限界かも?

レス17
(トピ主6

キャリア・職場

大目玉

今年の1月から派遣で働き始めて必死で頑張っているのですが教えてくれる社員の女の人の言動に打ちのめされる毎日です。
最初はややこしい仕事だから分からなければなんでも聞いて、私も分からなくて随分、時間がかかったからと言いながら毎回、“まだ分からないの”って態度を取られたり仕事のチェックをしてもらわないといけないので渡そうものならウワッ忙しいのにって嫌な顔をされるので今、この仕事をしても良いか確認すると“はぁ〜仕事だからするのは当たり前、どーぞ”って言われてしまいます。
昔もこのような人と働いていた時にパニック障害になり今、そのような前兆が現れてきて苦しいです。
いろんなトピを読んで辛くても苦しくても頑張ってる人が居るって言い聞かせて頑張ってるんですが限界かも?です。
皆さんはどのように自分を奮い立たせてますか?
良ければアドバイスをお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 努力が足りないのでは

すでに3カ月も経過しているのに、いまだに覚えられないようですね。

仕事を進めるためには、仕組みを理解しなければなりませんよ。
    常になぜなのかという疑問を持ち、自分で考えなければ進歩しません。

トピ主さんは、わからないことがあれば先輩に聞けばいいという考えではありませんか?

• うーん

自分だけが被害者のような書き方ですが、
    相手の人も、仕事全然覚えてくれないし、変な確認してくるし、
    ってもう限界なんじゃないですかね?

• 仕事まともにしてください

やる気を奮い立たせてください

なんでも聞いてと言ってもものには限度があります
    何回もが、尋常じゃないほどの回数の人います
    普通に考えれば今やるのはこれだって分かり切ったことを他人に聞くのって
    結局自分は指示されて動く立場だって思いこみがあるんじゃないですか?
    勝手な事はしない。何時も上の指示に従ってという会社か
    ここまでは自主的に決断して良い仕事、これは上司に相談するべき事案、など線引きがある会社か、しばらくしたらわかるでしょう?

1月からはいったなら、もうそろそろ慣れてきたって時期に入るのに、まだ入ったばっかりの人みたいなこと聞くから、嫌な顔されるんですよ
    そんな態度が嫌なら、自分が仕事出来るようになるしかないでしょ

• 第三者を巻き込めませんか?

トピ主さん!自己評価j低すぎじゃないですか?元気出して!
    派遣という仕事は仲介する営業が采配する仕事でしょう。周りを巻き込んでちゃんと自分の現状を伝えましょう。閉ざされた環境でつまらない一社員の意地悪に屈してはいけません。
    たとえあなたが辞めたとしても次に来る人にも同じことが起きるかもしれません。
    会社としてはそれこそ無駄金です。限界でやめる覚悟があるなら職場の誰かに聞いてもらってください。不満をぶちまけてください。トピ主さんだけの問題ではないのです。
    「教えてくれる人がすごく意地悪です。本当に辛いです。それが原因で辞めたいくらい思いつめてます。」と言って大丈夫です。むしろ聞かせてください。
    まともな会社ならその問題社員をマークしますし、教育担当からは外すと思いますよ。それがされないようなら、そこで初めて転職を考えて良いのではないですか?

私がトピ主さんだったら巧みにじわじわ根回ししてそんな女追い込んで辞めさせちゃいますけどね(笑)。どんな立場でもやれる方法がありますから。強くなりましょう。自分ができる精一杯をしてるなら堂々としていましょう。派遣とはそういう立場です。

• 先ずは頑張っている証明を

難しそうなお仕事とのこと、仕事手順のノートなど作っていますか?そして分からない所などまとめていますか?私も若かり頃後輩になり、先輩も経験しましたが好感の持てる後輩はノートなどに書いて手順確認してくれる人でしたよ。焦らず理解して仕事を覚えて下さい。熱心な姿は伝わります…。貴女は少し自分に自信がないのかしら。ならば自信も持って下さい、やがて先回りして此れ私出来ますに絶対になります。焦らずしっかり吸収して行って下さい。最初からスムーズに誰も出来ませんよ。そしてゆとりが出たら先輩の性格も見抜き上手く渡り合ってね…。 先輩より

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ様、気軽に仕事しましょう!

「未だ分からない、、、」って態度、「ウワッ忙しい、、、」って嫌な顔、、、全て相手の態度、顔付の事ですね。そんなもの見たり、気にしたりすることはありません。

弱い相手だと見ると、ここぞ!とばかりに、嫌な態度や顔をして偉そう振りたい人って居るんです。会社はそう甘いところではありません。その女性に、トピ様を首にするような権限は与えられていません。

だから、その人の顔色や、態度を気にする必要は全くありません。分からなければ、分からないとはっきり言い、チェックするのが、その人の仕事なら、何を言われても、どんな態度を取られても、それを渡すのはトピ様の仕事です。笑顔で渡し、相手の反応は気にする事はありません。

最も、良くないのは、トピ様がビクビクする事です。
    勇気を出して、気にしないようにしましょう。最初は大変でしょうが、最初が肝心なのです!
    仕事はビクビクして出来る事ではありません。頑張るところは、その方の表情を無視する事ですね。仕事には、緊張とリラックスの良いバランスが必要なのです。ビクビク怖がっては駄目です。最後は、首になって何が悪い!と開き直る事かな?

• 限界なら、休まないと

教え方が下手な先輩なら、そういうことで終わりますが、
    今は、体調が悪くて、頭に入ってこない見たいですよね。

体調さえ戻れば、又、仕事も出来るけど、今は無理しないでね。

• 皆さん、ありがとうございます。

入って3ヶ月も経ってって厳しい意見が出るのは覚悟してましたが凹みますね。
    私の部署は5人の部署で男女各1名ずつの社員さんと派遣さんとパートさんだけなんです。もう1人の派遣さんが言うには分かる迄に1年かかったとの事…教育者の人も説明するのも難しいし新しい人には分からなくても仕方がないと機嫌の良い時は言ってます。
    私も自分で分かるようにノートをまとめ、マニュアルも作り1人で出来る事はやってるんですが日に1、2回の質問でも機嫌が悪いと嫌な顔をされ、男女の社員さん達の仲が悪く朝から喧嘩をした時には、それだけで凹んでる私が居てます。その機嫌のまま1日を過ごすので…他の派遣さんとパートさんは丁寧に教えてくれますが派遣さん達に聞いてるのも面白くないようで難しい状況です。
    ちなみに教育者の人は育休明けの時短勤務で忙しいのもあるんでしょうね?
    ビタミンMさん、ののことりさん励ましありがとうございます。自己評価、自信は教育者にことごとく叩き潰されました。手順通りにしてる事でも“あれした?これした?”質問攻めで、やりましたって答えると面白くなさそうに“なら良いわ”で私の元を去って行きます…続きます。

• 続きです。

そんな毎日なので苦しくて仕事行くのが憂鬱なんです。
    パニック症状が出たらと恐くなる時もありますが契約期間が後2ヶ月あるので様子を見て無理なら次に行こうと思います。
    パニック症状が出てしまうと暫く動けなくなるので身体が基本って事を一番に考えて行動して行きたいと思います。
    発言小町に投稿して厳しい意見もありましたが少し気が楽になりました、
    本当にありがとうございました。

• 出来る所まで…

気にしない様、ありがとうございます。
    今週は3連休だったのに昨日までは身体が震え過呼吸になるかと思うくらいフラフラだったのですがビタミンM様、ののことり様と気にしない様のレスで少し元気を取り戻しました。
    いろんな人が居るのは分かってるんですが他の人には優しく話しかけたりしてるのを見ると余計に自分を追い込んでしまって…
    明日の仕事はまだ頑張れそうですが長く勤める事が出来るのか出来ないのか見極めながら仕事しようと思います。
    長く勤められそうにないと判断したら転職も早い方が良いですからね。
    本当に励ましのアドバイスありがとうございました。

• 私も同じ状況です。

パニック障害持ちなところも。
    私は3月からで今手の震えや右耳の難聴が突発的におとずれてます。まさかまた息ができなくなったらどうしようとおもうと余計ドキドキきます。これからの長い人生こんなことが起こるたびに辞めていては生きていけないとまだ辞めていないんですが、数ヶ月がんばって楽にならなかったら辞めるつもりです。
    体が1番大事。でも辞めようと思えばいつでも辞めれる。なるべく気軽に気軽に考えて、いつでも楽になれるし、怖くない怖くない。
    ここで怖くなくなれば、強くなれる。
    私も頑張り方見つかっていないんですが、同じ苦しみを感じています。
    一緒に頑張りましょう。
    続けるべきか、やめるべきかも含めて、答えをだして行きましょう

• トピ主です。

絹子さん、ありがとうございます。
    今の心境で休むと次に行く時にもっと恐怖心が出て行けなくなると思います。
    その人は時短勤務なので出勤して来たら苦しくなり、先に帰るので帰った後はホッとしてる自分が居てます。
    派遣担当者と話して今後の事を考えようと思います。

• トピ主です。

ももこんこん様、ありがとうございます。
    ももこんこん様も新しい仕事を頑張ってるんですね。
    教育担当の人はどんな感じの人ですか?
    最初は誰もが出来なくて、みんな通って来た道なのになんでかなぁ〜?
    教育担当の人が優しく教えて欲しいとは思ってないんですが普通に接してくれればパニックにはならないんですけど、その時の気分で来られると私にはどうする事も出来ません。
    私の中では半分以上、辞めるって気持ちが固まってます。
    次もどうなるか分からないけど今のままだと週末もせっかくの連休も何も出来ないので…
    ももこんこん様も無理をしないようにしてくださいね。

• このような人は、多くの職場にいるものです。

その周りで働いている方が全員、パニック障害をおこすわけではないです。

あなたなりの頑張りが、世間の頑張りとは言い切れないことも覚えておいてください。

あなた自身が、限界と感じるのであれば、
    身の丈に合わない職場だったと受け止めて、
    我慢などせず、辞めましょう。

パニック障害は、病気です。
    症状だけ治まったからと職に就いては、
    同じことの繰り返しでは、正直迷惑です。

まずは、あなた自身も、パニック障害を持ち出さなくて済むように
    考え方や視野を広げる治療をなさってください。

私の職場にもいます。
    パニック障害を引き起こす自律系の病気も抱えているようですが、
    自律系の症状のため、職場の同僚の信用を失くしてしまいました。
    本人が、職場で働きつづけたいとの意向なので、
    周りに受け入れていただけるよう努力はしています。
    病気のためとはいえ、一度失くした信用を取り戻すべく、
    叱咤激励の毎日です。

病気は、抱えてても、厳しく接している立場からの見解です。

• キミを大切に出来るのは、キミだけだ

>いろんなトピを読んで辛くても苦しくても頑張ってる人が居るって言い聞かせて頑張ってるんですが限界かも?です。
    この一文だけで正常な判断力を失ってるのは、伝わってくる

奮い立たせるってことは、暗示に掛かるってことだ
    自ら、それを求めるってことは”中毒”になってる

必要なのはクールで冷静な脳みそ、スキルはダメージ管理だ
    何がストレスなのか、ノートに書き出せ、もっと愚痴を出せ

眼界を知る必要はあっても、プロに限界を超える必要はない

• 派遣?

周りの態度は普通ですよお。教えるのって面倒よお。あなた様、お客さまではありませんよお。向こうが、周りがお客さまですよお。あなた様は全部解っていて当然の人材です。

• トピ主です。

わたぬき様、ありがとうございます。
    冷静さを失ってるのかも今は分からない状態です。とにかく大丈夫って暗示をかけて仕事をしていますが胃痛が酷くて夜中も目が覚める程なので…身体を壊したら仕事が出来なくなるので次の更新はしない旨を派遣会社に伝えました。
    今の会社は何人も同じ理由で派遣が続かないので無理はしなくて良いと言われて少し安心しました。
    6月末まではなんとか頑張ります。