70歳で大型自動二輪免許を取得する

レス169
(トピ主0

趣味・教育・教養

aki70歳

レス

先頭へ 前へ
121150 / 169
次へ 最後尾へ
  • そろそろ一カ月が過ぎますが…

教習の方は順調でしょうか?

• とやかく言うべきじゃない

日本法で認められて免許が取れ、日本法で走行を認められたバイクに乗るのであればとやかく言うべきじゃない。

自校に入れて、免許が取れればの話ですけどね。

免許が取れて、自分の金と責任でバイクに乗る分には、その自由を侵害していい人はいません。
    とやかく言われる筋合いじゃないってことです。

それとも何ですか?
    法をも超える神かなにかですか?
    ちがうよね?

とやかく言うのには反対です。
    暴言を吐いて止めさせるなんて行為には賛同しかねるね。
    人権侵害ですから。
    いくら匿名とはいえ、70を迎えようかという老人に向かって、暴言の数々を投げつけるのはいかがなものかと思います。

やめて下さいませと「お願い」する分にはいいんじゃないかな?

しかし何だね。
    70の爺さんが新たに免許取るとしたら、一般試験の他に、いきなり「高齢者講習」を受けるってことかな?
    なんだか面倒だね〜

• もちろん

ブレーキとアクセルのふみ間違いは 車での話ですよ。

一見ありえないような、単純なミスをして周りを巻き込むような事故を起こす事例があるといってるんです。

• 皆さんの反応が興味深い

バイクに乗ったこと無い方、最近乗ってない方の意識ってこんなものかと皆さんの反応が大変興味深いです。

しかし、トピ主さんは大型二輪免許を取得された暁にはどうされたいのか(公道走行されるかどうかも含む)、どんなバイクに乗りたいのか(所有するかどうかも含む)について一切明らかにされていないのに、ある方にはトピ主さんがある特定タイプのバイクで公道をヨタヨタと走る姿や、暴走して他人を巻き込んで事故る姿が浮かぶのですね…

70歳というのは身体能力や運転適性については大変個人差が大きいものです。私のバイク仲間でも70歳代で現役の先輩などゴロゴロいらっしゃいます。もちろん今日あるのは日頃の鍛錬や若い頃からずっと乗っていらっしゃるという経験の賜物でしょう。直接存じ上げないトピ主さんの身体能力や運転適性はどなたにも判りますまい。

トピ主さんは全くの二輪未経験者ということを鑑みると、免許取得の第一歩はまず指定教習所に行って相談されることでしょう。外野の意見など気にすることはありません。ただし、プロが見立てて大型の教習はムリ、となったら潔く大型二輪免許取得はお諦めになるのが吉です。

• 身内ならやめて、っていう問題

とやかく言うな、って?
    とんでもない。
    これはとやかく言う問題ですよ。
    人間であれば、止めて、というべき問題です。
    事故を起こしたら本人だけでなく他人にけがさせる(最悪死なせたり寝たきりにさせる)からです。
    70歳に責任とれますか?
    とれないから結局身内や国のお金で責任とることになるんですよ。
    被害者やその家族はどうなるんですか?
    とやかく言うなって方は事故にあってもとやかく言わずに泣き寝入りして下さいね。

• そう、被害者はバイク乗りでない人達ですもん

こんなものか思われるでしょうが、被害にあったり迷惑を被るのは、バイク乗り本人でないのです。それは自転車やその他自動車、バイクに乗らない歩行者、ベビーカー、猫に犬かも知れません。
    それと、免許を取得することのみで使わない、資格試験の挑戦や取得が趣味のようなペーパー免許者で居てくれるのでしょうかね。普通なら、免許を取得するなら、それは使う為だと思うものです。しかし、そうでないかも知れないと屁理屈付ける方もいるのですね。

自身の状況に自己評価も判断が出来ない方には、その手のプロの見識だけでなく、一般人の知見と目線での指摘が必要です。

• 50代以上の事故率は低いとか書いている方へ!

事故率って、たんに年齢だけではなく、何時間乗っていて事故に
    遭った(と言うより「事故を起こした?})の観点が必要だと
    思うんですよね。

若くてバイク好きな人なら、50代以上より長い時間乗っていても
    不思議ではないし、それなら事故る確率も上昇するのではないですか?

とにかく、原付も乗ったことのない人が、更に足でギアチェンジを
    要求されるバイクに乗ろうとするあたりが想像を絶する事態ですね。

• お?出ましたね。

自分を神かなにかと誤認している人が。
    後出しで「身内なら」って枕詞を入れて、他人への暴言ではないかのように装いながら。

>70歳に責任とれますか?
    若くても責任は取れません。
    だから保険が存在するんですけど?
    保険も知らないならそもそも免許も無い人?

さらに言えば、認められている自由を己の価値感と都合だけで禁じようとする、田舎者にありがちな同調圧力を正義と信じて疑わない人間。
    こちらが丁寧に接しても、暴言をもって制しようとするその感覚。

今回は老人だけど、若者がなにかにトライしようとしても、自分に少しでリスクを感じれば反対反対反対。
    自分が自分が自分が・・・

そんな同調圧力が日本の閉塞感に繋がっていることに大変無頓着でいらっしゃるようで。

まあ誤認とは言え、自分が全て正義の神かなにかと思っているのなら仕方がないんですけどね。

ちなみに私自身、このトピ主に迷いがあると言うなら「やめとけ」と言う。
    でも「やる」と決めているのです。
    それなら、権利と自由を制限することはできないので「ああそうですか。途中挫折に1票」そう言って終了ですな。

• 免許取得への挑戦で得られるものがある

皆さんが免許取得反対の合唱を為さっているのに不謹慎では
    ありますが、チャレンジを勧めたいと思います。

何故かとの理由ですが、それは「自己の体力の衰え」を自覚
    できること。「交通ルールとマナーを学習」できるからです。

自動車学校で実際に乗ってご覧になれば分りますが、運動神
    経の衰えに愕然とされるのではないかと思います。バランス
    を取れる様になるまで時間を要するでしょう。

二輪車の講習を受けて良かったのは、普通自動車に乗ってゐ
    ては分からなかった「二輪車の動き」を知る事ができたことです。

普通自動車に乗っている方は、自分も含めて「我が物顔」で
    乗っている方が多いと思いますが、「歩行者や二輪車、自転車」
    の動きを理解していない事が多いのではないかと思います。

自分は、中型二輪の免許取得に挑戦して交通ルールやマナー
    を忠実に守る事を決め実行しています。以前の自分の運転とは、
    雲泥の差があります。

自動車の免許は自動更新の様な現状ですが、キャリア講習を
    充実させる必要があるのではないかと考えます。

• 乗る自由があるなら表明する自由もある

>免許が取れて、自分の金と責任でバイクに乗る分には、その自由を侵害していい人はいません。
    >とやかく言われる筋合いじゃないってことです。

いいえ、それは誤りです。自分の責任で乗る自由もあれば、自分の責任において「とやかく言う」、要するに迷惑だと表明する自由もあります。930ター坊さんはこの点を根本的に分かっておられない。

トピ主が免許を取りに車校へ行こうとするのを身体的に妨害したり、乗るバイクを購入しようとするところを店舗に圧力をかけて販売させないようにしたら権利の侵害になりますが、「お前が乗るのは迷惑。乗るな」と言うだけならそれもまた自由です。

3か月風呂に入らず下着も服も替えない自由はあります。でもそれで電車に乗ろうとする時、周囲は「臭いから身体洗って出直してこい」と言う自由くらいはありますよ。

よってここで多数の人が「とやかく言う」のも全く自由で真っ当なことです。

• 白木さんは意図的に読み落とした訳ではなさそうですが・・・

意見表明の自由を奪うって、私、どこに書いてます?

私の発言は
    >暴言を吐いて止めさせるなんて行為には賛同しかねる
    >やめて下さいませと「お願い」する分にはいいんじゃないかな?
    ここで出てくる老人に対する暴言的表現を戒めているだけです。
    意見表明を禁じた発言がどこにある?丁寧に言いましょうってだけでしょ?

たぶん、白木さんは意図的に読み落とした訳ではないと思います。
    ただ、私が免許取得を勧めているかのように誤認し、頭にきたから粗探しをしたのだろうと推察致します。
    だから、肝心な所を見落としてのでしょう。
    よくあることです。私はあなたを許しますよ。

表現する自由がある。
    その通り。
    ただそこに誹謗中傷暴言罵詈雑言威圧挑発など言葉の暴力によって他人の行動を制限させるようなことはあってはならないと思います。
    白木さんはこの点を根本的に分かっておられない。
    ケンカを煽るような行為を平気で口にされるのですから。
    「臭いから身体洗って出直してこい」
    暴言です。部下や上司や赤の他人に言えますか?
    「お風呂に入られてはいかがでしょうか」
    でいいはずです。

• 拒絶する方は交通社会に出たことない方なんですか?

事故ったら他人を巻き込むだの何だの仰る方は、ご自身も車種を問わず運転免許を得て公道に出れば、全く同じ土俵に立っているということをよもやお忘れでは? もちろんリスクの種類やその多寡は車種や各個人によって異なるのは当然ですが…免許の要らない自転車等でも人身事故の加害者になってしまう事例が社会問題化している昨今、まさか自分だけは加害者になってしまう可能性が全くないとでも?

我が国では運転免許の取得に年齢条件の上限はありませんから、ある人が運転免許を取得しようという試みに、どうして他人があれこれ指図できましょうか。運転免許の発給や更新を拒否したり、効力を停止/取り消しできるのは各県の公安委員会だけですよ? 単に年齢だけでは拒否されませんが、適性がなければ免許は取得/更新できないだけです。だから未経験者のトピ主さんには、まず教習所を訪ねて教習が可能かどうか相談されることをお勧めしているわけです。

運転免許の新規取得や返上について口出しできるのは、その方の性格・身体能力・運転歴・事故歴・重大インシデント歴を良く知る人=主に身内、だけでしょう。

• 免許は取る

楽しいんだから免許取るのは賛成です。でも、諸々の条件考えるとトライクに乗るのがいいと思います。

実は私もアラ還なんですが、久しぶりにバイク買うか大型免許取りに行きたいなって思ってます。
    昔みたいに無茶な乗り方はしないし、すぐまた止めちゃうかもしれないけど。

主さんも数ヶ月乗れば気が済むんじゃないかな。冥土の土産ってやつで。

• 止めて下さい。

何故…今なんですか?
    70代で周りの驚きの声を聞きたいのですか?止めて下さい。高齢者の事故のニュースを御存知ですよね?大型二輪なんて…そんな体力ありますか?
    周囲を驚かす為に免許を取るなら免許を取るだけなら良いでしょうが、乗り回すのは止めて下さい。
    主さんはまだまだお若いつもりでも、体力気力は衰える一方だし、判断力の低下は人を巻き込む大事故に成り得ます…その時は、どう責任を取るおつもりですか?
    普通自動車でもブレーキとアクセルの踏み間違いで事故が頻繁に起きています。お気持ちは解りますし、チャレンジする勇気は買いますが…もっと別のものにチャレンジしてみたら如何ですか?
    ご家族も心配でしょうし…
    70代になれば運転免許を返すかどうか、
    考える時期になるのに…
    自分だけで解決できる趣味で良いのでは?
    人を巻き込む大事故になる事態になれば?…
    後悔しても遅いですよ?
    どうか…
    無茶な事は辞めて下さい。

• 超応援する!

何歳になっても挑戦する心は素晴らしいですよ!
    ぜひ挑戦してもらいたいです。

否定派のレスの方は事故など心配しているようですが…
    若くたって事故は起きます。
    それにどうしても主さんの体力が免許にそぐわないなら、そもそも取れませんって。
    教習所だって一応試験あるんですから…

むしろ私は、70歳になろうかという人がこんなしっかりした文章打ってることに感動ですよ。
    若くても日本語怪しい人、小町にもいっぱいいますよね。
    うちの親も70代だけど、こんなにパソコン使いこなせない…

頑張って下さい主さん。
    このトピ見てたらなんか、私も頑張ろうって思えてきました。
    70歳になんか負けてらんないよ!!

• 止めて下さい。

何故…今なんですか?
    70代で周りの驚きの声を聞きたいのですか?止めて下さい。高齢者の事故のニュースを御存知ですよね?大型二輪なんて…そんな体力ありますか?
    周囲を驚かす為に免許を取るなら免許を取るだけなら良いでしょうが、乗り回すのは止めて下さい。
    主さんはまだまだお若いつもりでも、体力気力は衰える一方だし、判断力の低下は人を巻き込む大事故に成り得ます…その時は、どう責任を取るおつもりですか?
    普通自動車でもブレーキとアクセルの踏み間違いで事故が頻繁に起きています。お気持ちは解りますし、チャレンジする勇気は買いますが…もっと別のものにチャレンジしてみたら如何ですか?
    ご家族も心配でしょうし…
    70代になれば運転免許を返すかどうか、
    考える時期になるのに…
    自分だけで解決できる趣味で良いのでは?
    人を巻き込む大事故になる事態になれば?…
    後悔しても遅いですよ?
    どうか…
    無茶な事は辞めて下さい。

• その後の進展は如何ですか?

>これから70歳になるまでに必ず大型自動二輪免許を取得すると
    >冷やかしでも構いません、それを奮発の材料にして頑張ります

トピ主さんは、我ら古希世代の希望の星です(笑)。
    その後の進展情報が欲しいです。まさか、チャレンジ前に挫折はしてませんよね!

• 社会的危惧があることは世間一般から指摘される

特定の仲間内でない広く一般の考えを聞いているトピ主さんは、その点でとても冷静で賢いと思います。

社会の人々に危惧・危険が及ぶ事柄に対しては、一般人が口出しすべきです。指摘や意見する資格や権利があるのは身内だけとか、その手のプロだなんてナンセンスですよ。
    頑固親父に身内が何も言えない、言っても身内の話には聞く耳を持たないなんて良くあることで、家族や親戚関係が良好であるとは限りません。また、教習所は免許を取得させることを主眼にした営利企業ですから、実技が不良なら試験で何度でも落とせば良いだけで、そこの教官や関係者がそもそも能力を指摘して免許取得を諦めろとは言わないでしょう。そこは本人が思い込みから目覚めて自覚しなければならないのです。

本件の様なこと以外にも、他にも事故や危険は有り得るのだから文句を言うなという論理は、身勝手な者の言い訳に良く使われるものです。公安委員会など御上を持ち出すのも、責任を他に転換して、自らの認知・判断も放棄する者の言い訳に過ぎません。

そして、トピ主さんは、自らこの掲示板で相談していますし、大方の意見は止めとけです。

• トライは良いと思うが、実際はかなり難しい。

普通は、70歳だと、バイクを引退し車中心にするような年です。

私は、70歳過ぎてもスポーツバイク乗る予定です。バイク歴は数十年です。
    (レースで使うようなバイクに乗っています。)

>今迄、自動二輪は原付も乗った経験はありません
    これちょっとキツい条件ですね。車に比べ、バイクはスピード感が異なります。
    バランス感覚も必要です。

また大型バイクに乗るのは、1つに長距離走行しやすいことがあります。
    でもそれは若い頃の話し、数十年バイクに乗った私は、長距離では車になって久しいです
    それなのになぜ大型? パワー感ですね。それと全般に走行性能が高い。
    人のいない近くの峠道を楽しむのに使っています。

教習所に行くと、すぐに大型ではなく普通二輪からと言われると思います。
    トライは良いことだと思います。
    家族が反対するのは当然だと思います。

• 人の意見をいちいち聞いていては大きな挑戦は出来ない!

人に言われて何もせずあきらめるのと、自分で行動してあきらめるのでは、全然心の満足度が異なります。

人間は自分の意思で自らが決めた事に対してのみ責任がとれます。

あの時、自分が抱いた夢や目標に兆戦しておけばよかったなあ!と悔やんでも、誰も責任をとってくれません。

結果がどうであれ、自分がそれにチャレンジしたというプロセスに価値があると思う。

自動二輪免許ぐらいならとれるのではないでしょうか!!

• 結局のところ

70才がバイクに乗る。
    これがね、10代で免許取って50年以上何かに乗り続けきた上で大型に挑戦したいというトピなら、もっと応援も多かったかもしれませんね。

でも、ここで応援してる人達だって、そこそこベテランライダーさんばかりのようですよね。
    トピ主さんと同世代以上で、「自分は70才で免許取りました!」っていう実体験レスってありましたっけ?

いくら現行法では取得年齢に上限無いって言ったところで、結局はそれが現実なんじゃないですかね。

• 社会的な危惧はもう少し後で指摘すればよろしい

皆さん実はかなり楽観的ですか?

未経験者のトピ主さんは教習所入校という大型二輪免許取得の入り口にもたどり着いてない(トピ立ての時点で)と思われるわけです。そこで周囲からムリだ危険だの言われるが、「聞く耳は持たない」と宣言されてるわけですから、なら教習所行って入校できるか、大型二輪の教習が受けられるのかご相談になっては、と申し上げるわけです。

指定教習所はお客様を免許取得に導くのが商売(教習生の合格率や卒業後の事故率も商売のうち)ですから、年齢にかかわらず未経験者は大型二輪はムリだけど普通二輪からの段階取得への誘導なりが一般的に行われますし、晴れて入校して教習期限内で技能教習に31時限(または36時限)の数倍費やしても合格できるかは別問題です。だから入校の時点で説得されるなり、教習中に自覚せざるを得ない現実に直面なさってください、と申し上げるのは現実的で全くナンセンスではありません。

社会的な危惧は高齢(初心)運転者が公道に出る準備が整って初めて発生するのですから、外野からの指摘はその時にすればよろしいかと。

• 物には言い方というものが

議論の本筋から外れると思うのでこの発言は控えておりましたが…

トピ主さんは大型二輪免許の取得を決意された段階で、現在は免許を得て公道に出られるわけではありません。そんなトピ主さんに「公道には出てくるな」「事故るなら他を巻き込まないでくれ」「別に貴男を心配しているわけではない」等々なんと失礼な罵詈雑言の類が多いことか。現実世界の茶話会で目の前の方に言えますか? 利害関係のある身内でもないのに。オープンな場ですから議論は結構ですが、物には言い方というものが…

名指しでご指摘いただいたようなので、タクシー乗りさんに反論します:
    >公安委員会など御上を持ち出すのも、責任を他に転換して、自らの認知・判断も放棄する者の言い訳に過ぎません。

もちろんそういう方もいらっしゃるでしょうが、私はまるで法を超越した絶対権者(ある方は神と表現されましたが)の如く運転免許の与奪ができるかの物言いをされる方に苦言を呈すため、当然の理を述べたまでです。同時にトピ主さんには自身の決意や周囲の賛成/反対は関係なく、適性がなければ免許は取れませんよ、と申し上げたかったのですが。

• 老いの自覚1

長文脱線お許し下さい。

昨今の高齢運転者が関わる種々の問題について、公共の福祉の観点から議論するのは有意義だと思います。運転免許の年齢条件に上限はない我が国ですが、不完全ながら認知症と診断された方の免許を取り消す仕組みがあります(詳細略)。また、高齢者に多いですが更新時の適性検査で深視力がダメで大型や二種免許の更新拒否(大型→普通へ格下げ)もあります。こうして危険な運転者を公道から排除する仕組みはありますが、他に欠格事由がなければ運転免許の維持は可能です。特に二輪免許は四輪免許の下位免許なので、普通免許が維持できる間は取り上げられることがありません。二輪免許のみの方の実例を知らないのでなんとも言えませんが、更新時の高齢者講習の実技(同乗観察)講習は普通自動車で行われます。

「アクセルとブレーキの踏み間違いで突入」「高速道路を逆走」のニュースで運転者は高齢者であったという報に触れる度、おいおい勘弁してくれよ、と思います。

続きます

• 老いの自覚2

認知症等ある意味老いの自覚がない方からは免許取り上げる仕組みはあるのですが、客観的な基準なくこれを拡大しようという方向に世論が向かうことには危機感があります。

では老いの自覚有無に関わらず、危なそうな方や実際には不要になった方に免許を返上してもらったり、運転を自粛してもらう環境を醸成するにはどうしたら良いでしょうか。利便性だけで免許を所持する方(実質的に不要な方も含む)には別の特典を与えれば案外ホイホイ返納してくださるかもしれませんね。では、運転を生業とする(してきた)方、大型二輪といった道楽目的、ある種の能力証明として手放したくない方にはどう自覚していただくか…加齢による典型的な事故起こしてからでは遅いという懸念は理解できます。

「高齢の父が免許返納の勧めに応じず、鍵を隠す等の実力行使も奏功せず運転し、しょうもない事故を繰り返す。なんとか運転を禁止できないか」といった話題を見ると身内だったら切ないですし、近い将来に引導を渡すことになろう我が父を思うと複雑な思いです。それでも個人差があるこの問題を高齢者一般で括って論じたり、とにかく止めとけというのは乱暴だと思います。

続きます:

• 老いの自覚3

二輪免許に関して言えば、どなたか仰った更新時のスキルチェック等、実現の難易度を吟味しなければ良いアイディアかなと思います。私とて将来老いを自覚して扱いきれなくなた大型二輪を降り、せいぜい小排気量車のみに乗る状態でスキルチェックを受けるとすれば、例えば大型二輪の取り回し(現在の事前審査相当)が無理なら引導を渡されて普通二輪免許に格下げされても異を唱えないかな…だって現実に扱えないんですから。

トピ主さんが首尾よく大型二輪免許を取得できた場合は高齢の初心者ライダーが誕生するだけですが、全力でお止めしなければならない方々は別の層に存在します。いわゆるポツダム免許等で資格としては大型二輪免許はあるが二輪経験は皆無または極小の方。乗るなら排気量に関わらず新規取得と同等以上の訓練を公道以外で積んでいただきたいですが…

別に止めませんけど注意してほしいなと思うのはいわゆるリターンライダー。免許も経験もあるがブランクが長い場合、再開しても結構乗れてしまうので慢心し、咄嗟の場合昔できたことが今はできない→事故に直結します。話題の中高年ライダーによる事故の増加に寄与するのがこの層ですね。

• 免許を取るのは頑張ってください

チャレンジする精神というのはいくつになっても必要だと思います。
    しかし、自動二輪車は車と同じようには考えないでください。
    まず公道で乗り始めるのなら小排気量にしてください。
    それに慣れてから大排気量に乗ってください。

おそらくはハーレーのようなバイクに乗る夢があるのでしょうが、
    これに安全に乗れるようになるには、かなりの訓練が必要です。
    そう肝に銘じて励んでください。

私も人からは老人と呼ばれる日が近づいてきています。
    あと何年二輪車に乗れるのだろうかと思っています。
    健康で瞬時に判断できる状態がどれだけ続けられるのだろうかと。

• 爆音は勘弁様に同意

本当にそこに尽きると思います。過去に経験のあるなしは大きいと思います。

• 免許を取るだけならかまわない

免許を取る、それだけならかまいません
    教官の指導の下頑張るのは良いと思います

しかし、運転するのは実際危険です
    免許を取る、というチャレンジ自体は良いと思うのですが
    公道を自由に走り回る、というのは正直辞めてほしい

ご自分が勝手に死ぬのはかまわないんですが
    事故は関係無い人を巻き込む可能性があります
    チャレンジをしたいのなら、人に迷惑のかからない他のチャレンジにしていただきたい
    決して前途ある若者をあなたの自己満足の犠牲にせぬよう切に願います

• 免許取得の目的は?

皆さんのコメントを全部は読んでいませんので、
    既に回答済みかも知れませんが、

>敢えて宣言します。
    >これから70歳になるまでに必ず大型自動二輪免許を取得すると

その先の覚悟が書いてありませんが、免許取得後どうされるおつもりでしょう?
    普通は大型バイクを購入してツーリングを楽しむとなるのでしょうが、
    そこの所が不明確です。

70歳までの挑戦として免許を取得なさりたいのであれば大いに結構。
    ただし、大型バイクに乗りたいというのであれば、「お止めなさい」と言いたい。
    ちなみに私も69歳。16歳の時に大型免許を取得し、
    それ以来15台ほどのバイクに乗り続けて来ましたが、今年バイクを降りました。
    体力的にキツくなってきたからです。特に長距離は四輪に限ります。

それにしても、70歳までの三ヶ月で取得するのは無理だと思いますよ。

先頭へ 前へ
121150 / 169
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧