• ホーム
  • 学ぶ
  • 新築かリノベーションか、ご意見ください

新築かリノベーションか、ご意見ください

レス16
(トピ主1

趣味・教育・教養

トロ

30代の共働き夫婦です。子どもは3歳児が一人です。一戸建てのマイホームを検討しています。当初新築を夫婦で希望して土地を探していましたが、希望のエリアに条件に会う土地が見つからずにいました。そこへ、古屋付きの土地が新たに売り出されました。希望の条件を満たしていますが、ただ一つ、新築すると予算オーバーです。

古屋は築30年、バブル時代の建物で有名HMのものです。私はこの家を予算の範囲内でリノベーションして住みたいと思っています。広さも間取りも申し分ないので、構造を変えなくても済みます。耐震性能についてもきちんと調べて対応したいです。

ところが、夫はあくまでも新築にこだわります。予算の部分は譲るのが難しいので、広さか駅からの距離で妥協しようと言います。

見識豊かなみなさんのご意見を伺いたく、よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男のプライド

ご主人が新築にこだわるなら、中古のリノベはナシでしょうね。

やっぱり、「新築建てたんだ。」と「中古住宅買ったんだ。」じゃ、違うんですよ。いくらリノベして見違えるような家だって、ダメなんだと思います。

男って、見栄っ張りなとこありますからね…。どうせ大金払うなら、自慢できるような家じゃないと納得できませんよ。
     夫婦共働きなのに築30年の中古住宅じゃ、格好つかないと思います。ただ、それだけ。

そもそも、その中古住宅の内見はまだですか?よく手入れして綺麗に住んだ程度の良い状態の家だとしても、やっぱり全てが古いですよ。
     今流行りの味のある古民家じゃありませんから、微妙です。

同じ額払うなら、気持ちよく新築がいいと思います。土地探し、もう少し頑張ってみたらどうですか?

• 広さを諦めました

私も1人娘が3歳の時、家を建てました。
    駅から徒歩15分の40坪強か、徒歩5分の30坪か悩み、駅に近い方に決めました。
    家は大分小さくなりましたが、想定していたより多少安く収まりました。
    結果として、正解だったと思っています。
    子供1人の核家族に、そんなに広い家は要りませんでした。
    お掃除も楽だし、小さな家なのでどこで誰が何をしているか気配が必ずします。
    子供も、いずれは巣立つでしょうし、老夫婦2人で住むなら尚更です。
    そして何より、駅を利用します。
    防犯の意味合いから子供を夕方や夜は迎えに行きます。
    雨が降っていようが全く苦になりません。
    大雪の時、駅近で良かったと心底思いました。
    また、予算より安くすんだので支払いも余裕がありました。
    予算、大事です。オーバーしてしまうと、その後の生活に潤いがなくなるような気がします。
    旅行も外食も楽しめないといった暮らしは息がつまりそうな気がします。
    子がやりたいといった習い事や、たまには贅沢させてあげられます。
    今のところ、楽しい我が家です。
    ご参考になれば。

• リノベーション派ですね

うーん、土地の広さや駅からの距離はかえられませんが
    将来、お金ができたら、建物を立て直すってことはできます

内装を全部一新したら、気分は新築と変わらないですし…

私なら、立地を取ります

• 去年古屋付きを買いました

古屋が良かったのでなく土地優先で古屋付きを選びました。
    日当たりが良く利便性も高い。
    新築かどうかにこだわるのは大人だけで子供は全然気にしない。
    居心地が良く家族にも好評です。

リノベーション(というほどのものではないですが)は
    ・耐震壁は残しつつ1階壁を取っ払って広い空間を作ったこと
    ・水回りの床貼り換え(床下収納は潰した)
    ・水回り・照明設備交換それと玄関ドア、バルコニー交換、襖・壁紙貼り換え
    ・畳表換え、床の間を撤去して箪笥置き場に
    ・1階防ダニカーペット、カーテン
    ・ガスコンセント(ガスヒータを利用したかったので)の増設で
    トータル300万ほどかかりました。
    ちなみにリフォーム専門店ではなく新築請負の大工さんに直接頼んでます。
    その方が安く安心な気がして。
    幸い雨漏りは無かったので、屋根外壁は何もせずに済みました。

昔の家はベタ基礎でなく布基礎なので湿気が上がってきます。
    古屋付きを買うならしけってない土地であることが大切です。

• 42年目で、すでに半数近くの家が改築しています

>古屋は築30年、バブル時代の建物で有名HMのものです
    リノベーションしても10年住んだら築40年です。改築を考える頃です。無駄です。
    私の住む住宅街は42年目ですが、すでに半数近くの家が改築しています。
    私の自宅も改築しました。古くなった自宅は大手HMの家です。
    解体してる姿を見ると、木造建築の家は、あっという間に崩れ落ちてる。
    木材は古びた色で断熱材が少ない。

住宅展示場のモデルハウスで沢山学んでください。30年前の耐震性能は不安になるはずです。
    新しい我が家は、大手住宅メーカーの鉄骨ユニットの家なので地震で倒壊しません。
    高断熱・高気密の家、過ごしやすいことに驚きの日々です。
    この家で、真冬の朝、室内が寒いと思ったことがないのです。
    光熱費は昨年6月が4065円です。ガス代0円。
    真夏にエアコンを連続運転しても、光熱費は安い。光熱費は昨年8月が7351円です。ガス代0円。

大手HMの家が良い。私の家は県内で年間300棟を超える家を引き渡してる。良い家の証です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • リノベーションをオススメします

我が家もバブル時代に建てた、有名ハウスメーカーで、築27年です。我が家も構造体はしっかりしており、リフォームするとしても、壁紙、床の張り替え、バスルームとトイレの交換くらいですみます。今ではこのハウスメーカーでの新築は無理です。
    広さと間取りが申し分ないなら、問題ないと思います。あとは耐震に気をつければ。掘り出し物ですよ。

• 有名HMはバラツキが大きい

HMは下請けの工務店に建築工事を発注(丸投げ)している場合が多いです。
    監理か適切かどうかは素人ではわかりません。
    図面上筋交いがあるはずがなかったり、基礎の異形鉄筋が丸鋼だったり、、
    もちろん元のHMのアフターサービスは期待できないですよね?

リノベーションを依頼する予定の工事業者と一緒に建物を見に行きましょう。
    程度の良い古家なら設備の更新で済むかも。
    1.給湯機器
    2.システムキッチン
    3.ユニットバス
    4.コンセント等電気配線

30年前と今では使用する電気器具の数が桁違い。
    ソコは覚悟を決めなくては。
    構造体と共に窓や断熱の使用も確認しましょう。

窓の取り替えや断熱改修が必要なら結構かかります。
    そこで目を瞑ると冷暖房費に影響します。

できる提案はすべてしていただきましょう。
    優先順位をつけ、予算内でできる範囲で契約・工事。

新築にこだわるご主人にはプロからレクチャーしてもらいましょう。
    こだわりのワケが解明されれば対策をたてられますね。

• リノベに一票

かつて新築にこだわって、引っ越して住んでみてから『あ〜やっぱり立地でした〜!!』と実感している私です。
    お子さんがいて、生活があって、これからもお子さんの成長とともにいろいろな事があります。トピ主さんの希望のエリアにこだわってください。しかも、あと20年ほどで生活が変わるかもしれない。リノベーションがいいんです。リノベでほぼ新築ですよ。

• 建売分譲よりは 安心

新築建売って例えば基礎とか、筋交いが規定通り入っているかなどがわかりませんよね。
    壊さないと壁などはわかりませんから。
    重大な欠陥がある可能性もありますし 事実係争中の物件もあるでしょう。

中古ならリフォーム時に、全てはがして基礎部分とかもあらわになりますから
    何化問題があっても対処出来ます。
    ついでに耐震補強もやって貰ったらよい。

うちの実家は東日本大震災前の年に 耐震補強したんですが、大きな柱がずれていて(2トンの柱)数センチしかかぶっていませんでした。
    丁度両親の寝室だったので ひやっとしましたよ。

全て検査後に 補強とともに悪い箇所も直してもらいました。
    下手な新築より 強度は増しています。

中古リフォームを勧めます。
    新築なら 注文住宅がいいかな。

出来上がった家を買うのは 私は怖いですね。

• えっと、、

何が聞きたいのやら不明です。
    夫婦の価値観の相違というか、優先するものが異なるだけで
    どちらが正解とかありません。

夫は何より新築に拘りたい考えなんでしょうから、あなたの
    考えとすり合わせをして何を重視するのかよく話し合ってください。

• バブル時代の建物、しっかりしてますよ

リノベ、いいじゃないですか〜!
    むしろバブルの頃って、金に糸目をつけずに建ててるから、造りも内装も耐震も、今の建物よりよほどしっかりしているそうですよ。

信頼できる会社に耐震調査してもらい、問題なければ断然、いいと思います。

旦那さんですが、最近リノベは流行ってますし、ほぼ新築同様までキレイにできます。
    そういった物件や、リフォーム業者の情報をネットで調べて、実際にキレイになった建物を、お二人で見学に行かれるといいですよ。
    うちは今新築中なのですが、当初はリノベ物件を希望してまして、そういう物件の見学会にも行きました。
    すごく良かったし、興味なさそうだったうちの旦那も、実物を見たらすごく気に入って、営業さんと話し込んでました。

営業さんに、費用とか内装・外装の好みとか、相談するとすごく親身になってくれましたよ。

• 非常に難しいと思います

築30年の注文住宅を購入し、スケルトンリフォームしました。
    2千万円以上かけています。

終の棲家のつもりでしたが、迷いも出てきました。
    戸建てを一生維持できるだろうか、ひとりになっても住むだろうか。

住宅設備も窓も屋根もすべて取り換えています。
    それでも、築30年は30年です。
    それなりの価値にしかなりません。
    もったいなかったなぁと思ってしまいます。

同じぐらいの家を新築するには4千万円ぐらいになるだろうと言われていました。
    でも、建て替えることや住み替えることを考えると、リフォーム時には仮住まいもしていたし、あのまま新築していたほうがよかったかもなぁという気もします。

ただ、木造は軽量鉄骨よりも自由度が高いし、耐震性も劣らないと聞きました。
    悪くなれば柱を入れ替えれば済むことも多いようで、メンテナンスは怠らないようにしていれば、長く住めるものだと思います。

• よく考えて

リノベですが、ピンキリです。素人が、その見た目だけで「いいね〜リノベ。」と判断するのは危険ですよ。

普通のリノベは、表面綺麗にするだけです。例えば、水回りを入れ替えて、外壁の塗り替え、床やクロスの張り替え、建具を直したりエアコンや給湯設備を入れ替えたり…。それで、見た目だけ新築同様。

でも、本当に心配なのは、土台や柱、断熱材、どの程度の地震に耐えうる強度か、火災になった時どうなのか。床下や天井裏、柱、筋交い、壁の中が問題です。

そもそも、大手メーカーだからと過信するのは危険です。
     作りは木造?柱は集成材?柱で支えるのか壁で支える工法なのか(壁だと、壁を壊して部屋を広くできません)?断熱材は何を使用している?

築30年だと、断熱材はカビて湿気の重さで落ちてるかもしれないし、柱はシロアリにやられてるかも…。そして、屋根裏にはコウモリが…。

購入前に、壁の断熱材がどうなのか、壁板剥がしてチェックできますか(多分、無理です)?そこは無視して、表面のお化粧だけすれば満足ですか?

• 現代の住宅と同じ品質まで高めてくれる

>古屋は築30年、バブル時代の建物で有名HMのものです
    リノベーションは、この有名住宅メーカーと相談して下さい。
    彼らは、築30年の自社製品を、現代の住宅と同じ品質まで高めてくれます。
    耐震対策も最新の技術で対応する。(地域の工務店に任せては不安です)
    熊本地震では倒壊した家の近くに、外観は被害を受けてない住宅があります。大手HMの家です。

>広さも間取りも申し分ないので、構造を変えなくても済みます。
    それでは、有名住宅メーカーでリノベーションすることをお勧めします。
    ご主人の理解が得られるでしょう。

レスに「有名HMはバラつきが大きい」がありますが、品質管理が出来ない住宅メーカーなら30年間も存続できない。
    我が家の経験では大工さんは個人社長でした。大手HMの現場監督は、毎週のように品質検査をしてました。
    もしメーカーの品質基準に適合しなければ修正指示が出る。
    トピ主さんは、このタイトルに惑わされないこと。

• よく構造を見てみましょう

最近、新築そっくりにリノベーションしてくれるところが多いですよね。
    でも、トピ主さんは、できるだけ安く上げたいとお考えですよね。
    水回り、電気、耐震基準など、ご助言くださっている方々のおっしゃる通りですが、実は、経年劣化とは異なり、30年前の家って基本構造が結構異なります。

1.ガス管
      最近はオール電化等で、ガスそのものが無いお家も有りますが、30年前は各部屋にガス管とその口が配置されておりました。(カセットコンロが無かったですし、暖房にも用いられました)
      放置するとガス漏れが起きる心配が有りますので、何らかの措置が必要です。
    2.テレビ配線
      今は地デジですが、30年前はアナログ放送。よって各部屋に基本的に配線されているのもアナログ用。地デジ用に新しく配線されていると思いますが、旧配線は埋殺し状態になっていると思われます。
    3.電話配線
      当然30年前に光回線はありません。
      LAN対応で凌ぐのも手ですが・・・各部屋への配線は期待できませんね。
    等々
    上記のようなモノに手を加えようとすれば、壁を剥がす必要が有ります。鉄筋構造だとかなり辛いですよ。

• 売れてしまいました

レスありがとうございます。今回の物件は早くも契約者が現れてしまいました。立地が良いので、皆が魅力的に思うのは当然ですね。

優先順位の一番は立地だと夫も自分も確認しました。予算の範囲内で、希望の立地で考えていきます。広さか築年数かはケースバイケースで検討することになりました。