• ホーム
  • ひと
  • 話がつまらないのに割り込んでくる人の対応は?

話がつまらないのに割り込んでくる人の対応は?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポン太

半分愚痴になるかもしれません。
宜しくお願いします。

タイトルにあるのはうちの義母です。
義母が興味があるのはとにかく人の学歴や地位です。
義実家に行くとひたすら近所や親戚の人の学歴や地位の話、それも
「○丁目の△さんのお孫さんは××高校に入ったんだけど、あそこは偏差値がどうのこうの……」
「○町の△さんの息子さんは××大学を出て、今年☆会社に就職したって!」
と、私の地元ではないのでまるで知らない人の全く知らない学校の話です。
全然楽しくはないですが、適当に聞き流して聞いています。

そんな中でもたまに義実家で会う義姉とはとても話が合い、ペットの話やショッピング、共通の趣味の話で盛り上がりとても楽しいです。
しかし私達が盛り上がっていると義母が必ず割り込んできて、「そうそう!ところで○会社の社長の××さんの生い立ちなんだけど……」「この間婦人会の会長になった○さんの学歴はね……」と、これまた全く知らない人の話を一から聞かされます。

いつもその繰り返しです。

続く→

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなCMありましたよね。」

「おまえの話はつまらん!」って大滝 秀治さんが一喝するキ◯チョーのCM。
    これが言えたらどんなにいいか...。

続き前にすみませんでした〜。

• 義母さんだと難しいかもしれませんが、

私の周りのやたらと割り込んでくる人は少なからず居ます。

それも今話ている内容とは全く無関係で”ねぇ聞いて聞いて”と話題を強引に話を持ってこうとします。
    内容も愚痴とか人の悪口ばかり。
    オマケに話が長い長い。

私の場合は”今その話じゃないよ。割って入らないで”って言っちゃいますね。
    それでも割り込もうとしたら場の空気が乱れようともキレます。

まぁ義母様だからキレるのは無理としても、”すみません後で聞きますから待っててください”くらいは言えるでしょ。
    で、そのまま待たせておいて義姉さんとの盛り上がりタイムが終了したら”すみません用事が有るので帰りますね♪”で良いのでは?

あとは”ねぇねぇ○○さんが…”ときたら、”すみません○○さんとは面識が無いのですがどなたですか?”と返すことを繰り返せば良いです。
    他にも学校や会社なども同じです。
    ”その学校は凄いのですか?私には分からないんですが”
    ”その会社はどういう会社ですか私は知りませんが”

等と質問返しを繰り返して行けば、そのうち面倒になって地元の話をしなくなると思います。

• もう会わない 聞かない

うちの義母も同じでもう、辟易しています。
    要は、「習い事で一緒の〜子さんの孫が大学生になった」という話にその人ご主人の学歴経歴
    娘の学歴経歴 そのご主人の経歴 全部聞かなくてはいけません。もう何度も同じ。

「知らない人の経歴がご立派でもそれが何か?なんですが?」と言うと義母は毅然とした物言いで

「だ、か、ら そういう経歴の人と私が付き合えてるってことが言いたいの!!!」
    だそうですわ 笑

ちなみに義母は小学校の元教師。
    小学校ですから 教え子さんたちの将来も様々で、そのすべてに自分が関わってる?わけですから
    「あの子は東大、あの子はどこどこを出て今何々してて って話を延々。

「へーお義母様が九九を教えた成果ですよねー」といっても 嫌みにきこえないらしい。

「私も自慢したいけどする孫もいないからさ」と、marchの1つに通わせてますがお気に召さないらしく。
    孫も長く寄り付きません。私もいきません。

• でも、義実家なんでしょ?

義姉と喋りたければ、義姉を自宅へ招待したらどう?義実家を使わずに。
    なんだか、トピ主さんは失礼な人だな〜としか思えないのです。

• おしゃべり屋さんなんですよ

それ、普通に井戸端会議だと思います。
    平和な内容じゃないですか。
    私には女の姉妹がいますが、子供のことだけじゃなく、
    子供の習い事のお友達、はてはその母親たちが何を話したか、
    どんな行動をしたか。ああじゃない、こうじゃない、と更に憶測が入り交じった話を何時間もされますが何か?
    もちろん、姪の、お友達の顔やその母親たちの顔さえわかりません。
    2、3時間ならよくある話。
    まあ6時間以上話されたら、さすがに疲れますし、睡眠不足になりますが。
    女の人って自分や子供、姑の愚痴やママ友関係の話をしたら止まらないのかもしれませんね。
    要はお姑さんは自分語り(学歴)が大好きなおしゃべり屋さんなだけですよ。
    ペットやあなたの趣味にはあまり興味がないんじゃないかな。
    身内と趣味嗜好の話をしてても、5分は聞いてくれますが、すぐにあちらの子供ママ友の話になりますよ。
    ポン太さんは学歴の話が嫌?それなら、学歴の話はつまらない!とか嫌なんですけど!と
    ストレートに言えばいいのに。
    私なら、お姑さんは、知り合いや身内の学歴について話すのが趣味で誇らしいんだと
    生温かく聞いてあげますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うわー

トピ主さん、ご愁傷様です。

義母様の学歴をお聞きしてみては?そういう噂話の好きな人って、自分の話になるとどうなるのか興味あります。

• 私も知りたい

うちの実母そっくりです。
    顔が広くて事情通なのを、それとなく自慢したいみたい。

私には姉と弟とがいるのですが、三きょうだいの家族が揃うのはお正月くらいで
    その時にきょうだいの家族同士で話が盛り上がっていると、母は面白くないのか
    急に関係ない話で割り込んでくるので困っています。

姉も弟も数日滞在するから、母とゆっくり話す時間はあるのに。

私たちも母の面倒臭い性格を知っているので、なかなか注意できません。

• 本レス+横ですが、

>> せんこ様

分かりますぅ〜!!
    私の周りにも付き合い自慢が居ますから。
    ○○の××は友達”
    とか、もぉ〜うるさいうるさい。
    心の中で”悪いけどあんたより凄い人が友達に居るんだけど”って思いながら、
    褒め殺しマス。
    ”へぇ〜そんな凄い人とお付き合いなさってるんですか”
    ”では、今度紹介してください。私も誰か紹介しますから”

って言ってみると良いですよ。
    義母さんはごにょごにょ適当な言い訳いって”紹介はできない”って言い出しますよ。

ホームパーティーをやるからご招待しましょう。
    って言うのも有りですね。

人間関係自慢の人って一度会ったレベルで”知人”になっちゃいますからね。

• 他人の褌しか無い人。

続き前ですが、
    対処法としては「聞き流す」一択ではないでしょうか。

義母さんに限らず、年配者にはそういう人多いですよね。

普段は無口な男性も、お酒の席では過去の武勇伝?語りたがるとか(苦笑)
    昔の話やテレビ等での受け売りとか…パターンは違っても同じようなモンです。

話が面白いとか、聞き上手の人は少ないと思います。

それと
    こちらにとっては面白くなくても
    その話をしたい人にとっては「一番興味がある何よりも面白い話」なんですよね。

今まで通り、これからも適当に聞き流しましょう。

• 話を義母について語らせる

全くの拒絶なら

1、「それじゃあ、お義姉さんまたー」と言って近づいてきたら
    退散する。

長い付き合いだと割り切るのなら

2、話の要点を聞いたら、
    「それで、『お義母さんの最終学歴』は何でしたっけ?」と聞く。
    「それで、『お義母さんの前の仕事』は何でしたっけ?」でもよし。

最初の頃はもしかしてお義母さんもまじめに答えるかもしれません。
    「○○卒よ。そのクラスメートがねその後○○に勤めて・・・」と
    誰かの話に摩り替えてまた始まるかもしれません。でも毎回

「それで、『お義母さんは』その時何をしていたんですか?」と
    話を彼女のことに戻す。

誰かの噂話になったらお義母さんはどうしていたかとか、
    お義母さんはそれについてどう思うかと、彼女の話に戻してあげま
    しょう。

他人のことは興味ないけどあなたのことは興味があるというサイン
    です。自分に自信がないからそれこそ他人のふんどしで状態なので
    些細なことでも「あなたに興味」があるというゼスチャーです。

スルーしているということですが、
    他人の噂話に興味のある振りして適当に聞いているということなら
    あなたの悩みは続くでしょう。

• 他人のバックボーン好きみたいなね・・・

気になるのは割り込みですかな?それもそうなんでしょうけど、なんとなく
    ちがうような・・・
    割り込んできて、それが関連性があっておもしろければいいのかなー・・・
    どうでしょ?

そして私の実母・母にもそっくり!お年頃なんでしょうか?
    時には、母には全く無関係の、新聞記事で読んだ話だったりして!それをあたかも
    親戚のお嬢さんのことのように、嬉しそうに話すんですよ。背筋が寒くなるよう
    でした。

一度、その不自然さを指摘したことがあったのですが・・・それはそれはおへそが
    曲がって、大変面倒なことになりました。
    「また始まった」って時に、そっと席を外したら、気付かずにしゃべり続けて
    いました。ちょっと冷静になったかな?っていう頃に戻ったら、同じテンションで
    続きを・・・

一番いいのは、やはり機会を作らないことですかね。