働くからと人に頼る

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さっ

小学生の子供がいます。
最近、同級生のママが働き始めました。
私も働いていてお互い学童ではありません。
相手のママは土日祝日休みではないようで学校が早く終わる日などすぐにお互い助け合って留守番させようと言ってきます。その家は低学年と中学年に子どもがいます。

しかし、働くに当たって学童に入れてないなら1人で留守番になる日があることもわかっていたはず。
夏休みなど特に。
少なくとも子供には寂しい思いをさせる事も。
何も考えずなぜ人を頼るのかわかりません。まだ留守番が可哀想と思うなら働くのを考えるべき。
留守番は親がいない家で子どもだけですごすため私はしたくありません。
私が頭でっかちで皆してるのかな?と思い意見を聞きたくレスしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頼るき満々だね

初めからそれじゃあ、尚更やめたほうが無難ですね。

私は基本ポツンだからそういうことはないけど
    一度、隣のママが夕方学校に行くから下の子お願いできる?
    と言ってきたので、快く承諾したら、
    5時には帰ってくる予定が、7時回っても帰ってこないどころか
    連絡・メールの一つもなかった。
    うちもチビいるし、夕食もお風呂もできなくて本当に困った。

そのうちに家族の誰かが帰ってきたようだったから、お家に帰したんだけど
    その日も次の日も、「ありがとう」も「世話になってごめんね」の一言もなかったのには驚いた。
    顔も広いしいつも笑顔だし良い人だな〜って思っていたけど
    あまり常識ってもんが無かったんだなと、少々残念に思いました。
    お隣だしね。
    それ以来、挨拶くらいしかしなくなりました。

何年か近くで顔を合わせていても、結局そういう人だったので
    私の場合はたった数時間だったけど、主さんはそうじゃないものね。
    トラブルになる確率大っぽいから、
    「むり〜むりむりごめんねっ自分のだけで手いっぱいよ」って
    早いうちに断っちゃったほうがいいよ。

• 信頼できない他人の子供は入れない方がいいよ〜

何やらかすかわからないしね。

うちも預かったことあるけど、家にあったものをやぶられて持ち逃げされましたよ。
    相手の親は叱らないしね。

せめてつきあいが長くて礼儀がいい相手の子供だよね。

• わかりますよ〜

さっさんの気持ちわかりますよ〜。

ウチは一人っ子。学童クラブも空きがなく
    子供の事を考えて部活や塾で忙しくなる
    六年生の時に仕事を始めました。

六年生だって一人でお留守番はかわいそう。

なので土日休み残業無し、有休を取得し易く、
    子供向けイベントに招待してくれたり、レジャー施設割引等
    子育てに理解のある企業にしました。

15年近く無職生活が長かったせいか、
    頓珍漢な事ばかりしてしまい苦労しています。
    また、毎日、通勤に片道一時間かかっているのも
    オバサンの体にはキツイです。

ですが、人様を使いたくは無いので
    自分の選んだ選択に後悔はありません。

会社の人達も、事情をわかってくださるので感謝です。

子供がいるなら、働く時期、条件はよく考えるべきですね。

• 状況が良く分かりませんが。

・トピ主さんは、以前から働いていて、かつ学童も子供だけの留守番も無しと言う事ですよね。

・という事は、短時間のパートですか。それとも祖父母の援助があるのですか。シッターを雇っているのですか。それによって対応が変わってくると思います。

・分かる範囲で考えますと、既に働く体制を固めているトピ主さんには協力のメリットがあまり無いですね。まあ、突発的な事態の時には助けてもらえるかも知れない程度です。

・一方、相手は働き始めてからうまく体制を固められず、苦労しているようですね。恐らく経常的にトピ主さんに子供を預ける気だと思います。相手のご主人にもよりますが、最悪土日祝に子供の世話を押し付けられるかも知れませんよ。

・そうなれば、トピ主さんはずっと土日祝を潰される事になり、相手はそれを当然と考え、たまに土日祝に預かれない時があると、トピ主さんに責任を取れとか言い出しかねませんね。

・なんとなく、危険な臭いがします。

• うん?

貴方も働いてるなら、夏休みは淋しい思いさせないのですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 断る

どうしようもない状況で頼ることがあっても
    最初から人を当てにしているような人とかかわりあってもろくなことはないですよ。

私は仕事ではないですが、たまたま運動系の習い事でばったりと知り合いに会いました。
    それまではたまたま会わなかっただけでした。
    最初は一緒におしゃべりしてたくらいでしたが、
    ある時子供だけで彼女はきてないな、と思ってたら
    「下の子が寝ちゃったのでうちの子も一緒につれてかえって来て欲しい」
    とメールが来ました。
    あっという間に「下の子が寝る」回数が増え、私が連れて帰るのが普通に。
    そのくせ、雨が降るとさっと車で迎えに来て自分の子だけ連れて帰ります。
    なので私も習い事の時間をかえてかかわらないようにしました。

最初から人をあてにしているような人は基本的にずうずうしいので
    Give & Take にはならない可能性大です。
    気をつけて下さいね。

私だったら親不在の時に我が家に相手のお子さんが来ているときに何か起きても
    対応できないので親不在の家に友達招き入れることは禁止しています。

• 私も子ども同士で留守番させるのはイヤ

小さいうちは、学童でも、友達の家でも、先輩か友達の<子分>のようなことを
    しなければならないので、どちらも大変だと思います。

うちは夏休みなどは、よく図書館に兄弟がで通っていました。
    別に本が好きなわけではないけれど、安全だし、クーラーもあるので。
    一緒に<留守番>だと、盗難などが怖い(本当に、すっと盗んでいく子がいます。自分の子がやるかもしれないし)
    ですが、一緒に図書館、などなら、誘ってあげても良いんじゃないかな、と思うのですが。

• 自分のスタンスは話した方が良いんじゃない?

私は働きだす時に、基本的には周りの人に頼らず、子供も1人で留守番させる事に決めて、仕事を始めたので
    預かりあいは極力避けたいし、留守中に家族以外の人を家に入れるつもりはないの。
    もし、助け合える相手が欲しいなら、他の人を探してくれない?ごめんね
    まずは、これでジャブ。相手の出方をうかがって下さい。
    相手は色々言ってくると思いますが、ニッコリ話を聞いて最後には「うちのやり方だから、ごめんね」だけ。

• お互い様にならないことは明らか

小町でもよく見かける相談ですが、必ずといって良いくらい、相手により多くの負担を強いるであろう方がこのような申し出をするのですね。

>相手のママは土日祝日休みではないようで学校が早く終わる日などすぐにお互い助け合って留守番させようと言ってきます。

トピ主様の方が夏休みや土日祝日も、当たり前のように相手の都合で利用されそうですね。しかもそれがこの先何年も続きそうだし。

最初にはっきり断らないと大変なことになりそうです。頑張って断ってください。応援しています。

• 子供だけで留守番させずシッター頼むか、託児保育所に預けるべき

働くママの最大の悩みは仕事で留守する時子供をどうするかの問題でしょう。最も大事な事は原則的には子供だけで留守番させるのは危険を伴うので必ず大人が一人付いてるべき。本当は専門のシッターを雇うのがベストで、ダメなら託児所か保育所で預かってくれる所に預けるかです。

シッターを雇う程の収入得るには正社員でなければ採算が合いません。兼業パート職なら給料のほとんどをシッターに支払わなければならないし。兼業パートママさん達で「助け合いネットワーク」を作ったら如何?例えばABCママ3人で、今日はA家でABCの子供達全部が集まりシッターを一人雇って子供達を見て貰い、シッター代をABC3人のママで分担支払いする。この方法だと少なくとも6日間の内自分の家をシッターとABC家の子供達に提供するのは二日間だけでシッター代も3分の1で済みますよね。きっと近所の仲良しママと子供達ならこの方法もOKでは?

或は同じ悩みを持ってるママ同士で知恵出し合いママ同士で横の繋がり作れば?親や夫に頼らず子供達だけで留守番させずとも良い方法で、シッター代も安上がりに出来る方法を皆さんで考えて見ては?

• そんな事を言い出す人は・・・・・

間違いなくずうずうしい人です。
    利用されっぱなしになりますよ?

自分の居ない家に、自分の子供以外がいるって違和感しかありませんよ?

• 今の内にはっきりお断りしないと駄目。

助け合いとか言い出し他人に子供預けようとする人は結局助け合いではなく、して貰う事ばかり望む。今の内にお断りしておかないと、主様の負担やお子様自体の負担にもなりかねませんよ。その内夕飯もとか休日もとか言われ、主様夫婦の稼ぎから食べさせる事にもなるかも。頭でっかちかもと悩む主様だからターゲットにされかけてるのよ

• ありがとうございます!

沢山の意見をありがとうございます。
    うちは申し訳ないけどなかなか協力できないのでとやんわりお断りしました。
    しかし、交代でもできないの?質問攻め。

それから遊ぶ時はうちの子は誘われなくなり、急に敬語になったり顔が無表情で挨拶になったりと怒りがヒシヒシと伝わりますがそれだけの方だったと諦めています。
    でも考えが甘すぎる、そんなに子どもが可哀想なら仕事をやめるべき。
    こちらがイライラします。

• それで良い。

さっさん、ちゃんと相手の方にお断りしたんですね。
    その後の相手の方の態度には腹が立ちますが、大丈夫です。
    あなたは決して間違っていませんよ。