妻が働かない

レス327
(トピ主2

家族・友人・人間関係

dkem

レス

先頭へ 前へ
91120 / 327
次へ 最後尾へ
  • だって….

結婚当初は若い妻に鼻高々だったけど、段々それだけでは足りなくなってきた、という感じかな。
    でも高校中退して、まともに働いたことのない人と、大卒の人を比べる意味ないよ。

自分で選んだ人だからね、若い奥さんで羨ましいと言われることで満足したら?
    大丈夫、その年の差なら一生言ってもらえるよ。

• 無理

お金を稼ぐ大切さや社会性、コミュニケーション力を妻に身につけてほしい
    とのことですので、あなたにもそれが身についているのでしょう。
    なのにどうしてこの相手と結婚したのでしょう?いい大人のあなたが親子ほど年の差のある相手と。
    世間知らずで狭い視野が魅力だったのではありませんか?
    だったら、それはそれとして覚悟を決め一生この相手を養っていくんですね。

• 比べることが間違い

若い奥さまを持たれたのですね。

まず、幼馴染の奥さまと比べるのはすぐに止めましょう。
    状況が全く違います。

そもそも、高校を中退した理由が分かりませんが、
    一般的には卒業し、進学もしくは就職するのをしなかった。ということですよね。
    また、そういう状況を分かって結婚したんですよね?

奥さまに変わってほしい(働いてほしい)と思うのなら、
    まず、運転免許を取得してもらい。学ぶ。外に出るのステップを踏み出してもらう
    というのはどうでしょうか?

人と比べるのではなく、奥さまに合った方法で勧めたほうがお二人のためだと思いますよ。

• 今更何言ってるんですか?

高校中退でまともに働いたことがない子を妻に選んだのはあなたでしょう?

幼馴染の奥さんと比べるのなら、幼馴染の奥さんと同様もともと大卒で有名企業でバリバリ働く女性を妻にすればよかったじゃない。

それができずに、ただの若さに惚れて今の奥さんと結婚したんじゃないの?
    高校中退でまともな職歴もない子と結婚しておいて、今になってバリバリ働いてほしい、金銭感覚もしっかりしてほしい、なんてムシがよすぎでしょう。

18歳も年下の若〜い奥さんもらえただけで御の字でしょう?
    あなたがバリバリ働いて妻子を養っていけばいい話です。

そもそもは高校中退でまともな職歴もない子を選んだあなたの落ち度です。

• は?

40過ぎて700万ぽっちの年収で何いってんの?
    しかもそんなに若い奥さんもらっておいてさ。
    離婚されないように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しかたがない

働ける能力があるのに働かない妻なら問題ですが、

奥様の経歴から推察するに働ける能力がないのです。
    だとしたら、そういう妻を選んだのはあなた、無いものねだりしてはいけません。

幼なじみの大卒のバリキャリ妻と比べること自体間違いです。

• そもそもの話

だったら高学歴で超有名大企業に勤めてる女性と結婚すればよかったのに。

奥さんとどんな出会いだったのでしょう?18歳も年下の高校中退の女性って?

• なぜ比べる?

どのような経緯でご結婚されたかはわかりませんが、18歳年下、そして高校中退、まともに働いたこともない、運転はしないというバックグランドも含め、ご結婚なさったのでしょう?それとも、結婚後は外で働く約束でもしたのでしょうか?

年下の社会にまともに出たことのない女性と承知で一緒になったのに、今更、高学歴の友達の奥様と比較するなんて、ひどいですよね。
    むしろ、包容力がないあなたに、若くして結婚して育児をしている奥さんがかわいそう。

他人の奥さんと比べて、自分の奥さんの悪いところしか見えなくなっていませんか?

• 欲張り過ぎ

世間知らずは承知の上で結婚したんでしょ?
    中年男が若いコと結婚出来て、子供まで授かった事にひたすら感謝なさいよ。

• そういう人は…

主さんの奥さんみたいなタイプの人は、何言っても働かないでしょうね。
    仮に主さんの勤め先が倒産したとか、突然無職になって収入が絶たれたと
    なっても、「わたしが働くわ!」という選択肢は持たないと思います。

いろいろな事情があってのことだとは思うけれど、
    25歳妻、高校中退してから働いたことがない、という時点で、
    どんな人物なのか、おおよその見当がつきそうなものです。

主さんは、結婚相手を顔と若さで選んだのだろうな、とも。

幼なじみの奥さんとの比較など、無意味。
    まして見習えなどと(笑)

妻を選んだのは主さん、あなたです。
    頑張って妻子を養う人生を送ってください。

• 子どもは自分で

妻が働くことを期待したら今、保育園に安く子ども預けて働くのはダメという方達が怒りますよ。女は子育てが第一、仕事なんてとんでもないでしょう。特にそんなに年が離れているのに、何言ってると叱られますよ。バリバリ働くのは高学歴、有資格者に任せて子育てに専念していただきましょう。それでいっぱいいっぱいでしょう。ティースプーンに一升瓶の液体入れるくらい無理と思ってください。

• だったら

まずは大学に行かせてあげたら?

とピ主さんの収入なら大丈夫でしょ?

お子さんは保育園にいれて

かんばれー

• 難しい

大変失礼ですが25歳のトピ主さんの奥さんは、一生専業主婦でいられると思ってトピ主さんと結婚した部分がかなりあるんじゃないかと思います。

その幼馴染の奥さんとは根本的に違うんです。
    生涯働くつもりで、その為の学歴やスキルがある(身に着けた)幼馴染の奥さんと、中卒で職歴が一切なく、おそらく生涯専業主婦のつもりで結婚したトピ主さんの奥さんとでは。

奥さんの為にも、トピ主一家の将来の経済的な面からしても、奥さんがバイトやパートをした方がいいと思いますが、説得するのは大変だと思います。
    何と言うか、ヒキコモリを通常の生活に戻すような感じなのではないでしょうか?

トピ主さんが下手に出て、ゆっくりと説得するしかないんじゃないでしょうか?
    トピ主一人の収入では、将来が不安である事を切々と説かれてみては?
    子供を二人持つには、43歳年収700万では不十分である事や、定年まで20年ない事などなど。

ただ、説得に成功したらしたで、トピ主さんの望まぬ方向に世界が広がって、今は考えてもいない不幸に見舞われる可能性もないとは言えませんが・・・。

• 高校中退まともに働いたことがないと知ってて結婚したのでしょ?

あなたが選んだ女性なのですから諦めましょう。
    奥様は今まで嫌なこと、辛いことから逃げてきた人生のようですので、奥様の人生パターンから予想すると、あなたとの婚姻生活に我慢できなくなったらすぐに「離婚したい」と言ってくると思います。そんな日が来るのもさほど遠くない気がします。もしかしたら、あなたよりも高収入で専業主婦を許可してくれる男性に乗り換えるかもしれません。
    そうなったら、お友達の奥様のような頭の良い働き者の女性と再婚できるといいですね。

• 人と比べるなんて

どんな理由があっても人と人を比べてはいけません。

トピ主だって、奥様に「友達のご主人はあなたより10歳も若いのに、年収2,000万ですって〜。家事育児もすごいやってくれるのに、専業主婦でいて欲しいって言われてて羨ましい〜」って言われたらどう思いますか?

人間はみな違います。同じ人なんて一人もいません。比べてどうするんですか。

• 難しい

高校中退だと仕事みつけるのは難しいのでは?

この際、もう一度高校(通信制等)に行ったらどうですか?
    卒業して専門学校等に行き
    資格取得を目指してもらったらいいのに

• 比べてはいけません

貴方も人様と比べて毎回言われたらいかがですか?!
    嫌じゃないですか?!

絶対に比べるようなことは言わない事。
    DVですよ。

それよりも褒めつつ、やる気になるように持っていけないのですか??
    批判ばかり。さらに大卒の人と比べて話されたら反発しか返ってこないでしょう。
    人を貶めることばかり言わない事です。
    自分が嫌な事を人にはしないって習いませんでした??

ただ奥様も働いたことがないなら短期のアルバイトを進めるのは良いかもしれません。
    子供が小学生になったら短期だけ働くように言えば良いのでは。
    その時は批判はせず、ちょっとしたことでも褒めてあげてほしいです。労いの言葉は必要だと思います。
    きっとやる気がでますよ

• だからトピ主と結婚した

「妻は高校中退後、まともに働いたことがない」女性だから20代前半で40代の男性と結婚したのです。諦めて下さい。

• トピ主夫婦の話をすること

なぜ働いてほしいのか、トピ主さんの家庭の事情で説得しましょう。
    よその家庭を引き合いに出したって、全く説得力がありません。

• 本当に愛してますか?

若い奥さんを愛してますか?
    子育てして仕事もできるなら、そんなトピ主さんと結婚しませんよ。また、自立したら離れていきますよ。
    私は短大卒ですが、7歳年下で、私が働いても働かなくても好きにしていいというパートナーといるので、トピ主さんの子どもを育てている奥さんをえらいと思います。

• そもそも何でその人と結婚したの?

18歳もお若い奥さんと結婚できたということで良しとするしかないんちゃう?
    そもそもなんでその人と結婚したのですか?
    トピ文から推定するとトピ主さんの幼馴染の奥さんは大卒35歳、トピ主さんの奥さまは25歳高校中退、比べたらあかんやろ。
    幼馴染さんご夫婦はひょっとしたら不妊治療でたいへんかもしれないですよ。
    お子さんがいるだけでも良しとしてください。

もし、私の息子が結婚相手に18歳年下の高校中退のお嬢さんを連れて来たら、「冷静になってよく考えろ」と私は言いますがね。

• 無理です

高校を中退して、まともに働いたことのない人を選んだ時点で今の生活が待ってるのはわかり切ったことでしょう。
    いまさら働けと言っても難しいでしょうね、
    隣の芝生は青いと言いますが、トピ主さんの奥さんと幼馴染の奥さんとは地盤が違いますから、比べても仕方ありませんよ。
    どうせ、結婚した時は若くてかわいい奥さんをもらったって自慢だったんでしょ、
    トピ主さんの収入でやっていけるならそれでいいじゃないですか。

• そういう人を妻にしてしまった

高校中退後、一度も働いたことがない、そういう女性を妻にしたのが間違いです。
    私はそういう女性は除外して結婚相手を選びましたよ。

トピ主さんにしたら会社の面接を受けて受かって働くだけと思っているでしょうが、あなたの奥さんにしたら、履歴書を書いたところで全く受かる気がしないのだと思います。
    今時高校中退って、家庭になんらかの事情があるとしても、トピ主さんが経営者なら高校中退の人を雇おうと思いますか?

結婚して専業主婦になり、外で働いてお金を稼ぐという経済活動を避ける女性は今でも確実に存在します。
    そういう人は、自分が外で働くなんてこれっぽっちも思っていないでしょう。
    自分が働きたくないから、年齢が18歳も歳上のトピ主さんとでも結婚したのではないですかね。
    もちろん、トピ主さんが頼り甲斐があるイイ男だからという理由である可能性もあります。

それでも奥さんに働いて欲しいなら、高卒検定を取らせるとか、順序を踏んでもらってはいかがでしょう?

• そりゃ望んでも無理だわ

貴方も若い奥さんと当時は結婚できて幸せだったんじゃないですか? 幼馴染みの奥さんとまるきりタイプが違うもの、見習えも何もないですよ 相手は大卒ですよ? 高校中退ではパートがせいぜいで、正社員と言っても、産休制度があるようなところに勤められると思いますか? 比べても意味がないと思いますよ 貴方は自分の奥さんとの歳の差をわかってますか? 奥さんは若さを売りにして、貴方と結婚したわけですし、働くのが嫌だから専業主婦に憧れて結婚したんでしょうから、最初からスタンスが違いすぎます
    そういう幼馴染みの奥さんみたいな人がタイプなら最初からそういうタイプと結婚したらよかっただけではないですか?今さら感たっぷりですね

• イイトコどりは良くない

何をいまさら!

高校中退で社会経験もないような世間知らずだったから
    アナタのような器のちっちゃなオッサンに
    簡単にひっかかっちゃったんでしょ。

18歳も若い女の子ゲットできただけでも
    神様に感謝しないといけないのに
    そこに聡明さも求めるなんて、虫のいい話だわ。

だいたい、幼馴染みの奥さんのような賢い女性は
    トピ主みたいな男にはなびきませんよ。

それより、この先奥さんがバイトやパート始めたとして
    そこで同年代の男性と何人も知り合う機会があったら…
    トピ主棄てられちゃうんじゃないの?笑

• まず免許

大卒のよその奥さんと比べるのはよしましょう。

社会性を少しずつ身につけることは、子育てに必要になってくることを、こんこん
    と説きましょう。
    お金のためじゃなく、子供にとってより良い親になるためです。

まずは、車の免許取得です。これを頑張ってください。
    教習所に通うだけでも勉強です。
    子供を預けながらどうやって通うか、計画を立て実行する。
    そして、「達成感」を味あわせてあげてください。ひとつの達成感は次のチャレ
    ンジにつながります。

働くのはベストですが、まずはこうやって社会性を身につけていきましょう。

• それはしょうがないでしょうね

18歳も年下の人と結婚できたんですから、それくらいの苦労はしなくちゃね。

何でもかんでも、いいことばかりなんて甘い、ご自分の都合のいいようにはできないのが世の常だと思います。

• 無理無理

早く2人目を作らないと、主さんが歳とっちゃいますよ。

奥様若くて可愛いでしょう。

奥様は、主さんのところへ、永久就職されたのですから、働けませんよ。

転職されないように気をつけましょう。

まあ、せめて、運転免許は取らせてみては?

• 働かないと思うな〜・・・

奥さんが主さんと結婚した理由って、『働かなくて済むから』じゃないですか?

自分は高校中退でまともに働いた事がない。
    だから一生養ってくれる人を探さなくてはならない。
    友達の旦那さんはみんな若いのに私の夫はオジサン。
    これで働かされたら割にあわないわ。

酷い事を言うようですが奥さんの本音ですよ。

• 勉強させた方がいいのでは?

中卒だと働ける職場って限られますよ。
    ましてや子持ちで職歴も満足にない状況だと、パートもけっこう厳しいはずです。

本人に勉強する気持ちがないと高卒認定の勉強も難しいでしょうけれど
    何かしら好きなものがあれば、その分野の勉強をさせてあげたらどうでしょうか?

幼馴染の奥様と比べても仕方ないですよ。
    だって、トピ主さんは若い奥様が好きなのですから。

先頭へ 前へ
91120 / 327
次へ 最後尾へ