70歳で大型自動二輪免許を取得する

レス169
お気に入り138
トピ主のみ0

aki70歳

学ぶ

以前40歳の女性が大型自動二輪免許を取得出来るかのトピが有り、
否定的な見解と取得を応援する意見と真っ二つにレスが分かれていました。
私は現在、69歳と7カ月で9月に70歳になる男性です。
今、私は大型自動二輪免許を取得しようと思っています。
(今迄、自動二輪は原付も乗った経験はありません)
当然、私の周囲の人は無理だから危険だから止めた方がいいと反対しますし、
絶対に免許を取得する事は不可能だと思っているようです。
で・・・それらの否定的な見解をを聞くと止めようかなと云う弱気な気が出て来たりします。
そこで、それら周囲の否定的な見解に負けず初志貫徹する為に敢えて宣言します。
これから70歳になるまでに必ず大型自動二輪免許を取得すると
冷やかしでも構いません、それを奮発の材料にして頑張ります

ユーザーID:2089889565

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数169

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • カラダ、鍛えていますか?1

    中型持っているオバチャンです。
    大型は‥憧れますし、20年以上400cc乗っているので教習所行けば取れるとは思います。でも取りません。
    取り回しの自信が無いので。
    ま、取っても大型を維持できる経済力も微妙ですしね。

    近年、中年〜高齢の方のバイク事故が増えているのはご存知ですか?
    あれね、殆どが自損事故なんですよ。
    若い頃乗っていて、経済力にも時間的にも余裕が、ある人がまた昔の感覚で乗ると、結構体は衰えていて、ちょっとした事でタチゴケとか。様々な面で自分でイケルという感覚がかなり衰えているんです。

    バイク、重いですよ。
    教習所では、まず引き起こしから始めます。
    だって倒れた車体起こせなかったら、話になりませんから。
    私は今はヒョイと起こせますが、長年の経験とコツです。初心者は膝と腕と背中で起こそうとします。特に男の人は。

    トピ主さん、カラダ鍛えていますか?
    何百キロもある車体、斜めになった時に支えられる足腰ですか?
    また、バイクは同時に両手脚使います。
    右手ブレーキ左手クラッチ右足ブレーキ左足ギア。瞬時の判断ミスが命取りです。
    失礼ですが、その年齢では‥

    ユーザーID:1882171727

  • 取るには取れるかもですが。

    夫がバイクに乗ってましたが、今は子育て中なのでお休みしてます。子供が独立したらまた乗りたいそうです。

    私は後ろしか乗ったことがありませんが、バイクって四輪と違っていろんな意味でスポーツだと思います。若い頃に経験があるならまだしも、失礼ながらそのお年で全く初めてというのは、率直に言って無謀かなと思います。しかも大型となると相当な重さがありパワーもすごいです、自転車とは訳が違いますよ。

    夫もですが、夫のバイク仲間も一度や二度は、転んだり車輪が滑ったりして死ぬかっていう目にあっています。自分だけならいいですが周りを巻き込んだりしたら、、どうなんでしょうね。
    トピ主さんが広い土地をお持ちで私道でのみお乗りになるならいいと思います。あ、それなら免許要らないか。

    ユーザーID:5617067189

  • 100%

    無理です。

    自動車学校でも断れるのではないでしょうか。

    何か考えが甘いね

    経験も無いのに取れる免許ではないです

    ユーザーID:8580295822

  • カラダ、鍛えていますか?2

    免許は取れると思いますよ。
    だって取らせるのが教習所の仕事ですもの。

    トピ主さんが
    絶対に大型取る!というならば、
    そんなしょぼいのは嫌と思うかもしれませんが、小型車から取っては?
    私は女だったから?単に起こせなかったから?中型教習で入所したのに小型からとなりました。結果的によかったです。時間はかかりましたが。(都内日の○です)

    小型で免許取得して中型に乗った時は
    嬉しかったのですが重量感の違いにビビリました。実際、所内で何度も立ちゴケしましたし。

    あれ、若かったからやれたなーと思う事多いです。いま、50歳で、週2〜3回乗っていても、その車体を操る事は出来ても、ちょっとした不測の事態にしんどさを感じます。

    何が何でも大型取るのだ!というならば、近道は小型車から始める事を勧めます。
    時間はかかりますが。
    普通は中型からを勧めるでしょうが、トピ主さん、原付も乗ったことないって‥いきなり中型は、しかも高齢では、そりゃたいへんです。

    年に一回、ツーリング行く仲間に70代の方は数人います。ハーレー組です。
    皆さん、長年乗っているのもありますが、カラダ鍛えていますよ。

    ユーザーID:1882171727

  • うーん

    アラフィフでオーバーリッターバイク2台持ちです。

    正直、オススメできません、というか有り体に言えば迷惑なんです。

    原付すら乗ったことのない老人が大型バイクなんて、最近増えている中高年ライダーの事故増加に拍車をかけるようなもの。若い頃から乗っていて恐さを理解している身からは歓迎できません。乗るなら、まずは小型2輪からステップアップするようにして下さい。そんな時間はないと言うなら諦めて下さい。

    事故増加に頭を痛めている中年ライダーより。

    ユーザーID:7579844381

  • わーサイアクです(すみません)

    辛口です。

    私は20歳からのバイク乗りです(女性です)。
    現在43歳です。
    中型も大型も乗り、3台所有していたこともあります。
    昔はモトクロスもやってました。
    そして、今乗っているのは原付二種のオフロードバイクです。
    私は小柄なので、取り回しやら手足のように乗りこなせて一番楽しいのはそのバイクなんです。
    主さんはなぜいきなり大型希望なのですか?

    いるんですよね、リターンライダーの中年男性やら女性で‘頑張って’大型バイク乗ってる人。
    お金があれば免許もバイクも手に入りますからね。
    でも全く乗りこなせてないの。
    腰が引けててバイクに乗せてもらってる状態で、見ててはらはらします。
    危なっかしいし、交通の流れの妨げ。
    乗るのは自由ですから何も言えませんが、あれで楽しいのかな?といつも疑問です。

    特に主さんはバイク乗った経験すらない。
    免許は取れると思いますよ、教習所でなら。
    お金払えば取らしてもらえますから。
    でも乗って欲しくない。
    せめて中型バイクから始めるのではダメなんでしょうか?

    ユーザーID:5044101118

  • いつまでも夢や趣味を持つことは良いことだが…

    >当然、私の周囲の人は無理だから危険だから止めた方がいいと反対しますし、

    あなたの身体の大きさや身体能力を知っている身近な人間達がその様に言っているのなら、無理なのでは?

    ダメ元でチャレンジしてみて免許を取得するだけならまだ良いですが、その後、路上を走り回りたいと思っているのでしたら、それは危険なのでやめて欲しいです。

    生きている限り夢や趣味を持ち続けて欲しいとは思いますが、高い確率で他者を危険に巻き込む可能性を含む趣味や夢はお勧め出来ません。

    高齢になるに連れて体力が落ちて行くのですから、やれることが減って行くのは仕方がありません。
    何がやれて何がやれないのか、何ならやっても良いのか、その様なことを良く考えて気持ちのセーブをするのは、本人の責任の範疇だと思います。

    普通の四輪車だって、運転し慣れた高齢者があちこちで事故をおこしているのですよ。
    犠牲者の家族や遺族は思うでしょう…
    「そんな年齢なら、なぜ運転を自粛してくれなかったのか」と。
    そして、加害者の家族もどん底です。

    トピ主さんも、自分の楽しみのことだけではなく、人のことも考えて決断して下さいね。

    ユーザーID:9767907044

  • 公道に出なければ

    何か夢を持つというのは素晴らしいことだと思います。

    私は50代で30代前半で、夢であった大型二輪免許を取得しました。
    妻も私に触発されて同じく30代で大型二輪免許を取得し、夫婦二人でのツーリングを楽しんでいます。

    ただ50代になってから、大型二輪が重く感じてきているのもあり、このまま何事もなくても60歳になったら降りて、以前所有していたオープンカーを夫婦の趣味にしようと話をしていたところでしたが、それを10歳も上回るお歳でチャレンジされるのは素晴らしいことだと思いますね。

    ただ、そのお歳で大型二輪を操るのはそう簡単ではないです。

    恐らく、幾度も転倒して、如何にうまく操ること出来ないかを強く自覚されるでしょう。

    もし、それを自覚したならば、運良く免許を取得出来たとしても、誰かを巻き込む可能性のある公道での走行は絶対にお止めください。

    ユーザーID:5925640933

  • 良いと思います。

    ぜひチャレンジしてください!
    免許取るだけでもいいと思います。実際にバイクを購入して乗らなくとも…

    実は私も中型二輪を取る時がそんな感じでした。
    当時は教習所の教官も口が悪い方が多い時代で、「背が低いから絶対無理、やめとけ」
    「小型に変更したら」「今からでも返金してもらってやめておけ」等など

    言われたら言われるだけ、意地でもやってやる!と思いました。
    だけど、かなりきつかったです。

    やっとのことで免許を取れた時はすごくうれしかったです。
    が、教習所で自分で乗ってみてこれは公道では無理だなと思ったので、
    免許取得後、結局1回も乗っていません。

    でも、苦労して二輪の免許を取れたことだけで満足しています。

    ユーザーID:6822615474

  • 御勝手に

    決めたのなら免許を取得すればいいと思いますよ。
    ただトピでは大事なことが欠落しています。
    取った後どうするのですか。
    免許を取ることだけが目的なら「どうぞご勝手に」
    と思いますし、教習を受ければ取得できると思います。
    で、そもそも大型バイクに乗ることが目的ですか。

    まさか年配が乗っているHDとかにあこがれてではないですね

    運転することは自己責任であることは当然ですが、
    他人を巻き込む、すなわち他人の生命財産を奪う確率は相当高いと思います。
    周囲の「危険」という声はご自身にのみ言っていると思っているとすれば
    勘違いも甚だしいのではないですか。
    繰り返しますが免許を取るだけならどうぞどうぞ頑張ってください。

    個人的な意見としては人を見下げ、マナーを無視した老ライダーは敵です。

    ユーザーID:2255801804

  • 筋力も鍛え直せば

    免許取得するからには、大型二輪で公道を運転するのですかね。
    大型二輪車って重たいから、自分の力で起こせたり出来る必要がありますよ。サイドカーを付けて、子供の補助車輪付き自転車みたいにすると良いかも知れません。

    高齢者は筋力が一気に衰えて来るので、免許取得と同時に、日頃から腕力とか筋力とかも鍛え直すのも良いでしょう。取得反対には、筋トレなんかで健康維持とか言ったらどうかしらね。

    ユーザーID:3665951281

  • 免許取得自体は止めないが

    16歳からのバイク乗りです。免許を取得すること自体を目標に、教習所に通う事自体は止めませんが、免許取得後、大きいバイクで公道を走る事には賛成できません。

    若い頃乗っておられたリターンライダーならいざ知らず、70で初めてでは大きなバイクは扱えない、危険を回避できないと思います。

    実際、教習所で大型自動二輪を取得できるようになって遅咲きライダーが増え、大型バイクでの事故は増加しています。

    まずは小さなバイクで、近所を走るところから始めてみてください。

    ユーザーID:2358307538

  • 取得だけですか?

    免許はとっても、
    公道に出ない、運転するにしても私有地等安全な場所でする、のでしたら
    免許取得を検討されるのはご自由かと思います。

    ただ、一般道や高速も大型で走る!なら私は「おやめください」と思います。

    ご存知だとは思いますが、近年、中高年のバイク事故が増加しています。
    理由は
    「中高年のリターンライダー(もしくは初心者ライダー)が、
    いきなり高性能で制御も難しい大型車に乗るから」と言われています。

    そのまま、トピ主さんに当てはまりますね。
    トピ主さん含め、人命に関わることですから、どうか無理はおやめください。

    私は20歳からずっとバイク(中型)に乗ってますが、大型に乗る自信はありません。
    大型はバイクの知識&技術(経験)&体力&財力がある人の乗り物だと思ってます。
    安全に走るなら、どれが欠けても危険です。

    どうしてもというなら、せめて原付からチャレンジしてみては?
    まあ原付も十分危ないですが…

    ユーザーID:9469696296

  • トライクか中型二輪では駄目なの?

    私はバイク歴20年以上の大型乗りです。

    反対意見は最初から聞かない姿勢とお見受けしますが
    長年バイク乗り達を見てきた身として
    若輩者ながら申し上げます。

    70歳。
    若い頃から長年大型に乗り続けていたライダーでも
    年齢的な体力、視力、反射神経の衰えを理由に
    中型に乗り換え始める年齢です。

    身内や友人なら70歳の免許取得は全力で阻止しますが
    aki70歳さんとはなんの面識もございませんので
    無責任に「頑張って!」と応援いたしますよ。

    教習所なら相当苦労した末に免許だけは取ることはできると思います。
    原付すら未経験とのことですので中型から。
    それでも相当重く感じると思います。


    念願の免許と大型バイクを手に入れた後の話になりますが。

    概ね35歳上で乗り始めた遅咲きライダーのほとんどは
    はっきり言って何年乗っても運転が下手で危ないです。

    大型バイクは自動車より速いしパワーもすごいです。
    排気量と車重を考えたら簡単に分かりますよね?
    それでいて身体はむき出しです。
    事故はもちろん、単独転倒でも簡単に死にます。
    もしくは大けがです。

    周囲に迷惑を掛けない程度に頑張ってください。

    ユーザーID:3810287866

  • 還暦です。1300cc降りました。

     先日、最後まで乗っていた1300ccバイクを、若い友人に譲って、バイクを降りました。卒業してしまいました。降りたくはなかったのですが、病身の妻と、高齢の母に懇願され、泣く泣く降りました。体力的にはまだ大丈夫だと自負しておりましたが。まあ、300kgをちょっと持て余し気味でした。問題は、取り回しです。砕石の駐車場などに止めたら、死にます。走りだせばこっち物のでしたが。
     さて、バイクの教習場に行って、入学させてくれたら、頑張って、中型免許を取りましょう。大型はそれからです。頑張ってみれば。人間年取ると年齢ではいえませんので。体力的に40代の70歳もいますからね。

    ユーザーID:2026670077

  • 好きにすれば?

    宣言しなきゃ初志貫徹出来ない決心って軽いなぁ〜

    ユーザーID:9691575522

  • べつに教習所に行かなくても。。。

    バイクに乗りたいなら、オフロードバイクや、サーキットなど、
    専用敷地内で走る施設があります。
    それなら、免許がなくても、バイクを楽しむことが出来ます。
    小さいバイクを買って、ワンボックスカーに積んで、現地まで出かけて、
    コースの中だけで走ってはいかがでしょうか??

    ユーザーID:9647662152

  • 65歳で乗るのを辞めました

    まず、フルフェイスのヘルメットを手に持って下さい。
    こんなに重たいのをかぶるのか・・とたじろぐ。
    フルフェイスでないと教習を受けられない学校が多い。

    >今、私は大型自動二輪免許を取得しようと思っています。
    >(今迄、自動二輪は原付も乗った経験はありません)
    私は45年間、自動二輪免許を持っています。(もちろん限定なしです)
    65歳まで750ccのバイクを持っていました。もちろん運転してました。
    今でもバイクを運転したいですが、もう体が・・・反射神経が明らかに劣ってる。

    トピ主さん、体力的に普通自動二輪免許の取得は「もう無理です」。
    ご存知と思いますが、倒れてる大型バイクを一人で起こせなければ、それでアウトです。
    教官がバイクを倒して「トピ主さん、起こしてみて」と言うのです。
    もちろん一本橋走行もあります。

    自動車教習所で普通二輪免許を取得するでしょうから、まずは相談と見学をどうぞ。
    ちなみに、運転免許試験場で行う、一発試験の合格率は3.3%です。
    1.普通二輪免許の第一段階
    2,普通二輪免許の第二段階
    3.卒業検定(実技のみ)
    4.運転免許試験場(実技&学科免除)

    ユーザーID:7797049998

  • 止めないよ

    たとえ、泳いで太平洋を横断しようとしても、止めないよ。

    ユーザーID:7642357578

  • 迷惑です

    あなたが事故を起こしてどうなろうと勝手ですが、
    誰かを巻き込んだらどうしてくれるんですか?
    老いを自覚出来ずに無茶する年寄りくらい迷惑なものはありません。
    ハッキリ言います。
    やめてください。

    ユーザーID:3630926942

  • ちょっと意地悪かな

    チャレンジはご自由にどうぞ!

    70歳って・・・・・爺やでもないとはおもうけど、明らかに体力は低下していますよね。
    最初の難関は200kgちかくあるバイクの引き起こしと取り回しです。
    20代の若造でも子の段階で「なんで大型と朗と支店だおれはー!」と弱音を吐くところです。

    引き起こしは要領さへわかれば簡単に起こせるでしょう。
    ですが取り回しが・・・・ね。
    バイクを垂直に立たせてSい字スラロームを押して歩くんですよ。
    これも最初はそうとう難しい。

    原付すら乗ったことが無いということになりますと、バイク本体に触りなれていないわけですからねぇ。

    我が社の役員にはハーレーに乗るジジイがいます(推定60代半ば)。
    でも、彼は若い頃からのっていたらしいですから一緒には考えられん。
    私も20代前半で取得しましたが、一般道で事故に巻き込まれあやうく半身不随になりかけた。
    リハビリで奇跡的に回復したけれど、婆になってじゃらだったら無理だったかも。

    車の衝撃+大型バイクの倒れる勢いは腰の骨砕けますぜ。

    まあ、リスク以前にチェレンジはどうぞご自由に〜。

    ユーザーID:7295883758

  • 夢を持つのは素晴らしいです。

    根性・気力はあってもなかなかの物だと思います。

    30代後半の息子は、6年前の30代前半で大型自動二輪免許を取得していますが、体育会系なのと体格も良いし若いのもありすんなり合格しています。
    現在は愛車はハーレーです。

    61歳で亡くなった夫は、長年の愛車ハーレーと56歳で縁を切り手放しています。
    排気量もかなりあるハーレーを動かすには、体力の限界だったらしいです。
    夫は運動大嫌いな人でもあったので、それもあったと思います。
    過去2回段差で転倒した事もあり、その恐怖もあって(仲間と一緒だったので助かったのですが)手放したと思います。

    夢を持つのは素晴らしいです。

    決して出来ない事は無いと思いますよ。
    時間はかかっても・・・体力勝負だと思うので頑張ってください。

    ユーザーID:4530406398

  • 免許を取っても乗らないならOK

    >70歳になるまでに必ず大型自動二輪免許を取得する
    免許を取るだけならば何の問題もありません。今では教習所で習うことが出来ますので、本人のやる気と体力が全てです。実技以前に適性検査・運転適正検査に受かるかどうかですね。

    然しながら、実際に大型自動二輪で路上に出るのは止めてください。70歳を過ぎては自動車の運転ですら危ないものです。若い頃にバイクを乗っていた人が高齢になって再び大型のバイクに乗り始めて多くの事故を起こしています。原付も乗った経験がないならば必ず転倒します。自損事故で運転していた本人が怪我をするのは構いませんが、それによって多くの人に迷惑をかけることになります。

    ユーザーID:6910808883

  • 申し込む前に

    意欲は素晴らしいと思います。
    バイクで見る風景は車や徒歩とはまた一味違いますから楽しんでほしいと思います。
    ただ教習所に通う前に、実際倒れたバイクを一人で起こせるかやってみてからの方が良いです。
    私は30年前中型自動二輪免許取得しました。
    教習の初日で最初にやるのが倒れたバイクを起こすことでした。
    コツもありますがやはり力が必要です。
    私は女性で身長170センチあり、力も結構ある方ですが大変でした。
    実際免許取った後自分で購入したバイクは軽めのものでしたが、教習所はがっつり重いバイクです。(まあ、その方が安定して運転は楽なのですが)
    大型となったら尚更重く、下手すると一発で腰を痛めます。

    運転技術より、バイクの取り回しが厳しいと思います。
    傷付けても良いようなバイクを誰かにお借りして起こしたり、八の字で歩いたり一度バイクを扱ってみることをお勧めします。
    それで問題なければ免許取得にトライしてください。
    でないと教習代が丸々無駄になってしまいます。

    ユーザーID:7058811876

  • 自損事故ならよいが

    他人を巻き込むのはやめてくれ。

    原付も経験がないなら論評以前の問題です。

    二輪は自動車とは感覚が全く違う。

    まあ。限定の小型から練習しなさい。
    大型は転けたらトピ主に興すのは無理だよ。

    事故をすれば必ず重大な事態となるから。

    ユーザーID:9809254184

  • 大変でしたよ〜。

    25歳の時に、自動二輪を取得しました。
    私も乗ってみたいだけで、原付の経験もなく、バイクが好きでメカに精通しているわけでもありませんでした。

    まず400ccのバイクを倒してあるのを起こす、ということから始まり、重いのなんの。それから、8の字に押して歩くのも、腕力が強いわけでもなかったので、一苦労でした。

    操作は若かったので、難なく覚えられましたが、スピード感が怖い。

    坂道発進も怖い、一本橋は落ちる、60kmで走り、急停車もバイクを何度もひっくり返しました。ケガがなかったのは若かった・・からでしょうね。

    男性だから、腕力もあり、もう少し度胸もあるかもしれないけど、まずは原付で、車道を走ってスピード感に慣れてから、っていうのはどうでしょう?

    ちょっと無謀だと思います。今後の介護に、身体不自由が加わりませんように。

    ユーザーID:3861737689

  • いきなり大型ですか?

    免許を取る前に、まず「倒れたバイクを一人で起こす」「センタースタンドを一人で立てる」「バイクを自力で押して8の字旋回する」が出来ないと無理ではないかと…
    年齢や性別関係なく、上の3つが出来なければ、教習所や試験場でお断りされると思います。
    大型だとATでも結構重いですよ。
    コツさえ掴めば、ある程度非力の方でも出来なくはないけど、原付すら経験のないトピ主さんがいきなり出来るかと言われると…う〜ん。
    時間とお金はかかりますが、まずは普通二輪を取得してから大型二輪へとステップアップする方法もあるので、大型二輪に乗っている知り合いや、(もし知り合いがいなければ)教習所などで相談してみてはいかがでしょうか。

    ちなみに私も若い時に限定解除してますが(今の愛車は250ccです)、もしトピ主さんが自分の身内だったら反対してしまうと思います…
    自分の経験から、やはり事故とかが心配なので…

    ユーザーID:0493901431

  • 頑張ってほしいけど。

    そのお年でやりたい事があるなんて素晴らしいですし出来れば頑張ってほしいとは思います。

    でも。
    正直なところ70才といえば  免許返上すれば?  と思わせられるお年です。

    私は今49才ですが昔に比べて瞬発力がなくなったと痛感しています。
    なので75才の実母に原付バイクに乗るのはもう止めるように散々言ってきました。
    そして、つい最近やっとバイクを手放しました…
    今は電動自転車のお世話になってます。
    ( ↑ これも大概危ないんですけどね…)

    主人(49才)が10代で大型免許を取得しましたが細身なのでバイクを起こす事に苦労したようです。
    トピ主さんの体格がわかりませんが細身の方だとちょっと難しいかもしれません。
    がっちり体系の方ならお年を召していても何とかなるのかな…

    何はともあれくれぐれもケガには気を付けて家族に心配かけないで下さいね。

    ユーザーID:3088772922

  • バイクは諦めたほうが良いです

    せめて中型か小型。でも中型の教習車CB400SFだって160キロ位有りますよ。倒したとき引き起こせますか???

    ユーザーID:9756083921

  • 体力は?

    倒れた大型のバイクを自力で起こす事は出来ますか?
    まずはそれから。
    そもそも日本は狭いので、ツーリングを目的とするなら中型400ccで十分だと思います。
    しかも原付に乗った経験も無いなんて無謀だと思いますが。

    ユーザーID:9178674869

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧