が帰国したとき、真っ白なのに染めていなく(五十代)
    当然 日本の同級生は私を含め、白髪染をしている年代ですので 驚きました。
    彼女の白髪を見たとき、あ〜外国人の中にいたらちっともおかしくないもんねと思いました。

開き直って白髪にするもよし、それは個人の価値観でいいのだと思います。

私はずっと染めてきたので白髪になってくると 鏡をみた自分が老けてるので染めちゃいます。

• 高齢だし

60歳以上になったらいくら何でも白髪でもおかしくないと思います。それまでもてばいいなあと思っています。

• アレルギー

私はアレルギーで染められません。

ヘナなら?とも言われますが、オレンジに光りますよね。というか、もう50代なので、そんなにまでして染めなきゃならないのかなーと、白髪のままです。
    このまま総白髪になるのか、ずっとごま塩なのかは髪のみぞ知るです。
    でも若白髪の人は悩みが多いだろうな・・とは思います。

私は老けてるとか、だらしないとか身だしなみに欠けるとか思われてもいいです。
    無理なものは無理。気にするだけ無駄。
    しかし気難しい少女文学好き・・って。よくそんな想像するもんだなー。面白いですね。

染めてない人を見たら「アレルギーなんだな」と思っていれば、世の中平和なんじゃない?人の事をあれやこれや、いちいちうるさい。

• 皆さん

これほどの書き込みをいただけるとは思わず、驚いております。
    遅くなりましたが、ありがとうございました。

やはり、染めた方が良いというご意見が多いですね。白髪まだらの頭を見て、いいね!とは確かに思わないですよね。この年齢では諦めが早すぎたかもしれません。

美容院での毛染めが面倒臭い!先が思いやられる!という思いが強くなり、尚且つ将来の頭皮のことも心配になってきたところです。気持ち若い頃より髪も薄くなってきたような‥
    次の毛染め期間を延ばすために、朝出かける前にマスカラタイプのもの、スティックタイプのものを使用していましたが、若干不自然さがあり、今はトリートメントで黒く染まっていくタイプのものを、探して使用してみたいなと思いました。

まだまだ試行錯誤しそうです。親しい人以外には聞きづらいことでしたので、大変参考になりました。

• 白髪で美しい人

昔、航空会社で接客をしていました。とても美しい先輩がいて、まだ30代なのに半分白髪でした。周囲では「お綺麗なのにどうして白髪のままなのかしら」とささやいていました。でも、時が経るに従い、そういうことを言う人は次第に減り、先輩は美しい白髪のシニア女性になりました。一方、40代から染め始めた私たちはやめることができず、いつまでも染め続けています。なかなか切り替えが難しいのです。

• アレルギーがあるのかなって

高校生の頃の同級生が若白髪でした。
    いつも染めていました。
    染めるの大変なんだよと根元を分けて見せてくれたら全体の半分ほども白髪になっていて気の毒だなと思いました。
    先生も知っていたけど黒褐色に染めていたからか黙認してくれていました。
    若白髪の人って結構いるけど彼女のように染めているからわからないだけなのかもしれませんね。

30代前半で染めていないならならアレルギーなのかなと思います。

キレイにヘアを整えたりメイクしたりアクセサリーも上質なものをつけていたりしているようなおしゃれな方ならこだわりがあって染めないのかなと感じます。

その年代ならすごくおしゃれして染めないか普通の格好で染めるかのどちらかだと感じますね。

• 全体のバランスですね

白髪を染めていないことだけで悪印象はないです。

私自身30代までは白髪がなく、自分が白髪を気にしない生活をしていたので
    他人の白髪も気にして見ない、という感じでした。
    若いころから白髪に悩んでいる人ほど、自分がきちんとしてきた分
    他人の白髪への見る目も厳しいような気がします。

でトピ主さんに関しては、まだその歳ではバランスが悪いかもと思います。
    白髪を気にしない私ですが、30代前半で目立つ白髪の女性がいたら
    申し訳ないけど見ちゃうと思います。

バランスが悪いものに人は目がいく。
    若い年齢の顔なのに白髪頭の女性がいたら「おや」と思うし
    逆に、若すぎる髪と服に老いた顔の女性がいても「おや」と思うし。

面倒でしょうけど、一般的にみて白髪が似つかわしい年頃になるまで
    頑張ったほうがいいと思いますね。

私はめくった場所に密集して生えている中途半端な白髪。
    染め経験がないので踏ん切りがつかず、美容院でのグレーのマニキュアに甘んじ
    あとはヘアアイロンでウェーブ付けたふんわりショートボブです。
    髪にツヤがあると反射で白髪が目立たないみたいです。

• 30代前半なら

まだお若いので、染めた方がいいと個人的には思います。

私は40代半ば、同じく接客業ですが、美容室や自宅で月1回のペースで染めています。
    私も20代半ばから白髪が出始め、30代から白髪染め使用。やはり同世代に比べて白髪が多い方なので、今では月1でも正直間に合わない…。でもさすがにこれ以上頻繁に染めるのは髪や地肌に良くないと思い、ヘアカラーの褪色を防ぐシャンプーと、次に染めるまでのつなぎにヘアカラートリートメントを併用しています。あとはお出かけ前に気になった時に使えるヘアカラースプレーも常備。もう、あの手この手で必死です(笑)。
    私の場合、他人の目よりまず自分自身が気になって仕方ないので、それほど面倒とは思いません。ただ、こんなに頑張ってもすぐに出てくる白髪にはイラッとしますが(笑)。

遺伝や体質もあると思うので、白髪があること自体はしょうがないですよね。
    でも、アレルギーで染められないならともかく、面倒だからという理由だけなら、年齢を考えても頑張って染めて欲しいなと思います。やっぱり、染めた方が若く見えますよ。白髪でもお洒落で素敵な方はいますけど、もうちょっと年代が上の方かな…。

• アレルギーで染毛剤ダメな人もいる

かなり強力な染料なので身体的に染められない人もいます。また今なんともなくても当然アレルギーが発症することもあります。だから私は染めません。白髪交じりでも堂々としていられる社会を望みます。

• 横ですが

段々染まるトリートメントは、髪や地肌に負担が少ない分、毎回シャンプーの度に使わないと染まりにくいです。1回の時間も色付きでない物に比べて、長めに置く必要もありますね。

• 貴女の身なりは接客業においては

敢えて仕事中という視点から、店の看板でもあるという事は頭の隅に意識した方が良いと思います。

内勤の事務とかなら、もう少し緩いかもしれませんが、お客様の視線に親近感を感じるかどうか、如何ですか?

• 人によると思います

40代後半女性です。
    若白髪家系で、22,23歳頃から白髪染めをしています。
    20代後半からは美容院で3週間に1度染めています。
    30代後半で美容師さんに確認したら7割くらい白髪だと言われました。
    今現在は8割くらいでしょうか。
    常に自分が白髪を気にしているせいか、他人の白髪にもつい目がいきます。
    たまに、染めていない素敵な女性を見かけると羨ましくなります。滅多にいませんが。
    染めてようが染めてなかろうがズボラなのが駄目なんだと思います。

染めないでいられるのならその方がいいと思います。
    自分でも時々馬鹿らしくなるときがありますよ、一体だれのために染めてるんだかって。
    薬剤だって体に悪いと言われているのに。
    でも、さすがにこの白髪の量だと仕事しているうちは無理だと思っています。
    染めた部分がなくなるまでの過程を考えると勇気がありません。

あとは、トピ主さんくらいの状態で思い切って染めるのを止めて、そういう人なんだとまわりに思わせてしまうのもありかもしれません。
    もっと白髪が増えてからだと簡単には後戻りできませんからね。
    この先何十年も染め続けなければならなくなりますから。

• 最終的には

ケアしたほうがいいと思いますね。
    白髪染めなので、体にいいかどうかでいうと、決してよいとは言えないと思いますが、それでもカラートリートメントも最近はたくさん出ているし、やれることはやってみたらどうですか?

放置する、どうせ他人が決めること、と割り切るという考え方ももちろんあると思います。
    でも、やっぱり「他人がどう思うか、どう見るかは気にせず、自分を通す人」っていう印象を持たれがちにはなるでしょうね。
    判断する側の先入観や偏見と言ってしまえばそれまでですが、なんでも第一印象って、まず大事ですよね。
    人間の玄関ですから。
    門構えだけよくって中は散らかり放題とかありますが、それは後の話。

深く付き合ってみて、いろいろ人となりがわかると何も問題はないのでしょうが、世の中の人間と全部そんな付き合いができるわけではありません。
    要らぬところでトピ主さんが損をしないよう(かといってあなたに責任があることじゃないだけに気の毒ですが)備えることは必要でしょう。

ふうせんさんの「『白髪の人は気難しい』ですね、少女文学とかが好きなおばあさんという印象。」がすごく言い当たっていると思いますね。

• だんだん染まるトリートメント

アラフォーです。
    私も若い頃から白髪が多いので
    白髪染めは欠かせません。

私も接客業だったのですが
    やはり清潔感に欠けると思ってましたし、
    今は子どもが小さいので老けて見える
    お母さんは困るかしら、と
    手間ですが染めてます。

でも生え際でチラッと見えてきた時に
    いつ行こうか、とか面倒くさいなぁと
    思ってしまいます。

最近だんだん染まるトリートメントが
    ありますが使い心地はどうなんでしょう?

お風呂でちょっとずつ出来るなら
    それもいいかしら、と思っているのですが
    使っていらっしゃる方のお話しをききたいです。

横になりすみません。

• 横ですがふうせん様

「うまく表現できないけど、
    「白髪の人は気難しい」ですね、
    少女文学とかが好きなおばあさんという印象。」

「茶髪にして一見野暮ったい女性のほうにこそむしろ、
    人の気持ちのわかる優しい人はたくさんいる気がする。」

↑はこれまた、「独断と偏見」に満ちた随分な表現ですね。

私の周りの「白髪の人」は穏やかでおっとりした方で、
    様々な活動のリーダーのかたです。

私の方が年上ですが、彼女の生き様を尊敬しています。

彼女は小柄で可愛らしく、ロングの髪を一つにまとめているのですが、
    自然な感じで不潔などと感じたことはありません。

• 開き直った印象

印象を聞いてらっしゃるので、正直に答えます。
    女性、ましてや30代で白髪交じりは、モデルやアーティストやデザイナーなどでない限りは、お洒落な感じはしませんし、小奇麗な感じもしません。
    「お洒落なんか疲れる!自然が一番!老けて見えてもどうでもいい。」と開き直った女性という印象です。

• 白髪染をしたほうがよい

接客をしてました。
    人は髪型で印象がかなり左右されます。

身嗜みには厳しい会社で研修で、ヘアスタイルやお化粧には色々言われました。

60代以上で真っ白なら綺麗ですが、ごま塩のような中途半端は清潔感がないです。

短期の仕事をした時、やはり白髪が3分の2の方がいましたが、失礼ですが、かなり見苦しかったです。

• そりゃ

一番ダメなのはこまめに染めない人でしょう。
    はっきり言って汚い。
    染めるならキチンとマメにきれいに染めましょう。
    数か月に1度だけ全体を染めて、あとは自分で部分染めをしている人の中には
    正面からしかチェックしてないんだろうなって人が結構多いですよね。
    横や後から見たらアレ? ちょっと髪を束めたりピンでとめた時にアレ?
    なのでそこまでしげしげとトピ主さんの髪をみてるかどうかはわかりませんが。
    私は染めてない人のほうが好きですし、白髪染めせず接客業やってる人も普通にいるので
    抵抗も何もないです。

• いつも思うこと

白髪って努力じゃどうにもならない、遺伝や病気、心労によるところが大きいのに「私は白髪がありません」って自慢するアラフォーは如何なものでしょう?

こういう意地の悪い人が見ていると思うと染めるしかないんだよね。

• 汚いとは思いません。

40代既婚男性です。

白髪。それだけで汚いとは思いません。汚いかどうかは、頭よりはむしろ服装や匂い等で判断するでしょうかね。普通に綺麗な格好でいるなら、汚いとは思いません。

ただ、薄毛や深いシワと同等に、老けて見える元ではあります。どう見ても顔の造りは20代なのに白髪、であれば、ああ可哀相に女性なのに若白髪なんだなと思うのみですが、30代以降の白髪は、40代にも50代にも見えてしまいます。

これは当然男にも言えることですが、正直言って30代以降の男は、別に40代に見えようが50代に見えようが、大してマイナスとは思わないのです。若造に見えなくて良い、なんて言う人さえいます。

でも大抵の30代女性は、別に20代に見られる必要はなくても、50代には見られたくないのでは?既婚ならもう関係ないかもしれませんが。

吹っ切れるには少々早すぎると考えます。もう少し足掻いてみてもいいと思います。

• ガンバ!

若いのに...頭頂部だけならウィッグはどうですか?
    面倒ならフルでも...?
    今、安くて良いのもあるよ。
    ネットショッピングで見たし、デパートや駅ビルとかでもお店あったな〜。

私は50前ですが美容師さんに「白髪がなかったら30代って言っても問題ないですね」って言われます。
    なので白髪ってだけで、10歳以上老けて見えるのでは...?

• 30代前半で白髪が多い女性を見ると

見たまんま「あー白髪の多い人だなー」と思うだけですけど。
    確実に老けて見えるのが気にならないのなら染めなくてもいいのでは?
    ただ、白髪でもおしゃれでかっこいい、というのはやはり50代以上だと思いますね。
    白髪が多いとどうしても髪全体がバサバサ、ゴワゴワした印象になりますから、髪型も限られますしね。
    ところでお仕事のことしか書かれていませんが、家庭環境はどうなのでしょうか?
    お子さんはいらっしゃらない?子どもがいると、30代前半で白髪だらけはキツいでしょうね。
    子どもが高校卒業するまでは面倒だけど頑張って染める、という人は多いですよ。

• 男性の植毛とかカツラと同じ?

女性の白髪染めって。ファッションの範疇だと思うのですが、
    「みだしなみ」「清潔感」と言われるとキツイなぁ・・・
    まぁメイクもそういわれてしまいますからね・・・
    ほぼノーメイク、ちらほら白髪放置派のアラフォーです。ショートヘアです。
    ゴマシオが汚いっていうなら、早く真っ白にならないかなー。
    バンジージャンプとか何かマリーアントワネット的な体験で可能なのか・・・

みんな若作りやめれば見た目年齢の平均が上がって、昔の40代位の
    見た目が普通になるんじゃないかな〜と思う今日この頃です。
    トピヌシさんは30代か〜 早く40代においで〜というとイヤかな?

• 最近は

最近は自分の生き方を確立されている方(ざっくり言えば個性的でこだわりのある方)の中では
    白髪で通している方が増えてきた印象です。
    自然派なお店には前から多い気がしますが
    そうではなく、かなりセンスの良いお店の店員さんなどでも
    白髪をそのままにしている3、40代の方をよく見かけします。
    でも、一般的には、まだまだ、
    ああ、白髪だなーって思われるだろうな、とも思います。

年上の友人の体験談なのですが
    男友だちから「メイクはどうでもいいけど
    白髪だけはきちんとして欲しい女性には」と言われたことがあるそうで
    その意見の善し悪しはともかく、そんな風に思っている人もいるようです。

レスをされている方の中に丁寧に染めている方々も多いですが、
    ぜひ、コツを知りたいです。
    髪が伸びるのが早いので、困ってもいて。

• 接客業かあ

うん、じゃあ頑張って染めましょう。
    接客はやっぱり見栄え大切です。何を買うにも勧められるにも、説得力が違ってくるかと。

私は今年38歳。ちらほら出てきています。しかも後頭部側なので、抜きにくい。(抜いちゃダメなんですが)見つけると格闘しています。

白髪家系なのはもうはっきりと事実なので、「その日(ヘアカラーから白髪染めに変える日)」がいつ来るのか考え出すとモヤモヤしますね。

ここにトピ立てするほど悩んでいるということですから、悩むよりは染めたほうが早いし合理的かな。視線を気にしている人って、何となくわかっちゃうから接客の時はいいことないと思いますし。直せる悩みはまだ幸せな悩みだと割り切って、染めてしまったら?

• 手入れしだい

40代女性です。
    30半ばから白いのが目立つようになりました。
    2ヶ月〜3ヶ月ごとに染めてましたが面倒になりますね。
    くせっ毛もあり梅雨にうねらないようパーマをかけるとき予算の都合上、白髪染めをしませんでした。

美容師さんからは白髪は細くて浮き上がるのでトリートメントをしっかりして
    しっとりツヤを出せばおしゃれに見えると説明されました。

吉川孝司さんや坂本龍一さんなど白髪が多いほうがむしろ知的に見えませんか?

ファッションやメイクとのバランスも見て個性的に見せることもよいと思いますよー。

• わかります!

40代女性です。

私も主さんと同じように30代前半から白髪が目立ち始め
    月1美容院もしくは市販の白髪染めで対応していました。

月1白髪染めだと、次に染めるまでの白髪が伸びた部分、
    すごく気になりませんか?

私は白髪が多く髪自体は少ないのですが、
    2色の薬剤を混ぜる「永久白髪染め」が
    髪や頭皮に非常に負担がかかると聞き、
    つい半年ほど前から、洗髪後に塗布するヘアカラートリートメント(資生堂PRIOR)とヘナを併用しています。

全然面倒くさくない、と言えば嘘になりますが
    あー白髪が伸びてきた…というストレスからは解放されました!

身だしなみがきちんとしていれば、清潔感が無いとは思われないと思いますが
    白髪があると、年齢以上に老けて見えたり、
    生活に疲れている感じやさびしい印象を与えるかもしれません。

お若いのに、見た目でちょっと損をしてしまうのではと思います。

周りの目が気になるのであれば、
    ご自身で意識的に対策を考えたほうがよろしいかと思います。

• 10代のころからの若白髪ですが

ふつうのカラーでもカットでも、きれいに保とうと思えば
    月1回はなにかしらしませんか?
    そう考えると白髪染めだけがそれほど面倒とは思ってません。

私の周囲の高齢女性たちもマメにお手入れしているので
    白髪を放置している人を見ると、貧乏臭いとか
    老けこんでるとか、あまり良い印象は持ちません。

一人だけ白髪のままでもとてもステキにされてる人がいますが
    みごとな白髪で毛量も十分なボブスタイルです。
    年齢なりのうねりや切れ毛、ぱさつきがあると、あぁは
    ならないだろうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧