70歳で大型自動二輪免許を取得する

レス169
トピ主のみ0

aki70歳

学ぶ

このトピのレス

• カラダ、鍛えていますか?1

中型持っているオバチャンです。
    大型は‥憧れますし、20年以上400cc乗っているので教習所行けば取れるとは思います。でも取りません。
    取り回しの自信が無いので。
    ま、取っても大型を維持できる経済力も微妙ですしね。

近年、中年〜高齢の方のバイク事故が増えているのはご存知ですか?
    あれね、殆どが自損事故なんですよ。
    若い頃乗っていて、経済力にも時間的にも余裕が、ある人がまた昔の感覚で乗ると、結構体は衰えていて、ちょっとした事でタチゴケとか。様々な面で自分でイケルという感覚がかなり衰えているんです。

バイク、重いですよ。
    教習所では、まず引き起こしから始めます。
    だって倒れた車体起こせなかったら、話になりませんから。
    私は今はヒョイと起こせますが、長年の経験とコツです。初心者は膝と腕と背中で起こそうとします。特に男の人は。

トピ主さん、カラダ鍛えていますか?
    何百キロもある車体、斜めになった時に支えられる足腰ですか?
    また、バイクは同時に両手脚使います。
    右手ブレーキ左手クラッチ右足ブレーキ左足ギア。瞬時の判断ミスが命取りです。
    失礼ですが、その年齢では‥

• 取るには取れるかもですが。

夫がバイクに乗ってましたが、今は子育て中なのでお休みしてます。子供が独立したらまた乗りたいそうです。

私は後ろしか乗ったことがありませんが、バイクって四輪と違っていろんな意味でスポーツだと思います。若い頃に経験があるならまだしも、失礼ながらそのお年で全く初めてというのは、率直に言って無謀かなと思います。しかも大型となると相当な重さがありパワーもすごいです、自転車とは訳が違いますよ。

夫もですが、夫のバイク仲間も一度や二度は、転んだり車輪が滑ったりして死ぬかっていう目にあっています。自分だけならいいですが周りを巻き込んだりしたら、、どうなんでしょうね。
    トピ主さんが広い土地をお持ちで私道でのみお乗りになるならいいと思います。あ、それなら免許要らないか。

• 100%

無理です。

自動車学校でも断れるのではないでしょうか。

何か考えが甘いね

経験も無いのに取れる免許ではないです

• カラダ、鍛えていますか?2

免許は取れると思いますよ。
    だって取らせるのが教習所の仕事ですもの。

トピ主さんが
    絶対に大型取る!というならば、
    そんなしょぼいのは嫌と思うかもしれませんが、小型車から取っては?
    私は女だったから?単に起こせなかったから?中型教習で入所したのに小型からとなりました。結果的によかったです。時間はかかりましたが。(都内日の○です)

小型で免許取得して中型に乗った時は
    嬉しかったのですが重量感の違いにビビリました。実際、所内で何度も立ちゴケしましたし。

あれ、若かったからやれたなーと思う事多いです。いま、50歳で、週2〜3回乗っていても、その車体を操る事は出来ても、ちょっとした不測の事態にしんどさを感じます。

何が何でも大型取るのだ!というならば、近道は小型車から始める事を勧めます。
    時間はかかりますが。
    普通は中型からを勧めるでしょうが、トピ主さん、原付も乗ったことないって‥いきなり中型は、しかも高齢では、そりゃたいへんです。

年に一回、ツーリング行く仲間に70代の方は数人います。ハーレー組です。
    皆さん、長年乗っているのもありますが、カラダ鍛えていますよ。

• うーん

アラフィフでオーバーリッターバイク2台持ちです。

正直、オススメできません、というか有り体に言えば迷惑なんです。

原付すら乗ったことのない老人が大型バイクなんて、最近増えている中高年ライダーの事故増加に拍車をかけるようなもの。若い頃から乗っていて恐さを理解している身からは歓迎できません。乗るなら、まずは小型2輪からステップアップするようにして下さい。そんな時間はないと言うなら諦めて下さい。

事故増加に頭を痛めている中年ライダーより。

• わーサイアクです(すみません)

辛口です。

私は20歳からのバイク乗りです(女性です)。
    現在43歳です。
    中型も大型も乗り、3台所有していたこともあります。
    昔はモトクロスもやってました。
    そして、今乗っているのは原付二種のオフロードバイクです。
    私は小柄なので、取り回しやら手足のように乗りこなせて一番楽しいのはそのバイクなんです。
    主さんはなぜいきなり大型希望なのですか?

いるんですよね、リターンライダーの中年男性やら女性で‘頑張って’大型バイク乗ってる人。
    お金があれば免許もバイクも手に入りますからね。
    でも全く乗りこなせてないの。
    腰が引けててバイクに乗せてもらってる状態で、見ててはらはらします。
    危なっかしいし、交通の流れの妨げ。
    乗るのは自由ですから何も言えませんが、あれで楽しいのかな?といつも疑問です。

特に主さんはバイク乗った経験すらない。
    免許は取れると思いますよ、教習所でなら。
    お金払えば取らしてもらえますから。
    でも乗って欲しくない。
    せめて中型バイクから始めるのではダメなんでしょうか?

• いつまでも夢や趣味を持つことは良いことだが…

>当然、私の周囲の人は無理だから危険だから止めた方がいいと反対しますし、

あなたの身体の大きさや身体能力を知っている身近な人間達がその様に言っているのなら、無理なのでは?

ダメ元でチャレンジしてみて免許を取得するだけならまだ良いですが、その後、路上を走り回りたいと思っているのでしたら、それは危険なのでやめて欲しいです。

生きている限り夢や趣味を持ち続けて欲しいとは思いますが、高い確率で他者を危険に巻き込む可能性を含む趣味や夢はお勧め出来ません。

高齢になるに連れて体力が落ちて行くのですから、やれることが減って行くのは仕方がありません。
    何がやれて何がやれないのか、何ならやっても良いのか、その様なことを良く考えて気持ちのセーブをするのは、本人の責任の範疇だと思います。

普通の四輪車だって、運転し慣れた高齢者があちこちで事故をおこしているのですよ。
    犠牲者の家族や遺族は思うでしょう…
    「そんな年齢なら、なぜ運転を自粛してくれなかったのか」と。
    そして、加害者の家族もどん底です。

トピ主さんも、自分の楽しみのことだけではなく、人のことも考えて決断して下さいね。

• 公道に出なければ

何か夢を持つというのは素晴らしいことだと思います。

私は50代で30代前半で、夢であった大型二輪免許を取得しました。
    妻も私に触発されて同じく30代で大型二輪免許を取得し、夫婦二人でのツーリングを楽しんでいます。

ただ50代になってから、大型二輪が重く感じてきているのもあり、このまま何事もなくても60歳になったら降りて、以前所有していたオープンカーを夫婦の趣味にしようと話をしていたところでしたが、それを10歳も上回るお歳でチャレンジされるのは素晴らしいことだと思いますね。

ただ、そのお歳で大型二輪を操るのはそう簡単ではないです。

恐らく、幾度も転倒して、如何にうまく操ること出来ないかを強く自覚されるでしょう。

もし、それを自覚したならば、運良く免許を取得出来たとしても、誰かを巻き込む可能性のある公道での走行は絶対にお止めください。

• 良いと思います。

ぜひチャレンジしてください!
    免許取るだけでもいいと思います。実際にバイクを購入して乗らなくとも…

実は私も中型二輪を取る時がそんな感じでした。
    当時は教習所の教官も口が悪い方が多い時代で、「背が低いから絶対無理、やめとけ」
    「小型に変更したら」「今からでも返金してもらってやめておけ」等など

言われたら言われるだけ、意地でもやってやる!と思いました。
    だけど、かなりきつかったです。

やっとのことで免許を取れた時はすごくうれしかったです。
    が、教習所で自分で乗ってみてこれは公道では無理だなと思ったので、
    免許取得後、結局1回も乗っていません。

でも、苦労して二輪の免許を取れたことだけで満足しています。

• 御勝手に

決めたのなら免許を取得すればいいと思いますよ。
    ただトピでは大事なことが欠落しています。
    取った後どうするのですか。
    免許を取ることだけが目的なら「どうぞご勝手に」
    と思いますし、教習を受ければ取得できると思います。
    で、そもそも大型バイクに乗ることが目的ですか。

まさか年配が乗っているHDとかにあこがれてではないですね

運転することは自己責任であることは当然ですが、
    他人を巻き込む、すなわち他人の生命財産を奪う確率は相当高いと思います。
    周囲の「危険」という声はご自身にのみ言っていると思っているとすれば
    勘違いも甚だしいのではないですか。
    繰り返しますが免許を取るだけならどうぞどうぞ頑張ってください。

個人的な意見としては人を見下げ、マナーを無視した老ライダーは敵です。

• 筋力も鍛え直せば

免許取得するからには、大型二輪で公道を運転するのですかね。
    大型二輪車って重たいから、自分の力で起こせたり出来る必要がありますよ。サイドカーを付けて、子供の補助車輪付き自転車みたいにすると良いかも知れません。

高齢者は筋力が一気に衰えて来るので、免許取得と同時に、日頃から腕力とか筋力とかも鍛え直すのも良いでしょう。取得反対には、筋トレなんかで健康維持とか言ったらどうかしらね。

• 免許取得自体は止めないが

16歳からのバイク乗りです。免許を取得すること自体を目標に、教習所に通う事自体は止めませんが、免許取得後、大きいバイクで公道を走る事には賛成できません。

若い頃乗っておられたリターンライダーならいざ知らず、70で初めてでは大きなバイクは扱えない、危険を回避できないと思います。

実際、教習所で大型自動二輪を取得できるようになって遅咲きライダーが増え、大型バイクでの事故は増加しています。

まずは小さなバイクで、近所を走るところから始めてみてください。

• 取得だけですか?

免許はとっても、
    公道に出ない、運転するにしても私有地等安全な場所でする、のでしたら
    免許取得を検討されるのはご自由かと思います。

ただ、一般道や高速も大型で走る!なら私は「おやめください」と思います。

ご存知だとは思いますが、近年、中高年のバイク事故が増加しています。
    理由は
    「中高年のリターンライダー(もしくは初心者ライダー)が、
    いきなり高性能で制御も難しい大型車に乗るから」と言われています。

そのまま、トピ主さんに当てはまりますね。
    トピ主さん含め、人命に関わることですから、どうか無理はおやめください。

私は20歳からずっとバイク(中型)に乗ってますが、大型に乗る自信はありません。
    大型はバイクの知識&技術(経験)&体力&財力がある人の乗り物だと思ってます。
    安全に走るなら、どれが欠けても危険です。

どうしてもというなら、せめて原付からチャレンジしてみては?
    まあ原付も十分危ないですが…

• トライクか中型二輪では駄目なの?

私はバイク歴20年以上の大型乗りです。

反対意見は最初から聞かない姿勢とお見受けしますが
    長年バイク乗り達を見てきた身として
    若輩者ながら申し上げます。

70歳。
    若い頃から長年大型に乗り続けていたライダーでも
    年齢的な体力、視力、反射神経の衰えを理由に
    中型に乗り換え始める年齢です。

身内や友人なら70歳の免許取得は全力で阻止しますが
    aki70歳さんとはなんの面識もございませんので
    無責任に「頑張って!」と応援いたしますよ。

教習所なら相当苦労した末に免許だけは取ることはできると思います。
    原付すら未経験とのことですので中型から。
    それでも相当重く感じると思います。

念願の免許と大型バイクを手に入れた後の話になりますが。

概ね35歳上で乗り始めた遅咲きライダーのほとんどは
    はっきり言って何年乗っても運転が下手で危ないです。

大型バイクは自動車より速いしパワーもすごいです。
    排気量と車重を考えたら簡単に分かりますよね?
    それでいて身体はむき出しです。
    事故はもちろん、単独転倒でも簡単に死にます。
    もしくは大けがです。

周囲に迷惑を掛けない程度に頑張ってください。

• 還暦です。1300cc降りました。

先日、最後まで乗っていた1300ccバイクを、若い友人に譲って、バイクを降りました。卒業してしまいました。降りたくはなかったのですが、病身の妻と、高齢の母に懇願され、泣く泣く降りました。体力的にはまだ大丈夫だと自負しておりましたが。まあ、300kgをちょっと持て余し気味でした。問題は、取り回しです。砕石の駐車場などに止めたら、死にます。走りだせばこっち物のでしたが。
     さて、バイクの教習場に行って、入学させてくれたら、頑張って、中型免許を取りましょう。大型はそれからです。頑張ってみれば。人間年取ると年齢ではいえませんので。体力的に40代の70歳もいますからね。

• 好きにすれば?

宣言しなきゃ初志貫徹出来ない決心って軽いなぁ〜

• べつに教習所に行かなくても。。。

バイクに乗りたいなら、オフロードバイクや、サーキットなど、
    専用敷地内で走る施設があります。
    それなら、免許がなくても、バイクを楽しむことが出来ます。
    小さいバイクを買って、ワンボックスカーに積んで、現地まで出かけて、
    コースの中だけで走ってはいかがでしょうか??

• 65歳で乗るのを辞めました

まず、フルフェイスのヘルメットを手に持って下さい。
    こんなに重たいのをかぶるのか・・とたじろぐ。
    フルフェイスでないと教習を受けられない学校が多い。

>今、私は大型自動二輪免許を取得しようと思っています。
    >(今迄、自動二輪は原付も乗った経験はありません)
    私は45年間、自動二輪免許を持っています。(もちろん限定なしです)
    65歳まで750ccのバイクを持っていました。もちろん運転してました。
    今でもバイクを運転したいですが、もう体が・・・反射神経が明らかに劣ってる。

トピ主さん、体力的に普通自動二輪免許の取得は「もう無理です」。
    ご存知と思いますが、倒れてる大型バイクを一人で起こせなければ、それでアウトです。
    教官がバイクを倒して「トピ主さん、起こしてみて」と言うのです。
    もちろん一本橋走行もあります。

自動車教習所で普通二輪免許を取得するでしょうから、まずは相談と見学をどうぞ。
    ちなみに、運転免許試験場で行う、一発試験の合格率は3.3%です。
    1.普通二輪免許の第一段階
    2,普通二輪免許の第二段階
    3.卒業検定(実技のみ)
    4.運転免許試験場(実技&学科免除)

• 止めないよ

たとえ、泳いで太平洋を横断しようとしても、止めないよ。

• 迷惑です

あなたが事故を起こしてどうなろうと勝手ですが、
    誰かを巻き込んだらどうしてくれるんですか?
    老いを自覚出来ずに無茶する年寄りくらい迷惑なものはありません。
    ハッキリ言います。
    やめてください。

• ちょっと意地悪かな

チャレンジはご自由にどうぞ!

70歳って・・・・・爺やでもないとはおもうけど、明らかに体力は低下していますよね。
    最初の難関は200kgちかくあるバイクの引き起こしと取り回しです。
    20代の若造でも子の段階で「なんで大型と朗と支店だおれはー!」と弱音を吐くところです。

引き起こしは要領さへわかれば簡単に起こせるでしょう。
    ですが取り回しが・・・・ね。
    バイクを垂直に立たせてSい字スラロームを押して歩くんですよ。
    これも最初はそうとう難しい。

原付すら乗ったことが無いということになりますと、バイク本体に触りなれていないわけですからねぇ。

我が社の役員にはハーレーに乗るジジイがいます(推定60代半ば)。
    でも、彼は若い頃からのっていたらしいですから一緒には考えられん。
    私も20代前半で取得しましたが、一般道で事故に巻き込まれあやうく半身不随になりかけた。
    リハビリで奇跡的に回復したけれど、婆になってじゃらだったら無理だったかも。

車の衝撃+大型バイクの倒れる勢いは腰の骨砕けますぜ。

まあ、リスク以前にチェレンジはどうぞご自由に〜。

• 夢を持つのは素晴らしいです。

根性・気力はあってもなかなかの物だと思います。

30代後半の息子は、6年前の30代前半で大型自動二輪免許を取得していますが、体育会系なのと体格も良いし若いのもありすんなり合格しています。
    現在は愛車はハーレーです。

61歳で亡くなった夫は、長年の愛車ハーレーと56歳で縁を切り手放しています。
    排気量もかなりあるハーレーを動かすには、体力の限界だったらしいです。
    夫は運動大嫌いな人でもあったので、それもあったと思います。
    過去2回段差で転倒した事もあり、その恐怖もあって(仲間と一緒だったので助かったのですが)手放したと思います。

夢を持つのは素晴らしいです。

決して出来ない事は無いと思いますよ。
    時間はかかっても・・・体力勝負だと思うので頑張ってください。

• 免許を取っても乗らないならOK

>70歳になるまでに必ず大型自動二輪免許を取得する
    免許を取るだけならば何の問題もありません。今では教習所で習うことが出来ますので、本人のやる気と体力が全てです。実技以前に適性検査・運転適正検査に受かるかどうかですね。

然しながら、実際に大型自動二輪で路上に出るのは止めてください。70歳を過ぎては自動車の運転ですら危ないものです。若い頃にバイクを乗っていた人が高齢になって再び大型のバイクに乗り始めて多くの事故を起こしています。原付も乗った経験がないならば必ず転倒します。自損事故で運転していた本人が怪我をするのは構いませんが、それによって多くの人に迷惑をかけることになります。

• 申し込む前に

意欲は素晴らしいと思います。
    バイクで見る風景は車や徒歩とはまた一味違いますから楽しんでほしいと思います。
    ただ教習所に通う前に、実際倒れたバイクを一人で起こせるかやってみてからの方が良いです。
    私は30年前中型自動二輪免許取得しました。
    教習の初日で最初にやるのが倒れたバイクを起こすことでした。
    コツもありますがやはり力が必要です。
    私は女性で身長170センチあり、力も結構ある方ですが大変でした。
    実際免許取った後自分で購入したバイクは軽めのものでしたが、教習所はがっつり重いバイクです。(まあ、その方が安定して運転は楽なのですが)
    大型となったら尚更重く、下手すると一発で腰を痛めます。

運転技術より、バイクの取り回しが厳しいと思います。
    傷付けても良いようなバイクを誰かにお借りして起こしたり、八の字で歩いたり一度バイクを扱ってみることをお勧めします。
    それで問題なければ免許取得にトライしてください。
    でないと教習代が丸々無駄になってしまいます。

• 自損事故ならよいが

他人を巻き込むのはやめてくれ。

原付も経験がないなら論評以前の問題です。

二輪は自動車とは感覚が全く違う。

まあ。限定の小型から練習しなさい。
    大型は転けたらトピ主に興すのは無理だよ。

事故をすれば必ず重大な事態となるから。

• 大変でしたよ〜。

25歳の時に、自動二輪を取得しました。
    私も乗ってみたいだけで、原付の経験もなく、バイクが好きでメカに精通しているわけでもありませんでした。

まず400ccのバイクを倒してあるのを起こす、ということから始まり、重いのなんの。それから、8の字に押して歩くのも、腕力が強いわけでもなかったので、一苦労でした。

操作は若かったので、難なく覚えられましたが、スピード感が怖い。

坂道発進も怖い、一本橋は落ちる、60kmで走り、急停車もバイクを何度もひっくり返しました。ケガがなかったのは若かった・・からでしょうね。

男性だから、腕力もあり、もう少し度胸もあるかもしれないけど、まずは原付で、車道を走ってスピード感に慣れてから、っていうのはどうでしょう?

ちょっと無謀だと思います。今後の介護に、身体不自由が加わりませんように。

• いきなり大型ですか?

免許を取る前に、まず「倒れたバイクを一人で起こす」「センタースタンドを一人で立てる」「バイクを自力で押して8の字旋回する」が出来ないと無理ではないかと…
    年齢や性別関係なく、上の3つが出来なければ、教習所や試験場でお断りされると思います。
    大型だとATでも結構重いですよ。
    コツさえ掴めば、ある程度非力の方でも出来なくはないけど、原付すら経験のないトピ主さんがいきなり出来るかと言われると…う〜ん。
    時間とお金はかかりますが、まずは普通二輪を取得してから大型二輪へとステップアップする方法もあるので、大型二輪に乗っている知り合いや、(もし知り合いがいなければ)教習所などで相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私も若い時に限定解除してますが(今の愛車は250ccです)、もしトピ主さんが自分の身内だったら反対してしまうと思います…
    自分の経験から、やはり事故とかが心配なので…

• 頑張ってほしいけど。

そのお年でやりたい事があるなんて素晴らしいですし出来れば頑張ってほしいとは思います。

でも。
    正直なところ70才といえば  免許返上すれば?  と思わせられるお年です。

私は今49才ですが昔に比べて瞬発力がなくなったと痛感しています。
    なので75才の実母に原付バイクに乗るのはもう止めるように散々言ってきました。
    そして、つい最近やっとバイクを手放しました…
    今は電動自転車のお世話になってます。
    ( ↑ これも大概危ないんですけどね…)

主人(49才)が10代で大型免許を取得しましたが細身なのでバイクを起こす事に苦労したようです。
    トピ主さんの体格がわかりませんが細身の方だとちょっと難しいかもしれません。
    がっちり体系の方ならお年を召していても何とかなるのかな…

何はともあれくれぐれもケガには気を付けて家族に心配かけないで下さいね。

• バイクは諦めたほうが良いです

せめて中型か小型。でも中型の教習車CB400SFだって160キロ位有りますよ。倒したとき引き起こせますか???

• 体力は?

倒れた大型のバイクを自力で起こす事は出来ますか?
    まずはそれから。
    そもそも日本は狭いので、ツーリングを目的とするなら中型400ccで十分だと思います。
    しかも原付に乗った経験も無いなんて無謀だと思いますが。

• 応援してます!

壮大なる野望ですね!

ただし二輪車は危険です。むき出しの体で走行するわけですから、立ちゴケで骨折もあります。虫アタックで転倒することも。

自転車が逆走してきたり、ダンプの乱気流にふらついたり、ぬれたマンホールで滑ったり。熱中症に注意するのも必要ですし、3首(首・手首・足首)を冷やすと5分で身体機能が低下します。

用心に用心を重ねてください。それでも事故は起こります。

ヘルメットとライディングジャケットは命を守る装備ですから、ケチらないでください。

私も大型二輪免許を持っています。平凡なパート主婦ですが、38歳で取得しました。

クラッチって何?ギアチェンジって何?の状態でしたが、直進を30キロで走り抜けたとき私は風になりました(笑)

小型から始めて中型・大型とステップアップしたので、二輪の特性をじっくり体感できました。主さんは原チャリにも乗っていないので小型からが安全だと思います。

教官の言葉は宝です。質問攻めにして手に入れてください。

大型乗りは、ライダーの最高峰として立つ存在であって欲しいです。教習は大変ですが得るものは多いです。頑張ってください。

• 大型二輪免許をなめるな

70になるまで、原付も二輪も乗ったことがないなら、無理です。
    最低でも750ccのバイクを起こせますか?
    反射神経も体力もないですよね?

億に一つも、間違って免許が取得できたとしましょう。
    事故したらどうしますか?
    トピ主さんの自爆なら、トピ主さんが死ぬか寝たきりになるだけだから構いません。
    他人を巻き込んだらどうしますか?
    70にもなって、そんなこともわかりませんか?
    事故しない自信があるとか、そんな世迷い言は止めて下さい。

まぁ、事前審査で弾かれるでしょうね。

• まずは指定教習所の門を叩くことから

30年以上いわゆる大型バイクに乗っている若輩の男性です。

まずは通おうと思われる指定教習所をお訪ねになり、じっくりご相談なさることです。原付も含めて二輪車に乗った経験がないとの由、まずはご自身でこのデカイ鉄の塊を扱えるのかどうか、肌で感じてください。ご存知かと思いますが、教習を受けるには倒れたバイクを引き起こすこと、バイクを8の字に押して取り回せること、センタースタンドを掛けられることが求められます。全くの二輪未経験者の場合、教習所からは一番小さな普通二輪小型限定免許からの教習を勧められることもあるでしょう。

貴男が二輪教習に適不適かは指定教習所のプロの見立てをお信じくださいね。

免許取得後のイメージが文面からは浮かんできませんが、公道を走るには免許取得以上に解決すべき問題が沢山あります。免許取得したらお乗りになりたいのですよね?

• 3つの意見があります。

一昔前ハーレーダビットソンのクラブが流行ってましたが
    父は自分で倶楽部を作り、会員は20名ほどでした。
    私も大型自動二輪は持っていたので父の代理でツーリングやパレードもたまに参加したりしてました。
    1200ccのエンジンにトラック野郎のような飾り付けでバイクの車重はかなりのものでしたが、
    70代の方も何人かいて、事故は一度も無かったと思います。
    ただ、ささえきれずに倒れたりしてしまうのでサイドカー付のを選んだりしてましたね。

2つ目は
    クラブのほとんどの方は1973年以前に普通自動車免についていた大型二輪免許だと思います。
    私はその後でしたが、今はもっと難しくなってると思いますね。
    原付きも乗った事がないならかなり苦労するかと思います。
    もし難しかったら トライク(3輪バイク)もいいかな。
    これなら自動車免許で乗れます。

3つ目は危険度について。
    バイクの場合、事故をどうやって避けるかの運転の仕方というのがあると思います。
    そこらも研究してみるのがいいかと。

• 自動二輪

私も70歳です。大型自動二輪免許は持っていますが運転したことはありません。
    昔は普通免許を持っていれば大型自動二輪免許はもれなく付いてきたなごりです。

去年88歳で死んだ母も大型自動二輪免許を同じ理由で持っていました。
    バイクですら乗れませんでしたけど。

それでも私は35年前に250ccに乗っていました。
    でももう体力が無いので自動二輪には乗れません。
    二輪は意外と腕力と背筋を使います。振動もバカにできませんよ。

あと750ccの実技では倒れている二輪車を起こすことが求められますが、その体力は大丈夫ですか?自動車学校へ入学する前に、バイク屋で倒れた大型を起こす体験をしたほうがいいです。

• 教習所に行ってみると良いですよ。

ただ否定的な意見で申し訳ありませんが大型二輪と原付では比べものにならない重量とパワーですよ。

今まで乗った事が無いのならお蕎麦屋さんのバイク(スーパーカブ)でも大きく傾いたら支えられませんよ。

周りに反対されてムキになるのは分かりますが、アクセルをドン!と開けると平気で横向きますよ。
    実際、オーバーリッター(1100CC130馬力)を所有してた頃、中免小僧が勝手に持ち出して事故を起しかけましたから。
    先に書いた様に教習所に相談してみることです。

私の世代(主様より下ですが)教習所では大型免許が取れず”限定解除”と言う合格率1%の試験が有りました。
    ガソリンタンクに砂を詰めたオートバイを八の字に引き回し、そのバイクを倒し、起し、センタースタンド掛けなどが有りました。
    更に実技も有りましたからね。

恐らく主様の年代だとハーレーなどのアメリカンタイプを乗るのでしょうがあれって車体重量が200Kg以上ありますが転倒した時の事を考えられますか?

いずれにせよ、教習所で一度乗って見ることですね。

• まず原付から始めたら?

流石に普通免許は持ってるでしょ?
    だったら中古の原付を買って乗り回してみたら良いです。
    自転車とは全く違いますから。

できればスクーターじゃなくクラッチ付きに乗って見ることです。
    原付とはいえ結構重いですよ。

大型車は数倍以上の重さですからね。

否定はしませんがまずは原付でも乗って見ることです。

正直、原付も乗った事が無いのにいきなり大型は無謀です。

あと、原付は”自動二輪”とは言いません(爆笑
    原付は”原動機付き自転車”ですから。

ま、どうしてもというのならお友達に原付バイクを借りて45度程かたむけてみてください。
    恐らく支えきれないでしょう。
    大型車はそれが15度くらいで支えきれないですよ。

申し訳ありませんがトライク辺りにしておいた方が良いのでは?
    トライクならば普通免許で乗れますから。

• こっちの世界へようこそ

自動二輪の免許なんてたいしたことないです。教習所で教えてもらえるんですから。
    多少時間はかかるかも知れませんが、あきらめなければ必ず取れます。
    今まで経験してきた人生の困難や修羅場を思い出してみましょう。それに比較すれば何と平和なことか。
    先にカタログを見てバイクを注文してしまえば、あとは何とか免許取るしかありませんからモチベーションになります。
    今から通えば夏には風を切って走っているんじゃないでしょうか。

「年寄りは社会の害悪だ」「バイクは危険」的な外野のノイズなんて、気にすることないんですよ。

• 20年若くても難しいのでは?

私の夫は19歳から53歳の今まで、ずっと「バイク乗り」でした。
    中型のアメリカンタイプに乗っていました。
    通勤やレジャーに使用していました。
    その夫ですら、50歳で大型の免許を取る時に、
    3ヶ月苦労しました。
    平均台ぐらいの幅の細い部分から
    はみ出ずにまっすぐ運転するテストなどがあるらしい。

借りに取れたとしても、
    クラッチ操作の際に、グリップの操作も必要になります。
    オートのスクーターは、その操作の必要がなく、楽ですが、
    50代夫は「若い時はグリップ握ってあれこれの操作が、楽にできたけど、
    今は長時間運転時や、渋滞の時手のしびれや痛みも出る。
    いざの時に操作に支障が出そうだ。」と
    グリップの買い替えを検討中。
    また、シートもクッションやスプリングをよりランクの高いものにしても、
    運転後は腰痛が出るそうです。
    ちなみに夫は19歳からバイクと共に、筋トレを継続。
    今でも下着モデルのような筋肉の美しい体を維持しています。
    その夫ですらバイク運転は体を酷使する事のようです。
    見た目ほど運転は楽ではないです。

• 免許を取るのは

頑張って欲しいと思います。
    トピ主さんの体格・体力をしりませんので不可能とは言いきれません。
    頑健であれば、引き起こしも問題ないでしょうし。

しかし、取得すると公道を走りたくなりますよね?
    ここからは失礼な文言となりますが、やはり反応速度は加齢により
    大幅に遅くなっていると思います。これは20代→40代でも顕著に感じます。
    公道走行は事故の確率が非常に高いと感じます。
    単独自損事故なら良いという訳ではありませんが、やはり他者を巻き込んだ
    事故だけは避けていただきたい。保険に入るから…という問題でもありません。
    それだけが他人事ながら、心配する部分ですかね。

もう一つ、本当に老練なライダーは自分にあったバイクを選びます。
    大型に拘るのではなく、身の丈にあった物を選ぶのも大人の嗜みです。

免許を取る事だけに限って言うのなら、応援します。
    教習所内であれば、教官の目もありますしお金はかかりますが
    何度でも復習できます。頑張って下さいね!

• まずは教習所へどうぞ。

主様みたいなタイプは乗って見ないと分からないでしょうね。

かなり昔に限定解除向けの練習場で”貴方は無理”って言われてる人居ましたけどね。

とにかく教習所へ行って乗って見ることですね。

大型車のパワーと重量は相当ですよ。
    一本橋や波状路、スラロームなどのバイクコントロールはアクセル、クラッチ、リアブレーキのコントロールすべてが必要ですからね。

まぁ先に書いた様に乗ってみることですね。

それしか言えません。
    だって、何言っても諦めるつもりは無いでしょ。

• 免許を取るのはいいが、路上は走ってほしくない

体力に自信があるのでしたら、どうぞ免許を取得してください。

ただし、原付すら乗ったことがない人が大型をいきなり取るのはかなり苦労するでしょう。

はっきりいって、センスが必要です。

もちろん、視力検査や聴覚検査はあります。

大きなバイクですから、倒してあるバイクを起こすのはかなり大変です。教習でやりますから。

腰が悪いとか、そういうのはないですか?

とりあえず、取りたいというならどうぞ取ってください。

ただし、路上を走るのはやめて頂きたい。

ご自分ではまだまだ若いつもりでしょうが、実際は判断がかなりにぶっています。

年をとるごとに、体の反応が追いついていません。

脳が危ない!と察知して、体が反応するまでの時間が年々衰えているからです。

あなた一人で事故を起こすのは勝手ですが、周りに迷惑がかかります。

対車ともなれば、あなたも無事ではすみません。

逆に加害者にもなりますし。

年配の方が大型バイクに乗っているのを見ますが、たとえベテランでも見ていて危険な運転が多いです。

• 取る分には構いませんが

70歳というご高齢で大型二輪免許を取られるという決心は素晴らしいですが、申し訳ありませんが、私個人としてはトピ主さんの安全ももちろんですが、周囲の安全も非常に気になります。
    もしトピ主さんのご体調が悪くなったり、筋力が落ちたりして事故になってしまったりすれば、被害を受けるのはトピ主さんだけではないかもしれません。
    トピ主さん、そして周囲の方々の安全のため、健康診断やトレーニングは欠かさないようにお願いします。
    それを踏まえて、頑張ってください。

• 取得後のプラン次第!

大型二輪免許への挑戦・・・!!

いいですねぇ=!応援します。ぜひ、頑張ってください。

ところで、免許取得後のプランはお考えですか?

国産大型車やハーレーなど大型免許を取得すれば
    車種選択の幅は、無限に広がります!

余計なお世話かもしれませんが、
    大型車の運転は、かなりの体力が必要です。

走りだせば、あまり気になりませんが
    駐輪場(駐車場)での取り回しは、
    そのお年ではかなりキツいと思いますよ!

まぁ、750クラスから2000クラスまでありますので
    一概には言えませんが。。。

もし、ご予算とお時間が許せば、
    中型免許からの挑戦でもよろしいかと!

素敵なバイクライフをお楽しみください。

50代(男) 1580ccハーレー乗りより

• やめてください

以前電動車椅子に乗った老人とぶつかりそうになり、自転車に乗っていた私は避けきれずに転倒しました。
    とっさにブレーキができなかったと。
    電動車椅子と勝手が違うのはわかりますが、自信があるなら免許をとられ、誰にも迷惑かけないで、誰もいないようなところで乗ってください。
    公道に出て事故になると困ります。ご自身はいいかもしれませんが、周囲のことも考えてください。

• 60代くらいの方よく見かけますよ

ハーレーに乗って大勢でツーリングしていたり、よくお見かけします。
    その方々がいつ頃免許をお取りになったのかはわかりませんが、楽しんでおられる方も結構いるということだけ お伝えしておきますね。

乗る乗らないはともかく 免許は挑戦してみたらどうですか。

免許取るのと同時に 筋力アップするといいですよ。

• 取るだけならいいと思う

大型自動二輪の免許を取得してどうするのですか?
    取得するだけですか、実際に大型バイクを購入して乗るのでしょうか?
    取得するだけならいいと思いますが、実際に乗るのはやめておいたほうがいいでしょう
    行動で事故を起こせば、他人を巻き込む可能性が高いからです

• 目的は何?

大型自動二輪免許にこだわる理由は何なのですか?

「免許を取ってみせる」ことが目的であり、実際に大型バイクに乗ることはないのであれば、頑張れ!と応援もしましょう。

「もちろん大型バイクに跨ってツーリングするのだ」というなら、お止めなさい。
    原付すら運転したことがないご老人(失敬…)にとって、危険なオモチャでしかありません。400kgの車体を操れますか?

最近、熟年ライダーの事故率が高いことが報道されています。初めてバイクに乗るという人ではなく、生活に余裕ができて昔を懐かしみながらバイクに戻るという人たちです。
    それでもやはり感覚や体力・反射能力の低下が、事故につながっていることは否めません。

かく言う私は16歳で自動二輪免許を取得して、今年還暦を迎えました。当時は自動二輪か原付かしかなく、実技検定は125ccのバイクでした。以来40歳過ぎまでに、所謂ナナハンを含めて5台のバイクを所有しました。
    10年ほど前に息子が400ccバイクを買い、「乗ってみたら」と誘われて、久しぶりにスロットルを開きましたが、爽快感はなく、ただ怖かった。もう無理だなと実感しました。

• 加害者にならないように

70歳と言うと、咄嗟の判断力や、それに基づく危険回避行動が劣ってきています。

はっきり言って、あなた自身が怪我をしようが、事故により障害を負うことになろうが、勝手にしてください。  しかし、あなたの衰えた瞬発力により起こりうる事故により、他人を怪我させたり、他人の物を壊したりするのは勘弁してください。 決して、多額の保険に入っているからいいというものではありません。

昔の標語にありましたよね。 『注意一瞬 怪我一生』

これは自分自身に向けたものだと思いますが、他人に向ければ、その人の人生をめちゃくちゃにします。

• すごいです

私も自動二輪免許を28年ほど前に取りにいきました

昔は小型、中型、大型とカテゴリーが分かれていましたが、今はどうなんでしょう

私の時は、最初は中型とってから、大型は教習所では取れなかったので、試験場で一発試験だったのですが

今は教習所でも大型とれるようになったんでしょうか?

バイクは体力とバランス感覚が大切ですよね

あと、アクセルワークも大切ですよね

スラロームも、なんなくやっているようでいて、スロットルを開けたり、もどしたりの連続でした

急制動もけっこうドキドキでしたよ
    ここは、教官も顔つきが怖くなります
    けっこうスピード出して、信号が点灯した瞬間に、右か左かを瞬時に判断してとめなくてはいけなかったので

あと、一本橋も、変に肩に力入ってしまうとアウトです
    太ももでタンクをぎゅとしめて、上半身は力を抜いて、足元を見ないで、遠くを見るようにするとグッドです

もうすっかり車の生活ですが、たまに行楽地に行くと、車の渋滞をすり抜けて、バイカーがすいすい走っていくのを見ると、とても羨ましくなります

年齢関係なく、何事にもチャレンジする精神を見習わないとです

• 別にいいのでは?

教習所が許してくれたら、免許を取るぐらいは
    別にいいのでは?

でも、できれば一般道よりも
    クローズドコースで楽しまれたほうが
    いいかと思いますよ・・。

>以前40歳の女性が大型自動二輪免許を取得出来るかのトピが有り

ありましたっけ?
    でも実際は案外そういう人
    多いんですけどね。
    40歳なんて、若い若い。

ちなみに私は54歳です。

• かっこいいです

人生後半、好きな事をやるのが一番です。体力と集中力があれば免許取得できると思います。

ただ免許取得が最終目的ではなく、その後に大型バイクを買って公道を走るのが目的だとしたらちょっと心配だし、まあ普通に反対しますね。事故って運悪く身動き取れない状態で生き残ったら本人が一番苦しむし、身内にかかる看病や介護の負担は計り知れません。実際に公道を走ったら慣れない世界で怖くてやめるかもしれないので、そうなる事を祈りつつ、でも好きな事をして人生謳歌すべきとも思います。

• 二輪の世界へようこそ

年齢に関係なく、新しい事に挑戦する姿には応援したくなります。私も60歳過ぎてからバイクの免許を取りました。周囲の意見よりも、ご自身の気持ちを優先させましょう。Listen to your soul, not to naysayers!

なお、脳研究者川島隆太 氏による「自動二輪運転が脳機能に与える影響の科学的検討」というのがございます。二輪車を乗車することにより、
       運転者の脳が活性化される
       様々な脳認知機能(特に前頭前野機能)が向上する
       メンタルヘルスにおいてもストレスの軽減や脳と心の健康にポジティブな影響を与える

ちなみに研究のきっかけは、“バイクに乗る高齢者が妙に若々しいのはなぜか?”だったそうです。

応援しています。

• 是非『大型自動二輪免許を取得』してください!

費用がいくらかかろうと、時間がいくらかかろうと、『大型自動二輪免許を取得!』初志貫徹してください。応援しています。

ただし、免許とるだけで、決してバイクを購入してはいけませんよ。

あなたの為ではなく、周囲の人たちの為です。

• 引き起こしと8の字

年齢だけでトピ主の事を知らないので勧めもしませんが諦めろというつもりもありません。

とにかく最初の難関が倒れた車体の引き起こしと8の字でしょう。
    これができないと教習に進めません。
    いきなり教習所にお金払って入学してしまうとこれにひっかかって入学金の無駄になる可能性があります。

大型バイクを持つ親切な友人がいれば練習用に貸してくれるかもしれませんが普通いやがるでしょう。私も嫌です。
    県によっては公設練習場があり、1日単位で練習できると思うので、そこで引き起こし等をやってみるとか、欲しいバイクがあるならそのメーカーのショップが練習プログラムを持っている場合もあるので参加されればいいと思います。

とにかく事前審査さえ通過できないなら清くあきらめる。通過できればその後は頑張ってください。

原付免許を持っているならクラッチ・ギア付の原付(今新車では皆無)を中古で買って慣れるのもいいと思います。

• 危険といわれて問題になるのは

周りへの事故の波及ですよ。

昨今高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故の報道が多くなっています。

自分の夢もいいですが、高齢によるところの判断ミスなどで 事故の発生の可能性 何ら罪もない人が死傷したりすることを考えれば 他人への迷惑を考えないわけにいきません。

高齢による免許返納者も多くいます。
    ここは自重すべきだと思います。

• 止めといた方がいい

40代女性、大型二輪免許所持(今は125ccスクーターメイン)ですが、
    普段は400ccネイキッド、大型は夫のレーサーレプリカを数回しか乗った事がありません。
    正直言えば止めといた方がいいです。
    まあ男性ですから、バイク起こしや8の字を押して歩くくらいはできると思います。
    バイクの運転って、右手でスロットル回して前輪ブレーキ、右足は後輪ブレーキ、左手はクラッチ、左足は変速って両手両足使いますよ。
    大型はちょっとスロットル回しただけで80kmくらいすぐ出ますよ。(乗ってたバイクのせいかもしれませんが)
    いざと言うとき確実に操作できますか?

70歳くらいになると車でも誤操作の事故が増えてきます。
    いうても他人ですから、取りたかったらどうぞ頑張ってください。でも危険ですよとしか言えません。介護生活まっしぐらにならないように気を付けてください。

ウチの夫は400ccネイキッド→250ccレーサー→600ccレーサー→250ccオフロードに乗ってますが250が楽しいそうですよ。

• 追記

もしバイクの免許を取ったら、
    ・家族には了解を得る
    ・長時間乗らない。
    ・ヘルメットやジャケットの装備はしっかり。
    ・タイヤはグリップ重視。
    ・雨が「降りそうな時」はもう乗らない。
      マンホールやグレーチングや橋のつなぎ目の金属もですが、白線、ひび割れ補修材でも滑ります。
    ・山や峠には行かない。グルービング注意。
    ・介護生活になった時のための蓄えはしっかり。

• 真っ当な教習所ならいきなり大型は取らせてくれませんよ?

無免許でも経験者ではないのなら、まずは中免(普通二輪免許)から取れと言われるはずです。
    かなり前の話ですが、私自身が教習所に通っていた頃に、そう言われました。
    更に体力がない人なら、まず小型を取ってと、段階を踏まないと取らせてないようです。
    他の方も書いてますが、中免は400ccのバイクを倒れた状態から起こせないとダメですし、大型なら750ccのバイクを起こせないとダメです。

また大型は1回で卒業検定に受からないようにしているようですしね。
    ある程度二輪に乗り慣れた人が、教習所ではなく試験場での1発合格を目指したりしますが、それも合格率10%以下です。
    大型二輪車の事故が起こった場合、本人も周囲へもリスクが高すぎるので、まず免許をそう簡単に出さないのです。

本当に実用として大型二輪免許を取得したいと思うのなら、複数年掛けて体力づくり→普通免許→大型と段階を踏んだ方がいいですよ?
    70歳で大型二輪を短期間で習得するという展開・結果を望むのは、漫画やドラマの見すぎな夢物語以上に妄想です。

• 体力腕力の衰えも もちろんですが…

それは他の方も散々書かれているので、当たり前の前提ですね。

それより怖いのは頭脳の衰えかもしれません。高速のインターからの逆走や
    徒歩の徘徊どころかバイクで遠くまで行っての迷子のおそれだってありますし…。
    自動車を運転している高齢者の様子を普段見ていても、安全確認せずに
    パーキングから車道にいきなり出て来たりで、周りには予測が付かない行動があります。
    前を走るバイクが公道でコケたら…と考えると後続車は本当に怖ろしいでしょうね。

私も20代の頃は中型バイクに乗っていました。事故の被害にも遭いました。
    その時は山道で対向車がコチラ側の車線にオーバーランして膨らんで来た貰い事故。
    私は転倒。崖下転落は免れましたが相手は逃走したので、自損になってしまいました。
    1ヶ月まともに歩けず1週間は働けませんでした。でも20代の回復力がありましたから。
    70代の方なら柔軟性や骨密度、回復力も反射神経も衰えている事でしょう。
    自分の体や頭脳を過信なさいませんように…。

• まずは、

乗って見ることです。

教習所へ行けば乗れますから。

教程がどうかは教習所へ行ったこと無いので(私は2輪は全て試験場)

恐らく、8の字押し回し、転倒車起こし、メインスタンドを掛けるって課題が有ると思います。
    因みに限定解除では上記は事前審査と言われ、この段階で落ちる人は少なくないです。

奮発の材料で頑張るのならGW前に教習所へGo!です。

重さとパワーを自分のコントロール下に置けばバイクは主様の意志の通りに動きます。

• がんばれ〜

免許を取ること自体が目的ならどうぞがんばって下さい。

年齢35才、身長145cm、体重推定35kgの美術部出身の非力な女性でも取れるんです。
    老いたとはいえ大の男が取れない訳はありません。
    バイク起しが一つのハードル。
    コツさえ判れば簡単です。

免許が取れたらそれで満足して下さい。
    教習所と一般道は別物です。
    大型二輪免許は小さなバイクに乗っちゃいけないという制限ではありまえん。
    バイクは身の丈にあったものを選んで下さい。
    私の経験上、初心者は250ccが上限です。

件の小柄の女性もハーレーを買いましたが、やはり非力は悲劇。
    教習所で起せたバイクも、傾斜のある路上では起せなかったり、頭から駐車場に突っ込むと押し出して向きを変えられないなど、散々苦労して億劫になって乗らなくなってしましました。
    大型免許は取れたけど、取り回しできない(身の丈を越えた)バイクを選んでしまったのです。

どうしても大排気量に乗りたいならトライクがお勧め。
    バックギアもついてるし基本コケないし。
    あ、でも普通免許で乗れちゃうから免許取った意味が無くなっちゃうか(笑)

• レスします

トピ主さん、あなたは、
    何故、バイクが倒れないか、理解していますか?
    何故、バイクが曲がれるか、理解していますか?
    何故、バイクが止まれるか、理解していますか?

理論的な事柄を十分に理解しているなら、
    70過ぎて初めて大型二輪に乗ることは考えられません。
    バイクは、乗り手の技量資質に負うところが大きい乗り物です。

私は元トライアラーです。
    「人馬一体」となる障害走を本分としていました。
    20代後半に体力や感性の劣化を自覚し、二輪を卒業しました。

トピ主さんが、ただ平坦な道を走るだけなら簡単かも知れません。
    しかし、一般道を走れば危険のオンパレード。
    本当に対処できますか?

既出のレスにあるとおり、
    筋力のトレーニングも必須。
    実際に運航するのは無理だと思います。

免許取得に頑張るのは応援しますが、
    実際にバイクに乗るのは、止めて欲しいです。

あなたは「二輪車」の何たるかを理解していますか?

トピ本文からは、無知としか思えません。

• 失礼ながら、

止めた方が良いですよ。

周りから止められまくってるからムキになって”ワシはまだ若い!”って言うのが見え見えです。
    特に男性は加齢を否定したがりますからね。

どのようなタイプの単車に乗りたいかわかりませんが、
    スポーツタイプの軽量車でも大型車は180kg程度。
    主様が乗りたいようなアメリカンタイプは300kg以上です。
    転倒したら起こせますか?

仮に公道で転倒した場合後ろの車は通れません。
    ほぼ通行止めに近い状態になります。
    更に転倒で怪我した場合は後続車に轢かれる可能性すらあります。

ま、どうせココの意見もするでしょうからどうぞ免許を取ってください。

私が大型二輪を取得(限定解除)した時は20代前半でも厳しかったですからね。
    今は教習所でも誰でも取れますから。

私が合格した時は二人しか合格しませんでしたから(試験はほぼ毎日ある)

試験官からは30分ほどの説諭が有りましたね。

• やめる人はいるが、始める人はいない

>私は現在、69歳と7カ月で9月に70歳になる男性です。
    >今、私は大型自動二輪免許を取得しようと思っています。

私の知る範囲に、大型二輪に乗っていた人は6人います。60代に入ってやめる人が増え、半ばには皆さんやめました。そのうちの一人は65歳頃、自損事故で命を落としました。
    トピ主さん、免許を取るのはいいですが、公道を走るのは止めておいた方がいいですよ。自損事故で済まない事態になるおそれが大きいですから!!

• 難しいですよ

70代とのことですが、体力には自信がありますか?

教習所に入るとまずは大型車(おそらくは750cc)の引き起こしをさせられるかと思います。
    教習車は大きなエンジンガードやらランプが付いてますから市販車より重いですができそうですか?

これができないとそもそも大型免許の取得ができません。
    私は女性で中型免許を持っていましたが、同時に教習所に入所した友人は400ccのバイクの引き起こしができず、結局小型免許の教習しか受けられませんでした。

70代といえども男性ですから400ccくらいは引き起こしできるかもしれません。
    でも大型となるとそう簡単にはいきません。

教習所の教官がそういったところをチェックして、無理なく大型の取り回しができると判断されれば教習を受けられると思います。
    でも無理だと言われたら素直に諦めて小型か中型で我慢しましょう。
    長年たくさんの生徒を見てきた教官の意見を尊重してください。
    まあ、無理言っても「じゃあよその教習所行ってください。」と入所自体断られると思いますけどね。

高速使ってツーリングも中型で十分楽しめますよ。
    軽いし速いし、足つき性もいいし。

• 骨折覚悟?

50代主婦です。
    私自身は二輪免許は持っていませんが、同世代の主人は男ばかりの3兄弟でみんな限定解除の二輪免許持ちです。
    もう全員がバイクで転んだ経験ありです。
    若い頃ならば、バイクで転んでもちょっとした傷ですみますが、年齢を重ねた今は骨折を覚悟しなければならないです。
    年をとってからの骨折は怖いですよ。
    骨折前を100として、若者ならば骨折後100まで戻りますが高齢者はまず100には戻りません。
    医療的には全治となっても痛みが残ったり不快な症状につきまとわれます。

主人兄弟は現在はバイクには乗っていません。
    やはりバイクは夏は暑く、冬は寒いです。
    なにしろ股の間に熱くなるエンジンがあるし、冬は吹きっ晒しだし、雪が積もったら乗れないし。
    乗用車なら夏冬も快適で荷物も積める、やはりバイクよりも乗用車方がオススメです。
    どうしても二輪に乗りたいのならば、自転車にしてはいかがでしょう。
    風を切る爽快感は得られるし健康にもいいです。

• 応援します

が、しかし非常に厳しいかもしれません!

何と言っても、生まれて初めてオートバイに跨がるわけですから、。

免許自体は相当苦労すれば取得できるかも知れませんね。向こうも商売ですから 笑

オートバイ自体が多分に反社会的&実用性の無い趣味なので、おそらく周りの賛同は得られないでしょう!でも男は幾つになってもこういったものに憧れるんです。

乗りたいバイクがすでにあるのなら、がむしゃらに突き進むだけです。

アメリカンタイプの単車なら足付きも良くて重心も低く、車重があっても乗り易いです。

私も還暦を過ぎてますが、真っ赤なイタリー製のレーサーを乗り回してます。
    メットを脱ぐと皆さん驚かれますよ!妻も子供達も諦めてます。

夢を現実の物にしましょう!!

• 反対の理由、聞きましたか?

車だろうがバイクだろうが、免許を取ることに問題はないでしょう。
    で、もし、運転をする気なら、保険をしっかりかけて、覚悟してください。

万が一、人の財産、身体を傷つけたら、どんな言い訳も通用しないこと。
    償うにしても、トピ主には時間が限られていること。

高齢者の運転による事故が増えているのは知ってますね?
    加害者の中には、年寄りだからと言い訳したり、急に認知症の症状が出る人までいるようです。
    事故のショックで認知症になり、謝罪出来なくなる人もいると聞きます。
    被害者側はもちろん、加害者側の家族、親類縁者まで本当に困るようです。

無理や危険ではなく、周囲に危害を及ぼす可能性を考えて、反対しているのでは?
    トピ主が免許を取るだけで運転はしない、万が一の時には被害者に弁償して余りある資産があるなら結構です。

自己への挑戦は結構ですが、間違っても他者に迷惑をかけないものにしては如何ですか?
    高齢者は高齢者なりの自制心や分別を身につけて欲しいものです。

• いろいろ怖いです。

気持ちが若いのは良い事かもしれない。。しかし実年齢は実年齢、70は70です。
    客観的に自身の年令を観れないのは、みっともないと思う。
    フルフェイスのヘルメットを脱いだら爺さんだった・・って、笑いを通り越して、恐怖です。

• 免許はとれると思いますが・・・

もう少し前に生まれていて
    運転免許持っていたら
    大型乗れていたのに、残念でしたね。

自分の記憶と少し調べた事ですので、
    既にご存知&違っていたらすみません。

教習所へ行かれるなら免許はとれると思います。
    試験場での一発勝負なら何度やっても難しいと思います。

普通二輪AT取得後大型をとりましたが
    (10年程前で記憶も薄れていますが)
    初めは先生と二人乗りして感覚を覚え、
    説明を聞き、バイクを起こす練習をし、
    すぐに一人で乗りました。

二回目からはコースを覚えて
    一人で走るだけ。

何度も何度もこけます。
    こけても自分で起こします。

教習所には卒業までの期限があります。
    こけてもケガをしにくいガードがついているとは
    思いますが、打ち所が悪いと骨折します。
    治るまでもちろん乗れません。
    期限が切れるともう一度はじめからです。

無事免許を取得し、乗られて事故を起こしても
    他人だけは巻き込まないでください。

やる気はすばらしいと思います。
    他人事なので応援します。

取得しました。という報告をお待ちしております。

• 隣のご隠居

いくつかは知りませんが、けっこう高齢なご隠居さん、天気の良い日は、「陸王」のサイドカー仕様に乗っています。普段はハーレーのサイドカー仕様に乗っています。たまに孫娘がサイドカーに乗ってあげていますがご隠居さんの言うには、「サイドカーには髪の長い女が良く似合う」そうです。

• 妥協案

良い案を思いつきました。大型自動三輪車にしたらどうですか?こけないし、バイク並みの開放感もある。結構お高いので、見映えもいいですよ。

• 矍鑠たるかなこの翁は!

後漢の馬援が光武帝から賜った言葉。
    年寄り扱いする帝に対して、鎧を来て馬にのり颯爽と武威を示した馬援。

大型バイクは現代の馬。鉄馬。
    男子たるもの鉄馬にまたがり、颯爽と駆け抜けたいよね。

やったれやったれこの不良老人!
    お茶をすすって朽ち果てるのを待つなんざやってられねぇよな!
    わかるぜ先輩!
    これからの人生で今が一番若いんだ。

取り回しが大変だと?
    まあ、そりゃそうなんだけどね。
    70近くなってバイクの免許取ろうなんて経済的に豊な老人しか考え付かない。
    金持ち喧嘩せず。
    金で解決。
    バックギア付きバイクがある。
    ホンダゴールドウィング。
    はっきり言って取り回し楽チン
    300万もかからずに新車で買える。
    じじい御用達バイク。
    ヒーターやベンチレーションも付いてて冬でも快適(無いよりは)
    前後輪ABS付はさすが高級車。
    なんと高級ステレオ装備。
    ディープパープルのハイウェイスターかなんかをガンガンかけながら走ったれ(笑)

尚、私は刃1100から中免でも乗れるフォルツァに乗り換えた模様。
    快適すぎて驚いている。

• 免許だけならなんとでもなる。

教習所にもよりますが、バイク専用レーンで教習するところが多いですし、750ccといっても相当デチューンしてあって、加速もしれています。何度倒しても問題ないし、ニーカップやエルボーカップも貸してくれるので怪我も最小限で済みます。構内40km制限で走って、一本橋、クランプを体験されたら良いと思います。

ただ、免許取得後、公道で教習所のようなつもりでスロットルを空けると死にますよ。

• すすめないな

自分は51歳、20代から乗ってますし今でも大型乗ってます。
    ただそろそろ降りるのを考える時期だと思ってます。
    ウチのオヤジもハーレー、BMWと乗り継いでいましたが65くらいで降りました。
    個人的にはすすめません。
    事故は他人を巻き込むこともありますから。

• 転倒したら、

たぶん起こせないよ。
    スポーツバイクでは無いアメリカンタイプならでかいエンジンガードが付いてるから真横にはならないだろうけど…。
    でもさ、2〜300kgあるモノを起すんだよ。

私も若い頃有ったけど、私が乗っていた2stのレーサーレプリカを元カノが”免許取るから安く売って”って言われたけど断ったもの。
    ”初心者に乗れる代物じゃないからダメ”ってね。
    当時は今より規制が緩くてトンデモ無いバイクが出てたから。

まだ、主様が出て来ていませんが、

何に乗りたいの?

• やるなら原付きから

もし、公道で乗ろうと考えているのなら止めて下さい。
    二輪車はそんな甘いモノではありません。

誰かが腕力や筋力を鍛えれば とか書いていましたが。
    腕力や筋力だけで解決する問題では無いのです。
    反射力や視力、状況判断が20代並に行えますか?
    30年40年乗っている人達は経験でそれを補っています。
    もっと言えば「自分の力量がわかっている」だからこそ高齢でも
    死なずに運転できるぐらいは自由の効く体を維持できているのです。

止まった時のハンドルの位置、足の着き方で簡単に転ぶのですよ。
    初夏でも標高の高いところで雨にあえば凍えて操作もままならなく
    なります。
    そういったことを経験せずにいきなり大きなバイクに乗るのは若者
    でもおすすめしません。
    高齢を言い訳に近道をせず真っ当に経験を積んで大型までステップアップ
    して下さい。それが一番カッコイイと思います。

• 応援したいですが、かなり心配…

70歳でいらっしゃるということですが、自動車免許を取得されたのはいつでしょうか。
    私の父は今年72歳ですが、昔は普通自動車免許を取りますと、二輪車は自動的に
    ついて来て、そのまま乗れたはずです。

現在は普通自動車免許を取得しますと、原動機付き自転車(所謂原付)も運転できるように
    なりますが、それと同様、昔は二輪車を運転できるようになった筈なのです。

昔は二輪車は大型や中型の区分がなかったので、必然的に大型もokということになるので、
    トピ主氏がいつ自動車免許を取ったかで、そもそも大型自動二輪の免許は取得不要になる
    のではないかと思うのですが。

ただですね、やっぱり年配の方の大型バイク運転は当人だけでなく周囲へのリスクも高い
    ですから、よかったら「バイク」でなく「トライク」にでも乗りませんか?

トライクというのは、バイクとほぼ同じ構造ながら、車輪が3つあって自動車扱いの車両です。
    転倒もしませんし、普通自動車扱いなのでヘルメットが不要という特徴があります。
    排気量が比較的小さいものもありますが、米国のハーレーダビッドソンを改造して後輪を
    2つに増やしたトライクもありますよ。

• 250ccぐらいでもいいんじゃないでしょうか。

40代男です。大型に乗り始めて8年ぐらいになります。ときどき思います。乗り続けても60歳ぐらいまでかな・・・と。その後は250ccにでも乗ろうかな、と。燃費は倍以上にいいはずだし、車検ないし(定期的なメンテは必要ですが)。センタースタンドかけられなくなったら今乗っている大型バイクは手放すかな、とも考えています。原付すら乗ったことない70歳の人がなぜ大型バイクなのでしょうか。250ccぐらいでいいんじゃないですか。もの足りなくて大きいバイクに換える、というのならわかるのですが。

• 危険なのはどの年代も同じ

世間は高齢者は事故を起こすものだと思い込んでいるようですが、
    警視庁のデーターからすれば若い人の方が事故は多いのです。
    世代別の免許所有率、人口、運転する時間、なども関係してきますが
    最終的に世代別の事故率はそんなに変わらないようです。
    保険料だって年齢で違ったりしますね。

ただ、主さんに対しては
    子供が大型バイクに乗りたいと言ったら、ほとんどの親は反対しますよね。
    それと変わりないような気持ちなだけです。

• やってみなはれ

全く問題ない。元気なのも80まで、好きな事しないと後悔して死んでいきます。好きなことして、死んでも本望です。まずは中型から初めてそれでも大型ほしかったらそのままやればいいし、興味なくなったら、中型で十分です。さきに中型取ってからまた相談してください。

• チャレンジだ!。

教習所でいろいろなバイクを乗ってみてご検討してみては!。
    教習所の教官にもアドバイスもらえると思いますよ?。

• 迷惑ですね

70歳なんて免許返上する年齢ですよ?まさかご存じないんじゃないんでしょうか?
    まぁご希望どおりにはなれません。免許取る前段階の自動車学校で合格できませんからね。
    そりゃそうでしょう、大型自動二輪にすべてが適さない高齢者に無責任な事は出来ませんからね。
    あ、ひとつ言わせてもらいますけど、無免許で勝手に乗らないでくださいね。
    ご自身の身がどうなろうとかまいませんが、赤の他人を巻き込んだりしないように。その可能性が非常に高いので。わかってます?
    あなたは人生も終わりがみえてますが大半の人間は生きる資格があります。しなければならないことがたくさんありますので。お金の問題だけじゃありませんよ?
    他人様の人生を壊してしまうんです。

• がんばって、免許をとりましょう

夢を実現しようとするのは、非常に大切です。
    免許取得の過程で、いろいろと問題が生じるでしょうが、クリアーしながら進みましょう。時間はかかるでしょうが。
    バイクは楽しいですよ。時々はモトクロスなどもやりましょう。
    わたしも、還暦などはとっくの間に過ぎていますが、若者でもできないようなことを始め今では、大きな自信を持つことができました。お互いがんばりましょうね。
    まだまだ20年近くはがんばれます。

• 主人に聞いてみました。

主人はバイク乗りです。中型免許持ちで運転歴は17年。
    主人いわく『HDとかに憧れているんだろうけど、教習所に行ったら現実を知るんじゃない?』との事でした。
    私は14年程主人の後ろに乗っていますが、確かに原チャリも乗ったことの無い人が大型免許取得して運転は無謀だと思います。とっさの判断が出来にくいので事故の可能性が高いこと、鍛えてなければタチゴケしたら起こせない可能性があること。免許のない私でもそれは思います。せめて、中型からになさっては?

• 大型バイクより自転車のほうがかっこいいのに(在米小町より)!

70歳以上の近所のおじさん、サングラスにポニーテールでさっそうとツーリング用の自転車に乗ってます。場所柄、肥満体形が多いので、そういう人たちがのんびり散歩またはウォーキングしてる横を、すばらしい筋肉でさぁーっと走りぬけて・・・。

乗ってないときは黙々と近所のジムで筋トレしてます。

冬が寒い土地柄なので、ちょっとあったかくなってくると途端にバイクの爆音が響いてくるのですが、なんか意気地なしっぽいですね。ハーレー・ダヴィッドソンの地元なんですが。

とび主様はまだまだお元気で、エネルギーを持て余しているのでしょう。自転車の方が見せどころもあるし、排気ガスも出さないから個人的にお勧めしたいのですがいかがでしょう。でも事故になったら大変なのはおんなじですから、どちらに乗るにせよ、くれぐれも気を付けてください。

• 今、高齢者の大型バイク事故激増で問題になっているんじゃ

危険なのは年齢に関係ないというご意見、それはいつのことでしょう?
    かつての高齢者は大型バイクに乗る人は少なかったからではないですか?

今の日本、お金を持っているのは高齢者なのでハーレーダビッドソンの輸入が急増、高齢ライダーが増えているそうです。そして大事故が激増で問題になっているはずですが。

• バイク乗りなら、だれも勧めない

70才の年齢から判断して、大型バイクに乗るのは自殺行為。
    自殺行為なので、大型自動二輪の「運転免許を与えられない仕組み」ができています。
    トピ主さんは、自動二輪運転教室に入学しなければ、免許取得の見込みが無い。(自宅の土地で練習できないでしょう)

バイクに跨ったことありますか。 両手と両足を連続して操作しながら走るのです。
    手で「アクセル」と「クラッチ」と「前ブレーキ」と「方向指示器」と「ライト」。
    足で「後ブレーキ」と「ギアチェンジ」。

二輪教習所では750ccのバイクで予備審査がある。(70才の未経験者は、これを通過できません)
    250kgの重量があるバイクです。75馬力。
    軽自動車に300馬力のエンジンを搭載してるに等しい。後輪が簡単に空転する。
    (教習バイクは、馬力を下げてる)

このバイクを教官が倒してくれる。それをトピ主は、たじろがずに起こしてみせるのです。
    そして、これを支えながらバンドルを持って押して歩く。八の字に転がしてみせる。
    250kgは、中身が満タンの18リットルのポリタンク14個に相当するのです。
    トピ主さんは体重が何キロですか。

• 鍛えているだけではだめ。夢は綺麗な世界ではありません。

50代女性ライダー歴30年大型二輪持ちです。はっきり言って、大型に乗ったって、偉くもなんともないです。大型神話は捨ててください。

教習は、健康でしっかり鍛えているなら、贅肉だらけの昔自慢しか出来ないライダーよりも、まあなんとかなるかもしれません。継続は力です。人の倍頑張れば、審査さえ通ればですが、教習所は出られます。教官の一言一句をひとつたりとも聞き逃さないで。

問題は危険予測・対応力だと思います。反射神経は大丈夫ですか?交通ルールはしっかり学んでいますか?判断が一瞬遅れたら命はないし、周りにとんでもない迷惑をおよぼします。

冬の寒さ、夏の暑さ、雨、風は貴方の敵。装備の重さ、走行中ヘルメットにカナブンあたったら歯食いしばってこらえないと首もっていかれますよ。それで運悪く転倒事故に遭う人だっています。

ちゃんと周りに思いやりもちながら迷惑にならないよう走ろうという気概はありますか?

もし乗るようになったら、最初の5000キロは石にかじりついてでも手放さないでください。乗ってよかった、とおもうまで安易に捨てないでください。辛いことだけで終わるなら最初から乗らないほうがまし。

• 景気回復には効果あるかも

免許をとるのに自動車学校は必須だし、バイクも百万以上はするし、景気回復に貢献が出来るかも。

でも一般道は走らないでね。

• お年寄りを煽る行為は止めましょう

意地で免許を取るのはともかく、乗るのは止めた方が良いです。
    統計で二輪免許を持っている高齢者の事故数が少ないとおっしゃられる方がちらほら見ますけど、自発的に降りたりしている方が多数なので事故が少ないのは当たり前なのです。

• 私は高齢でもないけど

若者のバイク離れもあってライダーの50%以上が50歳以上らしいですね
    それでもこんな数字のようです。

平成25年 年齢層別 自動二輪車事故数
    16-24歳(99)25-29歳(47)30-39歳(77)40-49歳(103)
    50-59歳(67)60-64歳(25)65歳以上(46)

30-40代の事故が一番多いですね。
    危険なのはどの年代も同じ、とはこの数字からです。
    前年比からだと高齢者の事故は増えているようですが、
    それでもライダーの半数以上をしめる50歳以上の事故の方が少ないですね。

• 自動二輪事故は若年層の方が多い

>今、高齢者の大型バイク事故激増で問題になっているんじゃ

そりゃリターンライダーが増えたのでマスコミが面白がって取り上げているだけで事故データを見れば事実は逆。
    平成15年度の年齢別自動二輪事故件数を見ると、19-29歳の事故件数は8,379件、30-49歳で5,974件、これに対し、50歳以上の事故件数は3,231件なんです。
    自動二輪の新車販売数が40際以上で過半数以上なことを考えると、事故「率」は若年層の方がもっと高いのではないかと思います。

そりゃ、今まで乗らなかった年齢層の人が増えればそれまでより事故が増えるのは当たり前で、高年齢の人だけを見れば事故は増えているのでしょう。(データは見当たりませんでしたが)

今は大型二輪免許も教習所でとれますが、教習所で習うのは速く走るテクニックではなく、安全に走るテクニックです。トピ主は免許取得後も安全運転を心掛けて下さい。

• 統計は人を騙す

>世間は高齢者は事故を起こすものだと思い込んでいるようですが、警視庁のデーターからすれば若い人の方が事故は多いのです。

90歳代の免許所持者が、大型二輪を運転中に事故を起こした例は僅少(おそらくゼロ)です。若者より、はるかに安全です。

免許保有者で、事故率が一番低いのはペーパードライバーと呼ばれる人たちです。彼ら彼女らは一番安全なのです(笑)。

>最終的に世代別の事故率はそんなに変わらないようです。

どこからそんな話が出てきたのかな?

日本の任意保険は、若者には料率が高いですよね。これは事故率が高いからという明白な結果が出ているからです。

海外でレンタカーを借りるとき、国によっては21歳とか25歳を境に、若者には貸さないところは多いです(若者は事故率が高いから)。また、車種によっては高齢者に貸さない国もありますよ。いずれも、保険会社が保険を受け付けないからだそうです。

• まずは原付から

50歳の中型乗りです。応援しています。

4輪車の免許を持っていらっしゃるなら、原付から始めることを勧めます。基本は同じですから。

そしてなれたら中型の教習所へ行くことです。 私自身の経験では、250ccのバイクでさえ、半分以下の性能しか引き出せません。
    それ以上はプロレーサーの領域です。バイクのスピード感や爽快さを味わいたいなら、小型(125cc)で十分です。
    ただ、ハーレーなど性能以外の所にひかれて大型に乗るのはアリだと思います。

自分の親が、70歳を超えてバイクに乗っていたら、一緒にツーリングに行きたい、、

• 免許を返上する年齢ですね

おばちゃんライダーです。45才の時に中型免許を47歳のときに大型免許取ったライダー4年目です。免許取るまでは自転車も20年以上乗ってませんでした。
    ツーリング仲間には60歳後半から70歳代の方も少数いらっしゃいます。彼等はライダー歴5年〜10年ぐらいはあるようです。
    200Kg〜350Kgのバイクを起こせて取回しもできる体力も気力も十分ならAT免許を取るのがよいかと…。
    私見ですが70才以降は免許返上が増えると思います。私も最近夕方や夜の視界が厳しく不安を感じるように…。バイクは車両だけでなく路面の状況でバランスを崩すことも少なくありません。眼鏡をかけその上ヘルメットをかぶり夜間の路面を見るのはクルマのライトより暗いし慣れない道は大変です。夜間にバイクを運転するのが昔と違って嫌いになりました。私は40代だから取れたと思っています。トピ主さんが体力と視力に左右されると思うので何とも言えませんが極めて少数派なのは確かです。私が車のドライバーならあからさまに車間距離を取りたくなるライダーです。でもバイクに落ち葉マークは無いですし、ヘルメットをしていたら年齢なんてわかりませんけど…

• 二輪の視点

二輪の免許取得のために、教習所に通っていただくのは歓迎です。普通車のみの運転免許の方や、かつて運転したことがない歩行者、自転車の方が、二輪の立場からの視点を持つきっかけになるからです。この視点のない方は、時に自動二輪に対して致命的な動きをとることがあります。教習所で二輪向けの厳しい学科や実技を受講することは、高齢者が免許更新時に義務付けられているわずか数時間の安全講習の数倍、数十倍の効果を出すことが期待されます。その後、大型二輪を買われて道路へ出て大丈夫かどうかについては、教官の意見を聞かれてください。私の友人は、自動車学校卒業時、免許取得後も絶対運転しないという約束をさせられてました。

• まず倒れた大型バイクを起こし上げることができてから

ここでもう一度トピ上げしてください。

• うわぁ〜、怖いよ 二輪でも初心者と高齢者マーク付けてね

大型二輪がよたこよたこと来るのが目に浮かびました。それが突然に暴走するかも、自分に向かってコケるかもって考えてしまいます。

初心者のマークと高齢運転者のマークがふたつ、二輪でも大型なら目立つ様に付けられるでしょうから、お願いね。

• 率直に言います。無理だとは言わないが無謀だとは思う。

この世の中に「絶対」ということはない。なので「絶対に不可能」とは言いません。しかし「一体限定解除を取るまでどれだけの費用と時間がかかるか」と言ったらまず、一年かかっても不思議ではないでしょうね。
    で、一年かかっても取れるかどうかはわかりません。

今は限定解除も教習所で取れますから決して不可能とは言いませんが、まず、無謀としか言いようがありません。
    私も今、日常的にある程度の大きさの自動二輪に乗っていますが、絶対に飛ばしません。
    そしてこの前、つまらんことで立ちごけをしました。昔だったら絶対に有り得なかったことです。
    他の方も言われていますが、まず自動二輪はスクーターとは違います。エンジンかけてアクセル開けば動く代物ではありません。そして課題も恐ろしく難しいです。はっきり言います。まず中免を取って中免を取るのがどれだけ至難の業か、身をもって体験して痛い目にあってください。そしてそれでも取りたいならば次の限定解除にいけばよいでしょう。

なお、はっきり言いますが「世の中そんなに甘くはない」

認知症防止のためにはマニュアル車両に乗るのは良いことだとは思いますが。

• 私が乗りたい訳ではありませんので

世間がどうしても高齢者に運転させるなと言うならかまいませんよ。
    私も危険だとは思ってるからです。

ただ、長寿国の日本
    生活に車がいる人もいるだろうし、農業など仕事で車を使う人もいるでしょうね。
    年金は70からなんて話もあるけど。75歳からの話も出てきてますね。
    もしも
    免許返上制度が強制的にでもなったら将来の自分の首をしめてたりはしませんかね。
    私の老後は車が無くても困りませんが。。。

• もと中型ライダーです

主さまがなぜ大型免許を取得しようと思われたのか
    今まではどのような人生で、どの程度体力がおありになるのか
    もう少しお聞かせいただきたいです。
    60代後半以降のご年齢ですと、体力・判断力など何もかも
    ほんとうに個人差が大きいと思います。

それから、原付からとおっしゃる方が複数ありますが
    原付に乗っているとクルマから意味もないのに幅寄せされたり、
    咄嗟にアクセルを開けて車群から離れることができなかったり
    原付の方がレスポンスが低いため、かえって危険なのではと思います。
    私も中型を長く乗っていましたが、原付は怖くて乗れません。

免許取得には挑戦されてみて、乗る乗らないはそれから判断されても良いと思います。
    あ、某二輪のディーラーは免許取得前から売って、預かっておきますよ!など
    調子の良いことを言ってきますが、気を付けてくださいね。

• 個人差が大きい

年齢で区別するのではありませんが、70歳というと個人差が大きいと思います。80歳超えの人に言わせれば、70歳なんて若造です。トピ主さんはどうなのでしょうか。
    いきなり大型でなく、原付のスーパーカブから始めればいいのではないかと思うのです。何か飛躍してしまっているように思いますね。

• 挑戦するべき

今年69歳のバイク乗りです。
    45年ぶりにリターンしました。
    大型に乗りたかったのですが取りまわしに自信がなくて250にしました。
    これでも砂地や砂利道では苦労します。
    実際に乗るとなると大型の良さは高速道路を走るとき位で大体持て余すことが多いようです。
    トピ主は免許を取得する事に情熱を持っているのであって取得したら大型バイクを買うとは言っていません。
    免許取得に挑戦する姿に感服します。
    たとえ失敗してもそれはそれでいい経験だと思います。
    頑張って!

• いいじゃないですか

歳を取っても目標があることはとてもいいことだと思います。

主さんの目標は大型二輪の免許取得なんですから、何年かかっても取得目指して頑張って欲しいです。その向上心に頭が下がります。
    もしかしたら、目標達成のためにジムに通い始めたり、生活習慣の見直しなどもするかもしれません。

目指すのは免許取得なんですよ。どこが悪いんでしょう。
    初志貫徹した暁には、ぜひ免許証を額に入れて床の間に飾って人に自慢したらいいと思います。

• どういう単車に乗りたいのかわかりませんが、

そもそも原付も乗った事が無いのなら無謀です。
    私も原付(マニュアル車)から中型車に乗り換えたら度胆を抜かれました。
    次は750cc(国産車)でパワーに振り回されました。
    だってフル加速すると後輪がスリップするんですから。
    その後の逆輸入車の1100ccなんて別次元です。

まぁ主様の乗りたいモノは大体想像つきますがそれでも車重は300kg近いですよ。
    10度以上傾いたら立ちごけしますよ。

まぁ意思は変わらないようですから何も言わずに教習所へ行ってください。

その結果をアップしてくださいね。

• 乗ってみれば分かるよ。

ワシはまだ若い!

って勢いだけど、教習車に乗って見ればわかりますね。
    200Kgの単車に教習に必用な保安部品が付いてますから、それ以上の重量になってます。

中免だと、アイドリングでだらだらと課題を通過すれば良いですが、大型車になると、ちゃんとアクセルコントロールが必要になります。
    状況によっては半クラ、リアブレーキ(フロントを掛けると転倒するよ)などの使用が必要になります。

判断力、反射神経が落ちてる年齢で、それができますか?

主様が望むふんぞり返って運転する単車とは違いますよ。
    正直、私はスポーツバイク(レーサーレプリカ)ばっかり乗ってますが、あの手の(はあれー)は恐ろしくて乗れません。
    何も知らない人程、あの手のふんぞり系の方が安全だって言いますけど、ライダーと単車が乖離してる乗り物は有りませんからね。

最後に一言。

“やめておけ”ですね。

傾いて足を着いたら骨折。なんてこともありますよ。

転倒して起そうとしたら、ぎっくり腰。有り得ます。

• 参考までに

80年代の頃 よくハーレー会のパレードやツーリングによく参加してました。
    数百人集まった事もありますが、70歳を超えたような方もいましたね。
    その年代だとほとんどがサイドカー付きかトライクだったと思います。

サイドカーやトライクもよく乗りましたが、
    怖くてスピードは出せないし、むやみに追い越しなども出来ませんでした。
    その分事故も少ないのですが、ハンドル操作は重いです。
    特にコーナリングは車体の傾けが出来ないので低速で走行しないと怖いです。
    信号待ちや渋滞などの停車中は楽です。

昔の話だけど。
    日本のバイクと違ってエンジンがかからないなんて普通にありました。
    プラグも毎回のように掃除。
    ある程度のメカを知ったバイクが大好きな人向けだったと思います。

夏のバイクは快適そうだけどエンジンの熱さでヘトヘトに。。

• 自己実現の意味ではよいけど事故は他人を巻き込むから

70代になって大型バイクに乗る、自己実現の意味ではすごいですよね。

ただ、皆さんがおっしゃっているのは交通事故というのは他人を巻き込む可能性が大きいものだから。
    GW中のトンネル内の多重追突事故。元はといえば大型バイクの転倒によって渋滞になって、そこへ大型車が追突した。お母さんと子供さん二人は何の落ち度もなかったのに亡くなってしまいました。こういう事故のニュースを聞くとものすごくつらいです。

応援されている方はご自分の大切な方が心配になりませんか?

• あ、そぉだ!

>>ファンキーフルーツ様に一票かな。

特にはぁれーは空冷だから夏場は地獄ですよ。
    最近は少ないですけど昔は夏場でオーバーヒートして動けないなんて話も聞いた事があります。
    簡単に言えば真夏に火鉢の上にまたがっているようなモノですよ。
    走っていれば多少は楽ですがね(苦笑

まぁ国産のアメリカンタイプのバイクの多くは水冷ですから大丈夫だとは思いますが…。
    んで、でっかい風防付けてでっかいエンジンガードにパニアケースつけてアメリカンハイウェイポリスをやりたいのでしょう。
    プラス数十キロの装備です。

免許が取れた折には絶対ブーツとフルフェイス、グローブの装備は忘れないでね。

ウチのスタッフはほとんど言いつけを護ってたのですが、一部いう事をきかずにジェットヘルで事故ってあごの骨を砕きました。

因みに別のスタッフはタンクローリーと事故起しました。
    単車を見たときは”あ、死んだ”って思いましたが、ブーツとフルフェイスで頭は轢かれず、足も骨折のみで切断(スニーカーじゃなかったら潰れていた)を免れました。

• 昔、昔、あるところの病院に若かった頃のかわいい私がおりました

理由あってしばらく入院しておりました。(事故ではないです)

その時に同室にバイクの事故にあった少し年上の男性がおりました。

足だか足首だかを確か骨折された、と聞きました。

足のかかとを左右、貫通する鉄?の棒が入っていてその貫通した棒を上から吊った状態でベッドに寝ておられました。

本人は痛みはない、と言っていましたが、足を貫通した棒を横目に毎日見せられている私はたまったものではありませんでした。しかもその棒を交換だか消毒なんだか知りませんが時々包帯をとって足に棒が左右に突き刺さっているのが丸見えになって・・・ ぎえー・・・・・

絶対に事故なんか起こしてやるもんか、とその時固く心に誓いました。

その甲斐あってか、なんとか今でもこの年でも安全にバイクに乗っていられます。

めでたし、めでたし。とっぴんぱらりのぷぅ。

• 別にあなたの命や身体を心配しての忠告ではない

>今迄、自動二輪は原付も乗った経験はありません

おいおい、こんな爺さんが、狭い日本の公道で大型二輪デビュー?ご冗談でしょ。
    別にあなたの命を心配して、およしなさいと忠告しているのではありません。
    巻き添えはまっぴらだから申し上げているのです。
    頑張れだとか、勇気に拍手だとか、無責任な賛同者にもいらだちを覚えます。

単に移動手段として大型二輪しか選択の余地がないわけではあるまいし。
    やめてくれって話。

• ・・・

まずは、教習所で受け入れて貰えるかどうか問い合わせして見たら?

断られる場合もありますよ。

• レスします

主人は大型(現役)、私は中型(引退)免許保持者です。

バイク、めちゃくちゃ重いですよ。
    皆さんのレスにもありますが、まずはバイクを起こすところから始まります。
    教習所の教習車はガソリン満タンではありませんが、それでも信じられないくらい重いです。

『立ちゴケ』ってご存知ですか?
    バイクが倒れるのは、事故の時だけではありません。
    信号待ちや不意の急ブレーキなど、車体が止まった状態でもコントロール出来ずに倒れることがあります。
    教習車には倒れたときに車体に挟まれないよう、安全バーのようなものが付いていますが、実際乗るバイクには付いていません。
    また、自動二輪は自動車のような公道教習はありません。

咄嗟の事態に対応出来る体力と機転はおありでしょうか?

余談かも。
    私の父がトピ主さんと同じ年代なのですが、自動車の免許を取ったときに、自動的に自動二輪(中型)の免許が付いてきていませんか?
    父はその『自動的に』付いてきた中免でバイクを乗り回していたそうなので…。

• レスします、続き

先ほど帰ってきた主人に、トピ主さんの現状を話してみましたが…『危ない、やめたほうがいい』と言っていました。
    主人は大型歴30年、西日本住みですが、一週間の東北ツーリングを終えて2日前に帰ってきました。
    日本の海岸線のほぼ8割を、30年かけて制覇しています。

バイクは守るものがない分、事故=死に直結する場合があります。

自分がレスした後、皆さまのレスを拝見して強く思いました。
    『免許取得は頑張って欲しい、でも公道走行はやめたほうがいい』です。

免許取得がトピ主さんの自信となりますよう、応援しています。

• 自動車免許で大型自動二輪

がーこさん。

もう少し年上ですが、私の父も自動車免許に排気量制限無しの二輪免許がくっついていました。

1965年以前に自動車免許を取った人はその可能性があるので、トピ主も17〜18歳までに取得していればその可能性はあります。

年がバレますが、私も16歳で二輪免許を取れば排気量制限が無かったのです。その頃は二輪に興味が無かったので試験場で限定解除するはめになってしまいました。

最初の引き起こしはZ2のタンクに砂を入れた(と噂のあった)もの、試験車はGT750だったと記憶してます。

昔と違って適性がなきゃ免許取れないだけで、周りがとやかく言う事じゃ無いと思いますね。

• いやいや、人がとやかく言うべき事案です

昨今、きちんと免許を取った人間が、平気で ブレーキとアクセルを間違えて 店舗や人のれつに突っ込んだという時代です。

人がとやかく言わなければいけません。

• 問題は事故で他人を巻き込むこと

しつこく奨めるレスがありますねえ。
    昔の免許が大型バイクも乗れるならこのトピ主さんはトピ立てませんよねえ。
    どうしてそこまで高齢者に大型バイクを奨めるのか、そちらが知りたいです。
    事故を増やして不幸になる人をふやしたい?
    そういう方なのでしょうか?

• えっ!?

>ピンチさん

昨今二輪でブレーキとアクセル間違えて店舗や人の列に突っ込んだ事件があったのですか?!

二輪のニュースには敏感だったつもりなのですが、知りませんでした。
    小町は勉強になりますね。

• そろそろ一カ月が過ぎますが…

教習の方は順調でしょうか?

• とやかく言うべきじゃない

日本法で認められて免許が取れ、日本法で走行を認められたバイクに乗るのであればとやかく言うべきじゃない。

自校に入れて、免許が取れればの話ですけどね。

免許が取れて、自分の金と責任でバイクに乗る分には、その自由を侵害していい人はいません。
    とやかく言われる筋合いじゃないってことです。

それとも何ですか?
    法をも超える神かなにかですか?
    ちがうよね?

とやかく言うのには反対です。
    暴言を吐いて止めさせるなんて行為には賛同しかねるね。
    人権侵害ですから。
    いくら匿名とはいえ、70を迎えようかという老人に向かって、暴言の数々を投げつけるのはいかがなものかと思います。

やめて下さいませと「お願い」する分にはいいんじゃないかな?

しかし何だね。
    70の爺さんが新たに免許取るとしたら、一般試験の他に、いきなり「高齢者講習」を受けるってことかな?
    なんだか面倒だね〜

• もちろん

ブレーキとアクセルのふみ間違いは 車での話ですよ。

一見ありえないような、単純なミスをして周りを巻き込むような事故を起こす事例があるといってるんです。

• 皆さんの反応が興味深い

バイクに乗ったこと無い方、最近乗ってない方の意識ってこんなものかと皆さんの反応が大変興味深いです。

しかし、トピ主さんは大型二輪免許を取得された暁にはどうされたいのか(公道走行されるかどうかも含む)、どんなバイクに乗りたいのか(所有するかどうかも含む)について一切明らかにされていないのに、ある方にはトピ主さんがある特定タイプのバイクで公道をヨタヨタと走る姿や、暴走して他人を巻き込んで事故る姿が浮かぶのですね…

70歳というのは身体能力や運転適性については大変個人差が大きいものです。私のバイク仲間でも70歳代で現役の先輩などゴロゴロいらっしゃいます。もちろん今日あるのは日頃の鍛錬や若い頃からずっと乗っていらっしゃるという経験の賜物でしょう。直接存じ上げないトピ主さんの身体能力や運転適性はどなたにも判りますまい。

トピ主さんは全くの二輪未経験者ということを鑑みると、免許取得の第一歩はまず指定教習所に行って相談されることでしょう。外野の意見など気にすることはありません。ただし、プロが見立てて大型の教習はムリ、となったら潔く大型二輪免許取得はお諦めになるのが吉です。

• 身内ならやめて、っていう問題

とやかく言うな、って?
    とんでもない。
    これはとやかく言う問題ですよ。
    人間であれば、止めて、というべき問題です。
    事故を起こしたら本人だけでなく他人にけがさせる(最悪死なせたり寝たきりにさせる)からです。
    70歳に責任とれますか?
    とれないから結局身内や国のお金で責任とることになるんですよ。
    被害者やその家族はどうなるんですか?
    とやかく言うなって方は事故にあってもとやかく言わずに泣き寝入りして下さいね。

• そう、被害者はバイク乗りでない人達ですもん

こんなものか思われるでしょうが、被害にあったり迷惑を被るのは、バイク乗り本人でないのです。それは自転車やその他自動車、バイクに乗らない歩行者、ベビーカー、猫に犬かも知れません。
    それと、免許を取得することのみで使わない、資格試験の挑戦や取得が趣味のようなペーパー免許者で居てくれるのでしょうかね。普通なら、免許を取得するなら、それは使う為だと思うものです。しかし、そうでないかも知れないと屁理屈付ける方もいるのですね。

自身の状況に自己評価も判断が出来ない方には、その手のプロの見識だけでなく、一般人の知見と目線での指摘が必要です。

• 50代以上の事故率は低いとか書いている方へ!

事故率って、たんに年齢だけではなく、何時間乗っていて事故に
    遭った(と言うより「事故を起こした?})の観点が必要だと
    思うんですよね。

若くてバイク好きな人なら、50代以上より長い時間乗っていても
    不思議ではないし、それなら事故る確率も上昇するのではないですか?

とにかく、原付も乗ったことのない人が、更に足でギアチェンジを
    要求されるバイクに乗ろうとするあたりが想像を絶する事態ですね。

• お?出ましたね。

自分を神かなにかと誤認している人が。
    後出しで「身内なら」って枕詞を入れて、他人への暴言ではないかのように装いながら。

>70歳に責任とれますか?
    若くても責任は取れません。
    だから保険が存在するんですけど?
    保険も知らないならそもそも免許も無い人?

さらに言えば、認められている自由を己の価値感と都合だけで禁じようとする、田舎者にありがちな同調圧力を正義と信じて疑わない人間。
    こちらが丁寧に接しても、暴言をもって制しようとするその感覚。

今回は老人だけど、若者がなにかにトライしようとしても、自分に少しでリスクを感じれば反対反対反対。
    自分が自分が自分が・・・

そんな同調圧力が日本の閉塞感に繋がっていることに大変無頓着でいらっしゃるようで。

まあ誤認とは言え、自分が全て正義の神かなにかと思っているのなら仕方がないんですけどね。

ちなみに私自身、このトピ主に迷いがあると言うなら「やめとけ」と言う。
    でも「やる」と決めているのです。
    それなら、権利と自由を制限することはできないので「ああそうですか。途中挫折に1票」そう言って終了ですな。

• 免許取得への挑戦で得られるものがある

皆さんが免許取得反対の合唱を為さっているのに不謹慎では
    ありますが、チャレンジを勧めたいと思います。

何故かとの理由ですが、それは「自己の体力の衰え」を自覚
    できること。「交通ルールとマナーを学習」できるからです。

自動車学校で実際に乗ってご覧になれば分りますが、運動神
    経の衰えに愕然とされるのではないかと思います。バランス
    を取れる様になるまで時間を要するでしょう。

二輪車の講習を受けて良かったのは、普通自動車に乗ってゐ
    ては分からなかった「二輪車の動き」を知る事ができたことです。

普通自動車に乗っている方は、自分も含めて「我が物顔」で
    乗っている方が多いと思いますが、「歩行者や二輪車、自転車」
    の動きを理解していない事が多いのではないかと思います。

自分は、中型二輪の免許取得に挑戦して交通ルールやマナー
    を忠実に守る事を決め実行しています。以前の自分の運転とは、
    雲泥の差があります。

自動車の免許は自動更新の様な現状ですが、キャリア講習を
    充実させる必要があるのではないかと考えます。

• 乗る自由があるなら表明する自由もある

>免許が取れて、自分の金と責任でバイクに乗る分には、その自由を侵害していい人はいません。
    >とやかく言われる筋合いじゃないってことです。

いいえ、それは誤りです。自分の責任で乗る自由もあれば、自分の責任において「とやかく言う」、要するに迷惑だと表明する自由もあります。930ター坊さんはこの点を根本的に分かっておられない。

トピ主が免許を取りに車校へ行こうとするのを身体的に妨害したり、乗るバイクを購入しようとするところを店舗に圧力をかけて販売させないようにしたら権利の侵害になりますが、「お前が乗るのは迷惑。乗るな」と言うだけならそれもまた自由です。

3か月風呂に入らず下着も服も替えない自由はあります。でもそれで電車に乗ろうとする時、周囲は「臭いから身体洗って出直してこい」と言う自由くらいはありますよ。

よってここで多数の人が「とやかく言う」のも全く自由で真っ当なことです。

• 白木さんは意図的に読み落とした訳ではなさそうですが・・・

意見表明の自由を奪うって、私、どこに書いてます?

私の発言は
    >暴言を吐いて止めさせるなんて行為には賛同しかねる
    >やめて下さいませと「お願い」する分にはいいんじゃないかな?
    ここで出てくる老人に対する暴言的表現を戒めているだけです。
    意見表明を禁じた発言がどこにある?丁寧に言いましょうってだけでしょ?

たぶん、白木さんは意図的に読み落とした訳ではないと思います。
    ただ、私が免許取得を勧めているかのように誤認し、頭にきたから粗探しをしたのだろうと推察致します。
    だから、肝心な所を見落としてのでしょう。
    よくあることです。私はあなたを許しますよ。

表現する自由がある。
    その通り。
    ただそこに誹謗中傷暴言罵詈雑言威圧挑発など言葉の暴力によって他人の行動を制限させるようなことはあってはならないと思います。
    白木さんはこの点を根本的に分かっておられない。
    ケンカを煽るような行為を平気で口にされるのですから。
    「臭いから身体洗って出直してこい」
    暴言です。部下や上司や赤の他人に言えますか?
    「お風呂に入られてはいかがでしょうか」
    でいいはずです。

• 拒絶する方は交通社会に出たことない方なんですか?

事故ったら他人を巻き込むだの何だの仰る方は、ご自身も車種を問わず運転免許を得て公道に出れば、全く同じ土俵に立っているということをよもやお忘れでは? もちろんリスクの種類やその多寡は車種や各個人によって異なるのは当然ですが…免許の要らない自転車等でも人身事故の加害者になってしまう事例が社会問題化している昨今、まさか自分だけは加害者になってしまう可能性が全くないとでも?

我が国では運転免許の取得に年齢条件の上限はありませんから、ある人が運転免許を取得しようという試みに、どうして他人があれこれ指図できましょうか。運転免許の発給や更新を拒否したり、効力を停止/取り消しできるのは各県の公安委員会だけですよ? 単に年齢だけでは拒否されませんが、適性がなければ免許は取得/更新できないだけです。だから未経験者のトピ主さんには、まず教習所を訪ねて教習が可能かどうか相談されることをお勧めしているわけです。

運転免許の新規取得や返上について口出しできるのは、その方の性格・身体能力・運転歴・事故歴・重大インシデント歴を良く知る人=主に身内、だけでしょう。

• 免許は取る

楽しいんだから免許取るのは賛成です。でも、諸々の条件考えるとトライクに乗るのがいいと思います。

実は私もアラ還なんですが、久しぶりにバイク買うか大型免許取りに行きたいなって思ってます。
    昔みたいに無茶な乗り方はしないし、すぐまた止めちゃうかもしれないけど。

主さんも数ヶ月乗れば気が済むんじゃないかな。冥土の土産ってやつで。

• 止めて下さい。

何故…今なんですか?
    70代で周りの驚きの声を聞きたいのですか?止めて下さい。高齢者の事故のニュースを御存知ですよね?大型二輪なんて…そんな体力ありますか?
    周囲を驚かす為に免許を取るなら免許を取るだけなら良いでしょうが、乗り回すのは止めて下さい。
    主さんはまだまだお若いつもりでも、体力気力は衰える一方だし、判断力の低下は人を巻き込む大事故に成り得ます…その時は、どう責任を取るおつもりですか?
    普通自動車でもブレーキとアクセルの踏み間違いで事故が頻繁に起きています。お気持ちは解りますし、チャレンジする勇気は買いますが…もっと別のものにチャレンジしてみたら如何ですか?
    ご家族も心配でしょうし…
    70代になれば運転免許を返すかどうか、
    考える時期になるのに…
    自分だけで解決できる趣味で良いのでは?
    人を巻き込む大事故になる事態になれば?…
    後悔しても遅いですよ?
    どうか…
    無茶な事は辞めて下さい。

• 超応援する!

何歳になっても挑戦する心は素晴らしいですよ!
    ぜひ挑戦してもらいたいです。

否定派のレスの方は事故など心配しているようですが…
    若くたって事故は起きます。
    それにどうしても主さんの体力が免許にそぐわないなら、そもそも取れませんって。
    教習所だって一応試験あるんですから…

むしろ私は、70歳になろうかという人がこんなしっかりした文章打ってることに感動ですよ。
    若くても日本語怪しい人、小町にもいっぱいいますよね。
    うちの親も70代だけど、こんなにパソコン使いこなせない…

頑張って下さい主さん。
    このトピ見てたらなんか、私も頑張ろうって思えてきました。
    70歳になんか負けてらんないよ!!

• 止めて下さい。

何故…今なんですか?
    70代で周りの驚きの声を聞きたいのですか?止めて下さい。高齢者の事故のニュースを御存知ですよね?大型二輪なんて…そんな体力ありますか?
    周囲を驚かす為に免許を取るなら免許を取るだけなら良いでしょうが、乗り回すのは止めて下さい。
    主さんはまだまだお若いつもりでも、体力気力は衰える一方だし、判断力の低下は人を巻き込む大事故に成り得ます…その時は、どう責任を取るおつもりですか?
    普通自動車でもブレーキとアクセルの踏み間違いで事故が頻繁に起きています。お気持ちは解りますし、チャレンジする勇気は買いますが…もっと別のものにチャレンジしてみたら如何ですか?
    ご家族も心配でしょうし…
    70代になれば運転免許を返すかどうか、
    考える時期になるのに…
    自分だけで解決できる趣味で良いのでは?
    人を巻き込む大事故になる事態になれば?…
    後悔しても遅いですよ?
    どうか…
    無茶な事は辞めて下さい。

• その後の進展は如何ですか?

>これから70歳になるまでに必ず大型自動二輪免許を取得すると
    >冷やかしでも構いません、それを奮発の材料にして頑張ります

トピ主さんは、我ら古希世代の希望の星です(笑)。
    その後の進展情報が欲しいです。まさか、チャレンジ前に挫折はしてませんよね!

• 社会的危惧があることは世間一般から指摘される

特定の仲間内でない広く一般の考えを聞いているトピ主さんは、その点でとても冷静で賢いと思います。

社会の人々に危惧・危険が及ぶ事柄に対しては、一般人が口出しすべきです。指摘や意見する資格や権利があるのは身内だけとか、その手のプロだなんてナンセンスですよ。
    頑固親父に身内が何も言えない、言っても身内の話には聞く耳を持たないなんて良くあることで、家族や親戚関係が良好であるとは限りません。また、教習所は免許を取得させることを主眼にした営利企業ですから、実技が不良なら試験で何度でも落とせば良いだけで、そこの教官や関係者がそもそも能力を指摘して免許取得を諦めろとは言わないでしょう。そこは本人が思い込みから目覚めて自覚しなければならないのです。

本件の様なこと以外にも、他にも事故や危険は有り得るのだから文句を言うなという論理は、身勝手な者の言い訳に良く使われるものです。公安委員会など御上を持ち出すのも、責任を他に転換して、自らの認知・判断も放棄する者の言い訳に過ぎません。

そして、トピ主さんは、自らこの掲示板で相談していますし、大方の意見は止めとけです。

• トライは良いと思うが、実際はかなり難しい。

普通は、70歳だと、バイクを引退し車中心にするような年です。

私は、70歳過ぎてもスポーツバイク乗る予定です。バイク歴は数十年です。
    (レースで使うようなバイクに乗っています。)

>今迄、自動二輪は原付も乗った経験はありません
    これちょっとキツい条件ですね。車に比べ、バイクはスピード感が異なります。
    バランス感覚も必要です。

また大型バイクに乗るのは、1つに長距離走行しやすいことがあります。
    でもそれは若い頃の話し、数十年バイクに乗った私は、長距離では車になって久しいです
    それなのになぜ大型? パワー感ですね。それと全般に走行性能が高い。
    人のいない近くの峠道を楽しむのに使っています。

教習所に行くと、すぐに大型ではなく普通二輪からと言われると思います。
    トライは良いことだと思います。
    家族が反対するのは当然だと思います。

• 人の意見をいちいち聞いていては大きな挑戦は出来ない!

人に言われて何もせずあきらめるのと、自分で行動してあきらめるのでは、全然心の満足度が異なります。

人間は自分の意思で自らが決めた事に対してのみ責任がとれます。

あの時、自分が抱いた夢や目標に兆戦しておけばよかったなあ!と悔やんでも、誰も責任をとってくれません。

結果がどうであれ、自分がそれにチャレンジしたというプロセスに価値があると思う。

自動二輪免許ぐらいならとれるのではないでしょうか!!

• 結局のところ

70才がバイクに乗る。
    これがね、10代で免許取って50年以上何かに乗り続けきた上で大型に挑戦したいというトピなら、もっと応援も多かったかもしれませんね。

でも、ここで応援してる人達だって、そこそこベテランライダーさんばかりのようですよね。
    トピ主さんと同世代以上で、「自分は70才で免許取りました!」っていう実体験レスってありましたっけ?

いくら現行法では取得年齢に上限無いって言ったところで、結局はそれが現実なんじゃないですかね。

• 社会的な危惧はもう少し後で指摘すればよろしい

皆さん実はかなり楽観的ですか?

未経験者のトピ主さんは教習所入校という大型二輪免許取得の入り口にもたどり着いてない(トピ立ての時点で)と思われるわけです。そこで周囲からムリだ危険だの言われるが、「聞く耳は持たない」と宣言されてるわけですから、なら教習所行って入校できるか、大型二輪の教習が受けられるのかご相談になっては、と申し上げるわけです。

指定教習所はお客様を免許取得に導くのが商売(教習生の合格率や卒業後の事故率も商売のうち)ですから、年齢にかかわらず未経験者は大型二輪はムリだけど普通二輪からの段階取得への誘導なりが一般的に行われますし、晴れて入校して教習期限内で技能教習に31時限(または36時限)の数倍費やしても合格できるかは別問題です。だから入校の時点で説得されるなり、教習中に自覚せざるを得ない現実に直面なさってください、と申し上げるのは現実的で全くナンセンスではありません。

社会的な危惧は高齢(初心)運転者が公道に出る準備が整って初めて発生するのですから、外野からの指摘はその時にすればよろしいかと。

• 物には言い方というものが

議論の本筋から外れると思うのでこの発言は控えておりましたが…

トピ主さんは大型二輪免許の取得を決意された段階で、現在は免許を得て公道に出られるわけではありません。そんなトピ主さんに「公道には出てくるな」「事故るなら他を巻き込まないでくれ」「別に貴男を心配しているわけではない」等々なんと失礼な罵詈雑言の類が多いことか。現実世界の茶話会で目の前の方に言えますか? 利害関係のある身内でもないのに。オープンな場ですから議論は結構ですが、物には言い方というものが…

名指しでご指摘いただいたようなので、タクシー乗りさんに反論します:
    >公安委員会など御上を持ち出すのも、責任を他に転換して、自らの認知・判断も放棄する者の言い訳に過ぎません。

もちろんそういう方もいらっしゃるでしょうが、私はまるで法を超越した絶対権者(ある方は神と表現されましたが)の如く運転免許の与奪ができるかの物言いをされる方に苦言を呈すため、当然の理を述べたまでです。同時にトピ主さんには自身の決意や周囲の賛成/反対は関係なく、適性がなければ免許は取れませんよ、と申し上げたかったのですが。

• 老いの自覚1

長文脱線お許し下さい。

昨今の高齢運転者が関わる種々の問題について、公共の福祉の観点から議論するのは有意義だと思います。運転免許の年齢条件に上限はない我が国ですが、不完全ながら認知症と診断された方の免許を取り消す仕組みがあります(詳細略)。また、高齢者に多いですが更新時の適性検査で深視力がダメで大型や二種免許の更新拒否(大型→普通へ格下げ)もあります。こうして危険な運転者を公道から排除する仕組みはありますが、他に欠格事由がなければ運転免許の維持は可能です。特に二輪免許は四輪免許の下位免許なので、普通免許が維持できる間は取り上げられることがありません。二輪免許のみの方の実例を知らないのでなんとも言えませんが、更新時の高齢者講習の実技(同乗観察)講習は普通自動車で行われます。

「アクセルとブレーキの踏み間違いで突入」「高速道路を逆走」のニュースで運転者は高齢者であったという報に触れる度、おいおい勘弁してくれよ、と思います。

続きます

• 老いの自覚2

認知症等ある意味老いの自覚がない方からは免許取り上げる仕組みはあるのですが、客観的な基準なくこれを拡大しようという方向に世論が向かうことには危機感があります。

では老いの自覚有無に関わらず、危なそうな方や実際には不要になった方に免許を返上してもらったり、運転を自粛してもらう環境を醸成するにはどうしたら良いでしょうか。利便性だけで免許を所持する方(実質的に不要な方も含む)には別の特典を与えれば案外ホイホイ返納してくださるかもしれませんね。では、運転を生業とする(してきた)方、大型二輪といった道楽目的、ある種の能力証明として手放したくない方にはどう自覚していただくか…加齢による典型的な事故起こしてからでは遅いという懸念は理解できます。

「高齢の父が免許返納の勧めに応じず、鍵を隠す等の実力行使も奏功せず運転し、しょうもない事故を繰り返す。なんとか運転を禁止できないか」といった話題を見ると身内だったら切ないですし、近い将来に引導を渡すことになろう我が父を思うと複雑な思いです。それでも個人差があるこの問題を高齢者一般で括って論じたり、とにかく止めとけというのは乱暴だと思います。

続きます:

• 老いの自覚3

二輪免許に関して言えば、どなたか仰った更新時のスキルチェック等、実現の難易度を吟味しなければ良いアイディアかなと思います。私とて将来老いを自覚して扱いきれなくなた大型二輪を降り、せいぜい小排気量車のみに乗る状態でスキルチェックを受けるとすれば、例えば大型二輪の取り回し(現在の事前審査相当)が無理なら引導を渡されて普通二輪免許に格下げされても異を唱えないかな…だって現実に扱えないんですから。

トピ主さんが首尾よく大型二輪免許を取得できた場合は高齢の初心者ライダーが誕生するだけですが、全力でお止めしなければならない方々は別の層に存在します。いわゆるポツダム免許等で資格としては大型二輪免許はあるが二輪経験は皆無または極小の方。乗るなら排気量に関わらず新規取得と同等以上の訓練を公道以外で積んでいただきたいですが…

別に止めませんけど注意してほしいなと思うのはいわゆるリターンライダー。免許も経験もあるがブランクが長い場合、再開しても結構乗れてしまうので慢心し、咄嗟の場合昔できたことが今はできない→事故に直結します。話題の中高年ライダーによる事故の増加に寄与するのがこの層ですね。

• 免許を取るのは頑張ってください

チャレンジする精神というのはいくつになっても必要だと思います。
    しかし、自動二輪車は車と同じようには考えないでください。
    まず公道で乗り始めるのなら小排気量にしてください。
    それに慣れてから大排気量に乗ってください。

おそらくはハーレーのようなバイクに乗る夢があるのでしょうが、
    これに安全に乗れるようになるには、かなりの訓練が必要です。
    そう肝に銘じて励んでください。

私も人からは老人と呼ばれる日が近づいてきています。
    あと何年二輪車に乗れるのだろうかと思っています。
    健康で瞬時に判断できる状態がどれだけ続けられるのだろうかと。

• 爆音は勘弁様に同意

本当にそこに尽きると思います。過去に経験のあるなしは大きいと思います。

• 免許を取るだけならかまわない

免許を取る、それだけならかまいません
    教官の指導の下頑張るのは良いと思います

しかし、運転するのは実際危険です
    免許を取る、というチャレンジ自体は良いと思うのですが
    公道を自由に走り回る、というのは正直辞めてほしい

ご自分が勝手に死ぬのはかまわないんですが
    事故は関係無い人を巻き込む可能性があります
    チャレンジをしたいのなら、人に迷惑のかからない他のチャレンジにしていただきたい
    決して前途ある若者をあなたの自己満足の犠牲にせぬよう切に願います

• 免許取得の目的は?

皆さんのコメントを全部は読んでいませんので、
    既に回答済みかも知れませんが、

>敢えて宣言します。
    >これから70歳になるまでに必ず大型自動二輪免許を取得すると

その先の覚悟が書いてありませんが、免許取得後どうされるおつもりでしょう?
    普通は大型バイクを購入してツーリングを楽しむとなるのでしょうが、
    そこの所が不明確です。

70歳までの挑戦として免許を取得なさりたいのであれば大いに結構。
    ただし、大型バイクに乗りたいというのであれば、「お止めなさい」と言いたい。
    ちなみに私も69歳。16歳の時に大型免許を取得し、
    それ以来15台ほどのバイクに乗り続けて来ましたが、今年バイクを降りました。
    体力的にキツくなってきたからです。特に長距離は四輪に限ります。

それにしても、70歳までの三ヶ月で取得するのは無理だと思いますよ。

• そのお歳なら、乗れる免許なのでは

70歳の方なら、若い時に取得した運転免許で、
    大型2輪がそのまま乗れるのでは。
    免許取得した歳がずいぶん後なら、別ですが…。
    以前、会社の上司が、
    持っていた免許に制限がないので、
    定年前に輸入のバイクをよく買っていました。

別にかまわないと思いますよ。
    若い人みたいなおっちょこちょいの運転はしないはずですからね。

高齢者の2輪人口が増えています。
    人生、最後まで青春を謳歌すべきです。

バイクはなにも知らない人に限って、
    非難しがちです。
    一部を見て、全体を批判する人の声なんて、
    無視していればいいです。

大切なのは自分の意思と安全運転ですよ。

• 二輪免許制度の変遷

苦労して自動二輪免許を取得した私としましては、
    勘違いに対して、ひとこと書かせて頂きます。

>私の父も自動車免許に排気量制限無しの二輪免許がくっついていました。
    >1965年以前に自動車免許を取った人はその可能性があるので、
    >トピ主も17〜18歳までに取得していればその可能性はあります。

自動車免許のみを持っていて、昭和40年のドサクサで二輪免許を獲得した人は
    その可能性があるでしょうが、
    私が自動二輪免許を取得した昭和38年(1963年)当時の二輪免許制度は

原付一種(50cc まで)学科試験のみ。
    原付二種(125cc まで)
    軽二輪(250cc まで)
    自動二輪(251cc 以上)
    となっており、自動二輪免許では軽四輪も運転できたのです!!
    また、二車線以上の道路では中央寄りの車線を走れたのですよ。

チャレンジとして免許取得に挑まれるのであれば大いに結構ですが、
    大型バイクに乗りたいと言うのであれば、止めた方がよろしいかと。
    また、「原付に乗れば」とのご意見も、賛成できません。
    制限速度が30km/h ですので、四輪との速度差があり過ぎ、非常に危険です。

• 走行距離統計は存じませんが

セロリさんへ

>若くてバイク好きな人なら、50代以上より長い時間乗っていても不思議ではないし、それなら事故る確率も上昇するのではないですか?

私も年齢別乗車時間統計は存じません。2013年 二輪車市場動向調査(日本自動車工業会)のユーザー調査で大型自動二輪の所有率は10代6%、20代15%に対し50代以上は32%、少し古いですが、07年の同工業会の2輪新車購入データでも10代5%、20代12%に対し50代44%となり、少なくとも所有数に対する事故率は若年層が高いと言わざるを得ないのです。

もう一つ面白い統計を紹介しましょう。平成20年交通安全白書によると、年代別交通事故者数は65歳以上が47.5%で圧倒的に多いですが、その内49.3%が歩行中の事故なのです。

私は万民は公道を歩く権利があると信じ、精々「気を付けてね」と言う程度ですが、トピ主にとやかく言うような人々は顔を真っ赤にして「70歳で公道を歩くなんて非常識、やめなさい。」と言うのでしょうね。

• 今の状態でも大型二輪乗れるかもってこと?

>70歳の方なら、若い時に取得した運転免許で、
    大型2輪がそのまま乗れるのでは。

昔の免許制度では、交通事情も今とはまったく違ってたので、制限がゆるかった面はあるでしょう。
    ただ、それがどうした?って話です。
    原付すら今まで一度も乗ったことない爺さんが、昔の免許なので自動二輪が
    放免されてたりして、
    わざわざこれから免許取得しないでも運転して大丈夫ですよってこと??
    ご冗談でしょ。恐ろしい。

>バイクはなにも知らない人に限って、
    非難しがちです。
    一部を見て、全体を批判する人の声なんて、
    無視していればいいです。

あなたの方こそ現実を知らずして、恥ずかしいことばかり言ってると、
    しまいには無視されますよ。

• 自動二輪免許技能試験車両の変遷

1965年9月以前に当時の原付/小特免許以外を所持していた方は、この日をもって自動二輪免許(限定なし)を持つものとみなされました。16歳から取得できた軽自動車免許では軽二輪(250cc以下)に乗れましたが、既得権を剥奪するわけにいかないので現在にまで続く自動二輪免許(限定なし)→大型二輪免許へ引き継がれました。いわゆる無試験のポツダム免許というわけです。

これ以降は自動二輪免許の新規取得が必要になりましたが、1972年4月までは技能検定は主に125ccクラスが用いられました(それで限定なし)。その後検定車両による125cc以下限定と限定なしの移行期を経て、呼称は変わりましが現行の3クラス制になったのが1975年10月で、この時期までに自動二輪免許を取得して現在大型二輪免許な方々がいわゆる比較的簡単だった昔免許ですね。

veteranさんが自動二輪免許を苦労して取得された1963年当時、技能試験は後の時代に見られる125ccクラスではなく当時の白バイ(305ccか500cc)クラスだったのですか?

• ポツダム免許と昔免許

前に述べましたが、現在最年少で67歳くらいまでの方に現在に続く大型二輪免許を無試験で自動的に取得(ポツダム免許)された方が存在し、最年少で57歳〜60歳の世代に125ccかせいぜい400ccで技能試験に合格して現在に続く大型二輪免許を取得(昔免許)した方が存在します。

70歳になろうとするトピ主さんは免許を取得したいと仰るのですから、上記何れにも該当しないんじゃないですか?

>原付すら今まで一度も乗ったことない爺さんが、昔の免許なので自動二輪が放免されてたりして、
    >わざわざこれから免許取得しないでも運転して大丈夫ですよってこと??
    >ご冗談でしょ。恐ろしい。

ザンパノさん、恐ろしいことには同意しますが、冗談ではありません。長年バイクに乗っている者には良く知られた事実です。そんなビックリなさらなくても…

未経験者が現有免許を盾に訓練もせずに公道に出るぞ、というのを見聞きすれば、それはタクシー乗りさんの仰る社会的危惧なので、同じバイク乗りとしては「公道外で十分訓練を積んでからにしてください」と全力でお止めする事案ですね。

• 苦労しました

バイク乗りさん。

当時は、試験コースが5種類ありまして、当日試験場へ行くまで
    試験に使われるコースがどれなのかが分かりませんでした。
    と言うことは、5コース全てを頭の中に入れておく必要があったのです。

試験に使われていたバイクはメグロ500cc でしたので、
    右チェンジ左ブレーキだったのです。しかも、
    ウインカーが付いていたにもかかわらず、全て手信号で行う必要がありました。

次の交差点を右折するとしますと、信号が青なら左腕を曲げて合図し、
    右手はアクセルを調整。赤なら、停止する必要がありますので、
    右腕を伸ばして合図し、左手でクラッチを握ってエンストを防ぐ必要が。

とにかく馬鹿馬鹿しい試験でしたが、合格率は10%程度だったでしょうか。
    試験官にケチを付けられながらも、何とか一発で合格することが出来ました。

それから52年、大型バイクに乗り続け、サンデーレースにも参加。
    今年すべてのバイクを売り払って、ライダー生活に別れを告げたのでした。
    「あの時は危なかった!」と後から冷や汗をかくこともありましたが、
    楽しいバイクとの生活でした。皆さんも安全運転で。

• 単純に考えて

高齢ライダーの事故率は若い人と比べて高くないというのも、単純に考えて、ずっとバイクが好きで、若い頃からその年まで安全に乗りこなしてきたベテランライダーさんが大半なんじゃないんですか?

ここで皆さん心配してるのは、70にして初めての二輪は危なくないのかな?ってことですよね。

私だって、バイクを自在に乗りこなすおじいちゃんなんて、ロックで格好いいなとは思うんです。

でもトピ主さんの情報は年齢とご家族に止められているということだけ。
    体力の程や持ってる免許も分からなければ、よくイラストになるような典型的おじいちゃんをイメージしてしまうのも無理ないことだと思うのです。

「免許だけ取って後は乗るな」というのも少し気の毒ですし、それ以前に、教習で引き起こしやってみて、どこかグキッなんてやるんじゃないかとか思ってしまうんです。

トピ主さんのレスが無いのは、お身体に何かあったのかなって思う人もいるはず。
    もし、ただ放置しているのであれば、感想も経過も皆さんからの質問にも一つも答えないトピ主さんのことを信用できません。
    いい年して何も聞く耳を持てない人に、運転なんてしてほしくないのです。

• やはり好事家のものだったのですね

veteranさん、経験談をお聞かせ下さってありがとうございます。

軽自動車免許や三輪/普通免許で軽二輪(250cc以下)に乗れた時代の自動二輪免許(限定なし)は、やはり好事家のものだったのですね。メグロ500ccといえばZかKかはわかりませんがスタミナ号、当時の白バイクラスですよね。それはそれなりにご苦労がありましたでしょう。

私はいわゆる合格率1%以下とも言われた限定解除世代なので、練習所に通っては「落とさんがため」の限定解除審査に5〜6回は挑んだでしょうか。昔免許の先輩方に試験車両は「ベンリイCD125だった」とか「ラビットのスクーターだった」とか「CB350エクスポートだった」といったお話をうかがうと昔は良い時代だったのだなと思うと同時に、乗れて当たり前の練習所しかなかった我々の世代からすると、指定教習所で体系的に教習/訓練が受けられ、慣れた車両とコースで卒業検定が受けられる現在も良い時代なのだと思います。

私もveteranさんのようにいつかバイクを降りる日が来るのでしょうが、楽しいバイク生活だったと思えるよう、精進したいと思います。

• 経験値を積むことが必要

トピ主さんの大型自動二輪の免許チャレンジに賛成の1票を入れて
    ゐましたが、肝心なことをお伝えするのを忘れてゐました。それは、
    オートバイ乗りの「経験値」です。

四輪自動車も同じではありますが、二輪車の場合は小さなミスも即
    怪我につながります。

レスされた皆さんが免許を取るのは構わないが道路でのチャレンジ
    は“止めてクレィ...” と仰っているのは、この経験値が足りないことを
    心配されているからではないですか?

実際に道路に出ると対向する自動車だけでなく、天候や道路の状態、
    交通ルール無視無法の状態に出遭います。現実には、マニュアルだ
    けでは対処できない実態が有ります。

これらの危険を乗り越えるには、沢山の体験を重ねる必要がありま
    す。オートバイの特徴は二輪車にあります。要するに倒れるのです。
    スピードが落ちたら不安定になり、慣性の影響を受けるだけでなく、
    対向車や道路の影響を常に考えながらの操縦が必要となります。

トピ主さんには、絶対的に「経験値」が不足しています。
    50ccからステップアップして行かれる事が必要ではありませんか。

• トピ主さん出て来ませんね。

ま、大排気量車を舐めない方が良いですよ。
    ハーレーなどのアメリカンタイプを悪く言うつもりは有りますが、あれ、乗り難いですよ。
    ふんぞり返って乗ってるからいざというときに体重移動ができないから、真っ直ぐ突っ込んで終わりになります。
    実際、それで転倒、突っ込んだ事故を何度も見ています。
    若い人でもそうなんですから老人だとどうなるでしょうかね。

ま、まずは教習所に入所してください。
    そこで乗って見ると良いですよ。

単車の重量と言うモノを身を持って感じてください。
    主様は数百キロの鉄の塊をコントロールするのですよ。

人の命なんて簡単に消せる重量の凶器です。
    それをコントロールできる体力、覚悟が有りますか?

と、まぁ、脅しばかりで申し訳ありません。

原付も乗った事が無いとの事ですので一度乗って見ることです。
    失礼ながら、恐らく手におえない怪物ですよ。

主様にはスーパ○カブがお似合いです。
    あ、ス○パーカブ凄いオートバイですからね。
    カブレースが有る位ですから。

で、結局どうなったんですか?
    何もレスいただけないなら閉じてください。

単なるサーバーの負担になるだけですから。

• 2輪じゃなくて

トライクになさったらいかがでしょうか?

• 皆さん 叩くのが好きだから

トピ主さん! もう少し情報が欲しいです。
    ですが、こんなに叩かれたら出し難いですかね。

大型バイク乗りの条件的なもの

・身長と体重、体調
    ・学生時代の運動神経
    ・現在のスポーツの有無
    ・自動車の運転歴(年数・年間距離)
    ・交通事故歴
    ・現役時代の職業
    ・病歴

これらを披歴して頂く必要はありませんが、自身
    でご確認されたらお分かりになりましょう。

自身は、自動普通二輪(中型)の免許を70歳になり
    高齢者講習を受けた後に挑戦しました。学校側は、
    始めの内は免許取得を危ぶんでおられたようです。

リタイアして時間は十分にあったのでのんびりと
    構えて取り組みました。途中でインフルエンザに
    遣られたりで延び延びになりましたが、期間内に
    合格することができました。

50ccでオフロードを走ってゐたこともあったので
    すが、変な癖が付いてゐてその矯正に困りました。
    年齢的に一本橋に苦労しましたが、ネット情報で
    助けて貰いました。

250ccのバイク整備をするのが楽しみです。子供
    の頃から機械イジリが好きでした。頑張ろう!

• 免許を取るだけ

教習所に通って、免許を取るだけなら問題なく取得できるでしょう。
    ま身体との相談も必要ですが。

だけれども、その後大型バイクを購入、ツーリングは止めましょう。
    いや止めて下さい。お願いします。他の道路使用者に迷惑です。

なぜこれほどまでに反対するかというと(今迄、自動二輪は原付も乗った経験はありません)これです。
    今まで70年間二輪車に乗ったことが無いのに70歳にしていきなり公道デビューされると廻りが迷惑です。
    たとえ小型から始めるとしても反対です。

私は中型二輪免許を持ってます。20代の頃には日本中ツーリングして廻りました。
    で30年近く経過した今当時からの友人に「復活しようと思う」と相談したら今からじゃ少し遅い。と忠告され諦めました。その友人は大型二輪に乗り続けてます。

>それを奮発の材料にして頑張ります
    この気持ちで免許を取って「それ見ろ」って所までにして下さい。

• 入門用としての現代原付(50cc)事情

ライダーは年齢/所持免許の種類に関わらず、小排気量から順次ステップアップして経験を積んでいくのは賛成です、が…

原付(50cc)からと仰る方、かつてのご自身の経験からか、又は普通免許等のオマケで乗れるとのお考えからと思いますが、バイクの基本操作に慣れる入門用(アクセル/ギアチェンジ/クラッチ操作/フットブレーキ)としての50ccクラスの現状は大変厳しいのです。

残念ながら現在国産新車で購入できるある程度の車格があるクラッチ/ギア付き50ccは絶滅しました(モンキーは論外としてApe50も十分小さいです)。中古市場に出てくるのは酷使されたモノが多く、小排気量を好むマニアは別として、安心して入門に使えるものはそう多く残っていません。教習所に通うお金が工面できない少年が先輩のボロ原付を譲ってもらってでも乗りたい、というのは止めません(それで得られるトラブルも含めた経験は将来の糧となるでしょう)が、普通二輪なり大型二輪免許を取得するという目的が定まっている大人には、直ちに指定教習所への入校が早道ですよとお勧めしたいです。

• 自己責任

バイクに乗ろうとすると必ず、周囲の者が危険だからという理由で反対します。それは十分に解ります。自動車に比較したら、雲泥の差で危険です。でも、何故そんな危険なものに乗ろうとするのでしょうか。それは一つに人間の生き方としてのロマンがあるからだと私は信じてます。で、何歳になろうが、大型でも普通でも挑戦したら良い。他人がとやかく言うことではありません。全て自己責任です。他人を巻き込むアクシデントは交通事故に限りません。ところで、小僧連中もそれ相応のバイク・自動車事故で世間に迷惑をかけてます。高齢者と同じこと。確かにテクニックは落ちてきます。体力も無くなります。その変化をどの様に年齢と調和させるかが重要です。私は69。来年70になります。で、現在はカワサキ・バルカン650を乗ってますが、誕生日が来たら年齢と調和させ、スカブ400に変えるつもりです。そして、乗れなくなったと思うまで、バイク(ビクスクがバイクではないと言うアホいますが)ライフを楽しみます。トピ主さんも、周囲の意見に惑わされず、自分の意思で決定してください。ちなみに私はバイク歴50年ですが。

• 自分の事は自分で決めるべし

タイトルの通りです。何歳だろうがやりたい事をやったら良いんです。
    今の70歳は昔の70歳と違ってそこそこ体力もあるし、好奇心もある。でもね、一体どのくらい乗るつもりですか?車輪が縦に2個並んだ恐ろしく不安定な、しかし軽自動車以上の排気量がある化け物の様な…乗り物をバランス取りながら走らせる。免許取ってから毎日乗っても完全に乗りこなせるまでには3年くらいかかりますよ。大型に限らずバイクは運転技術が未熟な間、感覚と脳の情報処理能力と反応速度や身体の柔軟性をフル回転させて事故らずに済んでいるんです。
    バイクに乗るには冗談じゃなく体力が必要だし…モノによっては300Kg近い鉄の塊を取り回す筋力も必要です。失礼ながら70歳で立ちゴケした時に300Kgを起こすのは不可能です。
    さらに車同士が接触した場合にはバンパーの凹みで済む事故でもバイクだとライダーがふっ飛んで死ぬ重大事故になりますよ。全てを検討して命を捨てる覚悟で乗りたいならどうぞ。でも乗れるのは事故が無くても体力的に考えて2ー3年が限度だと思います。

• 倒れたバイクを

自分一人で立たせられたら、先ずは第一関門通過です。
    それが出来ない限り、教習も先に進まないですよ。
    幾つになっても可能性は無限大です。
    まあ、大変かもしれないですが。

• 念のため訊いてみますけど、耕耘機の免許は お持ちでは…?

まあ、原付 → 小型 → 中型・・とサイズアップしていくのが賢明ですよね。
    実家に1100ccありますけど、デカさがもう、鋼鉄の牛!みたいですもん。。

うちの県、米どころなお陰だと思うんですが、、、
    主さんの年代ですと、みんな、自動車免許より前に「耕耘機の運転免許」を持っている。
    実家の母も、姑も普通に持ってます。
    彼女らは、その免許でさんざん原付に乗って、中年期に入って普通自動車免許を取得。現在に至る。

その耕耘機免許は現在、「小型2輪」にまで拡大適用?され・・
    実家の母の免許は、“弟が置いて行った125ccのスクーターに乗れる”んです。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧