すごい義理母に疲れてしまいました

レス69
トピ主のみ4

こいのぼり

今年80歳になる義理母のことです。(義理父は20年ほど前に他界)

都内湾岸タワーマンションに一人暮らし、身長165cm、体重45kg(本人いわく)で健康診断A、虫歯ゼロ、老眼が少々、髪の毛は艶があり、骨密度は50代、見た目も60代くらいに見えます。

白砂糖、ジャンクフード(既製品はほとんどすべてジャンクフード扱い)は一切口にせず、野菜と海藻類と小魚を山ほど食べ、お米は無農薬玄米、小麦は全粒粉で自家製パン、果物もリンゴと酸味の強いもの(レモンやライム等)以外は口にせず、美容院は1か月に1度、生え際の白髪は自宅で1週間に一度、ヘアパックは毎晩、ジェルネイルは欠かさず、ピラティスを週に2回、ヨガを週に2回、1日1万歩を毎日、体重計で毎日計測、46kgになったら大根の酢漬け等カロリーの少ないもので調整し、毎日必ずフルメイク、バッグはエルメス、ジャケットはバーバリー、電車では他人に席を譲ろうとします。
美容健康面だけでなく、仕事もコンサルのような仕事をまだ続けていて忙しく過ごしているようです。

いつまでも女を磨き、生き様を尊敬すべき女性なのですが、結婚してから義理母に対してじわじわと疲労感を覚えはじめ、最近は避けるようになってしまいました。
最初は私が出産したのでホルモンバランスが崩れてなんとなく嫌悪感を覚えたのかなと思いましたが、この努力の塊のようなところに疲れたようです。

日本最高齢も狙えそうな勢いなので、今後も長い付き合いになるかと思います。私の心構えなどをアドバイスしてください。

私に関しては、都内の外資系企業でフルタイムで働き、2人の子供もおります。年収は夫よりも少々多い程度です。ファッションや美容にも一般的な女性レベルで気をつけているつもりです。服のサイズは36、最近はダイアンフォンファステンバーグやセリーヌを愛用しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 補足です

嫌悪感や疲労感の中に、義理母の老いや不健康な人に対する冷たさが好きになれない、というものがあります。
    自分がヨボヨボになるのは許せない、不健康なのは努力が足りない、という考えです。

私の両親がそれなりに普通の老いをもっておりますので、なんとなくうしろめたさを感じているというのもあります。

最後まで下の世話にならず、毅然と生きていたい、そのための努力なので嫁である私にもありがたい事です。介護という言葉からは、はるか彼方にいる女性です。

義理母の努力は潤沢なお金がない中で成し遂げていることで、コンサルの仕事はどちらかというと社会奉仕的慈善的な意味合いが強いので、収入はほとんどないのです。少ない手持ちのお金をやりくりして健康を保ち、それに対する絶対の自信をもっています。エルメスは40代50代の貯金で買ったものだと聞いています。

私は義理母から多少のエッセンスはいただいて、健康には気を付けたいと思っていますし実践もしていますが、完璧主義過ぎて、凡人の私は自分のダメさ加減を思い知らされるばかりです。

• 疲れる必要ない

不摂生で三段腹丸出しのうちの義母よりましですよ。
     太る〜、血糖が、コレステロールが〜と言いつつ駄菓子食べまくっていますから。
     看護師の私は腹が立ちます。
     主さんの姑は仕事と自分に神経が向かっているようなので干渉も少ないのでは?
     うちに義母は漫才師の敏江ちゃんみたいなのに最近老人会のフラダンスのクラブに入りプヨプヨの体にムームー着て太い二の腕を振りかざし踊りだしました。
     写真を自慢げに見せられ「何も言えねー」でしたよ。
     それにお姑さん、おしゃれもハイセンスでは?
     うちの義母は正直無頓着です。お地蔵さんの前掛けで作ったような帽子や変なポーチをいて頂きましたがときめかなかったので断捨離しました。
     それだけしっかりしてたら介護とか援助とか心配ないのでは?
     私は、好き勝手して迷惑かけるなよといつも思っています。
     もちろん、介護等の話が出たら「何も聞こえねー」と言って逃げますけど。

• それで??

ナニがおっしゃりたいの??お姑様にはかなわないのがイラつくとかですか??

• 自分の努力不足が身に染みるから嫌い

なのではないですよね?

義母をライバルに自ら磨くなんて、
    あなたも格好いいじゃないですか。

初心忘れず!

• あーあー。

最後の「まぁさ、実は私も結構すごいんですけどね」の追加に鼻で笑ってしまった。
    はいはい、あなたも義母さんに負けないくらい素晴らしいですよ。

満足?

• 親戚のおばさんかと思った・・

似た感じの叔母がいます。
    真っ赤なネイルして服も派手。
    年齢身長体重も同じくらい。後家さんというのもいっしょ。
    海外暮らしが長かった人なので
    言動含め私生活が親戚の中では浮いています・・

いやいや、主さん、あなたもなかなかなもんですよ
    年収は旦那より多いとかさらっと言うし
    DVFとかセリーヌとか・・

義理母様のこと読んだだけで疲れちゃいました。
    あまりにもパーフェクトなんで
    主さん、気遅れしてるんじゃないですか
    おつきあいがんばってくださいね。

• お疲れ様です(笑)

それは、ほとんどの女性が疲労を感じるのではないかしら。
    他人として遠くから眺めるなら憧れや羨望で済むけど、ごく近い関係だとしたら…
    私だったら自己嫌悪と卑屈の塊になってしまう!

遠過ぎず近過ぎずで、程よい距離を保ってお付き合いなさればよろしいかと。
    ちなみに私は、トピ主様にも気圧されてしまいそうですが(笑)

• 喜ばしい

これがあなた、たまにネットにも登場する賃貸アパートで少ない年金暮らし、子供の仕送りがないと生活が成り立たず、子供にいつ同居してくれるのかと打診を続けるような人でなくて良かったじゃないですか。

165cmで45kgは体重少なすぎるような気がしますが骨密度がきちんとしていれば大丈夫ですかね。体の管理は徹底してるようだし、本当に凄いお義母さんですね。昔の人は自分を律してマイルームを貫く人が多いです。特に食生活。私の70代後半の親もお義母さんと同じような食生活を徹底していて元気の塊です。

あなただってダイアン着て颯爽と外資系で働いて頑張ってて十分にかっこいいですよ。スタイル良くなかったらあそこの服は綺麗に着こなせませんから。

• 相手がどんな人でも

合う合わないがありますから。

トピ主さんは姑とは合わない。疲れる。
    だったら距離を置いていいんじゃない。
    否定するようなことは言わない。
    いいと思うことは自分も取り入れる。
    すごいと思ったら褒める。

でも自分に姑と同じこと課さなくていいと思う。

私の姑なんて正反対、ドラマに出て来る典型的嫁いびり姑で、
    それはそれでキツイので距離おいてますから。

• 主様だってすごいと思いますよ

お子さんがいて、外資系でフル、ご主人より少々でも年収が上、なにより身なりに気を使っていて、周りから見たら品のあるお洒落ワーキングマザーでしょう。この小町の中でも、どれだけそんなことできる人がいると思いますか?きっとやることをやっていると言うプライドがあるのでしょうが(良い意味ですよ) 義母様はこの日本には数人しかいないと思ってくださいレベルじゃないでしょうか。完全に違う世界の人だと思うと違う視線でおもしろく見れるかも。
    主様は義母様には手に入らないものを持っていますよ。それは本物の若さです。

• はりあわないで

義理母はもう高齢ですしそのままでよろしいかと思いますが、あなたには人は何のために生まれ何のために生きて行くのかを、少しだけ考えて欲しいです。自分のことだけでなく、飢餓や貧困でどれだけの子供達が命を落としているか。考えてみましょうよ。義理母の見方も変わってくると思いますよ。物やお金に価値観を置ける人はおめでたく幸せな人ですが、私には気の毒な人に思えます。ウルグアイの元大統領の言葉を思い出してください。

• お辛いですね、人と比べながら生きるのって

最後にさらっと書かれていますが
    ダイアンフォンファステンバーグやセリーヌをご愛用、サイズ36なら
    トピ主さんも結構ご自分に自信がおありなんでしょうね。
    そんな自信を打ち崩すようなお義母さまが目障りで仕方ない
    といったところでしょうか。

お義母さまはお一人でお住まいで
    お金も時間も自分磨きにたっぷり使えでしょうから
    今後もますます輝きそうな勢い。

あなたは焦っておられるんでしょうね。

人と自分を比べ、常に勝(まさ)っていようしながら生きるのって
    どれだけ恵まれていても辛いものですね…。

• 対抗心があるからじゃないの?

お義母さんのような人って、周りと自分を比べてないから出来るんです。
    好きでやってるんです。やらされて出来る事ではありません。

トピ主さんは目の前の役割を着実にこなす事で最も輝けると思います。

• ライバル視してんの?

その生活をずっと続けているお義母さまはすごいですね。
    でも自分のためにやっていることでしょう。
    だったらいいじゃない。
    同居してあなたに強要するわけでもないんでしょ?
    あなたが疲れる必要はないと思うけど。

ライバル視していつまでもキレイで気を配っているお義母さまに嫉妬しているんじゃないの?

強要されるのであれば疲れる、避けるっていうのも分かるけど。
    あなたの勝手な嫉妬心で距離を置かれるお義母さまは気の毒です。

気にしなければいいのでは?
    何か言われたら「すごいですね〜、私には無理です〜」って。
    あなたに同じことをしろなんて誰も言わないから、自分は自分って思って生活したらどうですか?

理由なく疎遠にされたら傷つきますよ。

• 別居してるのに

何故そんなに気になるの? 素敵なおばあさんですやん ピンピンころりですよ。。。

• 生き方さまざま

別に、同じように生活しろと強要するわけではないんですよね。
    1人暮らしでシャキッと生活してくれているなら、うれしいかぎりじゃないですか。ご自身もお仕事にお子さんに、忙しいでしょうし、義母が一人さびしくされていると、お相手もしなくちゃなんて気を使うかもしれませんが、それもしなくていいわけで。
    うらやましい老後です。

きっと、人生謳歌していらっしゃるでしょうから、余計な口出し等せず、見守っていればよいかと。

• 何となく、競っているから疲れるのかも

御免なさいね。
    読んでいて、疲れてしまいました。
    キラキラした日常過ぎて。

疲れない程度に、遠くから眺めていればいいのに。
    何となく、競争心しないなものを感じてしまったので、そういうのを無しにしたら、楽だと思います。

• 心構えとしては

並んだ時にとりあえず「ご姉妹(きょうだい)」ですか?と聞かれない程度に頑張ることでしょうかね。

一緒に若作りなさいと言っているんじゃないですよ。
    外出時人目のある場所ではできるだけ声を張って「おかあさま」とお呼びしましょう。

努力の塊にいい影響を受けるならともかく、疲労感を覚えるなら、主さんが向けたい努力とベクトルが違うのだと思えばいいだけ。
    追従すればいいというものではありません。

でも80歳では努力というよりもはや習慣でしょうからやりたいようにやらせてさしあげてください。

• すごい!

義母様、凄いですねー!見習いたいぐらいです。

確かに疲れるって分かります。
    私もうちの母(70歳)を見ていてそうだから(トピ主さんの義母様とは違うタイプですがとにかく活動的で働き者です。美容にも熱心)。
    えらいなーって思うけど、実の娘ながら実家に帰ると3日で疲れてしまいますもん。

ただ、これ性分なんですよね。

人はそれぞれ違うので「私はわたし」と思うしかない。

私も母を見ていると、ずっと泳ぎ続けてる回遊魚を見てる気になりますが、止まったら認知症か死んじゃうような病気のときだと思うので、「まぁ泳ぎ続けなよ」と心のなかでつぶやいております。

• 自立しておられるなら遠くから眺める存在にする

パワフルですね、義母様。
    傍で見ているとカッコいい憧れの女性なのだと思いますが身内となれば息詰まる感じがするのは分ります。

世の中にはこの年代で介護の必要な人はいっぱいいるはず。
    それに比べればと諦め、ため息をつきながら遠くから眺める存在にしないと仕方がないと感じます。

こいのぼりさんの生活に口を出されることはないのでしょう?
    ご主人もうちの母を見習えと言われるわけではないのなら敢えて如何こうすることはしない方が良いと感じます。
    この年代まで第一線で頑張って来られたのだから太刀打ちできませんもの。
    お子さんもいらっしゃるしお忙しいと思いますので見て見ぬ振りが一番。

お仕事を退かれた後どうされるかが問題ですね。
    ステキな年下彼氏が出来ればそれがお互いに干渉しない関係で一番良いと思うのですが・・・・。
    この美容にかける情熱はもしかするとそういう関係の男性がいるかもしれませんけど。

実は私もダイアンフォンファスティンバーグのファン。
    シルクは心も安らぎますね。
    リラックスできるものを探すのも良いと思いますよ。
    ちなみに大人の塗り絵は無我になれます。

• 80歳で165cm体重45kg本当にすごい!圧倒されますね!

トピ主義母さんは本当にすごい!私は近60歳身長165cm体重60kgで太らない様がんばってますが油断すると直ぐ60kg越えちょっとダイエットすれば直ぐ病気になります。トピ主義母さんのがんばり振り読むと55kgに落とさなくてはと思うけど、45kgなんてとても、とても。トピ主さんが義母さんのがんばり振りがストレスになって疲れて来たって理解出来ますよ。

昨年夏右手首を折り体調崩し体重54kgに落ちた時、顎の骨が三角に出て丸顔が逆三角形になったので、学生も友人も「鋭くて怖い顔になってる。早く元の優しい丸顔に戻して」と言い続けました。長年の疲れが出たせいか冬休み中は外出もほとんでせず毎日「冬眠してる熊」のように眠り続け、どれだけ眠っても眠い初体験したけど体重60kg顔もやっと丸顔に戻りました。

義母さん意思堅固で世界一長寿目指してるの?で彼女は、人生、何を楽しみに生きていらっしゃるの?私はアジア研究講義の外、生花関連の友人達と月二回のランチ会と夕食会で話したり笑ったりしながらおいしい料理食べる楽しみを止められないので、体重45kgで健康体保持して長生き出来るかは望み薄です。

• まあまあまあ

>日本最高齢も狙えそうな勢いなので、

今の世の中、いつ何時、何があるか分かったものじゃありません。
    交通事故もあるし、無差別殺人もあるし、未知のウイルスもある。
    ね?
    いつ何時どうなるか分かったものじゃないんだから、その日までせいぜい親孝行したら?

• 似てるからだよ

客観的にトピ文を解釈するとトピ主さんと義母さんはとても良く似ています。だから張合おうとして疲れちゃうんじゃないですか?

• 敬老精神で(笑)

実母は70後半ですが、同じような感じです。60過ぎまで銀座でナンパ(ストーカー)されてました。今でも30才違う私がスッピンだと、アナタも老けたわね、姉妹なのよ、で通るかしら?なんてプレスかけてきます。実際通りそう、トホホ。

必然的に、母と外で会うときはメイク、服、アクセ、バッグ、最大集中です、普段と違うことするのはホント疲れます。(母に愚痴ったら、普段からそうなさい、習慣なら疲れない、何だかんだ言っても、夫は綺麗な妻を持つのが嬉しいんだから!って説教されました)

私は幼い頃から母の美容にかける並外れた努力と執念(笑)をずっと間近でみてきましたので、もはや張り合おうとは思いません。ただ、母がこんな事やってたな、言ってたな、とふと思いだし、参考にしています。今では幸運なことと考えています。

でも分かっちゃいるけど一番真似できないのが、
    右みて左みて、自分が一番の美人、オッケー!みたいな「美人魂」ですかね。
    強烈な努力に裏打ちされた「自信」なのでしょう。

いくら気持ちや容姿は若くても、現実は後期高齢者。
    私は「敬老精神」で付き合うことにしています。(本人には怖くて言えませんが)

• 使える時間が違うのであきらめる

フルタイムで働いてお子さん育ててたら、なにもかもお子さん優先でしょう?時間がないでしょうから、いろいろあきらめないとね。お母さんがお元気でいてくれることに感謝しましょう。きっと子供の世話にならないよう、気を張って生きていらっしゃるんだと思います。

• 国宝

そんな80才、すごい!小町読んでると、
    写真を見たい衝動に、やたら駆られますが、この方こそ、ぜひ、拝見したい。
    ステキなんだろうなあ。イタリアのマダムみたいな感じですか?そんな母を持つ
    息子と結婚した主さんも、絶対、素敵な方でしょうに、疲れてしまうのですね。
    うーん、ハイレベルな方々の葛藤なんですかね。心の中でだけ、完全に壁を作って接してはいかがですか?避け続ける訳にはいかないでしょう?ここに、また、グチをこぼしに来て下さいな。

• すてきなお姑様

正直言って、もっと細かく知って参考にしたいです。お姑様のライフスタイル、努力を。
    認知症にはじまり、糖尿病、癌、心疾患系すべて食生活と密接に関連することがわってきた今、自助努力で防ぐことが大切ですよね。

• ご立派な方ですね

80代でご主人に先立たれても、ご自分をそこまで律して生活しておられるのは、ご立派だと思います。でもいくらお若く見えても、やはり80代は80代です。プライドがとても高そうなお義理様は、忍び寄る老化を受け入れていくことができるでしょうか。

私の知り合いにも、似たような方がいますが、その方は非常にプライドが高く、いつの間にか自慢話を聞かされていることが多く、話の節々に人を微妙に見下している心が垣間見られて、ちょっと嫌な気分になることがあります。そのため、皆さんその方とは距離を置いているようです。

プライドが高すぎる人、自慢話が鼻に付く人、周りを緊張させる人等は、個人的にはちょっとお付き合いしたくないです。

もしトピ主様のお義理様がそういうタイプなら、なるべく距離を置いた方がいいと思います。

• そういう特別な生き物だと思えばいい。

あなたの言っていることわかりますよ。

あなたが彼女を避けたいのは、できない人を否定するからです。

彼女のような人たちは、
    自分ががんばったら、それらを得られる体で生まれ、それらをがんばれる精神をも備えていることが恵まれたことと知らないのです。

努力すれば夢はかなう。

一流スポーツマン選手がよくいう言葉ですが、あれは嘘です。
    がんばりで補える身体能力をそもそも持っていることが前提です。

身長160センチのガリガリの日本人がNBAで一流選手になりたいと言って努力しても無駄です。
    オリンピックの100M走でみんな似たり寄ったりの体型をしているのはなぜでしょう。

がんばってもできない人は、がんばってできる人よりもたくさんいます。
    そしてそもそもがんばる精神力がなくて、何でも適当な人もそれ以上にいます。

彼女の頑張りそれ自体は、素晴らしいものです。
    でも、それは他人に強制するものでもないし、わざわざできない他人を否定することも不必要です。

人は否定されることは嫌いです。
    あなたが彼女を避けたくなるのは、自然ですよ。

• 自分にも他人にも厳しい人

主さんが疲れてしまうの、なんとなくわかります。
    お姑さんのような方は悪気なくとも相手に求めるレベルも高くプレッシャー感じます。
    パワフルな方は好きだし尊敬しますが近過ぎるとこちらのパワーが吸い取られていく気がします…
    見習う点は見習って、貴女は貴女のスタイルを大事にしましょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧