全く泣かない赤ちゃんが不安です

レス64
(トピ主3

妊娠・出産・育児

りつこ

第一子について、生後1週間の新生児なのに、本当に泣かないのです。
ミルクと母乳の混合なので3時間もすればお腹が減るとききましたが、5〜6時間以上でも全く泣かずに起きることがありません。
放っておくと一人でずーっと何時間でも寝ているのです。
横で生活音がしても、大量のウンチやおしっこが出ていても無反応です。
体重が心配になり無理矢理起こして授乳しようとするのですが、吸う力が弱く、疲れて授乳中に寝てしまい、1日に必要なミルク量の半分も飲めない状態です。
おなかが減っているはずなのに。

調べると、空腹やオムツでもおかしいくらい泣かない、吸う力が弱い、などは自閉症の傾向と一致しているようです。
まだ一週間で気が早いとは思いながらも、不安で不安でたまりません。
周りからは「手がかからなくて良いじゃん、夜泣きの方が辛い」と言われて理解してもらえず、一人で不安をかかえてどうにかなりそうです。

似たような状況だった方、いらっしゃらないでしょうか?
希望が持てる話でも、そうでなくとも結構です。
経験されている方の体験談をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ!

飲む量が足りていないなら、最低限の生命維持をするために眠り続けますよ。
    まずは、病院で体重を測ってもらって専門家の意見を聞いたらどうでしょうか?

• 大丈夫だと思うけど…

息子夫婦の子がそうでした。出産後、3日くらいに産院に会いに行きましたが全く泣きませんでした。寝たり起きたりしてても泣きません。息子が産院に何日か泊まった時も泣かなかったそうです。今は6ヶ月になりましたがあまり泣かないです。いつの間にか寝ていつの間にか起きてお腹がすいた時とオムツが気持ち悪くなったらちょっとぐずぐずするくらい。喃語は言うから心配してません。
    泣かない赤ちゃんていますよ。音に反応はするんでしょ?

• 三男がそんな感じでした

あまり泣かないし、ミルク飲みも悪いあまり動かない。
    長男、次男と違う、どうもおかしいと思っていたら、退院診察で心雑音がが見つかりました。
    ちょうど大学病院の先生が訪問診察に来ている日で、すぐに心エコー検査をして「心室中隔欠損症」だと診断されました。

私はその時点で心疾患のある新生児を育てる注意を頂いたのですが、他の病院で出産し1ヶ月検診まで分からなかった方もいました。
    その方は、なぜ退院診察でで分からなかったの!と怒っていました。

三男ですが9ヶ月の時に大学病院では手術をしました。
    右心室と左心室の仕切りがほとんど無い状態だったそうです。
    本来、全身にめぐる血液が穴を通してもう一度肺に流れ、普通の3倍の血液量が肺肺を流れていました。ミルクを飲まないわけです。
    生後1ヶ月で全くミルクを飲まなくなったので、チューブで胃に直接ミルクを流し込む強制給餌で育てました。

今は成人して働いています。体も口も!元気です。

• うちの子もあまり泣かなかった

赤ちゃんが泣かないのも心配ですね。

私の体験談ですが、うちの子は夜は新生児のときから夜は五時間ぐらい寝てて、無理矢理起こして授乳もしませんでした。
    昼間はさすがに2、3時間したら寝てても起きて泣いてましたが、そんなにむちゃくちゃ泣く子じゃなかったです。

オムツも性能がいいみたいで、おしっこじゃ今もかなりパンパンになってても泣かないです。
    新生児の時はうんちをきばる時に泣いてましたが、今はさらっと出して、うんちたっぷりでも泣きません。

意外と本人は平気みたいです。

私も自閉症を疑ったときもありましたが、ニコニコよく笑うし、あやしたら笑うし、今は気にしてません。

食べる量もその子にはそれで足りてるのかもしれません。

トピ主や旦那様は小柄ではないですか。

私の父親が小柄で、私は遺伝的要素もあるのか、あまり飲まない食べない赤ちゃんだったみたいです。
    結局、小さくしか育ってませんが、そういった遺伝もあれば、あまり飲まないとかもあるかもです。(妹も少食で小柄です。遺伝です)

でも、そうやって誰もが大きくなってくから大丈夫ですよ

• 落ち着いてください。

生後1週間なら、病院から帰ってきたばかりですよね?
    お医者さんは、何とおっしゃってました?

うちの娘もぜんぜん飲まなくて、栄養は標準摂取量の3分の1しか摂りませんでした。
    小児科の先生に相談したら「あのね。赤ちゃん、元気でしょ? だったら足りてるんだよ。顔色が悪くなってきたとか痩せてきたとか、何か病的な兆候が出てきたら心配してください」と言われました。

標準の何とかより、赤ちゃんの様子のほうが大事です。

>>横で生活音がしても、大量のウンチやおしっこが出ていても無反応

生後1週間なら当たり前です。
    まだ視力も聴力も十分にはありません。
    また、ウンチやおしっこをしても、本人は何も言いません。
    赤ちゃんが「乾いているほうが気持ちいい」ということを覚えてから、濡れると泣くという反応になるんです。

睡眠時間が長いのは心配ですが、掲示板で相談されても無責任なことは言えません。

お医者さんとよく相談してください。
    あと保健所などの育児相談もありますから、本人に会ってもらって判断をあおいでください。

生き物を育てるのですから、標準通りにはいきません。
    落ち着いてください。

• 泣かない=自閉症というわけでもないみたいですよ

確かにネットを検索してみると「自閉症の赤ちゃん特徴として「泣かない」がある」と記載されているところもありますが、
    逆に「泣き止まない」を特徴として記載しているところもあります。

自閉症でなくても泣く子、泣かない子など、いろいろと個性があるはずです。
    思いつめすぎなくても良いのではないかと。

まず不安を胸にしまっていても前に進めません。とりあえず、お医者さんにでも相談しましょう。

• 読まない方がいい

まだ授乳練習中なんだと思う。赤ちゃんが。うちの子も飲むの下手だったな(笑)
    赤ちゃんを連れて、授乳相談へお出かけしたら?お散歩のつもりで。

但し、しょうがいの事は
    調べるだけ相談するだけ心配するだけ、無駄です。
    無駄と言うより・・この先ママにも子供にも良い結果をもたらさない。

不安になる→可愛いさを楽しめなくなる→
    →イヤイヤ期にうちの子だけのような気がして辛さ倍増→
    →他の子と比べてしまう→
    →比べなくて済むように家にこもる→
    →子供の自己肯定力下がる→
    →子供に口も手も出し過ぎてしまう(虐待の意味では無く)

上の工程をたどってもリカバリーはできますけど・・
    根気よく付き合ってあげなきゃいけなくなる。いくつになっても。
    育児は○○までに○○しなかったら終わり、って事は無い。
    自己肯定力も上げられるし、やり直しはきくんだけど・・大変にはなるよ。

うちも良く寝る(夜泣き皆無)
    ストレスな外出をした事が無いから当然外で泣いた事無い
    すぐ替えてたのでオムツで泣かれた記憶もなし。

幼稚園時代は苦労しましたが、普通〜の高校生になってます。

• 心配ですね

お話を読んだだけで、トピ主さんの不安が伝わってきます。
    手がかからなくていい、というのは、本当に表面的なとらえ方ですね。私は子供がいませんが、生まれたばかりの赤ちゃんが全く泣かないなんて、不安でたまらなくなると思います。
    泣くのは、赤ちゃんの唯一無二のコミュニケーション方法のはずなのに……と。

病院で出産されましたか?それとも助産院で?いずれにせよ、そこには新生児のプロの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
    自閉症なのでは、という不安も含めて、相談した方がいいかと思います。

まだ一週間で気が早いかもと思われているようですが、実際、十分なミルクを飲んでいないのでしたら、発育にも影響が出てくると思います。早めにお医者さんに見ていただいた方がよいと思います。

• 不安な気持ちわかります

うちも生後3ヶ月まで全然泣かず
    周りからも泣かなすぎて心配、
    肺が強くならないのでは〜とか色々言われて
    不安な日々を過ごしました。

いまは10ヶ月、もうビックリするくらい
    毎日泣いて泣いて、本当に大変なくらいです。

泣かない時、病院で相談も何度かしましたが
    泣かないのは満たされてる証拠みたいですね。
    きっと、凄く心地よく過ごしてるんでしょうね。

今にきっと、泣かなくて心配したの懐かしい〜
    って思うようになりますよ。
    頑張ってくださいね。
    心配ならとことん病院なり保健所なりに
    相談して気持ちを軽くすることを
    お勧めします!

• うちもでした

現在7ヶ月の我が子も、新生児の頃は全く泣かない赤ちゃんでした。
    お腹が空いてもおむつが濡れても全然泣かず…ネットで調べては不安になっていたので、お気持ちが良く分かります。
    とにかく泣かないので、母乳も2〜3時間おきに起こしてあげていました。
    手がかからなくて良い子、と言われるたびにまた不安になってしまうのですよね。
    そんな我が子も、生後1ヶ月を迎える頃にはしっかり泣き声をあげるようになりました。

助産師さんによると、オムツについては性能が良すぎて?泣かない赤ちゃんもいるそうです。
    我が子も母乳を飲みながらすぐに寝てしまう子で、足りているのか心配でした。
    こちらについては、顔色が良く、うんちやおしっこがしっかり出ていれば大丈夫と言われましたが、いかがですか?

まだ産まれて1週間、赤ちゃんも新しい世界に慣れるのに一生懸命で、泣く暇がないのかもしれません。
    不安なことなど、出産した病院の助産師さんに相談できませんか?
    私はだいぶ助産師さんに助けられました。

• まだわかりませんよ

助産師です。
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね。心配ですね。
    あまり泣かない、活気がない赤ちゃんにはしっかりミルクでも母乳でも飲んでもらいます。目をつぶっていても哺乳ビンは吸いませんか?
    もしかして、お腹がすきすぎて泣くのを忘れてしまっているのかもしれません。

• うちもそうでした。

うちも吸う力が弱く、すぐ寝てしまい、おっぱいが全然足りていなかったのに、産後すぐ転勤で引っ越しがあったりして、気づかずに過ごしてしまいました。

産後一か月検診で、出生体重から減っていたのです・・・。
    未だにひどい母だったと思います。大きく生まれたので、一か月後も新生児なみの体重はあったのですが。

よく寝ていたし、泣くことはあっても、吸ううちに寝ちゃうし、引っ越しのバタバタのせいにするのもいいわけなのですが、気づかなくて。

お母さんの身体からたくさんお土産(栄養?)を持って来てるから、大丈夫よ・・と助産師さんが言ってくれました。

うんちしたまま寝ているなんてのもありましたよ。
    一週間ではまだお腹にいる気分なのかも?
    今のうちゆっくり休んでくださいね。

• うちもでした。

ご出産おめでとうございます!

古い話で申し訳ありませんが、現在高校生のウチの息子が同じタイプでした。とにかく寝る、寝たら起きない。退院後すぐに夜はまとめて寝るようになり、夜中の授乳が飛んでしまうように。その後の過程でも夜泣きがゼロという記録を打ち立て(笑)あっという間に高校生。今も少食でとにかく寝るところは変わらず、強く自己主張することもなく、マイペースな性格です。

初めてのお子さんだと特に心配ですよね。赤ちゃんの体重は増えていますか?まだ退院されたばかりでしょうし、ママも産後の不安定な時期ですね。自治体や産院の相談室など、気軽に相談してみてください。

• ここではなく

ちゃんとした専門医に診てもらいましょう。

まずは、小児科に相談して 体に異変がなければ様子見る です。
    まだまだ乳幼児なので、なかなか診断難しいと思いますが・・・

ちゃんと受診して下さいね。

• 御出産おめでとうございます

我が家の次男がそうでした。
    出産時にすら泣かず、ちょっと唸っただけで寝てしまった記憶があります。
    2週間の入院中もほとんど泣かず、授乳の時も眠っているので、足の裏を叩いて起こしてから飲ませていました。
    私の母がとても心配になったようですが、私は「二人目は楽だわ」程度にしか思っていなくて。

その次男も大きくなりましたが、至って普通。
    まぁ口数は少ないかもしれませんが(笑)

これから、定期的に検診があるので、普段からメモっといて、心配ならどんどん相談したらいいですよ。

• 下の娘ですが・・・

生後1か月ごろまではあまり泣かない子でした。

で 後は 飲まなかったですね。
    母乳はたっぷり出たのですが ほとんど飲まなかったです。

吸う力も弱かったです。 起こして飲ませても途中で寝ちゃいますしね
    体重の増え方も ほんと少なかったです。
    必要なミルクの量なんて 飲んだ事なかったです。

3時間でおなかが減るというのはあくまでそういう子がいたって
    ことでしょ?
    3時間も持たない子もいたでしょうし 3時間以上平気な子も
    いるものです。
    頭では分かって居ても 私も不安でしたよ。

おむつが汚れていても泣かない・・・大物ではありませんか?

今娘はもう成人です。 動じないですよ〜何事にも。大物体質です。
    ミルクもおっぱいも飲まなかったなんて信じられないくらい
    食べるの大好きっ子です。
    泣かない・・・幼稚園のころから泣き虫ちゃんに大変身です。

ママが今は疲れているのが分かって居る親孝行なお子さんなのでしょうね。
    泣かないのでしたら 今のうちに 体を休めて体力の回復に努めてください。

残念ながらそのうち 色々振り回されますよ。

• 第3子女の子がそうでした

上2人は黄昏時泣きや夜泣き、起きると泣く
    ベッドに置くと泣く!置くと泣く!!置くと泣くーーーーーーーー!!!
    という事があり大変でしたが
    第3子は・・・
    勝手に寝て、勝手に起きてる。
    泣かないのです。気が付くとおむつがぼでーーっと重たく
    布おむつのときはお布団までびしょびしょに・・・。
    お昼寝をしている時に上の子の友達が遊びに来てドッタンバッタンと賑やかにしていても寝てるという。。。凄い子でした。
    そんな第3子は上の子の影響か・・・3歳前に鉄棒で逆上がりをグルングルンとできるようになり、ママ友も、上の子の友達もびっくりでした。
    字も覚えるのが早く幼稚園前には読み書きがほぼできるようになっていました。
    友達が「この子・・・大物になるわ〜」とよく言っていました

今、高3ですが身長166cm まだ伸びているようで
    「また伸びた― たいがい止まってほしいよ」と呟いていました。
    生活面でも勉強面でも特別に気になることはなく育ちましたよ。

自閉症にも色々な種類があるのでこの先気になることがあれば
    相談に行くといいですよ。

• まだ分かりません

生後1ヶ月ぐらいまでは健常児でも大人しいような!?今のうちに休んでおかないと大変かも。
    あまり気にしすぎず、向き合えばいいんじゃないでしょうか。
    人見知りする時期に人見知りしない、なん語が出ない、視線が合わない←よほど重度でなければ合います、ただし、誰とでも、は怪しいです。
    高機能だと赤ちゃんの時に夜泣きやらこだわりでやたら手がかかるんですよね。知的に重いと手がかからないですが。
    気にし出したらきりがないです。

• 覚悟しておく

わたしがあなたなら、それでもいいという心つもりでいます。

• 体重がちゃんと増えないなら受診を

気になるとは思いますが、自閉うんぬんは今考えても仕方ないことだと思います。
    いろいろ考えてしまうと何を重点にどこから問題を解決したらいいかわからなくなってしまいますので、不安材料をしぼって緊急性の高いものから考えて解決したほうがいいと思います。

まず気にしなければいけないのは
    ・ミルクが飲めないこと
    ・体重がちゃんと増えないこと
    の2点ですね。

ミルクに関しては、哺乳瓶の吸うところのサイズが合っていない可能性もあります。産院の助産師さんに相談できるといいですね。

ウンチやおしっこは毎日出ていますか?便秘気味だとおなかが苦しくてあまり哺乳が進まないこともあります。

産院に連絡をとって受診してみてはどうでしょうか。

• 心配ですね

お気持ちよく分かります。
    うちの子も起こさないと起きない子でした。出産直後の入院中は、本当に起こさないと何時間でも寝てました。退院後も夜間授乳が4〜5時間あくことも。

出生体重はどれくらいでしたか?
    うちは2500はありましたが、少し早産でやはり吸う力が弱く、直接授乳は出来ませんでした。搾乳してミルクと混ぜて与えていましたが、寝ながら飲んでました。

ミルク缶に書いてある通りに飲ませなければ!と思っていませんか?
    あれは目安です。私は出産した病院の助産師さんに相談しました。○cc×8回(ミルク缶の表示よりも少ない)を目安に飲ませて、と教わりその通りにしていたら、だんだんと体力がついてちゃんと起きてくれるし、ミルクが足りないと泣くようにもなり、直接授乳もできるようになりました。

心配でしたら、お住まいの地域の保健師さんや助産師さんに相談されてはどうでしょうか。
    まだまだ1週間です。赤ちゃんて、1か月健診の頃にはぐんと大きくなってますよ。

• とりあえず落ち着きましょう

こんにちは。自閉症だったら、まだ先にならないと診断は出来ないでしょうけど、ダウン症ではないのですよね?
    うちは 自閉症とダウン症の子がいます。うちの場合は、自閉症の子はすごく手がかかりました。一日中泣いてるんじゃないかって位。
    ダウン症の子が同じように大人しかったです。

もうお医者様には相談されたのでしょうか?
    って書くと、すごく不安にさせてしまうかもですけど、なんでもなくて全く手のかからない子もいますよ。私の友達の子は騒いでるのを見たことがなかったです。すごく大人しくて手がかからないんだーって言ってたのを覚えています。何もなく元気いっぱいに育っています。
    とにかく ここで聞くより専門家に聞いたほうがいいと思います。

• 同じでした

うちの娘「17歳」も生まれてすぐは同じでしたよ。
    全く泣かないで、ただひたすら寝てるので、無理矢理起こして母乳を飲ませてました。しかも少食でした。

友達からは「毎日戦争のようです」なんてハガキが来たりしていたので、私も当時はかなり悩みましたよ。
    「この子おかしいんじゃないか」ってね。

だから、夜泣きは一度もありませんでした。
    生後すぐから寝たら朝までグッスリでした。

でも、今は普通に高校通ってますし、
    りつこさんの赤ちゃんも大丈夫ですよ。

うちの子の時と状況が同じでしたので、思わずレス致しました。
    りつこさん、安心して頑張って!

• 似たような感じでした

うちも似たような感じでした。
    とにかく寝てばかり、授乳中も母乳だと疲れるのか寝てしまい無理に口に入れても飲まず。
    ミルクも寝てましたがまあまあ飲んだのでミルク中心にして、それでも体重が増えなくて。
    病院から指導や検査を言われるし、不安でいっぱいでした。
    放っておくと1日中寝続けるので、時間ごとに無理に起こして飲ませてました。

寝てばかりなので誰がお見舞いに来て抱いても微動だにせず、がっかりされるし!
    授乳が軌道に乗って、目が覚めている時間があるなと感じるまで2ヶ月、長かったです。
    おむつは1歳位から汚れていると教えてくれますが、泣く事はなかったです。
    もうすぐ2歳ですが、まあ普通に育ってますよ。

赤ちゃんは生後3日は飲まず食わずでも大丈夫なようになって生まれてくるそうです。
    体重が減っていなければそれほど心配する必要ないと思います。
    今も減っているようなら病院に相談してみてください。
    私も悩んで悩んで相談したりしましたが、今思うと子供の個性と、飲むのが下手だったせいなんだろうなと思います。

まずはお母さんがゆったり構えて、あまり心配しない事です。
    赤ちゃんって案外強いですよ。

• 病院の医師は?

先生は何とおっしゃっていますか?
    生まれた時は産声をあげましたよね?
    一週間ではまだ何とも言えませんが、一ヶ月以上その状態が続くなら医師に相談するべきだと思います

• 予定日より早く産まれましたか?帝王切開でしたか?

私の息子は予定日より3週間早く37週で帝王切開で産まれ、最初殆ど泣かず。
    たまに泣いても抱っこしたらすぐ泣き止み寝てしまい、毎回起こして飲ませる。
    目は開けず、口をモゴモゴ動かすだけ。半分寝てました(笑)
    飲む量も少なく体重もなかなか増えず。
    友人に上記をメールしたら「予定日より早いし、帝王切開で産道を通っていないからまだお腹の中に居る感覚なのかも?
    本来の予定日を迎えたら変わると思う」と。
    3週間後、本当に急に飲む量が増え、きっちり3時間毎に良く泣きました。
    生後5ヶ月迄は表情も乏しく、私を求める感じも薄く。
    でもそれ以降は後追いが激しく私にべったり。表情も豊かに。
    今思えば、親に人見知りしていたのかも。
    第一子でおっとりで、歩き始めも言葉も若干遅く1歳半検診で引っ掛かり、2歳半まで保健所のフォローを。
    2歳直前から急に成長し周りに追い付き、今は小2で勉強も運動も普通に出来、コミュニケーション能力高く、色んなタイプの友達がすぐ出来ます。
    今の所は発達障害の可能性は低そう。

続く

• うちは自閉症ですが

自閉症の息子は母乳のみだったからか、まーよく泣いてよく飲んでよく出してました…
    健常の娘はよく寝てましたね。あまりにも飲まなくて、体重計増えなくて、哺乳瓶吸わないから無理やりスプーンでミルク飲ませては吐かれちゃって。泣きたくなりました。離乳食もだんだん食べるようになってきて今は小学生ですが標準です。
    自閉=じゃないと思った方が良いのでは?

• 信頼できる小児科へ

「よく寝てくれて羨ましい」「寝てる赤ちゃんは起こさないで」

こんなレスが付くかもしれません。知り合いに同じような赤ちゃんがいました。
    アメリカですが、寝すぎる赤ちゃんはSIDSの恐れや脱水症状の恐れがあるので、無理やり起こしておっぱいをあげるように医者から指示されていました。うろ覚えですが、おっぱいの吸いつきも弱くあまり飲めなかったので、確か特別な器具を使って飲ましていたと記憶しています。15年以上前なので記憶が曖昧ですみません。

私なら小児科に連れて行きます。
    自閉症かどうかは、それだけでは判断できません。
    自閉症を心配するよりも、「今大切なのは必要な栄養分が取れているか」、「体重は増えているか」、「Sidsの心配はないか」が先です。

おじいちゃんの町医者よりも総合病院の小児科の方が知識が新しいような気がします。

上で書いた知り合いの子供は、自閉症ではありません。運動得意な元気なティーンに育っています。

• 続き

1歳半検診後、小児発達障害専門医を受診した際「○○出来ないから障害だ、○○出来るから障害では無いと判断出来る程、単純ではない。
    子供の頃は大丈夫でも成人後、発達障害が判明する人も居るし、成長と共に適応し気にならない場合も。
    専門医でも先の事は不明。
    発達障害の傾向に発語が遅かったというのがあるので、子供の間は当然、大人になってもお子さんの観察を。
    心配事があればすぐ受診。
    第一関門は幼稚園入園後、集団生活に馴染めるか?
    赤の他人である先生方の指示に従えるか?
    同級生達とコミュニケーションが取れるか?
    身内と取れるのは当たり前。
    身内はその子が理解しやすい言葉を、無意識に選んでしまうから。
    他人はそんな気遣いはしない。
    先生は集団に指示が通るよう言葉を選ぶので、理解し指示通り出来るなら、第一関門クリア。
    第二関門は、年齢と共に複雑化するコミュニケーションの取り方についていけるか?
    年齢に応じた『空気を読む』力が有るかどうか?
    小3頃から早い子は思春期や反抗期開始、幼児期の単純さが失われ複雑化する。
    同級生や高学年と上手く付き合えるならクリア。
    下級生とばかりなら心配」と。

続く

• 最後

まずは1ヶ月検診まで様子を見てはどうですか?
    それ以降まだ心配が続くなら、発達障害の専門小児科医を受診すると良いです。
    勿論、現時点では判断出来ませんが、経過観察してもらうことは大切です。

息子の幼稚園の同級生で、発達障害と診断された女の子が2人いましたが、0歳代から療育を受けていた子は素人目には全く分からない程、普通の女の子でした(専門医や親が見ると分かるそう)。
    もう1人は幼稚園入園後に判明した子で、これから療育開始。周りとかなり差がありました。

発達障害かも?と思ったら、早めの療育がとても有効。
    保健所は地域によって、発達障害に関する知識の深さや力の入れ具合に差があります。
    頼りにならないなら民間を頼るか、発達障害に強い保健所がある地域に引っ越すのも有り。
    横浜市や宮崎市のレベルが高いと聞きました。

発達障害に限らずですが、親に知識があるかどうかで子供の人生が大きく左右されると感じます。
    子供に関するあらゆる情報収集を頑張って下さい。

レス求!トピ一覧