• ホーム
  • 働く
  • 仕事で使うものを自腹で買うことはありますか?

仕事で使うものを自腹で買うことはありますか?

レス40
(トピ主0

キャリア・職場

保育士

5年目の保育士です。仕事で使うものを自腹で購入することが多くて悩んでいます。

具体的なものとしては、
・仕事中に使うエプロンやジャージ、入園式や卒園式で着るスーツ
・子どもたちに読み聞かせする絵本、エプロンシアターやパネルシアター
・保育雑誌、楽譜
・製作で使う教材や、発表会など行事で使うものの材料
・研修等の参加費(自主参加という名の強制参加)

はさみやボールペンなど、使い心地を優先して自腹で買うものは仕方ないと思うのですが、それ以外のものを自腹で買うのは納得いきません。
仕事で必要だと思うものは園長や主任に申請するのですが、とりあえず苦い顔をされます。理由は、経費削減、申請の手間、今までの慣習(自腹が当たり前)等…
園にあるものだけで済ませられればよいのですが、「今のクラスの子たちにこういう内容の話を読みたい」「今度の発表会の衣装はこういう素材を使いたい」という思いもあるので、お金を理由に手を抜いているような気になり、結局は自腹をきるというパターンになってしまいます。

他の職種の方でも、仕事で使うものを自腹で買うことはあるのでしょうか?差支えがなければ、どのようなものを購入しているか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の会社も

私の会社もよく自腹になります。
    仕事でよく外部の方にお手伝いをお願いするのですが、その方に払うお礼金や 会社で使用するPCのソフトなど、その額は1000円くらいのものから数万単位のものまで・・ちなみに給料も安くとてもじゃないですが生活も厳しく・・笑
    PCソフトなども自分だけの為じゃないし、その部門でも無いのに何でだ?と疑問でしかありませんでした。
    未だに疑問を抱えながらも続けていますが、正しい事だとはどうにも思えないですね。

• レスします

・そうですね、先ずはスーツ。仕事でしか着ませんが、自己負担ですね。

・仕事のスキルアップの為の自己研鑽、資格取得。実質強制参加の飲み会の費用。酒を飲まないので、飲み会は嫌いですが、参加せざるを得ません。4月は2万円以上取られました。

・まあ、これらは必要経費として給料に含まれていると考えています。

• 常識的に

自分で用意するもの。取引先との打ち合わせ用スーツ、仕事に使う服(制服がない&社内はジーンズ可の私服)、雑誌(仕事に関連するもの)、研修費(強制)、こだわりの文房具、デスク周りの加湿器や暖房器具。私は事務職です。

読み聞かせの絵本は園に本がないのでしょうか。個人ではなく、園として一定期間(1ヶ月とか)図書館で借りる方法もあります。製作や発表会の教材は教材費を保護者から徴収しているはずですが…。子供の園は発表会も簡単製作で、マント=ゴミ袋、お面=ダンボールにお絵描きでした。衣装のあるような園はお母様たち手作りで、材料費は保護者負担。
    それから「手を抜いているような気になるから自腹負担」、これ保護者が「トピ主先生の時はこうだったのに!なぜ◯先生は違うのか!」とクレームが来たり、他の先生同士で発表会の出来具合を競い始めたら悪習になりますね。自腹を当たり前にしてしまったら、後輩たちが更に苦労します。

• 色々です

幼稚園教師です。我が園ではエプロンは毎年長袖と袖無し1枚ずつ支給されますが、ジャージは自腹です。色画用紙や色紙などは基本支給ですが、数が決まっているので足らない分は自腹です。保育雑誌や参考書パネルシアターなどは自腹です。音楽会の衣装作りなどに使うカラーポリ袋などは頼めば必要最低限支給されます。はさみは自腹で購入した紙用とセロテープなどが付きにくいタイプの物を持っています。

• 自腹ですね

小学校の教員です。

ジャージやスーツはもちろん、教室に置く絵本なども自腹ですね。
    でも、自分の財産だから、特に違和感ないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 製造業で

現在は事務職をしておりますので、文房具は自費で買ってます。
    会社の備品は使いにくいので。

で、昔製造現場にいた時は一部の工具を自腹で買ってました。
    会社の備え付けがあるのですが、みんなが使うので調子悪かったり壊れてたり。あまり大切に扱われていなかったので自分で購入しました。かなり高いけど自腹を切ると、愛着が出て大切に使うんですよ。

大工さんで言えば、自分用の鋸やカンナって感じですかね。

• PCとかは

零細な会社で、中古の5万くらいのPCなら買ってくれますが、正直、そのレベルでは仕事になりません。
    そんなの客先に持っていったら、プロとしてどうよと思われそう。

なので、自腹で40万近くかけて、フルスペックの最新PC買いました。ま、プライドは満足しました。

• いくらなんでも

>ジャージ、入園式や卒園式で着るスーツ
    幾らなんでも、これは言い過ぎです。制服で仕事する職業を除けば、どんな職業でも着る服は自前です。

• それぞれかなぁ

事務職で、事務用品はほぼ会社負担です
    自分が使いやすいペンや電卓、絶対必要でないけど個人的に使いたいものは自腹
    でも、過去に勤めた会社では、全て自腹だったところもあります

おかしい会社もありました
    文具だけでなく、社員全員が飲むお茶やコーヒー、お客様に出すお菓子まで事務職員の個人負担
    コピー用紙がなくなったので先輩に聞くと
    「買ってきて。最後に使ったのはあなただから、あなたの自腹」
    それも「慣例」でした
    ちなみに1カ月で辞めました

事務職はそんなもんだと思いますが、教材となると別な気が…
    他の先生たちも不満に思っているなら、団結して協議にかけてみては?

• レスします

所得税の特定支出控除をご存知ですか。
    お給料をもらっている人が自腹出費をすると所得税が少なくなる制度です。
    (と私は思っています。正確なところはご自分でお調べください)
    認められる出費の中には
    業務に必要な研修費・資格取得費・図書費・衣服費
    もあります。
    この制度の対象であるということは、自腹でもおかしくないということだと思います。

絵本や教材については、最低必要なものなら園が購入するべきですが、
    園にあるものではトピ主さんが不満という理由では、
    トピ主さんの考えとは別の意味で、自腹はおかしいと思います。
    園を納得させて認めてもらうか、
    認めさせることができないならあるものでやるべきではないでしょうか。

• 卒業式の着物、着付け、筆記用具、紙類

卒業式の担任であれば着物、着付け、セット。着物のクリーニング代金。
    教室で使う油性ペン、紙類、学級文庫に置く本、その他教材類などいろいろ。英語が小学校で始まったときには英会話テキスト類、英会話のレッスンなど、、いろいろあります。
    中学の先生などは顧問として異動のたびに赴任校の(野球の)ユニフォームなど揃えるのでは?
    名刺類もかな。

• 飲食業です

結婚前、飲食店勤務でした。夫も同じ会社です。
    仕事中のユニフォームは貸与です。
    靴だけ自腹。通勤用のスーツは当たり前ですが自腹です。
    他に自腹で買うのはボールペン、印鑑、メモ帳、マーカー位ですね。
    あとは基本的に店舗備品として置いてありました。
    (ホチキスやテープ、クリップなど)
    特別なフェアなどで必要な物があったら、
    店長の許可を得て一旦立て替えて購入し、
    後程申請すると返してもらえました。
    研修も、会社が主催の物は勿論タダ、交通費は支給です。
    会社外の研修は先日夫が受けてきましたが、
    必要な道具代と講習費は会社外負担し、交通費も支給でした。
    ついでにその講習期間は出社扱いなので給料も発生します。

派遣をやってた事もありますが、基本的に同じで筆記用具位です。
    派遣先の中には、「備品で構わなければ自腹で買わなくていいよ」という会社もあり、
    その場合は完全に自腹なしでした。

トピ主さんの保育園が普通なのかわかりませんが、
    ちょっとお金を稼いでる意味がなくなってそうでお気の毒…と思いました。

• お疲れ様です

毎日お仕事、本当にお疲れさまです。

保育士の方はそういうケースが多いと聞いたことがあります。ただでさえ低賃金の重労働なのに、自腹が多すぎて大変ですよね。

私は自営業をしていますが、やっぱり儲けが少ないので自分の小遣いからいろいろ出すことも多いです。

一つ提案ですが、確定申告をされたらどうでしょう?

たとえば、サラリーマンには確定申告は本来必要ありませんが、自腹で買っているもの・・・スーツやYシャツ、ネクタイや革靴やカバンなど、

そういったものを、自分で確定申告すると経費として計上でき、すでに支払った税金が戻ってくるのです。

すぐに制度を変えるのは難しいでしょうから、そういった形でせめて少しでも、取り返してはいかがでしょう?

• 買いますよ〜

クリニックで看護師をしています。
    白衣や予防衣やエプロン、カーディガンにストッキングにナースシューズ。
    ボールペンやマーカーやハサミやテープのり等の文房具、自分が使う駆血帯や聴診器。
    手洗いの際のハンドソープやアルコール消毒、ペーパータオルも自腹ですね。
    白衣等は言えば購入して貰えるのですが、デザインが決められているので、好きなデザインの物を自腹購入しています。
    個人的に患者さんに応じて必要だと思う物(紙パンツやパッドや下着や貸出し用の衣服や飲料)等も自腹だったのですが、最近経費購入になりました。

• これじゃ、ますます保育士がいなくなる

事務をしています。
    自腹を切ることはあまりありません。
    おっしゃるとおり、使い勝手の良さとかかわいいからという理由で何か買うことはあっても。

以前、飲食店で働いたときは、制服の靴は自腹でした。
    それだけでもブーブー言ってたので、トピ主さんのぼやきはわかります。

私は子供無しなのでテレビの情報でしかわからないけど、保育士って今、やる人がいないって言うし、時給も安いって言うし。
    なのに、そんな環境だなんて。

どうにかならないものですかね。

• スーツや鞄、靴は普通自分で買う

営業マンで、スーツや鞄、靴、腕時計、手帳などを支給されている人って日本にはいないんじゃないでしょうか。
    特殊な衣服でなければ、普通は自分で用意するものです。

・保育雑誌、楽譜

これは微妙ですね。
    業界紙・業界誌を自腹で買っているサラリーマンは普通にそこら中にいますよ。

・子どもたちに読み聞かせする絵本、エプロンシアターやパネルシアター
    ・製作で使う教材や、発表会など行事で使うものの材料

このあたりは、「本当に必要なのか」を客観的に判断する必要がありそうです。

• そりゃいろいろあるでしょう

トピの中では、エプロンやスーツは私物だと思いました。それはふつう経費で落とせない。
    保育雑誌や楽譜は、個人の持ち物として買った人が自由に処分して良いものならば私物です。
    研修の参加費はやむを得ないかな。資格試験の受験料とかは、合格したら会社が払い戻してくれることもあります。自腹切ってるんだから元は取る!という気概を持たせる意図で。

備品については、仮にその職場を辞めてほかの職場(会社)へ転職するとしたとき、そのまま持って行って良いものかどうかがひとつの目安かなと思います。そりゃ会社の経費で購入したものは会社のものですから。

• その程度でグズグズ言いますか?

具体例として挙げられた中で、まず

>・仕事中に使うエプロンやジャージ、入園式や卒園式で着るスーツ

これに関しては、どんな職種の方でも、ある程度は必要なものでは無いでしょうか?
    私は会社務めのOLですが、制服はベストとスカートが支給されますが
    中に着るブラウスやシャツは、もちろん自前です。
    制服に合う物が必要で、プライベート用とは別に用意する事になります。
    また、外に出る仕事の際はスーツ着用です。
    季節に合った物が各季節毎に複数枚必要になりますが、もちろん自腹です。

>・研修等の参加費(自主参加という名の強制参加)
    強制参加の飲み会などで、会費を徴収されたりする事も良く有る事です。

その他の項目も、確かに、園で用意してくれれば有難いでしょうが、
    保育雑誌や楽譜は、貴女のスキルアップにも繋がりますし、
    既存のもので事足りるのであれば、貴女の『理想の実現』の為に
    園が動かねばならない理由にはなりません。

私は泊りがけの出張が多いのですが、事前に現地に送っておく訳にいかない貴重品は
    自分のスーツケースに入れて行く事になり、重さで度々壊れます。
    もちろん自腹です。

• 仕事が趣味なのかも

トピ主さんと同じような職種のせいか、私も自腹が多いです。

教材研究に使う本やノート、生徒に見せるためのDVDのレンタル料。
    クラスで作るTシャツ代、部活の揃いのジャージ。
    (時々払えない子がいて、立て替えたままということもある)
    黒板にプリント等を貼るためのマグネットや教卓に準備してある文房具。
    クラスに飾る花用の花瓶。(時々花も)
    クラスが体育祭リレーで優勝すれば、全員にお菓子やジュース。
    名前シールを作るためのテプラや、簡単にパウチができるラミネーター。

教員は普通の公務員より給料高いらしいですが、出ていくお金も多いので全く実感できません。

卒業生も時々遊びに来ますが、「食事に連れて行って」と言われることもあったり、結婚式に呼ばれたり・・。一般企業に勤めている夫からは「君の仕事はまるで趣味のようだ。」と言われております。何も言い返せない・・。

• 自分の服は自分持ちでしょう

スーツまで会社に求めるんかい!?と驚きました。
    そこは社会人として自前で持っていて当たり前ではないでしょうか?

教材も「園にあるもので済ませられない」と「自分がそうしたかった」なら文句言わない。ハサミ買うのと同じだってば。親は保育園にそこまで求めてません。

ちなみに私が自前で購入したのは「事務服」です。何着てきてもいいけど、ちゃんとした格好でと言われ面倒だったので。あとは職場にあるものでなんとかしています。
    ちなみに法律事務所です。

• ちょっと出し過ぎでは?

スーツやエプロンなど着るものは、仕方ないと思います。
    どんな仕事でもそれらは自前ですから。

しかし、絵本、雑誌、教材、楽譜、発表会の材料、研修費用は
    園で出すべき。というか自腹なんてありえません。

率直にいって、他に移った方がいいと思います。

それしか、手だてはないようですからね

• 携帯通信料

仕事で使うもの

支給されている職場も多いですが
    うちの会社は自前のものです
    それ自体はいいのですが
    通信費も自分持ち

なのに、平気で折り返しとか要請されます

言ったら、もらえるのかも
    でも、セコイと思われそうで言えません

• 個人装備品の追加分は自腹です

>仕事中に使うエプロンやジャージ、入園式や卒園式で着るスーツ

基本的に、上記のような個人装備品は自腹でも仕方ないと考えています。

私の場合、制服、作業服等、最低限の分は一番初めに貸与されます。
    耐用年数を超えたもの、破損したものは交換してくれます。
    しかし、洗濯等の都合で、貸与分ではどうしても足りない分は、自腹で購入します。

出張等では制服ではなくスーツ着用ですが、これも自腹で購入した私物です。
    というか、社会人たるもの、礼服とは言わないまでもスーツくらい持ってるでしょ?って感じだと思います。

ジャージを着てする仕事もありますが、その際のジャージや運動靴も自腹です。

特に文句を言う人はおりません。

トピ主さんが挙げた他のもの(絵本や楽譜等)は、雇用主が出すべきと考えます。

また、実質強制参加だとしても、自主参加を謳っている以上、研修費は自腹でも仕方ないかもです。
    だって、経費削減のための「自主参加」ですよね。
    納得いかない気持ちは分かりますが。

• 事務職ですが。

基本的には会社の備品をつかいますが
    会社のボールペンは、書き辛いので
    万年筆型ボールペンをつかってます。

あとは一筆箋を買いました。一言添えて書類等を渡しています。

それ位ですね。

• 誰も変えようとはしないのですか?

エプロンもジャージも制服としての貸与がないのなら、自腹で揃えるのは仕方ないと思います。

また、スーツ類は仕事で日常的に着用しなくても、社会人なら、フォーマルな場面でも通用する物を持っていてもいいのではないでしょうか。

ただ、教材や絵本、行事等で使う物に関してはどうなんでしょうね?

例えば、同じ年齢のクラスが複数あるとして、先生のお金の掛け方の違いによって使われる教材等が違うのであれば、園として各年齢の園児に対する共通の教育方針がない、学ぶことに差が出るということにも繋がりませんか。

そういうことに、あなたを含めた先生方や園長は何の疑問も持たないのでしょうか。
    先生個人としては自腹も大問題だと思いますが、そこを誰も疑問に思わないことの方が怖い気がします。

簡単なことではないと思いますが、他の先生方と足並みを揃えて、単に自腹の是非を問うのではなく、園としての教育方針そのものについて園長等の上層部と話をする必要があるのではないでしょうか。

• ええっ

入園式で着るスーツを買うときに「自腹かぁ」と思われてるんですか!
    ちょっとびっくり。

私は以前企画職に就いていました。基本は内勤ですがたまにクライアントに会うので
    そのときに着るためにスーツやそれに合う靴やバッグを買ってました。
    が、「仕事で必要なのに自腹か」なんて思ったことないですよ・・・

あと保育雑誌と楽譜って、自己研鑽用のものですか?
    それとも仕事で絶対に使うもので、他の保育士も使う(共有)なんですか?
    それなら園に経費として申請してもいいと思いますが、
    勉強するために買う書籍などは自腹で当然だと思うのですが・・・

私もマーケティングの知識が必要になり、個人的に勉強することになりましたが
    セミナー参加費とか書籍代とか受験費用とか諸々出費がありましたが、自己研鑽のためと思っていたので
    特に「自腹か、チッ」とは思いませんでしたけどね。

意識の違いなのかな・・・?
    ちょっとびっくりしたトピでした。

• ちょっとひどいなー

エプロンやジャージ、スーツは自腹でも納得かな。スーツなんて、プライベートでも使いませんか?
    どこも仕事着は制服でないかぎり自腹だと思いますよ。
    サラリーマンのスーツとかね。

絵本やパネルシアターは園で買って欲しいですよね。

製作で使う教材や、発表会など行事で使うものの材料は、園もしくは保護者でしょう。
    でもより良い物にしようと自腹切ってしまう先生がいるのもわかります。
    それをあてにしている園もどうかと思いますが。

保育雑誌や楽譜は、個人で買う人も多いんじゃないかな。
    看護師さんが医学書を個人で買うようなものですよね。
    病院でも少しは揃えるでしょうけど、自分でお金出して勉強する性格のものでもありますよね。

研修等の参加費(自主参加という名の強制参加)
    うちは会社の指示で行く研修は会社が出してくれたけど、
    自主参加(でもほとんどが受ける)のものは個人負担でしたよ。

仕事のためではあるけれど、私物であるもの、自分のためであるものは自分で、
    そうでなければ園が出す、そういう区分けかな。

• ほぼ同じですが。

教職ですのでね、トピ主さんと似ていますけれど。
    さらに、体育科の授業で必要なジャージ、水着、大きいところでスキー。
    パソコンも、自分のためではないのに買わなくてはならなかったし、音楽科の授業のためにキーボードとかね。

さらに、この仕事を続けていくために、免許更新制度などというのもできて、講習費や受講のための交通費、宿泊費も馬鹿にならない。

でも、仕事をするって、そういうことですよね。

• いっぱい

いっぱいありました。文具や電卓、クリップや紙ばさみ、ファイルやノートです。私物扱いで、すべて自腹です。人が交替すると、すべて机の上の物が、なくなります。

• 周囲の人たち

音楽教員 和楽器が必修になった時は琴や三味線を買い、教室に通いました。勿論、全部自腹です。

小学校教員 英語が必要になり、英会話教室へ。

中高の運動部顧問になれば、必要な用具やユニフォーム等全て。剣道の防具は高かった様です。でも、異動や担当部が変われば新たに買い直し。
    吹奏楽の顧問になって、楽器が足りずに生徒分を自腹で揃えた人もいました。

自宅で成績処理出来ない上、学校にはPCが
    少ないので自腹で買って学校に置いておく人も多々います。
    教員全てに共通なのは、卒業年担当になると着物に帯袴、草履なども。
    校長は燕尾服と室内専用革靴。
    これは皆、親戚や友人達が自腹切ったほんの一例です。

夫は公務員ですが、所属によってはお偉いさんとの会議後の「懇親会」。仕事だから出ない訳にいかず、でも飲食という理由で公費からは出ない。
    食事会というのに下っぱだから全く飲食出来ず、空腹で帰ってくるにも関わらず参加費2〜3万円は自己負担です。年に数回とはいえ、ばかばかしい限りです。
    異動の度に買う分厚い法令集もお高いんですよね。他にも色々有りますが、この二つだけでも何とかならないかと思っています。