70歳で大型自動二輪免許を取得する

レス169
(トピ主0

趣味・教育・教養

aki70歳

レス

先頭へ 前へ
91120 / 169
次へ 最後尾へ
  • 景気回復には効果あるかも

免許をとるのに自動車学校は必須だし、バイクも百万以上はするし、景気回復に貢献が出来るかも。

でも一般道は走らないでね。

• お年寄りを煽る行為は止めましょう

意地で免許を取るのはともかく、乗るのは止めた方が良いです。
    統計で二輪免許を持っている高齢者の事故数が少ないとおっしゃられる方がちらほら見ますけど、自発的に降りたりしている方が多数なので事故が少ないのは当たり前なのです。

• 私は高齢でもないけど

若者のバイク離れもあってライダーの50%以上が50歳以上らしいですね
    それでもこんな数字のようです。

平成25年 年齢層別 自動二輪車事故数
    16-24歳(99)25-29歳(47)30-39歳(77)40-49歳(103)
    50-59歳(67)60-64歳(25)65歳以上(46)

30-40代の事故が一番多いですね。
    危険なのはどの年代も同じ、とはこの数字からです。
    前年比からだと高齢者の事故は増えているようですが、
    それでもライダーの半数以上をしめる50歳以上の事故の方が少ないですね。

• 自動二輪事故は若年層の方が多い

>今、高齢者の大型バイク事故激増で問題になっているんじゃ

そりゃリターンライダーが増えたのでマスコミが面白がって取り上げているだけで事故データを見れば事実は逆。
    平成15年度の年齢別自動二輪事故件数を見ると、19-29歳の事故件数は8,379件、30-49歳で5,974件、これに対し、50歳以上の事故件数は3,231件なんです。
    自動二輪の新車販売数が40際以上で過半数以上なことを考えると、事故「率」は若年層の方がもっと高いのではないかと思います。

そりゃ、今まで乗らなかった年齢層の人が増えればそれまでより事故が増えるのは当たり前で、高年齢の人だけを見れば事故は増えているのでしょう。(データは見当たりませんでしたが)

今は大型二輪免許も教習所でとれますが、教習所で習うのは速く走るテクニックではなく、安全に走るテクニックです。トピ主は免許取得後も安全運転を心掛けて下さい。

• 統計は人を騙す

>世間は高齢者は事故を起こすものだと思い込んでいるようですが、警視庁のデーターからすれば若い人の方が事故は多いのです。

90歳代の免許所持者が、大型二輪を運転中に事故を起こした例は僅少(おそらくゼロ)です。若者より、はるかに安全です。

免許保有者で、事故率が一番低いのはペーパードライバーと呼ばれる人たちです。彼ら彼女らは一番安全なのです(笑)。

>最終的に世代別の事故率はそんなに変わらないようです。

どこからそんな話が出てきたのかな?

日本の任意保険は、若者には料率が高いですよね。これは事故率が高いからという明白な結果が出ているからです。

海外でレンタカーを借りるとき、国によっては21歳とか25歳を境に、若者には貸さないところは多いです(若者は事故率が高いから)。また、車種によっては高齢者に貸さない国もありますよ。いずれも、保険会社が保険を受け付けないからだそうです。

• まずは原付から

50歳の中型乗りです。応援しています。

4輪車の免許を持っていらっしゃるなら、原付から始めることを勧めます。基本は同じですから。

そしてなれたら中型の教習所へ行くことです。 私自身の経験では、250ccのバイクでさえ、半分以下の性能しか引き出せません。
    それ以上はプロレーサーの領域です。バイクのスピード感や爽快さを味わいたいなら、小型(125cc)で十分です。
    ただ、ハーレーなど性能以外の所にひかれて大型に乗るのはアリだと思います。

自分の親が、70歳を超えてバイクに乗っていたら、一緒にツーリングに行きたい、、

• 免許を返上する年齢ですね

おばちゃんライダーです。45才の時に中型免許を47歳のときに大型免許取ったライダー4年目です。免許取るまでは自転車も20年以上乗ってませんでした。
    ツーリング仲間には60歳後半から70歳代の方も少数いらっしゃいます。彼等はライダー歴5年〜10年ぐらいはあるようです。
    200Kg〜350Kgのバイクを起こせて取回しもできる体力も気力も十分ならAT免許を取るのがよいかと…。
    私見ですが70才以降は免許返上が増えると思います。私も最近夕方や夜の視界が厳しく不安を感じるように…。バイクは車両だけでなく路面の状況でバランスを崩すことも少なくありません。眼鏡をかけその上ヘルメットをかぶり夜間の路面を見るのはクルマのライトより暗いし慣れない道は大変です。夜間にバイクを運転するのが昔と違って嫌いになりました。私は40代だから取れたと思っています。トピ主さんが体力と視力に左右されると思うので何とも言えませんが極めて少数派なのは確かです。私が車のドライバーならあからさまに車間距離を取りたくなるライダーです。でもバイクに落ち葉マークは無いですし、ヘルメットをしていたら年齢なんてわかりませんけど…

• 二輪の視点

二輪の免許取得のために、教習所に通っていただくのは歓迎です。普通車のみの運転免許の方や、かつて運転したことがない歩行者、自転車の方が、二輪の立場からの視点を持つきっかけになるからです。この視点のない方は、時に自動二輪に対して致命的な動きをとることがあります。教習所で二輪向けの厳しい学科や実技を受講することは、高齢者が免許更新時に義務付けられているわずか数時間の安全講習の数倍、数十倍の効果を出すことが期待されます。その後、大型二輪を買われて道路へ出て大丈夫かどうかについては、教官の意見を聞かれてください。私の友人は、自動車学校卒業時、免許取得後も絶対運転しないという約束をさせられてました。

• まず倒れた大型バイクを起こし上げることができてから

ここでもう一度トピ上げしてください。

• うわぁ〜、怖いよ 二輪でも初心者と高齢者マーク付けてね

大型二輪がよたこよたこと来るのが目に浮かびました。それが突然に暴走するかも、自分に向かってコケるかもって考えてしまいます。

初心者のマークと高齢運転者のマークがふたつ、二輪でも大型なら目立つ様に付けられるでしょうから、お願いね。

• 率直に言います。無理だとは言わないが無謀だとは思う。

この世の中に「絶対」ということはない。なので「絶対に不可能」とは言いません。しかし「一体限定解除を取るまでどれだけの費用と時間がかかるか」と言ったらまず、一年かかっても不思議ではないでしょうね。
    で、一年かかっても取れるかどうかはわかりません。

今は限定解除も教習所で取れますから決して不可能とは言いませんが、まず、無謀としか言いようがありません。
    私も今、日常的にある程度の大きさの自動二輪に乗っていますが、絶対に飛ばしません。
    そしてこの前、つまらんことで立ちごけをしました。昔だったら絶対に有り得なかったことです。
    他の方も言われていますが、まず自動二輪はスクーターとは違います。エンジンかけてアクセル開けば動く代物ではありません。そして課題も恐ろしく難しいです。はっきり言います。まず中免を取って中免を取るのがどれだけ至難の業か、身をもって体験して痛い目にあってください。そしてそれでも取りたいならば次の限定解除にいけばよいでしょう。

なお、はっきり言いますが「世の中そんなに甘くはない」

認知症防止のためにはマニュアル車両に乗るのは良いことだとは思いますが。

• 私が乗りたい訳ではありませんので

世間がどうしても高齢者に運転させるなと言うならかまいませんよ。
    私も危険だとは思ってるからです。

ただ、長寿国の日本
    生活に車がいる人もいるだろうし、農業など仕事で車を使う人もいるでしょうね。
    年金は70からなんて話もあるけど。75歳からの話も出てきてますね。
    もしも
    免許返上制度が強制的にでもなったら将来の自分の首をしめてたりはしませんかね。
    私の老後は車が無くても困りませんが。。。

• もと中型ライダーです

主さまがなぜ大型免許を取得しようと思われたのか
    今まではどのような人生で、どの程度体力がおありになるのか
    もう少しお聞かせいただきたいです。
    60代後半以降のご年齢ですと、体力・判断力など何もかも
    ほんとうに個人差が大きいと思います。

それから、原付からとおっしゃる方が複数ありますが
    原付に乗っているとクルマから意味もないのに幅寄せされたり、
    咄嗟にアクセルを開けて車群から離れることができなかったり
    原付の方がレスポンスが低いため、かえって危険なのではと思います。
    私も中型を長く乗っていましたが、原付は怖くて乗れません。

免許取得には挑戦されてみて、乗る乗らないはそれから判断されても良いと思います。
    あ、某二輪のディーラーは免許取得前から売って、預かっておきますよ!など
    調子の良いことを言ってきますが、気を付けてくださいね。

• 個人差が大きい

年齢で区別するのではありませんが、70歳というと個人差が大きいと思います。80歳超えの人に言わせれば、70歳なんて若造です。トピ主さんはどうなのでしょうか。
    いきなり大型でなく、原付のスーパーカブから始めればいいのではないかと思うのです。何か飛躍してしまっているように思いますね。

• 挑戦するべき

今年69歳のバイク乗りです。
    45年ぶりにリターンしました。
    大型に乗りたかったのですが取りまわしに自信がなくて250にしました。
    これでも砂地や砂利道では苦労します。
    実際に乗るとなると大型の良さは高速道路を走るとき位で大体持て余すことが多いようです。
    トピ主は免許を取得する事に情熱を持っているのであって取得したら大型バイクを買うとは言っていません。
    免許取得に挑戦する姿に感服します。
    たとえ失敗してもそれはそれでいい経験だと思います。
    頑張って!

• いいじゃないですか

歳を取っても目標があることはとてもいいことだと思います。

主さんの目標は大型二輪の免許取得なんですから、何年かかっても取得目指して頑張って欲しいです。その向上心に頭が下がります。
    もしかしたら、目標達成のためにジムに通い始めたり、生活習慣の見直しなどもするかもしれません。

目指すのは免許取得なんですよ。どこが悪いんでしょう。
    初志貫徹した暁には、ぜひ免許証を額に入れて床の間に飾って人に自慢したらいいと思います。

• どういう単車に乗りたいのかわかりませんが、

そもそも原付も乗った事が無いのなら無謀です。
    私も原付(マニュアル車)から中型車に乗り換えたら度胆を抜かれました。
    次は750cc(国産車)でパワーに振り回されました。
    だってフル加速すると後輪がスリップするんですから。
    その後の逆輸入車の1100ccなんて別次元です。

まぁ主様の乗りたいモノは大体想像つきますがそれでも車重は300kg近いですよ。
    10度以上傾いたら立ちごけしますよ。

まぁ意思は変わらないようですから何も言わずに教習所へ行ってください。

その結果をアップしてくださいね。

• 乗ってみれば分かるよ。

ワシはまだ若い!

って勢いだけど、教習車に乗って見ればわかりますね。
    200Kgの単車に教習に必用な保安部品が付いてますから、それ以上の重量になってます。

中免だと、アイドリングでだらだらと課題を通過すれば良いですが、大型車になると、ちゃんとアクセルコントロールが必要になります。
    状況によっては半クラ、リアブレーキ(フロントを掛けると転倒するよ)などの使用が必要になります。

判断力、反射神経が落ちてる年齢で、それができますか?

主様が望むふんぞり返って運転する単車とは違いますよ。
    正直、私はスポーツバイク(レーサーレプリカ)ばっかり乗ってますが、あの手の(はあれー)は恐ろしくて乗れません。
    何も知らない人程、あの手のふんぞり系の方が安全だって言いますけど、ライダーと単車が乖離してる乗り物は有りませんからね。

最後に一言。

“やめておけ”ですね。

傾いて足を着いたら骨折。なんてこともありますよ。

転倒して起そうとしたら、ぎっくり腰。有り得ます。

• 参考までに

80年代の頃 よくハーレー会のパレードやツーリングによく参加してました。
    数百人集まった事もありますが、70歳を超えたような方もいましたね。
    その年代だとほとんどがサイドカー付きかトライクだったと思います。

サイドカーやトライクもよく乗りましたが、
    怖くてスピードは出せないし、むやみに追い越しなども出来ませんでした。
    その分事故も少ないのですが、ハンドル操作は重いです。
    特にコーナリングは車体の傾けが出来ないので低速で走行しないと怖いです。
    信号待ちや渋滞などの停車中は楽です。

昔の話だけど。
    日本のバイクと違ってエンジンがかからないなんて普通にありました。
    プラグも毎回のように掃除。
    ある程度のメカを知ったバイクが大好きな人向けだったと思います。

夏のバイクは快適そうだけどエンジンの熱さでヘトヘトに。。

• 自己実現の意味ではよいけど事故は他人を巻き込むから

70代になって大型バイクに乗る、自己実現の意味ではすごいですよね。

ただ、皆さんがおっしゃっているのは交通事故というのは他人を巻き込む可能性が大きいものだから。
    GW中のトンネル内の多重追突事故。元はといえば大型バイクの転倒によって渋滞になって、そこへ大型車が追突した。お母さんと子供さん二人は何の落ち度もなかったのに亡くなってしまいました。こういう事故のニュースを聞くとものすごくつらいです。

応援されている方はご自分の大切な方が心配になりませんか?

• あ、そぉだ!

>>ファンキーフルーツ様に一票かな。

特にはぁれーは空冷だから夏場は地獄ですよ。
    最近は少ないですけど昔は夏場でオーバーヒートして動けないなんて話も聞いた事があります。
    簡単に言えば真夏に火鉢の上にまたがっているようなモノですよ。
    走っていれば多少は楽ですがね(苦笑

まぁ国産のアメリカンタイプのバイクの多くは水冷ですから大丈夫だとは思いますが…。
    んで、でっかい風防付けてでっかいエンジンガードにパニアケースつけてアメリカンハイウェイポリスをやりたいのでしょう。
    プラス数十キロの装備です。

免許が取れた折には絶対ブーツとフルフェイス、グローブの装備は忘れないでね。

ウチのスタッフはほとんど言いつけを護ってたのですが、一部いう事をきかずにジェットヘルで事故ってあごの骨を砕きました。

因みに別のスタッフはタンクローリーと事故起しました。
    単車を見たときは”あ、死んだ”って思いましたが、ブーツとフルフェイスで頭は轢かれず、足も骨折のみで切断(スニーカーじゃなかったら潰れていた)を免れました。

• 昔、昔、あるところの病院に若かった頃のかわいい私がおりました

理由あってしばらく入院しておりました。(事故ではないです)

その時に同室にバイクの事故にあった少し年上の男性がおりました。

足だか足首だかを確か骨折された、と聞きました。

足のかかとを左右、貫通する鉄?の棒が入っていてその貫通した棒を上から吊った状態でベッドに寝ておられました。

本人は痛みはない、と言っていましたが、足を貫通した棒を横目に毎日見せられている私はたまったものではありませんでした。しかもその棒を交換だか消毒なんだか知りませんが時々包帯をとって足に棒が左右に突き刺さっているのが丸見えになって・・・ ぎえー・・・・・

絶対に事故なんか起こしてやるもんか、とその時固く心に誓いました。

その甲斐あってか、なんとか今でもこの年でも安全にバイクに乗っていられます。

めでたし、めでたし。とっぴんぱらりのぷぅ。

• 別にあなたの命や身体を心配しての忠告ではない

>今迄、自動二輪は原付も乗った経験はありません

おいおい、こんな爺さんが、狭い日本の公道で大型二輪デビュー?ご冗談でしょ。
    別にあなたの命を心配して、およしなさいと忠告しているのではありません。
    巻き添えはまっぴらだから申し上げているのです。
    頑張れだとか、勇気に拍手だとか、無責任な賛同者にもいらだちを覚えます。

単に移動手段として大型二輪しか選択の余地がないわけではあるまいし。
    やめてくれって話。

• ・・・

まずは、教習所で受け入れて貰えるかどうか問い合わせして見たら?

断られる場合もありますよ。

• レスします

主人は大型(現役)、私は中型(引退)免許保持者です。

バイク、めちゃくちゃ重いですよ。
    皆さんのレスにもありますが、まずはバイクを起こすところから始まります。
    教習所の教習車はガソリン満タンではありませんが、それでも信じられないくらい重いです。

『立ちゴケ』ってご存知ですか?
    バイクが倒れるのは、事故の時だけではありません。
    信号待ちや不意の急ブレーキなど、車体が止まった状態でもコントロール出来ずに倒れることがあります。
    教習車には倒れたときに車体に挟まれないよう、安全バーのようなものが付いていますが、実際乗るバイクには付いていません。
    また、自動二輪は自動車のような公道教習はありません。

咄嗟の事態に対応出来る体力と機転はおありでしょうか?

余談かも。
    私の父がトピ主さんと同じ年代なのですが、自動車の免許を取ったときに、自動的に自動二輪(中型)の免許が付いてきていませんか?
    父はその『自動的に』付いてきた中免でバイクを乗り回していたそうなので…。

• レスします、続き

先ほど帰ってきた主人に、トピ主さんの現状を話してみましたが…『危ない、やめたほうがいい』と言っていました。
    主人は大型歴30年、西日本住みですが、一週間の東北ツーリングを終えて2日前に帰ってきました。
    日本の海岸線のほぼ8割を、30年かけて制覇しています。

バイクは守るものがない分、事故=死に直結する場合があります。

自分がレスした後、皆さまのレスを拝見して強く思いました。
    『免許取得は頑張って欲しい、でも公道走行はやめたほうがいい』です。

免許取得がトピ主さんの自信となりますよう、応援しています。

• 自動車免許で大型自動二輪

がーこさん。

もう少し年上ですが、私の父も自動車免許に排気量制限無しの二輪免許がくっついていました。

1965年以前に自動車免許を取った人はその可能性があるので、トピ主も17〜18歳までに取得していればその可能性はあります。

年がバレますが、私も16歳で二輪免許を取れば排気量制限が無かったのです。その頃は二輪に興味が無かったので試験場で限定解除するはめになってしまいました。

最初の引き起こしはZ2のタンクに砂を入れた(と噂のあった)もの、試験車はGT750だったと記憶してます。

昔と違って適性がなきゃ免許取れないだけで、周りがとやかく言う事じゃ無いと思いますね。

• いやいや、人がとやかく言うべき事案です

昨今、きちんと免許を取った人間が、平気で ブレーキとアクセルを間違えて 店舗や人のれつに突っ込んだという時代です。

人がとやかく言わなければいけません。

• 問題は事故で他人を巻き込むこと

しつこく奨めるレスがありますねえ。
    昔の免許が大型バイクも乗れるならこのトピ主さんはトピ立てませんよねえ。
    どうしてそこまで高齢者に大型バイクを奨めるのか、そちらが知りたいです。
    事故を増やして不幸になる人をふやしたい?
    そういう方なのでしょうか?

• えっ!?

>ピンチさん

昨今二輪でブレーキとアクセル間違えて店舗や人の列に突っ込んだ事件があったのですか?!

二輪のニュースには敏感だったつもりなのですが、知りませんでした。
    小町は勉強になりますね。

先頭へ 前へ
91120 / 169
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧