• ホーム
  • 話題
  • ノースリーブの服や素足にサンダル、抵抗はないですか?

ノースリーブの服や素足にサンダル、抵抗はないですか?

レス25
(トピ主3

生活・身近な話題

mimi

いつも気になっていることがあります。夏の汗をよくかく時期の服で、「水洗い不可、ドライクリーニングのみ可能」と表示されている服の洗濯って、みなさんどうされていますか?

私は、たびたびクリーニングに出すのはお金もかかるし、面倒なので、夏はなるべく手洗い可の服を買うようにしていますが、水洗い不可の服でしたら、袖のあるものを買って、半袖の下着を下に着ることで汗が服に移るのを防ぐようにしています。

それでも、完璧に下着で汗が防げるわけではないので、何回か着たら、水洗い不可となっていますが、手洗いで水洗いをしています。

夏物だと、ノースリーブの服や袖がシースルーになった服で、デザインの素敵な服もたくさん売られていて、着てみたい気もするのですが、そういう服だと下に半袖の下着を着るわけにもいかないし、かといって着るたびに毎回洗濯したり、頻繁にクリーニングに出すのも面倒、でもずっと洗わないでいると、においも気になるし、汗が染みにもなると思って、買うのを断念しています。そして、そういった服を買っている人は、洗濯はどうされているのかな?毎回手洗いされているの??といつも不思議に思っています。

一時期、素足でサンダルをはくのがとても流行した時も、汗をかく時期に素足で靴を履くのには抵抗があり、ダサいかもしれないけど、私はかならずストッキングを履いていました。みなさんは汗をかく時期にノースリーブの服を着たり、素足にサンダルをはくのは抵抗はないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変な感覚?!

>「水洗い不可、ドライクリーニングのみ可能」と表示されている服の洗濯って、みなさんどうされていますか?
    普通は表示通りにドライクリーニングにだすでしょ。

>みなさんは汗をかく時期にノースリーブの服を着たり、素足にサンダルをはくのは抵抗はないですか?
    抵抗ありません。と言うよりもサンダルを靴下やストッキングを履いてサンダルを履く方に抵抗を感じます。

• ホームクリンニング

もう何年も前からホームクリーニング用の洗剤が売られていますし、最近の洗濯機にはホームクリーニング用の洗濯モードが搭載されてますよね?

私は基本的にドライクリーニング可の物はホームクリーニング用の洗剤を使って、洗濯機のホームクリーニングモードで洗っています。

革製品とか、何万円もする高い服はちゃんとクリーニングに出しますが、普段着は高くても1万くらいのものしか買わないので、気にせずに洗濯機ですね。

• 洗濯機の『おうちクリーニング』コースで洗う。

シルクとか無理なようですが、ショッピングモールやデパートで買う普通の品なので、オシャレ着用洗剤で洗ってます。
    さっぱりして良いですよ。
    腕に目立つ傷があるのでノースリーブは着ません。

サンダルは素足で履きます。
    除菌シートで拭いて、しっかり乾燥させたら問題ないです。

• 毎回洗ってよ

夏物はとあるので、それ以外の季節は数回着てから洗濯ですか。勘弁してください。
    毎回洗濯してください。
    袖があろうとなかろうと。口に出しては言いませんが、周囲には臭っています。

サンダルストッキングはお好きにどうぞ。
    しかし、余計に汗ばみませんかね。

• 日本人は人の格好を観すぎですよ・・・。

日本でも温暖化の影響で「国慶節」に帰国
    しても暑いですよ。(更年期だろっと言われた)
    TPOってご存じですよね?サンダルにストッキング
    は、ダメですよ・・・。着物に扇子が無いのと
    同じだと思いますけれど・・・。KOBEとかOSAKA
    の方々は、着物に関してそんなに意識しないと
    思いますがKYOTOだとそうはいきませんよ。

現在では、おしゃれ着用の洗剤で洗えますよね?
    では、良いGWをお過ごし下さいませ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • The Landress

ランドレスという洗濯用洗剤をシリーズで使ってます。
    レーヨンやシルクなど通常水洗い出来ない素材は「デリケートウォッシュ」で手洗いしています。
    ドライじゃ落ちない汗などの汚れも落ちますし、植物由来の成分で、人にも環境にも優しい。
    今のところ自分で洗って失敗した事もありません。
    ランドレスは洗剤としては高価ですが、クリーニング代を考えると安いですし、
    仕上がりもきれいなので、素材、目的別のシリーズで揃えてコートなどの大型のもの
    以外はカシミアなんかもホームクリーニングしちゃってます。

• ストッキングはく方が嫌

暑いし、なんだか心地良くないのでストッキングを夏場にはく方が嫌です。ノースリーブも抵抗ないです。クリーニングが必要は夏の衣類は、その時の汗のかき度でクリーニングに出します。しょっちゅう出す時もあれば、クーラーの効いた室内にしかいない場合、夜に短時間だけ着用したとかならクリーニングに出さずに着ます。

• サンダルにストッキングはオバさんの象徴

ファッションは自分が楽しめること、自分をキレイに見せてくれるものと思っています。
    私は汗をかきにくいこともあり、汗ジミとはほぼ無縁ですが、極力手洗いできる物を選んでいますよ。
    手洗い不可でもたいていのは丁寧に洗えば大丈夫です。
    ただし刺繍ものは絶対縮むから手洗いNGですし、プリーツ等高度なアイロンテクが必要そうなものも避けてます。
    お手入れが大変過ぎると結局着なくなっちゃいますから、自分の性格に合わせて。
    あと、その日の汗かき具合によってはワンピース等は毎回洗ってません。
    自己責任の自己判断でいいですよね。
    制汗剤を上手く使うことかな。

あと靴ですが、サンダルは基本的に素足で履くものと思ってます。
    10年ほど前、新卒だった頃に素足でサンダルを履いているとお局様にたいそうおどかれました。
    もちろん通勤時の私服です。
    ビジネスシーンでは年中ストッキング着用します。
    靴が大好きなもので、素足で履いてこそ完成する美があるんですよね。
    もちろんペディキュア必須。
    ストッキング履いてたって汗はかくし、履いた後乾かして休ませてあげれば匂いも傷みも大丈夫です。
    サンダルにストッキングは撲滅したい

• ドライ表示でも洗ってます

最近多いですね、夏物でドライ表示水洗い不可の服。
    私はオシャレ着洗剤で洗濯機にかけます。
    ほぼ着用回ごとに洗います。
    いまのところ縮んだ事はないですね。
    ただレーヨン割合の高いものはドライクリーニングです。

素足にサンダル、パンプス(使い捨て中敷きありで)もやりますよ。
    そもそも高価な服やら靴やらを身につけていないので、
    へたったら捨てています。夏服ならその年しか着ません。

• 考えたことなし

夏物でも冬物でも、たいていエマールとかアクロンなどのオシャレ着洗いで毎回洗濯しています。
    特に夏は、いくら下に下着を着けていても、洗濯せずに何度か着るということはありえません。

靴も、気にしたことないですね。
    素足で履いて、埃っぽくなった時は、帰宅後に除菌クリーナーなどで軽く拭きますが。

「一時期、素足でサンダルをはくのがとても流行した時も」とありますが、私の中ではサンダルは基本素足です。昔から。今も変わらず。
    逆にストッキングなど履いているほうが暑苦しくてつらいです。
    パンプスの時はストッキングか、夏は極浅のパンプス用ソックスですが。

• 肌着は着ますけど

ドライクリーニングのみの服自体をあまり購入しませんが、
    気に入って買ったものについては毎回洗います。
    手洗いは面倒なのでネットに入れて洗濯機に入れるか、
    もっと繊細なものなら毎回クリーニングに。
    私も基本的に半袖の肌着を着ますが、汗で湿った肌着に接していた服は
    そのまま再度着たくはないですね。
    それと、ノースリーブの服や袖がシースルーの服というのは
    下に半袖ではなくキャミソールやタンクトップを着るものだと思いますよ。
    キャミソール着た上で私は毎回洗います。

素足で靴を履くのは嫌いなのでサンダル自体滅多に履きませんが、
    靴の歴史を考えても素足にサンダルは本来の履き方だと思います。
    男性ならサンダルにストッキングは奇妙ですし。
    ストッキングも吸湿性はないので、汗や汚れが中敷きにしみこむのは
    素足と大して変わらないと思います。
    実際、靴下で履く靴に比べたらストッキングで履くパンプスの中敷きは汚れます。
    日頃は抗菌スプレーや中敷用クリーナーを時々使用しますが、
    それでも薄汚れて来たら修理店で中敷き交換します。
    素足だろうがストッキングだろうが汚れを放置するのがみっともないのは同じかと。

• クリーニング・陰干し。

夏服に、「水洗い不可、ドライクリーニングのみ可能」の服って、そんなにあります?
    それも、ブラウスとかタンクトップで。

冬服の上等な上着やセーターはありますが。

汗が気になるなら、別に「水洗い不可、ドライクリーニングのみ可能」のブラウスやタンクトップを買わなくても、それに良く似たデザインのモノを買えば良いでは?
    ワンピースなどは、2〜3回着てクリーニングに出せば良いのでは?

サンダルにストッキングを履いても、汗の対処にはなりません。
    ストッキングは肌を綺麗に見せる、靴の滑りを良くする、保温の効果はありますが、汗対策には何の効果も有りません。

靴は、履いた次の日は陰干しをして下さい。
    靴下を履いていても、靴に汗がしみ込んでいますよ。

• 気にしない

洗濯の表示タグはあくまでもメーカーのイクスキューズだと思っています。
    大抵のものは手洗いできますよ。
    天然素材100%とかフリルや手芸の施されたものはアイロンも必要ですが。
    私は古着の着ものをリメイクして着ていますが(シルクです)単衣仕立てで裁ち方や縫い方を工夫すると
    素肌に着ても帰ったらハンガーに掛け、水のシャワーで汗を流しそのままつるしておけばOK.
    2回に1回は薄い洗剤の液で手洗いしています。洗濯機でも手洗いコースとネット使用で。
    その点ノースリーブは扱いやすい。
    どうせ日よけや冷房対策ではおりものは要るのだし。
    もうひとつ素足の問題がありますね。
    私の足は乾燥肌なので夏は大歓迎。
    朝や綿のパンツ。ポリエステルならステテコのような下着を作ってはいています。(売っているかも)
    あまり参考にならなかったらごめんなさい。

• 家で洗えるのに

ちゃんと素材を選べば家で洗えますよ。特に夏物ノースリーブは。洗濯機にもソフト洗いとか機能ついてますしね。

あと、ストッキング履いてからサンダル履いたって、汗はサンダルにつきますよ?
    素足より、ストッキング履いてる方が蒸れてるのは確実だから、見ているだけで不潔!
    汗をサンダルに移したくないなら、コットンのソックスくらいは履かないと意味ないでしょうね。

• 靴下履けば?

・ノースリーブ
    気になりませんが、ノースリーブだけで出掛けることはありません。
    都内在住、移動は公共の交通機関。
    人に触れる可能性があるのに、ノースリーブなんてムリ!!

必ず上に羽織るかストールを使用します。
    直接日光に当たらない方が涼しいですし。

透ける素材の半袖とかを着るときは、汗脇パッドとかも利用してます。

・サンダル
    パンストが嫌いなので、カジュアルな時は素足です。
    サンダルによってはサンダル用のフットカバーを使用したり、靴下を履いたりします。
    今年はサンダル+靴下がまだ流行るみたいなので、ありかと。

靴下の専門店で相談してはいかがでしょう?
    レース素材のものだとパンスト履くより涼しいですよ。

• ださいです。

ごめんなさい、ストッキングにサンダル、ださいです。それに、なにしろ日本の夏は猛暑ですよね。
    サンダルの意味ないですよね。

• サンダル

サンダルにストッキングは見た目も汚いし、暑いから余計に汗をかきますよ?!
    ストッキングは汗なんて全く吸いませんから、結局、大量の汗がサンダルに染み込んでしまって本末転倒でしょうね。

• 淑女は減ったなあ

なんというか、こうして日本の女性の奥ゆかしさって減っていくんだなあと思いました。
    私は母から夏といえども「女性は簡単に肌を見せてはいけない」と教わりましたのでノースリーブを着ても上に羽織るものを着るように言われましたしストッキングにしても、素足を見せないという意味合いで履くように言われました。

ノースリーブに素足でサンダルは夕方、夕飯の買い物に行く既婚のおばちゃんぐらいでしたが、それも昭和の話ですね。

半袖の下にも汗取りようの肌着を着てましたねえ・・・
    もうあのような女性はいないでしょうね。

• 日常着るものは洗濯機で洗えるものだけ

ただし、表示がドライマークになっていても自分の判断で「これは洗えるな」というのも買っています。すごく汗っかきなので、自分で洗えないものは日常着られません。滅多に着ないような非日常の衣類なら、翌日クリーニングに出すまでです。

サンダルに関しては、履くとしたらソックス+スポーツサンダルで、素足で靴を履くことはまず無いので・・・基本ソックス+スニーカーorカジュアルな靴です。

まぁ、いつもカジュアルな服装で「お洒落なデザインの素敵な服は普段は着ない」前提で暮らしているわけです。トピ主さんから見ると味気ないかもしれません。

• トピ主です

みなさま、レスをありがとうございます。

みなさん、「水洗い不可・ドライのみ可」の服もまめに家で洗濯されているのですね。私はドライのみ可の服を家で洗う時は、手洗いをしているのですが、洗濯機で洗われている方も多いですね。

洗濯機なら面倒がらずに頻繁に洗えそうなので、今度からやってみようと思います。

服を買うときに、デザインが素敵でも、手洗いが不可だと特に夏場は買うのをあきらめることも多かったのですが、これからはそういう服であっても買ってみようと思います。<続きます>

• トピ主です2

ノースリーブの服については、なるべく買わないようにしていますが、デザインが気に入って、袖ありの服でいいものも見つからない場合、やむを得ず買うことがあります。

自分自身、二の腕を出す格好は恥ずかしいし、職場ではノースリーブが禁止なので、上に何かを羽織ることになり、その羽織物が、大概「水洗い不可」の表示になっていたり、自宅では洗いづらいようなジャケットだったりします。

頻繁にクリーニングに出すのも大変なので、汗脇パッドをつけたり、上に何か羽織るので人にはわからないと思って、ノースリーブの下に半袖シャツを着て汗が移るのを防止する時もありますが、思いがけず羽織っているものを脱がねばならない状況になることがあるかもしれず、その時に恥ずかしいなと思いますし、そういう対策をしていても、夏はそれなりに汗は羽織物にも移ってしまい、それが汗ジミになりがちなので、やっぱりノースリーブはなるべく買わないようにしている状況です。<さらに続きます>

• トピ主です3

サンダルについては、今の職場はサンダルや素足が禁止ですし、サンダルにストッキングを履くのはあまり恰好がいいと思えないので、最近は全くサンダルを履いていません。しかし、数年前、サンダルがとても流行していた時は、ある程度履いていました。靴に足の汗が移るのが、素足にサンダルを履くよりはましかなと思って、素足に見える5本指ストッキングを履いていました。

しかし、5本指ストッキングは普通のストッキングより値段も高いし、履くのに時間がかかり、朝の忙しい時にちょっと面倒でした。そうまでして、素足に見えるといってもやはり素足よりはダサいその恰好をするのもどうかと思って、サンダルは履かなくなりました。

職場では、通勤時も含め、サンダルを履くことは禁止されているのでしかたがないとして、プライベートでは、夏は夏らしい足元でおしゃれをしたい気もするのですが・・・。

サンダルを素足で履いている方は、脱いだらまめに拭いたり、対策をされているのですね。おしゃれを本当に楽しむには、まめなお手入れができる人にならないといけませんね。

• 情けないなあ

・クリーニングに出すお金や手間が嫌なら、そういう服は着ない。
    ・サンダルは素足、靴や足のこまめな手入れが嫌なら履かない。

それだけ。至ってシンプルな話。

お金や手間を惜しんでいてはお洒落など出来るわけがない。
    面倒くさいから楽した〜い、だけどお洒落はしてみた〜い
    どうしたらいいの〜わかんな〜いって…なんじゃそら。

トピ主、一体何年「女」やってるの?

• どちらにお住まいですか?それと何歳ですか?

”一時期素足にサンダルが流行った時”とか”数年前にサンダルが流行ったとき”とか、、、、、、。

40年前の20歳の私でもサンダルは素足でした。
    現在90歳近い母はトピ主さんと同じようにサンダルでもストッキングを履いていますが。

透けた夏服の下に何かを着たいならGapなんかで売っている薄手のタンクトップをきれば良いだけです。
    会社がサンダルやノースリーブがだめなのはわかりますが、、、、。半そででも夏らしい素敵な服はたくさんあります。

• クリーニングのみの服は着ない

夏の服は、家で洗えそうなものだけを買います。
    冬も、体に触れるものは同じです
    仕事はスーツなんで、さすがにスーツはクリーニングですが、中に着るカットソーとかブラウスは、家でおしゃれ着洗い洗剤で洗えるものを買ってます。
    スーツと同素材のワンピースには手を出しません、と言うことですね
    ストッキングは年間を通じてほぼ着用しません。
    真夏は素足にサンダル、良く履きます。プライベートの時はほぼそうです
    なるべく通気性の良いデザインにすれば、そんなに汗も気になりません
    むしろストッキングでサンダル履くと、そのうち汗が出てきてサンダルの中で足が滑って、足元が危ない気がします