50歳女性、25年振りの日本

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

かなこ

はじめまして。海外在住歴25年になる50歳女性 かなこと申します。

シングルマザーとして息子を育て上げ、子供も独立したので この度かねてからお付き合いしていた男性と入籍、日本へ帰国予定です。
長らく日本を離れていたため、国内情勢にうといので皆様に質問です。

海外では販売職についていましたが、50歳の年齢で国内で仕事が見つかるのかどうか(正社員希望)。
職種は販売職にはこだわりません。
資格も多数所持しております。
日本舞踊、茶道、着付け、華道。
英語はTOEIC900点台、TOEFL600点台。

仕事をする必要はありませんが、ずっと仕事をしてきたため専業主婦は考えられません。
パートでの仕事でも良いのですが、出来れば正社員で働きたいと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 需要有ると思います。

私はトピ主さんのイメージがキビキビとした接客の上手な優雅な女性と思いますから、落ち着いた接客や案内の出来る、英語の出来るミドル女性の需要は結構有ると思います。
    ホテルやラグジュアリー系ショップ、秘書など。
    直ぐには見つからないかもしれませんが、応援します。
    がんばって下さいね。

• ハローワークのHPで現実を情報収集

25年前では、職安と言った方が分かり易いでしょうか、現在は公共職業安定所の愛称をハローワークと言います。

ホームページでは、多条件検索による求職情報が閲覧できますよ。帰国までに現実の情報収集に努めてください。帰国したらお近くのハローワークへ相談に行くと良いと思います。

正社員は難しいと言われる思いますが、稀有な求人条件でうまく合致することもあります。また、独自のコネや人脈があるならば、掲示板で聞く前に当たって置いてくださいね。

• 外国人観光客に喜んでいただける仕事

25歳で日本を離れて、25年ぶりに日本に帰国するのですか。おかえりなさい。大歓迎です。
    25年は長い年月なのですが、基本的には日本は変わってない。昔と同じ、と思うことが多々あります。
    しかし、最初に戸惑うのは、大都市なら多くの人々が、ものすごく早く歩いてる。
    電車の改札口の出入りも凄く早い(交通系ICカードによる自動改札)。
    すぐ、交通系のICカードである「Suica」か「PASMO」を買いましょう。(電子マネーとして重宝します)

>資格も多数所持しております。 日本舞踊、茶道、着付け、華道
    すごい人ですね。アメリカで有効に使っていましたか。
    ところで、英語で説明できる「日本舞踊、茶道、着付け、華道」の先生は強みです。
    この能力で就職できます。
    東京で外国人観光客に喜んでいただける仕事が見つかりますよ。
    派遣会社に登録しましょう。
    「英語 派遣会社 茶道」や「英語 派遣会社 華道」と書いてインターネット検索して下さい。
    きっと、希望が見えます。

• 検索すれば?

ここで聞くよりも、ネットで公共職業安定所や民間の転職サイトで検索すれば良いだけです。

• ずばり

外国人旅行者相手の講師でしょう。旅行会社がオプションとしてつけてるコースの。適任ではないですか?

頑張ってください!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 50歳で正社員は難しいです。

絶対無理とは言いませんがパートや派遣社員から実力を認められて正社員というケースもなくもありませんが、まぁ正社員に近い契約社員というのはせいぜいです。
    そもそも、その年で(同世代です)、正社員にこだわる必要はないでしょう。
    正社員というのが社保、年金に加入とか賞与という意味ならそういう契約社員もあります。
    (私もそうです)
    まぁ違うのは退職金がないってことですが、定年まで10年を切っていると退職金もあまりかんけいありません。

いずれにせよ50代でフルタイム勤務を望むなら即戦力が必須です。
    まずは派遣登録をしてご自身の市場価値をさぐることです。

• 大変失礼ですが、25年ぶりの日本で働くのですか?

それも正社員として、、、とても勇気があるなと思ってとぴを読みました。すっかり変わってしまってる日本、日本人ですが、正社員として働くのなら、英語を生かして日本の会社より、外資系の方が気が楽ではと思いましたので、レスしました。

• 英語+資格、でニッチな需要がありそう

50代女性の正社員求人は、日本ではかなり厳しいと思います。

ただ資格「だけ」だったらそれほど役に立ちませんが、
    トピ主様は生きた英語を操れる。

この「合わせ技」は観光立国を目指して邁進中の日本では
    ぐっと強みが増すと思います。

資格もザッツジャパンを思わせるものばかり!
    外国人をターゲットにした観光地や都市部では需要ある気がします。

ただ求人情報誌やハローワーク(昔の職業安定所)ではそのような求人はあまり見ないです。
    (私にマッチしないので目につかないだけかもしれませんが)

トピ主様ならエージェントに登録して紹介してもらうのがいいかもしれないと思いました。

• 驚いた。

〉日本舞踊、茶道、着付け、華道。
    これは全部資格ではないです。
    (ちなみにTOEICもTOEFLも資格ではないけど)
    茶道や華道が就職に役立つと本気で思ってますか?
    というか、日本にいなかった25年間、特に日本舞踊なんて続けてないよね。
    続けていても我流だろうし。
    一体何を考えてるのかしら。

とりあえず英語の家庭教師とか?
    いや、点数が高いのと人に教えるのとでは違うよね。
    働く必要はないなら、趣味で良くない?
    例えば日本舞踊、茶道、着付け、華道とかさ。

• 英語を活かして

正社員は年齢的に難しいかもしれません。
    でも、英語ができるので、サービス業の派遣はあると思いますよ。
    東京オリンピックを控えていますし、外国人の旅行者も増えています。

外国人向けの体験型オプショナルで、茶道や着付けもあるとは聞きますが、
    それらの資格はあまり需要はないかと思います。

• 販売より

>海外在住歴25年
    >英語はTOEIC900点台、TOEFL600点台。

こっちを生かした方がいいと思う

• 四年生の大卒者でも

就職浪人が多いくらいですから、正社員として働くのは難しいかも知れません。

とりあえず派遣会社に登録し、仕事を紹介してもらうのが手っ取り早く確実かと思います。
    私も50代でTOEIC 860点ですが、派遣で英文事務として働いています。

お仕事もプライベートも、上手く行くことをお祈り申し上げます。

• ホテルとかどうでしょう

お持ちの資格と英語力を活かせる職業というと
    ホテル業や販売系かな?と思います。
    正社員は、いきなり、よりも登用でチャンスを狙うという方法もありますから
    正社員の枠にこだわりすぎると、いい求人を見逃すかもしれません。

• 英語教室

年齢だけで厳しいですが、英語教室は?

• あまりよそ様の供給のないお仕事は如何?

次の人生が故国で始まるのですね。おめでとう御座います。
    語学が堪能ならホテルや観光事業などに需要はあると思いますが
    折角、和の免許をお持ちなら今や日本は外国から観光客が押し寄せて
    います。

そんな外国人観光客相手に、貴女の資格を生かした和の体験コースとか
    謳った教室等を開かれれたらキット上手く行くと思います。

ご自分で観光会社等へ売り込む等の努力は必要ですが。如何ですか?
    でも、日本中何処でもOKとは行かないかも知れませんね。

お住まいは何処になりますか?

• 趣味の資格では?

華道も茶道も日舞も家元と繋がっていないと教えられませんよね。
    教える以上、生徒に免許を出さないとならないのです。
    家元と繋がるためには上納金がかなりかかります。
    最近は着付けを習う人も多くないし、教える人はそれなりにいるし。
    英語が得意なら子供相手に教えるとか、、、大人はネイティヴはじゃないと生徒が集まらない。
    自宅で子供英語教室とか。良いかもしれません。ただ、学校の成績が上がるなどの実績を出さないとダメね。
    英語が話せるのと教えられるのは違うので英語教育経験者でないと難しいかも、、
    基本的に日本人は日本人から英語を習いたいと思っていないのが現実。

• 職種にもよる

トピ主さんがお持ちの資格を生かす仕事であれば、旅館やホテル等はどうですか。正社員は難しいかもしれませんが、今ならインバウンド需要もありますから。

ちなみに英語以外の資格は海外でも活かされてましたか?極められていたのなら別ですが、一通りかじった程度なら、それらの資格は単なる嫁入り道具の一つという位置付けのものです。

どのような職種を希望されているか不明ですが、英語以外で挙げられている資格は数に入れない方がよろしいかと思います。50代で正社員となると、よほどのスキルがなければ大手企業は無理でしょう。TOEICが高得点というだけでは少々厳しいかもしれません。ITや経理や経営の資格等があれば何とかなると思いますが。

今の日本は25年前と比較にならないほど不景気ですよ。おそらく50代であれば派遣でも厳しいかもしれません。うちの会社の派遣さんは英語ペラペラでITのスキルも高い20代が多いですが、みな就職活動に苦労されてます。25年前なら確実に一流企業に就職できてるレベルです。

• おもてなしの日本

トピさん、まずはご結婚おめでとうございます。
    日本はオリンピックに向けて政府総出で
    おもてなしの期間です。

トピさんなら職は沢山ありますよ!
    得意な英語を活かして頑張ってください

• 思いつくだけ

日本でお住まいの地域によるかとも思います。できたらおおまかな地域を教えて頂けるとよいかも。

あまり詳しくないですが、観光業・国際交流関係・外国人がよく来るお店の販売 辺りで何かしらあるんじゃないかと思いました。
    観光業に強い人材紹介会社とか派遣会社に登録に行って、需要を聞くといいんじゃないでしょうか。
    ハローワークは相談にはのってくれますが、求人は質の良くないものがかなり混ざっているという印象です。(無料で求人出せますからね)

• 需要はあると思います

英語がそれだけ出来るなら強みだと思います。
    観光業などでは、重宝されると思いますよ

がんばって

• 日本の何処に定住する予定ですか?

日本の何処に住居を構えますか?

日本的な資格を多数お持ちのようですが、今も生きているお免状をお持ちと言うことですか?入籍予定の男性は、日本に国籍をお持ちの方ですか?その方の就労は予定がありますか?

東京でオリンピックが開催されますので、東京近郊では外国からの観光客向けの求人はあると思いますが、期間限定になると思われますのと、外国の人が来た時に今の日本を説明できるかどうか。がポイントですね。例えば、東京でイケてる服を買いたいのだが、何線に乗って何番出口で出ればいいのか。

今の日本は少子化のため、昔ながらの日本のお稽古事を学びたいと言う人はあまりいません。(25年ぐらい前なら、まだお正月や新年の初出勤に振袖を着る人もそこそこ居ましたが、今は皆無ですし)
    現地のお料理ができたら、それこそ、英会話もできるカフェを開業するのも面白いかと思うのですがね。如何ですか?

• 正社員は難しいかもだけど、

それなりの機関や企業の正社員になるのは学歴も経歴も必要になると思うのですが、日本の文化を英語で紹介できて、しかも接客スキルもあるならどこかに安定したポジションがあるかもしれませんね。

国際センターのような機関・施設や美術館や文化センターなんかでも、日本の文化を英語で紹介している人かいますが、大抵はボランティアですよね・・・。
    高級旅館や高級料亭とか、仕事としては大変そうですが接客業を中心に英語と和のスキルを活かせる場所とかのほうが現実味があるかも。華道のお免状があるなら、ちょっとした花のアレンジもしてもらえそうだし、茶道のおもてなしのサービスもしてくれそう。

普通の求人情報ではなく、思い当たったところに自分からアピールしにいくほうがいいかもしれませんね。

頑張ってください。

• 国際交流関係

地方都市のわが街は国立大学と国際交流センターを中心として
    国際交流が大変盛んです。
    その関連の仕事でしたら、正職員は無理としても、
    契約職員なら結構需要があります。
    年齢も50歳前後ならまだまだ大丈夫。
    和の文化に造詣が深いならなお付加価値が高いスタッフとして
    重宝されると思いますが、帰国後の居住地域次第でしょうね。
    大都市でも地方都市でもハローワークなどよりも、
    トピ主さんの日本でのネットワークがあれば、
    情報は入ってくるのではないでしょうか。

• 正社員可能です

中高年の再就職訓練で就職の指導しています。
    どこの国にお住まいかわかりませんが、積極的な方のように思いますし、Toefl、Toeicも高得点なので、有利です。
    ハローワークの求人情報で探すだけでなく、派遣会社に登録するといいと思います。派遣会社は派遣の仕事を紹介するだけでなく、人材紹介も行っています。派遣会社に登録する時は、Webで登録するのでなく、派遣会社に出向いて面接を受けて登録し、あなたの能力知ってもらうようにします。50歳でも正社員可能と思います。

• 全くの推測ですが、、、

海外生活二十五年。 査定の点数がどう言う程度なのか知りませんが、例え滞在国が英語圏であったとしても、愚見では其の英語使い物にはならないでしょう。

どんなに滞在期間が長くても英語が話せる日本人に逢った事が御座いません。 それほど逢っている訳では御座いませんが、、、、。

所謂ぺらぺらには聞こえるかも知れません。 然し、文法・作文・発音では話にならない、と言うのが私の見識です。

日本で役に立つかどうかは又別問題。 

ひょっとすると、日本人の英語は日本人には分かる、分かりやすい、耳障りのいい英語なのかも知れません。 

何れにしても英語主体の仕事探しはお奨め出来ません。 返って苦労されると想います。

素直に販売職に就かれるのがやはり天職、自然な成り行きなのではないでしょうか。 

出来れば、その外国でしていた職種に近い業務が一番向いていると考えます。 需要もあるのでは、、、!!

• 外資系専門人材紹介会社

東京だったら外資系企業に人材を紹介している人材紹介会社を利用したらすぐ見つかるんじゃないですか。
    外資だと年齢など日系企業より気にしないし、日系企業みたいにtoeicは何点なんだ、とかいうチマチマしたことは聞かれません。
    ちなみにハローワークでお仕事を探す事はお勧めしません。ここに求人を出している企業は中小企業が多く、まだ女性は若い方が良いとか主さんのように外国暮らしが長い=職場の輪を乱すのでは、というまだ保守的な考えの企業が多いです。
    私も海外暮らしが長く、ハロワでまず探しましたが全滅、外資ですぐに決まりました。

なので、村人さんのようにきつい事書く人いますが、私はあなただったらすぐに見つかると思いますよ。