現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚したら別世帯じゃなかったの?

2016年4月21日 13:28

1つ年下の弟は3才年上のAさんと結婚しています。
共働き、財布は別、結婚したら別世帯なので干渉させない、お互いの両親の介護は実子、子育て家事は分担するが彼女のルール。
もっと柔軟でいいんじゃない?と言う考えの弟とは結婚当初からよく衝突していました。

元々うちの親と会うのが苦手だったのですが、お宮参りの時に「着物は着ないの?」と父が聞いたことに腹を立て、それ以来仕事を理由に実家へは帰省していません。
電話やメールもなし。
お祝いやお歳暮、お中元等は弟が送り、弟に頼まれて両親が米などを送ってもAさんからの礼はありません。
祖母の葬儀にも仕事を理由に参列しませんでした。

昨年、Aさんの父親が歩行困難になりました。
Aさんの両親は兄夫婦とメゾネットタイプの家で同居していましたが、家をバリアフリーに改築し、車椅子もつめる車を購入する事になりました。
そこで兄夫婦から、親の分の費用を負担するか病院の送り迎えや介護を手伝うように言われました。

仕事は休めないし貯金はほとんど定期や財託にまわしてる為、現金も用意できず、弟に泣きつきましたが弟は拒否。
そこで弟を説得して欲しいと泣きついてきました。

弟はシスコンで私に頭があがらない上、私の夫を崇拝しているので説得できなくはありません。
でも、したくありません。
ちょっとでも気にくわないことがあると、私がいても平気で両親の文句を言い、ガルガル期を理由に両親をないがしろにしてきた人のために動きたくないので、「家庭のことには口は出せない」と断ると、今度は両親に私を説得するよう泣きついたそうです。

助けてやれと言う両親に「Aさんの家庭は結婚したら別世帯なんでしょ?なら、他人が口を出すのはおかしいでしょ?」と返すと、「おまえは冷たい」と両親に言われました。

皆さんなら助けますか?
財託でも定期でも解約すればいいのに!!

お気に入り登録数:2415
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です その1
(トピ主)
2016年4月24日 23:01

ポチやレスをくださった皆様、ありがとうございます。
いくつかの質問に答えさせていただきます。

>なぜ直接言わないのか
言いたいですけど、キツい言い方をして喧嘩の火種を作りたくないので我慢しています。

>子供を当てにするAさん親もおかしい
書き方が悪く申し訳ありません。
両親ではなく、Aさんの兄夫婦が「介護も費用も丸投げするな」と言っているようです。

>もし将来トピ主さんや家族が困った事が起きた時に弟さん世帯の援助や助言は期待できませんよ。
>つまり、今のAさんと同じ事をしている訳ですが、それで良いのですよね。
弟家族に何かがあったのなら助けていますし、私や両親に何かあれば弟が何もしないという事もないです。
仮にAさんの為にお金が必要だとしても助けます。
でも、今回はAさんとAさんの両親と兄夫婦の問題だと思っています。

>両親がどう思っているのか
弟が幸せならそれでいいんだと思います。
何気なく言ったことや味付けなど、悪気ないことで何度も怒らせたため、余計な事をしたくないようです。
今回私に説得するように言ってきたのも、弟とAさんの喧嘩の火種になりたくないからです。

続きます

トピ主です その2
(トピ主)
2016年4月24日 23:02

>子育てしながらの家計折半は大変だったのではないか
財布別、子育て家事の分担を決めたのはAさんです。
産休と半年の育休はAさんが取りましたが、時短は弟がとっています。

>弟も義実家をないがしろにしているのではないか
Aさんが滅多に帰省しないのでほとんど行かないようですが、義両親や兄夫婦と最低限の付き合いはしています。
用があれば直接連絡を取り合うこともあるようです。
Aさんの実父が倒れて一ヶ月ほど家族の付き添いが必要だったときも、繁忙期で付き添いができなかったAさんにかわって、私と弟が手伝いに行きましたし、帰省の際は同行しています。

>Aさんは弟に何を求めたのか
Aさんは「介護に行けないし、解約しないと現金がないのでお金を貸して欲しい」と頼んだそうです。
弟は「根本はお金の問題ではないと思うし、お金を出して知らん振りしていい話ではない。まずはなぜ兄夫婦がお金の話を持ち出したのか考えるべき」と言って、話にならないようです。

続きます

トピ主です その3
(トピ主)
2016年4月24日 23:03

気持ちを分かると言ってくださった皆様、ありがとうございます。
にた境遇の方もいらっしゃるんですね。
Aさんの気持ちも分かると言うレスには納得してみたり、モヤモヤしてみたり。
1つ1つじっくり読ませて頂いています。

弟がシスコンだと頑なになってしまうというレスに、ドキッとしました。
Aさんからみたら、私と弟や両親に、私の夫は距離が近すぎるのかもしれません。

土曜の夜にAさんから電話がきました。
「例の件、お願いします。」言っていきなり弟に変わりました。
しかたないので「自分なりの考えがあっての今なんだろうけど、夫婦なんだから突き放すだけじゃなく、妻が困ってるんならちゃんと話しを聞いてやれ。いい年して親や姉を夫婦喧嘩に巻き込むな!」と言って電話を切りました。

あー、腹が立つ!

トピ主です その4
(トピ主)
2016年4月28日 13:27

引き続き沢山のレスやポチをありがとうございます。

>どうしてAさん実親の付き添いにあなたが同行しているの??
弟や兄夫婦(兄嫁はパート主婦)にも仕事があり、Aさんの母と兄夫婦、兄嫁の両親と弟だけで24時間付き添いを1ヶ月続けるのはムリだったからです。
近隣に親戚でもいればよかったのでしょうがいなかったので手伝いました。
私はフリーで時間の融通はきくのであの状況で見て見ぬ振りはできませんでしたが、それを不快に思う人もいるんですね。
親戚づきあいは難しいです。

>味付けなんて口を出しちゃそりゃ相手は不愉快になるでしょ。
実家で母の料理の味付けに口を出したのはAさんです。
調味料の味から違うので仕方ない部分もありますが。
両親のいらぬ言葉は、ノースリーブでいると「上着あるよ」や観光に行くときヒールを履いたAさんに「スニーカー貸そうか?」などです。
何度か「いらんこと言うな!」と言いましたが、自分が肌寒かったり、歩きにくそうだと思うと口に出るようです。
そう言うのは嫌みに聞こえることもあると言ってやめさせました。

続きます

トピ主です その5
(トピ主)
2016年4月28日 13:29

日曜日の朝弟夫婦が子供を預けて、Aさんの実家へ話し合いに行きました。
帰りに私の家で少し話をしました。(子供は夫が連れ出しました。)
Aさん兄夫婦の要望は「お金を出せないなら手伝え」ではなく、「親のことを丸投げせず手伝え、それをしないんならお金を出せ」でした。
弟も協力すると言いましたが、「今期昇進したばかりで休日以外に手伝うのはムリ、休日出勤もあるし、休日くらいは子供と過ごしたい」と言ったそうです。
「今すぐにはお金を動かせないので弟に立て替えて欲しいが拒否された」と言うと、兄も「弟が出すのでは意味がない」と言って揉めたそうです。

Aさんは定期を解約する変わりに、私と夫が《弟の子供に老後一切の迷惑をかけない》という誓約書にサインをすることという条件を出しました。
夫には子供がいますが、私が原因で私達夫婦には子供はいません。
「結婚してから子供ができないことを知って不安になった。その上退職した義両親が田舎に戻って、騙されたという気持ちになった。少なくとも花さんのような負の遺産を放置はできない」というような事を言われました。

続きます

トピ主です その6
(トピ主)
2016年4月28日 13:30

そのうち両親にも同じ誓約書を書かせるそうです。
「老後の事はプランはあるので迷惑はかけません。サインはしますが弟に持ってこさせてください、しばらく会いたくないんで。でもさ、自分の親の介護も丸投げする母親に育てられた子供が私の老後なんて考えるとは思えないんですけど。」と返すと、顔を真っ赤にして帰って行きました。

まさか38才で老後の誓約書を書かされるとは。
しかも負の遺産って・・・えらい言われよう。
何だか腹が立ってAさんが使ったカップをレジ袋に入れて、壁にたたきつけたらちょっとスッキリしました。

夫からは「介護を丸投げする母親の下りは言い過ぎだけど、距離を置いていいと思う」と言われました。
ただ、「お母さんは最近毎日終電で帰ってくる」と子供が言っていたらしく、「Aさんも兄夫婦同様に精神的に余裕がないんだろうな。」とも言っていました。

見送りに出なかった私を心配して、子供から「花ちゃん色々ごめんね」とメールがきました。
子供も両親の話は何となく聞こえていて、心配していたそうです。

売り言葉に買い言葉で大人げなかったと反省中です。

今夜弟が来るそうです。

解決しました
(トピ主)
2016年5月17日 15:28

もう読んでいる方はいないかもしれませんが、一応解決しましたのでご報告です。

誓約書の話をAさんがするまで、誓約書を書かせようとしていることを知らなかった弟が「離婚も視野に今後のことを考えたい」と言ったこと、弟夫婦の喧嘩が聞こえて誓約書の話を知った子供が「まだ大人にもなっていないのに老後の事なんてわからないけど、それは将来の自分が決めることで今、お母さんが決めることじゃない。勝手なことして離婚の危機なんてバカジじゃないの?」と大泣きしたことで、誓約書の話は一端立ち消えました。

GW中、弟夫婦の子供は我が家と私の実家で過ごし、何度も夫婦で話し合ったようですが答えは出ていませんが、Aさんは離婚を拒否しています。
両親への不義理も離婚の有責になるそうですが親権は難しいようです。
10才超えているので子供が選べば父親でも親権はとれそうですが子供に選ばせなれないが、子供と離れたくない。
とはいえ、これまで感じてきたAさんとの価値観の違いを受け入れる事も難しく、弟は悩んでいるようです。

どうなるかはわかりませんが、結婚継続にしても離婚にしても、弟が出した結論を応援したいと思います。

トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です