相手が気を悪くしない断り方

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

デブ猫

ここ2、3年で15キロ増量してしまい、胸はE〜Fカップ、下腹部もすごいことになってます。

通勤電車の中で、たまに席を譲ろうとして下さる親切な女性と遭遇します。しかし、
私はとっくの昔に閉経したアラフォー。顔をよく見れば年齢的に妊娠は無理と分かると思うのですが、
まず胸とお腹に目が行ってしまうようなのです。

「ただのデブですから」と本当のことをいって断るのも、お声掛けして下さった方に恥をかかせたり、
逆に恐縮される結果となってしまうようで気が引けます。相手が35歳以下の若い方であれば、
席を替わっていただくのにやぶさかではないものの、それ以上だと「貴女だって、お疲れでしょうに」
と申し訳ない気持ちになります。

似たような経験をお持ちの方、お持ちでない方も、どう対応すれば角が立たないかお教え願えれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断らなくても良いんじゃないかな

トピ主さんがどうしてもダイエットのために座りたくないと言うなら別ですが、和かに「ありがとうございます。助かります」と丁寧にお礼を言い座るのも、譲ってくれた人の気持ちを大事にした事になるのではないかと思います。

• 横ですが

アラフォーって、38から42歳くらいですよね。それでとっくの昔に閉経って、30歳くらいで閉経したんですか?もしかしてその閉経が、体重増加につながっているんじゃないですか?

• 気を悪くしないでね

席を譲って下さる方は、トピ主さんを妊婦と勘違いしている訳ではないでしょう。

身長・体重がわからないので一概には言えませんが、手足が細くて胸部と腹部だけ膨らむ太り方って、一種異様です。
    また、アラフォーなら辛うじて妊娠出産が可能な年齢ですが、とうの昔に閉経してるならば、更年期を経て体型は崩れ、肌は弛み、髪は薄くなって、同年代の女性より相当老けて見えるのでは。

実際は健康に問題無しの元気なアラフォーのトピ主さんも、見た目は病的に太ったお年寄り。デップリ突き出したお腹で足元が見えないようなお婆さんに目の前に立たれたら、いつ倒れやしないかヒヤヒヤします。周りの「具合の悪いお年寄りに譲らないの?」って視線も痛いでしょう。ここは譲らざるを得ませんよ。

トピ主さんは気が引けるでしょうが、何も言わずにありがたく譲っていただいた方が、皆さん安心します。

• 笑顔で

『健康のため、立つようにしてるんです。
    お心遣いありがとうございます。』で、どうですか。

• 面白いね。

私の友人100キロオーバー。
    40歳で白髪多し。
    電車でおばあさんに
    「そんな体じゃ立っていたら
    しんどいでしょ?」って
    席を譲って貰ってましたよ。
    何も妊婦に席を譲るってだけじゃ
    ないのねー、と思いましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆さん親切ですね

うまい断り方がわかりませんごめんなさい。最近見た某国ドラマでデブの主人公が世間から冷たい扱いを受けていました、日本は素晴らしいと改めて感心しました。

• 有り難く座ったらいいのでは?

座ってる人も元気だから譲るんですよ。
    自分が座ってしまって申し訳ないと思いながら座ってるんですよ。

ここは何も考えず、「席は順番巡り」と思って素直に座ったら?
    そして、本当の妊婦さんや子連れ、高齢者が来たら、
    サッサと譲る。
    もともと指定席じゃないんです。

• 考えてみた

私なら「良い運動になりますから大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます」と、笑顔で言うかな。

でも「ただのデブですから」も、笑いながら明るく言ってくれたら「朗らかで楽しい人だな〜」って、好感が持てます。

• 父の断り文句(女性ではなくてすみません)

「せっかくですが、健康のために立っているようにしているんです。ご親切にありがとうございます」

と言っていたようです。

• 健康のために

「立ったままが良いのです」と言ったらどうですか?
     若干肥満体質のようですから「ダイエット中ですから」と言っても良いのでは?

• アドバイスじゃありませんが

「妊娠してません」というのを示せるマークがあればいいですね。

確かに、「デブですから」って返されたら、恥ずかしくて消えてしまいたくなりそうです。

「いえ、問題ないので」って言うのはどうでしょう?

• ん?

せっかくの機会だし、痩せてみたらどうですか。
    電車に乗るたびに妊婦さんと間違われるのも疲れるでしょ。

• 気持ちを受け取る優しさを

ぜひ、お席をゆずってくれた気持ちを受け取ると思って座ってください。
    目に見えるところは「座席」ですが、「気持ち」を差し出されたのだと思ってはいかがですか。
    また、その気持ちを他の方へおつなぎするのがいちばん素敵かなっ思いました。

• 少し違うけれど

主さんのお求めの返事と違うのですが。

私はなぜか若い頃から席を上手に譲れません。
    お年寄り(に見える・白髪の方)に「そんな年じゃない」と怒られたり
    何度も断られたり、そんな経験しかありません。もしかしたら私の言い方に問題があるのかもしれないですが。

そうこうしているうちに、誰かに席を譲るという行為をしたくなくなりました。
    譲りたくないのではなくて、相手に嫌な思いをさせたくないし、私もそうです。

なので、可能であれば、気持ちよく譲られて欲しいというのが私の気持ちです。
    そうすることで、いい空気がまわっていくのではないでしょうか。

人によって感じ方は違うので、これに反対の意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょうけれど。

• その人によるかな・・

学生さんだと 譲りますっていうのってすごく勇気がいることだと思うから
    そこで座らない(太ってますなどの説明も)となると、お気の毒になっちゃうので
    座らせてもらうことはありますよ。

私の場合は、洋服がマタニティみたいなデザインだったからだと思います。

ご年配の方から譲られたら、こそっと【妊婦さんじゃないので大丈夫です】と
    笑顔でお伝えします。

学生さんの場合は成功体験も必要だと思うので遠慮なく座らせていただいたらどうかしら。
    相手に恥をかかせるようなことは言わないほうがいいです。

• 断らないで

ゆずる側にとって一番ショックなことは、断られることです。
    申し出るのにも、すごい勇気がいるんですよ。

事情はどうであれ、
    あなたが立腹してるわけじゃないなら、素直に好意に甘えて欲しいです。

日本ももっと素直に譲って譲られて、の優しい社会になって欲しい。それを広めるためにも、どうぞ断らないで欲しいです。

• レスします

アラフィフではなく、40前後のアラフォーという事ですよね。
    質問の主旨とは離れてしまい申し訳ないのですが、体重増加の
    原因は早期の閉経による、ホルモンバランスの乱れなのでは
    ないでしょうか?

アラフォーでしたら、人によっては妊娠出産も可能ですよ。

ちなみに私の知人は最近43で出産していますよ。

• トピ主です

回答を下さった方々、ありがとうございます。

「アラフィフ」と書いたつもりです。すみません。50代前半です。

身長160センチに対し、体重は60キロ台前半。全体的にぽっちゃりというかふっくらしており、
    特に胸と下腹部の肉づきが目立ちます。手足が小さいせいか、手首と足首はやや細目。
    小顔で毛髪が黒く豊富なのでぱっと見若く、よく見ると年齢相応というタイプです。
    「気を悪くしないで」さん、想像力豊か過ぎです(笑)。

席を譲ろうとして下さるのは全員、女性です。中にはご自身がお疲れらしく、
    顔色の悪い方もおられ、そういう時はひたすら恐縮してしまいます。

あまり深く考えず、お相手の年齢や口調等も考慮に入れ、時にはご厚意に甘えさせていただいたり、
    時には「紛らわしい体型で、ごめんなさいね」と明るく答えて立ち続けようと思います。

他の方に譲れるといいのですが、いったん座ると眠ってしまい目的地まで目が醒めないことが多く、
    難しいです。

• みなさん優しいのか気づかないのか

私はかなり横に大きい人です。
    一度だけ席を譲られて「?」でした。妊婦に見えたのかな、とは思いますが、
    急いで駅まで来たために息遣いが荒くて病気に思えたとか? 激しい呼吸と汗はしばらく止まりません(笑)。
    とにかく「大丈夫です、ありがとうございます」とお断りしましたが、心の中で思ったこと。
    ・あなたの分が空いても、座れません。幅的に。
    ・妊婦さんのお腹には未来が詰まっていますが、私のお腹には肉が詰まっています。
    なのでお気遣い無用です!

最近は好きなジェットコースターも限界に近い気がして、ダイエットを始めました。
    トピ主さん、一緒にがんばりましょう!

あ、アドバイスですが、本を読むなど「余裕」を見せていればいいですよ。

• 断らなくていいのでは?

席を譲ろうとして断られるのって気を悪くするというより、かなり恥ずかしいですから。
    それよりどういう理由で席を譲られるのでしょう?
    アラフォーなら十分妊娠はありうるのに、顔を見れば妊娠は無理とわかる??そんなに老け顔なの?
    逆に、ただのデブと妊婦の見分けは案外つくものですよ。
    というかただのデブか妊婦か判断に迷う場合は、私は席を譲りません。
    ただのデブだったら、それこそ気を悪くされそうなので。
    顔を見れば妊娠は無理とわかるのに席を譲られるのは、妊婦だと思われているのではなく、
    太り過ぎで立っているのがつらそう、と思われているのではないですか?
    そういう場合も、私の座っていたスペースに座りきれないと悪いので、私は席を譲らないのですが。
    アラフォーでとっくの昔に閉経した、というのもよくわかりません。
    ただのデブというわけではなく、何か健康上の問題があるのなら、後出しせずに早く教えて下さいね。
    そうであればなおさら譲られたら断らずに座った方がいいと思いますよ。

• 補足

何故、妊婦と間違われたと思ったのかという疑問について。

これまで3回席を譲られたことがあり、うち1回は「妊娠されてますよね?」
    とたずねられ、また別の1回は「お腹が…」と口ごもられたからです。
    最後の1回は、特にコメントはありませんでした。

50代で妊娠・出産される方もごく少数ながらおられるので、自分にその能力が
    ないからといって、「してるわけないでしょ」と決めつけるのは、よくないですね。

短期間に急激に太ったのは、薬の副作用が主な原因です。今のこの体型を
    受け入れられるようになるまで、それなりの葛藤がありました。席を譲る方、
    譲られる方にも葛藤があるのが分かりました。他人様の親切に対しては、
    誠意ある対応を心がけたく思います。

小町にも優しい人、意地悪な人、色んな人がいて面白いですね。

• 立ってる方が楽なんです

「もうすぐ着くんで、立ってる方が楽なんです。」

可能なれば、次の駅で降りて、車両を移りましょう。