わかる方いらっしゃいますか?

レス108
トピ主のみ2

シナモン

ひと

シナモンです。よろしくお願いします。

40代後半の主人の事で 皆さんに伺いたい事があります。
毎日、仕事帰りに 今から帰る旨の電話をくれるのですが
なぜか毎回 電話を切る前に「頑張って帰るね」と言われます。

一応 「気をつけてね」と流していますが 毎回イラッとしてしまいます。
頑張らないと帰れないわけ? 頑張って帰るって何? ってなります。

帰宅時間も遅い訳ではなく 19時前には帰宅でき 電車も始発で座って帰って来ます。

体調が悪くてとか ラッシュで大変で ならわかるけど 主人にはあてはまりません。
この「頑張る」ってなんなんですか?
どなたか 主人の発言する「頑張って帰る」の意味がわかる方いらっしゃいますか?

今日もまた 言われると思うとイライラするし 頑張るくらいなら 帰ってこなくていいよとも思ってしまいます。
子供は幼稚園児が1人いて 夫婦仲は悪くなく 会話もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張らないと。

あそこに寄って
    どこどこにも寄って
    午前様になるのが必至なので
    頑張って帰る。と、自分に
    言い聞かせているんですね(笑)
    でも頑張って帰って来て
    いるのだから許してあげなさいな。
    間違っても
    頑張らなくていいよ。
    なんて言っちゃダメですよ。

• それは…

「頑張って(一刻も早く)帰るね♪」と言う愛情表現では?
    あるいは「頑張って(夕飯に間に合うように)帰るね」とか…
    貴方が夫の帰りを心待ちにして居ると思い込んでいる程、
    ご主人自身が早く帰宅したいのでしょう。
    可愛いじゃ無いですか。
    でも、面倒みられに帰ってくるだけなら、ちょっと面倒臭いかも。
    何にせよ、愛情表現だと思いますよ。

• 怒らない。怒らない

40代後半ともなれば、一日働いて、帰る頃にはからだもきついのですよ。頑張って帰ると自分に気合が必要なのです。

• そういう時は、

頑張って待ってるね!

と言い返しましょ。

• 頑張って帰るって、何?

トピから読みとれる感じでは、タイトルのとおり聞けば良いのに、と思います
    失礼な言い方になりますが、ボキャ貧なご主人の周り(多分職場)で流行っている言い回しではないですか?
    若い女の子がフムフムうなずきながら「頑張って○○するね」と言ってる様子が目に浮かびます
    聞き流せれば、平和なご家庭だと思いますけどね

• 本人に聞こうよ

主さんのご主人は、この世にたった1人しか存在しません。
    その言葉の真意は本人にしか分からないですよ。

ここで、あーだこーだと想像を膨らませても無意味ですよ。
    ご主人にしか正解はありません。

厳しく聞こえたらごめんなさい。

大した意味はないと思いますよ。

• そんなにカリカリしなくても…

ようするに「今日も疲れたー!」ってことじゃない?
    疲れたときは移動するのもしんどいじゃない。
    遊びで遠出して楽しかったとしても、帰り道はしんどかったりするでしょう?

でも19時前の帰宅ってかなり早いほうですよね。
    電話自体、やめてもらうのも有りだと思いますよー。
    お子さんも一人なんだし、もう大きいみたいだから、
    トピ主さんのほうも「一分でもいいから早く帰ってきて!(そして育児を手伝って!)」ってこともないでしょう。
    晩ごはんがいらないときだけ連絡を入れてもらうようにお願いしたら、ストレスフリーになるんじゃないかな。

• 本人に聞けば?

夫婦仲は悪くなくて会話もあるのなら、直接ご主人に聞いてみれば良いことでは?
    あなたがイライラする気持ちも伝えてみれば?

私としては、帰宅したときに「いつもご苦労様」って労ってもらいたいが故の「家族のために頑張っているオレ」をちょっとアピールしてるつもりなんだと思いますけど・・。

• まだ仕事中

うちの夫も似たようなこと言います。
    自転車通勤&LINEでですが。

私はいつも「がんばってねー!」とか「気をつけてねー!」とか返してます。
    イラっとしたことなかったです。
    1日仕事して、疲れてるのにもう一仕事「帰宅」という仕事をこなす…。
    もうちょっとガンバレ!という気持ちしか出てこない。
    ちなみに私はフルタイムで仕事してますが夫より先に帰ってる状況です。

>頑張るくらいなら 帰ってこなくていいよ

お、恐ろしいよ…。
    帰る途中事故にでもあって本当に帰ってこなかったらどうするの…。
    「これで毎日イラつくことがなくなった」ってなりますか…。

なぜイラっとするのか…。
    トピ主さん(専業主婦?)が家で家事育児をして「私だってがんばっているのに」と思ってるからかな。
    電話がきた時
    「彼はまだ仕事中。彼の仕事はこの家についてそこで終わる。だからもう一仕事残ってる。そのための応援だ!」と思ってみたらどうかな。

• レスします。

夫婦仲が悪くなく会話もあるなら
    「何を頑張るの?」
    「帰るのに大変な事って何?」って会話すりゃいいでしょうよ

• ポジティブに

私も「頑張って帰る」と言った事があります。
    「早く家に帰りたいから一生懸命頑張って帰る」を短くして「頑張って帰る」の意味で使いました。
    きっと、ご主人もトピ主さんの居る家に早く帰りたいからじゃないですかね?
    夫婦仲も悪くないとのことなので、ここはポジティブに捉えましょう。
    そうすれば、イラっとしないと思います。

• 冗談じゃないかな

滅多にないことですが、母(被介護者)と、
    「頑張ってトイレ行ってこようかな」とか、
    「そろそろ頑張って寝るね」と言い合うことがあります。
    冗談にもならないおふざけ、でしょうか。

でも、他人には言いませんね。
    仮に言うとしたら、気心知れた友達くらい。
    相手、時と場所、場の雰囲気を見ます。

発祥は、私の先輩(女性)でした。
    とても頭が良く、仕事のできる型で、口数は少ないですがムードメーカー。
    ですから私の場合は、この言葉に良いイメージがあるのでしょうね。

でもトピ主さんはそうじゃない。
    それなら、正直に「止めて」と言えばいいと思います。

• 素直に

訊ねたらいいと思います。

「ちょっと気になったんだけど、毎回「頑張って帰る」と言うのはどうして?」
    と。

• 幼稚園のお子様への惰性言葉??

一度、御主人に尋ねられたらいかがでしょう?

アラ40の夫、子供は今や15歳〜8歳なので、
    普通に「今から帰ります(滅多に帰るコールはなし)。」
    ですが子供達が幼い頃「いってらっしゃい」すると
    「頑張ってお仕事してくるからね♪」なんてくっちゃべっていました。

私の携帯に末っ子がでたと思って
    「晩御飯は何かなあ?わかりまちゅか♪」と。
    「キモい」と当時10歳の長女に呼ばれましたね。

40代後半の幼稚園児、想像するだけで凄〜く可愛くって
    ついつい幼稚園児お子様メインの言葉になっているのでは?

もうメロメロでしょう?

• そんなことでイライラするトピ主さんにびっくり

「頑張って帰るね」って、かわいいじゃないですか。

座って帰れるし体調もいいし、なのに「頑張って帰るね」なんて。
    いじらしいというか、ばかばかしいというか。
    私が夫に言われたらきゅんとしますね。かわいくて。

ただの挨拶だと思うので、そんな一言にイライラしなくてもいいのにと思います。

トピ主さん、心に余裕がないのでは?

• 口ぐせ?

私の想像ですが……

1.幼少の頃からの口ぐせでは?
     お母さん→「頑張って食べようねー」「頑張ってお風呂入ろうねー」
     ご主人→「ボク、頑張って食べるねー」「うん、頑張ってお風呂入るねー」
     とかやりとりしていて、自分の行動を「頑張って○○する」と無意識に言ってしまうとか?

2.現在お子さんとの会話ではどうですか?
     私の友人に元保母さんがいて「頑張って○○する」「よくできた」という表現を
     場面にそぐわない時にちょくちょくに使います。
     この友人は子供たちとのやりとりが口ぐせになってしまったようです。

• 本人に訊こうよ

ただの個人的流行だと思いますけど。

本人に訊けば良いだけなのに、なんでわざわざネットで、赤の他人に訊くんですか?
    「不愉快だからやめて」の一言も言えない関係で、夫婦仲はわるくないとか、会話はありますって言われても、ねえ。

• その意味を教えて貰えたとしても「意味」ないよ

トピ主夫婦間には、一日に三言以上会話してはならない、とでもいった律法でもおありなのか?!

二度目、せいぜい三度目には
    「ねえねえ、この前も言ってたけど、その“頑張って”って、なにを頑張っちゃうわけ(笑)」
    となぜ訊けぬ?

「じゃあほどほどに“頑張って”ネ」とか
    「よーし。そんならワタシも“頑張って”待っちゃうワ」とか
    「えーっ。そんなこと、外で言わないでー」或いは「みんなにも言ってよー」とか
    「んー。その理由今一面白くない。次回、やり直しよ」とかなんとか、
    夫氏の言い分によって、言い様は幾らでもあるでしょう。

「頑張って帰る」の意味、強いて言えば
    「絶賛帰宅中!」が近いかな。
    全然判らない?

ま、「頑張るくらいなら 帰ってこなくていいよとも思って」しまうくらいですからねえ、まずは、「会話もあります」は取り下げて、猛省してはいかがかと申し添えておきます。

• 最後のひと頑張り

電車通勤してましたが、座れたって疲れますよ?
    立ってるよりはマシってくらいです。

1日の仕事を終えて、あとは家まで帰るだけ。
    帰ったらゆっくりできる、つまり帰るまではくつろげないということ。

自宅に到着するまでが仕事、帰宅が最後の一仕事ってことなんじゃないでしょうか。

あとは褒められたい願望かな。
    「今日もよく頑張ったね」とねぎらって欲しいとか。

• お子さんの年齢から推察するに・・・

少なくともご主人は遅い結婚だったのでは?

さんざん自由を謳歌していた人が、手のかかる年齢の子供を抱える。
    50才を前にしてやっとです。

遅くに生まれた子供の為に、お金も節約しなきゃいけない。
    たぶんトピ主さんも、その時間に家にいるということはパート程度の仕事でしょう。
    経済的にはご主人に重責がのしかかります。
    以前なら自分の為だけに遊んでから帰ることもできました。
    でも、これからは家族の為に遊ばずに帰って子供の相手。
    ストレス発散のために飲んで帰りたい所を我慢して帰る。
    ネオン街の誘惑を振り払って帰る。

お父さん達がやっているのは、いろいろな誘惑を断ち切り「頑張って」帰ることなんです。
    それが子育てへの参加や、家事への参加や節約に繋がる。
    残業にならないように仕事を頑張って帰ることも含まれるでしょう。
    子供が起きている内に帰りつきたいから。

頑張って帰る。
    いろいろな意味が込められてる。

ただこれだけは言えると思う。
    大半のお母さんは子供の為に頑張れる。
    大半のお父さんは家族の為に頑張れる。
    似て非なるものがあります。

• 口癖になっているだけかもしれませんし…。

どうしてそういう風に悪意に(?)取られるのでしょうか。
    タイトルのように、口癖になっておられるだけかもしれません。またいくら19時に座って帰ってこられるとしても、40代後半の方が一日会社で働いた後に、ラッシュアワーの電車に乗ろうとするところなのですから、少しは気合が必要なのではないでしょうか?

そして何を根拠に、体調が悪いということがご主人にはあてはまらないとお考えなのか分かりませんが、その言葉がそこまで気になるなら、まずは本当に体調が悪いことはないのか?とか、仕事で何かあるのを隠しているのではないか?と心配するのが先ではないでしょうか。

夫婦仲は悪くないのに、『頑張るくらいなら帰ってこなくていいよ』とまで言われるお気持ちが理解できません。もし私の夫がそう言えば、『待ってるから、頑張って帰ってきてね』と言います。

• 飲み会の誘いを振りきって帰る?

タイトルの通り、「同僚からの飲み会の誘いを振り切って帰宅する」という意味かもしれません。
     本当は飲み会に行きたいけど、グット我慢して「頑張って帰る」というつもりなのかも?

• 甘えてるだけ

「頑張ってかえってきてね。待ってるね」
    って、返してほしいのでしょう。

単なる癖のようにも思えますが、
    いちいち、自分が頑張っているアピールを
    する人いますよね。

夫は、
    「さぁ、頑張るか」などの発言は、
    自分への気合いらしいです。

主さんのご主人は、
    ただ、帰るだけなのですが、
    妻がもう在宅している、自分は仕事頑張ってきた、さらに
    帰宅までの通勤も、これから頑張って帰るから!
    家にいる君は、ねぎらえよ…って
    ことでしょうかね。
    なんだか、甘えている言葉に聞こえますが

「うん、頑張ってね」って毎回言ってみたらどうですか?

• 一歩外に出れば七人の敵が・・・

きっと、外では敵が多く、戦い続けて帰るまでにはボロボロになっているのです。
    企業戦士は戦い続けているのです。

もう疲れ切っているけれど、「早く愛しい妻子の顔を見るために頑張って帰るのだ〜!」ということではないでしょうか?

私だったら、「早く会いたいから、頑張って無事に帰って来てね〜!」と、一芝居してあげます。

40代後半は体力的にもキツくなってくる年頃ですが、お子さんが小さいですから、まだまだ頑張らないといけませんからね。

旦那様が頑張れるように、帰ってきたら大げさに「お帰りなさーい!」と抱きつく位にしてみてもいいでしょう。

メールやラインのスタンプだけでも連絡出来るこの時代に、毎日帰るコールをする男性は最近では珍しいと思います。
    甘えん坊タイプなのかしら?
    そんな男性は単純(失礼)なので、奥様の言葉1つで頑張れるはずですよ〜。

• 電車通勤は疲れるんでしょうよ・・・

始発で行って1日仕事する時点で、かなり疲れてるはず。帰りも満員電車で疲れるんだから、労わってあげましょうよ。

イラっとする前に、ご主人に普通に聞いて下さい。「頑張って帰るって何?帰り大変なの?」って

• ただの口癖。

ご主人にとっては「がんばって帰るね」というのが慣用句なんでしょ。
    「わるくなくない」とか「普通においしい」とかと同じなんじゃないかな。

頑張らなくていいよ〜ゆっくり気を付けて帰ってね。とか言ってみたらどうかな。

• 分からないけど

口癖になってしまったのかも。でも…それぐらいでイラつく貴方が心配(軽い軽い軽い愚痴だったらすみません)

• 電話やめればいいんじゃ。

毎日帰るって電話くれるなんて良い旦那さんじゃないですか。
    でも確かにその言い方はイラっとしますね(笑

「あなただけが頑張ってるわけじゃないのよ?」って言いたくなるかも。

電話じゃなくてメールやLINEにしてもらったらどうですか?
    それならイライラも半減するかも。

• そんなことも分からないのですか?

ご主人の「頑張って帰るね」は、

「【仕事で疲れてヘトヘトで行き倒れになりそうで、無事に帰宅できるか分からない状態だけど
    シナモンちゃんに会いたいし、シナモンちゃんの手料理を楽しみにしてるから、
    最後の力を振り絞って】頑張って帰るね」

の、【】の中身を省略しただけですよ。
    そんなことも分からないんですか?

【】の中身は心の中で思っているだけで、恥ずかしくて口に出せないか、
    「夫婦なんだからわざわざ言わなくても分かるはず」とでも思っているのでしょう。

私の推理は間違っていないと思いますよ。
    何故なら「毎日、仕事帰りに 今から帰る旨の電話をくれる」から。
    ご主人の心が冷めていたら、毎日帰宅する旨の電話なんて、面倒臭くてしませんよ。
    トピ主さんに対する気持ちがあるから、毎日電話をするのでしょう。
    トピ主さんを思えばこその電話です。

もし本気でトピ主さんが不愉快な気持ちになっているとしたら、トピ主さんは大馬鹿者ですね。

• 早く顔が見たいから

頑張って(急いで)帰るね

かと思ったんですが

旦那さんとの温度差ですかね。

もしくは、
    子どもに会いたい
    ご飯食べたい
    仕事で疲れてくたくた

仕事中だったら、残業頑張ってから、帰るね
    だと思うんですけど
    帰るコールなんですよね?

お気に入りに追加しました