降格させられました・・・・・

レス120
トピ主のみ2

motomoto

働く

このトピのレス

• ショックなお気持ちお察ししますが…

会社は従業員の査定を総合的にみますので、
    「家庭よりも仕事を優先させている」ことが評価対象とは限りません。

仕事と家庭の両立は大変なことも多かったかと思いますが、
    大変なのに仕事を頑張ることが評価に比例するわけではありませんし、
    大変な事情を抱えている人は他にもいらしたかもしれません。

人の上に立つということは、個人の仕事能力やヤル気だけではなく、
    部下を育てる能力や、会社(経営者)視点で動けるかということろが大切だと思います。

その点でいうと、トピ主さんは
    >お仕事をして、がんばっている自分を子供たちに見せていたかったのに
    >あまりにも早い戦力外通告に、子供たちにも申し訳なくて・・・・・・
    と、結局は会社の利益よりも自分(とご家族)のことしか考えていないと感じました。
    そう考えると、今後は他の方を育てたいという会社の考えも分かるような気がします。

減給はないということは、個人の仕事能力は評価されているのだと思いますよ。

• 「仕事」においては「結果」が全て

「仕事」の話しですよね?
    どのような仕事でも、賃金の対価は「成果(結果)」の筈です。

努力とか、頑張り度が評価されるのは学習期間においてのみ。仕事をする立場では、せいぜい研修期間まで、です。
    「家庭よりもお仕事を優先」させようが、「大晦日なのに、子供を負ぶいながら仕事」をしていようが、評価に足り得る「結果」(=成果)を出していなければ駄目です。
    にしても、「戦力外通告」とは極端な・・・
    トピ主、その仕事向いていないんじゃないですか?

私の業界では、社内に於いては大して頑張っちゃいない振りをしたがる傾向があります。
    上司「凄いね!これ、1週間で仕上げたの!?」
    私「この程度のこと、○○と重なんなきゃ3日仕事ですよ」実は2徹して1週間。
    が、勿論客相手のときは
    「いやあ、ちょっとテクが要るところがあって勉強させて頂きましたが、ま、なんとか」
    まあね、何か、功を奏しているとも思えませんけどね。

• お辛いですね

無理して頑張ってきた分辛いですね。
    でも、お子さんたちはそんななたを尊敬していますよ。
    努力って結果を出して初めて認められるものです。私も努力だけは惜しみませんが、結果がいまだ出せていません。私の努力は千に零をかけただけだったようです。

さあ、ここからがあなたの勝負です。
    緩やかな坂の土手であなたはつまずきました。まだ道は目の前にあります。
    ここで踏ん張って戻ろうとすれば道は近いです。ここであきらめてその手を緩めたら今よりもっと転がって、土手の下に行ってしまいます。
    土手の下にも広い場所はあります。みんなで野球ができるほど広い場所。
    どちらを選んでもあなたにマイナスにはなりません。
    だって仕事だから。仕事はあなたの人生において大変大事な場所ではありますが、全てではありません。ステージを変えてもいいんです。
    でも、もしまた道に戻りたければ、半年、いえ一年、ひたすら頑張ってみませんか。
    どうしようもない逆風のときは、ひたすら腰を低くして、前へ前へと進む気持ちでいないと、あっという間に風に飛ばされてしまいますから。

• 残念でしたね。でもガンバ!

残念なことになりましたね。
    ただ会社のトップ、人事担当が貴方の能力を過小評価して降格したという以外の可能性もあるのでは?と思います。

勤続30年以上だとするともう年齢は50歳を超えているかと思われますが、最近は一定年齢に達すると後進にポストを譲る、人件費を削るという目的で、各個人への評価ではなく一律にポストを落とすという会社も多くなってきているようです。
    貴方の会社がきちんと(?)そういう仕組みを作っているかどうか分かりませんが、そういう仕組みに引っかかった可能性もあるのでは?と感じます。

しかしショックなのは確かでしょうし、頑張っても相応の評価を下さない会社ということであれば会社との関係を見直すいい機会かもしれないですね。
    これからは定年に向けて多少マイペースでやるようにするとか。

あと今回の降格に納得できないのであれば、上司に人事担当の方に降格の理由を聞いてもらうのも手です。(もちろん問い合わせするだけで反発して待遇を落とすようなブラックな会社であればできないことですけど)

• 企業のいつもの手ですよ

悔しいですね。でも、トピさん個人の評価と言うことではないと思います。
    定年までのカウントダウンがはじまると、
    降格や今更の遠隔地への転勤、まったく経験のない部署への配置換えなどが
    よく見られます。

会社は定年まで勤めて欲しくないのです。
    早期退職してもらうほうが、退職金その他、
    生涯支払う賃金が安くあがりますから。
    定年後の継続雇用も全員だと困る、というのが本音なのでしょう。

本人のプライドを折るには、「突然」「まだ十分活躍できる早期」に
    インパクトのある人事を行う必要がありました。
    「もう自分も年だな・・ミスも多いし」と思ってるときの
    降格だと、逆に本人は他にはいけない、
    と職にしがみつきますからね。

お給料は下がらない、など多少の配慮はあるようです。
    ここで
    「その手にはのるものか」とふんばるもよし、
    「まだ若い。今のうちに次の職を考えよう」と切り替えるもよし。

どちらにしても、トピさん個人評価の結果ではないです。
    自信を無くさず、冷静に次の最善の1手をうってください。

• 事情を聞いてみたら?

もう定年も近いくらいのお年かと思いますが、そのくらいのタイミングで
    経営層に入れない人が閑職に回るのはよくある話ですが。

降格の意味は何なのか、そもそも降格なのか(給料は変わらないので)、
    詳しいことがわからないと何とも言えません。

• 昔のことを言われても・・・

「大晦日なのに、子供を負ぶいながら仕事」していたのがいつの事か分かりませんがそれって何年も前の事ですよね?

そんな昔のことを根に持たれても仕方ないですよ。
    基本的に評価は向こう1年の事であり、過去はあくまでも考慮する程度のことです。

もし本当に頑張っていたのに上長に伝わっていないという事であれば、きちんと数字にして掛け合うべきです。
    数字に出来ない業務は存在しませんし、それでも出来ないというのであれば結局その程度の仕事しかしてないと言うことだと思います。

• なんか理解不能な話

なんか理解不能な話です。
    ・降格は解雇通告ではありません。何故に戦力外通告と受け取るのでしょう。
    ・企業での評価は”業務実績”が基本で「がんばっていた」という過程は評価の対象外が普通の事です。
    ・個人経営の蕎麦屋の厨房でもなければ「大晦日なのに、子供を負ぶいながら」する仕事が想像できません。
    ・「お仕事をするようになって、30数年」も経つのに勤務評価の基準を理解していないことが社会人としてありえません。

• 若い人に譲る?

「30数年、私なりに頑張ってきました。」

ということは、もしかしたら、他の若い方にあなたのポストをと会社は考えたのかも。
    お給料は変わらないということなら、評価がよくないというわけでもないでしょうし。

気を持ち直して、認められなかった、と思い込まず、これまで通りお仕事すればいいのでは。

それに「家庭よりもお仕事を優先させたことの方が多かったし」というのも、「子供を背負って」「子供に申し訳ない」って、かなり子ども優先ですよね。
    この機会に、子供や家庭と仕事は違う、仕事と子供や家庭を混ぜない、と改めて心してはどうでしょう?

何だかあなた自身が、一個人として仕事の向かってないな〜、主婦の、兼業です!的な仕事かしら、という印象です。
    私は、お金をもらう以上、兼業だろうがバイトだろうが、私生活のことで言い訳はせず仕事に立ち向かうのが、働くということではないかと思っているので。

私も働く、妻であり母です。

• ありますね。

正直大きな理由は女性だからかな。

一定の年齢までは登りつめるし、会社への貢献度も非常に高い。
    だけど、一定の年齢になると降格のような扱いか、名目上だけ偉そうな役を与えられるか。

私なりに分析すると。
    仕事をひたすら頑張ればいいという訳ではなく、社内での政治力があるかどうかが問題。
    また女性は頑張りすぎれば過ぎるほど可愛げがないって思われ、
    政治力のある人に目を付けられて降格の扱い。ではないかと思います。
    男性だと見逃される事でも、女性だとだめみたいです。

(また長年頑張りすぎた結果、あまり周りが見えなくなってる女性も見受けられるのも事実です。)

会社は所詮会社。

他の事に目を向けると良いと思います。

• 努力 <  結果

会社にとって必要なのは、貴女の努力より、結果だと思います。

お支払している給与に見合う結果が出なければ、降格もやむを得ないと思います。

あと、出世は公務員以外、在籍年数でも無いですからね。

• お仕事の「お」がなければ、エールボタンだったけど…

エールを押したいような、
    投稿するのに自分の仕事を、何度も「お仕事」と書くあたり、
    本当に仕事は出来てたの?といぶかしく思ったり…。

直属の上司が認めてるのに、降格ってあるんですかね。
    トピ主さんの前では良く言ってくれてるかもしれませんが、
    実際はTOPに何と報告していたか分かりませんね。

戦力外通告と書かれてますが、会社からそんなお達しがきた訳ではありません。
    ただ降格しただけです。
    うちの会社でも時々いますが、(そういう仕事ぶりの人達ですが)
    元に戻れた人も結構いますよ。

戦力外ではなく、仕事と肩書が合ってなかったというだけなので、
    (トピ主さんはバリバリやれてたかもしれませんが)
    肩書以上の仕事を目指して、頑張って下さい。

• 「お」仕事ね〜

申し訳ないのですが、「お」が付いただけでもうおままごとに聞こえてしまって、主さんが「それ程」の人だと思えなくなるんです。
    どんな「お」仕事だったの?「降格」っていうほどもない気がする・・・・
    主さんさ、30年仕事をしているなら言葉遣いで人にどんな印象を与えてしまうか分かるくらいになって欲しいな。
    それからね、お子さんをおぶって・・って言いますけど、それが評価されるほど世の中は甘くはないのです。

• 頑張ってと言いたいけれど、

「お仕事」というまるでOLのような言葉に引っかかってしまいます。
    降格という事は中間管理職以上でしょう?なのに「お仕事頑張ってきた」って
    どうも違和感を感じます。
    また、お子さんを背に負ぶっていた時期って、もう10年20年前の話では
    ありませんか?
    なのに
    >そんな努力は、認められないばかりか、反発とTOPには受け止められたのでしょうか
    って、そんな何年も前のことをネタに今年の人事が行われるはずはないと
    思うのですが、どうなんでしょうか。

と言うわけで、戦力外通告というのがどのようなものかわかりませんが、
    子供たちには、泥をかぶってもはいつくばって働く母親を背中で見せれば
    良いのではありませんか?
    別に、順当に出世していくことだけが「働く」ということではないのですから。

• 年齢じゃないですか?

トピ主さんに限らず、50の声を聞く頃、そろそろ役職をはずされるのは、どこもそうですよ

組織は、新陳代謝が必要ですからね

次から次と、下を育てていかねばなりません

そろそろお役後免なんですよ

貴女の先輩達もそうやって去って行きました

仕事って楽しいし、やりがいありますよね
    成果や結果を出してきた自負もあります
    期待され任されたのは、過去の話
    男は裏切るけど、仕事は裏切らない(笑)って、頑張ってきたけれど

組織とは、非情なものです

今後は、これまで犠牲にしてきた家庭を振り返って、これからの人生について考える契機にしてはいかがでしょう

お給料が下がらなくて、良かったですね

• 「お」も変ですが、30年いれば・・・

18歳で入社して30数年経つと、
    50歳過ぎぐらいですか・・・

女性で、50歳過ぎで

「お」仕事頑張っていると
    言っている感じの人だと、

そろそろ肩たたきや、
    早期希望退職を会社側では望むだろうな。

50過ぎて一般職なら、
    そろそろピークを過ぎたと思われる頃です。

どんどん持ち回りで「部長」になっていく会社も多いですよ。
    「元部長」たちは、給料は変わらないものの
    当然降格ということになりますが、
    会社全体の方針でそうなるならクビにならないだけ
    マシなのでは。

マネージメントに才覚のある人は
    50過ぎになるまえに頭角を表すでしょうしね。

• 過去は過去、現在は?

過去にいくら会社に貢献していても、それは現在の評価とはなりえません。

現在、あなたが会社にとってどれだけ貢献しているかが、評価の全てです。

上司が認めてくれている?
    誰にでも言う、単なるリップサービスでしょう〜

• 結果は出せていたんでしょうか

「お仕事はがんばっていました」「努力していました」と言いますが、結果は出せていたのでしょうか?
    どういう体制でどういった社内の空気感なのかは存じ上げませんが、直属の上司もTOPからの降格の指示に抗えなかったということは、防げるほどの客観的実績をあなたが挙げられなかったということも言えるかと思います。

正直に言って、言ってることが甘いと思います。
    降格になって、閑職に回されたのでしょうか。「お仕事」をすべて取り上げられたのでしょうか。
    すべき仕事があるなら、それを頑張ればいいのでは?
    それならお子さんにも「お仕事」を頑張っている姿を見せられるでしょう。

• 精神論より、成果では?

時系列と時代背景がリンクしないのですが・・・

・お勤めされて30数年。
    ・家庭よりも仕事を優先。
    ・大晦日に子供を背負って仕事。

トピ主さんは、男性?女性?

このご時世です。
    降格人事によって減給が無いだけでも
    御の字だと思いますよ。

子供たちに申し訳ない。とありますが、
    役職のタイトルが必要な、
    結婚を控えたお子さんが居るのでしょうか?

それにです。
    トピ主さんの主張する「お仕事を頑張ってきた」
    というのは、社会人なら当然の事では?

TOPは今まで、
    トピ主さんの職責に対し、何を求めて来たのでしょう?
    頑張る精神論以外に、利益の成果は上げて来ましたか?

理不尽さを嘆いていないで、
    TOPの求める人材に変化を遂げませんか?

• 後進に道を譲れ…だよね

同じ世代でしょうか?部課長クラスだったのが平になったとかですか?

私もあと五年から十年は働きたいと思っていますが、先の事は本当に分かりません

降格云々より健康、日々の幸せに感謝しましょう。

今、九州地方が地震で大変な時、本当に一寸先は闇だなって思います

• 理由を聞くべし

そこまで仕事に対する自負心があり、業績もあげていたとの自信があるなら、降格された理由を聞いた方がいいです。

涙ながらに訴えるのではなく、冷静に『どうしてなのか?』を淡々と聞くべきです。何か、トピ主さんが気付かない、会社側の意図があるのかもしれません。

• レスします

他の方も書かれてますが、私もトピ主の文章を読んで何が原因で降格になったのかはよく意味もわからずあまり論理的な思考の持ち主には感じませんでした。
    ただ愚痴を話したいだけでも構わないのですが、それにしても頑張った、頑張った、というけど、何をどう頑張ったのかもわからない。

トピ主の文章を読んで降格になったのは本当にTOPの独善性だけが理由の人事とは思えなかったです。冷静に仕事の成果を分析して、、の人事かもしれませんよ?

• 結果は残念だったけど

大切なのは結果じゃなく、物事に真っ正直に立ち向かってきたかどうかだよ。あなたはそれをやってきた。会社はわかってくれなかったけど、子供さんたちはきっとわかってくれてます。もっと誇りを持ってください。少し肩の力を抜いて、これからの子供さんたちとの時間を大切に過ごしてください。

• なんとなく納得しました

>お仕事は、がんばっていたと思います

>そんな努力は、認められないばかりか

>お仕事をするようになって、30数年、私なりに頑張ってきました

>お仕事をして、がんばっている自分

失礼ですが、30数年間も働いているベテラン社会人の言葉と文章とは思えません。
    何度も「がんばっていた」を連呼するのに肝心の成果に関しては
    >直属の上司もそれは認めてくれています

だけ。
    しかも、上司が認めてるのは「頑張っていた(努力していた)」事を、ですよね。
    30数年間も働いている方に改めて言うのも馬鹿馬鹿しいですが、仕事に必要なの
    は頑張ることじゃありません。
    成果です。会社にどれくらい利益を与えられたかと言う事だけです。

>大晦日なのに、子供を負ぶいながら仕事をしていました

これも努力の一環と考えていらっしゃるようですが、人事にしてみれば「時間内
    に仕事を処理出来ず、大晦日まで出社してくる非効率的な人材」ですよ。
    家庭よりも仕事優先とかも、会社側にすれば、どうでも良い話です。
    それを理解せず、「頑張っている事さえ伝われば評価される」と思う人間が出世
    して役付きになれるはずがありません。

• 厳しいこと言いますが

頑張っていても結果がついてこなければ、トップの判断はそうなります。
    30数年仕事してきて「お仕事」という幼稚さも気になりますが
    大晦日に子供をおんぶしてまで仕事をしなければならなかったって。

それは頑張っているのではなく、みんなが休むときに休めない
    要領の悪さが露呈してしまったのでは・・・?
    納期に遅れそうだったのか、無理難題を相手先に言われたのか分かりませんが
    その分、経費がかかっているのに会社に還元できた売り上げは
    その仕事に見合ってましたか。

トップはそういう結果がすべて。
    長年勤めてくれた感謝はありますが、そのお給料にみあった仕事ぶりかどうかは
    また別の話です。
    降格は残念でしたが、長く続けられているお仕事ですから
    頑張ってください。

• お仕事たいへんですね。

それはがっかりですよね。自分は頑張っているのに、それが評価されないのはつらいことです。でも、上の人たちが期待している事と、トピ主さんが頑張ってきた事が違うという可能性があるので、どうして降格されたか聞いてみたらどうですか。それにしても、子供をおぶってできるお仕事ってなんでしょう。

• いい歳して「お仕事」「お給料」って

小町で学びました。

「お仕事」「お給料」などと表現される女性は、「自己評価が高すぎる」

社会人になって30数年。
    50歳は既に過ぎた年齢で、「お仕事、お給料」でしょ?

正当な評価をされた結果だと思いますよ。

• 正当な評価ですよ

ほとんどの人が、自分は正当に評価されていない、と思ってるそうです

そんなもんですよ

でも、人事考課って、けっこう正確に行われてるもんです

トピ主レス拝見しましたが、相変わらず具体性に欠け、ショックだ悔しい悲しいに終始しているところをみると、それほど重要な立場でもなかったのでしょう

私が想像するに、勤続30年の大ベテランのトピ主さん、気が強そうなので、ひょっとして、部下に対するパワハラ疑惑があって、それで立場をはずされたのではないか、と

しゃかりきに頑張ってきたトピ主さんには、最近の若い人の働きぶりが、目について仕方なかったことでしょう

良かれと注意した言葉が、パワハラのように周りが受け取ったということは考えられませんかね?

そのあたり、どうでしょうか?

• 「頑張った」は、ただの自己満足

よく「頑張ったのに」っていう人いますけど、会社に求められているのは「結果」です。

給料に値する結果をだしたか、それがすべて。努力云々は、自己を正当化するだけのもの。

甘いんだよ

• すっかり自信をなくしてしまったといったところなんでしょうが

>できない自分と評価された自分を、再評価してみる

まあ、できないと評価されてすっかり自信をなくしてしまったといったところなんでしょうが…

まず、できていた部分はあったはずですよね?それはなんですか?逆にできなかった部分はどこですか?そこが自分でわかっていなければ、また同じことしますよね?トピ主さんの言っていることがわからないってレスもかなりついているけど、多分、自分自身の振り返りがきちんとできてないからそういうレスがついているんだと思いますけどね。

失敗は自分の肥やしになります。トピ主さんのすることは、ショックを受けて自信をなくすことではなくて、自分が低評価になった理由とその低評価をどうやって克服・改善するかではありませんかね?

私の今の目標は病気を治す、あるいは自分でコントロールできることです。あなたの目標はなんですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧