知人の別荘に泊まるときのマナー

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

もも

いよいよゴールデンウィークです。
急遽、職場の先輩の別荘へ同僚と遊びに行くことになりました。

職場で可愛がって頂いてる先輩で、食事にはよく行きますが宿泊は初めてです。
そして、私はひどい心配性で…

旅館やホテルに泊まるのとは違いますので、正直勝手が分かりません。楽しみなのに困っています。

お土産にお菓子と、自分の洗面道具は持っていきます。
寝巻きはジャージが良いかな…と思ったりしています。

どんな事でも良いので、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

どのような別荘か分かりませんが、トピ主さん別荘から帰宅するとき、来た時より綺麗にしてあげましょう。

庭の手入れ、雑草の駆除、落ち葉の清掃などと、部屋の中の清掃です。

とにかく、別荘は普段が無人ですから汚れます。行くたびに大掃除から始めます。

• 土産も大事ですが

別荘番がいるならいいですが、いない場合は別荘に到着したら、掃除をしないと泊まれません。
    先輩と一緒に行くなら、到着後は先輩の指示を聞きながら、掃除をしっかりやって下さい。

後から合流なら、お菓子だけでなく、ワインなども持参して下さい。本来は先輩の好きなものを持参するべきですが。

帰る時には寝具を片付け、部屋を掃除して帰って下さい。

バスルームや洗面所の使用後は、髪の毛を残さないようにきれいにしておきましょう。

初めての別荘ライフで浮かれているのはわかりますが、これからのためにも、気を遣って過ごして下さい。

• 分らないなら聞きましょう

>正直勝手が分かりません。

泊りに誘ってくれるような先輩ならば、気軽に尋ねられるのではないでしょうか。

一般的には、案内されるか許可が無いのに勝手にほかの部屋に入る事はNGです。
    置物等の装飾品にも触らない方が良いでしょう。

• 別荘は意外と面倒

まず、着いたら掃除、帰る時も掃除。
    食料調達、調理は自分達で。
    最後は冷蔵庫をチェックして、残り物がないように・・・等々、やる事は沢山あります。
    (昔知人の別荘に同行させてもらった時は冬だったので、暖炉の後始末とかものすごく大変でした。暖炉自体はステキだったんですけどねー)
    上げ膳据え膳ではないのでご注意を。

• 無題

料理でも、進んでお手伝いしましょう。

穿った見方だけど・・・
    急遽、誘われたって・・・・なんか嫌な予感がしませんか?

別荘って手入れしないといけないんですよね。
    毎月行ければ良いけど、そうじゃなくても年にニ、三度くらいは掃除や草むしりなどしに行かないといけません。
    もしかしてお掃除要員として誘われたかもしれません。

それが嫌なら断りましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご招待をうけたのね

私が泊めて気になったことは

ドライヤーやブラシについた毛髪、洗面ボウルに落ちた毛髪などはティッシュで
    綺麗にして貰いたいかな。

パジャマじゃなくて部屋着でいいと思います。

先輩が飲める人なら ワインでも嬉しいと思う。
    (ワインと生ハムなどの前菜なども料理前に助かる)

お料理は手伝ってあげてね

朝起きたらベッドメイクはしてください

くつろいで楽しんでくれることが先輩は嬉しいと思うので緊張しないで
    楽しんでね。

• 来た時よりきれいに

キャンプがブームになる前からの古参です。
    結婚前から、そして子供たちが大きくなっても楽しくて続けてきました。

あるキャンプ場の水場に
    『来たときよりもきれいに』って書いてありました。

個人経営で経営者の顔が見えるこじんまりとしたキャンプ場で、
    嫌味にも命令調にも受け取ることなく、素直に感心しました。

それ以来、限られた荷物ですが少しは掃除道具を持っていくようにしています。

別荘とはまったく違う環境ですし、
    お土産持参などもよいと思います。

まして用具を持ち込むほどではないと思いますが、
    そんな気持ちをお持ちになって訪問してはいかがでしょうか。

『またぜひ来てね』と言われますように

• お土産は

お土産のお菓子はいくら位を考えてますか

あなたが別荘を所有していて、お呼びするならおあいこですが
    そうでないなら
    ホテルに泊まったときに支払う金額に見合った金額を(商品券とか)お渡しするによいとおもいます

相手から言われないかぎり まわりに別荘の話はしない(また行きたいとか)ほうがよいとおもいます

キッチンとか勝手に入らず、かといって お客様ではなく片づけはきちんとやる ってかんじでね〜

バスタオルとかは持参が当然だとおもいます

• 別荘による

管理人を置いている・業者に庭回り等頼んでいる・普通の住宅型・マンション型等々
    別荘と言っても、千差万別だから一概には言えないけど、

暇な時間があったら、この時期なら雑草抜いたりしてくれると助かるかな。
    あと、旅館ではないので買い出し時にお金を出すとか、出金を断られたらキッチン借りていいか聞いた上で、なにか1品材料買って作るとか。

ももさんのように気を使われるタイプでしたら大丈夫ですよ。
    1番嫌なのは我が物顔で『食事出てきて・ベッドメイクしてもらって・連日近場の観光場に連れて行ってくれて 当たり前』という考えのヒト。
    その上「ア〜暇だね〜」なんて言われたら地獄へ行ってしまえと思います。

別荘は(規模や管理人等によるけど)基本 有料宿泊施設ではない、先輩に(もしかしたら奥さん)お世話されっぱなしにだけはならないように。もしお世話好きな方でしたら感謝の気持ちははっきり伝えて。

天気も良いみたいですし、楽しい連休を。

• 管理人さんが事前に掃除をしてくれるかどうか、、、

我が家は、研究職なので、大学の休みの期間は大抵、山の別宅に行きます。家を管理してくれている方に、行く前に掃除をお願いして、家を空けておいて貰いますが、その先輩のお宅は如何でしょう。

GWの間だけ、先輩も一緒に行くとなると、シーツ、タオル類は、皆さんが過ごした後、洗濯しなければ成りません。シーツは持って行く訳には行かないけど、大小のタオルは持って行かれると、ご自分も気持ちがよいでしょうし、受け入れる側としても助かるはずです。或は、タオル持って行きます、、、と云って何と言われるかにも依ります。我が家は、シーズンオフで家を閉める際、大物の洗濯も管理人さんにお願いしていますので、心配は無いのですが、もし、管理人さんが居なければ、結構大変!と思ってしまいます。

後は、場所に依りますが、どんな楽しみ方をするかにも依ります。結構朝晩冷えるので、厚手の物を持って行きますね。寝間着はジャージと長袖TシャツでOK。何泊なのか分りませんが、先輩と言えども、私なら買い出しは、招待された側が担当するとか、余りおんぶに抱っこに成らないように心がけるかな、、、どうぞ、楽しんで来て下さい!

• 別荘と言うことは、自炊ですよね

ホテルのように、誰かが快適にしてくれるわけでは有りません。
    相手任せでお客様のような態度でなく、一緒に自炊をする、
    進んで家事を引き受ける、自分たちですべてやる姿勢が重要では?

滞在費や食費の割り勘、使用後の片付けやお掃除、
    泊めて頂いたお礼も忘れずにね。

• 家庭を訪問するのとは違います

ハワイにコンドミニアムを持っています。我々が行く時に一緒に、友人をお招きしたことが何度かあります。

一番困るのが、かさばるお土産をいただく時です。こちらもスーツケース一つで来ているので、お土産をいただくと、スーツケースに入れて持って帰らなければなりません。その事を前持って言って、お土産をお持ちにならないようにお願いしても、「みんなで食べるだけ」と言って食べきれないほど持っていらっしゃいます。余った分は、お返しするわけにも行きませんから、こちらが荷物として持って帰る羽目になります。

次に困るのが「簡単に何か作って家で食べましょうよ」と言われることです。お鍋や食器などは備え付けてありますが、調味料や油など保存の効かない細々とした物は置いて居ません。買えば残りを全部捨てて帰らなければなりません。ですから、一番簡単に食事の用意が出来るのは、ファストフードやコンビニで出来上がったものを買ってくることなのに「簡単に作りましょうよ」と言われると、「旅行案内人、通訳、運転手、客室係、の上に、料理人までやらせるつもり?」とうんざりします。

別荘を訪問することは、家庭を訪問するのとは違います。

• ありがとうございました

みなさまのアドバイスを参考に、別荘旅行を楽しむことが出来ました。
    掃除や料理はもちろん私たち客が率先して手伝って。。
    到着早々のお掃除でしたが、職場の人と家事をするなんて普段はあり得ない事ですから、それも楽しめました。

帰り際に「また来てね」と言って頂けたので一安心。

ありがとうございました!

• 聞く

>知人の別荘に泊まるときのマナー
    先輩の別荘ですよね、所有者に聞きましょう。
    別荘と言っても、山小屋レベルから、マンションレベルまで色々ですよ。
    当然、マナーは違います。
    当たり前ですが、所有者に聞くのが一番です。
    トピ主さんは使い方のよくわからない物を借りたら誰に聞きますか?
    所有者でしょう。

• トピ主さんへ

もう読まれていないでしょうが、私の思ったことを・・・

御礼はされないのでしょうか。まさかお土産だけですませるんですか?
    ゴールデンウイークがすんだら、お礼を渡さないと。料理や家事は手伝ったにしても、食材のお金は誰が払ってるんですか? 
    ベッドカバーやシーツは洗濯して干して帰りましたか? 

私なら代金がきっちり決まっているペンションに泊まります。その方が後腐れがありません。また来てね、それは社交辞令が入っているかもしれませんよ。
    私は大体のペンション代金を調べて、それ位を渡しますね。受け取るか受け取らないかは、相手にまかせます。

• こういうときにお金お金って言う人

いますねこのトピにも、「ホテル代などに見合う金額を渡せ」という人。
    別荘を持っていて、可愛がっている職場の後輩を呼んで楽しもう!というような人が
    「宿泊代よこせ」と思うとでも?!

そんなお金(でも商品券でも)、渡すって発想、むしろ非常に失礼だと思いますけど。
    「商売でやってるとでも思うの?」って、せっかく楽しくおもてなしした気持ちに水をさしまくりです。

トピ主さんは心配性とのことですので、こんなレスを読んで「お金を払ったほうが?」と
    思い始めたりしたらいけないと思ってあえてレスします。