妻が働かない

レス327
(トピ主2

家族・友人・人間関係

dkem

レス

• 無理でしょう

奥さんは高校中退したのは、家庭の事情でもなさそうですよね?経済的な事情で中退して働いたわけじゃない。

つまり、続けられなかったということ。

高校3年間を通えないということは、長続きできない性格なんでは?
    要するに怠け者です。

幼馴染の奥様と比較の対象にもなりませんよ。

• トピ主が自業自得

そういう女性と結婚しておいて、レベルの高い女性を見習えって言うなら、最初からレベルの高い女性と結婚してればよかったのに。
    いい年こいて、そんな事もわからないかな?
    レベルの高い女性には相手にしてもらえなかったのか?
    レベルの高い女性と一緒にいたらあなたのプライドが傷つくだけだから、レベルの低い女性と結婚して威張りたいだけでしょ。

• 比べるのは可哀相です

申し訳ないですが、奥様と幼馴染の奥様はそもそもの素地が違うのです。

比べるのは可哀相ですし、見習えというのは無理な話です。

大卒で超大手勤務なら、勉強も仕事もそれなりに努力をして来たのでしょうし、長く勤めていればそれなりに嫌なこと、苦労もあったけれど、それを乗り越える力もあるということです。

片や、高校中退でまともな職歴のない奥様。

嫌なことはしたくない、努力とか苦労、我慢が大っきらい。
    物事を深く考えることができず、目先のことに流されやすい。
    人から注意されたり、束縛されるのが嫌。

おそらく、そんなことが中退や仕事が続かない理由だったのではないでしょうか。

その上、あなたという、自分が働かなくても生活には困らない相手を見つけて結婚したのですから、嫌なことを我慢して働かなければならない理由など奥様にはないのですし、働くという発想すらないのだと思います。

楽して暮らせているのだからいーじゃん…のような奥様に、働けという方が無理なんですよ。

• だったら

はじめからバリバリキャリアの女性と結婚すればよかったのに。

社会性とかコミュニケーション力とか言ってますが、奥さんが働かないことにこじつけて、奥さんへの不満を書き連ねてる印象。
    余所の奥さんと較べられたり、働け働けと責められて、奥さんがかわいそう〜

高校中退でまともに働いた経験が無いのだから、パートに出るにも不安があるのかも。
    幼稚園だって行事や役員があるし、帰りは早いし、トピ主が思うほど暇じゃないですよ?

今現在トピ主の収入だけで生活できてるなら、何か資格を取るように勧めたり、教習所に通わせたり、就職に向けての準備を手伝えば?

ガミガミ言うだけでは状況は変わらないですよ。

金遣いが荒いのなら、先ずは家計をきちんと管理できるようになることです。

• 貴方自身が解っている

元々土台の違う二人を同じ物差しで測ろうとする事自体にムリがあるでしょう。

結婚前かせめて、子供が出来る前に見抜けなかった貴方の判断ミスです。幸い家計は貴方が管理してるようですから、この先も手綱を緩める事無く生きていくだけでしょう。

健康管理は気をつけないと、大病をきっかけに形勢逆転何てことだって、無いとは限りませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • じゃあ何で結婚したの?

何で社会経験のない、若い人と結婚したんですか?
    何で十分に働く機会を独身のときに与えてあげなかったんですか?
    働けないのは、結婚して子供を産ませたあなたのせいです。

働くより子育てのほうが何十倍も大事!!
    若くして母親業を一生懸命やってる奥さんを、なぜ
    尊重できないんですか?

• 大きい筋書きを作ってみたら?

金銭面ではなく心配だというdkemさんのお気持ち、わかります。
    私は30過ぎまで大手企業で働き、行き詰って退社、数年海外で過ごし、現在、帰国して、結婚出産、専業主婦をしています。夫には心配して、外へ出るように促されます。確かに、視野が狭くなり社会性も低下したように思います。dkemさんも心配ですよね。

私の場合、ある程度、社会で揉まれているからわかる感覚であって、学生気分の延長であろう奥様には解りづらい感覚だと思います。自分が食べたこともない料理を作ってと頼まれるような感じかと。なので、レシピが必要なのではないでしょうか?

週数日のパートで良いのか、フルタイムで働いて欲しいのか。どういう家庭を二人で目指すのか。仕事以外の方法は?(NPOやボランティアなど)
    また2人目の子はいつ欲しいのか。産休や育休を取って復帰するには、やはり2〜3年は働いて実績がないと、なかなか難しいと思います。2人目がいらないとお思いですか?まずそこを話し合っては?

奥様にも素敵な面があると思います。
    他の奥様と比べるのはかわいそうですよ。
    素敵な家庭になっていけばいいですね。

• ちょっとね・・・

最終学歴が中卒の妻と大卒の奥様を比べるなんてそりゃーあなたが悪いわ。
    無理やり働かせたらきっと不倫でもして逃げていくわよ(笑)大事にしてあげなよ。
    世間知らずだっていいじゃないか。視野が狭いのはあなたです!

• なんじゃそれ!?

そんなに若い奥さんもらって、働かないのが不満って(呆)

子供さんもいて、二人目も作るんですよね。
    それだったら、奥様が若い今のうちに産んでおいたほうが
    いいですよ。

幼馴染の奥様のこと、良いところだけ見て羨ましがっているけど、
    その奥さんも35歳ですよね。
    いくら産休・育休があるといっても、妊娠できるのか微妙になってくる
    年齢ですよ。
    主さんの奥様(25歳)のほうが、羨ましいですけどね。

ほんと最近の男性って、よその奥さんの長所だけを見て(自分の奥さんにはない)
    羨ましがったり、なんなんでしょうか?

あなたの奥様が、幼馴染の奥様ほどの能力があったら、
    その若さであなたと結婚したでしょーかね???
    よく考えてみたらどうかしら。

• 無理でしょう。

トピ主妻が18も年上のトピ主と結婚したのは、働かなくて良いからでしょう。
    うるさくすると離婚を切り出されますよ?

幼馴染みさんは、ちゃんと配偶者の中身も見て結婚したんです。
    結婚してから変えるのは難しいですからね。
    トピ主妻の金銭感覚、社会性の低さ、コミュニケーション力不足は直りません。
    トピ主が慣れるか諦めるしかないです。
    お子さんの教育には悪いので、トピ主もしっかり子育てしましょうね。

頑張って休日ドライバーしてください。
    くれぐれも事故を起こさないように。
    疲れがヒドいなら、車は処分して、タクシーを使いましょう。

• 無い物ねだり

隣の芝生は青いよね〜

35歳の幼馴染みの奥様とトピ主の奥様は、別人です。

そういう奥様を妻にしたのは誰ですか?

• 夫婦は鏡といいますが

幼馴染の奥さんはどんなに素晴らしくても、主さまの奥さまではないのですね。

専業主婦の方でも視野が広くて、勉強家で、家計もしっかり管理できる方はいると思いますが、主さまの問題意識も理解できます。

その幼馴染の奥さまに、主さまの奥さまを会わせてみてはいかがでしょう。

刺激を受けるのでは?

あるいは拗ねてしまわれるかもしれませんが。

• 今さら何をおっしゃる

結婚した時はそれが可愛いかったのではないですか?
    世間知らずなお嬢さんをおじさんがお嫁さんに出来て子供も出来て2人目も望んでくれているなんて幸せです。

お友達の奥さんは30代ですよねトピ主さんの奥さんより元々大人なんですから比べたらかわいそうです。

家計を任せてないならしっかりと学費や老後資金をトピ主さんが貯められますよね。
    奥さんのお小遣いを無しにして自分で稼げと言ってみたらどうですか?
    その分トピ主さんがイクメンになってあげて下さい。休日の留守番とか家事の手伝いとか頑張って。

• 他人との比較ではダメ

ずいぶん年の離れた奥様ですね。もしかして、お見合いなどの条件結婚ではありませんか?もしそうなら、奥様を動かすのは簡単ではないですね。アドバイスは、他の出来のよい奥様と比較して物事を考えるのは火に油を注ぐ事ですからお止めください。奥様の社会性うんぬんもそうですが、何より二人目を今から持つならシビアなライフプランがなければ無理なはず。
    トピ主さんは43歳、年収700万。会社員であれば今から数年が収入のピークですよね。退職までに子供は成人しませんよね?
    そして健康不安をかかえる年齢です。うちも同年齢ですが、病気で倒れて亡くなる方も出てきています。お子さんを大学まで行かせて、老後資金を貯められるでしょうか?
    二人育てるならそれこそ奥様は覚悟が必要でしょう。年の差婚のリスクを奥様はどうとらえていたのでしょうね。未来を見通す具体的な数字で奥様に示さないといけないと思いますよ。他の家庭や女性を引き合いに出すのは厳禁です。間違いなく違う喧嘩になりますし、貴方自身がその奥さまを選んで結婚したのを忘れないで下さい。

• なぜ結婚した?

社会性を持って欲しいから、子供の手が離れたら少しは働いて欲しい。
    トピ主さんのこの希望は、特に不思議でもなんでもないんです。
    しかし、その奥様にその希望は、無茶じゃないですか?

>妻は高校中退後、まともに働いたことがありません。

このような方が、夫に言われたからと働きに出るとは到底思えません。
    それに、高校中退(=中卒)で職歴も特にない人を雇ってくれる所って、そんなにあります?
    本人に熱意があればともかく、嫌々働こうとしているのが目に見えている人ですよ?

>幼馴染の奥さんを見習って欲しいと思います。

なぜ、幼馴染を見習って、大卒で超有名大手企業で働いてる人と結婚しなかったのですか?
    そこまでは無理だとしても、せめて高卒でキチンと働いている人を選ばなかったのはなぜですか?

下衆の勘繰りで申し訳ありませんが、トピ主さん、デキ婚でしょ?

• 無知な若さを選んだ

主さん、随分年の離れた奥様をお持ちなんですね。
    その若さこそを、主さんは選んだのではないのですか?
    若さ故の美しさ、輝き、無知さ・・・
    そういったものが主さんの心をつかんだのでしょ?
    結婚するときには相手に「しっかり」とか「知性」とか
    求めてなかったのに、この後に及んで・・・って気がしますが。

友人の方は始めから、同じ歩調で歩いて行ける賢い女性を選んだ。
    あなたは、何も知らず、ただ後をついてくる女性を選んだ。
    スタートから違うのですよ。

• ふふふっ

奥さんと離婚したら、即、働きに行くよ。

でも、可愛い奥さんだと心配でかえって「働くな!」って普通のご主人なら言うでしょう。
    それとも、浮気の心配よりも、社会性の心配ですか?

• レスします

諦めなさい。主さんが選んだ嫁だもの…
    今更乍気が付くマヌケさは自己責任。
    結婚前に沢山決め事をしなかったからツケが回ってきただけの話デス!
    奥さんの若さに有頂天になり、甘やかしたのでしょう?
    今更、友人の奥さんを羨ましがっても…仕方ありません。
    お気の毒様としか言えない。
    まともに働いた事がない人に無理強いしたって働くはずもない。
    主さん43にして選んだ可愛い奥さんなんだから諦める。
    今から嫁の教育を一からやり直すには根気よくやるしかないね!でも…この嫁…多分働きたくないから二人目を欲しがってる可能性大だよ。25歳にもなって、キチンと働いた経験ないなんて…。
    主さんも其処で気付かなきゃいけなかったね。奥さんは結婚で専業主婦狙いの勤労意欲のない人みたいです。頑張りましょう。

• 分かってて結婚したくせに何言ってるの?

高校を中退しその後ろくに働いてこなかった女性を妻にしたのはあなたです。
    なぜ価値観の合わない若い女性を妻にしたのですか。
    今まで問題なく生活できたのですから働くわけはありません。
    それから専業主婦だからって必ずしも社会性がないわけではありませんよ。
    年上だからって偉そうですが夫婦は対等な関係です。
    相手のことを尊重した上で話し合いするべきでしょう。

• 働くより先に

高卒認定試験を受けさせた方がいいですよ。
    中卒では採用されないのでは?
    あと田舎で車必須地域なら運転免許取得。

• 言い方は悪いですが

はっきり言えば、

まともに働いたことがないのを知っているのに
    そんな女と結婚したのはあなたなんだから
    どーのこーのは言えないんじゃないの?

学歴もキャリアもまったく違うよその奥様を見習えってのはお門違いじゃーありませんか?

• 学をつけさせる

あなたの奥様は幼馴染の奥様のようにはなれません。
    その素地を持っていませんから。
    とりあえずは自動車免許を取らせて、自分で1人で何処へでも行ける楽しさを教えましょう。
    次に、例えばメイクやネイルなど何でもいいので奥様が興味の持って続けられそうな専門学校に入学させて、同世代のママ友以外の人たちと接点を作ってあげましょう。
    金銭的に苦しいとは思いますが、奥様にはある程度はお金をかけて教育を受ける機会を与えなければダメでしょうね。
    何かしら夢や希望を持って学ぶ人たちから、何かを感じ取って自分で考えるようになれば変わっていくかも。
    自分で外に出るようにさせないと、ずっと子供のままで父親の身代わりのようなあなたに依存していくだけです。
    ただ、これは諸刃の剣で、奥様が自分の世界を持つようになれば、将来的にあなたから離れて行く可能性が高くなると思います。

• 一理あるとは思うが

あなたの言ってることに一理あると思う。
    でもそんな奥さんを選び、内面を見極めないまま結婚したのは、あなたの自己責任ではないのかな?
    それを棚に上げて、奥さんをまるで足手まといのように貶すあなたにイライラするものを感じますね。

• レスします。

まず高校中退でどこかに雇ってもらうのはかなり厳しいと思いますけどね?
    いくら学歴不問とあったとしても、本人がやる気がなければ面接に行っても自分を売り込んだりできないでしょう。

まずは免許を取りに行ってもらったらどうですか?
    どっちみち将来必要になるのは間違いないでしょうからね。
    できれば通信でもいいから高校卒業はしたほうがいいと思いますが・・・きっとそれも無理でしょうね。
    なにせ本人にやる気がないんですから。

あなたは定年まであと16〜17年?貯金はいくらあるんですか?
    彼女が平均寿命まで生きたとして、それまで働かずに生きていけるほど貯金できますか?
    もし俺が先に死んだら君はどうやって生きていくの?と。
    きっとお金の計算もできないんでしょうから、現実が全くわかってないはず。
    あなたが80まで生きたとしても彼女はまだ62、さて残りの人生どうやって生きるんでしょう?
    子供にたかるのかしら?
    今から働いて貯金しないと、この先食べていけないよ?くらい言ってみたらどうですか?

• ご存知ですか?

幼稚園が、何時に終わるか?
    そんなに働かせたいなら、パ−ト先の候補でもピックアップしてあげましょう!
    まだ25歳、2人目が欲しい奥チャマ子育ても、年が近い方が楽しい(子供達同士の為にも)です。
    社会性やコミュニ−ケションの為なら、別に仕事じゃなくても良いんじゃないですか? 子供会や幼稚園の役員などの、お手伝いとかで。 町内会の婦人会とかも?!

• 比べない

幼馴染の奥さんとあなたの奥さんは別人ですよ。
    比べても仕方ありません。
    あえて比べるとしたら、あなたの奥さんが10歳も若いです。
    幼馴染は羨ましく思っているかもしれませんよ。
    また、子供だっている。
    35歳の奥さんが子供を産むのは、難しいかもしれません。
    悪いことばかりではないのでは?。
    若い奥さんと結婚できて、ラッキーだと思いませんか?
    失礼ですが、ありえない程の年の差ですよ。
    私なら、絶対無理です。

• 難しいのでは??

やはり 現在の日本では 中卒では仕事も難しいのではないでしょうか?なぜ高校を中退してしまったのでしょう?その後殆ど社会経験がないという事は、色々な社会常識も分からないだろうし、時給も安いのが現実です。奥さんはそんな現実に直面する事が怖いと思うし、今のまま家庭内で楽に暮らしていきたいのです。仕事をするという事は奥さんにとってとてもハードルが高い事だと思います。

トピ主さんは43歳なのですから 奥様の親になったつもりで社会の常識の1つ1つを教えてあげるべきではないでしょうか?
    もしお料理が上手であったら 例えばお惣菜作りやお弁当屋さんなどが出来る事も教えてあげたら?後は トピ主さんにコネがあったら パートをトピ主さんが探してくるのも手。

奥さんが若いので、将来トピ主さん死後 十分子供達と過ごせるだけの貯蓄や保険は考えてあげた方が良いです。1人では難しいと思うのです。
    また、若い奥さんなので考えようによっては、育児をしっかりすることとトピ主さんのご両親の介護をゆくゆく見ていく事を考えると、本当に仕事をすべきなのかよく見極めて下さい。

• 18歳年上と結婚する女性は

専業主婦で養ってくれる、という目的がある人も多いです。
    年上のメリットは、経済的に潤沢な事。
    まあ700万じゃ潤沢ではないですが、働かなくてもやって行けると計算もしてたでしょう。

8歳下の同僚の嫁が羨ましいでしょうが、あなたの妻には彼女にない若さがあります。
    逆に言えば、学歴や仕事のキャリアがある女性より、何もないけれど若さがある女性を選んだんですよ、あなたが。

多分あなたが同僚の奥さんと結婚していたら、
    「うちの妻は働いていて、俺も家事をさせられる」とか「同僚はいいな〜、子供がいて。うちのは働いていて子供を生まん。」とか言いそうですね。

• 奥さん変われるかな?

18歳もの年の差婚で奥さんが貴方と結婚したのは専業主婦希望だったのでは?

下手すると親子ほど年が離れているけど、将来のことまで考えていないんじゃないかしら。
    考えていたら年の差婚なんてしないと思うし…

それと友達の家庭と比べるのはやめてください。
    若い奥さんと結婚できただけでもありがたいことですよ。

高校を中退してまともに働いたことない奥さんだというのを承知の上で結婚したのは貴方なんだし、もし貴方が年収300万か400万なら奥さん結婚してないと思いますよ。

でも車の免許くらいはとってもらったほうがいいですね!
    まずは自動車学校に通ってもらったらどうですか?

• 甘いと思う

奥さんは履歴書を出した時点ではねられる可能性が高いと思います。

採用してもらえたとしても、時間的な融通がきかない職場ではないのかな。

トピ主さんが家事・育児に協力する気があるのかどうか。
    働いてほしいが家事に手抜きをするなという考えなら難しいと思います。