何も考えていない義父

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サファイア

先日第二子が生まれ、上の子はまだ1歳半です。
以前から義父母は外出や外食に誘ってくれていました。下の子が1ヶ月半になり、義父は痺れを切らしたのか久々に食事しようと言ってきました(“家で一緒に”という概念がありません)。こんな小さい子を連れてわざわざ外食か、家なら上の子がうろちょろしても下の子が泣いても問題ないから家で食べたい、と思いつつも旦那(義父にあまり物を言えない)に、久々だからいんじゃない?と言われたため承諾しました。
しかし、食べに行ったら行ったで誘った本人はまだ静かに寝ていた下の子を側に置き、冗談交じりなのか笑いながら◯◯(上の子)は大変だから、と。予想通りうろちょろし始めた上の子を見ながら義母に、ほら危ないあっち行ったなどと指示するだけ。結局私たちはゆっくり食べられず飲み込むように食事を終え先に外へ出て遊ばせる始末。
孫に会いたいから誘ったんじゃないの?大変てわかってて面倒を見る気もないのに何で誘ったの、と思うばかり。元々自分の意見押しつけるとこがある義父。
それでいて今度は焼肉ランチに行こうと言っているそうで。さすがにイライラしてしまいます、どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の子は自分で守る

絶対ゆっくり食べていられないと分かっていたのに、なぜ誘いに応じたのですか。ご主人がいいと言ったからですか。
    焼肉?どういう店を想定しているかわかりませんが、テーブルで火を使うでしょうし客は多分喫煙者が多いですよね。例え分煙されてようと、そういう所に乳児を連れてなんか絶対行きたくありません。上のお子さんにとっても危ないです。
    義父さんもご主人という子どもを育てたはずですが、人間は年取ると以前経験したはずのそういう配慮すべきことを忘れ、自分に都合よく解釈するものです。

まずご主人に真剣に訴えるべし。小町のレスを見せてもいいでしょう。自分の子は自分で守るものです。

• ご主人も放置ですか?

トピ主さんのご主人は何をしているのでしょうか?
    子供の面倒をお義母さまに丸投げ?

ご主人、日々我が子がどういった様子か理解していないから簡単に誘いに乗るのではないですか?

前回で懲りました
    火傷をさせたくないので、とご主人からお断りさせましょう。

義両親は変わりません。変えられません。
    ご主人にうまく対応してもらってください。

• 無視!

役立たずな夫の父親
    最悪ですね

• 旦那様を一人単独で派遣

トピ主は行かない。赤ちゃんと家でゆっくりが正解かな。

• 断ればいいだけ

何も考えていない義父の誘いを断らなければトピ主さんも何も考えていないという事になる。
    別にイライラするほどのことでもない。今回はこうこうこうだったので、しばらく外食は遠慮させていただきます、と言えばよいだけ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すみません

一カ月の赤ちゃんとその兄弟ずれで外食なんてそりゃきついですよ。
     危ないし、きっと周りの人もいい風には思っていませんしね。
     こんな感じだったら主さんが食事時間をずらして義実家に訪問することはできませんか?
     簡単な茶菓子なんかを持参してお茶して帰ってくることはできませんか?
     そこで「外食は落ち着かない」「周囲の視線が気になった」というのをやんわり伝えましょう。
     しかし、義父は何も考えていないというのは違うように思います。
     こちらのペースに関係なく家に押しかけて長居するような義父母もいます。
     うちは義母が連絡せずに来て授乳の邪魔をして鬱陶しかったですから。
     店に誘うのも主さん方に気遣っての事かもしれないなあと思いました。

• 行かなければいい

子供みるのは祖父じゃなくて親なのが当たり前だし。
    食事と子守を、旦那さんと交代でやれば?

• 個室で食事

>元々自分の意見押しつけるとこがある義父。それでいて今度は焼肉ランチに行こうと言っているそうで。
    高級な焼き肉店の個室で食事をすれば良いだけです。少々子供が上の子がうろちょろしても下の子が泣いても問題ありません。

• きっと

まず、家で食べたいというのは
    あなた達の家であなたが作って振舞うということではないですよね?

義実家でというのなら、義母さんの苦労を考えたことありますか?
    私も手伝うからと言うかもしれませんが、
    小さな子が2人いてあなたはその世話で忙しいのでしょ?
    トピからしても、男性2人があなたと義母さんが食事のしたくやらなにやらしてるときに
    面倒みてるとは思えませんよね?
    ならば、外食よりも義母さんの手間が1番増えるのではないでしょうか?

義実家の距離とか行く頻度がわからないので一概には言えませんが
    >孫に会いたいから誘ったんじゃないの?
    >大変てわかってて面倒を見る気もないのに何で誘ったの
    孫に会いたいけど、そうでもしないと家に呼ばれもしないし
    連れても来ないからなんじゃないんですか?

• 上の子は夫さんの責任ってことで…

誘ってくる「他人」に配慮が足りないと攻撃しても意味ないよ
    相手は自分が楽しみたいだけで、主さんのことは他人だし、どうでもいいんだから

主さんやお子さんに配慮するべきなのは、主さんの「夫」さんでしょう?
    でも、トピ読むと、配慮ができない夫さんなんだよね?

主さんも、義父には自分への配慮を要求するくせ
    なぜ夫さんには自分や子供への配慮も、子守も、期待もしてないの?

その変な思考回路を変えて、「外出や外食の時は、上の子は夫さんの責任」っていうルールをさっさと確立したほうがいいよ
    夫さんも、外食しても子供を追いかけるんで大変でたのしめないと思えば、自分で断るようになるんじゃない?

• 義父はただの他人の高齢者。敬意はあっても従う必要なし。

主さんの頭の中に

義父の言うことには従わなくてはいけない〜という

変な考えや縛りが根付いていませんか?

主さん自身が、義父を恐れていませんか?

義父はただの高齢者です。
    あなたが従わなくてはいけない人間ではありません。

年上だから尊重するのはいいことです。

だからと言って、嫌なことを無理にすることはないです。

主さんには自分の考えはないんですか?
    自己主張はできないんですか?

この国の女性の頭の中には、黙って従うだけの愚かな習性が根付いています。

義父はただの他人で
    ただの高齢者です。

そしてあなたは今大事な命を育てている。

誰の意見が大事で、どちらの県が重要かすぐにわかるでしょう?

義父の考えや意見<命を育てている主さん(母親)

です。

困ることは、はっきりしっかりビシビシ言いましょう。

あなたが一番重要な人物です。

義父に従う〜などは無意味で愚か。

言っても理解できなければ大喧嘩でもして、そのまま絶交にしよう。
    夫がやれないなら自分がやる。

• 義父さんはしっかり考えていますよ

【休日に、息子夫婦と孫2人と一緒に外食する幸せな老後】
    を世間に見せびらかしたい。それが義両親の目的です。

孫に会いたいのでも、外の食事を食べたいのでもありません。
    元気な孫の世話で嫁がバタバタしたり、子供が「アー」と大声をあげたり、
    うろつく孫に「危ない」と言って嫁に追いかけさせる…、全て大事な演出です。

• 断固として行かない

そんな状況じゃ気が気じゃないですよね。
    他のお客さんに迷惑がかかるし、子どもが怪我でもしたら大変だし、何より急いで食べる食事は美味しくないし。
    いいこと何もないじゃないですか。

仮病でも嘘でもなんでもいいから、とにかく行かない理由を言って言って言いまくって拒否!
    夫が強く言えないと言っても「あなたから言って」と義父と直接対決も拒否!

家ならいい、他はとにかくどんな場所でも拒否するのだ!
    母は強くならねば!

• みなさん意見をありがとうございます

みなさん沢山の意見ありがとうございました。
    私も無理なときは無理と言うのですがその回数が多くて。例えば、下の子が生まれたとき上の子を預かってもらっていたのですがその間インフルエンザになり、産後疲れたママや新生児が沢山いるのにお見舞いに行くと言い出し、一緒にいる人も保菌者だから全員やめてくれと言ったら義祖父母達だけは連れて行きたいとか引き下がらず←もちろん断固拒否しましたが。
    生まれて2ヶ月の子がいるのに潮干狩りに行こうとか言うし。
    義祖母は、まだ首座ってないし2人を連れて出かけるのは大変なのに平日も遊びに来い(家はそんな近くなく、車は旦那が仕事で使っています)と言ってきたり。
    とにかく、無理です、ダメです、などと言わなきゃいけないことが多くて逆に言いずらくなっていました。
    でも自分の子は自分で守らなければいけませんよね。愚痴になってしまいましたが、少し吐き出せてスッキリしました。