70歳で大型自動二輪免許を取得する

レス169
(トピ主0

趣味・教育・教養

aki70歳

レス

• 応援してます!

壮大なる野望ですね!

ただし二輪車は危険です。むき出しの体で走行するわけですから、立ちゴケで骨折もあります。虫アタックで転倒することも。

自転車が逆走してきたり、ダンプの乱気流にふらついたり、ぬれたマンホールで滑ったり。熱中症に注意するのも必要ですし、3首(首・手首・足首)を冷やすと5分で身体機能が低下します。

用心に用心を重ねてください。それでも事故は起こります。

ヘルメットとライディングジャケットは命を守る装備ですから、ケチらないでください。

私も大型二輪免許を持っています。平凡なパート主婦ですが、38歳で取得しました。

クラッチって何?ギアチェンジって何?の状態でしたが、直進を30キロで走り抜けたとき私は風になりました(笑)

小型から始めて中型・大型とステップアップしたので、二輪の特性をじっくり体感できました。主さんは原チャリにも乗っていないので小型からが安全だと思います。

教官の言葉は宝です。質問攻めにして手に入れてください。

大型乗りは、ライダーの最高峰として立つ存在であって欲しいです。教習は大変ですが得るものは多いです。頑張ってください。

• 大型二輪免許をなめるな

70になるまで、原付も二輪も乗ったことがないなら、無理です。
    最低でも750ccのバイクを起こせますか?
    反射神経も体力もないですよね?

億に一つも、間違って免許が取得できたとしましょう。
    事故したらどうしますか?
    トピ主さんの自爆なら、トピ主さんが死ぬか寝たきりになるだけだから構いません。
    他人を巻き込んだらどうしますか?
    70にもなって、そんなこともわかりませんか?
    事故しない自信があるとか、そんな世迷い言は止めて下さい。

まぁ、事前審査で弾かれるでしょうね。

• まずは指定教習所の門を叩くことから

30年以上いわゆる大型バイクに乗っている若輩の男性です。

まずは通おうと思われる指定教習所をお訪ねになり、じっくりご相談なさることです。原付も含めて二輪車に乗った経験がないとの由、まずはご自身でこのデカイ鉄の塊を扱えるのかどうか、肌で感じてください。ご存知かと思いますが、教習を受けるには倒れたバイクを引き起こすこと、バイクを8の字に押して取り回せること、センタースタンドを掛けられることが求められます。全くの二輪未経験者の場合、教習所からは一番小さな普通二輪小型限定免許からの教習を勧められることもあるでしょう。

貴男が二輪教習に適不適かは指定教習所のプロの見立てをお信じくださいね。

免許取得後のイメージが文面からは浮かんできませんが、公道を走るには免許取得以上に解決すべき問題が沢山あります。免許取得したらお乗りになりたいのですよね?

• 3つの意見があります。

一昔前ハーレーダビットソンのクラブが流行ってましたが
    父は自分で倶楽部を作り、会員は20名ほどでした。
    私も大型自動二輪は持っていたので父の代理でツーリングやパレードもたまに参加したりしてました。
    1200ccのエンジンにトラック野郎のような飾り付けでバイクの車重はかなりのものでしたが、
    70代の方も何人かいて、事故は一度も無かったと思います。
    ただ、ささえきれずに倒れたりしてしまうのでサイドカー付のを選んだりしてましたね。

2つ目は
    クラブのほとんどの方は1973年以前に普通自動車免についていた大型二輪免許だと思います。
    私はその後でしたが、今はもっと難しくなってると思いますね。
    原付きも乗った事がないならかなり苦労するかと思います。
    もし難しかったら トライク(3輪バイク)もいいかな。
    これなら自動車免許で乗れます。

3つ目は危険度について。
    バイクの場合、事故をどうやって避けるかの運転の仕方というのがあると思います。
    そこらも研究してみるのがいいかと。

• 自動二輪

私も70歳です。大型自動二輪免許は持っていますが運転したことはありません。
    昔は普通免許を持っていれば大型自動二輪免許はもれなく付いてきたなごりです。

去年88歳で死んだ母も大型自動二輪免許を同じ理由で持っていました。
    バイクですら乗れませんでしたけど。

それでも私は35年前に250ccに乗っていました。
    でももう体力が無いので自動二輪には乗れません。
    二輪は意外と腕力と背筋を使います。振動もバカにできませんよ。

あと750ccの実技では倒れている二輪車を起こすことが求められますが、その体力は大丈夫ですか?自動車学校へ入学する前に、バイク屋で倒れた大型を起こす体験をしたほうがいいです。

• 教習所に行ってみると良いですよ。

ただ否定的な意見で申し訳ありませんが大型二輪と原付では比べものにならない重量とパワーですよ。

今まで乗った事が無いのならお蕎麦屋さんのバイク(スーパーカブ)でも大きく傾いたら支えられませんよ。

周りに反対されてムキになるのは分かりますが、アクセルをドン!と開けると平気で横向きますよ。
    実際、オーバーリッター(1100CC130馬力)を所有してた頃、中免小僧が勝手に持ち出して事故を起しかけましたから。
    先に書いた様に教習所に相談してみることです。

私の世代(主様より下ですが)教習所では大型免許が取れず”限定解除”と言う合格率1%の試験が有りました。
    ガソリンタンクに砂を詰めたオートバイを八の字に引き回し、そのバイクを倒し、起し、センタースタンド掛けなどが有りました。
    更に実技も有りましたからね。

恐らく主様の年代だとハーレーなどのアメリカンタイプを乗るのでしょうがあれって車体重量が200Kg以上ありますが転倒した時の事を考えられますか?

いずれにせよ、教習所で一度乗って見ることですね。

• まず原付から始めたら?

流石に普通免許は持ってるでしょ?
    だったら中古の原付を買って乗り回してみたら良いです。
    自転車とは全く違いますから。

できればスクーターじゃなくクラッチ付きに乗って見ることです。
    原付とはいえ結構重いですよ。

大型車は数倍以上の重さですからね。

否定はしませんがまずは原付でも乗って見ることです。

正直、原付も乗った事が無いのにいきなり大型は無謀です。

あと、原付は”自動二輪”とは言いません(爆笑
    原付は”原動機付き自転車”ですから。

ま、どうしてもというのならお友達に原付バイクを借りて45度程かたむけてみてください。
    恐らく支えきれないでしょう。
    大型車はそれが15度くらいで支えきれないですよ。

申し訳ありませんがトライク辺りにしておいた方が良いのでは?
    トライクならば普通免許で乗れますから。

• こっちの世界へようこそ

自動二輪の免許なんてたいしたことないです。教習所で教えてもらえるんですから。
    多少時間はかかるかも知れませんが、あきらめなければ必ず取れます。
    今まで経験してきた人生の困難や修羅場を思い出してみましょう。それに比較すれば何と平和なことか。
    先にカタログを見てバイクを注文してしまえば、あとは何とか免許取るしかありませんからモチベーションになります。
    今から通えば夏には風を切って走っているんじゃないでしょうか。

「年寄りは社会の害悪だ」「バイクは危険」的な外野のノイズなんて、気にすることないんですよ。

• 20年若くても難しいのでは?

私の夫は19歳から53歳の今まで、ずっと「バイク乗り」でした。
    中型のアメリカンタイプに乗っていました。
    通勤やレジャーに使用していました。
    その夫ですら、50歳で大型の免許を取る時に、
    3ヶ月苦労しました。
    平均台ぐらいの幅の細い部分から
    はみ出ずにまっすぐ運転するテストなどがあるらしい。

借りに取れたとしても、
    クラッチ操作の際に、グリップの操作も必要になります。
    オートのスクーターは、その操作の必要がなく、楽ですが、
    50代夫は「若い時はグリップ握ってあれこれの操作が、楽にできたけど、
    今は長時間運転時や、渋滞の時手のしびれや痛みも出る。
    いざの時に操作に支障が出そうだ。」と
    グリップの買い替えを検討中。
    また、シートもクッションやスプリングをよりランクの高いものにしても、
    運転後は腰痛が出るそうです。
    ちなみに夫は19歳からバイクと共に、筋トレを継続。
    今でも下着モデルのような筋肉の美しい体を維持しています。
    その夫ですらバイク運転は体を酷使する事のようです。
    見た目ほど運転は楽ではないです。

• 免許を取るのは

頑張って欲しいと思います。
    トピ主さんの体格・体力をしりませんので不可能とは言いきれません。
    頑健であれば、引き起こしも問題ないでしょうし。

しかし、取得すると公道を走りたくなりますよね?
    ここからは失礼な文言となりますが、やはり反応速度は加齢により
    大幅に遅くなっていると思います。これは20代→40代でも顕著に感じます。
    公道走行は事故の確率が非常に高いと感じます。
    単独自損事故なら良いという訳ではありませんが、やはり他者を巻き込んだ
    事故だけは避けていただきたい。保険に入るから…という問題でもありません。
    それだけが他人事ながら、心配する部分ですかね。

もう一つ、本当に老練なライダーは自分にあったバイクを選びます。
    大型に拘るのではなく、身の丈にあった物を選ぶのも大人の嗜みです。

免許を取る事だけに限って言うのなら、応援します。
    教習所内であれば、教官の目もありますしお金はかかりますが
    何度でも復習できます。頑張って下さいね!

• まずは教習所へどうぞ。

主様みたいなタイプは乗って見ないと分からないでしょうね。

かなり昔に限定解除向けの練習場で”貴方は無理”って言われてる人居ましたけどね。

とにかく教習所へ行って乗って見ることですね。

大型車のパワーと重量は相当ですよ。
    一本橋や波状路、スラロームなどのバイクコントロールはアクセル、クラッチ、リアブレーキのコントロールすべてが必要ですからね。

まぁ先に書いた様に乗ってみることですね。

それしか言えません。
    だって、何言っても諦めるつもりは無いでしょ。

• 免許を取るのはいいが、路上は走ってほしくない

体力に自信があるのでしたら、どうぞ免許を取得してください。

ただし、原付すら乗ったことがない人が大型をいきなり取るのはかなり苦労するでしょう。

はっきりいって、センスが必要です。

もちろん、視力検査や聴覚検査はあります。

大きなバイクですから、倒してあるバイクを起こすのはかなり大変です。教習でやりますから。

腰が悪いとか、そういうのはないですか?

とりあえず、取りたいというならどうぞ取ってください。

ただし、路上を走るのはやめて頂きたい。

ご自分ではまだまだ若いつもりでしょうが、実際は判断がかなりにぶっています。

年をとるごとに、体の反応が追いついていません。

脳が危ない!と察知して、体が反応するまでの時間が年々衰えているからです。

あなた一人で事故を起こすのは勝手ですが、周りに迷惑がかかります。

対車ともなれば、あなたも無事ではすみません。

逆に加害者にもなりますし。

年配の方が大型バイクに乗っているのを見ますが、たとえベテランでも見ていて危険な運転が多いです。

• 取る分には構いませんが

70歳というご高齢で大型二輪免許を取られるという決心は素晴らしいですが、申し訳ありませんが、私個人としてはトピ主さんの安全ももちろんですが、周囲の安全も非常に気になります。
    もしトピ主さんのご体調が悪くなったり、筋力が落ちたりして事故になってしまったりすれば、被害を受けるのはトピ主さんだけではないかもしれません。
    トピ主さん、そして周囲の方々の安全のため、健康診断やトレーニングは欠かさないようにお願いします。
    それを踏まえて、頑張ってください。

• 取得後のプラン次第!

大型二輪免許への挑戦・・・!!

いいですねぇ=!応援します。ぜひ、頑張ってください。

ところで、免許取得後のプランはお考えですか?

国産大型車やハーレーなど大型免許を取得すれば
    車種選択の幅は、無限に広がります!

余計なお世話かもしれませんが、
    大型車の運転は、かなりの体力が必要です。

走りだせば、あまり気になりませんが
    駐輪場(駐車場)での取り回しは、
    そのお年ではかなりキツいと思いますよ!

まぁ、750クラスから2000クラスまでありますので
    一概には言えませんが。。。

もし、ご予算とお時間が許せば、
    中型免許からの挑戦でもよろしいかと!

素敵なバイクライフをお楽しみください。

50代(男) 1580ccハーレー乗りより

• やめてください

以前電動車椅子に乗った老人とぶつかりそうになり、自転車に乗っていた私は避けきれずに転倒しました。
    とっさにブレーキができなかったと。
    電動車椅子と勝手が違うのはわかりますが、自信があるなら免許をとられ、誰にも迷惑かけないで、誰もいないようなところで乗ってください。
    公道に出て事故になると困ります。ご自身はいいかもしれませんが、周囲のことも考えてください。

• 60代くらいの方よく見かけますよ

ハーレーに乗って大勢でツーリングしていたり、よくお見かけします。
    その方々がいつ頃免許をお取りになったのかはわかりませんが、楽しんでおられる方も結構いるということだけ お伝えしておきますね。

乗る乗らないはともかく 免許は挑戦してみたらどうですか。

免許取るのと同時に 筋力アップするといいですよ。

• 取るだけならいいと思う

大型自動二輪の免許を取得してどうするのですか?
    取得するだけですか、実際に大型バイクを購入して乗るのでしょうか?
    取得するだけならいいと思いますが、実際に乗るのはやめておいたほうがいいでしょう
    行動で事故を起こせば、他人を巻き込む可能性が高いからです

• 目的は何?

大型自動二輪免許にこだわる理由は何なのですか?

「免許を取ってみせる」ことが目的であり、実際に大型バイクに乗ることはないのであれば、頑張れ!と応援もしましょう。

「もちろん大型バイクに跨ってツーリングするのだ」というなら、お止めなさい。
    原付すら運転したことがないご老人(失敬…)にとって、危険なオモチャでしかありません。400kgの車体を操れますか?

最近、熟年ライダーの事故率が高いことが報道されています。初めてバイクに乗るという人ではなく、生活に余裕ができて昔を懐かしみながらバイクに戻るという人たちです。
    それでもやはり感覚や体力・反射能力の低下が、事故につながっていることは否めません。

かく言う私は16歳で自動二輪免許を取得して、今年還暦を迎えました。当時は自動二輪か原付かしかなく、実技検定は125ccのバイクでした。以来40歳過ぎまでに、所謂ナナハンを含めて5台のバイクを所有しました。
    10年ほど前に息子が400ccバイクを買い、「乗ってみたら」と誘われて、久しぶりにスロットルを開きましたが、爽快感はなく、ただ怖かった。もう無理だなと実感しました。

• 加害者にならないように

70歳と言うと、咄嗟の判断力や、それに基づく危険回避行動が劣ってきています。

はっきり言って、あなた自身が怪我をしようが、事故により障害を負うことになろうが、勝手にしてください。  しかし、あなたの衰えた瞬発力により起こりうる事故により、他人を怪我させたり、他人の物を壊したりするのは勘弁してください。 決して、多額の保険に入っているからいいというものではありません。

昔の標語にありましたよね。 『注意一瞬 怪我一生』

これは自分自身に向けたものだと思いますが、他人に向ければ、その人の人生をめちゃくちゃにします。

• すごいです

私も自動二輪免許を28年ほど前に取りにいきました

昔は小型、中型、大型とカテゴリーが分かれていましたが、今はどうなんでしょう

私の時は、最初は中型とってから、大型は教習所では取れなかったので、試験場で一発試験だったのですが

今は教習所でも大型とれるようになったんでしょうか?

バイクは体力とバランス感覚が大切ですよね

あと、アクセルワークも大切ですよね

スラロームも、なんなくやっているようでいて、スロットルを開けたり、もどしたりの連続でした

急制動もけっこうドキドキでしたよ
    ここは、教官も顔つきが怖くなります
    けっこうスピード出して、信号が点灯した瞬間に、右か左かを瞬時に判断してとめなくてはいけなかったので

あと、一本橋も、変に肩に力入ってしまうとアウトです
    太ももでタンクをぎゅとしめて、上半身は力を抜いて、足元を見ないで、遠くを見るようにするとグッドです

もうすっかり車の生活ですが、たまに行楽地に行くと、車の渋滞をすり抜けて、バイカーがすいすい走っていくのを見ると、とても羨ましくなります

年齢関係なく、何事にもチャレンジする精神を見習わないとです

• 別にいいのでは?

教習所が許してくれたら、免許を取るぐらいは
    別にいいのでは?

でも、できれば一般道よりも
    クローズドコースで楽しまれたほうが
    いいかと思いますよ・・。

>以前40歳の女性が大型自動二輪免許を取得出来るかのトピが有り

ありましたっけ?
    でも実際は案外そういう人
    多いんですけどね。
    40歳なんて、若い若い。

ちなみに私は54歳です。

• かっこいいです

人生後半、好きな事をやるのが一番です。体力と集中力があれば免許取得できると思います。

ただ免許取得が最終目的ではなく、その後に大型バイクを買って公道を走るのが目的だとしたらちょっと心配だし、まあ普通に反対しますね。事故って運悪く身動き取れない状態で生き残ったら本人が一番苦しむし、身内にかかる看病や介護の負担は計り知れません。実際に公道を走ったら慣れない世界で怖くてやめるかもしれないので、そうなる事を祈りつつ、でも好きな事をして人生謳歌すべきとも思います。

• 二輪の世界へようこそ

年齢に関係なく、新しい事に挑戦する姿には応援したくなります。私も60歳過ぎてからバイクの免許を取りました。周囲の意見よりも、ご自身の気持ちを優先させましょう。Listen to your soul, not to naysayers!

なお、脳研究者川島隆太 氏による「自動二輪運転が脳機能に与える影響の科学的検討」というのがございます。二輪車を乗車することにより、
       運転者の脳が活性化される
       様々な脳認知機能(特に前頭前野機能)が向上する
       メンタルヘルスにおいてもストレスの軽減や脳と心の健康にポジティブな影響を与える

ちなみに研究のきっかけは、“バイクに乗る高齢者が妙に若々しいのはなぜか?”だったそうです。

応援しています。

• 是非『大型自動二輪免許を取得』してください!

費用がいくらかかろうと、時間がいくらかかろうと、『大型自動二輪免許を取得!』初志貫徹してください。応援しています。

ただし、免許とるだけで、決してバイクを購入してはいけませんよ。

あなたの為ではなく、周囲の人たちの為です。

• 引き起こしと8の字

年齢だけでトピ主の事を知らないので勧めもしませんが諦めろというつもりもありません。

とにかく最初の難関が倒れた車体の引き起こしと8の字でしょう。
    これができないと教習に進めません。
    いきなり教習所にお金払って入学してしまうとこれにひっかかって入学金の無駄になる可能性があります。

大型バイクを持つ親切な友人がいれば練習用に貸してくれるかもしれませんが普通いやがるでしょう。私も嫌です。
    県によっては公設練習場があり、1日単位で練習できると思うので、そこで引き起こし等をやってみるとか、欲しいバイクがあるならそのメーカーのショップが練習プログラムを持っている場合もあるので参加されればいいと思います。

とにかく事前審査さえ通過できないなら清くあきらめる。通過できればその後は頑張ってください。

原付免許を持っているならクラッチ・ギア付の原付(今新車では皆無)を中古で買って慣れるのもいいと思います。

• 危険といわれて問題になるのは

周りへの事故の波及ですよ。

昨今高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故の報道が多くなっています。

自分の夢もいいですが、高齢によるところの判断ミスなどで 事故の発生の可能性 何ら罪もない人が死傷したりすることを考えれば 他人への迷惑を考えないわけにいきません。

高齢による免許返納者も多くいます。
    ここは自重すべきだと思います。

• 止めといた方がいい

40代女性、大型二輪免許所持(今は125ccスクーターメイン)ですが、
    普段は400ccネイキッド、大型は夫のレーサーレプリカを数回しか乗った事がありません。
    正直言えば止めといた方がいいです。
    まあ男性ですから、バイク起こしや8の字を押して歩くくらいはできると思います。
    バイクの運転って、右手でスロットル回して前輪ブレーキ、右足は後輪ブレーキ、左手はクラッチ、左足は変速って両手両足使いますよ。
    大型はちょっとスロットル回しただけで80kmくらいすぐ出ますよ。(乗ってたバイクのせいかもしれませんが)
    いざと言うとき確実に操作できますか?

70歳くらいになると車でも誤操作の事故が増えてきます。
    いうても他人ですから、取りたかったらどうぞ頑張ってください。でも危険ですよとしか言えません。介護生活まっしぐらにならないように気を付けてください。

ウチの夫は400ccネイキッド→250ccレーサー→600ccレーサー→250ccオフロードに乗ってますが250が楽しいそうですよ。

• 追記

もしバイクの免許を取ったら、
    ・家族には了解を得る
    ・長時間乗らない。
    ・ヘルメットやジャケットの装備はしっかり。
    ・タイヤはグリップ重視。
    ・雨が「降りそうな時」はもう乗らない。
      マンホールやグレーチングや橋のつなぎ目の金属もですが、白線、ひび割れ補修材でも滑ります。
    ・山や峠には行かない。グルービング注意。
    ・介護生活になった時のための蓄えはしっかり。

• 真っ当な教習所ならいきなり大型は取らせてくれませんよ?

無免許でも経験者ではないのなら、まずは中免(普通二輪免許)から取れと言われるはずです。
    かなり前の話ですが、私自身が教習所に通っていた頃に、そう言われました。
    更に体力がない人なら、まず小型を取ってと、段階を踏まないと取らせてないようです。
    他の方も書いてますが、中免は400ccのバイクを倒れた状態から起こせないとダメですし、大型なら750ccのバイクを起こせないとダメです。

また大型は1回で卒業検定に受からないようにしているようですしね。
    ある程度二輪に乗り慣れた人が、教習所ではなく試験場での1発合格を目指したりしますが、それも合格率10%以下です。
    大型二輪車の事故が起こった場合、本人も周囲へもリスクが高すぎるので、まず免許をそう簡単に出さないのです。

本当に実用として大型二輪免許を取得したいと思うのなら、複数年掛けて体力づくり→普通免許→大型と段階を踏んだ方がいいですよ?
    70歳で大型二輪を短期間で習得するという展開・結果を望むのは、漫画やドラマの見すぎな夢物語以上に妄想です。

• 体力腕力の衰えも もちろんですが…

それは他の方も散々書かれているので、当たり前の前提ですね。

それより怖いのは頭脳の衰えかもしれません。高速のインターからの逆走や
    徒歩の徘徊どころかバイクで遠くまで行っての迷子のおそれだってありますし…。
    自動車を運転している高齢者の様子を普段見ていても、安全確認せずに
    パーキングから車道にいきなり出て来たりで、周りには予測が付かない行動があります。
    前を走るバイクが公道でコケたら…と考えると後続車は本当に怖ろしいでしょうね。

私も20代の頃は中型バイクに乗っていました。事故の被害にも遭いました。
    その時は山道で対向車がコチラ側の車線にオーバーランして膨らんで来た貰い事故。
    私は転倒。崖下転落は免れましたが相手は逃走したので、自損になってしまいました。
    1ヶ月まともに歩けず1週間は働けませんでした。でも20代の回復力がありましたから。
    70代の方なら柔軟性や骨密度、回復力も反射神経も衰えている事でしょう。
    自分の体や頭脳を過信なさいませんように…。

レス求!トピ一覧