相手の自宅に行きたくありません

レス15

やこ

男女

30後半の独身女です。
40代前半バツイチ男性とお付き合いしています。

相手から自宅によく誘われるのですが、行きたくありません。
相手は2DKのアパートに1人暮しです。
1度だけ行った事があるのですが、その部屋が生理的に受け付けられませんでした。
掃除していない汚さが嫌、ではなく、壁紙の黄ばみや染みが凄くて気持ち悪い、バス・トイレが別の
物件なのに洗面所がない(手を洗うのにキッチンシンクを使うように言われました)、配管が出ている等、
住環境そのものに拒絶反応が出てしまいました。
相手は離婚後10年以上そこに住んでいるそうですが、正規社員である程度の収入があるにも関わらず、
年齢的に考えてもこのレベルの住居はどうなのか、と相手にもモヤモヤした気持ちが湧いてきました。
引っ越しが面倒で気付けば10年、というのも分からなくはないのですが。

お互いの距離を縮めるためには自宅で過ごす時間も必要だとは思いますが、お誘いをお断りする良い言葉や態度はないものでしょうか。
自分は実家暮しで相手は誘えません。
相手の家に行くと自力での帰宅は困難です(近辺はタクシーもあまり通りません)
自分は結婚願望はほとんどなく、現在はお互いの理解を深めるためにお付き合いを続けましょう、という
状態で、相手もそれを分かっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 独立

30後半で実家暮らしですか…
    トピ主が独立して一人暮らしをすれば解決です。

• 問題が違います

結婚願望がないのに、なぜ付き合うのか理解できません。
    なぜ自宅に誘うのかもわかりません。
    デート代を出したくないのかな。

自宅の状況以前の問題として、彼の人間性をよく考えるべきですね。

• タクシーは呼んだら来てくれるよ

嫌なら嫌って言えば良いだけですし。
    しつこく誘われたら、しつこく断れば良いだけですし。
    それも会話であり、コミュニケーションではないのでしょうか?

• 外で会う

アパートの彼の部屋が生理的に受けつけないって交際は難しいですね

なるべく外で食事やデートして親がうるさいから帰りますとアパート行きを拒否する

はっきり彼にアパートの部屋が嫌だ。引っ越しして小綺麗な部屋に変わるならアパートに行くと言ったら?

彼がアパートを引っ越しする気ないとか主さんの注文に不愉快そうだったら交際は止めた方がよい

• 彼に失礼だね

>お誘いをお断りする良い言葉や態度は
    ないものでしょうか。
    …ご自身でベストな答えを書いていますよ。
    >相手の家に行くと自力での帰宅は困難

結婚願望がほとんどないのに、
    『お互いの距離を縮める』必要は無いのでは。
    本当に好きなら、住まいなんて気になりません。
    生理的に受け付けない家にお住まいの方と
    付き合っても、いつか破綻しますよ。

好きでもない人と恋愛ごっこをしたいのなら、
    中年らしく賢く立ち回ってはいかが?

• 結婚時に住み替える心づもりなのかも?

私はタイトルのようにとらえたのですが…。

2DKであれば、そもそも家族を持とうにも手狭すぎます。しかし借り換えをする合理的な理由もない…となると、単に機会を失っただけに、私は思えます。

ただ、気になることが1つ。そもそも主さんが、相手をして過去からひきずっているモノの考え方を否定するのなら、付き合わなければいいのに、と思います。

結婚願望はほとんどなく、というのは交際が保証されているから、に他ならない気がするのです。つまり、かのバツイチ男性が

「いざとなれば娶ってくれる」

ことを潜在意識の中で腰を落ち着かせてしまっているように、私は解釈しました。

たとえばこれがあと数年して40歳になるころ、立場が逆転するといった想像には及ばないのでしょうか?年を取った男性も、主さんが自分の思いを“押し付ける”のと同様

>違う三十代後半女性

を選ぶ可能性だって、無きにしも非ずなのです。

主さん、そうなったときに平気ですか?

本題とは違う答えかもしれませんが、もっとコミュニケーションを持って、主さんの考えや思いが杞憂であることをわかるよう、お祈りするばかりです。

• 時間の無駄では

自宅には呼べない、相手宅にも行きたくないでは、お付き合いに無理がありませんか。
    外で会ってばかりではお互いの理解は深めようがありません。
    彼が自宅に呼ぶ理由は、外デートの予算がないかトピ主さんと身体の関係を持ちたいからでしょう(男なら当然の感情ですね)。
    でもトピ主さんが彼のアパートに耐えられないならそれは無理。
    きれいな家に住む人と付き合うか、トピ主さんが実家から出るかだと思いますけど。
    今のままではトピ主さんの貴重な30代後半の時間を無駄にしている気がします。

• 自分の気持ちを素直に伝える

現在はお互いの理解を深めようとされているお付き合いなので、自分が彼の部屋を
    受け入れられない気持ちを素直に且つ冷静に伝えた方が良いと思います。
    相手が傷つく、また自分を良く見せたいなどの気持ちで、変な言い回しをされると
    ボロが出た時が大変です。へたをすると信用を失いかねません。

「嫌なものは嫌」と伝えることは悪くないと思います。(言い方には気を使い)
    お互い嫌なことがあって当然です。その中で、如何に妥協点を見出すのが大人です。
    でも、生理的に合わないことを我慢すると不満が募るだけなので、そこは素直に
    話しをされて、なるべく自分を受け入れて貰うよう頼んでみましょう。

わたくしごとですが、29歳位まで大学時分から住んでいた四畳半一間のアパート
    に住んでいました。
    どうにかお風呂付の部屋に住める位の収入を得れるようになったのと、彼女が出来た
    ことが切っ掛けとなり、バス・トイレ付きの部屋に引越しました。
    理由は、仕事が遅く銭湯が開いている時間に帰宅するのが難しく、また彼女を呼ぶの
    に、みすぼらしい部屋は嫌だったからです。単なる見栄ですがね。

• どっちもどっち

40代前半、正社員、収入もある程度あるのに洗練されていない住環境がご不満。一方、ご自分はご実家暮らしなので彼を家にあげられない。
    生理的に受け入れられない環境なら行かなければいいし、ご実家に上げられないなら、あげなければいい。外で会うしかないと思います。
    あなたも30代後半ということですので、一人暮らしされれば良いのでは?
    ご自分の趣味に合ったデコレーションをして、私はこういうのが趣味!を彼に見せることによって、価値観の摺合せができるかと思うのですが・・ 

• そのまま

伝えればいいんじゃないの?
    生理的に受け付けないから自宅には行きたくないって。
    彼が自宅で一緒に過ごしたいと思えば引っ越すだろうし、
    引っ越したくなければ外で会うようにするんじゃない?
    結婚願望が無くても付き合ってるんだから
    言いたいことはきちんと言ったら?

• 「あなたはイヤじゃないけど・・・」

「あなたの部屋は嫌いだから行きたくない。私も実家だからデートは外でしましょ」で何の問題あるの?

• 節約じゃない?

幾ら正社員とはいえ養育費がありかつ将来再婚しようとなると
    貯金が必要だから住居がある程度安めになるかと。
    それか
    逆にお金使いが荒いか。
    でも
    結婚願望がないのであれば別に気にする要素でもないのでは?

• コメントありがとうございました

トピ主です。コメント下さった皆様、ありがとうございました。

数年前、親の看病のため仕事を辞め帰郷し同居となりました。
    その後、親の伝手で相手を紹介され付き合う事になりました。
    (適齢期過ぎの独り身の出会いの世話をやく年配者がいるような地元です)
    相手は会って早々「もう家族を持つのは諦めてました」と言っていて、私との結婚について前向きです。
    私は結婚するために帰郷したのではないのに、外堀がどんどん埋められてる気がして、誰に相談できる状況でもなく、悩んでこちらに投稿させて頂いた次第です。

ご意見を頂き、自分ではこれまで思いも至らなかった点にも気付かされました。
    ありがとうございました。

• 外で会えばいいだけ

外で会えばいいだけです。相手の家になんか行かない方がいいですよ。見たくない物を見てしまう可能性あります。「見ざる聞かざる言わざる」という素晴らしいことわざがありますよね。その通りなんです。浅い付き合いの方が気楽でいいですよ。外デート楽しめばいいわよ。煩わしさもないです。家を知られないようにした方がいいですよ。彼とは結婚するの?する予定がないなら、お互いの家に行く必要ないですよ。安上がりのデートをしたいだけなんじゃないかな?悩む必要ないです。「行きたくない」とはっきり言えばいいだけです。

• 交際自体を断るべき状況

あなたに結婚の意思がないのに、見合い的に引き合わされた相手ということですよね
    それは交際自体を断るの一択でしょう
    相手の方に失礼です

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧