先輩社員との付き合い方

レス2

なお

働く

40代会社員です(女)。隣の部署の先輩社員(2歳年上の女性)との関係で悩んでいます。

1年程前から隣の部署の先輩社員の仕事量が増えて困っていると悩みを聞いていました。最近になって私の上司からAさんの部署に依頼する仕事ができて、Aさんの負担がさらに増してとても困った状態になっています。

Aさんは思ったことをはっきり口にするタイプで「仕事量が多いので減らしてください」と上司に何回も直談判していますが、仕事量は一向に減らないそうです。同じ課の同僚とも仲が悪くいつも愚痴っています。

私の上司からAさんに頼んでいる仕事について、Aさんは「私の仕事じゃないのにやらされている」と思っていて、後輩の私がするべきだと強く思っていて私に対する風当たりがこの件があってからとてもきつくなっています。「暇そうなのに手伝わないなんてひどい」と同期に話しているようでいじめられつつあります・・・。

私の上司に相談したところ、「その仕事は元々はAさんの部署がやるべきことで、Aさんの課長がよく理解しておらず業務が滞っているから代わりに自分が指示をだしている。Aさんの部署はあれだけ人がいるのだから、部署内でできるはず」との回答でした。

私から見ると、周囲の悪口を言うばかりで自分が変わろうとしないから周囲にも受け入れられず、孤立しているんだと思います。同僚に手伝ってもらえないのもコミュニケーション能力の欠如だと思うのですが・・・。あと、勤務時間中の無駄話や外出(ちょっと銀行とか)がやたら多いです。その時間があったらもっと仕事が進むのにと思いますが。

40半ばのお局社員なので、敵に回すと怖いです・・。

支離滅裂になりましたが、私は手伝うつもりはないです。
先輩にこの仕事は自分の仕事だと認識してもらいたいです。ほかにも色々アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勘違いしてはいけない

>その仕事は元々はAさんの部署がやるべきこと
    と両課の上司が合意しているならあなたは粛々と仕事出しをすればいいだけです。
    Aさんの業務量や環境について采配するのはAさん上司の仕事であり、Aさんが八つ当たり
    するならはっきり反撃して構いません。Aさんの立ち回りの下手さや実は処理能力が
    低い等はあなたに無関係です。支障があれば普通にあなたの上司にAさんの反発により
    業務委譲に障害があると報告するだけです。
    A上司が自分の出世欲のために課員に過剰に業務を負担させていたとしても一部下に
    過ぎないあなたに出来ることはありません。中座が多いなど滞留を招く本人の行動が
    あるならなおさらです。敵に回すと怖いといっても実際、Aさんに業務をさせると
    上司が決定しているんです。あなたは自分の仕事について遂行すればいいだけで
    Aさん自身について何かする必要はありません。

• トピ主です。

トピ主です。りんごさん投稿ありがとうございました。

先日ここに思いを書いてからすっきりして、私はあまりAさんと関わらずにしようと決心して、今週過ごしていました。

すると、週半ばくらいから私の様子を察知してか向こうから機嫌を取ってくるような言動があって、びっくりしています。

Aさんも少し反省したのかもしれません。よかったです。

りんごさんのアドバイス通り、仕事については、上司が決めることで、私がどうこうできるものではないので、これからも粛々と仕事をしていきたいと思います。

今までAさんにとても気を使って過ごしていましたが、ちょっと疎遠にするといろんな愚痴も聞かなくてよくなったし、とても楽だということに気が付きました。
    これからもこのスタイルで自分の仕事に打ち込んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧