• ホーム
  • ひと
  • 中学三年の息子へ、母からは勉強しなさいとは今後言わない宣言!

中学三年の息子へ、母からは勉強しなさいとは今後言わない宣言!

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミヤビ

中学三年生の長男について悩んでいるミヤビと申します。

タイトルどおり息子に「今後一切、私(ミヤビ)から勉強しなさいとは言わない。
もう受験生だから自分で自発的にしなさい。高校は公立しか行かせない。
また、高校卒業して大学進学や就職しなかった場合は家を出ていけ!」と宣言しました。

経緯を説明しますと、中学1年の1学期は5教科で380点程度あった成績が、中学2年の1学期では220点まで落ちました。
小学6年から少人数制の塾へ行かせていましたが、月謝3万円支払っても成果がないので、
本人も辞めたいとの事で、塾を辞め、そのかわり私がテスト前に勉強を見る(教える)ことにしました。

テスト前に私がマンツーマンで教えることで、中学2年の2学期には330点と1学期から110点もUPし、
友達や先生からすごく成績が伸びたと褒められて、このままモチベーションが持続すればと思っていましたが、
ここからまた下降の一途を辿ることになります。
勉強したのは330点取った時だけで、その後、私がテスト前にこの問題をしなさいと言ってもダラダラしてしない、
テレビ見ながらでないと出来ない、ノートに書かずに見ながら覚える等、ふざけた事ばかり言うので、
その度に私は怒り、息子と衝突することが多くなりました。
反抗期も始まり、更に親子の亀裂が入り始めましたが、ここで息子を見捨てる訳にはいかないと思い、
テスト前には勉強しなさいと言い続けました。
しかし、そのストレスから私は円形脱毛症(気付けば、500円玉が5つ程度)になりました。

現在中学3年になりましたが、中間テストに向けて勉強しなさいと言ったところ、ここ数日間毎日のように喧嘩し、
そしてとうとう私の気持ちが折れてしまい、主人同伴のもと、「今後一切…」の言葉を言いました。 (続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貫けたら大したもの!

「もう2度と言わない」が実行できたらすごいことです。

私はこの春、上の子どもが高校受験でした。
    私も何度も「もう2度と言うまい・・・」と
    干渉しすぎになることは避けようと思いました。

でもね〜現実には難しいんですよ。

受験が近付いてくれば周囲は追い上げてきますしね。
    その中で、ぼ〜んやり、の〜んびりしている我が子を
    黙って見守る・・・ってなかなかねぇ。

中学生の子どもには、まだ自分の将来を見通すことは難しい。
    どの高校に入るかで、どの程度の大学に進めるのかも決まってきてしまう。
    将来、どんな職に就くにしても、ある程度のレベルの高校に入っていないと
    選ぶことすらできなくなる・・・という現実とか。

私は親が勉強を教えるのは大反対です。
    子どもの自尊心を損なう可能性が高く、親子の関係がまずくなるから。
    でも必要なアドバイスは折に触れて、必要だと思うんですよね。

何にしても正解はないのだと思うので
    七転八倒しながら、親子で乗り切ってください。
    親子一丸となって、ハードルを越えられたことは
    貴重な経験だったと思います。

• 中学以降は言った事ないです。

小学校までは毎日、わたしが勉強を見ていました。
    パートで働いていましたが子供、二人共そうやって育てました。
    もちろん、塾にも行かせていましたが勉強の習慣を付ける為にずっと続けましたね。

勉強は人に言われてするものではなく自分の為にするものだと言い聞かせた事はありますが中学以降は何も言わないし勉強も見たりしませんでした。
    普通の成績が取れるのなら試験前でも特別な勉強を強いた事もないかな。
    志望校にも口出しはしませんでした。
    但し、自分で選んで行くのだから怠けたり勉強をしたくないのなら行かなくても良い、就職しなさいと言い渡していました。
    今時、中卒で就職する人などほとんどいないという事も分かった上での事です。

やる気がない子に勉強しろと言っても無駄だと思うし親の為に勉強をしてやってるという態度を取る子が多いと世間一般的には思います。
    本人が望めば塾や習い事などお金をかける事も必要ですが親の方からレールを敷いてあれこれするのは小学生までという考えの元、育てました。

親はあれこれ言い過ぎずに見守る事が大切だと思いますよ。
    言い過ぎると逆効果なのでは?

• お疲れ様です。

我が家の高1の息子も、中学3年間自宅勉強しませんでした。

勉強しなさい。は1日に何回も言いました。

私の話は聞かないので、テスト前は塾に丸投げしました。塾の先生が素晴らしい先生だったので、助けてもらいました。

私立の中高一貫校の為、勉強しなくても進学できる甘えがあったんだと思います。
    高校生になって、人が変わったかのように勉強しています。
    高校は外部生もいるので、このままではいけない。と思ったらしいです。

勉強って言われてやるもんじゃない。
    実感しています。
    いつまで続くかは、わかりませんが。

トピ主さん息子さん、塾の先生との相性が悪かったのでは?
    個別なら、躓いた所に戻って勉強みてもらえますよ。

• 気になったこと

公立の高校しかダメって、大丈夫な地域なんでしょうか。

• 続き前でごめんなさい

去年、高校受験したから気持ちはわかりますが、一切言わないなら、受験終わるまで一切言わないんですよ。

実力テスト、定期テスト、懇談などテストの結果が良くなくても一切言わないんですよ。成績は急には伸びません、3ヶ月、半年かかり伸びる子も居ますよ…。あなたがどれだけ我慢出来るか…。

友達のお母さんが同じ事しました、5教科450点位取っていましたが3年になり、急にやる気をなくし一気に成績が下がり主さんと同じ事言ったらしいです。
    今後受験勉強に口を出さない!!公立のみ、絶対に私学は行かせない!!て。
    しかし、秋には私学を専願で選んでました…
    お母さん結局口を出してるし、公立しか入れないて言ってたのに。

私も9月まで私が教えてました、しかし親にだから感情的になる、わからないになるので個別のマンツーマンの塾に入れました…最初伸びない、11月なっても伸びずかなり焦りました。12月最後の実力テストで一気に成績が100点程伸びてたすかりましたが。志望校を決めるのにぎりぎり間に合いました。
    もっと早く親以外が教えてたら早く伸びたかも…と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 飴と鞭

私は言ってほしかった、
    (貧乏でお金が惜しくて、脅しで高校行かせないとか働けとか言う親でした)

あの時、親がちゃんと勉強の大事さを言ってくれたら
    人生変わっていたなと思います

それは、大人になってから気づくもの
    子供に勉強の大切さなんかわかりません
    社会を経験してないんですから

だから、自分の子にはその他のことはだいたい大目にみましたが
    勉強だけは、やるように言いました
    飴と鞭ですね、ただウルサク言っても反発するでしょうが
    甘やかすところは甘くし、厳しいところは厳しくしました

今大学生、なんとかうまく行っています
    うちの場合は、勉強しろと言わない親が反面教師でした

• 空回り・・・無意味 もう少し考えて発言したら?

何言ってるんでしょうか? 宣言って・・・(笑)

現実見ましょうよ・・・大人なのにね  

公立しか行かせない・・・どういう意味ですか? 成績に応じた最下位の高校でも
    公立だったらOKってことですか? だったら勉強なんて頑張らなくてもいいいのでは?

それにもしその最下位高校落ちたら 高校浪人?

おまけに 今高校卒業後のことを言って何になるんですか???

中1の1学期で380・・・下の上ぐらいですか? 中1の1学期ならば満点の子も多いですよね。 中2でそこまで下がるのは中1の時点で分かっていたはずでは?

で テスト前に勉強しても無駄ってまだ分からないのですか?
    毎日の予習復習が学習ですよ。 テスト前に親から勉強見てもらってって
    何の意味があるんですか?
    テスト前にこの問題しなさいって・・・何がしたいの? 結局は勉強の方法が未だに分かってないってことですよ。
    あなたが余計なことをしたからではないですか?

勉強しなさいと言い続けることがなぜ 息子を見捨てないことになるんでしょうか? 何か勘違いなさっていませんか?

見捨てるのは簡単ですね

• 貴女にはムリ

もって一週間。
    貴女は我慢できずにヒステリーを起こします。それからは同じことの繰り返しです。

息子さんは勉強しなくても親が金を出してくれると信じているのです。
    勉強しなくても入れる三流高校と三流大学でも、両親は学費を出してくれると信じてます。
    あまつさえ、就職できなくても家を追い出されないと信じてます。

貴女は息子さんを家から追い出せますか? 追い出せないでしょ?

だったら、毎日指導するしかないですね。

• 色々同意できず

続き前ですが、色々おかしいと思いました。

まず、成績が上がらないなら、個別にかわるとか、本人に合いそうな他の塾を探すべきです。普通の中学生が親と勉強してうまくいくわけがないです。

うちは娘なので反抗期も早く、小5から近所の進学塾に入れました。親子喧嘩しながら勉強する意味がないと思ったから。結果、先生のいうことは素直にきくし進学塾のレベルの高い授業もクラスメートも気に行って、そのまま高校受験まで親はノータッチでした。

受験生なのに今更放りだすような発言もおかしいし、今更公立しかダメとか大学行かずに働かないなら出て行けって脅しです。
    親のいうこときかないなら死んでしまえっていってるみたいです。

言いたい気持ちはわかりますが、もう少し実行しやすい環境や方策を提示しないと
    何も好転しないと思います。

子供はすぐに拗ねたり甘えたりして、投げやりなことを言ったり反抗的になりますが、親が「売り言葉に買い言葉」ではいけません。

もう一度冷静になられる方が良いと思います。

• なぜ勉強するのか

私は息子達に勉強しなさい、と一度も言ったことはありません。
    でも勉強の必要性は極小さい頃から面白可笑しく語って聞かせて来ました。
    そのせいかどうか、三人息子のうち、二人の息子は自発的に進学校を選択し、二人とも最後まで学力特待で卒業しました。
    次男は国立にストレートで入りましたが、長男は一浪した上、私大に入りました。長男が浪人した時も国立から私大に変更した時も何も言いませんでした。
    勉強しなさいと言わないことが良いとは思いませんが、何のために勉強するのか?が親も本人も明確な概念を持っていないか、双方の考え方に落差がある場合、言っても言わなくても意味がありません。

トピ主さんの勉強に対する概念は何ですか?
    いい高校いい大学に入らなければならない理由は何ですか?お子さんが納得出来るように説明出来ますか?
    私は子供の頃、あまり出来の良い子ではありませんでした。高校もそこそこ、進学も地元の短大で子供に語れるような華々しい経歴はありません。
    でも子供を持ってから勉強していろんな資格を取りました。その中で得た概念を子供に伝えて来ただけです。親として何を子供に遺せるかを考えてみて。

• 高校は公立のみ、は現実的なのでしょうか?

良いと思います。
    でもその約束は、親の方に覚悟と忍耐がいりますね。子どもを信じて行動を待つ、ということですから。
    今は「親の本気」を本人に自覚させることが大事だと思います。
    これまで頻繁に言っていた「勉強しなさい」発言をガマンし、主様の意に沿わない子どもの行動を眺めるのは大きなストレスですが、お子さんをよく観察し、少しでも良い兆しがあればしっかり褒める準備をして、がんばって見守って下さい。

ところで、進学高校は公立のみ、というのは現実的ですか?
    もし非現実的な条件なら、今後、本人と話し合いながら徐々に方針を変更するのもアリかな、とは思いました。
    ところで、中学1年から主様が指導して、中1の1学期380点、中2の1学期220点、中2の2学期330点、以後成績は下降。勉強したのは中2の2学期のみ、ということは、主様の指導では安定した学力向上にはつながらなかった、ということでしょう。
    お子さんの得点だと教科書レベルの理解が不十分、ということだと思いますが、どこでどのように失点しているのか考察する必要はあると思います。
    受験まで残された時間は少ないですから、塾などの利用も考えては?

• どんな育て方してきたのかな

成績が下がったら叱りつけ中3になった途端に受験生だから自発的にやれ、就職しなかったり大学に行かなかったら出ていけとはずいぶんですね。
    息子さんは勉強しなきゃならないことも受験が迫っていることも理解してます。
    意気消沈して謝ってきたらしてやったりでしようが・・・どっちにしても良いやり方じゃありませんね。感情的な暴言ですよ。
    教育方針に爆発した子どもの凶行は過去に数件報告があります。

• 正解ではないでしょうか!

トピ主さん、息子さんに向かって手を離す宣言されたのは正解ではないでしょうか。

それでいいのだと思います。いつまで経っても親の庇護の元甘えていても自立しません。勉強ロボットであってはいけないのだと思います。

自分の力でやりなさいと宣言されたのは正解ですよ!!!

• トピ主がさせたのは勉強のための勉強

勉強するのは社会で戦うための力をつけるためです。
    将来の目標なくしてモチベーションは上がらない。

馬鹿な親はゲーム機など目先の餌でつる場合もあるが、結果は悲惨だよね。
    大きな目標を。

それは親の生き方も強く影響する。
    行き当たりばったりに生きる親ほど愚かなことをする。

• それでも

現在、浪人生の母です。

息子が小さな頃から、勉強しなさいと言い続けてきました。言わずに全くしない可能性があるなら、言って1ミリでも勉強するなら、言う方をおすすめします。
    無駄かもしれない…と思いながらも小学生の頃から塾に通わせ、私立の高校に通わせました。しかしながら高校生活もやはり勉強している様には見えませんでした。
    大学は1校受かりましたが、初めて真剣に進路を考え、浪人させて欲しいと言ってきました。そして今、初めて起こされる事なく起き、自分で弁当を詰め朝から遅くまで予備校に通っています。
    今の自分なら子供の頃に戻って勉強しろ!と言いたいと(笑)追い立てられるように塾に行き、怒られながらも勉強してて良かったとも言う様になりました。

何時、やりたい事が見つかって進路を決めるかわかりませんが、その進路に進める様に。諦めずに声かけを続けませんか?

ちなみに私は超短気ですので、自身で教えずプロにおまかせいたしました。
    頑張ってくださいね!応援してます!

• 同じく

私も同じ宣言をしました。
    息子は反発するだけで努力はせず、自分は成績がいいと思い込んでる。
    夫は放っておけばと言うだけ。(仕事が忙しいのはわかるのですが)
    私が必死になればなるほど、二人は迷惑そうな目で私を見る。
    息子の小さい時の可愛かった写真を見ただけでイライラして頭痛がするように。

ふと、私一人が勝手にイライラして家族に迷惑をかけてる?
    そもそも私はなぜ息子に勉強させたいのか?
    本人は望んでないのに?
    無理矢理勉強させれば結果が出るか?もう無理なのはハッキリした。

なんか、バカらしくなって二人に宣言しました。

「息子の勉強には一切関わらない。学校の面談ももう行かない。私はもう興味ない。勝手にして。」

面談は主人に任せました。今までも私の教育方針を否定した二人です。

結果、見事に第一志望校に落ちました。ガックリ来ていたけど当たり前の結果です。ザマアミロとは思っていません。

思うのは、「自分に見合った進路に進めばいい」という事です。無理をさせるのは辞めました。
    私は自分に出来ることはやったので後悔はありません。私の教育が悪かったかと言えば否定出来ませんが、それは結果論です。

• 分かります

今年息子の高校受験が終わった母です。
    トピ主様のご苦労分かります。

息子さんは勉強する(しなくてはならない)理由は理解してますか?
    単に悪い成績を取ってはいけない、だとモチベーションが湧かないと思うので。
    うちの子は常に10位以内の子でしたが勉強は大嫌いでした。
    将来こんな知識使わない!と文句を言いながらも最低限の勉強をしたのは「いい成績を収めたら将来それなりのリターンがある事=勉強できないと将来就職の際に不利益を被る可能性がある事」「社会には義務(学生は勉強)がある事」を理解していたからです。
    でも、もちろん親が願う程勉強なんてしません。
    でも、子供にあの時勉強してれば…と将来思って欲しくないし何より私が後悔したくなかったので「中学の間は言い続ける!高校は言わない」と中3は口うるさく言いました。
    (高校で将来の学歴はある程度決まりますから)
    ただ、勉強しなさい!と言うのではなく「今日の予定は?」「時間を有意義に使いなさい。貴方が今やってる事(動画鑑賞)は今必要で将来貴方の助けになる事なの?」というような言い方でしたが。
    それでも子供には相当うっとうしがられました 笑

• お疲れ様です。

主さま、脱毛症になるほどとは、さぞかし大変な状況なのでしょう。
    大切なわが子だからこそ、色々言ってしまうし、喧嘩にもなるんですよね。
    お疲れ様です。大丈夫ですか?

勉強って、一番大切なのは、本人のモチベーションです。
    将来なりたい職業があるとか、どうしても行きたい学校があるとか、あの子には負けたくないとか。
    なんでもいいので本人が目標・目的を持てるといいですね。

マンツーマンで見てくれる、相性の良い先生を探すことはできますか?
    母が子どもの勉強を見るのは結構難しいですよ。
    頑張ってくださいね。

• 勉強しなさいは逆効果

同じく中3の息子がいます。
    小学校の時からのんびり屋で勉強嫌い。

中1の1学期の期末テストで学年順位3桁になり入塾しました。
    幸い塾は先生や友達を気に入り通っていますが、2年の頃まではなかなか自分から勉強とはいかなかったです。

私は勉強しなさいとは言いませんでしたが、3つ上の姉の受験や塾の情報を元に「あなたの今の成績で行けるのはこの高校まで。この高校からは大学はまず無理。
    もう少し内申と成績を上げたらこの辺りは目指せる。大学も可能。」など、具体的に淡々と説明したら、大学には行きたいようで自ら勉強するようになりました。

男の子はなんとかなるさって思ってしまう子が多く、周りが推薦などで次々と決めていく頃にやっと現実を知り後悔する子が何人もいます。
    もう中3のこの時期ですから、勉強しなさいという抽象的な言葉よりも、1学期の内申がこれくらいはないとそこそこの公立は厳しいよなど、情報を与えて自分で判断させましょう。

余談ですが男の子は高校でやっと本気出すタイプもいます。
    本気出した時は、下手な公立より私立高校の方が大学受験には有利だと思います。

• 勉強しなさい、ではなく、大切さを教えてあげないと。

どなたかのレスにありましたが、

>あの時、親がちゃんと勉強の大事さを言ってくれたら
    人生変わっていたなと思います
    それは、大人になってから気づくもの
    子供に勉強の大切さなんかわかりません
    社会を経験してないんですから

これ、本当にそうですよ。

「勉強しなさい。」ではないのです。
    勉強の大切さ、今を頑張る事で将来が全く違ってくる、という事を
    きちんと教えてあげてください。

大抵、勉強する事の大切さをきちんと教えられない親御さんに限って、
    「もう「勉強しなさい!」って言わないわ」とか
    薄っぺらい事を言い出すんですよ(笑)

傍から見れば、この親(トピさん)にして子の子有り、って感じです。

私は子供に「勉強しなさい」と言った事はないです。
    でも、勉強の大切さ、将来の事などを幼少の頃から子供の
    年齢に合わせて話して聞かせました。

現在理系6年の大学生です。
    姪っ子も「勉強しなさい」と言われた事はないそうです。
    東大生です。

勉強しなさい、ではないのです。
    その先にあるものを子供にちゃんと教え、伝えてあげないと。

• 宣言することに何の意味がありますか?

親としての責任を逃れるということでしょうか。
    後で苦しむ子供を見て、
    「それみたことか、だからあんなにお母さんは言ったのにね。」
    と溜飲を下げるつもりですか。
    親が見捨てた宣言をして、なにくそと子供が奮起することが期待されるのでしょうか。
    本当に、その宣言が子供のやる気を引き出す可能性があるという確信があるなら仕方ないですが、
    私には、あまり有効な手段に思えません。

勉強しない子に「勉強しなさい」と何百回言ったところでやるようになるわけないです。
    息子さんは未だ精神的に未熟でしょうよ。
    自分の未来が見通せる中3などそう多くない。
    そのことに腹を立てて怒っても仕方ないです。
    おそらく、息子さんは親が見捨てるわけないとたかをくくって勉強しないでしょう。
    本当に親が本気だったら、きっと親に見捨てられたとショックを受けて、
    逆恨みして、ますます勉強が手につかなくなりますよ。
    親に脅かされたから勉強するなんて、反抗期なら絶対ありえません。
    なら、なんのための宣言でしょう。

親が教え続けるのはかなり難しいことです。
    息子さんが信頼関係がちゃんと結べるプロの塾講師を探しましょう。

• ベーコンさんと同じ

レスのベーコン様

うちは全く同じなので、こんな同じような家庭があるのかと思いました。

勉強が嫌いな子に勉強せ〜勉強せ〜と言っても無駄なことは重々承知しているのですが、ついつい言ってしまっていました。勉強せ〜と言って机に座るのは5分程度、モチベーションの高い子によう育てなかった自分が悪いと言い聞かせ、ずっと我慢してきました。

”置かれた場所で咲く”しかない、もっと上を目指せと言っても通じません。

はっきり言ってこっちが疲れたというのが本音かもしれません。

勉強が好きか嫌いかは見ていたら分かります。

嫌いな子に勉強を強いても馬耳に東風です。

されど人の親なら、やはりより上を目指して欲しいと思うのは親心。

これがしんどい。。

• 駄かもですが、このトピで思い出したこと

プロの棋士の世界を描いた漫画の話です。

作中、こんなシーンがあります。
    あるプロ棋士の男性とその息子(小学生位?)の会話です。(彼は実子にも将棋をさせたが息子は精神的に弱く、努力する事の辛さに耐えられず手近な楽しみに逃げ、故に将棋の世界では上にいけないという設定です)
    ある時、息子は言います。「努力できるのも才能。」
    それに対し、彼はあきらめたような表情で軽く「はは」と笑ってそのシーンは終わります。
    そして、後に彼の妻はこう回想します。「あれが、彼が「棋士」としてのわが子を見限った瞬間だったのだ」と。

彼の持論は「やる気を他人に出させてもらわないといけない人間は、どっちにしろいずれ行き詰る」でした。

勿論、厳しいプロの世界と中学生の勉強の事を一緒にする気はありませんし、漫画と現実を直接リンクさせる気はありません。トピ主さんのやり方をどうこうも言いません。子供個々人により、適切な勉強法は夫々異なるとも思うので。
    ですが実際に自分がある程度生きてきて、この言葉は厳しくも事実であり大切な事で、若い時から身につけるのが必要とも思うのです。

子育ては難しいですね。主さん、ご自愛下さい。

• その宣言は誰のため?親がしんどくなったから?

勉強しろ!と子供に言うのはどう考えても逆効果なのではないでしょうか?
    学問を嫌いにさせているとしか思えません。
    でもそこまで子供に無理強いさせないとしない子供も問題ありなんでしょうね。

今回は親がもう限界!になって宣言したのかな。
    そもそも、勉強しろ!と言っていたのが間違っていたのだからまあ仕方ないのかな。

親じゃ教育できないのであればプロの手を借りてあげてください。
    (本音をいえばいまさら手遅れの気がしますが)

• ウチの息子も・・・

ウチは中二の息子に手を焼いています。
    言っても無駄かもしれないって思っても、言わずにいられないんですよね。
    代わりに点数取ってやることはできないし、何よりこっちは子供より(順当に考えれば)
    早く死んじゃうし子供の将来を見届けることはできないんだから。心配で、一言も二言も
    余計なことを言って自己嫌悪の日々。まったく成長できない母親です。

主様、黙ってこのトピを見せたらどうですか?本文だけでなく、もちろんレスも。色んな
    親の意見を読んでお子さんも感じるところが出てくるかもしれませんよ。うちも見せようと
    思います。主様、お互い頑張りましょう!