• ホーム
  • 働く
  • 5分前出勤定時退社は認められています。(愚痴)

5分前出勤定時退社は認められています。(愚痴)

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

まるみ

4月から5人の新入社員が入ってきました。うち4人はおそくとも15分前には出勤してきます。
一人(以下Aとします)は毎日5分前(4人は定時に仕事が始められるように15分前にきて準備や、確認をしていますが、一人は定時になってもバタバタ)。
4人は定時にシゴトを終えてそれから帰る準備。Aは定時丁度に席をたちます。
仕事内容では、4人は間違う事もありますが、Aは毎日必ずなにかしら間違います。
間違いを指摘したとき、4人は自分の間違いを認めますが、Aは「ほんとですね〜」と他人事。少し短い締切の業務を与えたとき、3人はギリギリ間に合い、一人は「すみません、まにあいそうにない」と一日前に報告、相談をしにきました(残業しても大丈夫かどうかなど)。そしてAは期限当日、できたものだけ提出し「あとは明日しようと思っています」と言ってきました(前日は定時退社)二日前に業務進行の確認をしたとき大丈夫ですと言ってたにも関わらずできていない、勝手に明日すると言い出す始末。久しぶりに「すごい新人」がきたな・・・と。研修は二ヶ月です。4人は仕事に対して真剣に取り組み毎日必死に頑張っているのが見て取れます。しかしながらAはどうもシゴトをなめているというか、自分勝手というか、学生気分、バイト気分というか・・・。先日Aが「●さん、いつも何時に出社してるんですか?」と聞いてきたので「30分まえ」というと「え〜すごいですね、私起きれないですよ〜」と言われそれ私に言うかな〜と驚きました。まもなく研修一ヶ月なので私、人事部、部長の三人と新人の個別面談を行いました。「研修期間をのばして様子をみたい」と部長が切り出すとAは「5分前出勤定時退社は入社面接で言われました」と一言。社長の発言が元みたいですが意味違うし…、Aのような子、正直いりません。面談後も態度変わらずです。飄々としているのでのれんに腕押し状態です。ため息です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 試用期間はないの?

普通、新入社員の場合、「試用期間」があり、問題があれば雇用を終了できるはずです。
     ただし、雇用を継続しない相当の理由が必要ですが。
     上司と相談して適用できないか検討してはいかがですか?

• 一番の問題は仕事ができていないこと

確かに出勤時間や定時退社についてはAの言う通りです。
    トピ主様としては、「仕事もできないくせに謙虚な姿勢もない」と頭にくると思いますが、一番の問題はそこじゃないですよ。
    問題は、「仕事ができてない」の一点です。
    上司や先輩の指示に従った業務がきちんとできていない。期限までに仕事が仕上がってこない。
    これが大問題でしょう?
    出勤時間や定時退社に絡めて、「研修期間を延ばしたい」と言うからAが不満を言うんだと思います。
    なぜ、与えられた仕事を時間内にできないのか。
    勝手に業務の締め切りを自己判断で変更するのはなぜか。
    仕事ができないとしたら、できる努力、メモを取るとか先輩に尋ねるなどしているのか。
    要は仕事への意欲が見えないから「研修期間延長」でしょうね。
    これなら、普通に研修期間内で「業務への意欲が見えない。能力不足」で正規採用を見送ることができますよ。
    Aのようなタイプに何を言ってもわかってもらうのは難しいです。
    「意欲不足、能力不足」でカットできるように、きちんと証拠を積み上げてください。

• う〜ん

よくわからないのですが、他人事のような返事や勝手に明日にすると言った時に、トピ主さんはその都度指摘し注意しているんでしょうか、何も言わないのでしょうか
    指摘し注意しているのであれば、その返事はどうなのでしょう、そのあたりの記述がないのでわかりませんが
    注意しても直らないのであれば、上司にうちではもういりませんと言えばいいのではないですか
    おそらく試用期間で終わりになるでしょう

• 頑張れ〜

難しい問題ですね。

でも考えようによっては、5人のうち4人は「当たり」だった訳です。
    結構良い確率だと思いました。
    その1人のハズレを気にかけるより、4人の精鋭をより上に育てる方に力を注ぐと良いですね。

つまりは、そのうち仕事に片寄りが必然的に出てくるのでは?という事です。
    難しい仕事、簡単な仕事。
    やりがいのある仕事、だれでもできる雑用。
    どれも会社にとっては必要な仕事です。
    その内容の差が、できる社員とできない社員に分かれていきます。
    Aさんは、だれでもできる雑用を任せれば良いのです。
    難しい仕事ができないのですから仕方ありません。

って書くと意地悪のように見えますが、違いますよ。
    繰り返しますが、雑用も大切な仕事です。
    雑用であっても、難しい仕事であっても、完成された時の態度を変えない事です。
    どちらも「いつも頑張ってるね。ありがとう。」と、同等の評価をする事です。

• 何が悪いのですか?

文章が分りにくいです。

>「5分前出勤定時退社は入社面接で言われました」

それなら、5分前出勤定時退社は問題ないですよね。私の会社は、それは問題ないです。

意味が違うって何がですか?

ここが悪いってはっきり言わないと分らないと思います。5分前出勤定時退社はが問題というなら、それはトピ様の会社に問題があると思います。ブラック系だとそれは当たり前なのでしょうか?どうして15分も前に出社しているのか、ブラックじゃない会社に勤めている私からすると変な会社だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 不思議な会社?????????

こんなぐうたら社員をよくのばなしにしてますね。
    迷わず試用期間解雇します。

• 見切り、早すぎませんか?

4月入社ですよね。
    わずか1ヶ月にも満たない期間で見切るのは早すぎると思います。
    どうしようもないと思った新人が、数年で頭2つも3つも出るほど化けることも結構ありますよ。
    個性だと思って、粘り強く指導してあげてください。

• 試用期間で終了

それは正社員としては取りたくありませんね。
    まだ試用期間ですよね。試用期間で終了するのは
    正当なことですから、そうしましょう。

• 私も

新人の頃は生意気だし、ぎりぎり出社だしで何歳になっても
    新入社員の話題をみると怒ったりあきれたり出来ませんが・・・。

A、もしかして夜働いてませんか?
    水商売では無いにしても、学生時代のバイトも割がよくてやめてないとか?
    なので、片づけを早めて就業と同時に退社。
    で、次の日は起きれませんよ。
    Wワークで2年ほど働いて
    「自分探しに留学してきます」女かと・・・。

• 早出残業?

15分前出社ってことは、残業代出てるんですよね?
    出てないならサービス残業になりますよ。

会社に着いてからの着替えの時間も業務のうちに入るという
    最高裁での判決もありますから。
    5分前に職場に来てるなら十分じゃないですか。
    残業の単位が分かりませんが、この5分も早出残業ですよ。

社長の言葉の意味が違うって分かりません。
    どういう意味でしょうか?

なあなあで15分出社が当たり前ならブラック企業ですね。

• わかる・・・けど、言わせて下さい!!

お疲れ様です。人にものを教えるって大変ですよね。その上自分の仕事も抱えてるんですから。

ただ、5分前出社には一言言わせてほしい。15分や30分前に来るのを、当たり前と押し付けないでほしい。

私も社会人なりたての頃、時間より早く来いなんて誰にも言われてないのに、なぜ私が時間通りに出社すると、みんな微妙な雰囲気で私のほう見るの?何か悪いことしてる?

って、理不尽に感じました。そのうち、「15分前に来るのが当たり前なんだよ。もうちょっと合わせたら?」みたいなことを言われ、

そうですか、気をつけますって言いましたけど。

でもやっぱりおかしいです。着替えだとかちょっとした準備作業だとか、そういうの万端整えた上で、始業時間ぴったりに仕事始めろって言うんでしょう?

準備時間も「仕事」に含まれます。それだって「労働」ですよ?「仕事に必要な準備」なんだから。そこに給料発生しないのはなぜ?仕事で使う物買うのは経費で落ちるのに?

じゃあもう初めから15分前を始業時間にしとけばスッキリするのにさ。

新人なんだから慣れるまでは・・とかの理屈も、押し付けです。そこは社会全体が、考え方変えてほしい

• 私が社長だったら…

そんな奴は雇わない

• 時間についてはAの言う通りです

5分前に来てるなら問題ないですし、定時退社も問題ない。
    15分前や30分前に来るのは、古き悪しき習わしですね。
    気持ちの問題と言いたいのでしょうが、仕事にそれは必要ない。

問題は仕事が出来ないことです。まだ社会人1ヶ月なので出来なくても当たり前ですが、仕事の期限が決められているのに守れない。勝手に明日やると判断するような態度は、会社として、社会人の先輩としてこれから指導していくことではないですか?

もちろん謙虚さがないから腹も立つのでしょうが、それもこれから指導していくことですよね。

会社は仕事を教えるだけでなく、人材を育てる場所でもあると思います。でも定時前出勤や残業は、それを強要すると問題になります。あくまで期限内に仕事を終わらすよう指導してください、

• Aは仕事が出来ない

>Aは期限当日、できたものだけ提出し「あとは明日しようと思っています」と言ってきました。二日前に業務進行の確認をしたとき大丈夫ですと言ってたにも関わらずできていない、勝手に明日すると言い出す始末

5分前がどうこうよりも仕事が出来ない!

>シゴトをなめているというか、自分勝手というか、学生気分、バイト気分というか・・・
    周囲に迷惑を掛けるので提出期限を守れないのは社会人としては困りますって事は伝えた方が良さそうです。
    先輩よりも遅く来て仕事がこなせず、出来ずに帰るって事が問題だと思いますね。

仕事さえ出来ていたら文句は言えないですが、コミュニケーション能力も低そうに思います。
    5人共同じお給料だったら、その中の1人ならやりきれません。

空気が読めないようなので、能力によってお給料が変わるとなれば、自分の低給料!とキレそうな気がします。
    能力が低い自覚が無さそうですものね。

• 仕事が終わらない点で

勤務時間は会社の入り口通過した時点で出勤になるのでなんとも

ただ、残業してでも終わらせて、となっていたのにしなかったのであれば
    問題に出来るかと。

• 彼女の考えが分かって良かったですね

彼女の様に早目に出社という価値観の無い方も居るようですね、出退勤に関しては彼女の考えが分かって良かったですね
    私も早目に出勤しますがそれを周囲に暗黙の了解で右にならえをさせる必要は無いと思います
    彼女の問題点は「締切」に間に合わないことに対して事前に対処しないことではありませんか?
    事前に聞かれた時点で間に合うと思って居ても、間に合わないと分かった時点で報告するのが仕事上の義務です
    報連相、その大切さを彼女達に教えるのがトピ主さんの仕事です
    出来ないから切り捨てるのは試用期間終了時にすることであって、それまでは1人だけ研修期間を延長して徹底的に報連相を教え込むことです
    「明日にしようと思う」と勝手に切り上げるなら先ずは彼女がなぜ事前に相談に来なかったのか、彼女の思考をこちらから聞き出すべきだと思います
    その上でどこを改善したら彼女が業務時間内に仕事を終えることが出来るのかを一緒に考えるべきだと思います
    研修期間を試用期間最大まで延長しても研修内容をこなせない時は試用期間終了時に不採用という判断が賢明です
    不採用の判断をされる新入社員、意外と居ますから今は切り捨てずに頑張ってください

• 5人中1人ですか、マシな方かも

部長の切り出し・・・どうなのでしょうね。

そもそもなぜ、
    「研修期間延長し様子見」に対して
    A子さんは、
    「勤務時間」を切り返して来たのでしょう?!?

本来であれば、
    業務に対する処理能力の低さや報連相を怠った事を指摘し、
    延長期間中に課題を与え、
    再評価する旨を正確に伝えるべきだったのでは?

研修期間とは、
    常に評価されている。という意識を持たせないと
    態度なんて変わりませんよ!

まぁ、タイトルにも立てましたが、
    5人中1人ならマシかもしれません。
    配属先次第では、
    Aさんのキャラが必要な場合もありますからね。

野球で例えると、
    チーム全員を4番打者だけで集めても、
    決して試合には勝てない。と同じ原理です。

気苦労が絶えないと思いますが、
    お身体ご自愛くださいね。