自治会について

レス18

えっちゃん

ひと

小町大好きえっちゃんです 私は 自治会の会計をしています 任期などはないのですが 何年くらいで交代しますか 会計という仕事は 何かと陰口を言われるようで 前任の方は とても嫌な思いをしています 幅広い年齢層が いるので運営も大変です

ご意見 アドバイスよろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの町内会では1年

持ち回りで1年で交代です。比較的新しい町内会です。
    うちのすぐ近くですけど古くからある町内会ではずっと変わらないらしく、友達が8年くらい会計をしています。
    私は色々な意味で適度に代わったほうが良いと考えています。風通しが良くなるでしょ。理想は2,3年かな。会計を経験した方が何人もいれば実態が良くわかって悪口も出てこなくなると思います。

• 会計は長くしない

以前、理事会で会計してました。お金絡むから大変ですよね。理事会費を5万預かるので毎月監査に現金出納帳とお金を見せる、毎月理事会で会計報告、決算月は1年分を総会で住民に報告とまわりに常に報告しないと色々言われますから…。自治会はもっと活動が多く、お金の動きも多いから大変だと思いますよ。

会計は1年で交代した方がいいですよ。長くしない方がいいです。長くした何かしてると思われますから…。

自治会の役員はみんな嫌われます…仕方がないです。理事会でも同じで仲良くしてる人も色々言いますよ、しかし悪い事してないから堂々として下さいね。

• 2年かな、、

面倒ごとは誰かに押しつけてしまえという風潮があるよね、
    そうさせないために2年で交代が望ましいかと
    そして「ウチは絶対ムリ」という世帯に対してトコトンやり込む事だね、
    こういう世帯があるから町内会がおかしくなる

• 任期はきちんと決める

>自治会の会計をしています 任期などはないのですが

これはありえないですよ。

その他の役職も含めて
    任期は決めて会則に明記すべきです。

うちの自治会は1年交代で
    きちんと会計監査役もいて
    会計報告も毎年きちんと出しますよ。

ずさんな町内会なのではありませんか?

• 一年です

私の住む地域では会長職が任期2年。
    副会長と会計は兼任で、任期は1年です。
    ちなみに会計(=副会長)は、その年の組長から選任されます。

• 役員は毎年交代します

今まで住んだ地域は東京や関東の都市部、地方の県庁所在地など。
    どこでも自治会や町内会に所属しています。
    役員は会長と副会長以外は1年交代。輪番制度の班長たちの中で役員が決まります。
    もちろん会計さんも1年やると次年度は会計監査を複数人で行う側になります。
    重要な役を一生懸命つとめても、陰口をたたかれるのは辛いですね。
    住人数によるのかも知れませんが、前もって役員の任期を決めることも必要な時期なのでは?
    頑張ってください。

• 会計やっています

自治会で何年も会計をやっています。
    高齢化で役員のなり手が不足しているので、他の役職と同様、何年も続けてやっています。
    会費集め、行事での物資手配、決算報告書の作成など何かと手間がかかりますが、
    事務的なことが得意なのでわりとあまり苦にはなりません。
    他の会員からも感謝されています。

トピ主さん、真面目にやっていれば見ている人はちゃんと見ていますよ。
    陰口なんて気にしなくていいです。
    もし何か言われたら「それでは今度はあなたが会計をやってください」と言い返しましょう。
    お金を握っているという点で会計は強い立場にあると考えてもよいと思います。
    堂々としていましょう。
    お互いがんばりましょうね。

• 会計お疲れさまです

私も会計やっています。
    2年の任期ですが後釜が見つからず二期4年目になります。
    トピ主の自治会の役が、任期がくればちゃんと交代できるなら、
    任期だけしっかりやればいいと思います。

自治会や町内会は任意の団体、入会、退会も自由とよく言われますが、
    一個人や自治会で現状を変えるのはなかなか難しいと感じます。
    活動内容やせっかく集められたお金が、行政の末端組織の一部と化しているのも納得できないところです。
    そのような中でボランティアで活動されているトピ主のような方が、
    陰口を言われるのはさらにやりきれません。

トピ主が無事次の方にバトンタッチできることを心より祈っています。

• うちの任期は1年です。

何年で交代か はっきり決まってないのですか? う〜ん、びっくり。
    大抵役員や班長の任期は1年間。 1年我慢すれば・・ってご奉公ですよ。 

会計が陰口を言われるってことはないですね。
    会計だけの判断で何かするとか会費を勝手につかうとか絶対ありえないし、町内会費の金額を変更するにも班長会議にかけますしね。

集めた会費を銀行に預ける、必要経費をそこから出す、年度末に決算表を提出(毎年同じフォーム)くらいで、役員の仕事の中では比較的ラクだと思うし、陰口言われることは何もないけど。
    むしろ会長、副会長、庶務の中で一番揉めない何も言われない役ですよ。

陰口ってどんなことでしょうか?

• 2年

役員、特に会計は長くしない方がいいですよ。
    うちの自治会はすべての役員2年で、会長以外持ち回りです。

• 1年交代です

うちの自治会は1年交代です。翌年は会計監査になりますが、これはほとんど仕事ありません。トピさん何年やるか決めてないんですか?トピさんの代から決めたら?難しいですかね?

• 普通は

自治会の会計って役員ですよね?

会長、副会長等々役員は、改選期ってありませんか?

一般的には一期二年が多いのかな?

やりたくなければ一期で降りるのが良いかと。

• 私もです

私も今年、自治会の会計を務める事になりましたが、任期は1年です。
    会長・副会長も任期は1年です。

自治会が9組ありまして、
    会長・副会長を1組2組から選出。会計を3組4組から選出という決め方です。
    来年はそれがズレて選出されます。

任期がないって大変ですね。
    また、陰口を言われるって何故ですか?

確かに、会計はきちんとした人じゃないとダメだと聞いた事があります。

今月は自治会費を組長さんに集めてもらう為の準備や、自治会の口座の名義変更。
    会合への参加が4件もあって大変です。

しかし、『会長・副会長・会計の三役は一度やったらやらなくても良い』
    という暗黙の了解がありますので、頑張ろうと思います。

自治会の通帳と印鑑は別に保管して、十分に気を付けて、毎月収支を合せていこうと思っています。

お互いに頑張りましょう。

• 任期なし?

任期なしって事は変わりがみつかるまで延々やり続けないとダメなんでしょうか…

我が家は昨年会計をやりました。
    任期は1年なので何とか耐えましたがホント最低でしたね。

会計は  お金の管理  をする係なのに  お財布係  だと思ってる人の多い事…
    会計だって立て替えたら会長の了解をもらって銀行へおろしにいかないとだめだから
    他の人と同じなのにあれ買ってきてこれ買ってきて自治会費の領収書(約150枚)を
    印刷しといて等々なんでもかんでも会計でした。

帳簿や決算書作ったり銀行行ったり他の人よりもやる事が多いのに買い物やお茶の管理
    (毎月の会合に紙コップとペットボトルのお茶を持っていく)まで…
    印刷物なんて書記さんの仕事なのに領収書だからと会計がやらされてインク代とかが
    別途必要になって本当ムダだし。

何年も任期があるなら振り分ける努力をしましたが1年で交代だったのでその労力は
    温存しました。

会長と会計だけは避けるべき役員です、私の中では。
    私は簿記2級保持のセミプロですが経理を知らない方がやるとなると本当に大変だと思います。

• 好かれようと思わないことです。

それが会計、経理です。
    それが嫌な人には、つとまらない。

• 毎年です

私の地区の自治会は班が六つあります。
    毎年、各班持ち回りで自治会長、副会長、会計を選出します。
    会計だけは翌年会計監査役で残ります。

かって、何年も自治会長を続けた方の不正があったとかで、こういう決まりになりました。
    自治会長なんて誰にでもできるものではないと言われていましたが、こうなってみたら誰にでもできることと分かりました。

• うちは1〜2年

他の仕事同様、会計はその年の班長さんがやる事になっているので、地区の任期に合わせて1〜2年で交代して、任期が終わった人が次の年の監査に回っているようです。
    隣の地域で同じ人が長年やっているところは、通帳が一部行方不明になったりとうやむやになっているらしいです(しかも誰も指摘できないとか・・・)。

• がんばります

皆様 ご意見ありがとうございました。
    私のところの会計は 何でも係てきなところもあって親睦会などの買い出しもします。私は2年目です。後がまがいないと辞められないようなので、私からルールなどを決めて変えようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧