大学院生の幼稚さ

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまご

事情があり、この春から大学院に通うことになりました。
まだ一ヶ月も経っていませんが大学院生の幼稚さに驚きを隠すことができません。

特に2年生の方が、大学卒業後にそのまま進学された方ばかりのせいなのか、男女共にノリが女子高生です。
いじめもあり、先生方に対してもボロクソに言うなど、価値観が違いすぎて戸惑っています。
自己中心的なのか、自分達が面白ければ他人が不快な思いをしても構わないようで、大声で悪口、嫌がらせの計画をしておられます。

先生方、スタッフの方、もっと上の先輩の方々は、今のところ普通の方々のように感じます。
同期の方も、今のところは常識があり、そこまで幼稚な感じはしません。

これが世間の23歳の姿かと思うと、絶望的になります。
この先輩方が本当に人の心に寄り添い、苦しみを癒す手伝いができるのか、疑問です。

たまたま2年生がそういう学年であっただけだと信じたいのですが、大学院の風土として、そういう文化であるならば恐ろしいです。
覚悟を持ってきたので、やめたいとは思いませんが、非常に残念に思いました。

それでも自分は自分のやるべきことをするだけですが、今日の出来事でなんだか失望してしまいました。
それでも、明日も明後日も行かねばなりません。

どうか活を入れてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学が一般的になった、、、

と同時に、院に進む人数も増えていると思います。今は、就職や結婚等、その先の人生を先送りするような院生暮らしもあれば、本当に勉強に打ち込みたくて専門に進む者も居ます。勿論、専門分野にもよりますが、モラトリアム目的で取り敢えず、大学に残るという方々には、勉学より、その場を楽しむ雰囲気があるかもしれません。

しかし、本来、院の勉強は個人の力次第で、グループで行動して楽しんでいる時間はないはず。従って、大学院でお友達を作るというのは余りないと思います。個人的ですが、院の生活は勉強勉強で大学に行く時は、指導の教授と会う、セミナーに出る程度で、友達とのふれあいは期待もしていないし、時間もありませんでした。

未だ、始まったばかりで、院生同士の関わりが多い時期かもしれませんが、付き合いう時間は今後どんどん減って行くと思います。
    あくまで、個人で頑張る、と言う意味で、社会性のある場所ではないかもしれません。

気を落とさず、確り研究・勉学に没頭してください。

• ピンキリ

大学の程度にもよるんじゃないですか?

• トピ主おかしい

大学院は自分が勉強するところ。
    幼稚な人間なんてどこにでもいるし、いちいち批判のねたにすることもないだろう。
    自分のすべきことをしっかりと勉強して、研究してりゃ他人の幼稚さなんかどうでもいいはずなのに、不思議だねえ。

• ですね

何となくですが、心理士系の院でしょうか。

そうですね、私も主さんと同じことを思います。
    20代前半で人間的な成熟を求めるのは、よっぽど特殊な人生を送ってきた人以外無理でしょう。
    私自身に対しても思います。アホ学生でした。当時の周りの大人の皆さんにはご迷惑をお掛けしたと思います。

非常に不謹慎な言い方ではありますが…東日本大震災の時に大変な目に遭ったような学生さんは、やはり考え方もしっかりしていますし信頼が持てます。
    今回の震災を乗り切った人も将来そうなるでしょう。
    辛い目に遭うというのは…人間を磨きます。
    私は30代に入って初めてその機会が訪れましたが、もしそういうことがなければ一生ぬるい性格のままだったのかなあ、とも思います。
    それが悪いとも思いませんが…

主さんは主さんの道を行かれますよう。

• あのね

同じ状況でも、頑張る人、グチて環境のせいにする人(逃げる人)がいます

私は私でいけばいいのに。周囲に同化され脅え嫌がり・・・・
    なんだかね

私から見たらあなたも同類です
    逆境で咲く花になればいいのにね・・・ってわかるかな??

• 他人を批判している暇があるなら

単に大学院というだけではどういう場所か分かりません。大学院といってもピンキリだからです。

大学だってそうでしょう。エリート大学と、いわゆるFランク大学では、同じ大学という名でも全然違うわけですから。「大学」ということで一般化できる「風土」がないように、大学院にだってそんなものはありませんよ。

一般的に言うなら、文科省の大学院拡充政策によって大学院に入るのは非常に楽になっています。優秀だから入るのではなく、学部卒で就職できないから、社会に出たくないから、といった理由で進む場合も珍しくない。

しかし、他人のことはどうでもいいので、あなた自身の勉強をしっかりやることが大事なのではありませんか。しょうもない連中のことをぐだぐだ言っている暇があるなら、その時間を勉強に充てることでしょうね。

• 社会に出ても、よくある事!

大学院だけでなく、会社に入っても同じような事がありますね〜

世の中、どこでもそのような人はいますよ!

• あのー

レベルの低い大学院、というだけではないですか?

私の知っている大学院生は、知的で好奇心旺盛で向上心のある人が多いですよ。

• 自分は自分!

周りに流されないように
    自分というものを強く持って頑張って下さい

• 20年ほど前

助手をしていた大学の同期が
    「私たちが学部生の時に教授から
    『君はバカなのかね?』と言われるような質問を
    院生がするようになった。」

と嘆いていました。
    職場に「院卒」で入ってくる後輩の専門知識の浅さに
    納得したのは遠い昔です。

同じ傾向が続いているなら、
    驚きもしません。

• モラトリアム

大学院生には、二通りのタイプがあると思います。

純粋に学問研究をしたい人。

社会に出たくないモラトリアムの人。

モラトリアムの人は、気楽な学生でいたいだけなので、当然、幼稚です。

トピ主さんは、社会人になるのが嫌で大学院生になったモラトリアムの人たちとは違うのだから、そんな幼稚な人たちは相手にしないで、自分の研究をしっかりやればいいのです。

志の低いものは相手にせずに我が道を行く、でいいのです。

• 論理の飛躍が過ぎませんか?

一つの大学院の一学科の一学年の人数って、専門職大学院のどんなに多いところでも2桁前半ですよね?そんな少人数、しかもたった一つの大学院という特殊な環境のサンプルを見ただけで、「これが世間の23歳の姿かと思うと」とか、「大学院の風土として、そういう文化であるならば恐ろしいです」という考えに至るのは、あまりに論理の飛躍が過ぎませんか?(ただ単に、ご自身の大学院選びが失敗したなと愚痴を言うだけなら、まだ分かるのですが。)

「人の心に寄り添い、苦しみを癒す手伝いができるのか」という文面からして臨床心理系かな、と思いますが、統計学や調査手法など真摯に学んで、科学的なものの見方を「知識」としてだけでなく「習慣」として身につけられるよう頑張ってください。

• 何をしに進学を?

そもそも、女子高生とは、何年前の女子高生でしょう。トピ主さんがお幾つで何を専攻されているか存じませんが、

>この先輩方が本当に人の心に寄り添い、苦しみを癒す手伝いができるのか、疑問です

余計な御世話でしょう。学問の専攻と職業は違います。例えば医療や介護や教育の専門家が聖人的な心持ちなわけではありませんし、ろくでもないから大学院に行く人も多いです。だいたい、トピ主さんは大学院に何をしに行かれているのでしょうか、周囲の価値観など関係ありますか?わざわざ大学院に行って、お友達を作る期待でもしていましたか?その人達がいじめや悪口と縁遠い23歳だったとしても、トピ主さんのような経歴も年齢も違う人とは埋められない溝があります。話しかけてくれるのは気を使っているからです。どうせ話も感覚も合いません。正直、わざわざ大学院に進学して、何を見当違いの期待して勝手にがっかりしてるのかと思います。敢えて言うなら、彼らは若い分、チャンスもあります。何らかの事情で来ているトピ主さんにはないチャンスが、まだあります。姑が部屋の隅のホコリをチェックするような真似はおやめになって学業に専念されては?

• そんなもんですよ

何十年か前でもそうでしたが、大学院生と言っても学生ですから大学生と全く変わりありません。特に持ち上がりで入ると自分の家みたいな振る舞いをする人もいます。

博士課程でも重鎮ぶっていても社会人経験はないので、子供っぽい人は多いです。
    教育系のバイトだと結構稼げますし、変にプライドが高く、学内では陰湿な競争社会だったりするものです。

それでもなあなあとやっていけるのは企業ではなく、お金を払っている学生だからなんでしょう。

• もっと広く見て下さい

北の還暦オジサンです。昔ですが、理系の大学院にいました。
    時代は違いますが、大学院生の置かれている立場は厳しいのでは?
    たいてい修士課程で就職etc・・となりますが・・
    2年間の短い時間に、高校生のノリはないですね。
    その院生方はレアケースです。院生の入社案内もしていましたが、
    立派な人材が主流でした。
    トピ主さんの教室の院生が特殊なだけだと思います。

• 大学院か

もう20年前の事ですが、大卒後大学院で学んでいました。
    私は、10歳〜30歳位年上の女性に嫌がらせを受けてました。
    その大学院より優秀な大学出身者やエリートの奥様ばかりだったのでバカにされたり、端から相手にされず。
    私が無視した、挨拶しなかったと言いがかりを付けた女性が悪口を吹聴し始め
    私を孤立させる方向に仕向けられました。
    50代のオバサンでも無視とか意地悪するとか幼稚な人はいます。

でも就職すれば、年齢や性別問わず、何処にでも嫌な奴はいたりします。
    何度か似たような人と遭遇しました。

トピ主の院にいる様な若くて幼稚な人間は、社会経験が無く、欲望のままにモラルに反した事を平気でする。
    社会経験ある年取った幼稚な人間は、変にモラルを楯に意地悪するっていう感覚の違いなだけ。

幾ら医療や福祉などの領域だとしても、人の為と純粋に考えてる人って少ない印象。就職の為。ビジネス。
    競争社会だから常に誰かを蹴落とし、排除し、苛める風潮が有るのだと思う。

段々と論文に集中する様になれば、そんなに人と関わらなくなるだろうし
    同期はマトモなら大丈夫じゃない?

• それは残念ですね

それは残念ですね。
    でも、院生に限らず
    「この人、今までどうやって生きてきたんだろう」
    と首をひねるおかしな人はどこにでもいるものですよ。
    幼稚というか浅はかというかね。

私も、アカデミックな世界って、頭脳明晰な人格者が普通の職場より多いんだろうと思っていました。
    しかし、ひょんなことから内情に関わり「人間はどこでも同じ」と思うようになりましたね。
    最初は私も愕然としたものですが、なんでここまでショックかといえば、勝手に高尚なイメージを抱いていたからです。
    「〜べき」「〜ならぬ」で頭が固くなってたのは自分かもって。

とはいえ迎合する必要はありません。
    アカデミックな世界のメリットは、普通の会社より個人主義が認められる点です。
    協調性やそつのなさより唯我独尊を重んじます。
    また、そうでなければ孤独な研究はできない。

あなたは一般社会とアカデミズム両者を知るという意味で、バイリンガルのようなもの。

彼女達よりはるかに知恵者であるのですから、何を恐れることがあるでしょうか。

• 院生にもいろんな人がいます

あなたの周りの院生だけで判断しないこと。
    若かろうが、年寄だろうが、素晴らしい人物はいます。
    学歴は関係ありません。

年配で高学歴な方でも、年齢だけが大人で中身は意地悪な中学生レベルで止まっている幼稚な人もいます。

高学歴だから「大人物」になるわけじゃないんですよ。

他人に求めず、あなたが年相応の大人になれば良いだけのこと。

• 私の体験

高校受験に失敗して滑り止め高に入学した私は、周囲のレベルの低さにびっくりしました。
     問題を解かせても出来ない周囲。できる私に先生は「なんでこの高校に入ったの?」と。
     悔しさと自分も同じよう見られるのかと周囲に嫌悪感を持ちました。
     私は、高校辞めようかと先生に相談しました。上記のような事も打ち明けました。
     先生は「周りは関係ない。頑張るのは自分。」と実にシンプルな言葉を掛けてくれました。
     確かに、環境とか自分ではどうすることも出来ない事もありますが結局は自分との闘いなんですよ。
     主さんはそれを悟っておられる。
     今はネットとか色んな媒体で勉強もできるし、学生として勉強できる猶予が与えられているのだから恵まれてますよ。
     質問なんかも沢山して顔を覚えといてもらうと助けてくれたり、良い情報をおしえてくれたり協力者もできると思います。
     周囲は気にせず、自分の学びたい事にまっすぐ向かってください。

• 年代が違う

もう、気にせずに自分の目標に向かって頑張りましょう。

大人ですから、大人スキルをフルに使ってがんばりましょう。

• レベルが低いだけ

私は旧帝大の院生ですが、トピ主さんの仰る雰囲気とはかけ離れています。留学生・日本人ともに日夜研究に励んでいますよ。トピ主さんが通う大学院のレベルが低いだけです。

• 少し前にありましたよね

大学生が、「授業料払ってやってるんだから」みたいな態度をとる、というのが。

学費を払っていても、教授や先生に対する態度っていうものがあるでしょ!
    なんなんだ、その言いぐさは!って、私も怒り狂っていましたが、
    その大学院生たちも根っこはそれなんでしょうね。

大学院生の年齢では、社会に出て働いている人の方が多いから、くらべたら幼稚というのはわかりますが、その態度はいただけませんよね。

• 昔から院生は幼稚

高校生の時、友人の姉が有名国立大の院生で
    その内部事情を聞くたびに
    ビックリ仰天していました。

幼稚を通り越して
    進歩の無い人間の集まりのようでしたよ。

教授に媚びを売る人、他人の足を引っ張る人等ばかりで
    話を聞くたびにバカバカしい世界だと思っていましたよ。

きっと、今でもそうなんでしょうね。

社会性がない、小さな集まりで
    視野が狭いのでしょう。
    進歩の機会もないのでしょうね。

そのような人たちが大学で教える立場になるのですから
    何とも恐ろしいことです。

• いわゆる専門バカでしょうか

専門知識の質・量と
    社会的常識や対人能力とは
    別の種類のものです。

収入が多いからと言って
    良質の食生活を送っているとは言えない
    と同じことです。

むしろ専門知識習得に追われて
    その他の知識や経験値が低いのかもしれません。
    またそういう人に限ってセルフイメージが高いような気がします。

だから「大学院生なのに」という前提自体が違うと思います。

• とぴ主さんは社会人経験があるのかな?

そうであれば大学生でも大学院生でも幼く感じると思います。

私は大学院出てますが、そのあと30代で社会人で大学に通っていたことがあります。
    そこでわかったのは、もし今の勉強の仕方を最初の大学・大学院でわかっていればはるかに効率よくできたよなということでした。

今は子供が大学生だけどまだまだ幼いですね。

でも幼なかったりよく考えずに勢いでやってしまったりするからこそ達成できることもあるので一概には否定しません。そこは若さの特権ですよね。

さすがにイジメはいけないですけどね。

とぴ主さんの例は特殊ですよね。ほかの人たちはまともなんですからその学年だけがおかしいのでしょう。
    他の人たちと勉強を続ければ良いのではありませんか?

• 自分は自分

たまごさん、ご入学おめでとうございます。先輩達の幼稚さに幻滅されたとのこと、残念ですね。院生は人間関係性が密になりがちですし、合わないとお辛いこともあるでしょうね。まあ、臨床心理士有資格者は3万人以上。色々な方がいるものですよ。

ご自分でも書いていらっしゃるように「自分は自分のやるべきことをするだけ」、本当にその通りだと思います。

「人の心に寄り添」う生業とのことですので、仮に、臨床心理士等の対人援助職の養成コースを念頭に置いてすべきことを書いてみます。

1.その臨床系のスキルを身につけることが肝心。人間的には偏りのある方でも、洞察力が優れている方、知識が豊富な方、対人援助スキルが巧みな方など、学ぶべきことがあるかもしれません。深入りせずとも、よく観察し、上手につきあってください。

2.コース修了のためには研究ならびに論文作成が必修なのですから、教員からの指導機会は大事になさってください。

3.院生向け研修プログラムは学外にも多数ある筈です。学会等の機会を積極的に活かして下さい。卒後の方向性を決めるのにも役立ちます。

4.就職先の現場を意識して学生生活を送ってください。

• 学歴インフレ

専門学校で勉強するようなことを大学で勉強し、大学学部で勉強するようなことを大学院で勉強するのが現在の学歴インフレ状況です。
    大学院生が女子高生でも驚きませんな。
    それにしても、女子高生は○○で、男性高校生なら賢いのかと思えるような表現は頂けません・・

• 大学院によるのでは

あー、なんとなくわかります。
    10年前ですが、大学院を受験したとき、一つ目の大学院で同じように思いました。受験会場でだけで十分わかりました。こんな子たちと一緒に勉強したくないわーと思って、合格しましたが辞退。
    二つ目はそういう風に感じず、合格して進学。若い学生たちも、真面目でしっかり勉強する、よい仲間たちでした。
    大学院によるにでは?
    私が受験した一つ目は試験が簡単過ぎて、レベルも低かったと思います(大学の学期試験かと驚いたぐらい超簡単)。二つ目は試験は院に相応しいレベルで、学生もやっぱりそれを突破してきたレベルかと…。
    ちなみに私の専門も支援系で、その院(それ以下のレベルも)出身者の能力は基本的に信用してません〜。

• 大学院と言ってもねぇ

大学のレベルが様々なのと一緒。
    偏差値が高い大学と言えども人間的にはアウトな学生もいるし。

でも、大学院への進学があまりにも一般的になっているのも事実。

人は人、自分は自分。
    大人になる。

• 同じ穴のムジナ

トピ文を読んで、「これが大学院生の書く文章?」と思いました。

人の事を幼稚だという割に、あなたがどういう視点(どれくらいの人生を歩んできたのか)がさっぱり判りません。 読者の事を考えていない、独りよがりの文章ですよね。 

そして視野が狭い。 いったい何人の23歳と接したのでしょうか? どれくらいの大学院生と話をしたのでしょうか? 

こんな狭い、独りよがりの視点しか持てない人が人の心に寄り添い、苦しみを癒す手伝いをするのかと考えるとぞっとします。

レス求!トピ一覧