女性社員を信用しない女性上司

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

いんぱら

20代のOLです。
去年までの上司は男性の方で、
先輩社員からのパワハラ等を相談しても
最後まで聞いてくれず「わかったわかった、自分から説教するから」と強引に終わらされました。
今年から上司が女性の方になり、
これで女性社員の立場が上がると思っていたのですが、
同様の相談をしたところ、話はちゃんと聞いてくれましたが、
「貴女だけの話では判断できない。当事者や別の人にも聞くから待って欲しい」と、まるで私の話を信じてないかのように言われました。
私を信じてくれないのですかと言うと、「私は無条件で信じてくれる親でも彼氏でもありません」と言われ、
「私は女性だから女性のことは理解している。女性は被害者意識が強く、思い込みを事実かのように認識する傾向がある。だから貴女の話だけでは信用できない」
と言われてしまいました。
とてもショックです。男性上司の時よりも、女性の立場が弱くなった気がします。
どうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでも今の上司のほうがまし

>私は女性だから女性のことは理解している。女性は被害者意識が強く、思い込みを事実かのように認識する傾向がある。だから貴女の話だけでは信用できない

「被害者意識が強く、思い込みを事実かのように認識する」男の被害にさんざん遭ってきた女としては、この部分だけ読んだら何だこの上司って思いますけどね。それでも前の上司のように話を最後まで聞かず、わかってるのかどうかもわからないのに
    >「わかったわかった、自分から説教するから」
    で説教したかどうかわからないよりは、両当事者の話を聞こうとする姿勢を持っているだけましだと思います。トピ主さんも先輩からのパワハラに対しては「いつ誰に何をされたか」をメモに取ったり、とぼけられるなら録音したりして客観的証拠を集めて自衛しましょう。また、仕事のスキルを上げて隙をなくしましょう。

• 女性上司の言う事は当たり前

あのね、物事は何でも片方からだけ話を聞いて判断するものじゃないよ。
    特に人の上に立つ上司ならなおさらね。

女性上司の言われることはごもっともなこと。
    トピ主さんからの話だけを信じて行動するような上司は、それこそ信用出来ない。

トピ主さんの言うことを信じてないわけじゃなく、上司は公平な判断をしたいから、そう言ったの。
    それ、分からない?

上司と言う立場はね、男性だろうが、女性だろうが、感情で動くものじゃない。
    トピ主さん一人のものじゃないし、それこそ家族でも何でもないの。

きちんと他の話も聞いて、それで事実だと判明したら、きっと動いてくれるよ。
    それまで待とう。

• 面白い1票

>「私は女性だから女性のことは理解している。
    >女性は被害者意識が強く、思い込みを事実かのように認識する傾向がある。
    >だから貴女の話だけでは信用できない」
    >と言われてしまいました。

女性上司の言った事があまりにも大当たりで笑っちゃった。
    だってトピ主の一文が正に

>とてもショックです。男性上司の時よりも、女性の立場が弱くなった気がします。

被害者意識が強く、思い込みを事実かのように認識する傾向があるんだもん。
    上司は単に、公平な立場でいるだけでしょ。
    どうして同性だって事だけでトピ主の言う事を鵜呑みにすると思うの?
    20代のOL?なりたて?
    高校生かと思うわ。幼いよ、トピ主。

• 何言っているの?

一人の意見だけを聞けば、その話が本当に正しいか偏見で言っているのかわからないでしょう?思い込んでいる場合もあるし。両者の意見を聞いて別の人にもその事を聞くのは当然の事ではないの?

女性は被害者意識が強く、思い込みを事実のように言うのもそうであるが、感情的に考えて冷静な判断が出来にくいこともある。
    ちょっとキツク言われただけで「パワハラだ!」と騒いでいたら話にならないでしょう?

何でも真に受け止めてそれが間違っていたらどうするの?そのことを上司は言いたいじゃないの?自分勝手な考えで「女性上司は信用できない」と言われても困りますよ。

• レディ・ジャスティス

公平で聡明な上司ですね

盛ってるからばれたら嫌なの?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じレスがたくさん寄せられると思いますが

あなたの女性上司の言うことのほうが
    前任の男性上司より
    至極尤もで当然の発言です。
    何か人間関係のトラブルがあった場合、当事者双方の話を聞くのは当然です。
    裁判では必ず検察側と弁護側の人間がいるのは何故だかご存じないのですか。

しかも
    >「私は無条件で信じてくれる親でも彼氏でもありません」
    >「私は女性だから女性のことは理解している。女性は被害者意識が強く、思い込みを事実かのように認識する傾向がある。だから貴女の話だけでは信用できない」
    100%その通り、と言いたい意見です。
    因みに、親や彼氏でも取りあえず聞いているだけで100%無条件に信じているわけではないですが。

あなたは単に
    女性上司を信用しない(わがままな)女性社員にすぎません。

• 立派な上司です

拍手を送りたいです。

• えっ?

性別は関係無く
    『双方の話・言い分を聞いた上で判断する』って、普通の事ですよ

トピ主さんのように『女性だから女性側に味方しろ!』って考え方をするような人が居るから…

だから女は〜とか言われちゃうのよ

私は女性だけど、トピ主さんの考え方には全く共感出来ないですね

『一方の話だけでは判断出来ない』って事は
    『双方の話を聞いた上で、客観的に物事を判断します』って事よ

冷静に正しい判断をして貰えるって事なのだから、何の問題も無いじゃない

その上司なら
    双方の話を聞いた上で『これはパワハラに該当します』と判断すれば、きちんと対応して貰えますよ

• トピ主はダメな女性の典型

>とてもショックです。男性上司の時よりも、女性の立場が弱くなった気がします。

いや、違うでしょう。

むしろ上司は公平に判断してくれると言ってくれているんです。

トピ主は公平に扱われると困るんでしょうか?

これだから女はダメだ、、、って風潮ってトピ主みたいな人間が作り出してるんですよね。

• 女性上司の...

女性上司の、女性感はよくわかりませんけど、諸問題に対して、色々な角度から話を聴くのはもっともな事だと思います。

逆に言えば、証拠重視実績重視の方だと思うので、念書や物的証拠を大切にしていれば、仕事はやりやすいのではないでしょうか?

• 真っ当な上司だと思いますが…

では、仮に後輩が「いんぱらサンからパワハラを受けている」と上司に申し出て、あなたから一切話を聞かず、一方的に注意や処分等を受けたとしても、あなたは納得できますか?

…あなたの言っていることは、そういうことですよ。

女性云々とか、あなたの話だけでは信用できないという言い方はちょっとどうかなと思う所はありますが、それでも、双方からの話を聞くという姿勢や、それから判断するというのは、上司としては至って真っ当な考え方であり対応だと思います。

それに、そもそも女性の管理職等だけが、女性社員の立場や環境改善に尽力すればいいというのではありませんよ。

女性という部分で不当や不利益と思える扱いを受けていると感じるのなら、あなた自身がそれを訴えて行かなければならないのです。

自分では動かず、表立つこともせず、女性が管理職になったから良くなるはず…なんて、他力本願な考え方は止めましょう。
    そして、女性の管理職だから女性の味方になってくれる、理解してくれるはずという考えもです。

男女問わず、管理職という立場である以上、公平で冷静な判断や対応をより求められるのですよ。

• その女性上司は

至ってまとも。

• 上司の言うとおり

当たり前のことじゃないですか?一方だけの話を聞いても判断できないですよ。

聡明な女性だと思いますがね。それを理解できないのはトピ主がその女性上司の
    言うとおりの

「私は女性だから女性のことは理解している。女性は被害者意識が強く、思い込み
    を事実かのように認識する傾向がある。だから貴女の話だけでは信用できない」

という人だからだと思いますが。

• あなたの実情は分からない

だが、現上司の女性の言葉が最も客観的で公平な姿勢をとっていることだけは分かる。

相談の場で一方的な言い分だけを聞くことは良くない。
    事情聴取したり調査するのは当然のことです。

そして女性上司が危惧している側面を露呈しているのがこのトピ文ですよね。

>女性は被害者意識が強く、思い込みを事実かのように認識する傾向がある。
    >だから貴女の話だけでは信用できない。

と上司はきちんと説明をしています。

それにも関わらず、あなたのトピで訴えているのは
    女性同士なんだから無条件で女性社員の言い分を受け入れろと言っているのです。
    それこそ被害者意識が強くて騒いでいる女性像そのものの言動じゃないですか。
    自分は弱い者で「守られるべき」なんて意識が根底にあるからこんなトピ文が書ける。

女性としてでなく、社会人の1個人として
    あなたが信用されるだけのことを示してこれてますか?
    信用というのは「してもらって当たり前」じゃないんだよ。

実態を調べてもらえば良いでしょ?
    主張が正しいならきちんと対処してくれるでしょう。

• まともなお姉さんです

”「貴女だけの話では判断できない。当事者や別の人にも聞くから待って欲しい」、
    「私は女性だから女性のことは理解している。女性は被害者意識が強く、思い込みを事実かのように認識する傾向がある。だから貴女の話だけでは信用できない”

私も何度か 同じ被害にあってます。
    男性社員とか上司がこちらの話は聞かず、勝手に女性社員の話をうのみにして
    ひどいときなど いきなり退職強要です

とはいえ、おじさん社員が話を聞いてくれたことは
    何度かありますし、女性上司が個別にお話をしてくれたこともあります。

あなたの女性上司は大変公平に物事をみれる
    優秀な方のようです。

”一方聞いて沙汰するな”です
    日新公いろは歌より引用

争いごとやケンカのときは
    一方の当事者だけの言い分を聞いて
    どちらが良い・悪いの判断をしてはならない
    という意味です。

• 至極真っ当な女性上司だと思います

男性・女性関係なく意見の対立がある場合には特に、片方の意見だけで判断せず双方の言い分をよく聞き事実を正確に確かめ、
    公正・公平な判断が必要です。
    また、感情的に偏った判断も禁物です。
    これが例えば裁判官だったらどう思いますか?
    片方の意見しか聞かず偏った判断をする裁判官だったら最悪です。

会社の上司がその部所内での揉め事について正確に真意を知ろうとする。当たり前の事です。
    それは信用するしないの次元の話ではありません。

少しはトピ主さんは社会の常識を身に付けては如何でしょうか?

• トピ様、その上司はとてもマトモな方です

トピを読む限り、上司の判断は極めて正しいです。女だから女の子の言う事を鵜呑みにする、というのは、女性に甘い、常に男性を悪者として考える、偏った考え方です。

何も、信用していないとは言っていません。その証拠にちゃんと貴方の主張は聞いてくれています。

トピ様は、我が儘で、幼稚な方です。上司がちゃんと事実関係を確認して対策をとるのを待っていれば良いのです。もう少し、社会の事を学んでください。女の上司、男の上司と意識するのではなく、只の上司と先ず考えましょう。

• あのですねー

もしあなたの同僚誰かが全くの被害妄想であなたのことを上司に訴えたとします。そしてその上司があなたの意見を全く聞かずにその同僚の言うことだけを信じたとしたらどうします?

その女性上司はちゃんと両サイドの意見を確かめようとしているんですよね。それがおわかりですか?

• 話を聞く限りですが

女性上司の言い分はもっともだと思いました。

一つの事柄に対し、多方面から話を聞き真実をしろうとする、よい上司だと思います。

上司にとっては貴方も、貴方に訴えられている先輩社員も等しく部下です。

貴方だけの話を信じて軽率に説教したりするわけにはいきませんでしょう。

昨今、痴漢冤罪なども増えてきており、女性側の証言だけで物事を判断することの欠陥があらわになっています。

私も女性ですが、実際自意識過剰だったり、被害者意識が強い同性を多く見てきました。
    ですので、女性上司さんの言うことはわかります。

トピ主さんは実際パワハラを体験された上に、女性上司にも同調が得られなかったので悲しいのはわかりますが、女性の証言だけで男性が裁かれることを女性の立場向上とは言わないと思います。

ですが、トピ主の証言が証明された暁は、女性上司さんもこっぴどく叱ってくれると思いますよ。
    頑張ってください。

• 冷静で有能な上司ですね

上司として正しい態度だと思います。
    一方的にあなたのハナシだけを信じて、相手方の言い分を聞きもせずに叱責してくれると思っていたのでしょうか。

双方の話をきちんときいて、解決の道を探り、全体として職場がスムーズに回るようにするのが、上司の仕事ですから。

たぶん以前の男性の上司が「わかったわかった」と言っていた裏には、とりあえずこの場でアナタを黙らせればいいやと考えていたフシがあるのは、あなたも感づいているようですが。

女性上司は、その場しのぎではなく、何かしらの手を打とうとしているではありませんか。
    「私は親ではない」のも、「被害者意識の強い女性もいる」というのは、まぎれもない事実ですし。

どう考えても、今度の女性上司の方が有能に思えます。

• 優秀な上司です。

この文章を読んだだけで、トピ主が信用できないのがわかります。

上司が片方の主張だけを聞いて相手を悪者扱い出来るわけがないのに、トピ主はそんな簡単な事も理解しようとしない。

今まで周りの人からおかしいと指摘されませんでしたか?

• 貴女の人間性は否定していない

立場上、片方の話だけを聞いて事を運ぶのはリスクが高いのです。
    これは、仕事でも何でもそうするのは賢明です。

多分、貴女の言分が正しいのは上司もきっと解って入るけど、
    念の為に双方の話を聞く義務は上司にはあります。

• だから・・・・

一方聞いて沙汰すんな ですよ。

男性上司
    最後まで聞いてくれず「わかったわかった、自分から説教するから」と強引に終わらされました

->すぐさま説教に入る。

女性上司
    貴女だけの話では判断できない。当事者や別の人にも聞くから待って欲しい
    ->相手の話も聞く

女性の立場が弱くなった?

おじさんが自分の味方をしてくれないということかしら?

あなた そんなに可愛いの?

• 上司の問題なの?

>男性上司の時よりも、女性の立場が弱くなった気がします。
    トピ主個人の人間関係のトラブルなのに何で一般論にすり替えるのでしょうか。

この辺りが性別に関わらず上司が代わったのにも関わらず、トピ主さんの言い分が通じない原因だと思われます。単に一方的にセクハラだと主張するだけでなく他人を説得できるような証拠や言い回しを考えるべきです。

• 上司の意見がほぼ正解

現在の上司の方のご意見が、ほぼ正解だと思います。
     ほぼとは、
    「私は女性だから女性のことは理解している。女性は被害者意識が強く、思い込みを事実かのように認識する傾向がある。だから貴女の話だけでは信用できない」
    が余計な言動ですが、確かに事情を判断するのに、一方の話だけでは正確性にかけます。
     話しを最後まで聞いていただいただけでも、以前よりも良かったと思いましょう。
     今後、現在の上司の方がどのような行動をとるか、によって上司の方の評価が決まると思います。

• だからぁ〜

至極当たり前の話なんですけど‥‥

あなたがおっしゃっているじゃありませんか!

被害者意識丸出しですよ。

• トピ主さんのような

女性社員が会社において大多数と思われる内は、女性社員の立場が上がる事はないでしょうね。

• 100%賛同はできないが

「貴女だけの話では判断できない。当事者や別の人にも聞くから待って欲しい」
    って、至極まっとうな見解だと思います。
    ただし、「私は女性だから女性のことは理解している。」
    は単なる思い込み、
    「女性は被害者意識が強く、思い込みを事実かのように認識する傾向がある。」
    は単なる偏見です。こういう人はは男女を問わず存在します。
    だいたい、トピ主さんもおかしい。
    上司の判断が適切かどうか考えるとき、その上司の性別は関係ないでしょう。
    また、あなたの訴えが取り上げられるかどうかは、あなた個人の問題であって、
    女性の立場が弱くなったとかそういうこととは関係ないでしょう。
    パワハラはあってはならないことですが、女性社員の立場が上がるかどうかは関無関係です。

それにしても、そんなにしゅっちゅうパワハラの相談をしなきゃいけない職場って…

• 残念だったね

わー、すごい分かるわぁ。
    男性ってどうやったって女性には甘い。
    そして女性特有の取りとめも根拠もない
    思い込み半分の話に付き合う耐性がない。
    トピ主の前の男性上司が最後まで聞いてくれなかったのは
    聞いてる時間が苦痛だから
    だから最後まで聞かず
    「あーはいはい分かった分かった」で済まされてた。
    で、当の相手には「あれは面倒だから」って
    向こうに引く事をお願いしてくれてたんだよ。
    まあ上司としてそういうのどうかと思うけど
    そういう女性部下を苦手とする男性上司は多い。

さて、今度の女性上司はそうはいかないみたい。
    これは「女性の立場が弱くなる」んじゃなく、公平に戻っただけ。
    今までは話盛って大げさに騒ぎ立てれば
    大体自分の思うとおりになったんでしょうけど。
    これからはそうは行かない雰囲気だから焦ってるんだよね?
    今までトクしてたツケが回ってきただけだよ。
    自業自得じゃない?

• その上司のどこが悪いのかわかりません

まさに内の職場で似たような出来事がありました。同じグループ内で女性2人の仲が徐々に険悪になり、遂には怒鳴りあいに近いような喧嘩に。私はこの2人の上司という立場ではありませんが、グループ内の立ち場的には上司の次のランクになりますので、他のメンバーから報告、相談を受け介入することにしました。因みに本物の上司(男性、グループ長)は、貴方の元上司のような方で、完全に知らんぷり、全く頼りになりませんでした。上司のそのような態度は今に始まったことでないので、皆が私になんとかしてくれと訴えてきた結果です。
     当然双方から個別に話を聞くわけですが、言い分が食い違うのですよ。普段の二人の様子からして、どちらかが意図的に事実を歪曲してるわけではなくてもです。当然片方のいうことだけを鵜呑みにして片方を注意するわけにはいきません。この二人の場合も、色々背景になった理由はありますが、客観的にみて片方が圧倒的に間違っているということはありませんでした。
     両方にそのことを伝え、誤解を解くように努めましたが、どちらも自分は正しいと思ってるだけに、まだくすぶってると思います。その上司は公平な方だと思います。