妻が働かない

レス327
(トピ主2

家族・友人・人間関係

dkem

レス

先頭へ 前へ
121150 / 327
次へ 最後尾へ
  • 奥さんの言い分も分かる。

次の子が欲しい奥様の言い分も分かります。

だってあなたと18歳も離れている。老後は1人で過ごす時間が長いのに、1人っ子では何かとリスクが高い(いろんな意味で)。
    子供の為も考えて兄弟をとも思っているでしょうし。
    二人目を産んで、落ち着いてからまたいろいろ考えると思いますよ。

若い奥様だから、まだまだこれからです。

• 浅はかでしたね

43歳で子どもですか
    お子さん大学行くとき定年ですけど大丈夫ですか?
    今の子供はお金がかかるから

教育を受けていない奥さんだと
    お子さんの教育には無頓着かもしれませんね。
    それなら教育費はかからないでしょうが

いずれにせよライフ計画を立てたほうが良いです。
    教育費、住宅費、老後資金これからどれだけ用意が必要なのか
    あなたが生涯あといくら稼げるのか
    多分あなたに財産がない限り全然足りないと思うんです。

具体的に数字を出して奥さんに働きに出るよう説得したらどうですか?

二人目は諦めたほうが無難だと思うのですが

• 世間を知っていて視野が広い25歳はアナタと結婚するはずない

タイトルの通りですが、一つ加えると
    私の周辺の年の差カップルは、年上夫が高収入です。
    医者とか、地場企業ですが社長とか、いずれも後妻の口ですけどね。

奥様の経歴をみると、そのような言動生活態度も織り込み済みでは?
    こうなることを予測できなかったアナタが世間知らずに感じますが。

• 女性だから許される?

高校中退でも普通に働けるって。
    学歴不問の求人なんてわんさとある。
    社会性?そんなのは社会に出れば身につく。
    たんに社会に出て働く気のない怠け者なだけなのに、女性だと許されるのか?
    ましてやそんな女と結婚した旦那の自己責任だなんて、はぁ?って感じ。
    社会性のない女性のレスばかりでほんと呆れた。

• トピ主様のご要望は・・・

トピ主様の、奥様へのご要望は
    高校中退で働く年収300万円の夫に
    「大卒一流企業に勤めているお隣の旦那様は700万稼いでる。
    お隣の旦那様を見習ってせめて年収を500万にして欲しい」
    みたいな感じです。

無謀ですよね?

高校中退、職務経験なし

という状態では働くことすら難しいです。
    スーパーのレジ等小売業や飲食のパートでも
    高卒以上のラインがあります。

奥様に、働いて欲しい、社会性を持って欲しい、とお望みでしたら
    きちんと段取りしてあげてください。

まずは高卒の資格が必要です。
    通信教育等、あるのではないでしょうか?
    私は知らないので、お調べになってください。
    そして勉強は全面バックアップ。

今後、お子さんのお勉強の事を考えても
    大切じゃないでしょうか?

次に、トピ主奥様でも採用してもらえる職場を探してきて
    「ここなら君にも働けるんじゃないかな」と
    教えてあげる。

ここまでやらないと、奥様が働きだす事は難しいかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 働けるようになったら離婚が待っているかも

経済的に自立できるようになったら、
    18歳も年下の奥さんはたぶん、あなたを捨てて出ていくようになると思うんですよね。
    よっぽど家事と育児をたくさん負担して、
    奥さんに対しての思いやりをたっぷり持たないと。

働けー、働けーって言って、最終的に捨てられるのが目に見えるようです。

• それは無理でしょ

あなたもさ、高校中退でまともに働いたことがないとわかってて結婚して、奥さんに二十歳そこそこで子供を産ませたんでしょ。
    そういう女性が常識やコミュニケーション能力や社会性を身に付けることが難しく、社会復帰も難しいことは、結婚する前にわかりませんでした?
    結婚するときはパートも落ちついてからしてくれたら嬉しいな〜位にしか言ってないんじゃないの?

要するに、今の奥さんを作ったのはあなたによるところが大きいです。
    あなたは奥さんよりも18歳も年上だったんだから、結婚する前に奥さんの将来のことをもっと真剣に考えてやるべきだったと思いますよ。

今になって幼馴染の奥さんが羨ましくなってゴチャゴチャ言っていますが、要するに奥さんのことを考えているんじゃなくて、あなたはより自分に都合のいい妻を求めているだけで、自分のことしか考えてないワガママ男です。
    私は子育てしながら1000万円ほど稼ぐ妻のほうですが、あなたのような自己中男には全く共感できません。困るのは自業自得だし、同情してもらえると思ったら大間違いですよ。

• 若い子と結婚できて良かったね!

女は若さが取り柄!
    って感じですか?トピ主さん。

女性の内面や経験値に価値を見ず、若くて経験の少ない女の子を選んだあたり、トピ主さんのレベルも伺えます。

若い子と結婚出来ただけで良かったじゃないですかー。
    そういう世間知らずで、自分を頼ってくる可愛い子が好きなんでしょう?働けなんて今更言うのって都合良すぎない?

年の差婚は難しいですよ。
    トピ主は中高年、奥さんが30歳の時にはアラフィフですよね。
    浮気や離婚されないようにね。

• あらまぁ

若いお嬢さんがオジサンと結婚してくれてその上2人目まで望んでくれているなんて…
    トピ主さん幸せ者ですよ。
    妻子が困らないようトピ主さんがガッツリ働いて養ってやればすむ話です。
    車の免許がないのなら取らせてあげたらどうですか?
    あと、人様の奥様と比べても仕方がないですよ。
    トピ主さんも「あそこのご主人は家事も育児も私よりよくやってくれてしかも年収2000万」などと言われても、じゃあすぐにでも見習うよとはならないでしょう?

• あきらめて下さい

実子が1人増えたと思ってあきらめるしかありません。何もできなくて1度も働いた事がない奥さんは実子と同じようなもんです。中卒で働いた事が全くない奥さんで、育児は大丈夫なんですか?

奥さんを実子だと思って養うしかないですよ。専業主婦を持つ夫なら、皆似たような気持ちを抱くんじゃない?世の中には働いて家計負担した上に、育児家事こなしてる女性もいます。そういう女性と結婚できなかった男性は「不公平」と思ってしまうでしょう。でも仕方ないですよ。専業主婦は子供と同じで、消費はすれど稼ぐ事はできないので、奥さんを実子だと思って養って下さい。親の代わりに妻を扶養してやるという事です。専業主婦にとっては、養ってくれる人が自分の親から夫に代わっただけです。

子供作る前に離婚すれば良かったですよね。トピ主さんの年収で奥さんが専業主婦なら、子供は1人で充分です。子づくりは拒否して下さい。トピ主さんが損するだけです。

• 高校中退、面接でどう対応されるか?

高校中退、面接でどう対応されるか?ちょっと想像ぐらいできませんか?

高校生を雇う販売店、飲食店でも、高校中退にいい顔しないかもしれない。

幼馴染8歳下の奥さん、トピ主さん、18歳下の奥さんですね。

奥さん、社会で生き抜くのが下手だから、自信なかったから普通の20代前半が選ばないようなおじさんのトピ主さんと結婚したのでは?
    25歳なのだから、上昇志向で稼ぐ女性に化ける可能性もありますが、そのつもりの女性はトピ主さんと結婚しません。

働いてほしいという意見には同意しますが、

妻にこうなってほしい比較対象に引っ張ってくる例が大卒大企業勤めのバリキャリというのが、
    トピ主さんの思考のレベルを物語っています。

単純に働いてほしいとだけなら理解できますけどね。
    たぶん、トピ主さんに同意しかねる人はそういうことだと思いますよ。

ハローワークなどで職員のアドバイスを受けながら社員を目指すとか、
    高卒資格を取るとかが必要では?

年上夫としての包容力を見せてあげてください。

• 雇ってもらえるの?

いくら若いとはいえ、この不景気の中、中卒で働いたことのない人を雇う所がありますか?
    世の中舐めてません?

失礼ですがそんな女性と結婚したあなたがよくわかりません。

• 若くて可愛い妻ですよね?

若くて可愛い妻ですよね。結婚するときはトロフィーワイフに思えたんじゃないですか。
    大事にしてあげないと。
    いきなり働くのは無理そうなんで、とりあえず高卒資格取得チャレンジあたりから勧めてはどうですか?
    中卒の既婚子持ち女性が就職するの大変と思います。

• 元が違うんだから見習うなんて無理

あのー高校も卒業できない奥様と幼なじみの大卒の奥様を比べることが
    間違ってますよ。とんびは鷹にはなれません。

文章からあなたもたいしたことないのがよくわかります。夫婦は鏡。
    お互い様です。
    だってあなたは幼なじみの奥様のようなスペックの方には相手にされなかったんでしょう?
    学歴も教養もないただ若いだけが取り柄の奥様と結婚したのはあなた。
    自業自得です。パートにでてもすぐやめるだろうしトラブルの元です。あきらめましょう。

• ミスマッチです

妻選び失敗しちゃった?トピ主さんよりずいぶん年下の奥さんですが、永遠に20代な訳ないのはわかってましたよね。今若くても、奥さんだって30代40代50代と年を取り、シワシワのオバサンになるんですよ。その時、何もできない奥さんでお気の毒です。トピ主さんが重い病気になったり、リストラされたり、会社が倒産したらアウトです。そうなったら、間違いなく奥さんは離婚したいと言いますよ。多額の慰謝料と養育費も要求してきますよ。
    なぜそんな女性と結婚しちゃったんですか?若さしか取り柄がない女性ですよね。その若さも永遠ではありません。

元々どっちも打算だったんでしょう?奥さんはトピ主さんの金を、トピ主さんは奥さんの若さを目当てに結婚したんですよね。みんなに「こんなに若い女性と結婚したよ」と自慢したかったんですか?若いだけなら自慢できないし、自慢にならないと思います。
    若いだけでなく、北〇景子さんや綾〇はるかさんみたいに美貌を売りにできる程の女性で、モデルとかタレントになれる能力があれば自慢できたと思います。若さなんてみんなが通ってきた道ですから、若いだけではあまり自慢できる事じゃないですよ。

• トピ主です。

ご回答ありがとうございます。
    実はお恥ずかしながら、同棲中に妻が妊娠してしまい、籍を入れました。交際当初は皆さんからご指摘があるように、若い彼女(妻)をとても誇りに思っていました。その時独身だった幼馴染には「そんなに年が離れていて大丈夫?」と心配されましたが、今は共働きが当たり前の時代なのでそのうち働いてくれるだろうと当時は思っていました。
    高校中退の理由はわかりません。車の免許や何か資格を取るなどくらいして欲しいので薦めても何もしません。私も年齢が年齢の為、二人目は欲しくありません。妻が働きたくないがための二人目は作るつもりはありませんので。。
    妻は特に子供が出来てから、束縛がキツくなりました。友人と飲み会や泊まり旅行に行く際は浮気チェックのつもりかかならずテレビ電話を寄越してきます。他の既婚者はもっと自由に遊んだり飲みに行ったりしているのに、それすら許されません。同窓会など妻以外の女性と接するのすら嫌がります。だから、外で働いてくれれば少しは私に対する干渉も減るのでは?と感じるのです。

• トピ主は無知だから支配が出来ると踏んだ

社会に適合していない女性に働けとは無理というもんです。
    トピ主が思い違いをしているよ。
    嫌なら離婚するしかない。
    トピ主は結婚に向かないタイプかな。
    この期に及んで働けはないよ。

• 知ってて嫁に貰ったんでしょ?

家計はそのお嫁さんに任せたらダメです。
    「今月分の食費1万円」と、毎週渡すくらいにして
    病院などの急な出費がある時のために別で渡すか、
    封筒に1万でも入れて隠しておく。
    (電話があったら、そこから出せと指示できる)
    光熱費や家賃などは、銀行から引き落とし。
    週末の買い物は、米などあなたが出せば良い。
    小遣いは自分で稼ぎなさいとして、家計簿もキッチリつけてもらう。
    それが出来ないならレシート渡してもらって
    週に一度チェック。

だって働いたことが無いなら、経済観念なんて無いんじゃない?
    子供が大きくなった時の教育費だってどう考えているのやら。
    徹底管理しないとね。

• 急がば回れ

20歳そこそこでトピ主と結婚、出産していたんだから、社会経験を積む時間なんてありませんよ。
    世間知らずな人だから、うっかり18歳も年上のおじさんと結婚してしまったんでしょうに。

最終学歴が高校中退で運転免許も持っていないのでは、働こうにも就職に困るのではないですか。
    いきなり「働け」「大卒の奥さんを見習え」ではなく、子供の将来の為にも高卒資格や車の免許を取る事から勧めてみたほうが良いと思います。

そもそも幼い高校中退の妻を選んだのはトピ主なのですから、大卒の優秀な奥さんと比べても仕方がありません。
    たぶん、幼馴染さんも奥さんと同じく優秀か、女性を見る目があるか、のどちらかでしょうね。
    幼馴染の奥さんと同じようになって欲しかったら、今からでも大学に通わせないと駄目です。

失礼ですが、トピ主も大卒、超有名企業で働いているのですか?
    そうでなくては、割れ鍋に綴じ蓋夫婦でしかありませんよ。

• 世間知らずの未成年と結婚しておきながら

お子さんが幼稚園児ということは、20歳になるかならないかの世間知らずの女の子と結婚したんですよね?
    その後の5年間、奥さんが妊娠子育てで忙しいのに何か協力しました?
    世の中に目を向けるよう努力しました?してないから離婚せずに済んでるんですよ!

パートにでも出してごらんなさい。よその、同年代と結婚した家庭を目の当たりにしたらおじさんの夫なんか見向きもされなくなりますよ?
    幼稚園児がいるのに、休日に買い物の車も嫌々出すような夫なんかポイですよ。
    トピ主さんでは、大卒でバリバリ稼いでくれるような女性は結婚してくれないんですよ!しっかりして!

幼妻と一緒に成長するか、勝手な注文付けて出て行かれるかの二択状態です!どっちを選ぶにしろ道は険しいのを覚悟して。

• 底が良いから結婚したんですよね?

子供が幼稚園ということは5歳くらい?妊娠期間もあわせれば、結婚したのは10代の時ではないのですか?

高校中退の十代の女と結婚するのですから、当然「若くてかわいい」以外のことなんて望むつもりなく結婚したのではないのですか?

それ以上のことを望むなら、その10代だった女にそういうことを経験させてから結婚すべきでした。高校を行き直しさせたり、大学進学を勧めたり、そうしながらアルバイトを促したり。
    子供ができたのか、そういう幼な妻だからよかったのかは知りませんが、とにかく20歳前後のその女と結婚したのだからそこは諦めましょうよ。

向こうは、まだ10代だというのに30後半のオッサンと結婚してやったんだからちゃんと金稼いで来いよくらいにしか思ってないんじゃないですか?

• 高校中退って

学歴は中卒です。

何を多くを望んでんだか・・。
    私は大卒ですが、超有名企業で働いてもいませんし、語学も堪能じゃないですよ。

というかその年で結婚してくれるなんて、失礼ですが中卒程度の女性だからこそでしょう。
    大学に行きたいような女性なら10代で結婚なんて10代の時でも考えもしませんよ(私もそうでしたけど)。

• よその奥さんと比べないで

大卒の友人の奥さんと、中卒の妻と比べるのもまちがってるでしょう。

そもそも考えなしに子供先に作っちゃうあなたにも責任あるでしょう。

幼稚園だと、時間短いし、夏休みとかあるし、難しいでしょう。

• どちらの気持ちもわかります

妻にも働いて欲しい社会に出て欲しいというのはわかります。
    でも奥様の気持ちもわかります。
    高校を中退して一度も働いたことがない奥様。
    いきなり働けというのは奥様にとって、とても怖いことだと思います。
    どうかそのことも理解してあげて、あまり追い詰める様な物言いはしないであげてください。
    奥様なりに子育て・家事がんばっておられるのではないですか。
    奥様に能力以上のことを求めていませんか?
    アナタだって「隣の旦那さんはイケメンで年収3000万円で家事も全部やってくれているんだって」
    って他の旦那さんと比べられたら嫌でしょ?

「働け!働け!」と口うるさく言うのは逆効果です。
    たぶん奥様も本当は自分に合う仕事があったら働きたいと思っていると思います。
    でも怖いんです。
    奥様自らが「私にもできるかも?働いてみようかな」と思わない限り無理です。
    まずはハードルを低くしてあげてください。
    「俺が子供をみているから、週末だけの単発バイトに行ってみない?」
    とか「無理なら辞めてもいいからね」とか逃げ道を作ってあげてください。
    いきなり正規社員で働くなんて無茶です。

• 社会に出る前に

学歴を「高校中退」から「高卒」に底上げすべきでは?求人情報ご覧になれば、パートですら「高卒」を最低条件にしているところばかりという事がわかります。通信教育なり予備校などで勉強し、高認を受験しては如何かと。中退するまでに取得した単位があるでしょうから、それほど無謀などで事ではないと思いますが。

大卒のバリバリ稼ぐ妻を羨むなら、そういう女性を選べばよかったんです。18歳も年下の、高校中退の仕事をしたことのない女性を選んだのはトピ主では?

• 結婚できたのは奇跡。

若いから結婚したんでしょ?妊娠するようなことを優先したのでしょ?

オジサンが何やる事やったあとで戯言言ってるんだか。学が無いのは初めからわかってたことじゃない。

そういう女性としか結婚できなかったのは、全部自分自身の鑑だから。幼馴染さんはそれだけの女性を射止めるだけの魅力があったという事です。

トピ主さんの場合は、結婚できただけマシなんだと思う。そう思いましょうよ。

• レスします。

奥さんはまだ25歳ですか
    そんなに若いのに夫が10以上も年上とかもったいない
    働いたら外で同年代の若い男性と出会いもありそうですね

• レスします

トピ文、失敗しましたね。
    他所の奥様と比べるような真似しちゃダメですよ。
    比較した挙句、羨む発言をしたことで、恐らく多くの女性を敵に回した可能性大です。

そもそも、トピ主さんの自業自得から始まった話です。
    伴侶に若さを求めた結果ですから仕方がない。
    まずは自分の浅はかさを呪いましょう。

ところで、離婚は嫌なんですよね?

ならひとつ確認すべきことがあります。
    トピ主さんが無職になった時、または要介護になった時、奥様は面倒見てくれそうですか?

よく観察することをお勧めします。
    あてにならない気配が少しでもあったら、早めに自分の将来を見据え、離婚に舵を切ることも視野に入れた方がいいです。

年老い、稼がなくなった夫をあっさりポイ捨てする妻の事例は、年の差夫婦においては特に珍しくありません。

• 主様の職場で雇いますか?

高校中退・まともに働いたことがありません・息子が幼稚園に入園し空き時間が出来ました

という女性でも働ける職場でしたら、雇うよう上にお願いしては?

このままではパートすら厳しいので、通信制などの高校に入ってもらってせめて高卒になるのと、運転免許を取るようにしてもらったら?

• 無理

トピ主さんの要求する条件を、結婚してからクリアしてくれと言っても無駄です。
    人は今以上にはなりません。努力する人は、過去から努力をしてきたのです。
    だから今後も努力するのです。怠けてきた人は、これからも怠けるのです。
    それだけです。

でも、若くて可愛いなら上手く良妻に育て上げることは可能ですよ。
    頭ごなしに言うのではなく、出来ることをやらせて褒めたり感謝したり、そして
    たまに努力も促して、少しずつ育てるのです。

キャリアウーマンではなく、若いだけの女性を選んだのは自分自身ですよ。
    相手を変えるのではなく、自身がうまくやろうと努力することです。

先頭へ 前へ
121150 / 327
次へ 最後尾へ