恋愛・結婚・離婚

寿司屋の娘=回転寿司の株主になるのがお約束??

レス27

寿司子

男女

初めまして。
彼に見下されているのかなぁ…と感じる事があったのですが、客観的な意見をお聞きしたいので相談させて下さい。
<前提>
私:29歳。寿司屋の娘。店は長男が継ぐ為、私は会社員。
彼:29歳。サラリーマン家庭。会社員。

彼から、株主優待についての話題を出された時の事です。
「欲しいなって思う優待あった?」と聞いた所、
「お前が回転寿司の株主になって優待で寿司食べられるのとか、お約束だよね!ウケるー」と返ってきました。
彼としては悪気は無く、冗談を言ったつもりだと思うのですが、
私は何が"お約束"なのか理解不能&面白いとは思えず「寿司屋の優待あっても嬉しくないかなー」と返してしまいました。

何というか、キヤノン社員の人に「君カメラ好きだし、ニコンの株買ったら?」
と勧めるような失礼さを感じました。

勿論、目的があって競合他社の株を買う人も居るでしょう。
ですがそういった勧め方でもありませんでした。
寿司屋の話を続けるとストレスが溜まりそうだったので、
「他の企業でこんな優待があるらしいよ!」と話題をふったら
「損得だけで株を買うのってどうなの?」と言われたり…
株主優待の話題を出してきたのは彼ですし、儲かるかどうかなんて話し方はしていないのに…

何目的で株を買うかは人によるので意見が割れても別に良いのですが、
気がかりなのは、彼が私の実家の寿司屋や私自身を見下している印象を受けた事です。
特に「損得〜」という発言から、株で資産運用(儲けようと)している私をセコい人種扱いしているように感じました。

客観的にみて、彼は私や実家を見下しているでしょうか?
この程度の発言で、見下されていると感じるのは被害妄想が過ぎるでしょうか?
また、彼の発言をどう受け止めて、どのように返すのが適切かご教示頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • もしも実家の寿司屋が昔ながらのスタイルなら。

あなたの実家の寿司屋は回転寿司系ではなく、昔ながらのカウンター越しに注文して握ってもらうスタイルですか?
    それならば、兄が店を大きくして株式会社化→回転寿司に模様替え→あなたも出資して株主になるという図式を、彼は勝手に空想したのではありませんか?

• まず

まず間違いないのは、彼に笑いのセンスは1mmも無いと言う事だね。

どこに何がかかってるのかわかりにくすぎ。
    お約束の使い方も違う、ウケル〜って29にもなって引く。

• 彼は考えなし、トピ主さんは気位が高い

考えなしに言葉を発する彼と、流せば済む程度の事にトピックまで立てる気位の高いトピ主さん。

自分も必要以上に気位が高いという欠点があるのですから、彼の考えなしにものを言う欠点も大目にみることでは?

• うーん、っていうか、バカっぽい。

「お前が回転寿司の株主になって優待で寿司食べられるのとか、お約束だよね!ウケるー」

⇒この一言がビックリするほどバカっぽい。
    29歳?本当に?

私、寿司屋の嫁ですが(と言っても夫は刺身が駄目なので継ぎませんが。)、
    おかげさまで寿司屋の(しかも回転ずしの)株主になろうなんてまったく思いません。

見下されているかどうかは分からないけど・・・そんな人と付き合ってて楽しいのかなー?という気はする。

• ん〜

トピ主さまには申し訳ないのですが、
    29歳にもなって「ウケる〜」という言葉遣いに
    抵抗を感じました。
    まあ親密な関係で、会話の流れの中で使うのは、
    別におかしいことではないのかもしれませんが。

冗談としても、あまりNICEではありませんね。
    でも、深い意味はないのだと思います。
    お寿司つながりで思いつきで口にされただけかと。
    私としては全然「ウケ」ません。

• 自営業特有の感覚なのかも

飲食業ではありませんが、私も自営小売の家で育ちました。
    トピ主さまの、彼の発言への違和感はよくわかります。

相手の実家や本人の仕事を知っている時、また客として店に入った時でも、競合他店を利するような話は避けるのは、私はごく普通のマナーと思っています。
    だって、自分の家の店でされるのは気分が悪いし、だったら、どのお店の方でもそうだと考えるのが妥当でしょう?

でも、サラリーマン家庭しか知らない人と話してると、どうも、そういう感覚ってあまり強くないみたいに感じることが多いんです。
    私の夫もそうで、飲食店で食事中に「吉野家で君の好きそうなメニューを見つけて」などと話し始めます。
    メニューの種類も単価も違うから競合してないかもしれないけど、もっと美味しい物食べてるこの場で、なんでわざわざ吉野家を思い出して、なんでわざわざそれを話題に?
    「ここでそういう話はやめようよ」と言っても、夫にはあまりピンとこない様子です。

電気店などでは、他店の安い値段を言えば、もっと安くするサービスも増えているそうです。
    競合他店の話題を避けるなんて、自営特有の感覚なのかもしれませんね。

• 逆に、聞きたいわ

そんな男のどこが良くて付き合っているのかと聞きたい。

と言うか、彼氏さんは、トピ主さんと別れたいんだと思うよ。
    テキトーな会話して、トピ主さんに失礼な事を言って、「あれだけ言っても別れない、寿司子ってウケるー」と思ってるんじゃないかな。

だって、彼氏さんから株主優待の話を振ってきて、トピ主さんが他の株主優待の事を出したら、損得の話で全否定してきたんでしょう?
    話が噛み合ってないもの。
    トピ主さんに嫌がらせしたいだけ。

多分、本命は別に居るか、出来たかして、トピ主さんと別れたいんだと思う。
    そうやって噛み合わない会話をすれば、今までの元カノは、愛想を尽かして去って行ったのだと思う。
    別の女と連絡つかない時のキープ扱いだから、大事にしないんだよと思う。

• お疲れ様です

うーん、きっと彼はとても面白い冗談を言ったつもりなんでしょうね。それなのにトピ主にまったくウケず軽く流さたと思って、損得の話に続いていくのかな?損得の話はある意味いちゃもんですね。まったく面白くないというトピ主の考えに私も同意です。

普段からトピ主の意見より、自分の主張を通そうとする傾向がありませんか?

• 品性は無いかな

人間の品格の問題ですね。

その男には品がないだけの話

• つまんない

彼は笑わせようとしたのかもしれませんが、私にもさっぱりどこが面白いのか謎です。

『うける〜』と言う事を 頻発するする人がいますが、そもそも 『受ける〜』と使う人が苦手なので、そういうタイプの人とは付き合わないです。

『受ける〜』が言いたいだけのような。

受ける〜を意味なく使い、一人で笑っていて、聞いてる側は 何が面白いのか?謎だらけになります。

とにかく、相性がよくないかもしれないですね。

やっぱり 付き合うなら同じ波長の人が良いですね。

見下してるかどうかは分からないですが、そう感じたなら、多分そうなんだと思います。

• 彼氏さんは

品格が欠けている。

もしくはトピ主さんをリスペクトしていない。
    気遣いが出来ない男なのかな。

• その彼と一緒にいて楽しい?

関係ない私でも、彼の発言すべてが不快に感じるんだけど・・・。
    一言口聞いただけで、うわって思う。
    すぐにでも距離置きたくなる人物ですね。

トピ主さんは彼のどこがよくて付き合っているの?

• 読んだ印象は…

面白くない男。
    ウケてへんっちゅうねん。どこがおもろいんや!と突っ込みいれてやりたいですね。
    笑いのツボを分かっていないというよりも、誰かを見下した発言が面白いと勘違いしているただの嫌な男に思えます。逆にどこかいい所があるんですか?その彼氏。

被害妄想ではないと思いますよ。お寿司屋の娘さんに回転寿司の株主になれってそんな冗談を面白いと思うような男を両親に紹介出来ます?

私が親なら結婚は賛成しないし、娘婿と親しい付き合いは無理だと思うでしょう。
    その男性の親の価値観も似てる可能性高いとなると、付き合えば付き合うほど不愉快になりそうですから。

トピ主さんは言われて黙ってしまうタイプなのでしょうか。即座に怒って見せたらよかったのに。多分彼は理解できないしようとしないと思いますけどね。何を怒っているのかわからないけど、とりあえず謝る…というのも駄目ですねー。

• そこまで?

彼の言ってる「お約束」は、トピ主さんの言ってる「寿司屋の優待あっても嬉しくない」と同じ意味なのに、どうしてそこまでいろいろ気を回してしまうのかがわかりません。
    競合他社の株を買うとか、そういう話とはぜんぜん違いますよね。

単に、そういう意味のないことをしてたりしたら変な構図だよね、っていう面白さについての話で、別にそれ自体にトピ主さんのことやご実家に対してのことなど、含みはないので、普通に「なにそれ、ぜんぜん面白くない」とか「そんなところ親に見つかったら怒られる」とか、返しておけばいいだけじゃないでしょうか。

彼氏さんが素晴らしい人だとは思いませんが、トピ主さんみたいな人とつきあうのは大変だろうなと思いました。

• 別にバカにしてはいないのでは?

単に話のネタにしたんでしょう。寿司屋だけに。

トピ主さんもお気付きの通り、シャレでいっただけだと思います。

ちっとも面白くないのもトピ主さんのご指摘の通り。残念ですが。

• 全くうけない

私の友人(40過ぎ)も時々「ウケるー」と言います。
    (テレビがないので分かりませんが、芸人さんか誰かの口まね?)
    なんとなく違和感が残りますが、それでもこちらの話の合間に言うので、
    相鎚の一種だと思っています。

しかし、この彼は一人でジョーク?を言った挙げ句、ご自分の発言に「ウケるー」ですか・・・
    幼いというか、賢さがみじんも感じられないというか、
    しかも、ジョークは一ミリもおもしろくないのが致命的ですね。
    何度読んでも意味が分からなく、クスリとも笑えないのですが、
    そういうレスが続いて安心しました。
    本当に彼はこれを面白いと思って話しているのでしょうか?

友達ならいいのですが、「彼」なんですよね。
    結婚したら、それがずっと続くのかぁ・・・
    なんというか、笑いのセンスがここまで壊滅的だと
    私なら愛情がどんどん目減りしそうです。

金銭的な事もそうですが、笑いのツボが似ている人とお付き合いしたいですね。

お寿司やさんの件に関しては、どうなんでしょう。
    見下しているわけではないと思います。
    が、多分あまり考えが廻る方ではなさそうなので、
    不用意に周囲を嫌な気分にさせる方かもしれません。

• それは嫌だな〜

と言うか一瞬で冷めるかと。。。

笑いのツボが違う人と生涯を共にするのは我慢が必要になるんじゃないかと思う。

• アウト

もし私が貴女の親ならば
    「お前」
    と見下した時点でアウトだ。

• コンプレックスがあるのでは?

>特に「損得〜」という発言から、株で資産運用(儲けようと)している私をセコい人種扱いしているように感じました。

彼は投資に詳しくない、自信がない。トピ主さんに負けると思ってる。だからトピ主さんを下げることで自分を上げて見せようとしてるのかな?と思いました。あんまりいい男ではなさそう。

• 多分

トピ主が嫌がるような実家の寿司屋のことを馬鹿にする言い方を、わざとしたくなるような何かがあったんだと思います。

そもそも
    >「損得だけで株を買うのってどうなの?」
    こんなことをいうレベルの人が、いきなり株主優待の話題をしだすんでしょうか?
    まだ書いてない情報がありませんか。

もともと株の話をしているのはトピ主で、それが嫌いだから寿司屋を引き合いに出したのではと推測します。「株株うぜーよだったら寿司屋の株でも買えよ」って流れなら分かる話です。

• レスありがとうございます(1)

トピ主の寿司子です。こんなトピにレスを下さり、ありがとうございます。
    正直に申し上げると「被害妄想すぎ!バカなトピ主だな〜」というレスを期待していました…
    「やっぱり私の被害妄想だったんだ!」と安心したかったんだと思います。
    期待通りのレスもありましたが、予想以上に彼が考え無しである・気遣いが無いとのレスも頂き複雑な心境です。

ただ、何が"お約束"なのか意味がわからないという方が多く、安心しました。
    株でお約束な展開というと、A社の商品の大ファンがA社の株を買うような事だと私は思います。
    くものすさんは「意味のないことをしてたりしたら変な構図だよね、っていう面白さ」が「お約束」だと仰っていましたが
    その解釈だと、彼は「私が骨折り損のくたびれ儲けするのがお約束で、そうなったら面白い」と思っている事となり、単純に寿司屋繋がりで考え無しに言うよりもショックです…
    解釈が違っていたら申し訳ございません。
    でも「お約束」=「決まりきった展開、定番」ではなくそういった解釈される方も居るのですね。勉強になりました。

文字数の関係でレスを分けさせて頂きます。

• レスありがとうございます(2)

トピ主の寿司子です。2件目のレスです。

初回投稿時は文字数の関係もあり省いたのですが、
    今回のように些細な出来事で見下されてるor小馬鹿にされてると感じる事が度々ありました。
    その度に軽く流しているので「私が彼の発言で傷ついた」とは認識されず、同じような事が繰り返しになるのだと思い至りました。
    一度きちんと「冗談で言ったつもりでも私は傷ついた」と伝えないと駄目ですよね。
    あと、全く面白く無いとも。

皆様のレスを読んで、やはり彼と私とでは相性が良くないのだと感じました。
    ご指摘通り、私も細かい事を気にする偏屈な女ですし、彼も彼で客観的に見て気遣いが足りない人であるようなのである意味お似合いかもしれません。
    ですが我慢して付き合ってもいずれ破綻する気がします。
    直る望みは薄くても、一度正直に不満を打ち明けようと思います。
    ありがとうございました!

• その人はオススメしない

よく、バレンタインはチョコレート屋の陰謀だ!母の日は花屋の陰謀だ!と吠える人が居るじゃないですか。
    嫌なら買わなきゃいいだけの話なのに、何故か騙されたような気分になるのでしょうか!?
    商売人が儲けるのを極端に嫌う人が一定数居ます。
    私が小町でも感じた本音の一つです。

商売人=計算高い、損得だけを考えている、お金の話ばかり〜
    あまり良いイメージを持たない人が一定数居ます。

長男さんに店を継がせるということは、経営が順調な証拠ですね。
    トピ主はお嬢さまですね。
    彼氏は金銭面でコンプレックスがあるのでしょう。
    その人との結婚は大変だと思います。

• 私もわかりません

何が「お約束」なのか。

彼、ひねくれてるっぽいし、話がかみ合っていないし、
    私だったら付き合っていられないと思いました。

• ありゃりゃん こりゃりゃん

頭のね〜じが こりゃまたいっぽんゆるんでる〜

ってな彼氏ですね。
    そんな不条理な方と付き合ってて、疲れませんか?

• 理解できる人がこんなに少ないとは…

くものすさんだけが正解にたどり着いている…。
    優待の話が出たから、一番意味のない優待として寿司屋を出しただけでしょ。
    寿司屋の娘が寿司屋の優待券もらっても嬉しくないから。
    ツッコミするなら「いらねー!」でしょうね。
    ノリツッコミなら「そうそう安くいっぱいお寿司食べられて株買った甲斐があったわー…、って、自分ちで食うわー!」とかね。
    「お約束だよね!ウケるー」まで言わずにトピ主さんのツッコミ待ちをした方が自分的には好みだなあ。自分はパートナーの知性を信用しているからね。

わからないのはある程度仕方がないにしても、軽々しく彼氏の人格攻撃を始めちゃう人に対しては「おちけつ!」と言いたい…。

• お前って嫌ですが

飲食店の中ではお寿司屋さんは一人当たりの単価が高く、友人に家業を話したとしても他店の様に家のラーメン・ハンバーグ絶品なのよ、食べに来てよとかゴチに成ったりとか普通出来ませんよね。 サラリーマンでも転勤が多く転校は義務教育だけで10数回、市場仲買人の父は朝何時に出掛け……と、チョット特殊でも特殊では無くとも話したり聞かされたりしますが、トピ主さんはどうなのでしょう。
    昔と違いお寿司と云えば出前を取るのも宅配で回転が一般的に成り、私も今年数十年振り?で宅配は有ったけれど お寿司屋さんのお寿司を実家でゴチに成りました。

最近株主優待おじさんがテレビ番組でフィーチャー為れていたので話題に出したら、優待ってなぁに♪では無く返事が真面目なので彼も戸惑ったかも知れません。彼氏はお店に来たり住居の方へ遊びに来たりしているのですか。
    もう少し様子を見て、誕生日は特上寿司なのよ等々、寿司屋っ子アルアル、ナイナイ、お付き合いしている彼氏なら株売買も含めて自分を理解して貰う事も必要だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧