悪夢を見ます。治るのでしょうか?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ごまねこ

私は前にやっていたバイトの年上男性が原因でそのバイトを辞めたのですが、最近毎晩夢に私の行く先々にその人がいたりする夢を見たりしてしまいます。あとふとした時に急に怒りがわいてきて壁やガラスを殴って割りたくなってしまったり、治らなかったらどうしようととても不安を感じています。

PTSDのネット診断をやりましたが、結果が一番悪い深刻領域になってしまいます。

心臓が勝手にドキドキっとしたり、お酒はいつも飲まないのですが少量飲んでやっと眠りにつけます。自分で自分の感情をコントロールし辛いです。

バイトを辞めたのは2ヵ月前なのに、ここ1週間で急におかしくなり始めています。
家族は考えすぎだよ、と。

不安になりカウンセリングは予約したのですが2週間以上も先です。今までこういう体験をしたことがないので対処法がしりたいです。

少しでも落ち着く方法などあれば教えていただきたいです。早く良くなりたいです。

効果的な方法などご助言いただきたいです。どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治るよ 出さなくてもいいから男性に手紙を書く

出さなくてもいいから男性に手紙を書いて、それを読み上げてください

あなたにこんな事をされて怖かった
    あなにこんな事を言われて腹が立った と

壁を殴りたくなったら 枕か布団を殴ってください

我慢せずに

• そのうち忘れてなおりますよ

夢見が悪いとのことで心配されてるようですが、ご家族のいうとおりで心配しすぎだと思いますよ。

PTSD ではないですが、10年近く前の高校や大学の夢を何の脈略もなく見ることがあります。
    バイトでの嫌なこととか。

トピ主様は悪夢だ!と悩んでおられますし、実際ストレスだったのは間違いないと思うんですが、毎日毎日いい夢ばかり見るのが普通ってわけじゃないと思うんですよ。
    誰も夢の内容なんて話さないからわからないだけで、変な夢見てるはずです。

トピ主様は嫌な男性の夢を今一時的に見てますが、新しいバイト始めたり、友達と遊んだりしてるうちに忘れて、夢も変化してくと思います。

小学校の時の同級生ぐらいの記憶が曖昧な存在になっていきます。

今後夢に出てきても、なんか久しぶりに思い出しちゃったみたい、ぐらいに構えてたらいいです。夢だしそんなに実害ないでしょう。

寝酒も少量で寝付けるなら落ち着くまでそれでやりすごしたらいいですよ。

有効な手だてはわからないんですが、ドラッグストアで漢方薬でも飲むのもいいかもですよ。
    ちょっと違うかもですが、不安で寝付けない方用売ってますよ。

• 効くかどうかわかりませんが、

前もって言いますが素人療法です。

体が冷えないように毛布か軽い布団を掛けて横になってください。離仰向けになり両手両足を軽く広げてください。
    ヨガで言う大樹のポーズだそうです。

そこで、ふかぁ〜く深呼吸を繰り返します。
    もし頭に何か浮かんでも、何も考えないようにします(これが一番ムヅかしい)
    座禅で言う”無になる”と言うコトです(更にムヅかしいですが)。

そのまま眠れば(たぶん)悪夢は見ないと思います。

• 大変ですね。

掃除やボランティア活動(散歩してゴミを見つけたら、拾って捨てる程度でもよし、人の話を聞いてあげるもよし…人のお世話をするよう、人のお世話にならぬよう、むくいをもとめぬよう…です)をしてみませんか?

無理しないくらいでも…動くことが血流も良くし…いろんな面で良いかと思います。

• 的外れだったらごめんなさい

内服薬の副作用の可能性はありませんか?
    花粉症などの抗アレルギー薬の副作用に「悪夢」と書いてあるものがあるみたいです。
    実際にかなり強烈な怖い夢を見る人もいるそうで…
    季節的に、もしかしたらと思いました。
    素人ですし、全くの的外れでしたらごめんなさい。

トピ主さんがゆっくり休めますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一時期悪夢に悩まされ、とある治療後改善しました。

一時期、感情のコントロールが出来ず激しく怒り出したり(怒る理由はありますが)
    お酒を飲んでも寝られないし、やっと寝ても90分後くらいに悪夢で泣き叫んで飛び起きたり・・・
    呼吸法や民間療法も試しましたが効果は無く…

漢方治療の心療内科を受診しました。
    特に病名は聞いていませんが、先生の説明と処方されたお薬では自律神経の働きが乱れていることがわかりました。

悪夢で眠れないと涙ながらに訴えると、ある薬を処方され…
    小さな子供の夜泣き疳の虫?にも使うお薬だそうで(笑)これが劇的に効きました!
    朝までぐっすりと眠れるようになり、精神面も体力も徐々に戻り3か月ほどですべてのお薬を止めても再発しなくなりました。
    今はすっかり元気です。

実はその当時、介護に加え親族の法的なトラブル等に巻き込まれ
    多大なストレスを感じていました。

私の場合、漢方専門医が近くにあり
    他の体調不良も良くなり体質改善にもなったので良かったですが
    漢方薬は副作用もあるので安易に購入服用等はおすすめできません。

正しい知識のある人に、自分の体質にあう薬を処方してもらわないと
    却って悪化する可能性もあります。

• 私はこれで治りました。

毎日辛い思いで過ごされていると思われますが、似た様な経験をしましたので少しでもアドバイスになれればうれしいです。

私も眠れず体調を崩し、心療内科に行きましたが、精神安定剤や睡眠薬では治るどころか、一日に悪夢10連発を見てしまい、本当にどうすればいいのか泣いていましたら、偶然にも悪夢から解放された方から漢方治療を聞いて、病院での漢方科の治療をすることにしました。

そうしたら、すぐに悪夢を見なくなりました!!

近くに漢方の病院がない時は、心療内科でも粉末の柴胡加竜骨○○湯を安定剤と一緒に出してもらえると思います。

それと、精神が不安定な時はお酒は飲まない方がいいです。

相手への感情は、時間がかかりますが解決(忘れる)します。

普通の怖い夢ではなくて、悪夢は精神的にも影響が及ぼされるので、一日でも早く見ない日が来ることをお祈りしてます。