生活・身近な話題

ポニーテールは、何歳までアリでしょうか?

レス40

りん

話題

こんにちは。42歳主婦です。

2年がかりで肩甲骨辺りまで髪を伸ばしました。ヘナで毛染めしたり、髪にいいシャンプーを使って念入りにケアしたため、年齢の割にはツヤがあり、自慢の黒髪に仕上がりました。

パーマはかけておらず、家にいる時は一つ縛り、外出ではハーフアップが多いです。最近、家でポニーテールをしてみた所、目が吊り上げられて何だか若く見える?と感じましたが、これで町中を歩くのは抵抗があるな〜と思いました。

しかしこれが同じ高さで、お団子ヘアならアリかな?と思います。でもその差って何だろう?と考えたら収拾がつかなくなってきました。

ポニーテールの42歳が歩いていたら引きますか?その理由も知りたいです。また、何歳までなら許されるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 全然ひかないよ

今の42なんて若いし、年齢不詳の人ごろごろいるし。

ここで、40にもなって! と言う人は、
    多分年相応か老けて見える人だと思う。

ポニテの位置とか、変に若作りに見えない
    シュシュとか工夫してみたらどうかなっ。

私は35ですが、ポニテは毛先が動いて周りの人に当たるので、
    毛先をくるっと上に上げて、コンコルドクリップで留めてます。
    後毛を出して、かわいいよ。

• 美容師さんが

加齢とともに結ぶ位置を低くしていったほうが自然ですよ、と言っていました。
    私は51歳で、まだ若い時は「なぜ年を取るとみんな同じような髪型になるんだろう」と不思議に思っていたのですが最近何となくわかる。
    「長い髪は似合わない」のです。
    でもお着物の方など結い髪は自然。これは結うとショートに近い感覚になるからかなと思います。

本題からずれましたが、やや低めの位置で結んでみたら?
    一歩間違えば完全なおばさんですが
    マラソンやってる方などはそんな感じですよね。

純然たるポニーテールで、上のほうで結ぶと引っ張られてたるみは消えますがやはり痛いかな。
    高い位置でもお団子なら大丈夫ですよ、きっと

• 低い位置で

私は43才ですが、ポニーテールしますよ。 但し低い位置で結びます。お団子も同じです。 髪の量が多く黒ければ 歳をとっても問題ないと思います。

• 上下ブロッキングしてはいかがでしょうか?

40代の長髪女性です。
    普段は襟足でお団子髷にまとめています。
    サザエさんの母、磯野フネさんのような感じ。

頭頂部でまとめようが、襟足でまとめようが、良いです。
    年齢の高い女性でも、頭頂部でまとめても、長谷川町子の著作で例えれば「いじわるばあさん」も「エプロンおばさん」も頭頂部髷です。ちっともおかしくも痛くもない年齢相応。

お団子はスッキリ清潔感があって好感度が高いです。
    毛束や毛先が露出しているのは、特に年齢を重ねた加齢老化した髪は余計に不潔です。

こめかみを引き上げる効果だけを狙うのでしたら、耳からつむじ(または後頭部)のラインより上をひっつめて目元を引き上げ、
    その下の後頭部から襟足をお団子なり編み込みなどでまとめてはいかがでしょうか?

ちなみに、「ポニーテール」=一つ縛りの総髪の事です。
    襟足に近い低い位置でも「ポニーテール」ですし、頭頂部 つむじに近い高い位置でも「ポニーテール」と言います。

• いい大人のポニーテールは苦手です

ごくたまに成人女性のポニーテール姿を見ますが、見た目でなくある理由で苦手です。以前満員電車内で目の前でテールを左右に動かされ、顔に触れて嫌な思いをしました。ハーフアップやお団子ならそうはならないです。車内という特定の場ですが、自分のおしゃれに酔って周囲のことを考えないんだなとうんざりしました。
    また客が自由にパンを取る形の店で、目の高さのパンに振り返った弾みでテールの先が触れて気づかずにいる女性にも呆れました。中高生くらいの若いお嬢さんの時ははっきり注意しました。いい大人がやったのを見たとき思わず「あ!」と言ったところ、変な顔で見返されたのであとは黙っていました。大人に言えない私もずるいですね。
    ヘアケアに自信をお持ちのようですが、余りひっつめにすると生え際の毛穴が傷んで禿げやすくなりますよ。私がそうですから。

• 私も42歳

私が高校生の頃はポニーテールは若い女性がする定番でしたが、
    今は逆にポニーテールっておばさんのヘアースタイルですよ。
    20代でしてる人はまずみかけません。
    一時期、中高生で頭の高い位置でするのが流行りましたが、今はもうみかけませんしね。
    テレビを見てても40代、50代のタレントや女優の方がポニーテールは多い印象です。
    私はおばさんなのでたまにポニーテールにしますよ。

• 30代くらいかな?と思われる年齢まで

ポニーテールは若い人がやる髪型というイメージがあります。
    でも、その髪型にしたところで、後ろからや遠くから見たらわかりにくいものの、正面からだと逆に顔の輪郭とかがはっきりして年齢がはっきりわかりやすいと思います。後ろからでも近づくとわかります。
    後ろから見たら若いかどうかわからなかったのが、前から見たら、もろに年配というギャップで驚きやすいです。

• 年代によりけりで

ポニーテールも、いくつかバリエーションありますよね。例えば…

中高生がするような、
    前髪ストンと落とす&サイドちょい垂らし&高い位置でのポニーテール

20歳くらいからアラサー(女子アナさんでよくみる系?)の
    厚めの前髪を軽く横分け&ポニーテール

年代問わずの、前髪全上げ、ミドル位置でくくる、すっきり系ポニーテール
    ゆるく後ろでくくるだけのナチュラルポニーテール…などなど

若い子がやってる方のポニーテールだと、さすがに違和感あると思いますが
    年齢に合ったやり方であれば、特に不自然でもないと思います。
    美容師の方に、どうまとめるといいか、ご相談されてみては?

• トピ主様より遥かにお姉さまですけれど

ポニーテール結いますよ! 暑い時とか、作業をするのに髪の毛が邪魔な時に。 お見苦しかったらごめんあそばせ! 

• 40過ぎてポニーテーにする理由

ポニーテールで伸ばされた顔や頭の皮が髪を下ろした時により一層タルむため、家に帰って鏡を見て自分でもがっかりしちゃうと思いますよ。
    何か特別な機会に髪をキュっとアップにするのはいいと思いますが、若作りの為に日常的にするのはどうかなぁ。

スポーツをしてるとか、ただただポニーテールが好きというなら、年齢関係なく個人の自由でいいと思いますが。

• 自分の気持ち

〜これで町中を歩くのは抵抗があるな〜と思いました。
    自分を鏡に映して、違和感があるならやめた方がいいと思う。
    でも、大きなリボンでもつけていない限り、他人はさほど気にしないのでは?
    長い髪は、まとめている方が清潔感があるしね。
    ハーフアップが無難でしょう。

• 個人差がある!

当然ながら、タイトルにとおり個人差があるでしょう!
     たしかジュディ・オングが40代でポニーテールにしているのを見たように思いますが、彼女のように可愛いタイプの顔なら違和感がないと思います。
     しかし、ただの40代のオバサンがポニーテールは「イタイ」でしょうね。

• 私は50代半ばですが。

普通にポニーテールしています。おかしいのかな…?心配になったので、もう一度周囲に確認してみます。
    でも私はセミロング以上のときは必ずパーマをあてていて、ストレートのときはボブとかにしています。
    以前美容師の方から、『ある程度年を取ってからストレートでくくると所帯じみて見えるよ』と言われたことがあり、自分でもやってみて、その説に納得したからです。

• 20代までかな。でも中年でも、目が慣れる気がする。

普通に考えると10代。20代はギリギリでしょうか。
    目がつりあがる高さと言うことは、目より高いイチですもんね。

ただ、60才間近の知人が短いポニーテールをしてるんですよ。
    ちょっとクリンとした毛先で、シュシュも付けていて…。
    本来であれば、わーお!と言ってしまいそうですが、
    出会った時からしていたので、違和感なく受け入れられてます。

中年以降で、下におろしているよりは100倍いいかなあ。
    まとめているので、清潔感はありますよね。
    女を売りにするタイプでなく、性格も爽やかならいける気がします。
    うーん…。見て判定したいですね。

• そうですね

確かにポニーテールは若さを引き立てますね。
    毛束の動きの躍動感が若さと見合うからでしょうか。

似合う年齢は個人差があると思いますし、ファッションスタイル、プロポーショナルの持つ若さにもよると思いますので一概には言えませんが‥やっぱり、とても若く見える40代前半位でしょうか。

• バナナクリップで…

バナナクリップなら年代が上でも大丈夫ですよ!
    耳の高さで留めてみて下さい。
    いい感じになります。
    ポニーテールより後姿が色っぽく仕上がります。

私はもう少し伸ばして夜会巻きにして歩く予定です。

髪は女の命…
    お手入れをして大切に美しい髪を保ちましょうね…

• 同じ年です。

最近、ショートにしましたが、数ヵ月前までポニーテールしてましたよ。

周りは痛いと思ってたかもしれないけれど、別に他人に迷惑かけてないし、気にしませんでした。

• 見たことないのでなんとも…

ポニーテール?
    あの、学生のポニーテールですよねぇ(汗)

超ロングパーマ・前髪もオールバックみたいなおばさんなら、町ナカでもいなくもない気がします。
    聖子ちゃんとか占い師みたいな人。

でも…一般人の42の主婦なんでしょう?
    実物見たわけじゃないけど年齢不詳のブキミな外見になりそうで怖いですよ。

ハーフアップにしてもポニーテールにしても、こめかみ辺りの髪を後ろにギューっと引っぱるってよくないんじゃないですか?
    日中はそれでお肌がピンとなってるように見えるかもしれないけど、皮膚伸びるんじゃないの?
    夜、髪をほどいたら、一気にお肌がボヨヨーンって垂れ下がりそうではありませんか!よけい老けそう。

よく、太ってやせた後に皮膚が酷いことになるって言われてますが、顔がそうなると怖いから面の皮膚を引っ張る髪形は自分では絶対にやりませんねぇ。

• レスします。

当方40代女性で、肩下10cmくらいの長さです。

私の中では、ポニーテールが許されるのは10代まで。
    理由ははっきりしないけど、
    20代以降のポニーテールは違和感を感じるので。

40代でポニーテールなんて論外。

• ポニーテールですか・・・

23歳の時にポニーテールにしてたら、
    その時の彼に「イタイ」と言われましたよ。
    それが世間の意見かと思いました。

今、自分自身では、
    ポニーテールは10代までかな〜と思います。

30超えて、はさすがにないかな、と。

• 全体のバランスです

TPOにもよりますよ。
    例えば、会社の事務服や飲食店の制服だったら、結んだところが揺れない、耳下で一つまとめが無難ですよね。
    ポニーテールでいいのは、ハンバーガーショップの学生バイトくらいかしら。

年がどうこう、よりも、メイクや服とのバランスが重要かと思います。
    ポニーテールで、例えばアメリカのウエスタン風にまとめていたり、はたは、ギャルソン風の近未来風にまとめていたりすれば、その人の個性が光ります。
    私は、お団子はバレエかフラメンコでもしてるんですか?という印象です。

ヘアスタイルが先でなく、まず、自分の趣味・ファッションがあってのポニーテールという気がします。

• 男からみると

ポニーテールは若い人の髪型です。

無理しても35までが限界。

年輩の方はそれなりに櫛を使って後ろでまとめあげるのが

落ち着いた雰囲気でいいなーと思います。

なおポニーにすると前髪を引っ張るから額の所がどんどんはげてきて

数年たつと悲惨になります。

• もうすぐ定年の女性の知人がしています

知人の60代の女性です。
    白髪は特に染めていないです。

短めのポニーテールをしていますが、すごく似合っていますよ。
    内面も凜としたかっこいい女性で、尊敬しています。

• 50代女性です

条件次第ではないでしょうか?

ポニーテールといっても、結ぶ位置によっても印象は変わりますよね。一般的に、真ん中より高い位置で結ぶと若く、真ん中より低い位置で結ぶと落ち着いた印象になります。

例えば、さらさらとした真っ直ぐな髪の毛を高い位置で結んだ場合は、やはり20代くらいまでではないでしょうか。40代なら違和感を持つ人が多いと思います。でも、40代50代でも、トレーニングウェアのようなスポーティーな服装で、ランニングしていたり犬の散歩をしていたりしたら、それほど違和感を持つ人は少ないのではないでしょうか。

40代でも髪の毛をカールしてから低い位置で結んでいれば、大丈夫だと思います。そうすれば、違和感はあまりないのではないでしょうか。また、ちょっとふんわりした印象を与えるように頭頂部や後頭部にボリュームを持たせるとバランスも良くなると思います。

• 人による

同世代ですが、40代になると外見って本当に差がでますよね。
    年齢よりぐっと若く見える人、年相応の人、様々。
    着てる服にもよるのかな?
    私は40代でもポニーテールは可能だと思います。
    たとえば女優の浅野ゆう子さんのように、
    キャリアウーマン風のキリっとしたかっこいいポニーテールだったらアリでしょう。
    ポイントはいかにセンス良く全体を纏めるか、だと思います。

ポニーテールの話とは離れますが、
    先日CSでドラマ「結婚できない男」を見ました。
    草笛光子さんが出演されてるんですが、
    やわらかさのある鮮やかなブルーのジャケットに白のパンツ、硝子ビーズのネックレスを素敵に着こなしておられました。
    年齢を超越した美しさを感じます。
    私はいつもあんなふうに年齢を重ねたいな、と思いながらいつも服を選んでます。
    確かに40代になったら極端に肌を露出した服装などは避けたほうがいいかもしれないけど
    40代の自分らしいお洒落としてのポニーテール姿を追及されてみてはいかがでしょう?
    20代や30代のかわいいポニーテールではない、自分の個性がにじみ出るような大人のポニーテールを。

• 顔による

としか言いようがありませんね…

童顔で背が低い知人は43歳ですが
    20代後半の私と同じ歳もしくは下に見られます…
    その人ならお下げでも大丈夫かも。

• あの、質問なんですけど

トピ主さんって、いつも外出時には

「 4 2 歳 」って看板でも持って出掛けてるんですか?

そうじゃないなら
    >ポニーテールの42歳が歩いていたら引きますか?
    この設問の意味が全く分かりません。
    どうやって「あ!42歳のポニーテールだ!!」って見分けるんでしょう???

>また、何歳までなら許されるでしょうか?

本気で聞いてます?誰が許すとか許さないとか決めるんですか?
    小町でだって「40歳ですけど、29歳とか言われます」って人だっているし
    「小学生の頃には「奥さん」って呼ばれるほど老け顔です」って人だっているし

結局はそんなもん、人によるって事でしょう。
    誰もトピ主さんの見た目を知らないここよりも、自分の周りの人に
    似合う?ヘン??って聞いたらいいのに。

似合ってたら何歳だってすればいい。
    変なら何歳だって止めればいい。

• 似合っていれば良し

これに尽きます。
    ヘアスタイルのみならず、ファッションも年齢で縛るのではなく「似合っているかどうか」が判断基準だと思います。
    似合っているかどうかは髪質(つやがある黒髪)の問題だけでなく全体のバランスの問題です。
    例えて言えば草刈民代さんのようなタイプは似合うと思います。

• トータルファッションで考えようよ

中年以降で、
    例えば
    ドタっとした体型で服もバサーーなチュニックでポニーテールってひきます。

けれども、
    引き締まった体型、スッキリした今時のファッションにヒール。
    おしゃれなサングラス+ポニーテールとかなら、かっこいいです。

全体の雰囲気とセンス次第では、中年以降のポニーテールもいけると思いますが。

どんな髪型でも、トータルでみたバランス次第かと。

• しますよ

トピ主さんと同い年です。

ポニーテール普通にしますよ。周りも似合うと言ってくれるので、調子に乗ってずっとしています。
    それが職場ではトレードマークになっているそうで。

縮毛矯正をしているので、髪がサラサラなので綺麗といってもらえます。

でも長年していると頭皮に負荷がかかりハゲやすくなるので注意です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧