食べる事で自分を痛めつける

レス39
(トピ主0

心や体の悩み

Mrs.スミス

皆さんこんにちは。
タイトルの件で思うところがあり、トピを立てました。

「食べる事で自分を痛めつける」
自分の非力さや落ち度を感じた時、私はお腹が空いていなくても食べてしまう癖があるのですが、先日、食べながら自分に罰を与えている自分がいる事に気付きました。
お腹が空いていなくても苦しくなる位食べる事で、痛めつけるんです…!

そんな自分にビックリ。

今までは単なるストレス発散だと思ってたのです。満腹が副交感神経を刺激して、リラックス状態になれると言われているので。

気持ちとしては、
「こんなヤツはダメなヤツだ。だからコーしめやる。」
という感じです。

元々、学生の頃に摂食障害と診断されたことがありますし、自己肯定感は低いと思います。

皆さん、こんな風に感じたことはありますか?
そして、罰することなどしないで自分を大切に、いたわれる人間になりたいのですが…
何かトレーニングのようなものはあるのでしょうか?

太ることは、私にとって自分を痛めつける最良の方法です。
(自分の見た目が元々好きでは無く、コンプレックスが強いので)

前向きに生きていきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よかった

そこに気付けたら、もう大丈夫じゃないかな。

私も以前過食嘔吐してました。
    正に痛めつけてましたね。自傷行為とはよく言ったものです。
    太った自分は醜くてどうしようもないって思ってたんです。

でもある日ふとお風呂の中で、自分がどれだけ自分のことをいじめてきたかに気付いて、なんてかわいそうなことをしたのかって気付いたんです。
    それからですね、少しずつだけど過食嘔吐が減ってきたのは。

今回いじめてることに気付いた。
    これからはいじめる前に気付けると思います。
    その時にいじめるんじゃなくて自分の気持ちを聞いてあげるといいと思いますよ。

• そうだったのか

私もある種の摂食障害者です。このトピみて自分の症状・内面にピーンとくるものがありました。たいして空腹でもないのにあるもの手あたり次第にお腹におさめてしまう・・・価値のない、時間だけはある暇人間。はったりも見栄もない開き直り人間。なるほど、自分を痛めつける行為だったのか。腑に落ちました。

• ただの食欲

食いたい気持ちの罪悪感を、これは罰なのよ!とすり替えてるだけ。

• 健康を取り戻して下さい…

自分を痛めつける行為が食べること…

結果、太ってしまわれたのですね。

健康になりましょう。

痛めつける行為を今度は真剣にダイエットに向けて下さい。

結果、健康を取り戻せたら…

自分自身を大切にできるようになりますよ…

• 主さんと、同じです。

私と同じなので、びっくりしました。
    何故、こんな事をしてしまうのか 心療内科か精神科か
    どこへ相談に行けばいいのか悩んでいます。

自分で自分の体を悪くする様な事をして、どうするの?
    と、自己嫌悪の毎日です。
    今日も、してしまい、苦しいです。

今迄、自分で、対策を考えたのは
    これがあれば、他に何も要らないと言う、
    好きな物を用意しておき
    辛くなった時に
    一日二回だけ、自分へのご褒美として食べる。
    と、決めたのに

満腹なのに、
    食パン3枚、お菓子、バナナ
    食べてしまいました。

結局は、意思が弱いだけなのか....

健康の為に、腹八分なんて
    どうしたら、出来るのか
    もう 投げやり に なっているところに このトピを見つけました。
    少しでも、普通の食事に
    近づきたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それを摂食障害という

同じ経験はあります。
    まさに摂食障害という心の病気ですね。

半分は心の病気
    半分は生理作用といったところではないでしょうか?(普段から糖質制限しすぎた反動?)

お大事に。
    ほんと。
    自分を。

私は、10年そんな感じでしたが
    私を大切にしてくれた主人に出会ってすぐに
    よくなりました。

• 再度、病院に行ったほうがいいと思います。

食べること・太ることで自分を痛めつけたことはないですよ?

• まだ道の途中です

トピ主さんの気持ち、最初から最後までよくわかります。
    自分も全く同じ気持ちで暴食します。
    そして変わりたい、自分を大切にしたいと思っています。

私は糖質を食べ過ぎていたので、糖質を減らしたら心が落ち着きました。糖質過多による栄養バランスの乱れが体やメンタルに影響を及ぼす事があるそうなので、該当しそうなら関連する本を読んでみてはいかがでしょうか。

あと、自己肯定感を高めるために、「ほめ日記」をちょうど始めたばかりです。まだ数日なので実感はありませんが、こちらも検索してみて、試してもいいかもしれませんよ。

修造カレンダーも買いました。

脳の考え方の癖もあるんだろうな、と思うと共に
    ならば運や才能は関係無いのだから、いい方にも変えられるんじゃない?と思うのです。

お互い、楽しく前向きに生きていけるようになりましょうね。

• 食べるより

食べないことの方が自分を痛めつけると思います。
    結局自分に甘いから食べるのです。

ハンガーストライキしてる方達は、辛いのを我慢して、命にかけて訴えてるのです。

このレスは多くの摂食障害の方から大ブーイングが来るかもと懸念しつつ。真実は一体どちらでしょう。

「食べない事で自分を痛めつける」が本当の意味で痛めつけてるのであって、食べることは快感です。
    貴方は快楽に溺れてるだけです。

• 依存症

お酒・食事どんな物でも適量で満足出来る人は、依存症にならないので、満腹感が交感神経を刺激して、リラックス出来るのです。依存症の方達は、その量では飽き足らずに、過剰量摂取することで、麻痺してしまい耐性が出来て満たされなくなっているのです。過ぎたるは及ばざるが如しです。
    誤魔化して、さも自分は自罰をしてると勘違いしてるところが問題だと思いますが?

もう既に前向き思考だと思いますよ?
    私なら、自分を癒して自分の気持ちを慰める為に有難く食べているのだと、自分に言い聞かせますから。
    そうではなく、食べることで自分を痛めつけてやっているなんて!通常罰を与えるのは親か先生か上司か神様くらいだと、今まで思って参りましたので随分思い上がってらっしゃる思考ですよね?別にご自分を故意に痛めつける必要ないと思いますよ。

• それならば

>気持ちとしては、「こんなヤツはダメなヤツだ。だからコーしめやる。」という感じです。
    だったら、その日一日何も悪い事をしなかったら、ご褒美として断食させれば良いのです。

• トピ主です

みなさんおはようございます。
    初めて小町に投稿したのですが、沢山のレスとエールをいただき、とても嬉しいです。
    ありがとうございます!

たまこさん

レスありがとうございます。
    たまこさん、お辛かったですよね。
    今はお身体の調子いかがですか?

正におっしゃる通りです。
    自分の身体を殴るのと同じような気持ちなんですよね。
    このヤローこのヤローです。
    一体何やってるんだか。笑

>>いじめる前に気持ちを聞く。
    少し冷静に客観的に自分を見る必要があるなと感じました。
    やってみます!

たまこさんもより健康に、素敵な毎日が送れますように。

ありがとうございました。

• トピ主です

ほのおさん

無価値観という言葉をよく聞くのですが、そのような気持ちですよね。
    はったりも見栄もない。これはいいところなのではないでしょうか?

私ごとですが、見栄を張っている方って。。。
    (見栄張り膜があるとします)
    パンパンに張っている風船みたいなものをグイグイ押し付られているような気がして、
    正直物凄く疲れるんです。
    凄い圧だし、触ったら破裂しそうだし。
    逆に張りが弱すぎて、窪みになってしまうとまた辛い。
    私はその状態なので、なるべくフラットでいたいと思っているのですが。。。。

きっと、今はほのおさんの周囲の動きに気が回ってしまうのですよね。自身ではなくて。

私も同じ気持ちです。
    状況がわからないので、偉そうなこと言える立場ではないのですが
    けれども!
    同じような気持ちになって、自分に泣けてくる人はほのおさんだけではないですよ。

お互いに、自分をいたわって受け入れていけるといいですね。
    お身体大事にしてください。

• トピ主です

一つにまとめてレスすることを思いつかず。。
    何個もすみません!

はぁさん

どきっ。
    ただの食欲。。あるかもしれません。。。

食べるときの罪悪感←これははぁさんにもありますか?
    食べることに罪悪感って本当は必要ないのではないかと考えたのです。
    ですが、おっしゃる通り罪悪感を感じている。
    ここに違和感を覚えたのです。

萩子さん

拝見しながら、私には精神的な健康により気を配る必要があるのではないかと感じました。
    幸い身体の調子は良好です。体重もBMI的にはど真ん中でして。。
    それでは満足できないんですけどね。

実はダイエットには抵抗があります。
    最初は前向きなのですが、後々自分を追い込んでいって、少しでもうまくいかないと
    身体つねったり、殴ったりしてしまうので。。
    よくないですね。

身体の健康を維持しながら、真剣に精神のダイエットに向き合ってみます。

• トピ主です

梢さん

お腹の調子はいかがですか?
    食パンに菓子パン。。なぜか食べるものは所謂糖質が高いもの。笑
    私も一緒です。
    本当は好きではないですか?パンとかバナナとか。
    最近は糖質制限など食べ方にも流派みたいなのがあって、今の
    スタンダードは引き締まった皮下脂肪ナシナシの身体の為の食事ですからね。
    ふくよかが流行ればなぁと考えたりもします。

心療内科や精神科行かれてもいいかもしれません。
    梢さんの心に溜まっているお話を聞いてもらうだけで、心が外と繋がれて
    安心することもありますよ。過去に行きました!

少し心に余裕がある場合は、思い切って外を走るのもオススメです!
    漫画みたいにいきなり短距離ダッシュです!
    それで少しだけ暴食がする機会が減りました。

お互いに辛い時がありますが、少数派ではないのかもしれません。

少しでも楽になれますように。
    ここで教えていただいたアドバイスを参考に、健康になりましょう!

• トピ主です

ミツバチさん

優しいお言葉ありがとうございます。
    ご主人と出会えて、本当によかったですね。
    経験者の方からのアドバイスは希望が湧いてきます。

自分を大切しにて、ミツバチさんみたいに素敵な
    理解者に出会う準備をしておく。
    そう考えると気持ちが前向きになってきました。

そしてできるなら、ミツバチさんのご主人のような
    人を大切にできる人になりたいです。

それは…さん

やはりそう思われますか?
    もういい年なので、自分で解決できるかとこちらで話を伺ったり考えたりしてみたのですが・・・

太ることは痛めつけることだとお考えになったことがないのですね・・・!
    変かもしれませんが、目からウロコです。

通院検討してみます。

• 自己判断は…

自己判断は危険ですよ。
    アルコールやニコチン中毒と同じで、全ての依存症というものは「自分を痛めつけるために」やっているのではありません。
    例え、周りから見て「痛めつけるために」やっているように見えても、本人は(というか脳のシステムが)一時的な快楽を求めてやっているのです。
    トピ主さんの言い訳も、「依存症の人は、目的を達成するためなら、どんな言い訳でも作り出す」というセオリーにぴったり当てはまります。
    その気付きにより、自分自身で良い方に持って行けるなら全て良しですが…。
    まず病院に行かれ、治療される事をお勧めします。

• 罰ですか

>自分の非力さや落ち度を感じた時、私はお腹が空いていなくても食べてしまう癖があるのですが、先日、食べながら自分に罰を与えている自分がいる事に気付きました

一般的には「食べないという罰」というのは理解できるのですが、トピ主さんにとっては、食べない方が楽なんですか?
    「食べ過ぎる」か「食べない」か、どちらかというと「食べない」方が明らかにつらいですよ。
    なぜ、わざわざ「食べ過ぎる」方を選んでしまうのでしょうね…。
    安易な自己診断は危険ですから、早めにお医者さんに相談して下さいな。

• まとめ

自分の非力さや落ち度を感じた時、お腹が空いていなくても食べるのは、無意識下で食事の快感による満足感を得て自分を癒したいから。でも、困ったことに、元摂食障害の貴方は貪欲に過剰摂取し続けてしまったツケで通常量では満足できない。結果、苦しくなる位まで食べずにいられない。すると、本来食事によって与えられるリラックス感を得られないばかりか太るばかりになる。そして貴方は「食べる事で自分を痛めつける」と錯覚してしまう。
    挙句にまるで閃いたかのように、トピ立てをする。

トピ立てをなさった時点で十分前向き姿勢だと思うけど、何故自分の非力さや落ち度を感じた時に食に走るのか今一度胸に手を当てて、じっくり考えてみて。それが自分を大切に、いたわれる人間になる方法。

• そうかな

摂食障害でした。
    罰として食べる、は変ですね。
    罰として食べない、なら私がそうでしたからわかるんですけど。
    でも、どちらにしても思い込みですよ。その、自分の間違った思い込みに自己満足してたら、抜け出せませんから、気づいたらアクションしてください。
    頑張ってください。

• 呪詛抜きダイエット

意志が弱いとか、言い訳とか、書かれてもめげないで下さい。
    自分を責めないで下さい。
    食べる事に関しては風当りが強いのが世の中ですが、例えばアルコールの様に
    脳に異常をきたす事もあるのです。摂食障害だって、食欲だけの問題ではありません。
    様々な外的要因から発症することだってあるのです。

どうか、イメージ先行のネガティブな意見に惑わされず、とぴ主さんの生きたい様に生きて下さい。
    他人にどう思われるか、どう見えるか、の前に、とぴ主さんは幸せになっていいんです。
    自分を一番に、大切にする考え方になってください。

頭の中に、もう一人の自分を置いて対話するという方法もあります。
    「呪詛抜きダイエット」という本を読んでみてください。
    似たような意識の方が抜け出した本です。
    コミックエッセイなので読みやすいです。

前向きに、幸せになりましょう、お互いに!

• ものは言いよう

罰を与えたいなら、運動でもしたらどうですか?
    ジムに通ってますけど、太る人って言い訳を考え出すのが本当にうまくて笑っちゃいます。
    本当につらいこと、例えば毎朝3キロ必ず走る、とか、スクワットを毎日やる、とかぜーんぜんせずに、コンビニでカロリーばっかり気にしてる。
    で、言い訳ばっかりしてる。
    結局、ラクな方に流されてるだけだから、罪悪感から逃れられないんだよ。

• トピ主です

トピ主表記にならずすみません。
    しかし、間違いなく本人です!

摂食障害について、色々な意見があり驚いています。
    そして、私はやはり摂食障害の部類に入るのでしょうか。。。

みつこさん
    冷静に分析されて行動されているみつこさん参考になります。
    しかし、修造カレンダーは意外でした!笑

糖質の影響を調べてみます。
    耳にしたことはあったのですが、詳しく理解していないので。
    私からなのですが、白砂糖が精神衛生的に良くないようなので、数ヶ月控えています。
    原理としては糖質の影響と近い気がするのですが、もしかしたらみつこさんに役立ち
    そうだと思いましたので、ご興味があれば調べてみてください。

少しずつ良くなっていけるといいですよね。
    お互いに安心して生きていけますように。

• トピ主です

ミスさん
    真実はいったいどちらでしょう?←どちらも真実かと考えました。
    まずはハンガーストライキについてですが、初めて知りました!
    勉強になります。
    例えば、逆にスタッファーストライキ(私の造語です。満腹ストライキの意味です)があったとします。
    ミスさんがお腹いっぱいでもうこれ以上食べれないとします、その状態で(嫌な話ですが)吐きながらでも
    食べ続けて相手に訴えるということは、苦痛を伴いながら訴えかけることということで
    成立しているのではないでしょうか?

食べることが快楽だといいのですが、ここ数年純粋に楽しめていません。
    最近は体温が下がってきてからあっ食べないとと思って食べるか、
    昨日はこの栄養素が偏ったから今日はこれを。。といった感じで食べるか。

しかし、食べる快楽も思い当たる節があります。。

やはり、快楽に溺れていてただ後付けしているのでしょうか。

• トピ主です

Mr.スミスさん

伴侶が。笑 いえいえ。
    私の行為は快楽の依存ということですよね。
    他の方からもご指摘があり、自問しているところです。
    例えば、この書き込みをした時に私が食べまくったのは生のきゅうりです。
    私は元々胃が強くないので、食べすぎると胃痛を引き起こします。食べて幸福感を感じるのは
    最初の二口くらいです。もっと好きな食べ物は他にありますので。笑
    こうして書いていても自己保身しているかもしれませんし、もう少し考えてみます。

実は、自身を罰するなんて思い上がっているという部分に違和感を感じていまして、
    先ほどまでそのことについて書いていました。笑 スミスさんのおっしゃりたいことは違いますよね。
    >自分を故意に痛めつける必要ないと思いますよ。
    お優しい言葉ありがとうございます。

やっとこさ前向きになれてきたのは最近です。
    みなさんの意見を参考にさせていただきながら、もう少し前に進んでみます。

• トピ主です

Renaさん

断食してました。笑 飲み物は飲んでいましたが。
    (断食に入りますか?)
    変に聞こえるかもしれませんが、食べる行為について考えすぎてしまい
    疲れ果てて、食べなきゃいいかと思い、3日間ほど。
    結果、むくみがひどくなり寒さに我慢できず、やはり良くないと判断して食べました。

やはり変ですね。

• トピ主です

まとめて投稿せずにすみません!

みずきさん

確かにぴったりきますね。
    やはり依存症。。一度診察を受けた方がいいのでしょうか。

私の依存は、気分が落ち込むと食べる快楽に走るということ。
    認めたくない気持ちを感じました。そうなのかもしれません。。。
    みずきさんは心理学か何かを勉強されたのですか?

ただ、拒食症や過食症もタバコやアルコールの依存と一緒とするには
    違和感を感じます。
    タバコは数年前にやめたのですが、拒食症の時とは違う気がしてまして。。
    これも理由付け?
    分からなくなってきました。

シャズナさん

食べることも辛いです。食べないことも同じくらい辛いです。
    しかし、3日満腹でも食べ続けることよりは3日飲み物だけの方が楽です。
    一番は真ん中が分からなくなっていることが辛いです。

みなみさんの意見を読みながら自問自答しているのですが、正直
    依存しているのかなと思えてきました。
    食べる食べないではなく、食事に依存しているのかと。

確かに、安易な判断は危険ですし、同じことの繰り返しですね。
    レスありがとうございました。

• トピ主です

みなさんからのレスを読ませていただいて、正直混乱しつつありますトピ主です。

ミスさん
    まとめていただいてありがとうございます!
    少し落ち着きました。笑

摂食障害の方が満足できなくなるのは、過剰摂取のみが原因ではないと思います。
    昔、私は食べなかったのですが、その結果適量が分からなくなってしまいました。
    今もわかっていませんが。笑
    少ないも多いもよく分かりません。幸せな満腹ってしばらく感じていません。。。
    閃いたようにトピを立てたというのは、当たっています。
    ずっと不思議に思って考えていたことなので、これかも!と思い
    みなさんに意見を伺おうとトピをたてました。

摂食障害でしたと書いたのは、診断以降うまく食べることができなくなったので
    関係していると思い書きました。
    食べることは罰なはずはないですもんね。
    しかし、そう感じたのです。

甘え・依存・言い訳 etc..
    私は専門医ではありませんが、摂食障害は甘えではないと思います。
    食事のコントロールができないというだけで、こんなに指摘を受けるとは正直驚いています。

続きます

• トピ主です(続き)

前向きと言っていただけてありがとうございます!
    何度も練習しました。まだ安定しないのでもう少し練習が必要ですが。

客観的になることが必要ですね。

すみませんやはり混乱しています。

• トピ主です

プチタミさん

プチタミさんにとって、食べないことは結局罰ではなく、何だったのですか?
    自己満足を脱するためにトピを立ててみたのですが、結局混乱し始めた次第です。苦

同じように感じる方、そうでない方皆さんの意見を聞けたことでまずは
    一歩かともいます。
    頑張ります。ありがとうございました。