妻が働かない

レス327
(トピ主2

家族・友人・人間関係

dkem

レス

先頭へ 前へ
151180 / 327
次へ 最後尾へ
  • 大卒でバリキャリの同僚の奥さん並みに働いてほしいんですね

だったら、まずは学問です。大検を受けて、大学に行かせましょう。
    それから、きちんとした形で就職できるようにサポートしましょう。
    その間の学費はもちろんとぴ主が出します。子育ても家事も応援しましょう。
    教科書代も必要ですし、場合によっては留学もさせないとダメ。留学中は、夫が子育てをするんですよ。
    何しろ、バリキャリにするように育てなくてはいけませんからね、妻を。

ただね、そうやって育てた挙句、人形の家のノーラのように、「お金を自分の老後のために稼いでくれるような妻」だけれど「お人形さんみたいに可愛い妻」も求めている夫に嫌気がさして、子ども置いて逃げちゃうかもしれませんよ。
    というか、18歳も年上なのに、大人げないことを口にしている夫に幻滅するかも。

歳の差婚って、年上側から見れば、相手の若さを買ったようなもんですからね。
    あきらめてください。

• 奥様にしてみたら

話が違う、ということなのでしょうかねえ。専業主婦ができるというのも、うんと年上のトピ主さんと結婚した理由のひとつかもしれないし・・いずれにせよ、今さらいわれても、って感じでしょう。子供にお金がかかる時期になったらパートくらいは考えるかも。

• ただ、車の免許は取らせた方がいいです

というのも、もしも2人目の子どもができた場合、夜中に熱を出したりしたら、車の免許があったほうが絶対便利だからです。
    親が離れたところに住んでいるのなら、万が一の時は、自分で親元に駆けつけられるようにならないとまずいですからね。
    そのための教習場費用は、夫が出しましょう。先行投資です。

もっとも、車の免許が一発で受かるかどうかは疑問です。信じられないかもしれませんが、車の免許、実技はともかくペーパーでかなりな回数落ちる人や、落ちて嫌気がさして免許取るのを諦める人も、時々いますから。

あと、車の運転に自信がないということもあり得ますから(仮に免許が取れたとしても)、可愛らしい軽自動車に変更しなければいけないでしょうね。少なくとも3ナンバーは絶対無理。もし乗り続けたら、ベコベコになってしまって、かえってタクシー頼むより高くつく可能性があります。

とにかく、社会に出てからの大卒並みのキャリアや教養を身に着ける前に、子ども作っちゃったんですからね。その分は仕方ないですよ。自業自得です。
    どうしても忙しくて厳しいのなら、妻の家のそばに住むようにしたらいかがですか?

• 人は人

よその家庭はよく見えるもんです。

有名企業に勤めていれば、口はたつし、それなりに口うるさく
    権利主張も激しいでしょう。残業も多そうだし、それなりに誘惑も多い。
    面倒な事もありますよ。

だいたい高校中退の小娘を嫁にしたのは
    あなたでしょ。

理知的な事は最初は望んでなかったはず。

しかし、またつき合うママともさんが変われば
    よい刺激を受ける場合もあります。

もう少し、様子を見てあげましょう。

• それはねえ

年の差婚で、可愛い若妻をもらったと鼻の下を伸ばした結果がそれなのです。お相手の若さだけを追っていませんでしたか?

概して年の差婚が陥り易い話ですね。

一体何所で知り合った?普通は接点がない。

逆に考えよう。財布はあなたが握る事が出来る。奥さんには管理能力が無さそうだからね。

しっかり家計を締めて管理しよう。そして鼻の下の長さは元に戻そうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 現実を見よう

あなたは子育てをまともにしていますか?
    していない人ほど、「子供が幼稚園に入ったんだから時間がある、働け」とか言います。
    でも、実際に幼稚園に子供を通わせているからと言って働けるかというと、難しいです。

幼稚園は9〜14時くらいがほとんど。水曜は11時半とかいうところもあります。
    その間に働ける仕事なんてわずかです。
    そして、長期の休みはどうしたらいいですか?どこに預けますか?
    預けられなかったら仕事は「子供が休みなので休みます」と言えますか?
    子供が熱を出したら?2人目がほしいならすぐに妊娠する可能性は?

現実的に考えたら難しいです。私の子供が行っていた幼稚園で仕事をしている人は
    殆どいませんでした。

また、中卒ではなかなか雇ってくれるところもありません。
    働いたことがないなら働くということが考えられないのでは?
    あなたはただ「働け」と言っているのでしょうが、そんなに簡単な話ではないです。

幼馴染の奥さんのような人がよかったなら、学歴の高いキャリアのある女性を
    選ぶべきでした。
    でも、あなたは自分で若いだけで何もできない女性を選んだんでしょ?
    ならそんなこと言わないことです。

• 贅沢は敵だ、じゃなくて、素敵だ

>43歳の会社員です。妻は25歳、幼稚園児の息子が1人います。

最高の贅沢だと思いますよ、18歳も若い奥さんって。その上にいったい何を求めるのですか。たかが700万の年収でしかないトピ主さんが、そんな若い女性と結婚できたのだから、それ以上のことを求めてはいけません。

>車の免許もないので、休日はつかれている私を運転手代りにこき使いまくり。。

それくらいいいじゃないですか。
    私なんか、43歳の頃はトピ主さんの何倍も稼いでましたが、同い年の妻の運転手やってましたよ(妻は免許持ちだが恐ろしくて運転させられない)。

>どうしたら妻が働いてくれるのでしょうか?

諦めなさい(笑)。

• 年齢差は関係ない

甘ったれたレスばかりで、腹が立ちます。

国民の3大義務を知ってますか?

高校中退で夫がかなり年上だからって、何で働かなくていいんですか?

だから女がバカにされるんですよ。

• 予想できなかったの?!

高校中退で働いた経験もない女性が、ハタチそこそこで出産→専業主婦。
    どれだけ世間知らずで社会性がなくなるか、想像できないことが信じられない。
    若さに目がくらんだ貴方の自業自得。

• 先に自動車免許取得させる

仕事場探すより先に免許とらせたら?
    幼稚園だって長時間預かってくれないから、家事やら買い物してたら残りの時間はあまりなくてすぐお迎えの時間になったりしますよ。
    小学校3年以降くらいじゃないの?時間がとりやすくなるのは。

それより自動車学校に幼稚園に預けたあと通ってもらい、免許をとらせた方がいいのでは?

• うーん

高校中退で子持ちの女性が就職先を探すのはなかなか困難ではないでしょうか?
    それに幼稚園というのは基本専業主婦向けのところなので働こうとすると親子ともども結構大変ですよ?金銭的なことではなく社会性をということであれば子育て支援団体などでボランティア活動などどうですか?今時の支援団体は活動が多岐に渡っていることが多く、また、モチベーションの高い女性が集まっていることが多いのでいろいろ勉強になると思いますよ。

• 通信で高校に通うとか、運転免許とれば?

中卒で働いたことがなく、運転免許もないなら、ヤンキー上がりとかてもなさそうだし、社会性とかコミュニケーション能力とか難しいよね。そんなこと結婚する前からわかってたかと。

通信で高校に通うとか、運転免許とるとか、そういうことから進めてみるのはダメですか?
    お金はかかるけど自信をつけて、その過程で外に出て、最終的にそれなりに奥様はまだまだ若いし働いてくれたら元が取れますよね。
    43歳で700万、都会なら余裕で生活って額でもないし、定年までの年数も短く、子供の学費も不安いっぱい。そこに奥様も気づいて欲しいなぁ。

• なぜ結婚したの?

結婚して子供育てて今さらそんな事言っても遅くないですか?
    そもそも何故高校中退の女性と結婚したのですか?
    少なくとも大卒の女性と結婚しなきゃダメでしょ?完全にトピ主の選択ミス。
    友人の奥さまと比べて今更あっちが良かったと駄々こねてる子供みたいですよトピ主。

これ奥さまの建てたトピだとしても同じ事言います。
    自分の理想の相手と結婚すればいい話。自業自得。嫌なら離婚でしょ。

• 働くことを覚えたら逃げられるかも?

この場合は働けというのはちょっと無理かもしれませんね。

• 働くにも…

高校中退だと中卒ですよね?
    アルバイト、パートでも何でも出来るって訳ではなさそうですよ。
    私がパートしてる菓子の小売店ですらむつかしい。

ただご主人と年齢差があるので、万一に備えて働くことを考えていかないと
    お子さんが可哀想ですよね。

• 700万で困らない?

年収700万で困らない?あなたご自分の年齢とお子さんの年齢・教育資金等・・・計算出来てますか?
    思わず吹きましたよ・・・。

25歳じゃなくても、専業なら大体が「ママ友・子供」の話で終わりますよ。

2人目ができたらますます稼がないといけませんね?

>同い年の幼馴染は、8歳年下の奥さんがいます。奥さんは大卒で超有名大手企業で働いています。

で?何が言いたいわけ?私も高校中退ですけど・・バイトした事ありません。
    私、個人事業主・年収700万以上あります。会社をするにあったて主人が理解してくれて出資してくれました。その主人は高額年収者。あなたよりありますし、40歳です。うちも超有名外資勤務(全国CMあり)
    そのお友達の奥様とやらは幾ら稼いでいらっしゃるのですか?35歳ですよね?是非お聞きしたいですね〜
    私は34歳です。違うのは学歴ぐらいですか?
    私、結婚も早かったですよ?免許も結婚してからとりました。

他人の学歴をさもご自慢気に語って何になるんですか?

• 私のご近所さんかと思いました

あなたのところとそっくりで、奥さんも中卒の専業主婦です。
    子供が2人でもう大きいですが、
    本当に出来が悪くて社会性もないです。

旦那は大卒だから、奥さんのせいだといつも怒ってますが、
    中卒の奥さんに、大卒の女性と同じような社会性や生きる知恵、
    子供の教育やしつけがきちんと出来ると考えるほうが無理があります。
    だって自分が経験したことないのに、どうやってやれと?
    そこの子は習い事も何も続きません。勉強もできない。
    努力したり、工夫したり、ちょっと躓いた時にあきらめず続けるためのサポートを親ができないから。
    でも奥さんはそれが自分のせいだとは露ほども思ってない。
    自分の子が何もできないのは先生が悪いって言ってます。

あなたのお子さんもそうなる可能性大ですよ。

奥さんに多大な期待をかけているようですが、最初から無理なんです。
    そういう人じゃないんだから。

• 中卒の方と幼馴染の大卒嫁を比べるのが無理。

奥さん、仕事といったってアルバイトのようなことしかできないと思います。ましてや高卒の学歴もなし、社会経験もなし。ビジネスマナーからして習ったこともない。できることは家庭内の掃除と食事作り、、経済観念もなし。なにせ相手は中学生レベルですよ。普通は高校卒業し、社会人となり、自分自身の給料をから貯金することを学び、経済観念も身につける者のでう。それができなかった奥様なのだから、働けといっても不可能だと思います。現場作業のようなアルバイトから始めるとか、高卒の認定資格を得るとか、、いずれにしろ妻の自立は困難なレベルと思います。
    二人目は辞めて、妻が自立できるように保護者としてまずは高卒の資格を取ることからさせていけばよろしいのではないでしょうか。いきなり働くことは無理だと思いますよ。焦る気持ちはわかりますが、、

• レスします

もし奥様に社会経験があったら
    18歳も年上のあなたを選んでないと思います。

マツコデラックスさんが言ってましたっけ?
    「若い時に年の差婚に応じる女性にまともなのはいない」

売りの若さを楽しんで他の悪いところは目を瞑る包容力が男性に
    ないとねだってさ。

若さも知性もある奥さんを手に入れようとは無理な話って事ですな。

• 比べるだけ無駄

>同い年の幼馴染は、8歳年下の奥さんがいます。奥さんは大卒で超有名大手企業で働いています。

それは幼馴染に、それだけの人徳があるからです。
    貴方のところに8歳年下大卒超有名大手企業勤務の奥さんは来ません。
    貴方に人徳が無いからです。

貴方のところに来るのは、せいぜい今の奥さん程度の女性でしかない。
    それが貴方の価値、値打です。
    他所の過程を羨ましがったところで、詮無いことですよ。

• あれもこれもは無理よ

なんでいまさら大卒キャリアを羨ましがるのか?
    両立はほぼ不可能なものを求めていると思います。

高校中退後就職歴がないことも、免許を持っていないことも、
    承知の上で結婚したのだから仕方ないと思います。

結婚当時はあなたはアラフォー、奥様はハタチそこそこだったわけですよね?
    女性の若さもしくは美貌は、学歴に匹敵どころかそれ以上の価値を持つことも多いものです。
    あなたはその貴重な若さを買ったのです。
    若い奥様と皆に羨ましがられたことでしょう。

そのくらい歳が離れた女性を選ぶ場合は「俺が(妻を)育てる」
    くらいの気概で結婚するもんなんじゃないですか?
    アラフォーなのにハタチそこそこの女の子と対等だと思って結婚したのなら、
    あなたの考えも幼過ぎたのです。

「幼馴染の奥さん」は35歳くらいですよね?

あなたみたいな人は、もしも奥さんが逆だったとしたら、
    「友人はまだまだ子どもを作れるピチピチの奥さんで、
    世間知らずな所もまたかわいい、若い妻が羨ましい!
    うちは頭でっかちで生意気で、もうすぐ子どもも産めなくなる歳なのに仕事ばっかしてる」
    とか言うんでしょうね。

• 働いてなかったから、世間知らずで、年上夫と結婚した?

うーん、どう見ても、世間知らずだからこそ、
    年齢差に考慮を置かず、主さんと結婚した奥さんでしょう?

いいのかなあ?
    奥さんが働き始めたら、他の男性とも知り合うだろうし
    そろそろ白髪になり始めた主さんも、20代の男性同僚、上司を比べるとおもうよ

浮気くらいでは済まずに
    本気で惚れたはれたということになったり
    あるいは年上なくせに包容力もないと不満が出て、
    離婚に進む可能性が高い気がするけど

• うん、それはあなたの価値観にあってる妻ですよね

40代で、20代の奥様を貰えたんだから、今更言っても遅いよ。

奥様は、働かなくても良いし、学歴も気にしないで、若さ選んでくれたあなたと結婚した。

あなたは、若い妻が良かったので、妻の性格、学歴や向上心は注意を払わなかった。
    そして難しいといわれる40代で結婚できた。

利害が釣り合ってますよ。

免許が無いと不便な地域で取得もしようとしないって時点で…
    あなたの奥様には、そういう事(努力や勉強、仕事)を望んではダメだと思います。

周りからは、若い奥さんで良いね!って言われてるでしょうから、
    それ以上は望まない事です。

• 年が近くても奥さんは働かない

たとえ年が近くても、奥さんは働きませんよ。最初から働く気すらないでしょ。男を金づるとしか思わない女性っているんです。私の同級生の奥さんもそういう人です。働く気が全くなく、夫にぶら下がって生きてればいいという考えなんです。私は夫に申し訳ないので、能力や自信なくても働いてきましたよ。続かない仕事もありました。結婚後無職の期間もありました。それでもトータルで見ると、働いてた期間の方が長いです。独身なら、パートでもバイトでも何でもいいから働くしかないんですよ。なぜ20歳位の奥さんと結婚し、子供産ませて家に閉じ込めたんですか?でもトピ主さんの奥さんは全く働く気ないんだから、家に閉じ込めておく方が世の中の為ではありますね。能力や自信なくても働いてる女性なんてたくさんいますよ。

奥さんはいい金づる見つけたと思って、トピ主さんを離しませんよ。トピ主さんが離婚したいと思っても、奥さんは離婚してくれませんよ。トピ主さんは金づるなんです。何でも妻の言いなりな所も同級生と似てます。大黒柱なのに妻の言いなりで何も言えないなんて、すごく哀れで惨めですね。お金の管理は絶対トピ主さんがやって下さい。

• ふたりめを産んでもらったほうがいい

行かせているのが幼稚園なら、働けないのも当然かと思います。
    昼過ぎには終わるんでしょう?その間だけ働ける都合のいい仕事なんて殆どないですよ。
    ましてや、二人目を考えているのなら、仕事先に迷惑がかかるのは明確ですから
    今仕事を探す必要はないと思います。
    経済的には困ってないのでしょ?

先日話題になった校長先生じゃないけど、子どもを産むなら今が一番いいですよ。
    出産してから働いてもらったらいいじゃないですか。
    あと、仕事をしてもらうのなら、自動車免許はあったほうがいいと思いますから
    ぜひ今のうちに教習所に行かせてあげてください。

私は仕事をずっとしてきて40歳で出産しました。
    後悔はしてないけど、もうすこし早いほうがよかったのかな...と感じることは多々あります。

• 想定内

そんな年下の嫁貰ったら、財布にされるのは想定内でしょうに。
    まさか自分の魅力のおかげとでも思ってたんでしょうか…。

ろくに働いた事のない中卒の女性を妻にしたのはあなたですよ。
    地道に説得してください。

>幼馴染の奥さんを見習って欲しいと思います。どうしたら妻が働いてくれるのでしょうか?

他人と比べるのは最悪です。
    やる気無くすよ。

そんな事言ったら、奥さんからしたら

「幼馴染の旦那さんは25歳で同じ位の収入なのに、なんでうちの旦那は加齢臭してるケチくさいおっさんなの…」
    と思ってるかもよ

• いまさらなにを

言ってるのですか?

結婚したときは18歳も年下の若い女と結婚できて
    ウハウハだったくせに(笑)

でも、働いてもらわないと将来困りますよね。
    あなたが早く定年を迎えるから…。

今はまあいいけど、奥さんのほうも、
    「もっと歳の近い人と結婚するんだった」って
    10年後に後悔すると思うよ。

だって奥さんの友達が結婚する時期がこれから増えたら、
    友達の旦那さんがすごーく若く見えて
    「それに引き替えうちの旦那はおじいちゃんだなぁ」って
    すごーく後悔すると思う。

あー失敗したなぁ。若い頃はわからなかったけど…
    って思うんだろうな。

お互い様です。

• はぁ。。

主さんと私達夫婦は同年代。
    そして、主さんの奥様と息子達は同年代になるのでしょうか。
    高校生と大学生の息子がおります。
    主さんと奥様は親子ほどの年の差があるのです。
    学歴なども知った上で結婚されたのでしょう?
    高校中退した奥様と大卒の幼馴染の奥様を比較したら奥様が可哀想ですよ。
    他の方も言ってるとおり主さんとお医者様を比べているようなものです。
    高校中退しまともに働いたことのないということを知って結婚した理由はなに?
    若いからでしょう?
    奥様だって、親子ほど離れた初老の主さんと結婚したのはなぜ?
    それなりに養ってもらえると思ったからでしょう?
    幼馴染の奥様と同じように働ける若い女性なら主さんを選ばないと思いませんか?
    主さんは若さを・・・奥様は普通程度の経済力を。。
    親子ほどの年の差のある若い女性と結婚し妻子を何不自由なく養っているってかっこいいですよ。
    羨ましいと思う男性も多いと思います。
    娘だと思って大切に幸せにしてあげましょうね。がんばって。

• そんな若い奥さん貰っておいて

家事育児しているのに、働けですか。
    うちの年上夫は、働かないでいいと言ってくれます。
    その有名企業で働く奥様が、羨ましいならそのような方と
    結婚すれば良かっただけの事です。
    人を変える前に、自分が変わる努力が必要です。
    奥様が家にいる事に嫌気がさし、バリバリ働くようになった時に
    捨てられないように

• 21で妊娠して22で産んだぐらいの計算だよね

幼なじみの大卒の奥さんと比べたりしてるから
    あえてこういう言い方させてもらいますけど…

まだ学生であってもおかしくない年齢の女の子に
    妊娠させて子ども産ませたの、トピ主さんですよね!?

どの口で「見習え」とか言うんだろう。
    信じられない。

先頭へ 前へ
151180 / 327
次へ 最後尾へ