• ホーム
  • 話題
  • 野良猫が怪我をしています、教えて下さい!

野良猫が怪我をしています、教えて下さい!

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

はな

毎日家の隣に野良猫がやってきてはゴロゴロしていました。
ところがこの10日程姿をみせず、心配していたのですが前にもあったのでどこかで生きているだろうと思っていたのですが今日久しぶりにきていてどうも様子がおかしいと思ったら左足に怪我をしていました。
よたよたと引きずりながら歩き、心配です。
猫は地域猫であるようで耳カットはされています。
何とか捕獲をして病院につれていきたいのですが、近づくとすぐ逃げるような猫であまり人には慣れておらず、餌もダメですが以前一度あげたのですが警戒しながら食べるようなこで餌でつるのも難しいかなと思います。
もし、警戒心の強い野良猫を捕獲された経験がある方がいらしたら方法を教えてほしいです。どのようなものを揃えたら良いのでしょう?
私自身、猫を飼った事がなく扱い方もなれていないのでそのあたりも不安です
左足に肉がみえるようにえぐれていたのですが、自然と治っていくということはあるのでしょうか?
本来なら病院に聞くべきですがゴールデンウィークで休みもあったり時間も夕方すぎで電話してもでずこちらで相談させてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2つの方法

・昼に病院に電話で相談。捕獲機を借りる。

・ネットで近くのボランティア団体を探し、その猫を知らないか聞いてみる。保護を手伝ってくれるかもしれない。

耳カットがされていたなら、病院かボランティア団体、どちらかが知ってる可能性が高いと思います。

お願い、頑張って!ありがとう!!

• のら

えさでつる、なつく、いつく。
    怪我治るには栄養が大切、人も動物も心の栄養でしょう。
    のらかわいいです。

• どうか、良いレスが付きますように!

猫好きです。私の捕獲(?)経験は2度です。1度目は、多分飼われていた猫で、自分から擦り寄ってきましたから簡単でした。2度目は、仔猫が捨てられていて(多分生後2ヶ月〜3ヶ月)、小さいから大丈夫と思って、素手て捕まえたら、もの凄い勢いで、引っ掻かれました。何とか捕獲し、動物病院へ連れて行きました(2匹とも傷を負ってました)。

野良猫を捕まえるのは、とても大変ですが、、、
    1)皮の作業手袋で、なるべく肘位迄長い物を用意する。
    2)捕まえる時は先ず、上から押さえつけて、首の後ろを確り掴んで放さない事。それでも、体を捻って、前後足で引っ掻かれるかもしれませんが、、、
    3)その猫様が入る大きさの段ボール箱を用意して、出来れば、その中に餌を入れて誘き寄せる。

動物は、自分で傷を治す力もあります。猫の場合、自分で駄目だと思うと、人目につかなくなるので、もしかすると、少し治ったのかもしれません。でも、栄養は不足しているかもしれない。捕獲出来なくても、餌をあげるのは良いと思います。私の場合は、常備しているツナ缶(水煮)を使いました。

獣医さんの様な、専門家の方からレスが付くと良いなぁと願っています。

• 捕獲が無理な時

捕獲の方法は 色々 ありますが どうしても つかまらない場合は 獣医師で話をして錠剤か粉か 抗生物質をもらって それを チーズの中にくるんで投げてたべさせてあげて下さい それだけでも 化膿など押さえられるので違うと思います。 

• 捕獲方法

捕獲機というのが ネットで売られています それにペットフードを中に入れると簡単につかまります。
    野良猫に良心的な獣医師の場合 捕獲機を貸してくれる獣医師もいます。 
    耳が切れてるということは その猫に夕方や夜に餌をあげてそうな人を探して話してみるのも1つです
    その方が捕獲方法を知っているはずです
    ただ失敗すると 本当に近づかなくなるので1発勝負だと思って頑張って下さい。
    捕獲後 猫はすごく暴れるけど ケージを覆うくらい大きな布をかけると少し落ち着きます。
    ケージを持つ時は 手袋をしておいた方がより安全です。
    捕獲機で捕獲した猫を 移動用のキャリーにうつしたい場合は
    家の中で1部屋だけ閉め切ってするのが安全です。
    無理に押し込むことは考えず
    時間をかけて 猫がそのキャリーの中に隠れるまで待つことになると思います。
    外だと逃げられてしまいます。本当にすごい力なので.... 掴むとかは考えないで下さい。危険です。
    できれば 捕獲機の下にペット用のトイレシーツをして そのまま箱などに入れて獣医師さんにがいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • またたびを用意して

多分入れ物には、入りません。家族、協力者と共にまたたびを用意して捕獲して下さい。医者は、それから探します。ゴールデンウィークでもやっている所ありますから。挟み撃ちにして下さい。基本野良猫は警戒心強いですから。猫の生死に関わりますから。成功祈ります。猫は私の大事な家族ですから

• 餌でつって、タオルで巻いて捕獲

今ではうちの四匹の猫の中では一番人懐こい子ですが、保護当時は近づいたらシャーッと威嚇、餌をあげようとしても近寄らない…という子なのですが、怪我をしていたので保護してうちの猫になりました。

その時に色々やったのですが、餌をいれたダンボール箱をおいて、中に入ったら閉めようと見張っていましたがそれは全く近寄りませんでした(汗
    多分専用の捕獲器?でもない限りはペットキャリーや箱なんかでは無理だと思います、猫ってすごい素早いので。

結局なんとか餌をうちの庭で食べるように、そーっと近づかないで餌だけあげる状態にして五日目に、軍手して大判のビーチタオル(タオルケットでもいいかも)で、食べている餌の器ごとバサッ!として捕獲してしまいました。
    かなり大捕物になりました(暴れました)が、大きめなタオルで抱え込んじゃったので、大丈夫でしたよ。

まずはすごくおいしそうな餌(猫缶とか匂いのきついもの)でつってみてください。
    で、何回かはそのままそーっとしとく。安心して餌を食べれる場所なんだと認識させてから、一気に捕獲がいいと思います。

• 続き

その子の怪我は骨折でした。
    左後ろ足がブラーンってなってしまっていて、普段よりも逃げたりするスピードが弱まっていたので、捕獲できたこともあります。

変な話ですが、怪我をして弱っているなら今が捕獲しやすいときかも。

猫は結構人間の言葉を理解します。
    捕まえて、タオルの中であばれるようなら、沢山声をかけてあげてください。私はタオルごと大きめのダンボール箱に猫をいれ、そのまま病院に直行しました。

運転は夫がしていたので、私は後ろで半分だけダンボールをあけて、お腹辺りをタオルの上からさすりながら、声かけしました。
    それまで半年以上、撫でさせてももらえなかった猫さんでしたが、病院に到着してからはかなり大人しい状態になっていました。(観念しちゃっただけかもしれませんが…)

それから三ヶ月くらいは家の中でもほとんどどこかに隠れていて姿をあまり見せない状態が続きましたが、徐々になれて、今ではすっかり甘えん坊さんですよ♪

ばい菌がはいっちゃうと、大変ですよね。
    うまく捕まえられますように。タオルケットと軍手とダンボール!おすすめです。

• 洗濯ネットやバスタオルで包んであげて

うちの玄関前に居ついていた野良猫がグッタリしているのを見つけて病院へ連れていきました。「猫エイズ」にかかっていると診断され、また外に戻すと長くは持たないと先生に言われました。すでに1匹ネコを飼っているので迷いましたがネコを引き取ることにしました。

主さんは病院へ連れていき、そのネコをどうするつもりですか?
    飼うことができないのならよく考えて行動したほうがいいですよ。
    私の気持ちとしては主さん宅で飼ってほしいな。
    運命の出会いなのかもよ

• 放っておけば?

あなたが責任持って治療費を払えますか?

動物は保険がききませんよ
    野良猫なんだから今までも怪我はしているはずです

中途半端にかかわらない方がいいです

• 最寄りの動物保護団体に電話を

アドバイスをくれたり、手助けしてくれるはずです。

• 怪我の程度によりますが

怪我の程度によるとは思うのですが、骨が見えるほどキズが深かったり、折れているようであれば、なんとか捕獲したいところですね。
    でも、そうでなければ、動物病院で抗生物質を処方してもらい、餌に混ぜて飲ませ、様子をみる、ということもありかと思います。
    これで回復し食欲が出てくれば、足を引きずるような状態が治らなくても、野良猫は生きていく術をもっている、と思います。
    もちろん、野良猫のほとんどは飼い猫と比べれば、長生きできる子はほとんどいないのが現状ですが、うちの猫(室内飼い)は、股関節が見事に折れた状態ですが、飛び跳ねて走り回っています。
    動物病院の先生の考え方によっては、「野良猫には薬を処方しません」というところもあるようですが、こころよく処方してくださる先生も多いです。
    小さな命ですが、かけがえの無い一個の大事な命です。
    頑張って助けてあげてください。応援しています。

• 近場の保護団体の方に手伝ってもらって下さい

猫をきにかけてくれてありがとうございます。

ネットで近場の保護団体さんを見つけて「費用は出すので手伝ってください」と相談してみて下さい。
    お時間がある場合と人手がある場合は、お手伝いしてくれます。

その時にゴールデンウィークでもやっている良い動物病院も教えていただくと良いかと思います。

ちなみに、私のかかりつけの先生はゴールデンウィークでもお休みは通常と変わりません。
    そんな動物病院もあります。

諦めず、頑張って。
    応援しています。

• 感想

お聞きしますが、その猫を捕獲して治療した後はどうするつもりですか?

貴方が面倒見る気なら、人になつかなくなった野良猫を最後まで面倒を見れるのでしょうか?
    治療して放り出すのであれば、最初から手を出すべきではないと思います。

怪我した猫を保護したいという気持ちはわかりますが、それって人間のエゴ、単なる自己満足であったりします。
    保護した猫に対して最後まで責任を取る覚悟がおありなら、助けるのもありですが、中途半端な気持ちで助けるのはやめた方がいいと思います。

なお、捕獲する場合、捕まえようとすると必死に逃げますから、トラップ(猫に怪我を与えないもの)を仕掛けるのがいいのではないでしょうか?

• 捕獲器を役所か愛護団体に借りる…

地域の愛護団体に片っ端から電話し相談し、治療費はだすから協力をと言えば、ボラさんやスタッフが捕獲器持参協力してくれるか、捕獲器だけは貸してくれるかな。後は役所にあるか、保健所にあるか聞いてみる(貸し出ししない地域もある)ですが治療終えたら飼える?最初は慣れる迄餌付けし外にでいいけど、最終的には部屋にいれて飼えるかな?私も保護猫を捕獲し病院に連れていきずっと育ててます。

• レスします

2度目投稿です。
    猫ちゃん、どうされましたでしょう?
    病院も明日から通常通りですし、金曜は開院してるとこもあった筈。どうなったか心配です。せめて餌に薬だけでもいれてあげては?