息子から指輪のプレゼント

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

自閉症で家から出られない15歳の息子がいます。

息子の出産祝いで頂いたお祝金を通帳に入れて息子に渡しています。20万ぐらいです。

その他に、祖父母がお正月や誕生日にくださったお金を現金で20万ぐらい持っています。

いつか家から出られるようになったら車の免許を取り、軽自動車を買いたいと言っています。

そんな息子から、母の日のプレゼントの話がありました。

ママは指輪が好きだから、デパートで好きなのを買ってきてほしい、ということです。

私は気持ちだけで嬉しいのですが、自閉症なりのこだわりがあって、ママには指輪を買いたいらしいのです。

どうしたら息子を傷つけずに済むのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買ったら

自閉症であろうと我が子が言ってくれる事になぜ拒否をするのか?
    素直に気持ちを受けとれば良いのに。
    安くても私は嬉しいけど。
    親を思う気持ちがあるだけ良い息子だと思います。

• 買うのが一番

息子さんの気持ちを受け止めて指輪を買えば傷つけずに済みますよ。

40万円の指輪を買って、証拠にレシート見せてねと言われている訳じゃないですよね?
    何かお手頃な物を買って大事につけるのが一番だと思います。

息子さんのお金を使うのが苦しいのであれば、将来軽自動車を買うときにでも何らかの援助をすればいいと思います。

• ステキな息子さん

いいなー優しい息子さんですね
    その気持ち大切にして、ファッションリング?っていうのかな一万円くらいのもあるじゃないですか そういったものを買って普段つけていたらどうですか?
    いつも、息子さんの事、思い出されるし私なら嬉しいけどなー

• ホロリ。

私なら
    「わーい、嬉しいなー。」と言って、すごく安いけどデザインの気に入った物を買います。

• 買ってもらえば良い

優しい息子さんですね。
    買ってもらえば良いと思います。
    渡されたお金全部は使わず、2万円くらいで素敵な指輪を買ってもらい、あとはまたこっそり貯金しておけばいいと思います。
    息子さんがその様なことを言い出すにはやはりすごい考えてのことだと思います。
    トピ主さんが気に入った指輪を買ってもらって、いつも身につけてあげることが息子さんの喜びになり、自分の提案が大切な母に喜んでもらえたことは、息子さんの自信にもなると思います。

自閉症の子は言葉では上手く伝えられないけれど相手を思う気持ちは人一倍あります。
    息子さんから言い出してくれたなら素直に甘え、プレゼントしてもらえば良いと思います。

そして、今度はあなたの欲しいものを一緒に買いに行きましょうよ、と小さく誘うのもいいと思います。
    息子さん、トピ主さんのことが大好きで感謝しているのでしょう。
    素敵な息子さんです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 買って貰えば良いのに。

息子から買って貰った事があります。
    小学生の時ですがお年玉で買ってくれました。
    1万円くらいのファッションリングでしたが一緒にお店に行って選んでくれました。
    わたしよりも買ってくれた息子の方が滅茶苦茶、嬉しそうな顔をしてましたよ。
    もちろん、わたしも嬉しかったですけど。

トピ主さんも買って貰えば良いと思います。
    デパートだと値段が高いかもしれないのでファッションリングを扱う手ごろな宝石店で選ぶと良いかもしれません。
    安価でも18金とか14金とかなら普段使いできますよ。

何十万もするような指輪ではなくお手頃価格の品をプレゼントして貰えば何の問題もないのでは?
    優しい息子さんの気持ちを汲みつつ預金もそれほど減らないと思いますけど。

値段に関係なく宝物になるはずですよ。

• 買いましょう

デパートで売っている指輪と言っても値段はピンキリ。
    指輪がお好きなら、手持ちのリングに合わせられる、細身のファッションリングかピンキーリングでも購入してはどうですか?
    予算に関しては、幸い息子さんからは「全額出す」という一言は無いようなので、何なら一部を預金から出してもらい、ご自分の好きな品を予算を気にせず購入する。(男性。しかも未成年なら貴金属品の値段なんて分からないでしょうから、レシート見せない限り「こんなもんよ」と言えば納得してくれると思う)

指輪を付けた所を実際に見せて、「素敵でしょ? こうやって合わせて嵌めるのがおしゃれなんですって」「お店の人に、指輪を贈ってくれるなんて優しい息子さんですねって褒められちゃった」と喜んであげましょう。

• 買ってもらえばいいのに

安いものでいいじゃないですか。
    日頃付けられる指輪、買ってもらいましょうよ。

• お子さんの気持ちを頂きましょう

折角の申し出を断ったら 寂しい気持ちになると思います。

手頃な値段のファッションリングを一つ買わせて貰えば良いですよ。
    お子さん繊細な子だと思いますから、気持ちを拒否しないで上げてほしいなあ。

本当によい子ですね。

• お聞きしていいですか?

何故、家から出られない15歳の息子さんに、そんな大金渡すのですか?

今年就職した娘と、高校三年生の娘がいますが、今現在でもそんな大金持たせたことがないです。

自閉症を理解している訳ではありませんが、親として中学生ぐらいの子に大金を与える意味が分かりません。

• 雑貨屋さんはダメですか?

息子さんお金持ちですね。

百貨店に行ったら値段はピンからキリまであります。

選ぶのに悩みますね。

雑貨屋さんに一緒に買いに行ったらどうでしょう。

うちの息子は幼稚園のとき小遣いの100円玉を握りしめて、ママ!こんなところにほんもののだいやもんどがあったよ!と100均で指輪を買ってくれました。

いまでも宝物です。

• シンプルなものを買ってもらったら?

なんでダメなの?

• 素敵ですね

我が家には自閉症の5歳と4歳の息子がいます。

大きくなったら、ママにプレゼントとかいってくれるのかな。

確かに自閉症って、個人差あれど言い出したら聞かないタイプ多いですよね。

私なら、とりあえず数千円レベルですみそうなものを買ってもらうかな。

それで気がすむならいいかなと思います。

それか、お医者さんに定期的に通っているようなら、そのお医者さんに相談してうまい言い方を教えてもらうのもいいのでは?

• ぜひ買ってください

息子さんはお母さんに感謝の気持ちを形で表したいのですから

あなたは応えてあげてください。

指輪と聞いて高価な宝石を想像しているのじゃないでしょうね?

銀のアクセサリーのお店などにお洒落でカジュアルな指輪があるでしょ?

あのタイプでいいんです。 

それを毎日指にはめているだけで良いんです。

息子さんの愛情を指に受け止める、それを見る息子さんの気持ちも暖かくなる

なんかほのぼのとした雰囲気を想像します。

• ぜひ買ってもらっては?

金額の多寡ではないですが、デパートでも2,3万程で買えるものもありますし。

ご存知でしょうが、自閉がある人は人との関わりや他者の気持ちを察する、考えるのが苦手だったりします。
    でも、息子さんはあなたに喜んでほしくて、今迄一生懸命ためた貯金のなかから、トピ主さんの「好きなもの」を考えて、プレゼントしようとしているんだと思います。
    それは、自閉をもつ息子さんにとりとても大きな成長ではないでしょうか。息子さんの気持ちを素直に受け止めて、買ってもらってはいかがでしょう。遠慮しては逆に彼がかわいそうですし、今後にも影響しそうです。

それをつけて「ありがとう、おかあさんとってもうれしい。」と力いっぱい言ってあげてください。

• 「40万の指輪を買ってあげる」と言ってるのですか?

たとえ「「40万の指輪を買ってあげる」と彼が言っていても、「40万もする高い指輪じゃあ、心配して着けれないから、1〜2万円の、普段使いの指輪のほうがいいわ」といって、

デザインの素敵なシルバーをお買い求めになったらどうですか?

• 買いに行きます。

皆さんのコメントをいただいて、ピンキーリングがいいかなと思い、買いに行くことにしました。

息子もきっと喜んでくれると思います。

ところで、子どもに大金を持たせることについてのご質問をいただきましたので、私なりにお答えします。

息子が物心つくまでは、いろんな機会に頂いたお祝金などは息子名義の通帳に入れていました。

でも、子どもが小4ぐらいから、彼は家を出られなくなり、その頃から頂いたお金は自分が欲しいものがあったときに使いたいと言いだしました。

そして、金庫にしまっておき、欲しいものを買おうと話し合いました。息子は銀行の役割、市中にお金が回ることのメリットについては自分でネットで調べて理解したけど、金利が低い割に、ATM手数料に納得がいかないと言います。

あとは、使いたいときはいつでも使えると思うと自分の気持ちに余裕ができ、逆に、欲しいものがあっても熟考でき、本当に必要なのか判断できると言います。

結局、今までに買ったのは、3000円ちょっとの江戸古地図の本だけです。普段の参考書などは親がお金を出していますが、趣味の本なので自腹で出すことにしました。

続きます。

• 続きです。

息子は、自閉症ですが、知的レベルは通常の子どもより高いと医師に言われています。

何があってもしっかり調べる子ですが、対人恐怖で外出ができません。

その子がお金を手元に置き、それが増えていくことで、免許と車という外出のためのツールを入手し、外出することのモチベーションが上がるようなので、手元に置いています。金庫に入っているので自由には使えません。

普通の子とはちょっと違うということでご理解いただければと思います。

• 酷いかもですが

私なら
    「もっと高い指輪が欲しいからあなたの貯金では買えないわ(笑)」
    若しくは
    「プレゼントは、あなた(息子)が働いたお金でプレゼントしてくれるから意味がある。免許を取って働いたお金で買ってくれる日まで楽しみに待ってるよ」といいますかね…
    ダメですか?

正直、1〜2万の指輪貰ってもいつもつけていられないし…