生活・身近な話題

賃貸マンション 内覧と入居日の間に間取りが変わっていた

レス2

真坂

話題

よろしくお願いします。
賃貸マンションに入居することになり、事前に内覧し、契約、そして入居した際に、内覧時の間取りが変わっていました。

内覧時にはリビングの横に和室がありましたが、フローリングに変わっていました。
その二部屋はふすま戸で仕切られていて、入居後は取り払い二部屋分をつなげる感じで広く使うことも考えていましたが、そこに壁ができ完全に別々の部屋になっていました。
(その和室だったほうの入り口は別の場所にもとからあったドアから入るようになっています。)

内覧時にそのような説明はありませんでした。ただ内覧時は空室でしたが、ごく一般的なクリーニングやクロスの張替が入るとのことで即入居していません。
当初よりこちらは和室よりフローリングがよかったので、内覧の際に不動産の方に
”内装工事でフローリングに変えられないか”
”変えられない、フローリングカーペットなどで対応してください”とのやり取りはしました。その後フローリングにしたなどの連絡はありません。

壁に関してもなんの連絡もなく、入居日に入ってびっくりした次第です。
もちろんすぐに連絡しますが、こういった際に気を付けることやどのような対応をする(してもらう)のがいいのでしょうか。
不動産の方は知人の紹介で信頼のおける方です。今の時点でその方も知らないのではと思っています。

こういった案件にお詳しい方、ご経験がある方アドバイスいただけましたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 契約解除かな

説明等なかった事は相手の不手際である事は確かですが
    では、どうする事が出来るかと言ったら
    実際はその間取りのまま入居するか契約解除しか方法はないと思いますよ。
    間取り変更をされたものを元に戻す事はまずしないでしょう。

裁判ともなれば違う結果になる可能性はあるでしょうけど。
    そこまでするつもりがないのなら納得して入居するしかないと思います。
    契約違反なのは先方なので何らかの交渉は出来ると思いますし
    しなければただ我慢して相手の良いようにされるだけです。
    家賃交渉や補償等を主張する事は当然の権利でしょう。

今後気を付ける事と言っても通常はそのような大幅な間取り変更は
    ないと思いますから気を付けようがないでしょう。
    ただ知人の紹介だからと言って信頼できる人だと思うのは
    止めた方が良いですよ。

私は過去に友人の紹介で中古車の車をその店で購入したら
    事故車ではない事を確認してそう言われて買ったのに
    数年後、引き取ってもらう時に見てもらったら事故車でした。
    知人の紹介だからと言って信用には値しないんだと身を持って学びました。

• 言うべき事は、言う!

内覧の部屋と入居した部屋の間取りなどが、大きく違っていた。
    マンションでは、よくある事のようですね〜

内覧の際の担当者と実際の施工者たちとの連絡不足?
    それとも、経費節減や施工ミス??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧