家事、育児で自動化して欲しいこと

レス49

mamimami

子供

奥様方に質問です。

家事や育児で自動化されたら楽なのに…と思うことは何でしょう?

例えば、洗濯物を自動で干してくれる、アイロン掛けを自動でやってくれる等です。
たくさんの願望をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 毎日の献立と買い物

掃除は好きですが、料理が苦手な働くママです。

毎日メニューを考えること、買い物に行くこと、作ることに数時間取られるので、面倒でたまりません。

一ヶ月の食費を決めると、それに合わせてメニューを考えてくれて、材料を届けてくれて、私はその材料を切ったり炒めたり煮るだけ、、、というサービスをどこかのスーパーでやってくれないですかね?

材料宅配サービスとか似たようなサービスはありますが、高くて予算オーバーになってしまうのがネックです。宅配が高くなるなら、スーパーに取りに行ってもいいので、安くして欲しい。

• すぐに思いついたもの。

家事関連では。

風呂掃除(バスタブだけでなく、床、天井も)。
    入浴後、ボタン一つで洗浄&乾燥できると良い。

食器洗い。
    今ある食洗機は、皿の向きや、水圧でひっくり返らないようになど、
    考えてセットしなければならない。そこが面倒。
    洗濯機に洗濯物を放り入れる・・・それと同じくらい適当に放り込むだけで洗えて乾燥できると良い。

育児関連では。

保育園・幼稚園・お稽古事などの送迎。

子供の歯の仕上げ磨き。

• こ、こどもの寝かしつけを…(笑)

1歳児が父親の寝かしつけも拒否し、私が添い寝しないと寝てくれません。
    一緒に寝てしまうと、夜中起きる→そこから食洗機をかけ、洗濯機を回し、家計簿をつけたりつかの間の自由時間を楽しんだり趣味の裁縫をしたり→あら、もう4時!
    そんな日々です(涙)

このトピを見て真っ先に寝かしつけが頭に浮かびました。
    子供相手になんてひどい親だ、って批判しないで下さいね!

• 米研ぎとゴミ関係

自動化したいなーと思いつつ出来てない(その機械もない)のが
    日々必要な量の米を計量→研いでスイッチオン の過程です
    1回で炊く量は決まってるし、米びつ・水道・炊飯器のご飯の残量を連動して
    自動で炊く所までやってくれる機械一式出来無いかなぁ

後はゴミ捨て
    袋を外に捨てに行くのはまぁいいんですが、
    各部屋のゴミ袋を曜日に合わせてまとめて1袋にして玄関先に置き、
    更に新しいゴミ袋を被せる作業、ここを自動化したいです

ちなみに、各ゴミ箱の底に次使う用のレジ袋やゴミ袋を畳んで置いておき、
    その上からゴミ袋をかぶせて使うと、ゴミ袋を外したら次のゴミ袋がそこにある!
    =「次使う袋を各ゴミ箱に持っていく」手間が省けます♪
    それでもまとめるのと袋更新作業は面倒なの〜

どっちも単純作業なので、子供(まだ赤ちゃん)がもう少し大きくなったら
    担当させたいなと思っています!

• そりゃー

その昔、兼業で年の近い3人の子育て中、子ども達の世話の後は、自分のお風呂が心底めんどーでした。特に髪の毛を洗うーと考えただけで萎えました。
    ズバリ、当時、なぜ無いんだ!普及しないんだ!と毎日、切望したのはー
    人間洗濯機です。ドボンと浸かれば、
    髪の毛まで洗えて、全身、乾かせる機能のもの。大阪万博で、身体だけは洗える物を見たのに、あれからウン10年ー需要は無いですかね?
    あと、トイレにもBGM機能を付けてほしいーって、もしかして、既にありますか?

• いろいろ欲しい

・夜泣きによしよししてくれるロボット(ママの香り付き)
    ・食材を全て入れたら温かい料理が完成するミキサーのようなもの
    ・安全なお散歩のお供
    ・なぜなぜに忍耐強く答えるロボット

でも、一番欲しいのはお手伝いさん!

• 掃除かなぁ

部屋がスイッチ一つで綺麗に掃除できるといいなぁ

• 家事の自動化の落とし穴(愚)

自動化すれば、そこに自分の気持ちが働かなくなります。自分とは関係なく他人事のようにコトが動くのです。自分の変わりに他人がやってくれるのです。これを男女の出会いで言えば、あなたが好きな彼の彼女が、あなたではなく、別の女性という在り方です。あなたの変わりに別の女性が彼の彼女役をしてくれるのです。

しかし、自動化ではなく、自働化という在り方があります。これは自分の気持ちが働くという在り方です。これを男女の出会いで言えば、あなたの好きな彼の彼女が、あなたという在り方です。あなたと別の女性が彼の彼女ではなく、あなたが彼の彼女なのです。

今のあなたの気持ちを察するにあなたは彼の彼女で無くても良いということなのでしょう。別の女性に彼の彼女になって欲しいという心境なのでしょう。これこそ、彼の彼女を自動化するという意味です。それでいいのでしょうか?

家族の愛情というものが失われた在り方です。おそらくどこかで家族の愛情の道が外れてしまったのでしょうね。それは、どこからでしょうか。その地点まで引き返して、再構築することが求められているように思います。愛情こそ、自動化ではなく自働化ではないのでしょうか。

• これ以上望みません。

60代母ですが、大昔からすればかなり便利な世の中で怖いくらいです。
    これ以上必要ないです。十分ですから。

これ以上人間が動かなければ人間の体はどうなるのでしょうね。
    暇すぎれば食べ過ぎて太って・・・生活習慣病へまっしぐらでは?

地震で普通の生活すら出来ない人達が多い中、普通に今の便利さで生活できるだけで十分なのです。
    普通に生活できるのが如何にありがたいかと思う人間です。

• こんな感じです

1.皿洗い。シンクから食器洗濯機まで自動で動かし、
    洗って乾燥されたら所定の場所にもどしてくれる。

2.すべてのものが所定の場所に勝手に戻ってくれる
    3.レシピ次第で野菜を自動で切ってくれる
    4.洗濯物を自動でたたんでくれる
    5.靴磨きを自動で
    6.アイロンかけ
    7.洗濯物の選別を自動で
    8.ベッドメイクを自動で
    9.風呂場の掃除
    10.オーブンの掃除

これだけしてくれたら人生楽になるだろうな〜

• もうこれ以上贅沢は

私は高度成長期に産まれた者ですが、私の親世代なら、炊飯器も洗濯機も
    なく薪でご飯を炊き洗濯板で手洗いの子供時代を過ごしています。
    ここたった数十年で家事は楽になりました。
    紙おむつもなく粉ミルクなんてものはなく、5人10人と子供を産み
    育てていた昔のお母さんって凄いと尊敬します。

これ以上楽をしたら罰が当たりそう・・・

• 私の場合

保育園への送り迎えが面倒なので、送迎が自動だったらいいなぁ。離乳食やミルクも自動で作って保温してくれたらいいなぁ。
    寝かしつけやお風呂も自動だと助かる〜。

• 育児は難しい

トピ主さんが挙げるような家事は自動化進んでますよね。洗濯物は乾燥まで洗濯機がやってくれるし(たたんでくれるといいですね)、アイロンがけしなくてもしわになりにくい素材のものもありますし。お金はかかるけどクリーニングに出しちゃえばいいですしね。掃除はルンバ、買い物は宅配。

子供が相手の育児の自動化は難しい気がしますね。うちはもう終わってしまったけど、ミルクを自動で作る機械があるといいですね。

• 一択

雨や日没など、よきタイミングで洗濯物を取り込むマッシーン!

仕事中ずっと洗濯もの心配してるのに疲れました…

• 誰か片づけてくれないかなぁ。

洗濯そのものは嫌じゃありません。干すのも面倒だけどなんとか(乾燥機も導入したいが)、後はやっぱりたたんで片づけてほしい(笑)。食器洗いも食洗機導入で楽になりましたが、やっぱり誰か片づけてくれないかなぁ。

結局、私が一番苦手なのは片づけなんですね。

• 夢物語を語るトピってことでいいんですよね?

家事でいうと、洗濯物を洗濯〜しまうまでできると嬉しい。
    洗濯乾燥機はどうしても渇きに不満が残ります。

育児だと…まぁどうやっても目が離せないから、自動化は怖いですよね。
    寝かしつけが自動化できるといいですよねー…
    どうしても一緒に寝ちゃうので(笑)。

正直、家事・育児の自動化よりも家事育児をするための時間が欲しいから、
    自分の身支度(着る服、メイク)が自動化かつ短縮化できると嬉しい…
    通勤時間も短縮したい…

• 考えてみました

布団をベランダに干す&取り込む(布団干しのサオを拭く、重い布団を干す、飛ばないように止める、裏返す、取り込む)
    カバー付ける(掛け布団カバー、シーツ、枕カバーを掛ける)
    夫婦生活の代用(勝手にやってくれると助かる)
    換気扇、電子レンジ、炊飯器、オーブンなどの定期的な掃除、

冷蔵庫、納戸、靴箱、シンク下、等の収納スペースの掃除
    非常食の管理(賞味期限が来たら、料理してくれ、新しい物を買ってきて補充)
    ガラス磨き、靴磨き、
    衣替え、服の管理(湿度調整や換気をしてカビが生えない様にし、防虫剤を交換)

早朝の弁当の調理と、戻ってきた弁当箱や水筒を洗う
    浄水器の定期的な交換
    布巾等の消毒
    ペットの世話 (散歩と餌やりと糞尿や予防接種の管理)

介護(全般)
    親戚付き合い、ご近所付き合い(全般)
    育児(病気の介護、PTAの役員、宿題を見る、習い事の送迎、進学先を検討する等)
    金銭管理(家計簿を付ける。夫婦で将来設計をする為の資料作りなど)

庭が有れば庭の管理。(草むしりや落ち葉掃除、木の刈り込みなど)
    家の管理(電球の交換、白蟻駆除業者発注、等)

• ベビーカー

畳むと折りたたみ傘くらいに小さくなって、使う時の安全性はしっかりというベビーカーが欲しいと、本気で思っていました。
    あとは、荷物を小さく軽くするドラえもんのポケットから出てくるような道具。
    子供が大きくなった今でもそれを思い浮かべるくらい、育児で「重い」ことが辛かったんだな、と思います。
    出先で借りられるベビーカーは本当に有難かったです。

• 追加で

バランスの取れた献立作成(離乳食、子供の成長に合わせカロリー計算されたもの、ダイエット食、成人病予防食、病気になってしまったら療法食などを、予算内におさめる様な献立作り)
    買い物(発注して受け取り、冷蔵庫へ入れる。下ごしらえが必要な物は、下ごしらえして小分けにして冷凍)

調理(減塩や出汁を生かした味付けをしてくれる)
    定期的な水回り掃除

自転車、バイク、車の、掃除、洗車、整備、管理
    確定申告等の申告、相続税等の煩雑な手続き関係。

子供の野球等の、地域で習い事をする際の役員
    引っ越し、出張、旅行、単身赴任、転校・・・等の際の細かい作業(手続き、申し込み、支払い、片付け、荷造り、等)

• お風呂掃除

お風呂掃除は毎日のことなのに、私の知る限り時短グッズがみあたりません!
    浴室の掃除と、浴槽のお湯を抜いたあとの浴槽の掃除→お湯はり これがタイマーセットでできれば、帰ってからすぐにお風呂にはいれて幸せです☆

• 育児はさすがに無理だけど

育児は、さすがに自動化してほしいことはないかな・・・
    あ、でも子供が小さい頃、シートベルトを留めるのにてこずった記憶が。
    暴れたり、ベルトをいじったりしたので、押さえつけている間に(!)
    ボタン一つでウィーンってベルトが留まってくれたら楽かも・・・

あとは、やっぱり洗濯物系ですねー。
    畳んでくれる乾燥機は発売されたようですが、価格が我が家の家計には無理・・・
    でも、洗濯機にポイッと入れたら、
    1.仕分けしてくれて
    2.下着のようなネットに入れて洗いたいものはネットに入れてくれて
    3.洗剤を自動的に入れてくれて(もちろんウールとか、洗う素材に合わせて!
    洗剤の補充は、月〜年に一度!)
    4.乾燥してくれて(陰干し・平干しをもちろんやってくれる)
    5.アイロンかけて
    6.畳んだりハンガーにかけたりして
    7.タンス・クローゼットにしまってくれる。

日本の技術力なら、そんな家電を開発してくれると信じてます・・・!

• 自動靴磨き

夜、靴箱に靴をしまったら、翌朝にはピカピカ!

• コピーロボット・・・

子供が2-3歳で、目が離せない頃は思いましたね。パーマン、羨ましいなぁって。
    私にも鼻の赤い人形があったら、ポチッとボタンを押して
    一人が子供を見ている間に、もう一人の私が家事をできるのに、って。
    コピーに家事・育児を押し付けて、お楽しみタイムを取ったり・・・

• 幼児の食事

現在2歳の子がいますが、なかなか食べ終わらないし、好き嫌いするし、あんまり食べてないのにもういらないと言って食べないし、こっちもイライラするし。。
    なので自動的に食事を食べさせてくれたら楽だなと思います。

• もちろん夕飯づくり

なんといっても夕飯ですね。
    家に着いた頃を見計らって、アツアツで出てくれば最高!
    好みの味付けで。

• そりゃー、料理!

朝レシピ本通りに材料を入れてボタン押したら、仕事から帰ったら夕飯が出来上がっているマシン。
    野菜の皮むきとか下ごしらえが一番苦痛なので、ほんとにスーパーで買った素材そのまま投入。
    投入口は4つくらいあって、ボタン1つで一度に主菜、副菜、ご飯、味噌汁が完成!
    マシンも自ら自動洗浄でお願いします。細かい部品とか洗うの大変だと使わないので。

• バスルーム

使用後、ドアを閉めてスイッチを入れたら食洗機みたいなノズルが出てきて
    高圧洗浄、乾燥までやってくれたら良いのにと思います。
    そのために内部の造りはシンプルにして、石鹸やシャンプーはカゴにまとめて
    その都度持ち込むようにしてもいいです。

• たくさんあるけどー

子供を寝かしつけてくれる。

テレビで好きな料理出てきたら、テレビから取り出せたらいいのに〜。

• 自動化とは少しずれますが…。

育児、家事をしていて、欲しいと思ったのは、

「どこでもドア」

です。

本当に荷物が重いし、電車等の公共交通機関では周囲の人々に迷惑をかけざるを得ないときもあります。

毎日の買い物もネットスーパーより、どこでもドアがあった方が嬉しい…

誰か賢い人が、開発してくれないかな〜(笑)

• 献立と草むしりとフィルター掃除と・・・

例えば、人数、性別、身長、体重、病気や体質、好き嫌い、ダイエットしたいなど、を登録すると献立を考え、自動的にネットスーパーに注文してくれる。ずっと。

長いスパンで毎日の献立を考えるので食材を無駄にすることなく、かつスーパー等の特売も計算にいれてくれる。そんなアプリに私は会いたい。

草むしり・・・室内の床を掃除するロボットがあるので、あれの芝刈り版

24時間換気の掃除(想像ができないがいつもメンドーと思う)

家・・・車の自動洗浄機みたいなので家の外まるごと掃除

育児・・・予防接種は学校(幼稚園)で集団接種にしてほしい(イチイチ病院に行くのがメンドー)例えば避難訓練や授業参観の時など親が学校にくるときなんてどう?(これ自動化じゃないか・・・学校で自動的にやってほしい、自分で予約するんじゃなくて年齢になったらやる)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧