仕事を辞めるほどなのかどうなのか

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

ガパオ

30代後半です。去年の秋に同業他社に転職(正社員)しました。
配属は希望通りの営業でしたが、私の実力が足らず別の部署に今年の2月から配属されました。
異動の前に社長と上司から部署のチーフ(50代後半女性)は「クセがあり、過去に何人もスタッフが辞めた。でも、あと数年でチーフは定年だからガパオさんには引き継ぎなどを含めて頑張ってほしい」ということを言われました。
チーフと二人っきりの部署でどんな人かと思っていたら…自分の不満や機嫌の悪さを態度や口にするタイプで、良く言うとハッキリしている、悪く言うと感情的。
会話もクセがあるというか表現しにくいのですが、とても疲れます。仕事はできるし素晴らしい人だとは思いますが。
悪い人ではないけど、なんだかなぁ…とため息交じりです。

部署も変わり、営業でなくなった私は営業手当がなくなり収入も来月から減る予定です。まだ予測段階ですが2〜3万は減りそう。
夫は減った分は俺がカバー出来るから心配するな、とりあえず一年頑張ってみれば?という意見です。
親に仕送りをしているので転職した時点である程度約束された収入が実力不足とは言え減ってしまうのはとても辛いです。
前職も収入が減り(会社業績の悪化)転職をしたという経緯があります。
分かっていたこととはいえ、退職金もないし…隣の芝は青いとはよくいいますし、どこにも楽園はないとも思っています。
しかし、チーフの人柄や収入の問題と分けて考えても両方ツライ、大変という感情に飲み込まれます。
今はゴールデンウィークで1週間休みですがとても憂鬱です。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういう質問は無意味と思います

人によって許容範囲って全然違いますから。

例えば、「私は社員全員から無視されている!」
    「私は社長に嫌われている」
    「私は同僚に嫌われている」
    「私は上司が生理的にいやだ」
    「私は給料が低すぎていやだ」
    「私は有給休暇も何ももらってない」
    こういう意見があったとしても
    「会社に何しにいってるんですか?仲良しクラブじゃないんですよ?」
    「上司の上司に相談しましょう」
    「それくらいで何を言ってるんですか、私の給料はもっと低いですよでも夫は年収3000万円ですが」
    「休暇なんて必要ですか?私は休暇があったほうがめんどくさいです。仕事は私の全人格です」
    という人もいるでしょうから。

• 踏ん張るしかない

転職活動を開始したとして、
    退職理由を何と説明しますか?

書類選考すら通らないかもしれません。

異動できただけでもましではないでしょうか?

私はクセのある人と付き合うときは、
    「こういう人を味方につけたらある意味強い」
    と自分に言い聞かせて仕事をしています。

夫さんが理解を示してくれていますし、
    もうちょっと踏ん張ってみてはどうですか?

収入が減った分を少しでも節約できないか
    考えてみるのもいいと思います。
    (月数千円でも、年間にすれば大きいですし)

• 期限を決めてがんばる

お仕事大変ですね。
    お察しします。

が、しかし、今すぐやめるのはどうかなと思います。

やめるのなら、転職先を見つけてからです。
    ずっと勤務しなくてもいい、次を見つけるまでの繋ぎのつもりで出勤されたらどうですか?

ご主人が無職になったらどう思いますか?

今、主さんが辞めようかなと、ある意味気軽に考えていられるのは、ご主人が生活を支えているという前提があるからじゃないですか?

その意味で、働く覚悟が足りないのではと感じます。

そこでこれ以上働くと、身体をこわすと言うのなら辞めるのに躊躇はいらないでしょう。

私だったら、転職先見つけるまでとか、あと一年とか期限切ってそれまではがんばります。
    それまでに、事態が変わってたらラッキーですし。

世のお父さん、旦那様達のほとんどの人が辞められないのでは?
    生活かかってますからね。

それに比べたら、辞めるという選択肢が普通にある主さんは、幸せかも。

• 体のいい追い出し部屋

必要の無い社員を辞めさせる時に使う常套手段ですよ。

追い出し部屋に耐えるには面の皮を厚くするしかない。

• 退職金ないなら

お仕事お疲れ様です。

正社員でも退職金がないなら派遣の方が割が良いところもあります。
    今の仕事を続けながら派遣を探してみてはいかがでしょうか?
    2〜3万円の減額は大きいです。
    契約社員から正社員になるところもありますし
    退職金がでないところで60歳まで働き続けて
    退職日にがっくりきてしまうこともあります。

今の対人ストレスが次のところで解消されるかはわかりませんが
    収入面は解消できるところはあると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 追い出し部屋?

この「クセがあり過去に何人もスタッフが辞めたというチーフ二人っきりの部署」とは問題社員ばかりを集めた部署でいわゆる「追い出し部屋」なのでしょう。「仕事を辞めるほどなのかどうなのか」と悩ませるのが会社の目的だと思います。

• どうでしょうね

人間、上司になったら人間性が良くなるというわけではありませんし、逆に自分より下の人には遠慮がないほうが普通なので、上の人は癖があることが多いほうが一般的なのかもしれません。

そういう考えでトピ主さんの状況を考えると、年齢的には正社員だとそろそろグループを取りまとめるところに入ってくるので、おそらくどこの職場でも管理職的な立場の人のすぐ下で、その人の癖のあおりをもろに受けるところになってしまうと思うんですよね。

逆に言うと、その環境を受け入れられないなら、どこへ行っても辞めることになってしまって、条件のいいところを非正規で探すしかないってことになるんじゃないかな?と思うのです。

いまの、悪い人ではないし尊敬できるところもあるのは、まだましなほうかもしれませんし、そういう意味でご主人の「とりあえず一年」という話にもなってくるかなという気がします。

給与の問題もあるので、別のところを探してみてもいいかもしれませんが、しばらく我慢すればおそらくそのがんばりは会社も認めてくれるでしょうし、実際次のチーフをちらつかせてもくれてるので、我慢を覚える機会と思ってがんばってみては?と思いました。

• 一回逃げたので

逃げぐせがついたんですね。次の転職はもっと給料がさがっていくでしょうがよろしいので?

• もう少し頑張ってみては?

仕事を辞めるべきなのか、ということを聞きたいのでしょうか?

ですがトピ主さん自身、これ以上収入が減るのは困る、と書いてらっしゃいます。

現に、トピ主さんが実力不足で異動させられたことや、今辞めると次の会社に前社の退職理由の説明で根性がないと思われそうで、現状以上の待遇の転職先がそう簡単に見つかるとは限りません。

現在の職場を退職するには、まだ早いかもしれません。

旦那さんも支えてくれているのだし、もう少し頑張ってみてはどうでしょう?

せっかくの連休、気分転換でもしてみては?

• ありがとうございます。

トピ主です。
    いろいろアドバイス有難うございます。

前職は毎月16万円くらいの収入が11万円ほどになりました。親への仕送りは約7万円なのでとてもじゃないけどやっていけないと思い転職をしました。
    我が家は別財布なので個々で支払うものを支払うと碌に生活が出来ない金額です。
    一番良かったアドバイスで…なつこさんのいっているように夫がいるから…というのもあることに気づかされました。が、このまま踏ん張って収入が下がって2、3万円を夫から出してもらうことは甘えとかではありませんでしょうか。
    夫も胃がんを患ったりで無理をさせたくないというのもあります(後出しでごめんなさい)

チューリップさんの追い出し部屋というのも異動の際には思いました。部署の仕事は前職で経験していた部分が多くそれで抜擢というのも会社側にはあるとも言われていましたが、結局は…と考えます。
    夫や友人は経験を買ってくれたんだよ!と言ってくれていますが…。

今の感情では、収入が減る→夫に頼る…という考えが一番つらいです。
    すべてのことが上手くいくことは少ないと思いますが、選択肢として選びたくありません。

• や、安すぎませんか

手取り16万でも正直いって少ないですし、
    11万は論外な気がします。

さすがにその収入なら、
    紹介予定派遣でも狙われた方が良いのでは?

夫さんがいるとは言え、
    16万円から7万円の仕送りをされていたことも、
    すごいですね。

夫さんの体調面を考えても、
    同居の選択肢はないのでしょうか。

• 収入経路は複数あるほうがいい

>今はゴールデンウィークで1週間休みですが

ちゃんと休みのとれる職場で良かったじゃないですか。
    日頃は残業はありますか?

転職を考えるより、副業を探したほうがいいように思います。営業手当の減額分2〜3万円ほどでしたら、単発のバイトなり内職なりで補える額かと。

今すぐの目先のお金にこだわって動くと、長い目で見れば損になることのほうが多いと思います。幸い旦那さんもサポートしてくれるとのことですから、1年後2年後を見据えて継続的な副収入を得る道を模索してみてはどうですか?