ぽっかり空いてしまった心を埋めるには?

レス11

のんびり

健康

みなさん、こんばんは

投稿をさせて頂きます、のんびりと申します
宜しくお願い致します

私は31歳の男性です

さて、みなさんにお聞きしたい事ですが

ふと急に何事にも手が付かず、
ぽっかりと心が空いてしまう時があります

毎日というわけではありませんが、
上記なような状態になってしまった時、
趣味でさえも全くやりたく無くなってしまい
なんだか未来に不安を感じている自分がいます
(心では泣いている感じでしょうか・・)

実際には不安なのかどうかもよく分からない状態です

年齢を重ねるほど、色々と大変なことは増えると思いますが・・

ただ、心がぽっかり空いた時の不安な気持ちが
すごくやるせない気持ちになってしまい
現実から逃げたくなります

一応、対策として・・

私の場合、自分の青春時代の思い出(歌とか物とか)や
公園を散歩したり、コーヒーを飲んだりして

心を安定しているのですが、
それをしている少しの間だけ落ち着くだけ・・

根本的に何かを変えれば心は安定するのでしょうか?

みなさんは何もやる気が起きない時は
どのように心を持っていかれるのでしょうか?

教えて頂ければと思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新しい知識を取り入れる

心にぽっかり空いているなか古い曲聞いても埋まりません。
    新しい何かをのんびり探すといいですよ
    私はやる気が起きない時は本屋でぐるぐるして何か興味あるものを探します
    やる気もなく、ぐったりし続ければそれは終わることがありません
    ちょっと無理してエンジンをかけてあげるのです。
    あちこちいろんな方向性に迷う時期もあるかもしれません。
    でもそういう時期も必要ということでいろんなジャンルを見学してみます。
    そうこうしているうちにやる気が起きてこれをやっていこうと思える事柄が見つかるかと思います。
    ぐったり思考停止ばかりしているより、あれこれ眺め自分の感性に届くものを探すといいですよ

• 31であれば

文中に、妻や子供と一緒にいても、という言葉が無いので、おそらく独身だと思うのですが、独身であれば生涯独身を貫くと心に誓っているのでない限り、結婚なさっては?

彼女がいるなら彼女と、彼女がいないのであれば婚活を。

もし既婚なら奥さん、お子さんがいればお子さんと一緒に時間を過ごす事で、気分転換なさっては。

既婚で夫婦仲に亀裂が入っていて、一緒に時を過ごすのが苦痛なら、そちらの問題を改善することでは?

独身でれば、待っていないで、彼女を求めて行動しましょう。

• そういう時期がありました

私もそういう時がありました。
    何が不安なのか原因がつかめず
    胸が詰まり、無気力になり心がぽっかり穴が開いて・・・
    すぐに泣けてくる。1人が嫌だ。
    眠れない。

不安障害が起こりました。
    心療内科に通おうと思ったのですが
    外に出るのも嫌だ・・・。

胸が詰まってくるとジャンプをしたり
    フラフープをして体を動かしてみたりしてみました。

ある日・・・ふっと「何やってるんだ?私???」と思い
    開き直ってみました。

「何が不安何だかわからない・・・そんなんで時間を無駄にしている場合じゃない!」と思うようにして
    自分の時間を好きに過ごしてみよう!と
    開き直ることにしたら
    徐々に不安が無くなってきました。

あれから3年が経とうとしていますが
    時々「あー!来る!来るーーーーー!」と胸が詰まりそうな時がありますが
    そこは・・・開き直り作戦!
    考えない考えない!と
    紛らせて過ごしています。

トピ主さんの気持ち、とてもよくわかります。
    そういう時は過去を思い出さない。
    好きなテレビやDVDを観て自分の時間を楽しく過ごしてくださいね。

• 結婚しなされ

同い年の女です。
    トピ主さん、そろそろ自分だけの為に頑張れなくなってきたのではないですか? 誰にでも起こる現象だと思います。

私の場合は28~9歳の時でした。そんな時、ちょうど自分を気に入ってくれた奇特な相手が現れたので、仕事も続けつつ関係を育み、新しいステージへ踏み出すことにしました。自分の為に十分費やしたので、今後は伴侶や子どもや家族、同僚や後輩の為にも生きてみるつもりです。

• 完成させる趣味は?

日曜大工や模型を作ったりすることは頭を使って時間があっという間に経ってしまうと思います。
    完成させる達成感で心も満たされるはずです。

私は春になると前の年の夏物のお洋服をリメイクしてます。
    着る頃には去年と違う新鮮な気持ちでおしゃれできるので楽しいです。

創意工夫には経験が必要なので物を作ることはとてもいいと思いますよ!

• 何もしない。

何もやる気が起きない時は無理しない方がいいですよ。
    自分に合うストレス発散方法があるならともかく、本当になんにもしたくないなら無理する必要はないです。
    何かする気になるまでボーっとしてればいいんじゃないですか?

最近「涙活」というのがあるのご存知ですか?
    たくさん泣くことでストレスを発散する方法です。
    人は感動して泣くとストレスが発散されるそうなので感動映画やドラマなどを見てゆったり過ごされるのもいいんじゃないでしょうか。

あせってもどうにもならないことってありますしね。

• ドラえもんが教えてくれた

「一生懸命のんびりしよう」
    そう言ってのんびり横になってるだけの、のび太とドラえもん。
    いいなあて思いました。

• 取り敢えず

喪黒福造にでも縋ってみましょうかね・・・。

• 私もそうでした

二十数年前、私も一時期同じような事になりました。
    20歳代の勢いも薄れ、これからの人生にやや不安を感じたからでしょうか?
    夜寝ているとき寝汗が非常に多かった記憶もあります。
    病気かと心配になりました。
    半年ぐらい続いたでしょうか? どうやって回復したかは記憶にありません。
    結婚したりして、忙しくなったからでしょうか?
    青年と壮年の間の気の迷いだったのでしょうか?
    多分10年後にはそんなこともあったかと、思い出になると思います。

• 私の場合

そういう時って、原因があるというより心身が疲労しているんだと私は最近やっと自己分析するようになりました。

だって不安なことや悩み事、苦手なことなどは常にあるんです。とってもむなしく感じたり。でもその内容をつきつめて根本的な解決はできないかも。
    それをスルーしてどんどん現実にこなさなきゃいけないことについていけるのが元気な時は普通なので。

だから、しばらく自分に甘くやらなきゃいけないことを減らし最低限にしてなるべく軽く散歩などで体を動かして料理だけちょっと真面目に野菜の多いヘルシーなメニューにして、少し早めに布団に入ります。
    よく眠る。胃腸を労わる。ビタミンを積極的に取る。もしお肉を食べて元気になりそうならお肉。うつに効果的だそうですし。そして軽い疲れない程度の運動で血の巡りをよくすること。体をいたわるアプローチをしますね。

元気になったら、またいい解決があるか、もう忘れて現実にこなすことに熱中できるかもですよ。

• 何かを育てる

植物でも、小動物でも、後輩でも何でもいいですが、「育てる」ということは心を満たしてくれると思います。(人間は自分のことばかり考えていると、あまり幸せになれないような気がします。)

もっと手っ取り早いのは...専門のお医者さんに相談してお薬(例:抗うつ剤等)を処方してもらうことかもしれません。

でも、虚しさを知っているということは、他の人の悲しみもわかるということだと思いますので、必ずしも悪いことではないような気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧