天気予報って信用できますか?

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

雨じゃん

天気予報では晴れ! でも洗濯干したら降ってきたじゃん・・・。 あわてて入れたり出したり、こんなことがしょっちゅうです。
(初めから室内干ししろ、は勘弁です)
データ放送のレーダー天気図を確認しても 雲かかってないし天気マークは晴れマーク・・。
でも曇ってきちゃって 降るんですけど。

天気予報を見るより 自分で西の空を見て雲行きで判断するほうがよほど合ってる気がします。
でも毎回 騙されて?干しては降られるんですよね。 バカな私です。

駄トピにお付き合いくださりありがとうございました。 晴れマークで今 干して降られて愚痴を言いたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後は自分

私(59・男)は幼稚園児時代から天気に興味があり、自分でも気象観測を続けて50年以上になりますし気象学の勉強、気象台見学などしてきましたけれど専門的に勉強するほど

「天気には その地域の 特徴がある」

ということがわかってきます。気象レーダーで映るのは「雲」ではなく「雨」です。しかし霧雨のような雨は通常のレーダーでは映らないんです。これを理解するには気象学のほか無線工学の知識が必要になります。

天気は地形の影響を大きく受けます。天気予報は予報地域を代表する天気を発表していますから、自分の住んでいるところが天気予報とどう異なるのか ということを知ると一番いいのですけれど、それはなかなか困難でして同じ地域に少なくとも5年以上住んでみてわかることでその違いがわかってくると天気予報をうまく活用できるようになります。

残念ながら現在の気象学・天気予報では市町村別の予報は無理です。できないことはありませんが、明日の予報を出すのに数日かけて検討するわけにもいきません。現在の最新型スーパーコンピュータを使った数値予報でも「都道府県」を2〜3分割した程度の広域予報が限度です。

• 天気予報で注意するところは

局地的なにわか雨です。

隣町は晴れてるのにこっちは雨で30分ほどでやむ雨。

こういうのは自分で西の空を見て判断するしかないのです。

天気予報は大雑把な予想と考えておきましょう。

• 参考にするだけです

天気予報に100%の的中率は無理ですよ。
    私は天気は参考にするだけです。
    朝、天気予報を見て空を見て自分で予想します(笑)
    要は自分の動物的感覚を研ぎ澄まします。

• Don't think! , Feel.

…と言ったのは、かのブルース・リー。

>天気予報を見るより 自分で西の空を見て雲行きで判断するほうがよほど合ってる気がします。

その通りじゃ!。
    鉄壁と思われた、Yahoo!天気の雨雲接近情報にも引っかからない雨雲もあるのだ。
    西の空を見て風を読むんじゃ。

• 完全ではないが

かなりの確率で信用していいのではないでしょうか。

ただ、季節によって確率が低くなる時期もありますね。

例えば、4月、9月 季節の変わり目です。

気象庁の地震課よりかなりましです。

second guess でしか発表しない、いやそれしか出来ない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たぶん

同じような回答がつくでしょうが予報とは絶対じゃないんですよ。
    前もって『予測、推測』して知らせることです。

だから信用ではなく、個人で便利に上手に使うだけだと思いますよ。
    別にだましてる訳じゃないって事。

• 基本信用しません。

皆さんそれぞれとは思いますが、私も時間さいて干した洗濯物が濡れるのがたまらなく嫌です。
    しかも、雨って空中のゴミやチリに水滴がついて落ちてくるものです。旦那の仕事着はそのままですが(笑)、洗濯物によっては洗い直しします。

だから、天気予報は見ますが、お出かけして帰宅まで晴れる自信がない限り、基本外干ししないです。

『そんな余裕あって良いわね!うちは部屋干しよ!』って、怒られそうですが、部屋干しの臭いで咳き込んでしまうアレルギー体質なので、溜め込んで最悪の場合はコインランドリー利用します。各家庭にあったやり方をするしかないですよね(汗)

• ご自分でも予想することが可能

前日に予想するのであれば、新聞やネットで列島にかかる雲の発生
    を視る事です。天気は西から東に動いて行くので、それも念頭に入れ
    ます。

当日の朝、天気の様子をご覧になれば大きな外れはないのではあり
    ませんか。偶に、騙されたように天気が変わる事もありますね。
    最近の天気予報は、本当に良く当たるようになり助かりますね。

小生は、中国地方に住んでいますので九州地方の天気を見れば翌日
    の天気を知ることができます。

地域には、地域独特の天気の流れがありますから、記録・記憶して置
    かれると面白いですょ。

• 信用しています

時間単位で出る予報を利用してますが、十分に信用できるし、洗濯が濡れたこと無いです。読み取り方が悪かったり、確認の頻度が低かったりするのでは?

• しょっちゅう?

雨の予報で、降る時間がちょっと早かったとか遅かったとか、
    その程度だったら割とありますけど、
    ばっちり晴れマークなのに、慌てて洗濯物を取り込むくらいの
    雨が降ってきた経験…殆どないような。

局地的に天候が凄く変わりやすい地域にお住まい?

• 個人の感覚の問題

気象庁が発表する天気予報で、晴雨の関する予報の的中確率は2006年で86%だそうです。
    (現在はもう少し高い確率になっているかもしれません。)
    つまり100回では、86回当り14回外れます。
    尚、一時間に一ミリに満たない降水量の雨は、降らなかった事になります。

365日の内51日が外れる事が「しょっちゅう外れる」と思うか、
    365日の内314日当たるので「よく当たる」と思うか、個人の感覚の問題です。

因みに、50%の予報はデタラメと認識されます。
    昔、下駄を投げて表が出たら「晴」裏が出たら「雨」と云う遊びをしませんでしたか。
    この確率が50%です。

• 予想

天気、いろいろピンポイントで違います。
    5割り合っていればOKでしょう。
    天真爛漫、能天気、そういうこと。

• やっぱり部屋干し

犬や猫など毛が抜けるペットを室内で飼ってでも居るのでなければ、部屋干しが一番ストレスにならないのでは?一頃と違って今は、洗剤や道具も充実していると思います。

それでも敢えて外干しに拘るなら(意味不明だけど)、干す環境に依っては、竿ごとカバーするものもあるので、検索されてはどうですか?

• ところにより…

晴れ、ところにより一時小雨がパラつく ところがあるでしょう。

だいたいウチはその「ところ」にヒットしているらしいです。
    雨って空気中の汚れを含んで最高にきたなそう。

最近は黄砂もあって晴れといえども雲が多いてんきですね。

• 我が家ではこうしております

テレビNHK 1ch をつける。
    テレビに向かってリモコンの「連動データ」を押す。
    現われた画面で 「赤」気象情報 の箇所をクリックする。
    次に 「緑」各地の天気 の箇所をクリックする。
    次に 「新しく選ぶ」、「決定」クリックする。

北海道
     ・
     ・
     ・
    九州・沖縄

までの地方名が出ます。例えば「関東地方」ならばそこをクリックすると各県名が出ます。あなたの「県」をクリックすると県下「市」名がたくさん出てきます。
    あなたの「市名」をクリックすると 3時間帯毎のお天気のマーク、気温度数が出てきます。
    御地の市名を固定しておくと次回からは「連動データ」をクリックするだけで御地のデータが出ます。
    *町村単位では小規模面積のせいか扱われていません。

突然の気象変化には対応していませんが9割方頼れると思います。

以上です。

なお、前述NHK1ch と記しましたがニュース番組、気象情報番組の最中に操作すると迅速に対応されるようです。劇ものなどの放映画面で操作するとややこしくなりますので避けた方がよいでしょう。

• 降雨確率は?

予報が晴れだとして、降雨確率は0%でしたか?
    0%でなければ、晴れマークが付いていても、雨が降るのは変でも何でもないと思いますが…

• ない

>自分で西の空を見て雲行きで判断するほうがよほど合ってる気がします。
    ならば
    >でも毎回 騙されて?干しては降られるんですよね。 バカな私です。
    自分で判断すればいいのに、バカだと思います。

私は、天気予報の方が当たってると思いますがね。
    ちゃんと直前の予報を見てます?数時間で変わりますよ。

まあ、予報、未来の話、ですからね、100%なんてありえないでしょう。

• たまにハズレもあるけれど

私の住んでいる地域では、そんなしょっちゅう外れませんけどね…
    トピ主さんのお住まいの地域が地域ごとの予報の間なのかも?
    例えば東京の降水確率は10%、千葉は30%で住んでるところが
    都内だけど千葉寄りの場所で雨が降った…みたいな。

• 誇張としか思えない

>天気予報では晴れ! でも洗濯干したら降ってきたじゃん・・・。 
    >あわてて入れたり出したり、こんなことがしょっちゅうです。

トピ主さんは日本に住んでいますか?
    私の感覚では、雨が降る/振らないで半日の予報がはずれることが
    「しょちゅう」あるようには思いません。

>でも毎回 騙されて?

トピ主さんが洗濯する時の天気予報は、
    毎回外れるということですよね。
    とても信じられないなぁ。

自分の予想に自信があるようですから、
    天気予報なんか無視して、思うとおりに行動
    すればいいんだけど、単なる妄想で天気予報が
    毎回はずれると主張しても、話を盛ってイマイチ
    信用できない人と思われることはあっても、
    共感を得られることはないですよ。

• 大体信用できると思いますが

降水予報は、

北海道と沖縄は外れる確率がやや高い
    春や秋より、夏や冬は的中率が下がる
    (関東の冬はよく当たる)

以外に大きいのは、情報源(アプリ含む)
    により、精度がかなり違う

• たしかに

今日は晴天です!といいながら、お空に雨雲が・・・
    強い雨じゃないがなんか降っているし・・・って金曜の天気でしたね。

一応、私は天気予報は1か所では見ない。いろんなテレビ局があるからデーター放送で3局ほどチェックし、最終ネットにて確認って感じです。

今日は朝早く、時間がなくて、テレビで見て晴天と言っていたから・・・信じてしまった。
    しかし降っているし・・・仕事上天気を気にしているので、晴れだと言ったのに!と吠えたくなった。

いろいろ総合で見た方がどれかは当たると思ったりする。
    しかし変わりやすい天候ですね。

• 条件付きで天気予報は当たる

理論的には十分な観測データがあれば、現在のスーパーコンピュータの性能なら3日程度先の天気はほぼ正確に予想できます。しかし、実際には観測データが不十分なところもあり、特に高層のデータが足りない。

とはいえ、気象庁も努力しており、1日後の天気予報は90%の精度と言われています。しかし、気象庁のデータをもとに局地予報を出す民間会社の予報はそれほど当たりません。気象庁のデータも局地的な予報を出すほど、きめ細かくないし、民間会社はスパコンを持ってないでしょうし。

それでも、何の情報もないよりはマシです。世間も同じような感覚で、たとえば、ラグビー協会は民間の天気予報会社と契約しています。ラグビーの特に対外試合で天気予報に基づいて、戦術を調整するためのようです。

• そうかな?

30代後半の者です。
    私が子供の頃の天気予報は、本当に当たりませんでした。
    雨だというから傘を持って出たら夏日のいい天気だったり。

でも、今私が使っている天気予報アプリは、ほぼ100%天気を当ててくれます。

主さんはもしかして、東京、とか千葉、とか、広い範囲の天気予報を見ていませんか?
    市町村レベルで天気予報を出してくれるアプリがありますので、そちらを使ってみてはどうでしょうか?

私が使っているアプリは3時間ごとに降水量、風速、気温などをピンポイントで出してくれますし、予報が変わればリアルタイムに反映されます。
    ニュースなどの天気予報だけだと外れることもあると思いますが、こう言ったアプリを使えばほぼ当たると思いますよ。

• 天気予報は信用できる

私は、今日、明日の天気予報は当たると思っています。私は毎朝テレビの天気予報を見て
    傘を持って行くかどうかを決めます。「今日は午後から雨」という予報が出た時は、大抵
    雨が降ります。

>天気予報では晴れ! でも洗濯干したら降ってきたじゃん・・・。 あわてて入れたり出したり、こんなことがしょっちゅうです。

うーん、そうでしょうか。私の記憶では今日の天気予報が「しょっちゅう」外れたことは
    ありません。トピ主さんは天気予報が外れた時をよく覚えていて、私は天気予報が当たった
    時をよく覚えているのかもしれません。

• いや

『雨は降らない』とは言っていませんからね。

事実として、現実に、「晴れていても、雨は降ることはある」のですから、
    天気予報で「晴れ」となっていることは、「雨は降らない」と言っているのとは異なります。

そして、降水確率は「降雨量1mm以上の雨・雪が降る確率」です。
    降雨量1mmって、結構降るんですよ。

• あてにならない

私は天気予報のことを、占いと呼びます。
    それくらいあてにならないと思っています。

• 地形によって複雑になるんでは

山が近い所とか谷間の所とか、複雑になるんでは。

平地ならそんなにあてにならないほど外れたりはしませんけど。

• 参考にするけど信用はしない

最近は地域割りを細かくした予報もあるけどやはり限界があるし、地形の関係で局地的に雨の通り道といわれるような場所も存在しますからね。

外出でも洗濯でも、参考にはするけど信用はしていません。

• 降水確率は

フルタイムで仕事してるから、外干しできる日はたくさん干したいので、降水確率は信用してます。

0なら100%信用して干して出かけます。
    20%以上なら外干しせません。
    10%なら、曇りなら干さない、晴れマークがあれば、一か八か干してみる、程度です。

• 信用するというよりも

利用するものだと思います。長い時間家を空けるなら、ある程度は「最悪の事態」を予測して、どこまでなら許容できるかを踏まえて、自衛しては如何でしょうか。