70歳で大型自動二輪免許を取得する

レス169
(トピ主0

趣味・教育・教養

aki70歳

レス

• まずは、

乗って見ることです。

教習所へ行けば乗れますから。

教程がどうかは教習所へ行ったこと無いので(私は2輪は全て試験場)

恐らく、8の字押し回し、転倒車起こし、メインスタンドを掛けるって課題が有ると思います。
    因みに限定解除では上記は事前審査と言われ、この段階で落ちる人は少なくないです。

奮発の材料で頑張るのならGW前に教習所へGo!です。

重さとパワーを自分のコントロール下に置けばバイクは主様の意志の通りに動きます。

• がんばれ〜

免許を取ること自体が目的ならどうぞがんばって下さい。

年齢35才、身長145cm、体重推定35kgの美術部出身の非力な女性でも取れるんです。
    老いたとはいえ大の男が取れない訳はありません。
    バイク起しが一つのハードル。
    コツさえ判れば簡単です。

免許が取れたらそれで満足して下さい。
    教習所と一般道は別物です。
    大型二輪免許は小さなバイクに乗っちゃいけないという制限ではありまえん。
    バイクは身の丈にあったものを選んで下さい。
    私の経験上、初心者は250ccが上限です。

件の小柄の女性もハーレーを買いましたが、やはり非力は悲劇。
    教習所で起せたバイクも、傾斜のある路上では起せなかったり、頭から駐車場に突っ込むと押し出して向きを変えられないなど、散々苦労して億劫になって乗らなくなってしましました。
    大型免許は取れたけど、取り回しできない(身の丈を越えた)バイクを選んでしまったのです。

どうしても大排気量に乗りたいならトライクがお勧め。
    バックギアもついてるし基本コケないし。
    あ、でも普通免許で乗れちゃうから免許取った意味が無くなっちゃうか(笑)

• レスします

トピ主さん、あなたは、
    何故、バイクが倒れないか、理解していますか?
    何故、バイクが曲がれるか、理解していますか?
    何故、バイクが止まれるか、理解していますか?

理論的な事柄を十分に理解しているなら、
    70過ぎて初めて大型二輪に乗ることは考えられません。
    バイクは、乗り手の技量資質に負うところが大きい乗り物です。

私は元トライアラーです。
    「人馬一体」となる障害走を本分としていました。
    20代後半に体力や感性の劣化を自覚し、二輪を卒業しました。

トピ主さんが、ただ平坦な道を走るだけなら簡単かも知れません。
    しかし、一般道を走れば危険のオンパレード。
    本当に対処できますか?

既出のレスにあるとおり、
    筋力のトレーニングも必須。
    実際に運航するのは無理だと思います。

免許取得に頑張るのは応援しますが、
    実際にバイクに乗るのは、止めて欲しいです。

あなたは「二輪車」の何たるかを理解していますか?

トピ本文からは、無知としか思えません。

• 失礼ながら、

止めた方が良いですよ。

周りから止められまくってるからムキになって”ワシはまだ若い!”って言うのが見え見えです。
    特に男性は加齢を否定したがりますからね。

どのようなタイプの単車に乗りたいかわかりませんが、
    スポーツタイプの軽量車でも大型車は180kg程度。
    主様が乗りたいようなアメリカンタイプは300kg以上です。
    転倒したら起こせますか?

仮に公道で転倒した場合後ろの車は通れません。
    ほぼ通行止めに近い状態になります。
    更に転倒で怪我した場合は後続車に轢かれる可能性すらあります。

ま、どうせココの意見もするでしょうからどうぞ免許を取ってください。

私が大型二輪を取得(限定解除)した時は20代前半でも厳しかったですからね。
    今は教習所でも誰でも取れますから。

私が合格した時は二人しか合格しませんでしたから(試験はほぼ毎日ある)

試験官からは30分ほどの説諭が有りましたね。

• やめる人はいるが、始める人はいない

>私は現在、69歳と7カ月で9月に70歳になる男性です。
    >今、私は大型自動二輪免許を取得しようと思っています。

私の知る範囲に、大型二輪に乗っていた人は6人います。60代に入ってやめる人が増え、半ばには皆さんやめました。そのうちの一人は65歳頃、自損事故で命を落としました。
    トピ主さん、免許を取るのはいいですが、公道を走るのは止めておいた方がいいですよ。自損事故で済まない事態になるおそれが大きいですから!!

• 難しいですよ

70代とのことですが、体力には自信がありますか?

教習所に入るとまずは大型車(おそらくは750cc)の引き起こしをさせられるかと思います。
    教習車は大きなエンジンガードやらランプが付いてますから市販車より重いですができそうですか?

これができないとそもそも大型免許の取得ができません。
    私は女性で中型免許を持っていましたが、同時に教習所に入所した友人は400ccのバイクの引き起こしができず、結局小型免許の教習しか受けられませんでした。

70代といえども男性ですから400ccくらいは引き起こしできるかもしれません。
    でも大型となるとそう簡単にはいきません。

教習所の教官がそういったところをチェックして、無理なく大型の取り回しができると判断されれば教習を受けられると思います。
    でも無理だと言われたら素直に諦めて小型か中型で我慢しましょう。
    長年たくさんの生徒を見てきた教官の意見を尊重してください。
    まあ、無理言っても「じゃあよその教習所行ってください。」と入所自体断られると思いますけどね。

高速使ってツーリングも中型で十分楽しめますよ。
    軽いし速いし、足つき性もいいし。

• 骨折覚悟?

50代主婦です。
    私自身は二輪免許は持っていませんが、同世代の主人は男ばかりの3兄弟でみんな限定解除の二輪免許持ちです。
    もう全員がバイクで転んだ経験ありです。
    若い頃ならば、バイクで転んでもちょっとした傷ですみますが、年齢を重ねた今は骨折を覚悟しなければならないです。
    年をとってからの骨折は怖いですよ。
    骨折前を100として、若者ならば骨折後100まで戻りますが高齢者はまず100には戻りません。
    医療的には全治となっても痛みが残ったり不快な症状につきまとわれます。

主人兄弟は現在はバイクには乗っていません。
    やはりバイクは夏は暑く、冬は寒いです。
    なにしろ股の間に熱くなるエンジンがあるし、冬は吹きっ晒しだし、雪が積もったら乗れないし。
    乗用車なら夏冬も快適で荷物も積める、やはりバイクよりも乗用車方がオススメです。
    どうしても二輪に乗りたいのならば、自転車にしてはいかがでしょう。
    風を切る爽快感は得られるし健康にもいいです。

• 応援します

が、しかし非常に厳しいかもしれません!

何と言っても、生まれて初めてオートバイに跨がるわけですから、。

免許自体は相当苦労すれば取得できるかも知れませんね。向こうも商売ですから 笑

オートバイ自体が多分に反社会的&実用性の無い趣味なので、おそらく周りの賛同は得られないでしょう!でも男は幾つになってもこういったものに憧れるんです。

乗りたいバイクがすでにあるのなら、がむしゃらに突き進むだけです。

アメリカンタイプの単車なら足付きも良くて重心も低く、車重があっても乗り易いです。

私も還暦を過ぎてますが、真っ赤なイタリー製のレーサーを乗り回してます。
    メットを脱ぐと皆さん驚かれますよ!妻も子供達も諦めてます。

夢を現実の物にしましょう!!

• 反対の理由、聞きましたか?

車だろうがバイクだろうが、免許を取ることに問題はないでしょう。
    で、もし、運転をする気なら、保険をしっかりかけて、覚悟してください。

万が一、人の財産、身体を傷つけたら、どんな言い訳も通用しないこと。
    償うにしても、トピ主には時間が限られていること。

高齢者の運転による事故が増えているのは知ってますね?
    加害者の中には、年寄りだからと言い訳したり、急に認知症の症状が出る人までいるようです。
    事故のショックで認知症になり、謝罪出来なくなる人もいると聞きます。
    被害者側はもちろん、加害者側の家族、親類縁者まで本当に困るようです。

無理や危険ではなく、周囲に危害を及ぼす可能性を考えて、反対しているのでは?
    トピ主が免許を取るだけで運転はしない、万が一の時には被害者に弁償して余りある資産があるなら結構です。

自己への挑戦は結構ですが、間違っても他者に迷惑をかけないものにしては如何ですか?
    高齢者は高齢者なりの自制心や分別を身につけて欲しいものです。

• いろいろ怖いです。

気持ちが若いのは良い事かもしれない。。しかし実年齢は実年齢、70は70です。
    客観的に自身の年令を観れないのは、みっともないと思う。
    フルフェイスのヘルメットを脱いだら爺さんだった・・って、笑いを通り越して、恐怖です。

• 免許はとれると思いますが・・・

もう少し前に生まれていて
    運転免許持っていたら
    大型乗れていたのに、残念でしたね。

自分の記憶と少し調べた事ですので、
    既にご存知&違っていたらすみません。

教習所へ行かれるなら免許はとれると思います。
    試験場での一発勝負なら何度やっても難しいと思います。

普通二輪AT取得後大型をとりましたが
    (10年程前で記憶も薄れていますが)
    初めは先生と二人乗りして感覚を覚え、
    説明を聞き、バイクを起こす練習をし、
    すぐに一人で乗りました。

二回目からはコースを覚えて
    一人で走るだけ。

何度も何度もこけます。
    こけても自分で起こします。

教習所には卒業までの期限があります。
    こけてもケガをしにくいガードがついているとは
    思いますが、打ち所が悪いと骨折します。
    治るまでもちろん乗れません。
    期限が切れるともう一度はじめからです。

無事免許を取得し、乗られて事故を起こしても
    他人だけは巻き込まないでください。

やる気はすばらしいと思います。
    他人事なので応援します。

取得しました。という報告をお待ちしております。

• 隣のご隠居

いくつかは知りませんが、けっこう高齢なご隠居さん、天気の良い日は、「陸王」のサイドカー仕様に乗っています。普段はハーレーのサイドカー仕様に乗っています。たまに孫娘がサイドカーに乗ってあげていますがご隠居さんの言うには、「サイドカーには髪の長い女が良く似合う」そうです。

• 妥協案

良い案を思いつきました。大型自動三輪車にしたらどうですか?こけないし、バイク並みの開放感もある。結構お高いので、見映えもいいですよ。

• 矍鑠たるかなこの翁は!

後漢の馬援が光武帝から賜った言葉。
    年寄り扱いする帝に対して、鎧を来て馬にのり颯爽と武威を示した馬援。

大型バイクは現代の馬。鉄馬。
    男子たるもの鉄馬にまたがり、颯爽と駆け抜けたいよね。

やったれやったれこの不良老人!
    お茶をすすって朽ち果てるのを待つなんざやってられねぇよな!
    わかるぜ先輩!
    これからの人生で今が一番若いんだ。

取り回しが大変だと?
    まあ、そりゃそうなんだけどね。
    70近くなってバイクの免許取ろうなんて経済的に豊な老人しか考え付かない。
    金持ち喧嘩せず。
    金で解決。
    バックギア付きバイクがある。
    ホンダゴールドウィング。
    はっきり言って取り回し楽チン
    300万もかからずに新車で買える。
    じじい御用達バイク。
    ヒーターやベンチレーションも付いてて冬でも快適(無いよりは)
    前後輪ABS付はさすが高級車。
    なんと高級ステレオ装備。
    ディープパープルのハイウェイスターかなんかをガンガンかけながら走ったれ(笑)

尚、私は刃1100から中免でも乗れるフォルツァに乗り換えた模様。
    快適すぎて驚いている。

• 免許だけならなんとでもなる。

教習所にもよりますが、バイク専用レーンで教習するところが多いですし、750ccといっても相当デチューンしてあって、加速もしれています。何度倒しても問題ないし、ニーカップやエルボーカップも貸してくれるので怪我も最小限で済みます。構内40km制限で走って、一本橋、クランプを体験されたら良いと思います。

ただ、免許取得後、公道で教習所のようなつもりでスロットルを空けると死にますよ。

• すすめないな

自分は51歳、20代から乗ってますし今でも大型乗ってます。
    ただそろそろ降りるのを考える時期だと思ってます。
    ウチのオヤジもハーレー、BMWと乗り継いでいましたが65くらいで降りました。
    個人的にはすすめません。
    事故は他人を巻き込むこともありますから。

• 転倒したら、

たぶん起こせないよ。
    スポーツバイクでは無いアメリカンタイプならでかいエンジンガードが付いてるから真横にはならないだろうけど…。
    でもさ、2〜300kgあるモノを起すんだよ。

私も若い頃有ったけど、私が乗っていた2stのレーサーレプリカを元カノが”免許取るから安く売って”って言われたけど断ったもの。
    ”初心者に乗れる代物じゃないからダメ”ってね。
    当時は今より規制が緩くてトンデモ無いバイクが出てたから。

まだ、主様が出て来ていませんが、

何に乗りたいの?

• やるなら原付きから

もし、公道で乗ろうと考えているのなら止めて下さい。
    二輪車はそんな甘いモノではありません。

誰かが腕力や筋力を鍛えれば とか書いていましたが。
    腕力や筋力だけで解決する問題では無いのです。
    反射力や視力、状況判断が20代並に行えますか?
    30年40年乗っている人達は経験でそれを補っています。
    もっと言えば「自分の力量がわかっている」だからこそ高齢でも
    死なずに運転できるぐらいは自由の効く体を維持できているのです。

止まった時のハンドルの位置、足の着き方で簡単に転ぶのですよ。
    初夏でも標高の高いところで雨にあえば凍えて操作もままならなく
    なります。
    そういったことを経験せずにいきなり大きなバイクに乗るのは若者
    でもおすすめしません。
    高齢を言い訳に近道をせず真っ当に経験を積んで大型までステップアップ
    して下さい。それが一番カッコイイと思います。

• 応援したいですが、かなり心配…

70歳でいらっしゃるということですが、自動車免許を取得されたのはいつでしょうか。
    私の父は今年72歳ですが、昔は普通自動車免許を取りますと、二輪車は自動的に
    ついて来て、そのまま乗れたはずです。

現在は普通自動車免許を取得しますと、原動機付き自転車(所謂原付)も運転できるように
    なりますが、それと同様、昔は二輪車を運転できるようになった筈なのです。

昔は二輪車は大型や中型の区分がなかったので、必然的に大型もokということになるので、
    トピ主氏がいつ自動車免許を取ったかで、そもそも大型自動二輪の免許は取得不要になる
    のではないかと思うのですが。

ただですね、やっぱり年配の方の大型バイク運転は当人だけでなく周囲へのリスクも高い
    ですから、よかったら「バイク」でなく「トライク」にでも乗りませんか?

トライクというのは、バイクとほぼ同じ構造ながら、車輪が3つあって自動車扱いの車両です。
    転倒もしませんし、普通自動車扱いなのでヘルメットが不要という特徴があります。
    排気量が比較的小さいものもありますが、米国のハーレーダビッドソンを改造して後輪を
    2つに増やしたトライクもありますよ。

• 250ccぐらいでもいいんじゃないでしょうか。

40代男です。大型に乗り始めて8年ぐらいになります。ときどき思います。乗り続けても60歳ぐらいまでかな・・・と。その後は250ccにでも乗ろうかな、と。燃費は倍以上にいいはずだし、車検ないし(定期的なメンテは必要ですが)。センタースタンドかけられなくなったら今乗っている大型バイクは手放すかな、とも考えています。原付すら乗ったことない70歳の人がなぜ大型バイクなのでしょうか。250ccぐらいでいいんじゃないですか。もの足りなくて大きいバイクに換える、というのならわかるのですが。

• 危険なのはどの年代も同じ

世間は高齢者は事故を起こすものだと思い込んでいるようですが、
    警視庁のデーターからすれば若い人の方が事故は多いのです。
    世代別の免許所有率、人口、運転する時間、なども関係してきますが
    最終的に世代別の事故率はそんなに変わらないようです。
    保険料だって年齢で違ったりしますね。

ただ、主さんに対しては
    子供が大型バイクに乗りたいと言ったら、ほとんどの親は反対しますよね。
    それと変わりないような気持ちなだけです。

• やってみなはれ

全く問題ない。元気なのも80まで、好きな事しないと後悔して死んでいきます。好きなことして、死んでも本望です。まずは中型から初めてそれでも大型ほしかったらそのままやればいいし、興味なくなったら、中型で十分です。さきに中型取ってからまた相談してください。

• チャレンジだ!。

教習所でいろいろなバイクを乗ってみてご検討してみては!。
    教習所の教官にもアドバイスもらえると思いますよ?。

• 迷惑ですね

70歳なんて免許返上する年齢ですよ?まさかご存じないんじゃないんでしょうか?
    まぁご希望どおりにはなれません。免許取る前段階の自動車学校で合格できませんからね。
    そりゃそうでしょう、大型自動二輪にすべてが適さない高齢者に無責任な事は出来ませんからね。
    あ、ひとつ言わせてもらいますけど、無免許で勝手に乗らないでくださいね。
    ご自身の身がどうなろうとかまいませんが、赤の他人を巻き込んだりしないように。その可能性が非常に高いので。わかってます?
    あなたは人生も終わりがみえてますが大半の人間は生きる資格があります。しなければならないことがたくさんありますので。お金の問題だけじゃありませんよ?
    他人様の人生を壊してしまうんです。

• がんばって、免許をとりましょう

夢を実現しようとするのは、非常に大切です。
    免許取得の過程で、いろいろと問題が生じるでしょうが、クリアーしながら進みましょう。時間はかかるでしょうが。
    バイクは楽しいですよ。時々はモトクロスなどもやりましょう。
    わたしも、還暦などはとっくの間に過ぎていますが、若者でもできないようなことを始め今では、大きな自信を持つことができました。お互いがんばりましょうね。
    まだまだ20年近くはがんばれます。

• 主人に聞いてみました。

主人はバイク乗りです。中型免許持ちで運転歴は17年。
    主人いわく『HDとかに憧れているんだろうけど、教習所に行ったら現実を知るんじゃない?』との事でした。
    私は14年程主人の後ろに乗っていますが、確かに原チャリも乗ったことの無い人が大型免許取得して運転は無謀だと思います。とっさの判断が出来にくいので事故の可能性が高いこと、鍛えてなければタチゴケしたら起こせない可能性があること。免許のない私でもそれは思います。せめて、中型からになさっては?

• 大型バイクより自転車のほうがかっこいいのに(在米小町より)!

70歳以上の近所のおじさん、サングラスにポニーテールでさっそうとツーリング用の自転車に乗ってます。場所柄、肥満体形が多いので、そういう人たちがのんびり散歩またはウォーキングしてる横を、すばらしい筋肉でさぁーっと走りぬけて・・・。

乗ってないときは黙々と近所のジムで筋トレしてます。

冬が寒い土地柄なので、ちょっとあったかくなってくると途端にバイクの爆音が響いてくるのですが、なんか意気地なしっぽいですね。ハーレー・ダヴィッドソンの地元なんですが。

とび主様はまだまだお元気で、エネルギーを持て余しているのでしょう。自転車の方が見せどころもあるし、排気ガスも出さないから個人的にお勧めしたいのですがいかがでしょう。でも事故になったら大変なのはおんなじですから、どちらに乗るにせよ、くれぐれも気を付けてください。

• 今、高齢者の大型バイク事故激増で問題になっているんじゃ

危険なのは年齢に関係ないというご意見、それはいつのことでしょう?
    かつての高齢者は大型バイクに乗る人は少なかったからではないですか?

今の日本、お金を持っているのは高齢者なのでハーレーダビッドソンの輸入が急増、高齢ライダーが増えているそうです。そして大事故が激増で問題になっているはずですが。

• バイク乗りなら、だれも勧めない

70才の年齢から判断して、大型バイクに乗るのは自殺行為。
    自殺行為なので、大型自動二輪の「運転免許を与えられない仕組み」ができています。
    トピ主さんは、自動二輪運転教室に入学しなければ、免許取得の見込みが無い。(自宅の土地で練習できないでしょう)

バイクに跨ったことありますか。 両手と両足を連続して操作しながら走るのです。
    手で「アクセル」と「クラッチ」と「前ブレーキ」と「方向指示器」と「ライト」。
    足で「後ブレーキ」と「ギアチェンジ」。

二輪教習所では750ccのバイクで予備審査がある。(70才の未経験者は、これを通過できません)
    250kgの重量があるバイクです。75馬力。
    軽自動車に300馬力のエンジンを搭載してるに等しい。後輪が簡単に空転する。
    (教習バイクは、馬力を下げてる)

このバイクを教官が倒してくれる。それをトピ主は、たじろがずに起こしてみせるのです。
    そして、これを支えながらバンドルを持って押して歩く。八の字に転がしてみせる。
    250kgは、中身が満タンの18リットルのポリタンク14個に相当するのです。
    トピ主さんは体重が何キロですか。

• 鍛えているだけではだめ。夢は綺麗な世界ではありません。

50代女性ライダー歴30年大型二輪持ちです。はっきり言って、大型に乗ったって、偉くもなんともないです。大型神話は捨ててください。

教習は、健康でしっかり鍛えているなら、贅肉だらけの昔自慢しか出来ないライダーよりも、まあなんとかなるかもしれません。継続は力です。人の倍頑張れば、審査さえ通ればですが、教習所は出られます。教官の一言一句をひとつたりとも聞き逃さないで。

問題は危険予測・対応力だと思います。反射神経は大丈夫ですか?交通ルールはしっかり学んでいますか?判断が一瞬遅れたら命はないし、周りにとんでもない迷惑をおよぼします。

冬の寒さ、夏の暑さ、雨、風は貴方の敵。装備の重さ、走行中ヘルメットにカナブンあたったら歯食いしばってこらえないと首もっていかれますよ。それで運悪く転倒事故に遭う人だっています。

ちゃんと周りに思いやりもちながら迷惑にならないよう走ろうという気概はありますか?

もし乗るようになったら、最初の5000キロは石にかじりついてでも手放さないでください。乗ってよかった、とおもうまで安易に捨てないでください。辛いことだけで終わるなら最初から乗らないほうがまし。

レス求!トピ一覧