• ホーム
  • 働く
  • 有期雇用→無期に変更を申し出たい。ご教示願います。

有期雇用→無期に変更を申し出たい。ご教示願います。

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

えんどう さや

44歳女。勤続4年8か月、半年更新のフルタイム非正規雇用労働者です。

今年度中は雇用するが、来年度はない。と前年度末の更新時に言われました。今年度の初めに、「私は願い出ても来年度以降は雇用してもらえないのか」と上司に訪ねると、「その件は現在検討中です。今は何も言えないが今年一年は安心して働いて下さい。」と言われました。厳しいかもしれませんが、有期→無期になる可能性が少しはありそうです。

私の職場は、総勢47人中、前年度に20名いた非正規労働者が今年度から8名になり、繁忙期は派遣の方が来られています。私が従事している仕事は公益性が高く複雑なもので、内容的に派遣に切り替えられないと言われました。大幅改革があった中、一人の同僚は更新時、無期雇用にしてくれないと今年度で辞める、と直訴すると今年度から無期雇用にしてもらった、とのことです。

私が担当している事業は着任時、前任者が逃げ辞め状態でした。引継ぎもマニュアルもなく前任者のミスが多い上、正職員がこの仕事に一切従事せず、孤立無援状態でしたが、苦労して今は事業を安定させました。(現在も正職員は私が作成した書類に押印するだけですが、今は問題ありません。)臨時職員なのにここまで???と思いましたが、その頑張りがあったからこそ上司の信頼を得ることが出来、更新をしてもらえたと思っています。決して自慢や思い上がりではなく、正直な気持ちです。自分のようなものを長らく雇ってもらえたことに感謝の心があります。

上記のような状況で、上司に無期雇用を申し出たいのですがどのようにすれば効果的でしょうか?また、皆様のご経験などをお聞かせください。
どうかよろしくお願いします。

私の職場は、自分からアクションがあった者に対しては比較的検討してもらい易いところです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしない

勤続4年8か月、半年更新のフルタイム非正規雇用労働者であるならば、次回の更新で改正労働契約法により5年ルールも適用されて無期雇用契約社員になります。故に上司に無期雇用を申し出たりせずに何の問題も起こさない方が無難です。

• 難しいでしょう

既に他の有期雇用を今期はリストラしていているし、トピ主も今期限りと通告されている訳です。
    さっさと別の職場を探して、見つかり次第今期中でもそちらに移った方が宜しいですよ。

また前任者が逃げてずっとトピ主が担当していたということは、その業務自体がなくなる予定か重視されていないかでしょう。
    雇用変更を申し出るなら先に次を見つけるか、すぐに転職活動に入れるように四半期前か夏休み前に言った方が後々困らないかと思います。

• え・・・

さやさん元々来年度は契約更新しない、っていうお話だったんですよね。
    その上司の検討中はさやさんを来年度も有期雇用するかどうかの検討であって、有期雇用から無期雇用へ変更する検討じゃないと思うんですけど…

傍から見ると来年首切る予定の人材(つまりいらない人材ってことですよね)を無期雇用にはしないと思うんですけどね、どうなんでしょうか?

• 感想

交渉事ですからこうすれば良いという正解はないですよ。

トピ主さん達の雇用されている側からすれば、長く働きたいなら有期ではなく無期にしてほしいという思惑があるように、会社側からしたら会社都合で来年度以降の契約更新を決めることができる有期雇用の人は非常に都合がいい存在です。安易に無期雇用にはできないでしょう。

あとはトピ主さんが会社にとって外せない人かどうかです。
    トピ主さんが外せない人なら強気の交渉、同僚のように無期にしなければ辞めるという交渉は効果的です。反面、代わりがいる程度の人ならば、ならば辞めてくれと言われるもろ刃の剣でもあります。

結局、希望の申し出は基本的に下手に出てお願いするか、強気で交渉するかのどちらかになるでしょう。
    貴方の存在価値、会社の人との人間関係などを総合的に判断したうえで、適切な申し出を行うしかないです。

• ということはマニュアルがあるんですね?

あなたがマニュアルを作ったのですね?
    ということはそのマニュアル通りにやれば誰でも出来るということですね?
    契約終了であなたが辞めても、誰も困らないと思うのですが・・・。
    会社はそのように考えますよ。

言いたいのはトピ主は自己評価が高いと思います。
    だけどここは行動に出るしかないと思います。
    ここに書いた思いを上司にぶつけるしかないと思います。
    あなたの思いが通るといいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 通常だと

「今年度中は雇用するが、来年度はない。」と言われたなら、その通りなんだと思いますが、

>一人の同僚は更新時、無期雇用にしてくれないと今年度で辞める、と直訴すると今年度から無期雇用にしてもらった、とのことです。

との事なので、やってみる価値はありそうな気がします。
    (来年度は無い、と言われているのですから、どうせ更新がなくなるなら賭けても良いかも)

ただ、交渉についてはその実績がある同僚さんに聞いてみた方が早い気がします。

とは言え・・・その同僚さんの場合は「大幅改革があった中」というタイミングと受け持っていた業務の内容を精査した結果「無期雇用」になった可能性が高い気がします。

一方トピ主さんの業務は確かに大変だったのでしょうが、その業務を正規雇用者へ引き継がせる予定もしくは業務自体を縮小する予定なのかもしれません。

後はトピ主さんが無期雇用が通ったとして、受け持つ業務が全く自分の意に添わないものになったとしてもやれる覚悟があるかどうかでしょうか。

• 長く居たから

契約を今期限りというのは、無期契約に切り替えたく無いからその前に切るという意味でしょう。
    派遣に任せられない仕事なら、新しい有期雇用の人に引き継ぎでしょう。
    一番仕事が多忙またはピーク時に契約切り替えを打診するのが良いですが、駄目なら引き継ぎより転職優先でさっさと動かないとその歳では厳しいです。

既に半数以上が切られた職場なのです。自分を過信しないで早目に手を打ちましょう。

• 猫技師さんに一票

無期雇用ということは正社員化と考えましたが、正社員登用にあたって、現職継続で正社員にするかどうかはその会社の判断に任されています。

特にトピ主の場合、マニュアル作成によって問題解決を行った後であり、能力については問題無いとしても、現職に留まる必要がかなり低くなっているのではないでしょうか。

正社員になっても異動でまったく経験のない職種に挑戦する可能性もあります。それを考慮の上交渉に臨む必要があると思います。

• トピ主さんの会社の制度ってどうなってるの

20人が8人になって、後は単発の派遣って、かなり人件費削減してますよね。
    継続雇用する方針じゃないのでは。

上司の「今年1年は安心して働いて下さい。」にムカついたのは私だけ?
    まぁ、有期だから仕方ないといえば仕方ないけれど、それまでの職場への貢献度とか無視ですかと思います。
    更新時にそんな事を言われたら、直ぐさま転職活動開始して見つかったらすぐ辞めさせてもらいます。

それに、無期雇用になった人の話も信用しちゃって良いんですか?
    本当の事を言っているかどうかなんて分からないですよ。
    だいいち、本当に特例でその人だけ無期転換したとしても、職場の状況を考えたら絶対に口外しないようにと注意されるはずです。
    そんなにペラペラ喋っちゃっていいはずないですよ。
    現にトピ主さんは私も‥って思ったんでしょ。
    他の人達だって同じですよ。
    みんなが、あの人がなれたんだから私も!と言い出したら職場が混乱しますよね。
    そうそう制度に反して特例が認められるものではないし、本当なら別格の仕事振りなんだと思うので、どんな交渉の仕方をしても話を聞いてもらうだけに終わるのでは。

• 無期雇用への転換=正社員 ではない

パートや契約社員・アルバイトが無期契約へ転換となった場合の労働条件は、
    就業規則や個々の労働契約などで別段の定めがない限り、契約期間が無期になるだけでその他の労働条件は変わりません。

「有期雇用契約が通算5年間を超えて反復更新された場合には、有期契約労働者が使用者に対し申込を行うことによって期間の定めのない契約(無期労働契約)へと転換することになります」
    だから、次の更新がされてからじゃないと無期契約へ申し込みは出来ないのではないでしょうか?
    次の更新はして貰えそうですか?

雇用契約書に「雇用期間は5年を上限とする」と言った文言は入っていませんか?
    就業規則はどうなっていますか?

• 訂正です

契約社員やアルバイト・パート等の5年ルールは2013年4月に施行されたので、
    2013年4月以降に結ばれた有期労働契約に適用される為、
    もしあれば次の更新で5年ルールが適用されるのではなく、
    2018年4月以降になります。

• こればかりは会社の方針と状況によりなので

残念ながら、こうすればうまくいくよ…という
    マニュアルはないと思います。

どんなに優秀な有期雇用の方がいても
    会社の経営状態によっては期限内で解雇でした。
    その方ははっきり言って社員より優秀な
    人格も素晴らしい方でした。
    本当に落ち込んでらしたのを覚えています。

一方、誰が見ても人並み以下のバイトでも
    会社の経営状態と
    ちょうど社員を雇おうというタイミングで
    正社員になった人もいます。
    すぐに辞めてしまいましたが…世の中はそういうものなので。

企業ごとの方針があり
    どんなにトピ主さんが優秀でも
    「これからは短期雇用を繋ごう」と決めてしまった後では
    どうにもなりません。

過去に成功した方は、たまたまタイミングがあった可能性が高いです。

ですが、まずは申し出てみないと可能性も分かりませんから
    丁寧にお願いしてみることだと思います。
    それで駄目でも落ち込まず、折角優秀な方なのだから
    次は無期限雇用の職場を探してみて下さい。
    トピ主さんは嫌かもしれませんが
    中小企業なら実績さえあれば、正社員の雇用もまだまだ多いですよ。
    大企業ほど非正規短期の切り替えが進んでいます。

• 皆様、ありがとうございました!

先日上司がゆったりされているときに、思い切って申し出てみました。
    丁寧に話をきいてくださり、えんどうさんの思いはよく分かった。次年度に向けて事業展開と人員確保の検討会が夏にあるのでそれより先に、役員にえんどうさん側から自分の希望を申し出る面談を設けるようにするので、そこで言ってみて下さい。私からも推します。
    と言われました。ただ、その機会に申し出たからと言って、必ずしも期待通りの結果になるとは限らないが・・・ともおっしゃいました。
    これからは、面談に向けて言いたいことを文書にまとめて、自己アピールがスムーズに行くよう準備をするつもりです。期待はせず、でも思いは伝えられたので満足しています。今の職に固執せず、求職活動や資格取得の勉強をしながら仕事をしたいと思っています。
    皆様、ありがとうございました。