おすすめお土産 お菓子・食べ物

レス15
(トピ主5

生活・身近な話題

鳩三郎

こんにちは。ゴールデンウィークですね。帰省やおでかけの方も多いと思います。

皆様の「おすすめお土産」お菓子や食べ物を教えてください。お住まいやご出身の地域のおすすめのほか、頂き物でおいしかったもの、貰うと嬉しいものなど、是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京在住の私、お薦めは「豆源」

北海道の友人が東京に来た時、
    「東京の粋なお土産を買いたい」と聞くので、

豆源の豆菓子を薦めました。

なんとなく「江戸」を思わせる豆菓子、
    コーヒーにもビールにも合います。

友人は会社の人や後輩などに、豆菓子を差し上げたら、とても喜ばれたと言っていました。

ウエストやヨックモックも東京土産に素敵だけど、「粋」を感じるのは、豆源だと思ったそうです。

麻布十番が本店ですが、
    新宿などのデパ地下でも、気軽に買えます。

もちろん、東京在住(60年住んでいます)の私も大好きなお菓子です。

自分でも買うけれど、頂くとすごく嬉しいですね。

• 日持ちのしないもの、取り寄せ不可のもの

よくお土産選びの基準に日持ちのするものというのがありますが、私は日持ちのしないものの方がうれしいです。日持ちしないものって取り寄せ不可だったり、貴重なこと(高価とは別)が多いので。
    まさに今、京都から東京に帰るところですが、母に京都の和菓子店の上生菓子を買って新幹線に乗りました。京都観光に来てもわざわざ和菓子買うだけに足を延ばしにくいところなので東京の私たちにはなかなか貴重です。賞味期限は本日中。有名ブーランジェリーのパンなんかもよくお土産にします。
    私がもらってうれしかったのは広島の穴子弁当。駅弁もすごくうれしいお土産のひとつです。
    日持ちはするけど取り寄せ不可のものも嬉しいです。
    共通してるのは、そこを訪れた人に運んでもらわないと食べられないものってところかな。有名店じゃなくても(有名店じゃないからこそ?)あなたの家の近所の洋菓子屋さんのアップルパイが食べたい、なんてのも嬉しいお土産です。

• 本日中は絶対に止めてほしいな

日持ちするよりしない物のほうが嬉しいとの内容のお答えがありますけれど、
    絶対に止めて欲しいと思います。
    本日中は拷問です。

お菓子や美味しいお弁当が好きな家族で、誰の、どこのお土産でもいただけばとても嬉しいですが、
    ある時、新幹線が遅れた(運休)とかで、旅行に行った家族の帰宅が8時間ほどずれました。
    タクシーとばして帰って来たのは、深夜2時過ぎ。

夕方に届けてもらえば、美味しくいただけたでしょうけれど、夜中にお弁当は辛い。
    でも、せっかくのお土産、捨てるにはあまりに申し訳ないし、もったいない。
    だけど、こんな時間に食べたら胃を壊すし・・・

食べようか、処分しようか、悶々としました。
    まるで、拷問ですよ。

もちろん、新幹線が悪いのです!
    美味しいお弁当を買ってきてくれたことには感謝しています。

でも、やっぱり「本日中」というお土産は止めた方がいいと思う。
    時間的に大丈夫でも、その日は体調が悪くて食べられない場合だってありますからね。

お土産は少なくとも3日くらいは日持ちするものを。

これも気配りの一つだと思えます。

• ありがとうございます!

トピ主です。

レスくださった皆様、ありがとうございます!豆源、早速メモしました。

日持ちについてのお話もありがとうございました。日持ちしないものをわざわざ届けてくれる「特別感」の嬉しさや、少し賞味期限に余裕のあるものを選ぶ気遣いなど、とても参考になります。

私は神奈川県に住んでいます。地元の手土産というと、「鳩サブレ」か「クルミっ子」かという感じで、どうしてもメジャーなものになりがちです。

以前、川崎の友達にもらった「大師巻」というお煎餅がおいしくて、川崎に行くと買って帰ります。手土産にしても好評です。大師巻ですが川崎大師の参道には売ってなくて、いつも川崎駅の駅ビル?で買っています。揚げ煎餅に海苔が巻いてあります。

横浜のお土産は中華街のお菓子が好きで、月餅もおいしいですが、マーライコー(蒸しパン)や芝麻球、開口笑(ドーナツ)なども好きです。お店ごとに味や形が違うのもおもしろいです。

• 太白永餅

昨年、何度か三重県四日市市に行く用があり、その際に見つけた餅菓子。
    (私が知らなかっただけで、名物らしい。)

あずき餡を包んだ餅を薄く長く伸ばして焼いてある素朴な菓子で、うっすら焼き色がついた餅の香ばしくて美味しいこと。

取り寄せはできるものの消費期限が製造日から3日しかないので、注文しようかしまいか、何個入りを頼んだものかと悩んで、まだ一度も取り寄せはしていません。
    3日すぎても餅がすこし固くなるだけなので、炙りなおせばいいのですが。

お土産に頂戴したなら、喜んでいただきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 静岡のド定番

静岡県の西部に住んでいます。

どこに持って行っても喜ばれるのは、ド定番の「うなぎパイ」と「お茶」です。

うなぎパイは、定番の他にナッツ入りやVSOPなどもあります。

お茶も、茶葉の他にティーバッグ、粉末などもあります。

今は、深蒸し茶が人気です。

この時期、町中の茶工場からお茶を蒸す香りが漂っています。

かわいい茶筒に入ったお茶とうなぎパイのお土産は、静岡土産の最強です。

• 私も三重県から

三重県に出張しているお婿さんが送ってくれました。

虎屋ういろ。

いろんな種類のういろうがあります。
    夫がお婿さんに所望しました。

• 沢山ありますが

スポーツ観戦が趣味で、アチコチうろつきます。
    神奈川県なら、言わずとしれた崎陽軒のシウマイは大抵喜ばれます。日持ちする真空パックのシウマイを関西の友人に時々持参します。
    横浜なら、霧笛楼の横浜煉瓦というチョコレート菓子、中華街の中国茶もたまに。

東京なら銀のぶどうの「シュガーバターの木」という洋菓子も時々。

北海道ならば、六花亭の霜だたみというパイ包み風の洋菓子を買います。カプチーノ風味のクリームが挟んであります。
    北海道展でも買えますし、有楽町の交通会館の中にあるどさんこプラザでも買えます。
    後はきのとやという所の札幌農学校というクッキーも美味しいです。

千葉県ならば、貝類の佃煮や落花生のお菓子を買いますね。

大阪ならば、蓬莱551の豚まんが有名ですが、ここの生ラーメンがアッサリしていて中々美味しいです。
    神宗という店の塩昆布もアッサリしていて、喜ばれます。
    うーん、食べたくなってきました。

• フ号様へ

横で申し訳ありませんが、フ号様。

お土産で永餅をたくさんいただくことがあります。
    私も賞味期限の短さで少々困る事がありました。
    そこで、思い付きで、試しに冷凍してみましたところ、何の問題も有りませんでした。
    自然解凍したものは特に硬くなることもなく、美味しくいただくことができましたよ。

これだけでは何なので・・・。

国内出張の多い夫のお土産で、リピートを希望するものは
    ・福岡「椒房庵」の明太子
    ・京都「洛匠」のわらび餅
    ・名古屋「山本屋」の味噌煮込み
    ・前橋「たむらや」の味噌漬け

私が手土産にするものは(都内在住です)日持ちしないものばかりですが
    ・日本橋三越「noix de beurre」のフィナンシェ
    ・上野「うさぎや」のどら焼き
    ・人形町「シュークリー」のシュークリーム
    ・人形町「魚久」の西京漬け

• うわー、おいしそう

トピ主です。レスありがとうございます

太白永餅、なんと読むのでしょうか?
    餅菓子っておいしいですよね。固くなったのを炙ると、それはそれでまたおいしそう。ういろうと一緒に、三重に行く時には是非頂きたいです。ういろうも好き♪

うなぎパイは安定と信頼のお土産ですね。子どもの頃は「夜のお菓子」ってキャッチフレーズが気になって仕方なかったなあ。VSOPってキンキラの箱で「真夜中のお菓子」ですよね!
    一段高級なうなぎパイって感じで、はじめて食べたときの嬉しかった気持ち、まだ覚えています。

• 神奈川いろいろ

神奈川県のお土産お菓子ほか、いくつか思い出しました。

葉山のマーロウのプリン。容器のビーカーは「峠の釜飯」の容器と同じく、なんとなく家にあります。

江ノ島の海苔入りようかん。はじめて食べる人には驚かれます。おいしいです

江ノ電もなか。パッケージがかわいい

ありあけのハーバー。ド定番の一つです。

番外編で、シウマイ弁当、神奈川県民は「シウマイ弁当はどのアイテムが好き?」って話で盛り上がれません?私は、隅の紅しょうがと昆布の部分が大好きです。

• たいはくながもち と読みます

冷凍庫様
    ありがとうございます。
    冷凍できるなら、ある程度まとまった数で頼んで、親のところにも分けられるので、助かります。
    これまで現地で買ってきた分はペロッと平らげてしまっていたため、冷凍するところまでは頭がまわらず、本気でどのくらい注文したものかと悩んでおりましたので。

滋賀のお土産。(わりと地味なんですよね)

・大津、三井寺力餅
    串に刺した餅に蜜をぬり、餅が埋もれるぐらい大量のきなこ(大豆・青大豆・抹茶をミックスした薄緑色)がかけてある。どんなに気をつけてもきなこが飛び散る。きなこが残る(匙ですくってたべますが)。なやましい餅菓子。

・草津、うばがもち(また餅だ)
    あんころ餅。構成要素は、かの赤福と同じ。
    通勤で草津〜京都間往復していながら、うばがもちの存在を失念して京都駅で赤福を買って食べたことがある、間抜けな私。

・近江八幡、丁稚羊羹
    蒸し羊羹。竹皮に包みになっている。

・丁字麩
    角型で、かっちり焼き上げた麩。戻すのに時間がかかるが、煮崩れない。家にある麩はいつでもコレ。胡瓜とからし酢味噌和えにするのは、定番。

駅弁は、米原駅・井筒屋の「湖北のおはなし」。

• 岐阜中津川川上屋

秋には栗きんとんが絶品なんですが、季節商品なので、シーズンオフには、ささ栗がおいしいです。栗が真ん中にあって、まわりを羊羮(ういろう?)で包んでます。

• ありがとうございます!

トピ主です。

おいしい名物のご紹介ありがとうございます。知らないものもたくさんあり、旅行の楽しみが増えました。

名古屋の山本屋(同じ屋号のチェーンが二軒あるそうですが、区別つきません。すみません)の味噌煮込みうどんって、お店で食べると「バリカタ」で驚きませんか?私ははじめて食べたとき、びっくりしました。

お隣の席のご婦人が「煮えてませんよ」?お店の方が「うちのうどんはこのくらいの仕上げです」という会話を聞いて「そんなものかー」と思いました。

お土産にキオスクで味噌煮込みうどんを買って、自宅で柔らかく煮てみました。おいしかったです。

• 北海道いろいろ

私自身は北海道って2回くらいしか行ったことがありません。しかも、もう20年くらい前。

でも、お土産はよくいただきます。うれしいです。

六花亭は、子どもの頃はじめて食べたホワイトチョコが衝撃的においしかった。フキノトウの絵の包み紙。そしてマルセイバターサンドと、ドライイチゴの入ったホワイトチョコを食べたときがまた衝撃的。

レーズンバターサンドクッキーは、こちらでも横浜の「かをり」の製品とかあって、それはそれでとてもおいしいのですが、マルセイバターサンドを食べたときは「んんんまい!」と思いました。

あと、ド定番の「白い恋人」。最近頂かないかも。かわりに「じゃがポックル」や「とうきびチョコ」を頂くことが増えました。

日持ちしないものでは、ルタオの洋生菓子などを頂くことが増えました。

おしゃれなお菓子が増えて、最近全く御無沙汰なのですが、実は「わかさいも」が大好きです。

あと、一度しか頂いてないけどよく覚えているのが「トド肉大和煮の缶詰」と「まりもようかん」です。まりもようかんは深みどりの、普通の玉ようかんでした。